桜井さん、はじめてゲームプログラミングでゲームを作ってしまう
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『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(Game Builder Garage)発売おめでとう!!
試しにゲーム作ってみました。
射撃と加速が同じボタンになっています。
#はじめてゲームプログラミング https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1404072391903305732
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これで吉田工務店でゲームをつくったゾルゲと並んだということ? 他の素人が単なる模倣/再現に躍起になってる時に、
桜井はスマブラ作りをサボってついつい「方向キー&ワンボタンのシンプル操作」で
「リスクとリターンのジレンマを織り込んだゲーム性」のゲームを片手間で作ってしまうのだな 中よ
ワンボタンで面白く作るというのはこういうことだ 仕事でゲーム作ってるのに趣味でもゲーム作るのか・・・ シンプルにゲームのルールと面白さをユーザーに分からせるデザインが上手すぎる ガチゲーマーの鑑
弘法筆を選ばずというがホントだな
岩田社長が存命だったら仕事の合間で一本くらい作っていたかもしれない >>11
仕事で小説書いてるのに趣味で小説書いたり
仕事で漫画描いてるのに趣味で漫画描いたり
稀にそういう人種がいるらしい >>15
高橋留美子は漫画より楽しいことがありまして?というくらいの漫画好きだし
色んな人がいるな 色んなゲーム研究してきたのは聞いたことあるけど元々どういう分野でHAL研に採用されたのかは知らない >>17
RPGのような物量ゲーには向かないって言ってたな 中学生の頃からファミリーベーシックでゲーム作ってたんだっけ
その頃を思い出して楽しいだろうな >>20
上から目線で何様なん?
お前はどんなゲーム作ったの? >射撃と加速が同じボタンになっています。
櫻井はこういうゲームルールを作るのが好きだよね 射撃し続けると加速して狙いにくくなるのか
プロは考えることが違うな 普通に面白そうで草
なんでメテオスなんて作ったんだこいつ >>19
ノードン数が512、ワイヤー数が1024という制限がある。
画面にあまりにも多くのオブジェクトを出現させるとシステムにFPSが落とされたりオブジェクトが勝手に消されたりもする。 配信して欲しいな
JAPAN studioの人たちも作りそうw 中さんこのくらいのプログラムならめちゃくちゃ上手いんだろうな あれ?ID配ってくれてないんか、やってみたいな
週末やっと子供がチュートリアル終えたところ
チュートリアルで8時間くらいかかった >>34
子供にプログラミングさせるフトなんだから公開して消費する側にいさせるのは本意ではなかろう >>35
配信すると単に遊ぶだけじゃ無くて、解析して改造出来るから、教育素材になるんだぜ。 >>16
留美子神はプライベートの時間も漫画描いてるらしいな
ほんとに漫画描くこと自体が生きがいみたいな人 加速すると相手の攻撃を避けられるけど相手を通過して攻撃が当たらない
しかも相手がこっちよりも速い攻撃をしてきてもターンが遅いからやられる
だから相手に接近する直前に加速をを切りつつ離脱したり
そのまま突っ切ってから急旋回とかの戦略が生まれる 面白そうに見えるけどやったらめんどくさいゲームだと思う >>37
本読むか漫画描くか読むかという
本当に本の虫だな尊敬する "リスクとリターン"と"ワンボタン"を追求してきた桜井政博らしいゲームだ
こういうさくっと作られた物にほど、その人が積み上げてきた物が色濃く反映されている >>1
それも良いけどE3ダイレクトでスマブラ発表があるのかどうかだけでもそろそろ明言してくれ 発売していきなりこんなセンスあるもん見せられたらメイン層の「はじめてゲームプログラミング」なユーザーはやる気失せるだろ
やっぱ桜井は空気読めねーな >>39
ちょっと解るわ
なんで同じボタンなんだよ!普通に動けよ!って感じちゃうかもな
そういう時って通常だと舞台/キャラ設定,キャラデザ,モーション演出で
其の不自由さの説得力を解りやすく伝えられるんだけど
なびつくだとそういう部分までは望みづらいからショウガナイ ネームド開発者が大喜利やらんかなこれ
まあそんなネタあったら温存するかね? こういうのをあっさりと作ってしまえるとは
さすがプロだな >>45
あーそれは杞憂
チュートリアル通してやってれば、何をどうしたのかは見ただけで分かる めちゃくちゃ簡単なことしかやってないのに独特な操作感が生まれているのはさすがとしか言いようがない >>47
子供の遊び場に大人が割り込んで威張る。
ああみっともない。 >>51
確かに少子化世代の子供たちはかわいそうだね
こどおじにイキられて 藤井聡太くんのように才能を発揮し老害桜井らを粉砕してほしい
頑張れ若者 このゲームって公開したらSwitchのアカウントが知られてしまうんだっけ?
だとしたらフレンドリクエストとか殺到しかねん >>15
ライブ終わりにカラオケで気分転換する平井堅 >>59
自曲でハイスコアを叩き出してリフレッシュしてそう さすがに自分の曲だと 仕事感出るだろ …出るよな? ゲームIDってまとめサイト無いのかな?
今作れば覇権とれる >>47
ttp://blog-imgs-29.fc2.com/g/h/a/ghardplus/lbp_dorikura_23000_gk082801.jpg
ネームド開発者ってこういうのかな? >>55
真似して作ってみてねってことかもしれない ワンアイディアで一つのゲームにしてしまう構想力は凄いね もっと有名プログラマーに作ってもらったら盛り上がるんじゃないか
今のトレンドについていけないけど名前だけは有名なプログラマーとかいるでしょう >>70
そこは売名したい人が自分から乗り込んでくるべきだぞ >>11
ゲーム関連の仕事に進むキッカケがファミコンのプログラムのやつだったしね >>60
正にWORKINGジャンキー(´・ω・`) ただのよくあるシューティング作ったじゃなくて
ちゃんと独自性のあるアイデア入れてるの凄いな スプラトゥーンのイカ化に似た感じか
一つのアクションに複数の役割を持たせるって奴 ファストフード店で隣の机に座ったお母さんが小学生の子どもの勉強を見て叱っているのを聞いた時の話
http://owos.suredoc.net/qico/483405802.html
採`用`面接で腹が立って【志望動機なんかありません】と答えたときの話。
http://owos.suredoc.net/yzv/628719174.html もともと大きいものじゃなくて
こういうのが得意な人なんだから
インディーの規模で
サクサク量産したらええねん 大作ばっか担当してると、どんどん保守的になって感性錆び付いていくよね ゲームってこういうもんだよな
豆腐からスプラトゥーン作るみたいに
きちんとしたゲームルールを元に後から装飾していく感じ >>41
こいつの作ったゲーム全部つまらねえけどな >>59
糞だけどなそいつ
>>60
そいつのアニメ全部くそつまらんかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています