グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする あとは改善、改良のレベル 未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし 開発しなきゃ進化しないし金が無きゃ開発できない、綺麗毎唱えても降って沸いたりはしない 任天堂は金を払う価値のある商品を一貫して作って来たから、任天堂の客は金を出す インディや次世代の才能を育てることも含め、客を信じて金使って開発する これは任天堂とその客の契約みたいなもん 見世物興行はそれこそ何千年も前から金儲け手段の中心 家電屋がエンタメに手を出す手段としてのPSであって、面白いゲームを作る事がSONYの目的ではない だからこそ、ゲームでは採算が取れないような開発規模の映像も作る 最先端を開発する事自体に宣伝価値がある MSはappleやGoogleに追いつく武器として、競合他社含め全てのプラットホームでMS製品に触る機会をユーザーに与える戦略を打ち出している PC、Mac、android、Steam等々 圧倒的な財力と技術力で、求められるサービスを提供するだろうが、独占が目的ではない 誰かが人を集めているところ全てに相乗りしたいからだ 金を使う理由さえあれば、ハード面もソフトでも、幾らでも進化の余地はある 金を出す用意があるなら、何に払いたいかを具体的にイメージして伝えるべきだ テレビ屋さんの都合もあるけどな HDや4KあるいはHDR対応のテレビを売らないとけない会社の都合 流石に面白いゲームが目的じゃないは言い過ぎだと思うけど言いたいことは分かる 俺はシステム凝ったゲームも 中身普通だけど見た目特化なゲームでもどっちも楽しめるから どっちも得意なとこで頑張ってくれって感じ アンチャーテッド4がまさにそうだよね ゲームとしてはゴミ以下、まったくおもしろくない 映像だけに特化したゲーム未満のゲーム >>342 だろうね でもその効果ってもっても3〜4年位だからな なのでバージョンアップのハードが出るようになってるし しなりとか考慮してるのかな骨ってけっこうしなるらしいよ 優先順位 ゲーム性>ストーリー>キャラクターデザイン>コンセプトアート(世界観)>ゲーム音楽>グラフィック グラフィックの進化は終わらない だがゲームにおいてグラフィックに割くリソースは限界に達してる サードが既に根を上げてるし完全に商売にならなくなってきてる 少なくとも日本の市場ではグラ偏重は成り立たない、好みもあるしな 日本ではswitchの市場制覇がそれを証明してるし 世界ではPC NHKが今SDになってるけど汚過ぎて観てられないレベル >>331 足りすぎてるわ、リアルすぎて気持ち悪いくらい やっぱりゲームや遊びは任天堂なんだな 改めて感謝するよ >>339 だから、「ps3レベル」で客は満足してるんだよ! FF13を久しぶりにやってるんだけど そんなに古い感じしないんだよね 服着せ替えてもマントが体を突き抜けたりまだまだ足りない部分はあるけど、それやったら面白いかは知らん >>355 任天堂の売りは、 「娯楽」、「おもちゃ屋」、「遊び」 この3つだからな ドラゴンボールのゲームがアニメ絵そのまんまで動いてるのにはびびったよ >>261 スペック無視してか?w UE5が素晴らしいのは、当のepicがFortniteユーザーの大半を占めるスマホユーザーにも進化を示さなきゃならないからロースペックも重要視してること クソスペでも綺麗にできるんだよUE5ならね スイッチには荷が重いが、任天堂の後継機ならちゃんと活かせるよ 追求はすれば出来るかもしれないけどペイしないと思う ラチェクラの売れなさ加減を見るにグラでゲームは売れない >>362 今時、ラチェクラは売れないだろw ラチェクラって聞いて鼻で笑うわ >>363 木箱の模様にまでこだわったのに馬鹿にしないであげて欲しいわ >>215 頭悪っ 当のepicはFortniteのテイストでUE5活用する フォトリアルである必要なんかない お前の知能が足りてないだけ >>222 アホなのかな? ラチェットがただのフォトリアルか? ディズニーアニメのクオリティで遊べるゲームは十分魅力的 実際UE5のepicはFortniteで真っ先にUE5活用版を今年ロンチする 正直PS5のソフトが駄目なのは中身以前の問題で出荷量が足りなさ過ぎっていうのがでかいやろ コロナというソフト売る最高の場面で コロナのせいでハードが準備できなくて終わり CODが毎年新作出して、毎年1500万以上売る バトルフィールドの新作見てこいよ あのクオリティでゲームやれるのは技術とハードの進歩は不可欠 Fortniteでお手軽に遊び、CODやBFでオラオラ遊び、エルデンリングで異形の世界を歩く それもこれも技術とハードの進歩の賜物 このスレのグラ向上否定派はマイノリティだと自覚しろよ? そもそもニンテンドーのソフトも洋ゲーの大作ゲーも両方売れてるから 別にどっちも間違いじゃないんだよなぁ 自分の嫌いなゲームでも求めてるやつは多いんやで >>368 日本ではな 欧米ではちゃんと売れるから 日本向けには鬼滅の刃とかをアニメクオリティ超えるゲームとかで活用すれば良い 要は使い方だろ 技術を活用できない低性能ハードの擁護のために、グラの進化否定してる奴らの浅ましい事 お前らの家族に聞いてみろよ TVアナログに戻りたい?ってさw 人間はより良いモノを求める 良いものを知ったら、より良いものへとニーズが移る もちろんコストとのバランスだけどね消費段階なら コストとニーズの折り合いつけながら、技術も品質も上がっていくのは止められない 無理に止めれば衰退するだけだ 今DVD買ってんのはエロ需要で技術進歩に取り残された老人だけだろw >>372 4kの普及率はオリンピックイヤーの日本でも1割超えたぐらい 新規購入されるTVは概ね4kだけど、その程度 要はコストとそれに見合ったリターンが必要 一度4kに移行したら、2kで充分とは言わなくなる ハード性能の制約でfpsが得られないから、2kで遊ぶってのは起きてるけどね 4k60p以上が安定出力できるなら、わざわざ低解像度版なんか要らないだろ グラフィックの進化もう止まってね?ってスレなんだが ここでいう進化ってのは、肺呼吸になったり二足歩行になったり翼が生えるレベルだろ? 解像度が上がるってのはせいぜい足が速くなる程度だろ 和メーカーに着いていく人にとってはそろそろ終わりかな MSに着いていく人にとってはまだまだ楽しめる しかもグラフィックを凄くしたから15000円とかになるわけでなくゲームパスで楽しめる >>377 アンリアルエンジンを使ったゲームなら、和ゲーだろうがなんだろうが、 神グラフィックになる >>375 え?ほとんどの人は2kに戻っても違和感無く過ごしてるよ! テレビ観るだけなのに4kから戻れないとかなんかの病気かよ??? 普通の人はそこまでこだわっていないっての >>208 これ以上平面のグラは上げてもゲーム性変わらんけど立体になれば話は別だろ 直接覗いたり手を伸ばしたりできるんだぞ グラフィックを求めるユーザーはPCへ でも売上的には世界含めあまり関係ない PCの最上級レースシムより30年前の(VHSの)VIDEO OPTIONに収録されてるクルマの方が本物らしく見える時点で ゲームのグラフィックなんてまだまだ話にもならないレベルなんだよな ゲームのCG見て綺麗だなと言われなくなってからが本当のスタートだと思うわ 実況動画が溢れているこのご時世、ゲームは自分で触りたい操作したいと思わせなければ売れないと思うんだけど、それと映像美は比例しないんだよね。というか反比例に近いように思う 貧乏人の中では終わってるだろうな 4Kテレビなんて買えないだろ 今の技術で破壊表現を重視したらどれくらいのグラでできるんだろうな >>387 4Kテレビなんてみんな持ってるだろ ただ、テレビにつないでゲームする時代が終わっただけ カップヘッドみたいな手書きアニメーションで3Dゲームが出来たらグラすげーと思う そのへんは3DというよりAIの進化のほうかなぁ アニメ絵の顔自動生成みたいなやつのリアルタイムばんとか 嘘誇張が大きすぎて単純なポリゴンじゃ難しいと思う >>382 そっち方面はグラってよりセンサー技術とプロジェクター技術の進化だろ キネクト転けたからそういうのに進化させる為の基礎技術に金をかけるゲームメーカーいなくなったよ レイトレーシング!とか言ってアップデートのような劣化させたからもうちょいいけるぞ >>380 4Kテレビよりハイエンドスマホのがppi高いしな ディスプレイの単純な精細さの追求は限界に来てるんじゃねーかな 高解像度(高画素数)ならではの画面の画面の広さを生かすなら大画面にしないと一つ一つの画素が小さくなりすぎて、昔ながらのwindowsの96dpiじゃスケーリングででかくしないと普通の人は文字とかまともに読めない時代だしね >>8 それ 解像度が上がってるだけ感が凄い 不気味の谷はあいかわらずあるし あとは作り手のセンス次第 >>391 持ってたらPS3レベルとか間違っても言えないわ >>359 任天堂はそこら辺のうけるコツをマニュアル化してるんだろうな みんな未来が見えてないな その内トゥーンが出たのと同様に、まるで油絵の動く世界に入ったような画の技術なんかが開発されるんじゃないか? ドイツ人に開発してもらうしかないな 全く新しいゲームの形 グラの進化の究極は実写と全く見分けがつかないレベルだろ 大分リアルにはなってきたけどまだ普通に違いが解るからな ps3でとまったってのはねぇわ ラチェット&くらんくfutureとパラレルトラブルで比べてみろ全然違うぞ 終わってはいないけど進化のスピードの鈍化が激しすぎる 5年前とほとんど変わってない そのへんもふくめてじゃないの 現状の性能じゃどうあがいても実写並みは不可能でしょ 普通に違いがわかるとういうより余りに違いすぎて不可能だって すぐ理解するだろうし実際みてるならね 今見たらPS3のゲームのクオリティめちゃくちゃ低いと感じるよ PS4のも粗が直ぐにわかる グラが進化して困ることなんてない これからはサブスクでって話になると 1つの凄いゲームより数が重要になるはずだから モデリングデータを提供する会社とかの方が儲かるんじゃねとか思う 金を掘るよりピッケルを売るほうが儲かったってやつ だってモデラー集めて気合い入れて作ろうとするかしないかだけの違いなんだもの やろうと思えばハリウッド実写映画レベルのゲームを作れる そうしない・予算かけられないだけ 画質は正直シャドウオブトゥームレイダーぐらいで十分だと思う あれ以上はいらんよ無駄 あれでも俺のPCだとピプーとか異音鳴ってぶっ壊れそうになるぐらいだし 10年後のゲームは更にグラフィックが綺麗になってるだろうけど内容は敵にパリィしたりゾンビに銃撃ったりリオレウス狩ったり波動拳撃ったりいつも通りだと思う すごく単純な話面白さに寄与するかどうかが全てだから 話が面白くなるなら綺麗になってくれてもいいけど もう技術的には充分なレベルなのだろうけど 自分好みのグラフィックには未だ出会えてないな 大がかりなセットを作ったりロケに行ったりするのではなく UE4のリアルタイム映像でスターウォーズが撮られる時代だしなぁ 気持ちのいい操作感より見た目を語りだした辺りから その手のゲームが再びアングラ化していくのも仕方ないなと思った 実際、おもちゃやゲームなんか作る気無いし好きでも何でもない、むしろ軽蔑してるってスタイルのクリエイターも少なからずいるよね ゲームとは言わせないって意気込みで作品作ってるみたいなの そういう人らから見たら、子供や友達とと一緒にゲーム楽しんでるユーザーや アニメ調だの声優だの言ってるファンなんて、食肉としての豚や痩せた犬なんでしょ 彼らはもっともっとハード性能上げて金使って、ハイレベルでクレバーな何かを作ったと評価されたいだろうね 描き込みが凄まじいほど重要アイテムとかの視認性がガタ落ちで、 サーチモードとかで光らせてみたりするのは記号性が弱い証左。 見難いという作りはゲーム進行上のストレスに転換される。 ぶっちゃけめんどくさくなる。 グラフィックの技術は進化してるしこれからも進化していく ただフォトリアルなグラフィックが売上に大きく出る貢献する時代はもう終わった 一般人がRDR2やTLOU2見てもすごいね〜で終わり プレイ動画でやってみたいと思わせられないと売れない >>8 FC→SFC→PS→PS2→wii これの流れはこうだろ PS3→PS4→Switch こっちはこうだろ あれ?最後は汚くなってね? a hat in timeっていうインディーアクションゲームはグラフィックそんな綺麗でないのに、switch版とps4版の比較動画見たらswitch版はオブジェクトとかごっそり削除したりしょぼくしててびびった >>412 モデリングデータ提供は今は外国のquixelってとこがハイクオリティな3Dデータを大量に使える仕組みをやり出している ps5やxbox SXなど向けの高品質3Dデータも大量に使えてびっくりするほど使用料が低い インディーゲーム開発者だとunityやUEみたいに儲けが一定以下のユーザーは無料で使える 多くのゲームで3Dオブジェクトの製造コストがかなり圧縮されそう この前のforza horizonの映像見た後にps4のthe crew見たら、同じオープンワールドドライブゲームでもすごくしょぼく感じた the crewもps5やXboxSX向けの新作作ってるだろうから、その進化がすごい楽しみ UBIのクルーはもうダメだよ、たぶん次回作でてもダメ ドライブゲームの根本がわかってない クルーの道路をみると本当に真っ平らなんだよね、まるで龍が如くのマップみたいに道路が真っ平らなの するとドライブしてもおもしろくないんだよね GTAVとかプレイするとなぜ売れるのかがわかる どこの道路もワンオフで作ってあって真っ平らな道路なんてひとつたりともない これのおかげで何度同じ道を走っても違う走行の感触になっておもしろいんだよな FCとSFCのグラの違いってハッキリ分かったよな。PS1とPS2の違いも分かりやすい しかしPS4とPS5の違いってなるとかなり微妙じゃないか? 横に並べられたら分かるだろうけど、単独で見せられてどっちか当ててって言われても 当てられない人の方が多そう。そうなって来るともうグラフィック面でインパクト持たせるのは難しいよな >>329 それはハードホルダーの知ったことではない ソフト屋はうちのゲーム機の優位性を示すのだ! って奴が圧力かけてるのかな? ゲームの3D技術も10年前にはめぼしい技術は出揃っていて、今のグラフィックの進化は最新テクノロジーがどうこうって話でなく、いかに金かけて細かく作りこむかの勝負になってる。 昔はハード進化に伴って業界全体でグラフィックの底上げがあったけど、今は次世代ハードになっても「より多くのポリゴン表示出来るのでより細かく作り込めます」って以外の進化がない。 だからコストかけられない中小企業は結局ショボグラしか出せないし、大手もこれ以上金かけてらんねー!って根を上げ始めてるので、そういう意味じゃもう頭打ちではある。 フォトリアルな方面の進化は最終的にどれも似たような絵面になるからもう良い sableのメビウスみたいな世界観を再現したグラとか 水彩画・油彩画のような世界観のゲームみたいなやつとか グラ以外にも巨大な壁に阻まれて進めない→扉を探すじゃなくて 壁に魔法で階段を作って先に進めるようにするだとか 巨大な生物に乗って別の街に行くとかしたいんだよね UE5のデモにしても決められた道を進んで決められたイベントが発生してるだけで こっちからオブジェクトに干渉するようなこと全然してないじゃん そこらの壁殴って凹むみたいなことしてほしいわ RDR2で規模とグラに関してはもう限界点にきちゃったと思う ハード性能というよりも人的な開発リソースという意味で厳しい 解像度については32型ぐらいならフルHDぐらいでも十分 テレビを見ていても違和感ないだろ? 32型なら4Kなんて必要ない でもCGで作られた画像は不自然で違和感があるものが多い なのでグラフィックの進化ってまだまだだと思うよ 進化の方向としては解像度を上げていくよりも解像度そのままでリッチにしていくのがいい でもグラフィックよりも敵AIのほうが進化して欲しいな ものすごくリアルな人間がロボットみたいな反応をしてくるのは興醒め >>432 分かっとらんなぁ フォトリアル=現実模倣としたら 現実の中でフォトリアルもあれば、アニメ調のゲームもあるという事実からなにか気が付かないか? そう、フォトリアルは厳密に言えば両方を含んでいる まずフォトリアル好きなユーザーは、写実的なゲームで何したいのかね フライトシミュやGoogle Earth、Space Engineみたいなの見ると もっとパワフル高精細になって欲しいと思うけど SLGとか探索メインの箱庭好きな人らってグラフィックより配置物の動作や時間経過の演出なんかに演算能力割いて欲しい感じじゃないの >>435 言ってる意味がわからん フォトリアルゲーム今まで腐るほど出てるから訴求力ないしいらねえってこっちは言ってる フォトリアルなゲーム作りたいなんて全く思ってなくて ほんとは外人俳優使って外国映画作りたいんだろうなっていうのはよく伝わってくる 食いつめた映画業界のエンジニアに案件渡すために投資家がやらせてるだけだからな 本質的にゲームと全く関係ない ちょっと4KHDR環境でレイトレオフのラチェクラやってみ? ここ数か月で一番グラが綺麗だと感じる 物量の差を無視すればハイエンドPCで遊ぶMSFSやサイパン以上に感動する PS5で動いてるということも考慮してるがこれは凄い 終わってるかはともかくこれ以上進化する必要はないとは思うわ これからは読み込みの速さとか放熱の問題とかだけ考えてほしい 各社がせめてそのハードでのトップクラスの技術力を持てればいいんだけどな 丸投げとはいえグラフィックスが良いことで有名だったスクエニが最近出したデモが2世代前みたいな状況では 同じハードで動いているラチェクラがなお不思議に感じられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる