ゲームのグラフィックってどこがゴールなの?
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フォトリアルで行き詰まったからVRデバイスが出てきたんだよ SF映画のカントクが納得する映像美
物量いけるなら限界までマシマシ 一定レベルのグラを労力をかけず簡単に作れる環境の方が大事かも 基本機能としてUEに既に載ってる
あとはセンス
ミクロ・マクロとしての配置のセンス
イベントがある位置として見せ方のセンス
生態系の辻褄を合わせるノウハウ
この辺は作り手が決めなきゃいけないので
AIにやらせるには教師が絶望的に足りない プリレンダとの差違がないことかな
ムービーだと壁や肌に艶があってゲーム中とは明らかに別物 FF15ですら(終盤の手抜きヤベぇレベル)PS3レベルの描写が出て来て没入感(笑)阻害してるからな
最初からドラクエのようにデフォルメやってれば粗を潰すのは楽なんだけど
コスト賭けた写実を目指すと、息切れした双方の差異が開発クオリティの限界判定されるのがな マフラーやマントが位置によって付けてる人間の身体貫通しなくなったらかなぁ
フォトリアルがリアルになればなるほど
オブジェクトが人の身体貫通してるシーンが気になる まだまだ高精細になるでしょ
あとライティングに凝るゲームが出てくる
映画を参考に 顔のモデルもリアルに出来るのに
何故かブサイククリーチャー作るんだよな 人物除くフォトリアルはほぼ完成してる
最終的には全てのオブジェクトに干渉できるようになったらゴールかな グラはPS3で頭打ちだろ
先はゲーム世界に入るくらいじゃないとインパクトがない >>14
昔はゲーム上CGで映画的なものを再現する事が凄いって感じがあったが
今は本物の映画が予算かけてもっとすごいCG使ってるから、映画的ゲームは
単なるその劣化版に過ぎない存在になってしまった感があるな 普通はアートディレクター的な役職の人いると思うけど
その人ががOK出せばそこがゴールなんじゃね 人間の表現を実写と変わらんくらいに出来たとして
今あるZ指定の切断血しぶき表現とか発売可能なの?
人間の脳は「これはゲームだから」という意識なら
海外のグロ動画みたいなものがゲーム内で展開しても
結構平気なもんなのかな。 静止画で綺麗になっても動かすパターンが少なかったり動き出すとゴミみたいになったりするのはちょっとね 表現は自由でよい
が、リアルな表現の方向へ振ってるのに現実以上に綺麗だとそりゃ添加物を盛り過ぎだね 人物は現実以下にすることを選んだからゴールは遠のいたと言える
映画でブサイクにするのを目的でブサイクしてたら業界はどんな結果になるのやら 今度のフォルツァホライズンが一つの到達点になるんではないかね 映画トランス・フォーマーのグラをエフェクトや人物も含めてリアルタイム8k120fps↑で動かせてゴールかな >>16
GPUマシマシな専用サーバ複数台で
1フレーム描画するのに1時間
みたいな時間をかけて描画させてるからな
1フレーム16ミリ秒で完結させる必要があるゲーム機が表現で勝てるわけがない
1フレームに500円みたいなコストがかかるから
これが削減できるUEが注目sあれるのもわかるだろ
半減できるだけで100万円以上の経費節減
金儲け出来てゲーム以外はロイヤリティ無料なのが強み つかゴールっていうか落としどころ決めれないやつがもの作んなって思うけど
どこまで行けるか分かんない状態で走り出すからチキンレースになるって
普通に考えたらアホでもわかるでしょうに
誰も目をつけてない場所をゴールにするのそんなに怖いんか 完全にリアルになるまでだろ
まだ作り物って分かるし プリレンダのフルCGに比べてゲームのリアルタイムCGはまだまだ
チキンレースも何も発展途上なんだからこのままじわじわ向上していくだけ カメラに手ブレっぽいエフェクト入れるだけでリアルになると思うけどな
実際の撮影だって自動カメラ制御だと作り物っぽい感じになるし
キャラのモーションにもランダムな揺らぎ入れたりノイズの方を研究した方がいいんじゃね? オブジェクトが貫通しているうちはファミコンと大して変わらん
ゲームに必要な便宜上のグラフィックというだけのこと
貫通しなくなったら、ゲームの方が、映像を楽しむ為の便宜上の要素になるだろう
それぐらいのインパクトがあるはず スクショはリアルでも、動いているの見るとやっぱ人間キャラはどこまで行っても作り物感はあるし、多分頭打ちだろ >>1
メーカー開発者によってゴールが違う。
はっきりいえるのは頻繁に処理落ちや欠けやエラー吐いて止まるゲーム作ってるところは背伸びしすぎてるからアホ。 全てのゲームとは言わないがオブジェクトに干渉出来るゲームはグラがゴールではなくて物理演算や自然界の法則取り入れてこそゴールだろうな 視認性が高くてどこに何があるかをパッと理解できて、かつ美しいと感じるところがゴールの一つ
フォトリアルは現実に比べて厚みというか立体視出来ないから細かくすれば視認性が落ちるのが欠点
8kくらいになれば立体的に見えるんだけど、4kだとまだ見にくいかな >>34
それはグラフィックじゃなくて物理演算(計算能力)側のゴールですよ そりゃ不気味の谷を越えるまでだろ
何故かどうでも良い背景ばかりに力を入れて登場人物は人形のままなんだよな 布の幕の上に乗って飛び跳ねてもオブジェクトが突き抜けないぞやったあ!
そうじゃないんだなあ 情報量の多さでどや顔されてももうインパクトないんだよな正直 >>36
同じじゃね?
見た目が現実と比べて違和感感じないリアルさ追求のゴールってそういうことでしょ? >>39
情報とは意味のあるデータ
実のところはノイズなんだよね
写実的な描写という目的なら情報なのかもしれんが、ゲーム的には「無くても支障の無いもの・情報の把握を阻害するもの」 例えばファミコンのドラクエの戦闘シーンでダメージ表現で画面が揺れるじゃん?
ノイズ乗っけるのってつまりああいうことでしょ
グラフィックを精密にするよりもああいう演出あった方が全然リアル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています