グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする あとは改善、改良のレベル 未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし 正直PS5のソフトが駄目なのは中身以前の問題で出荷量が足りなさ過ぎっていうのがでかいやろ コロナというソフト売る最高の場面で コロナのせいでハードが準備できなくて終わり CODが毎年新作出して、毎年1500万以上売る バトルフィールドの新作見てこいよ あのクオリティでゲームやれるのは技術とハードの進歩は不可欠 Fortniteでお手軽に遊び、CODやBFでオラオラ遊び、エルデンリングで異形の世界を歩く それもこれも技術とハードの進歩の賜物 このスレのグラ向上否定派はマイノリティだと自覚しろよ? そもそもニンテンドーのソフトも洋ゲーの大作ゲーも両方売れてるから 別にどっちも間違いじゃないんだよなぁ 自分の嫌いなゲームでも求めてるやつは多いんやで >>368 日本ではな 欧米ではちゃんと売れるから 日本向けには鬼滅の刃とかをアニメクオリティ超えるゲームとかで活用すれば良い 要は使い方だろ 技術を活用できない低性能ハードの擁護のために、グラの進化否定してる奴らの浅ましい事 お前らの家族に聞いてみろよ TVアナログに戻りたい?ってさw 人間はより良いモノを求める 良いものを知ったら、より良いものへとニーズが移る もちろんコストとのバランスだけどね消費段階なら コストとニーズの折り合いつけながら、技術も品質も上がっていくのは止められない 無理に止めれば衰退するだけだ 今DVD買ってんのはエロ需要で技術進歩に取り残された老人だけだろw >>372 4kの普及率はオリンピックイヤーの日本でも1割超えたぐらい 新規購入されるTVは概ね4kだけど、その程度 要はコストとそれに見合ったリターンが必要 一度4kに移行したら、2kで充分とは言わなくなる ハード性能の制約でfpsが得られないから、2kで遊ぶってのは起きてるけどね 4k60p以上が安定出力できるなら、わざわざ低解像度版なんか要らないだろ グラフィックの進化もう止まってね?ってスレなんだが ここでいう進化ってのは、肺呼吸になったり二足歩行になったり翼が生えるレベルだろ? 解像度が上がるってのはせいぜい足が速くなる程度だろ 和メーカーに着いていく人にとってはそろそろ終わりかな MSに着いていく人にとってはまだまだ楽しめる しかもグラフィックを凄くしたから15000円とかになるわけでなくゲームパスで楽しめる >>377 アンリアルエンジンを使ったゲームなら、和ゲーだろうがなんだろうが、 神グラフィックになる >>375 え?ほとんどの人は2kに戻っても違和感無く過ごしてるよ! テレビ観るだけなのに4kから戻れないとかなんかの病気かよ??? 普通の人はそこまでこだわっていないっての >>208 これ以上平面のグラは上げてもゲーム性変わらんけど立体になれば話は別だろ 直接覗いたり手を伸ばしたりできるんだぞ グラフィックを求めるユーザーはPCへ でも売上的には世界含めあまり関係ない PCの最上級レースシムより30年前の(VHSの)VIDEO OPTIONに収録されてるクルマの方が本物らしく見える時点で ゲームのグラフィックなんてまだまだ話にもならないレベルなんだよな ゲームのCG見て綺麗だなと言われなくなってからが本当のスタートだと思うわ 実況動画が溢れているこのご時世、ゲームは自分で触りたい操作したいと思わせなければ売れないと思うんだけど、それと映像美は比例しないんだよね。というか反比例に近いように思う 貧乏人の中では終わってるだろうな 4Kテレビなんて買えないだろ 今の技術で破壊表現を重視したらどれくらいのグラでできるんだろうな >>387 4Kテレビなんてみんな持ってるだろ ただ、テレビにつないでゲームする時代が終わっただけ カップヘッドみたいな手書きアニメーションで3Dゲームが出来たらグラすげーと思う そのへんは3DというよりAIの進化のほうかなぁ アニメ絵の顔自動生成みたいなやつのリアルタイムばんとか 嘘誇張が大きすぎて単純なポリゴンじゃ難しいと思う >>382 そっち方面はグラってよりセンサー技術とプロジェクター技術の進化だろ キネクト転けたからそういうのに進化させる為の基礎技術に金をかけるゲームメーカーいなくなったよ レイトレーシング!とか言ってアップデートのような劣化させたからもうちょいいけるぞ >>380 4Kテレビよりハイエンドスマホのがppi高いしな ディスプレイの単純な精細さの追求は限界に来てるんじゃねーかな 高解像度(高画素数)ならではの画面の画面の広さを生かすなら大画面にしないと一つ一つの画素が小さくなりすぎて、昔ながらのwindowsの96dpiじゃスケーリングででかくしないと普通の人は文字とかまともに読めない時代だしね >>8 それ 解像度が上がってるだけ感が凄い 不気味の谷はあいかわらずあるし あとは作り手のセンス次第 >>391 持ってたらPS3レベルとか間違っても言えないわ >>359 任天堂はそこら辺のうけるコツをマニュアル化してるんだろうな みんな未来が見えてないな その内トゥーンが出たのと同様に、まるで油絵の動く世界に入ったような画の技術なんかが開発されるんじゃないか? ドイツ人に開発してもらうしかないな 全く新しいゲームの形 グラの進化の究極は実写と全く見分けがつかないレベルだろ 大分リアルにはなってきたけどまだ普通に違いが解るからな ps3でとまったってのはねぇわ ラチェット&くらんくfutureとパラレルトラブルで比べてみろ全然違うぞ 終わってはいないけど進化のスピードの鈍化が激しすぎる 5年前とほとんど変わってない そのへんもふくめてじゃないの 現状の性能じゃどうあがいても実写並みは不可能でしょ 普通に違いがわかるとういうより余りに違いすぎて不可能だって すぐ理解するだろうし実際みてるならね 今見たらPS3のゲームのクオリティめちゃくちゃ低いと感じるよ PS4のも粗が直ぐにわかる グラが進化して困ることなんてない これからはサブスクでって話になると 1つの凄いゲームより数が重要になるはずだから モデリングデータを提供する会社とかの方が儲かるんじゃねとか思う 金を掘るよりピッケルを売るほうが儲かったってやつ だってモデラー集めて気合い入れて作ろうとするかしないかだけの違いなんだもの やろうと思えばハリウッド実写映画レベルのゲームを作れる そうしない・予算かけられないだけ 画質は正直シャドウオブトゥームレイダーぐらいで十分だと思う あれ以上はいらんよ無駄 あれでも俺のPCだとピプーとか異音鳴ってぶっ壊れそうになるぐらいだし 10年後のゲームは更にグラフィックが綺麗になってるだろうけど内容は敵にパリィしたりゾンビに銃撃ったりリオレウス狩ったり波動拳撃ったりいつも通りだと思う すごく単純な話面白さに寄与するかどうかが全てだから 話が面白くなるなら綺麗になってくれてもいいけど もう技術的には充分なレベルなのだろうけど 自分好みのグラフィックには未だ出会えてないな 大がかりなセットを作ったりロケに行ったりするのではなく UE4のリアルタイム映像でスターウォーズが撮られる時代だしなぁ 気持ちのいい操作感より見た目を語りだした辺りから その手のゲームが再びアングラ化していくのも仕方ないなと思った 実際、おもちゃやゲームなんか作る気無いし好きでも何でもない、むしろ軽蔑してるってスタイルのクリエイターも少なからずいるよね ゲームとは言わせないって意気込みで作品作ってるみたいなの そういう人らから見たら、子供や友達とと一緒にゲーム楽しんでるユーザーや アニメ調だの声優だの言ってるファンなんて、食肉としての豚や痩せた犬なんでしょ 彼らはもっともっとハード性能上げて金使って、ハイレベルでクレバーな何かを作ったと評価されたいだろうね 描き込みが凄まじいほど重要アイテムとかの視認性がガタ落ちで、 サーチモードとかで光らせてみたりするのは記号性が弱い証左。 見難いという作りはゲーム進行上のストレスに転換される。 ぶっちゃけめんどくさくなる。 グラフィックの技術は進化してるしこれからも進化していく ただフォトリアルなグラフィックが売上に大きく出る貢献する時代はもう終わった 一般人がRDR2やTLOU2見てもすごいね〜で終わり プレイ動画でやってみたいと思わせられないと売れない >>8 FC→SFC→PS→PS2→wii これの流れはこうだろ PS3→PS4→Switch こっちはこうだろ あれ?最後は汚くなってね? a hat in timeっていうインディーアクションゲームはグラフィックそんな綺麗でないのに、switch版とps4版の比較動画見たらswitch版はオブジェクトとかごっそり削除したりしょぼくしててびびった >>412 モデリングデータ提供は今は外国のquixelってとこがハイクオリティな3Dデータを大量に使える仕組みをやり出している ps5やxbox SXなど向けの高品質3Dデータも大量に使えてびっくりするほど使用料が低い インディーゲーム開発者だとunityやUEみたいに儲けが一定以下のユーザーは無料で使える 多くのゲームで3Dオブジェクトの製造コストがかなり圧縮されそう この前のforza horizonの映像見た後にps4のthe crew見たら、同じオープンワールドドライブゲームでもすごくしょぼく感じた the crewもps5やXboxSX向けの新作作ってるだろうから、その進化がすごい楽しみ UBIのクルーはもうダメだよ、たぶん次回作でてもダメ ドライブゲームの根本がわかってない クルーの道路をみると本当に真っ平らなんだよね、まるで龍が如くのマップみたいに道路が真っ平らなの するとドライブしてもおもしろくないんだよね GTAVとかプレイするとなぜ売れるのかがわかる どこの道路もワンオフで作ってあって真っ平らな道路なんてひとつたりともない これのおかげで何度同じ道を走っても違う走行の感触になっておもしろいんだよな FCとSFCのグラの違いってハッキリ分かったよな。PS1とPS2の違いも分かりやすい しかしPS4とPS5の違いってなるとかなり微妙じゃないか? 横に並べられたら分かるだろうけど、単独で見せられてどっちか当ててって言われても 当てられない人の方が多そう。そうなって来るともうグラフィック面でインパクト持たせるのは難しいよな >>329 それはハードホルダーの知ったことではない ソフト屋はうちのゲーム機の優位性を示すのだ! って奴が圧力かけてるのかな? ゲームの3D技術も10年前にはめぼしい技術は出揃っていて、今のグラフィックの進化は最新テクノロジーがどうこうって話でなく、いかに金かけて細かく作りこむかの勝負になってる。 昔はハード進化に伴って業界全体でグラフィックの底上げがあったけど、今は次世代ハードになっても「より多くのポリゴン表示出来るのでより細かく作り込めます」って以外の進化がない。 だからコストかけられない中小企業は結局ショボグラしか出せないし、大手もこれ以上金かけてらんねー!って根を上げ始めてるので、そういう意味じゃもう頭打ちではある。 フォトリアルな方面の進化は最終的にどれも似たような絵面になるからもう良い sableのメビウスみたいな世界観を再現したグラとか 水彩画・油彩画のような世界観のゲームみたいなやつとか グラ以外にも巨大な壁に阻まれて進めない→扉を探すじゃなくて 壁に魔法で階段を作って先に進めるようにするだとか 巨大な生物に乗って別の街に行くとかしたいんだよね UE5のデモにしても決められた道を進んで決められたイベントが発生してるだけで こっちからオブジェクトに干渉するようなこと全然してないじゃん そこらの壁殴って凹むみたいなことしてほしいわ RDR2で規模とグラに関してはもう限界点にきちゃったと思う ハード性能というよりも人的な開発リソースという意味で厳しい 解像度については32型ぐらいならフルHDぐらいでも十分 テレビを見ていても違和感ないだろ? 32型なら4Kなんて必要ない でもCGで作られた画像は不自然で違和感があるものが多い なのでグラフィックの進化ってまだまだだと思うよ 進化の方向としては解像度を上げていくよりも解像度そのままでリッチにしていくのがいい でもグラフィックよりも敵AIのほうが進化して欲しいな ものすごくリアルな人間がロボットみたいな反応をしてくるのは興醒め >>432 分かっとらんなぁ フォトリアル=現実模倣としたら 現実の中でフォトリアルもあれば、アニメ調のゲームもあるという事実からなにか気が付かないか? そう、フォトリアルは厳密に言えば両方を含んでいる まずフォトリアル好きなユーザーは、写実的なゲームで何したいのかね フライトシミュやGoogle Earth、Space Engineみたいなの見ると もっとパワフル高精細になって欲しいと思うけど SLGとか探索メインの箱庭好きな人らってグラフィックより配置物の動作や時間経過の演出なんかに演算能力割いて欲しい感じじゃないの >>435 言ってる意味がわからん フォトリアルゲーム今まで腐るほど出てるから訴求力ないしいらねえってこっちは言ってる フォトリアルなゲーム作りたいなんて全く思ってなくて ほんとは外人俳優使って外国映画作りたいんだろうなっていうのはよく伝わってくる 食いつめた映画業界のエンジニアに案件渡すために投資家がやらせてるだけだからな 本質的にゲームと全く関係ない ちょっと4KHDR環境でレイトレオフのラチェクラやってみ? ここ数か月で一番グラが綺麗だと感じる 物量の差を無視すればハイエンドPCで遊ぶMSFSやサイパン以上に感動する PS5で動いてるということも考慮してるがこれは凄い 終わってるかはともかくこれ以上進化する必要はないとは思うわ これからは読み込みの速さとか放熱の問題とかだけ考えてほしい 各社がせめてそのハードでのトップクラスの技術力を持てればいいんだけどな 丸投げとはいえグラフィックスが良いことで有名だったスクエニが最近出したデモが2世代前みたいな状況では 同じハードで動いているラチェクラがなお不思議に感じられる まあ先が見えたからこそ3Dだの仮想現実だのレイトレだのと別の道を探ってるわけだからな ここから解像度を上げてもさほど違っては見えんし フォトリアルフォトリアル言ってる会社って映画へのコンプレックス拗らせてるよな そんなに映画にコンプレックスあるなら、映画のようなゲーム()なんか作らずに映画撮れよと 最近のだとポケダンDXのグラフィック良かったわ これからはセンスの時代だな 任天堂って売れないから据置から撤退したのに面白いから売れてるみたいな論調があるの不思議だわ 本当に任天堂ソフトにそこまで訴求力があるなら据置から撤退してないだろうに CSをあくまでもおもちゃの延長上にあるものと考えてる任天堂と PCにどんどん近づけていくソニーとMSじゃ方針が違いすぎる 据置というパラダイムが陳腐化したとは考えられないのか >>444 フォトリアル以外の映画もあるのに、何故にコンプレックスになるん? というより、コンプレックスなら映画みたいなゲーム作らず、それをむしろ批判するんじゃないか? >>448 そりゃ任天堂以外の据置は売れまくってるからね 逆にどうしたらそんな考えにいきつくのか >任天堂って売れないから据置から撤退したのに面白いから売れてるみたいな論調があるの不思議だわ お前よく人に馬鹿だって言われるだろ? Switchが据置から撤退って それ言ったら据置からも携帯機からも撤退してる事になるやん >>449 普通に考えれば土俵が違うんだから比較する必要もないし競う必要もない 言うならば興味がない そう考えない人が映画のようなゲームを作る、スクエニとか監督とか キューブに取っ手を付けちゃう会社だからな そもそも据え置きと携帯機を明確に区別してたのか怪しい >>453 いや、映画っぽいゲームを作りたいけど、作れないから映画作品や映画っぽいゲームを批判する人はコンプレックス持ってるってなるだろうけども 映画っぽいゲーム作りたいから作ろうって人にコンプレックスあるとは思えんのだけど 監督とかのコンプレックスって職業映画人になれなかったゆえのものだからな 映画をやってみたいという憧れはそのまま残ってるから 頼まれたら仕方ないから映画監督とかやってやんよみたいな拗らせた言動が出てくる >>452 スイッチを据置と認識してるやつなんてほとんどいないだろ って話は置いといて純粋な据置からは撤退したじゃん >>454 そもそもハードの区別なんてポケモンでGBが勢いつきすぎて混ぜたら何故か困るファミ通とかが言い出したもんだろ 任天堂自身からしたら開発部署とかの違いはあれど全部同じ商品だよ 「据え置き」「携帯」なんて区分が過去の遺物 Switchかそれ以外しかない グラフィックはもうアサクリオデッセイとかファークライ6レベル有ればそれでいいわ ゲーム内容に注力して欲しい >>457 純粋な据置w そこまで限定勝負しなきゃ精神的勝利が得られないのが哀しいな。つーか純粋な据置であるPSが衰退してるのは別に任天堂関係なく自滅してるだけだぞ? 純粋な携帯機が破壊され尽くして破滅しちゃったからね… もうこれ以上は進化しなくてもいいよな 任天堂はもっと頑張れとは思うけど >>465 よりセンスを磨けってことか 任天堂にだけえらく期待かけてるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる