X



はじめてゲームプログラミング程度でプログラミングやった気になってる豚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 20:52:51.25ID:Vu3PEon4d
マリオ再現してる奴いて凄いと思った
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 20:55:36.87ID:7leveAlR0
きっかけは何だっていいんだよ、
そこの重要性を理解してない生産性ゼロのジジイは壁に向かって喋ってろ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 20:59:47.14ID:t70BM4YG0
プログラムが必修になる時代に一番多い手法だろこれ
プログラムを覚える学習よりは思考訓練の側面が強い

だがこれが小学生の時に訓練されるかどうかで脳の発達には大きな差が出るとされてる

まぁ脳がツルツルのPSファンボーイには無理な話だけ
○ボタンしかポチポチゲーできないもんなw
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:00:02.79ID:MxChb3a00
あの程度しか出来ないゴミなんか子供にやらしたら
逆にプログラミングに興味失いそうw
そうなってプログラマー目指す人少なくなったら任天堂はどう責任取るつもりなん?w
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:00:59.90ID:+VdQEhqj0
"はじめて"ゲームプログラミングなんだからそりゃ入門編でしかないだろ
日本語読めないのか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:04:58.98ID:MxChb3a00
>>11
入門編にすらならない程度のゴミだから叩かれてるんだろ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:05:26.56ID:jVvbjXDm0
ニシくんさあ、結局「豚」で任天堂信者だって話進んでるじゃん
ステイ豚はどうしたんだよ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:07:07.04ID:t70BM4YG0
>>10
じゃあチョニーにスゴイの出して貰えよww
プログラムの知識もないゴキブタンがプログラムを語る滑稽さw
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:07:48.17ID:6I7yJM+70
興味ある奴はすぐにVisualStudio触ったりすると思うよ
俺も小学生の時から普通にbasicやってたし
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:09:41.61ID:6I7yJM+70
入り口なんてなんでもええと思うわ
好きなもんの仕組みを知りたいと思える人間かどうかだけ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:11:29.45ID:MxChb3a00
>>18
思ったも何も事実なってないじゃん
具体的にも何も内容見れば入門にすらなってないのはまともな頭の人なら分かる
それでも分からないという奴はただ現実を認めたくないだけ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:13:18.89ID:n5SIjirb0
>>18
チュートリアルがただ言われたとおりのノードを選ぶだけだからな・・・
自分でやるのは最後に色変えるやテクスチャノードン変えるだけ
これは身につきませんわ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:14:29.98ID:6I7yJM+70
vbでフォームにボタン貼ってプロパティでテキスト変えるだけと変わらんやん
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:14:50.18ID:Vu3PEon4d
>>21
つまり君はまともじゃないと
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:15:23.16ID:MxChb3a00
>>22
しかも強制的にだらだらとやらされるからな
作った奴アホとしか思えん
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:16:39.59ID:pNfQ+NW+0
ソニーさんもちゃんと有るんですよ…

https://toio.io/
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:16:41.14ID:Vu3PEon4d
じゃあどうすれば良いんだ?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:17:28.84ID:wyAwXC260
>>22
むしろチュートリアル終えたら好きなの作れよ、としか
言えないのでは
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:18:14.27ID:MxChb3a00
>>29
最初から好きなの作らせれば良いじゃん
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:19:46.83ID:n5SIjirb0
>>29
このチュートリアルでは作り方が身につかないということ
問題の答え書き写してるだけなんだから

>>28
途中のチェックポイントみたいな自分で考える部分をもっと増やしたほうが良いな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:20:55.42ID:vGi2C4A10
結果が出るのが10年先だから今はどうとでもケチつけられるな
ただ言えるのは売れてるという事はそれだけ教材を手に取った人が多いという事だ
まず始めさせる事が一番困難だからそこクリアしてるだけでも価値がある
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:21:38.51ID:B6mTx6MB0
その頃ソニーは、プログラミングの入門にもならないToioとか言うのを作ってましたとさ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:22:27.11ID:vGi2C4A10
漢字の書き取りノートに薄く漢字が印字してあるからこれじゃ覚えない
て言ってるようにしか聞こえないな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:22:56.76ID:A1d2gfdg0
ファミリーベーシックでロボット動かしてたわ。今プログラマー
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:22:58.78ID:t70BM4YG0
ゴキブタが無茶苦茶言ってて草しか生えないw

ゴキブタン「チュートリアルは好きなことさせろ!」

新しいな、これからPSのゲームの序盤が楽しみだw
このレスは保存案件だな!
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:23:50.16ID:MxChb3a00
>>32
チュートリアルがクソ過ぎて
勝手もすぐ投げ出すから無駄
むしろこれのせいで二度とプログラミングに手を出そうとしなくなる可能性すらある
このクソソフトは将来の可能性を潰すようなことしかしていない
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:24:15.65ID:Vu3PEon4d
>>31
そこを自分で考えてプログラムの何がみにつくんだ?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:24:19.56ID:B6mTx6MB0
でもソニーでプログラミングなら、Toioよりこっちかな
https://www.sony.jp/koov/special/
10年くらい前に流行った「ロボットを動かそう」程度のレベルで、ゲームをプログラミングするのは無理そうだけど
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:25:22.75ID:vGi2C4A10
素材ぶん投げて好きにやらせれば勝手に覚える
とかどんな教育観してるんですかね?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:26:34.01ID:t70BM4YG0
ゴキくんはボッチで子供も居ないのはわかるけど
新聞くらい読んで学習指導要領とか時代の流れくらいは理解しておかないと社会人として話題になったときにどうしてるんだ?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:27:02.35ID:Vu3PEon4d
第一考えるのはフリーでいくらでもできるし
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:27:06.25ID:n5SIjirb0
>>34
なにかおかしい?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:27:53.33ID:FYHh1XIt0
チュートリアルで余計なこと出来ないようにしてるからかなりしっかりしてると思う
ただこれは本当に初心者向けだな
プログラムがどういう仕組みで動いているのか理解するにはいいと思う 投げ出すほど難しくもないしな
一区切りもかなり短いし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:30:00.92ID:J/jn0+iG0
最初からフリーも出来るよな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:30:40.16ID:GbnI8Rm00
>>44
まずは仕組みを馴染ませる感じだよね

>>45
できるよ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:31:35.04ID:Ogc3K//q0
>>37
どうしてここまでキレ気味なのかもよく分からんが、具体的な感想くらいは述べて評価しないと
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:32:16.39ID:MxChb3a00
>>47
てめーはこのスレで具体的な感想述べたのか?あ?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:32:42.51ID:WvQrHl7/a
親がぶん投げて好きにやらせた結果できあがったのが
60代職歴無し生涯収入0円のケンノスケだからな

このソフトの方針は正しいと言える
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:33:28.11ID:NDkzibxs0
これ系はどうせすぐ飽きて二作目は売れないよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:33:28.33ID:2m3jcKcH0
手続き型だけがプログラミングだと思っている化石ジジイにはプログラミングには
見えないんだろうけど、オブジェクト指向ってそういうものだろ
よく入門書の例に出るヒトみたいな実物のクラスだけじゃなく、球を打ち出す動作の
ような機能のクラスを採用しているのは良い見本だわ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:34:04.91ID:wyAwXC260
>>48
お前の感想、成り立ってなくね?…は
感想としても成り立ってるのでは
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:39:34.30ID:UYUtEdfS0
スレタイの日本語がおかしい
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:40:00.99ID:EsgaP5IBd
はじめてゲームプログラミングでプログラミングやった気になる豚w

リングフィットで運動やった気になる豚w
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:40:16.28ID:WVgA5NTj0
プログラミングってやった方がいいの?
もう30歳だけど
ノーパソすら持ってないわ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:40:28.29ID:MxChb3a00
結局誰もこのクソソフトを完全に擁護しきれないのか
もう何から何までダメダメだな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:44:30.86ID:GbnI8Rm00
ノートンガイドも親切だよね
かなり分かりやすい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:44:32.65ID:wyAwXC260
>>57
ビジュアルプログラミングで
論理的思考を鍛えようだから
後追いするなら論理的思考鍛える本読んでればいいのでは
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:46:11.67ID:zzhtKMgcM
>>58
こんな明らかに子供向けのソフトゲハで買ってるやつそういないだろう
お前も買ってないのになんてそんな必死にネガキャンしてんの?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:50:31.51ID:rYofay7e0
これ作った奴はマリメみたいにゲームソフト内で検索したりして探す機能有る?
TwitterとかでID晒して入力して貰うしか遊んで貰ったり人が作ったゲーム探したりする手段無い?

買うかどうか迷ってるけど5ch本スレが余所でやってください出て書けないからゲハで聞くけど誰か教えてください
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:52:51.41ID:t70BM4YG0
ゲーフリ社員「ファミリーベーシックで遊んでたら世界的なポケモン作れる集団になりました」

桜井「ファミリーベーシックで遊んでたら、世界いた売れる格ゲーと、カービィ作っちゃった!」

ゲームクリエイター講座 withも開催する任天堂
学生向けゲームセミナーからはプロがたくさん排出


あれ?PS1のゲームやろうぜから、大ヒットゲームを産み出した人はまだ?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:55:06.35ID:MxChb3a00
>>65
つまりこのソフト遊んでるとゲーフリ社員みたいな開発力になるってこと?
何それ?ネガキャンか?w
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:56:08.32ID:k+0NLHAO0
このソフトは画期的すぎる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:56:23.31ID:65ufdAUg0
世の中の大半のやつはいきなりscratchやらせてもせいぜい左右に絵が動くくらいしかできないので
ひらがなをなぞって書けるようにする位のチュートリアルでちょうどいいとおもう
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:57:28.00ID:Vu3PEon4d
>>66
バカ晒すのやめれw
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:57:47.99ID:HolgAL+Wd
>>21
プレイしたの?
id付きでソフトupよろしく
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:58:25.66ID:t70BM4YG0
>>64
自由度が高すぎて残虐だったり、差別的だったりするのを避けるために検索機能を外してる説が本スレであったろう
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 21:59:49.69ID:t70BM4YG0
>>66
ネットやろうぜをしてもゲーム制作者として成功しないゴミしか作ってないチョンニーの信者は大変だなww

どうすんの?ネットやろうぜは初期投資だけで12万延なんだが?w
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:01:57.32ID:MxChb3a00
>>72
反論が無いってことは認めるってことだな

ソニーのことはどうでもいいから
そういうことでいいよ
でもそれは任天堂を擁護した事にはなってないよ?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:02:14.74ID:HolgAL+Wd
>>43
おかしさしかないが保育園幼稚園小学校のとき
大体の児童はそうして文字や漢字を覚えてきた
技術の進歩はいつだって先達の足跡をなぞることだが
お前は自分の頭が突然変異したとでも言い出しそうだなww
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:02:46.86ID:rYofay7e0
>>71
あったろうって言われても全部読んで無いし
作品ID入力する機能しかゲームソフト内に無いってこと?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:04:32.63ID:HolgAL+Wd
>>73
で、idつきでソフトupよろしく
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:04:40.30ID:iFi7X+XV0
言語自体が周りの人が喋っているのを聞いて真似する所から始まるからな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:08:08.66ID:t70BM4YG0
>>73
反論って何に反論??
むしろこっちのセリフなんだがw

ネットやろうぜ出身者で成功した人だれよ?ww
12万円もしたのにw

バカはたいへんだなw
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:09:42.58ID:9SS4qCkua
>>79
パネキットの人がそうだけど、今現在何やってんのやら
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:10:45.85ID:MxChb3a00
>>79
バカはお前だろ
その12万もしたやつで成功した人が居なかったら
このクソゲーで成功する人がいなくても許されるとでも思ってんの?
今は任天堂のこのクソソフトの話をしてんだよ
他がどうだろうと関係ない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:14:10.47ID:V5A620yj0
>>81
こっわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:16:04.75ID:t70BM4YG0
>>75
無いぞ、撮影してSNSには添付できる
そもそも勘違いしてはいけないのはこれはゲームツクールじゃないんだよ
ゲームプログラミングを体験するソフト

SNSでも「これどうなってるんだ?」を自分でDLして中身覗いたり、改編したり、それを元にまた発展させたり
プログラムの思考訓練すると思った方がいい

検索機能は現段階では付いてない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:17:05.07ID:FYHh1XIt0
これは成功する人出ると思うけどな
それくらい遊びやすいし学びやすい
特に出力周りのイメージは付きやすいと思う
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:18:00.66ID:GbnI8Rm00
ケンちゃんがイライラ発狂してるからこのゲームをきっかけに成功する人出てくるね
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:18:24.12ID:t70BM4YG0
>>81
はぁ?責任の話をおまえが最初に言ってんだろ?
25年前に12まん延で売り付けた責任をソニーは取ったのか?ww

1週間もしないで結果が出るなんてないけど
25年もあったら結果出てるよね?w

ゴキブタンww
toioみせてよww
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:22:33.01ID:rYofay7e0
>>83
なるほどありがとう
本スレ書き込めないからTwitterでひっそり晒すしかないし迷うな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:22:33.27ID:vjF63HD90
絶対に成功者が出るツールなんてあるわけねーだろ
バカ言ってないで自分の人生でひとつでも成功したと思える経験してみろゴミクズ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:23:58.66ID:FYHh1XIt0
>>88
これはまず経験者自体が増えそうで絶対と言ってもいいと思うんだけどな
流石に夢見過ぎか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:25:42.02ID:eBmK0hmxM
プログラマーなんてピンキリだからな
使えない無能がプログラマー名乗ってろくに食えてない奴もいるしな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:26:17.45ID:WYetaFi3a
まあ母数が増えれば何人かは10年後20年後の開発者も出てくるだろうさ

だからまあ万単位で売れるかどうかの問題
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:31:10.66ID:HolgAL+Wd
>>81
で、ソフトupまだ?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:33:28.95ID:fWHUX8adp
UEもビジュアルプログラミングだけどイライラしちゃうの?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:33:29.72ID:J/jn0+iG0
>>1はアホだが最後に自由に触れるところが微妙だとは俺も思う
ジャンプ力とか弾の発射間隔とか大きさとか
分かりやすくてゲームのバランスに直結する所の方が良かったかと
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:34:12.34ID:jexyJEk20
本読んで勉強した方がいいと思うよ。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:38:30.85ID:8pi9RNUJa
ゲーム機用ソフトだしこれはゲーム作れるゲームでしょ
妙に夢見すぎなやつがいるにはいるけど別に馬鹿にするもんじゃないと思うね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:39:09.90ID:OfD+KsG50
>>96
正直レッスン7までクリアしても
エクストラチェックポイントは50問もあるからな
その辺りのクリアを目指すのが理解への本番よ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:43:40.68ID:YphjafVN0
ゲハ民にも有能プログラマー居るんか?
ソイツの意見聞きたいが
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:43:42.60ID:/bZvcMGw0
設定いじらなくてもボタンの強弱でジャンプの高さは変わっているからな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:45:32.26ID:J/jn0+iG0
>>100
むしろプログラムを知らなかった人の意見の方が大事では?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:48:46.76ID:B6mTx6MB0
>>67
画期的かでいうと、画期的な面はそんなに多くない
ただ、他のどの類似品と比べてもチュートリアルの手厚さは最強クラスだと思う
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:50:22.50ID:ZJahdtn20
導入としては凄い良く出来てる
ノードを擬人化して親しみやすく
段階を踏んでゲームを作れて
出来たらめっちゃ褒める
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:58:36.12ID:YphjafVN0
>>102
そういう人から有用な意見も出るだろうけど、プログラマーに向いてないヤツの意見も混じるでしょ
それを見分けるのが難しい

有能プログラマーから見てコレは入り口として中々良いね、ここは良くないね、という話ならタメになるので聞きたい

ノードベースで制作するのCG界隈でも増えてるので個人的に興味あるんだが、プログラムをノードで制作ってどうなんかな?と
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:59:48.50ID:TlJ93F0HM
俺でもゲーム作れるんじゃねUnityやってみるか

絶望

がテンプレになりそうw

ゲームで使われるC++やC#はかなり理解しないと使えない&難しい
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 22:59:57.45ID:9Fi+QIEu0
将来の任天堂社員養成ゲーム
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:03:28.16ID:93/zUo3b0
>>107
C++とC#の中間の言語が欲しいわ
C++はマニュアルすぎるしC#はオート過ぎる
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:04:49.68ID:YphjafVN0
>>107
そのC#とかの部分をノードで作るんじゃないの?このソフトって
無論自分で書くような自由度はないだろうが、そういう認識だった

買ってないしちゃんと調べてないから認識間違ったらゴメン
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:05:23.29ID:B6mTx6MB0
>>107
俺でもゲーム作れるんじゃねUEやってみるか

できたー!

ってのをUEは目指してるらしい
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:06:44.32ID:jGd2D7B0d
これをマスターしてじゃあ実際C#でプログラムできるかって言ったら出来ないけど少なくとも詳細なフローチャートを頭で書けるようになる
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:07:35.73ID:R+xzC1sP0
>>31
そりゃあそうだろ
本格的なプログラミングしたかったら別なのでいいじゃん
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:07:41.52ID:FYHh1XIt0
Twitter漁ってると自信無くすレベルでみんなすごいな
つーかドット絵動かせたんか…
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:08:24.46ID:CzCya3xu0
60のおじさんたちには、もう全く関係ないタイトルだしな
人生もう終わってる人向けじゃないタイトル
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:10:29.36ID:oKn58IIjd
こんなノードンあればあれができるなぁと思ったらもうプログラムの入口よ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:10:57.46ID:FYHh1XIt0
>>116
ハッシュタグで適当に漁ってるだけでも色々出てくるよ
桜井も作ってたし見てみるといい
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:12:49.91ID:R+xzC1sP0
メイドイン俺とかもだがあくまでゲームで学ぶのだからプチコンみたいなのと方向性からして違う
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:14:02.33ID:B6mTx6MB0
>>112
これって手続き型言語みたいなフローチャートって実装できるん?
ノードだけでプログラム組んでる感じがあるし、ちょっと方向性違う気がしないでもない
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:19:24.85ID:0ppcN9uw0
チョンノスケの作ったゲームが遊んでみたい、公開して欲しい
でもあの知能じゃそこまでたどり着けんかw
せいぜい拾ってきたIDでスレ立てするのが精一杯だろうなw
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:22:12.81ID:J4SW6KtE0
まあこれやってもコード書けないけどコードの流れは分かるから導入にはなるだろ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:28:19.30ID:npe3w+pl0
>>9
PS5でPS4のタイトルを遊ぶと、◯(決定)がタイトルや状況によって×ボタンといれかわるから脳に良いというに!
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:29:45.73ID:/+aNsCbj0
プレ豚アホかよ
あくまでゲームだろw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:31:34.61ID:UIwgLraD0
このテので一番難易度高いのは

”完成させること”

だからな

丁寧にナビして完成まで導くことを徹底してるっぽいのが任天堂らしいんじゃないの
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:35:10.85ID:npe3w+pl0
>>57
事務系やってるならExcelのマクロぐらいは覚えた方がいい。
工場の現場だけで管理職になるつもりがないなら、現場で使う国家資格やっとけ。
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:35:18.28ID:umYOfamBa
>>1
馬鹿なの?プログラミングに興味持ってもらうことが大事なのに。フリプといい業界にとってうんこでしかないなぁ。
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:56:55.41ID:gHsGu8VY0
所詮Dreamsの劣化パクリでしょぼいもんしか作れない
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/13(日) 23:58:51.81ID:H5QYMSvhM
ヒューマンリソースマシンはアセンブラパズルだったぞ
このご時世であんなのやってもしょうがないだろ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 00:01:14.60ID:4lQ0QW/e0
RPGツクールでサンプル活用してマップやキャラやらストーリー作って
一応の完成までこぎつけたら嬉しいだろ?
おまけにオリジナルの曲も音楽ツクールで作っちゃってさ
そういう初めての感動が手軽に味わえていいんじゃないかな。
脳死ゲーより有意義だと思うよ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 00:02:45.79ID:hRmaP8US0
ラチェクラでエラー出しまくってイライラするよりはこっちのほうが有意義
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 00:03:03.00ID:Q6KPpj040
面白そうだから買おうかな〜って考えてだけど、冷静に考えたら毎日アンリアルエンジンいじってたわ。
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 00:05:41.56ID:qx7VV6Bed
>>133
タッチスクリーンとかジョイコンとか使える時点でそれは無いと思うぜ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 00:12:46.99ID:U3wh1OQL0
>>125
色々要因はあるけど
ゲーム制作は「適切な目標設定」が難しいことが一番の原因だな

ゲームを作りたくてプログラミング始めたのに実用ツールばかり完成する理由は
実用ツールは要求(=目標)が明確だから完成までほぼ一直線に進めること
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 01:03:34.10ID:ZQaKVF420
>>135
グロより酷い
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 01:56:36.28ID:SmXpADx/0
入門編終わったら無料でVSでもUnityでも好きな環境に行けばいいじゃん
こんな売上も見込んでないようなソフトにまで噛み付くほど余裕ないのかな?
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 04:37:18.33ID:Z737Xgyw0
>>135
これだけやってて
今は被害者気取り

どこかで見た人達に似てる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:30:28.44ID:LemVv9Wup
ナビ付きレッスンはかなり良かったよ
でもマリメと同じく数種類適当な量産型ゲーム作ったら飽きるってパターンが大部分だと思う
後はごくごく一部のセンスのある人が作ったゲーム見てスゲーするだけ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:38:11.82ID:KgYOSz3V0
>>1
じゃあ、PS3にLINUXをインストールできるようにしたソニーも批判しないとな。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:39:15.77ID:zMN1vQ810
>>135
糖質かな?

被害者ヅラ怖すぎるwww
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:45:05.42ID:/moFit2za
よし Unity に移行だ!
→作るゲームを思いつかない
→既存作品のガワを変えたような作品を連発しまくり
→俺はゲーム作りの才能がある!
orz
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:46:55.10ID:ouUmAaM70
>>146
早速IT土方の皆々様が"ぼくのしってるせんもんてきなぷろぐらみんぐちしき"でマウントを取りにかかってて滑稽で楽しいですなぁ。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:49:08.67ID:KgYOSz3V0
>>31
>問題の答え書き写してるだけなんだから
子供の頃、どうやって勉強してたか思い出してみれば?
真似することを否定する奴は何も学べないぞ。
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:50:46.75ID:zMN1vQ810
>>152
そこ発狂するとこじゃ…と思ったが
今時PC持ってない奴多いんだっけか
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:51:23.78ID:KgYOSz3V0
>>37
>チュートリアルがクソ過ぎて
ホントに触ったなら、何がどう糞なのか言えるはずなのに、それができないということはもう察するしかない。
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:54:06.02ID:rgDs84HOM
君らは算数もできない子供にC言語で書けと言うのか?
アメリカのプログラミング教育も最初は積み木みたいなやつで始めるんだよ
名前忘れたが
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:54:25.60ID:E+J3RsXA0
ファミリーベーシックとかプチコンいいよね
やっぱりベーシック最高だわ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:54:58.28ID:/moFit2za
>>152
専門的な知識ってなんぞ?
it の現場で使われているプログラムなんかクズだぞ
まあ、普段からユニティ使ってる現場なら有利なんだろうけど、it の現場で使ってるレベルなんて素人と大差ないぞ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:55:03.41ID:zMN1vQ810
>>156
あーごめん、何に憤ってんのかわかんないや
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:55:55.51ID:/moFit2za
>>153
学ぶの語源は『真似る』
まずは仕組みを覚えないとね
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:57:04.40ID:yDBobsdp0
>>21
あ、この「ボクがそう思ったからそうなんだもん!!!!!」はいつものキチガイか
おはよう
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:57:59.85ID:/moFit2za
>>157
C 言語は小学校低学年の国語と算数のレベルで十分作れるぞ
アッセンブラですら、補数を覚えればそんなに難しくないレベルだ
なんせ it の現場ですら補数を使えるやつは少数だからなorz
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 08:58:39.67ID:zMN1vQ810
つーかユニティぐらいならそこら辺の小学生でも本とpcではじめられるよ
入門書でもあればゲハのいう「技術力」とやらが空想上の産物だと学べる
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:00:42.39ID:bZ+w3OVDM
ゴキぶーちゃんはプレステのなんていうソフトでプログラム勉強したの?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:02:41.48ID:hxI7AfM10
>>164
入門より更に前段階として遊びながら気軽に学べるって所がポイントだからな
プログラムが小学校でも必修となるこの昨今においてとても需要があるソフトだと思うね
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:03:30.16ID:zMN1vQ810
IT系じゃないがPCが当たり前のようにある生活してると
IT知識ごときで「マウント」と取られるんだなあと
ある意味新鮮よな

なんだかんだでPCあると色々作れちゃうのメリットなんだな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:04:47.32ID:N4vUFqBu0
>>166
プログラムの根底にあるのが「命令」であるという部分の学習は重要だね
自分が用意した命令に忠実にこなすから故に忠実にこなした結果そのものが帰ってくる
その結果が望まないものならバグ取りをする それの繰り返しだからそこに言語云々はまず関係ない
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:06:50.80ID:zMN1vQ810
>>166
まあこれでプログラミング言語マスターできるとは誰も思ってないわな…
…思ってないよな?

スレ見てるとちょっと心配になってきたw
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:17:09.18ID:RWGj3E3d0
どっちかというとアマグラミングだもんな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:21:17.44ID:06lC9KVs0
>>66
恥ずかしいやつw
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:35:51.64ID:ouUmAaM70
ふふっ。何やら捲し立てているようですな。
もう少しシンプルに物事を考えてみては如何ですかな。
それと、小学生とはいえ頭の程度に違いがあると言うこともお忘れなく。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 09:40:45.80ID:lw7qLhBzd
>>173
あなたは脳に重大な欠陥をお持ちでなされるようなので、精神科を受診されるか、幼稚園から再度履修されることをおすすめします。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 10:07:38.04ID:vg8koWDVa
世の中にはプログラミングスクール()に通ってプログラマーになろうとする勇者がいらっしゃるからね
プログラムとプログラマーがほとんど関係ないことをまず説明しないと
日本語話せるから、日本語を使ってる一流企業に入社できるんだというぐらいのトンデモ認識
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 10:09:35.74ID:ouUmAaM70
まぁ小学生程度でも使えるツールの知識でマウントを取る事もまた滑稽であることに気付いていない方が幼稚園児からやり直すべきだろうがね?

罵倒はもっと直接的な表現を使うべきだよ。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 10:12:20.62ID:n3bmIjLC0
>>158
ファミリーベーシックは泥沼のメモリ稼ぎをやって
はたから見るとわけのわからんプログラムが出来上がるぞ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 10:20:46.65ID:zjc1lEQ5d
大事なのは論理的思考だからイミフな言語を覚えなくて良いのは素晴らしい
基礎が出来ればどんな言語でもやれる
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 10:23:15.40ID:1P0Ds7/A0
レッスンの合間のパズルが、ヒューマンリソースマシーンとかブレワイみたいに別解パワープレイで突破できないから詰まる子供いないか心配
まあ、やる気あれば総当たりで解いちゃうのかな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 11:51:42.91ID:1EBY9ntAa
おまえら地上最強のプログラミング言語が
N66-BASICであることだけは認めろよ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 12:17:23.62ID:9VaKchkc0
TALK "あたたたたたた ひでぶ"

だっけ?小学校に置いてあったわ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 12:19:49.63ID:/moFit2za
>>177
出たー、必殺 、アセンブラベーシック!
やってることはマシン語レベルだろあれ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 12:34:27.36ID:NzSnLBbJa
こんなオワコンで興奮するなよ
脳波でコントロールする時代がもうすぐくるぜ
0185146
垢版 |
2021/06/14(月) 13:07:42.56ID:u81Ne88n0
>>183
うんマウントとる気もないっつうか、ゲハでVSやUnityが専門知識って意識もなかったわ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 14:00:56.59ID:u81Ne88n0
>>186
にしては、そこまでの流れの中に「専門的なプログラミング知識」ってのが無いしなあ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 14:24:33.15ID:ouUmAaM70
うーん、答え合わせをしてもいいけどもう少し待とうかな?

マウントを取られてもまだ殴られてもいないからね。タップにはまだ早い。
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 15:05:42.08ID:y/eOmWdMa
専門的なプログラミング知識()
架空の世界にしか存在しない要素である事は間違いないね
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 15:16:53.49ID:HwFzuwP50
Unity想定のプログラミング学習だろ
8割アセットで組んで2割自作コーディング
個人のゲーム開発ってこんなだぞ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 15:35:01.45ID:lHXF4Les0
お前らが何と言おうとプチコンすら挫折した俺にはピッタリだった。
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 18:11:57.52ID:sCkK7BIip
コーディングこそがプログラミングの本質だ
という勘違いが少しでも減ればいいかな
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 18:45:07.40ID:ZhRuvkDQ0
基本的なモデルがあって、それを改造してく時に機能の理解が深まるのでは?
そりゃチュートリアル一発で理解できる人もいるとは思うが皆が天才でなくてもいい
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 21:47:14.10ID:4zmbO/fW0
>>37
あそこで投げ出すとか知的障害者かな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 21:52:34.06ID:9VaKchkc0
昨日買ってちょっと弄ったけどチュートリアルが正解縛り厳しすぎてチュートリアル内では失敗を経験出来ないのは少し気になった
正解操作をなぞるだけじゃなくて不正解操作しても動作チェックOKにして正解操作を促す仕様にしても良かった気もする
チェックポイントが試行錯誤の役割なのかもしれんが
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 21:57:32.84ID:N4vUFqBu0
>>197
タッチした時の誤動作がひどいから制御かけないとノードの接続をミスする
こればっかりはタッチデバイスの弱点なので慣れないといかん
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 21:58:29.53ID:krrJ3avpp
外野ブーブー言うやつより黙々と手を動かすやつの方が偉い
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 23:10:32.80ID:9X6zTY3c0
>>18
シンプルでわかりやすいように答えると、
PSで出ないから
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/14(月) 23:10:49.01ID:FRVNOJ370
このゲームがきっかけで育った子が
天才ゲームプログラマーになってソニーに入社
任天堂を滅ぼすまでの壮大な物語
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 06:50:21.40ID:RgFrp5rs0
俺が子供の頃欲しかったゲームだ
いやワンダーウィッチとかあったけどさ……
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 10:51:38.75ID:8O0H5QW50
>>190
ID:ouUmAaM70がどうして"専門的なプログラム知識"という幼稚で短絡的な概念をもって挑戦するに至ったのかを考察することは今後のプログラミング教育において重要なことだと思う。

彼のような人間にこそはじめてゲームプログラミングを遊んでほしいかな。
"ぷろぐらみんぐはきみがかんがえてるほどむずかしくて、なまいきなことじゃないんだよ"ってね。
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 12:34:05.01ID:gVla3pWWa
>>204
プログラムが簡単というのは、ちょびっとだけおかしいんだよね、ほんのちょびっとだけなんだけど
その理論だとプチコンがバカ売れしてるはずなのに、今現在ですらそんな兆しはない
もう少し考証する必要があるな、だって Visual Basic (.net)需要があるはずなんだから
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 12:46:16.27ID:hBNh60td0
知識としてのハードル自体はそんなでもない
プログラミングに一番必要なのは根気
知識は必要な根気を減らす補助のポジション
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 20:14:14.60ID:Bvb/FkAp0
このゲーム、最初はなんで各オブジェクトに軌道とか持たせないんだろうって思ったけど、
後からくっつけりゃ良いって発想なんだね
あまりに汎用にすると1クラスで覚える事が多くなり過ぎるから切り分けてる感じ
配列っぽいものが無いからコピー多用になるのはちょっと引っ掛かるね
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 20:41:17.43ID:XER7LnJk0
ステイ豚にクオリティ系ツールを与えた結果が

LBP2
blog-imgs-37.fc2.com/f/c/m/fcmonomoco/118944123951137447781272997697319m3.jpg

夏色ハイスクル
art53.photozou.jp/bin/photo/224786385/org.bin?size=1024


>>202
こんなキチガイがソニーに入るのは致し方ないかw
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 21:19:22.32ID:iFTjnmCg0
>>192
プチコンで挫折しそうになったんなら自分で初心者講座の真似みたいな解説作ってみるのオススメ
プチコン3号のコミュニティでも一時そういうの流行ったし
色んな人が自分の言葉で色んな表現で説明することによってそれを参考にする方も
どれかが琴線に引っかかる確率も高くなるし
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 21:24:41.11ID:NSfzU5AB0
カグラのフォトモードとかも酷かったがまあ元からエロいゲームはしょうがねえんじゃねえかなw
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 21:36:45.43ID:iFTjnmCg0
>>168
プログラムの基本は命令だけじゃなくて範囲の指定もセットじゃね
範囲指定の概念も常に頭に入れとくことで色んなバグはある程度回避可能だし
命令が動詞ならそれに対する主語に当たるのが範囲指定

まぁ日本語だと主語は往々にして略されがちだけども
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 22:07:40.87ID:8x96bNkp0
略されるからこそ
話を読む、言う、伝える時に
特に意識する必要はあるんだけどね

略されてる主語は何か?自分が略してるのは何か?略しても伝わるか?を
意識するだけでだいぶ会話はスムーズになる
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 22:37:59.30ID:VNKqqXGi0
>>210
そういうのって出来る人の方が上手に説明出来るのでは?
今まで挫折した自分の感想として
はじプロはナビのソース確認するのも「この部分がこうなって結果こうなる」ってのがわかりやすいんだよな。あとは英単語覚えて文法覚えて効果覚えてって言うのが無いからすげー楽。概念というか考え方だけ分かれば作れるみたいなハードルの低さがありがてぇ。
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/15(火) 23:53:27.56ID:iFTjnmCg0
>>214
出来る人は途中の過程をすっ飛ばすからむしろ出来ない人のが細かいとこに気を配れる適正ある
コミュニティー活性化の視点から見れば出来る人は一握りだけ居ればいいし多すぎると逆に潰し合いして邪魔まであるし
はじプロって要するに任天堂の開発室でのみんなの初心者講座を「見える化」して整理統合したようなもんでしょ

って言うか別に上手に説明なんてしなくていいんだよ
説明すること自体が理解する工程の一部なんだから
説明することで質問もされたりするし
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/16(水) 02:09:38.63ID:34aKitni0
>>216
マジかーもっと色々作れるくらい理解深まったら解説サイトでも作ってみるか。
色々教えてくれてthx。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況