グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし 昨日どこかでも書いたけど
昨日サイパンのアプデが来たから久しぶりにやってみたけど
レイトレ他全部最高やらレイトレオフやらDLSSオフやら中と高で差の分からない設定いろいろやってみたけど
その処理や設定の多さや処理の重さを考慮すれば
ハイエンドPCで動くサイパンよりPS5で動くラチェクラ(レイトレなし)の方がよっぽど綺麗だわ GTAVは現代という設定のおかげもある気がするねぇ
あと、建物全部が一品物という凄さ >>118
言ってたなw
脳が錯覚する!凄い!ってw PS4世代のゲームでも思い出補正がかかってるだけだよ
UBIのアバター見ると次世代機でも全然性能足りてないんだなぁって思う 日本語がおかしいけど
描画処理の重さ云々じゃなくPS5で無音で動いてるレイトレなしモードのラチェクラの方がサイパンより綺麗ってことね
全部最高からレイトレ各項目オフでDLSS切ると3090でも4Kで40fps台
あれはレイトレが重いんじゃなく他も重い トゥーンとリアル調比べても好みなんだからどっちが上って話じゃないやろ
煽りじゃなくて真の意味で
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではなって事
俺もラチェクラのあれは好きだよ >あと、建物全部が一品物という凄さ
普通に建築デザイナーに頼んだらすげえ額になりそう
逆にいうと
「それをスタンダードにしましょう グラの進化だから当然だよね」
↑こういう安易なグラ至上主義ユーザーが怖い あと4kレイトレはDLSS切って運用するもんじゃない
レイトレは解像度に対して指数関数的に負荷増えるから今はどうあがいても1440pが限界 任天堂はサイズ、発熱、コスト等から逆算して搭載するプロセッサを決められる
しかし他は「任天堂より圧倒的に高性能でなければならない」という縛りが課される
任天堂が来たら逃げるしかない
名越はその典型 >>24
スイッチ辺りでもうそれ以上の性能のハードと見た目大きく変わらんからね 海外もグラフィック至上主義じゃ無くなってきてるけどね
ほんと一部の馬鹿だけだよそんなのw 終わっちゃいないがソレメインだと
金がいくらあっても足りねえ
オナニーやめていい加減妥協しろ >>127
任天堂のハード設計って消費電力からじゃなかった? >>1
3DS→SWITCHが一般人でもすぐわかる進化の最後
これ以降は分かる人にしかわからないグラに金をかけるという愚行 >>130
全体的には目が覚めつつあるような気がする
金に糸目はつけない究極のグラ目指せっていうロマンと
それじゃ会社死にますっていう現実のバランスとり 別に進歩はあるかもしれないけど綺麗にした所で面白さが上がる訳ではないからな。
実写に近づけるより以下に世界観に合わせるかみたいな見せ方の方が重要だとは思う。あくまでゲームの一番は面白さでグラフィックはそれを満たすための材料の1つに過ぎない。 >>24
switchはせめてどんなゲームも60fps出るようにしてもろて...
2017年に出たハードとしては良かったと思うけど4年たった今はちょっと厳しい 見た目に拘るのは良いと思うけどね、一番分かりやすい差別化要素だから
でもフォトリアル路線はもう辞めとけよと、差別化どころかその真逆だ >>136
行きつく先は同じだからな
マジで無駄だわ 表現方法としてはSwitchで既に何でも出来るからね
その出来は別として こちらの操作に応じてグラが様々に変化することが大切なのであって
用意された綺麗な3D動画を再生することじゃないんだよ 海外はこれから「あー、やっと俺らが本領発揮できる時代きたわー」って感じを受ける
日本はFFオリジン、バビロン、ブレワイ2見れば分かるが最前線の競争から降りた ゴミ箱信者はグラ全否定豚とだけ戦っててくれば
誰の迷惑にもならないどころか感謝すらされるんだから
頼むぞ やっとレイトレーシングが出来るように成ってこれからだろう ラチェクラに関しては物体一つ一つの作り込みも凄いんだが、それに加えて圧倒的な画の魅せ方のうまさがあると思うわ。カットシーンやリニア進行型のプレイアブルな場面におけるカメラワークやキャラクターの表情付けにライティングもそうだけど、映像としての映画的な文法とゲームデザインがうまく噛み合ってる感じがする。 >>140
スイッチも対応してる最新エンジンUE5のデモの公式説明動画
https://youtu.be/qC5KtatMcUw
物理エンジンや環境変化に対応したグラと音響の進化を理解できると思うよ 物理演算も凄いんだろうけどビー玉は一度は遊ぶべき!
そのままの設定ファイルだと画面も粗目だけど設定ファイル弄って4Kにしてやるととても綺麗 あと散々言われてたことだけど
「解像度が上がったから文字をもっと小さくできる!」
は違うからw さすがにメーカーも認識し始めたと思うけど 今までもやってるけどキャラクターのモーションや表情はまだまだ改善の余地があると思う グラフィックは、UE4で十分
UE5は過剰な解像度
技術至上主義はもうやめよう
アイデアとゲーム性だよ グラはもういい
肌の揺れとか髪のゆらぎとか細かい表現に向かってほしい グラフィックは進化するけどゲームシステムがまじで20年以上変わってない >>8
まあこれは同意だわ
PS3の時点で「これもう行きつくところまで行ったな」と思ったしな
正直PS4抜きでPS3→PS5になったとしても、それ以前の進化と比べれば大したことない 現状で見えてる進化はVRしかないよ
ソニーもそれが分かってるから切れない そうか?
人うじゃうじゃいるオープンワールドとか
数十人のバトロワ系とかはPS2じゃ厳しくない? これから何十年どんなにグラフィックが進化してもスクエニはFFのリマスターしてそう >>149
あれって根本から刷新するべきものなの?
3.0や4.0になるとかじゃなくて 動物やモンスターはまだいいとして人間が
実写レベルまで可能になったとしても
それだと今発売出来るゴア表現は
無理だろな。
技術としては可能だけどある一線は
ジャンルによっては超えなくするか
表現を規制するかかな、特にCSは >>27
この2枚目すき
まあゲームによってはグラの重要度が上がるものもあるにはあるが、基本的にはグラフィック面よりも重視すべきものが大量にあるよね https://i.imgur.com/kfUcmUP.png
UE4の時点でこの解像度なんだよ?
もう十分だろ
光と影の表現、物理演算、水の表現、反射
すべてが実現できている どんどん映画をデフォルメじゃなくそのままゲームに出来るようになってきたしそういう作品も増えてきたな
嬉しい人は嬉しいと思う >>156
NPCの場合だと中身虚ろなもんがうじゃうじゃいても
結局見た目だけだよねっていう話に
あと顔 服装も個々で変えないとリアルな分キモい
かといって変えると高負荷でデザインコストも上がる >>153
それはないわ
グラだけ進化させた64マリオは3D酔いする事受け合い シワの細さとか、毛穴とか作り込んでたりするからな
もう趣味の領域なはずなんだけどね >>4
コレ
ツシマのグラみて、アートディレクターのセンスなんだなぁと納得したわ。PS4Proでもあれだけ綺麗に【見せられる】ってのに驚愕した。
もちろんブレワイとかスプラとかその辺のフォトリアル寄りじゃないゲームもセンスの塊だし >>39
サラリーマンと聞いて思い浮かべるのはファルコムだな。
会社の黒字こそが至上命題。
何年連続黒字企業というのが人を集める最大のアピールポイントだから
安定を求める人材しか入ってこないし、大きな設備投資もなかなかしない。
それが悪いとかじゃなくて、浮き沈みの激しい業界での一つの賢い
経営のやり方だとは思うけどね。 解像度アップはあからさまにグラフィックの進化の足を引っ張ってる >>166
例えば手が「ミトン」でも没入感がそこまで損なわれるか?って思う
ゲーム内容が面白ければそれでよし
演出の都合で指の細部表現が必要不可欠なら話が違うけど >>164
まあウジャウジャは言い過ぎたかもしれんけど
シェンムーとか逆にそれ以前のTES系とかも今のオープンワールドと比べるとだいぶ違うと思う
世界そのものは広くても世界に生きてる感じがしない >>170
バランスの問題なんだよなぁ
FF7Rで少し話題になったが、人の作り込みと、その周りの作り込みが離れすぎてて違和感になるヤツね
カクカクしたコップとか >>172
スクエニはグラフィックのセンスがもう駄目だ
そういう馴染まなさは3Dゲーに留まらない
もう三流だよ >>172
ああ確かにバランスだな
ゲーム全体のコスト配分もそうだしグラ部分の配分もそうだし
一部のメーカーは広報的な「映え」しか考えてないのはあると思う 今見るとPS3は古さを感じるし5年後にはPS4も同じようになるんじゃね 実写に負けてるよね未だ
素人にゲーム画面見せても、これ作り物じゃんと言われるぞ つい最近
これはPS3のゲームか?と思えるものがPS5で配信されただろう
SIEに対するいやがらせか >>174
いやそこはお前、そんなとこは見ないしゲーム性にも何ら影響はないって擁護する所だろうがw
結局叩けりゃ何でもいいんだな ゲーム(リアルタイムレンダ)はこのレベルの水の表現もできないからね
まだまだ進化の余地はいっぱいあるんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=7hgHIEVdCYk >>174
任天堂も64やGCではグラフィックに「も」重きを置いてたが、単純な性能では勝てないと発言していた
DS以降はとにかくゲーム体験を重視しゲームの内容に磨きをかけてきて、それが今になって完全に花咲いた
逆に、PS2以降グラのみをどんどん重要視してきた他社はどんどん落ちぶれている
実際PS3なんかはあの時代にしては過剰なグラフィックを求められたしな
そこを周りに合わせて力入れちゃうと、そりゃそこ以外の部分はショボくなる
バランスが大事やね グラフィックが進化したら面白くなるわけじゃないからな
進化したグラフィックを一要素としてどう活かすかを考えないとな 写真みたいな絵なら、500年前の画家が今のゲームよりずっと精巧緻密且つ魅力的に描いてる
技術と時間があれば、アニメーションさせることも可能だろう
今フォトリアルに求められているのは、絵画的な技巧を用いる技術者は出来るだけ少数で、
オペレーターやAIを使って機械作業的に技術者が描いたような映像を作り上げる事によるコストカット
筆遣いや個性を出来るだけ排除して、圧倒的多数の共通認識である写真的な表現を目指す
歴史から学ぶなら、写実表現の次に来るのは科学的な視覚表現
光や流体を現象や事象として絵画的に表現する
ゼルダが試みたのは多分この辺、フォトリアルとは別の技術とパワーが必要
次は抽象表現、インディは最初からここが多い
進化に終点なんか無い >>178
FF7Rに限っていえばそういう制作進行的なバランスを欠いて
「ああなってる」じゃん? でもゲームをアピールするにはグラフィックが重要って最大の問題もある
宣伝目的にグラフィック良くしてる部分あるよね
逆にそれって割り切れればいいんだけどねw グラフィックがリアルになればなるほどゲームとしての制約が足引っ張るから(越えられない段差とか)
いい塩梅で留めて魅せ方のほう追求すべき
そちらの進化はまだまだ先がある >>183
ゲーム進行上誰も見ないような一部分を切り抜いてああなってるとは? >>179
こういう水の表現ができたとして、ゲーム自体が面白くなるわけじゃなくないか? このご時世
未だに静止画で間違い探しして他機種叩きしてる人もいるんだからな
フレームレートや動き無視とかもう1fpsのゲームでもいいのでは >>184
わかりやすい事象でいえば
そういう宣伝効果をより上げるために利用されてのが
「任天堂ショッボww」「周回遅れwww」
比較って効果的だからね 宣伝目的っていっても
面白そうって思うグラフィックはまた別じゃね?
シリーズものは内容ある程度わかるから綺麗にすればアピール出来るけど
新規IPとか見た目からゲーム性がわからないとアピールにもならんぞ
スプラトゥーンとかその辺凄かったと思うわ >>192
あれはリアルであることがそのまま価値に繋がるタイプだわな >>151
無知すぎる動画見てこいよ
物理演算で天井が崩落して岩が転がり、空いた穴から光が差し込み
転がる石にまで影を動的に生成
ゼルダbtowだって進化するぜ?
技術の進歩は解像度だけじゃねーんだよ
ちゃんと学べよ
洞窟と草原の違いを音でも表現できる
任天堂だって後継機ではUE5必要としてる >>182
要はエフェクトとユニークなアートワークだよね TV形式の画像から脱し切れてないよな
VRはなにかが駄目で普及しない もっと手軽で革新的な映像出力装置が求められてるな 共感されないと思うが
DbDもグラフィックアップデート来てから怖く無くなった
昔の荒い汚いテクスチャーの方が怖かったし楽しかったよマジで >>187
長い製作期間やCC2切り捨てとかシナリオブツ切れとか大変だったみたいじゃん?
制作上の無理が細部に現れてんじゃね?
究極を目指したグラ制作だけが問題だとは言わないが 本能的によくわからないものを恐れるのは普通だから、鮮明になって怖くなくなっちゃったというのはあると思う
鮮明になって引き立つのはグロさによる不快感であって、怖さは大抵薄れる >>6
冗談だろ?
龍が如く7のグラフィックはゴミだよ
ゲームパスに来たから、RTX3080で各設定を最高にしてプレイしてみたけど街のマップのクオリティが低いしメイン以外のキャラグラがみんな手抜き
最初に出てくる動物ビデオを売ってたパイセンも主人公と比べてくっそキャラモデル手抜きしてたし
街の再現度も歌舞伎町ってぜんぜんあんなもんじゃないよ
いつものPS系ゲームと同じでカットシーン中のメインキャラ数人の顔面だけは凝ってたけどそれゆえにカットシーンが毎回顔面のアップばかりでかなり演出がウザいんだよな 3DSなりVRなりの方向に行く場合もうちょっと技術の進歩がいるな >>188
それはクリエイターが考えることだし
水の表現を例に挙げたけどそこがゴールでもないからね
現実演算できる様なレベルになったとして誰も困らないしどんどん進化していいと思うけどなぁ >>200
cc2切り捨て?
cc2を踏まえてのストーリー構成だと思うが
それにぶつ切りにしてストーリーの掘り下げや新たなストーリー追加ってそれは最初から決まっていた事
細部細部ってお前がそれ言うのかよw
見る所とそうでない所の力の入れ方を取捨選択出来ているってだけだ
じゃあ見えない細部までおにぎりのように精巧に作れば面白くなるのか?
お前はただのダブスタ 水や空気のリアルな描画は無意味だよ
それこそリヴァイアサンおにぎりだよ
ゲームのおもしろさに微塵も寄与しないくせにやたら負荷が重いし >>204
それがツールの進歩で意識せずともできるならいいけど
無理矢理コストかけてやるものじゃないってだけやろ リアルな別世界へのアプローチは、画面に映る草を一本ずつ植えるのは既に徒労で
脳に直接接続して、違う世界を擬似体験出来る方向性を目指すしか無いやろ >>167
フォトリアルもセンスなければ意味ないよな
映画でいいやってなる >>207
だからUE5でより制作が楽になる方向になり始めたでしょ
無理矢理コストって?海外は投資してちゃんと黒字で金が回ってるんだし問題ないじゃん >>190
家ゴミのキチガイユーザーにはそれが大事なんだろ
それくらい低次元で争ってるってことで世間と大幅にズレてんだよ
大体あいつらゲームで遊んでないからな 物量もグラだしな
CS機含めた開発している以上メモリ不足があるからそこに力を入れない >>24
いや、十分じゃないって層が異常なだけ
そろそろ、グラにこだわるの卒業しろよ
グラはswitch で十分なんだから! UE5なんて逆で開発にコストかかるだけだよあんなの
映画用アセットなんかどこのメーカーもコストかかりすぎて用意できない
もとから用意されてるアセットをみんなで使いまわして似たような絵面のゲームが出来上がるか、それをやってもキャラが背景から浮きまくるのはUE5デモでわかっただろ SXかPS5でメトロエクソダスやってみ
光と影の表現がもの凄いよ >>30
それ、お前の感覚が病気なだけ
大丈夫か? もう手遅れだけどリアルに寄せすぎると頭のおかしいのがイチャモンつけにくるんだよなぁ
ゲームキャラであって人間じゃないのにサベツガーとかがなり立てる人種 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています