【任天堂が脱任】零って任天堂とコエテクでIPを共同所有してるんだったよな?
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そもそも、ゼルダ無双が任天堂ではなくコエテクから出てる。(おかげでカタチケ使えない) ミス
売れなかったサードのタイトルは販売権限をサードの方に任せてるんだって
本当かどうか知らんけどそんな書き込みを見た >>1
ちゃうで
立ち位置的にはベヨネッタより、バイオハザード4や0、FFCC(最初はGC)が近い契約だよ
年代的にも同じだけど >>9
つーことは他機種版売れても任天堂に金入るんかな >>6
一応、シリーズ最高売上やで
PS2の頃は3.8万本、Wiiで9万本、3DSで3.2万本、WiiUで11万本が最高だから >>13
ワンダフル101はPS4版でも任天堂ロゴ入ってたな メガテン3リマスタみたいな 新作前の種まきかなって思ったけど 正直101なんかと扱いが一緒ってすごく悲しいんだが
コエテクだけでシリーズ続けられんのかよ まあPC版はMODが素晴らしいことになるんだろうなってのは想像できる
任天堂は自社での続編制作にNG出して権利手放したんだろうね 零に関してはコエテクは作りたがってたのに任天堂がやる気なくて放置してたって100%任天堂の問題だし、
実際こう言うタイトルはマルチになろうともソフト出せるようにしてやらないとダメだわ 任天堂って1000万タイトル何本も持ってるし
せいぜい10万のソフトとか優先度低いんだろうな >>18
任天堂のcopyrightが残ってるから権利は手放していない。権利を保有したまま他機種展開を「許諾」したんだろう。 任天堂コラボ要素抜けば別にいいんじゃね
もちろん勝手に出すことはできないだろうけど 任天堂のせいで続編が出なかったんだよな
やっと解放されたか?続編期待出来るのかも? >>23
なんで許諾したの?
最初独占でステイ豚を叩けると思って恥かいたわ 売れなくて次に行けないだけなのに任天堂ガーって
ガキかよ >>19
ポリコレ配慮で♯FEの二の舞にならんか気になってできんだろ。
3DPみたいにプラットフォームごとに規制を変えてくれるなら良いが。 >>26
バカなの?プレステで死んでたip拾って続編作ってくれたんだぞ? >>15
入っていないよ
普通に差し替えられている(Switchもsteamも同様に) >>26
プレステで全然売れなくて終わりかけたのを、当時の岩田が救っただけだっての でも俺はこれ大して売れないと思うなあ。テクモも思ったほど売れないから任天堂から声かかるまで放置してたんでしょ。 >>28
IP死蔵してても儲からないからだろ。
コーエーが任天堂を納得させるビジネスプランを持って来て、その条件が任天堂に損は無いと思わせた。それだけだと思うがな。 別にPCやPSで出そうがswitch版が想定数売れる、他機種に食われないと見込みがついたんでしょ
もしくは完全新作はswitch独占
ここで客層広げといてスイッチに集約させる >>14
正確かは分からないけど
PS2 零 〜zero〜 4万2195本
PS2 零〜紅い蝶〜 6万4450本
PS2 零〜刺青の聲〜 6万9147本
Wii 零〜月蝕の仮面〜 7万3449本
って出てきた VR向きのタイトルだから世界マルチしたかったんだろうな
だが任天堂ハードはVR不向き
両社の長い交渉の結果だろう ディレクターがPS派だからさぞかし内心喜んでるだろうな 任天堂にとっての優先度は
BOND >> 零
って事だよな。納得し難いが。 >>31
>>33
結果プレステ時代と変わらない売り上げで全く救えず最後こうやって捨ててるじゃんw 任天堂は何作かの販売元になっただけだよ
ブランド所有権はコエテクにある
販売元が主張できる権利範囲は「販売対象アプリケーション」のみ
販売権と知的所有権がごっちゃになってるな、脱任言いたいだけなんだろうけど 新作やりたいならコエテクが全額出して新作作れば良いんだぞ 零はカプコンに訴訟されて、将来がなくなったタイトルだし、
最後に一稼ぎしておきたいというコエテクへの温情 >>44
脱任じゃないならSwitch独占にしてください >>27
調べればいいじゃん
因みにWiiの眞紅の時に、開発秘話ではPS2の頃は最初3部作セットで開発費を貰ってたので3作品とも出せたが、全部赤字で終わった事
月蝕の時には初めて眞紅が零シリーズで5万超えた事をお祝いしてる >>1
ワンダフル101って知ってるか?
半年前に脱任済みさ 101みたいに大爆死したくせにWiiUが悪いの一点張りだったようなソフトはどうかと思うけど、
零に関しては過去作と比べてセールスが悪かったわけでもないんだから、マルチだろうとソフト出せるのならその方法を取るのは妥当だろ
じゃあ敵対ハードにソフトが渡らないようにするためにマルチを禁止してブランド腐らせた方がいいってのか >>42
想像でしかないが
もともと岩田くんが推して復活したシリーズなので
彼が亡くなってしまった今
コエテクとしてはつくりたくても支援を受けにくい状態なのかもしれない
何度か相談して折り合いをつけた上で移植の許可をもらい
これがうまくいけば次回作をコエテクだけでつくっていくってことになるのでは >>27
PS2の頃は廉価版で伸びたシリーズだったはず >>41
という事は
ラビッツ>>ファミコンウォーズ
って事なんでしょうか… この手のは怖いから実況プレイでのみ見れるって人がかなり多いのかね
自分は実況とかも好きだけど、まずは自分でやらないと見る気になれない派だから考えられんが >>17
マルチor任天堂から開発費貰えるかだけどどっちがいいかは微妙なとこだな
任天堂も採算取れないものに金払いがよくはならないんじゃね >>1
今も任天堂が著作持ってるみたいだよ
これ新作はSwitchで〜パターンもあるな
https://i.imgur.com/jGW58Kc.jpg 映画宣伝CM(濡鴉発売前)だと「シリーズ5作品世界累計80万本以上の大ヒット和風ホラーの実写映画化」
映画DVD化(濡鴉発売後)だと「シリーズ累計120万本以上の大ヒット和風ホラー、恐怖の実写化」
って紹介されてたな 任天堂が突っぱねれば他機種には出なかったんだから感謝しろよ >>55
ラビッツマリオ1はUBI決算から800万本以上が告知済みや >>14
それで切られるってことは20ぐらいは売れないとコエテクは次作んないってことか… >>57
その割にゲハの一部の連中って、寿司とかボンドとかの4桁爆死タイトルに対してはソフトラインナップを広げるために赤字で出してるとか擁護するじゃん
その一方でそいつらよりジャンルとして希少性があって歴史も実績もある零は完全に飼い殺しにしてるのに
赤字出してもいいのかケチなのか主張を統一しろ >>58
このコピーライトは面白いな
任天堂のゲームがマルチで展開されていると言えなくもない >>60
>>58見てもそういうことな気がするな
まぁコエテクの意向を尊重してそうな気がするが 任天堂の著作権範囲は過去だけかと思ったら、今年も含まれてるのか。 >>63
むしろマルチ展開なことで任天堂の意向で零が出なかったわけではなかったことの証明になりそうだが アストラルチェインみたいなもんでしょ
なんなら元々自社IPじゃないのを拾い上げただけだし >>63
歴史と実績をから判断して将来性が無いという判断やろなあ >>26
開発費出したの任天堂なんだよ
ほんとまだこんなバカいるとはな… >>63
単純にコエテクが売れないから出したくないだけって答えでしょ 今回のマルチで稼げなかったら終わりだよ >>63
何作か出てて固定客しか買ってないのが見えてるタイトルと
完全新規は同列に扱うのは違うんじゃないか 新作作るためならマルチでもなんでもやって稼いで欲しい コエテク内ではマルチにすることで企画通ったんだろうから
あとは任天堂が許可するかどうかって話だったんじゃね
101もそうだけどあんまうるさくないんだな >>67
SWITCHでも出るからと考えられるが
コエテクは攻略本だすだろうし、
そのインタビュー記事で共同プロジェクトの現状を推測できるんじゃね
任天堂との共同プロジェクトは潰れたほうに1ルピー >>69
アストラルチェインは公式の権利表記がNintendoオンリーに変わった
以前は共同版権だったけど >>1
任天堂のご厚意で出せるんだろ
ドケチのパリティSONYでは起こらない事だね! >>77
死んだら買取りか
対して宣伝もしてなかったしお詫びかな >>4
それはコエテクに利益を出させるために利益率の高い国内販売を任せてるだけでしょ
海外は任天堂がやってる >>80
死んでないぞ
120万以上売れてるからな >>1
他ハードに任天堂ipのソフトを出して任天堂開発に刺激を与える・・・つまりwinwinだな。 プラチナと同じ理由なら
任天堂側としては採算ラインに乗らないので新作作る気がない
権利買取で後はそちらでご自由にって感じなんだろう リメイクバイオもバイオ0もパチ堕ちした後、移ったやろ >>58
コピーライトもだけどもう7年も経ってることに驚いてる >>87
パチやスロットに行くのが一つの指標になりそうだなw >>63
何作も出てて結果が読めてるんだろ
零は実験作でもなんでもない >>77
あれに関してはプラチナが金に困って任天堂に売ったか、テンセントに身売りするから身辺整理したとか言われてたよな
ベヨネッタ3とかバビロンを見てるとプラチナも色々とやばそうではある >>92
スケイルやグラブルのようにポシャル危険性高そうだな ソニーも死んだIP腐らせてないでクーロンズゲートswitchに出してよ 零はイワッチの支援してただけだからな
もはや支援するに値するタイトルではないってことでしょ
数十万売れたら続編あるかもね 箱のゲパスにくれば結構遊ばれると思うんだよな
儲かるみたいだし、続編は箱独占だな(白目) >>41
BONDも零も実際に作っているのはコエテク? >>98
零は元テクモチーム、BONDはルビーパーティっていう乙女ゲーム作ってるチーム 前例見る限り、今後は任天堂が新作に金出す気がありませんってことだろうな。元々いわっち案件だし
これでシリーズ終了の可能性高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています