なぜウィザードリィや幻想水滸伝、桃太郎伝説は「FFやドラクエになれなかった」のか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィザードリィはなってるだろう
そもそもドラクエは元々ウルティマとウィザードリィから着想得てるんだし >>3
あからさまに単語並べてるだろ
本人は百英雄伝あるだろ待ちのつもりなんだぜこれで ウィズはBCF、CDSへの進化が受けいられなかったのは何故かってことかね
ゲームボーイの外伝の方がウィズらしかったしな ドラクエは鳥山を外せとかアクションにしろとか言う奴いるけど
そんなんしたら現状のWizardryになるよな Wizardryの方が古くで影響を与えまくってた事をご存知ない 桃伝は最初からDQオマージュとして作られたRPGだったんだよな
SFCの新桃伝もザックリ言えばDQ4路線を元に作られてるとも言えるが
とても完成度が高いよね。個人的にはSFCで一番好きなRPGだったね
単なるパクリに終らず独自的システムを結構入れてたよね。例えばDQ11に
ゾーンってシステムがあるが、新桃では絶好調と言うすでに似たような事を先にやってたりする
桃伝が出なくなった理由はぶっちゃけRPGを手間かけて作るより桃鉄作った方が売れるからだろうなw >>10
あれ、この前ほかのスレで桃伝は何かマイナーなのを参考にしたとか言ってた人がいたぞ? >>8
どちらも5でオワコン化したけど
6のシステム改変が不評で8で終わったウィザードリィと
6でリブートに成功してブランド価値をそれなりに維持してるドラクエ
何が違うのかって話じゃないの 桃伝はさくまが続ける気なかったんじゃね?
ストーリーがずっと1、2の焼き増しばっかだったじゃん
リメイクしか出ないシリーズを買い続けるアホはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています