グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし >>453
いや、映画っぽいゲームを作りたいけど、作れないから映画作品や映画っぽいゲームを批判する人はコンプレックス持ってるってなるだろうけども
映画っぽいゲーム作りたいから作ろうって人にコンプレックスあるとは思えんのだけど 監督とかのコンプレックスって職業映画人になれなかったゆえのものだからな
映画をやってみたいという憧れはそのまま残ってるから
頼まれたら仕方ないから映画監督とかやってやんよみたいな拗らせた言動が出てくる >>452
スイッチを据置と認識してるやつなんてほとんどいないだろ
って話は置いといて純粋な据置からは撤退したじゃん >>454
そもそもハードの区別なんてポケモンでGBが勢いつきすぎて混ぜたら何故か困るファミ通とかが言い出したもんだろ
任天堂自身からしたら開発部署とかの違いはあれど全部同じ商品だよ 「据え置き」「携帯」なんて区分が過去の遺物
Switchかそれ以外しかない グラフィックはもうアサクリオデッセイとかファークライ6レベル有ればそれでいいわ
ゲーム内容に注力して欲しい >>457
純粋な据置w
そこまで限定勝負しなきゃ精神的勝利が得られないのが哀しいな。つーか純粋な据置であるPSが衰退してるのは別に任天堂関係なく自滅してるだけだぞ? 純粋な携帯機が破壊され尽くして破滅しちゃったからね… もうこれ以上は進化しなくてもいいよな
任天堂はもっと頑張れとは思うけど >>465
よりセンスを磨けってことか
任天堂にだけえらく期待かけてるなw 環境を設定してオブジェクトを置けばグラ厨好みの「高度なグラフィック」が実現するレイトレなんかの実装が始まったからな
グラ厨好みのグラフィックを頑張ってきたメーカーの技術資産の価値は落ちてく一方だよ >>437
フォトリアルなゲームの中でブレワイみたいなゲームやったら?それはなんなんだ?という問題提起をしてやってんの鈍感な人のために >>466
任天堂以外に期待できるメーカーが無いんだろ >>468
一つのゲームの中にもう一つゲーム作るくらいなら
別々に出した方がいいに決まってるじゃん頭悪いな >>457
ゲーム機をさ措置だの携帯機だの言ってる事が古いよ、おじいちゃんなの? 見た目よりも中身がな
ゲームとしての退化はものすごく感じる >>1
PS3の解像度は実は360pの引き延ばしがほとんどだぞ
今はちゃんと1080pででてる
つまり解像度だけで実は進化進んでない >>1
流石任豚、目が腐ってる。
そんな目で生きていけるのかな?
そろそろ失明するんじゃないの? >>476
これ左はゲームキューブの方が全て上かと思ったら
PS2の方がスクイーズに対応してるから解像度は普通に綺麗だな 一応映画っていう目標が提示されてるから限界自体はまだまだ上だろう
ただ実写に近づけるよりデザイン周りのセンスの方が重要ってのは強く感じるな
昔のゲームでもFF10とマリオサンシャイン比べた時にどちらの方が現代でも見れるかっていうとサンシャインだろう
デザインの良さは古臭さをいくらか払拭できる >>478
映画に近付けるってマイナスを頑張ってゼロにしようとしてるだけでどんなに頑張ってもゲームすげえにはならないんだよな
そもそもグラすげえってのは元々ゲームのグラがショボい事が前提だしな >>479
やっぱデザインの方が大事に感じるな
フォトリアルに関しても雰囲気作りさえできれば十分じゃないかね? 8kレイトレまであるけど最新PCでもまともに動かない サイパンよりスプラトゥーン3のグラの方が評価されるだろ
センス的に ゲームのグラフィックにおける進化の一番のインパクトは2Dが3Dになった時だと思う
つまりマリオ64が出た時だと思う(それ以前も3Dゲーはあったが自由に動き回れたのはこれぐらい)
これを超えるインパクトってこれからいくらハードが進化しても無いような気がするんだよね
もちろん、これに代わるような何か革新的なアイデアを考えつく人が居たら別だけどさ まぁ実際進化ってレベルの劇的変化は無いかもしれんね
成長はずっとしてるけども >>463
歴代ハード最速なのに衰退…?
据置から撤退したのは任天堂だけだろ
>>471
それはわざわざ携帯専用バージョンのLiteを出した任天堂は古いってこと? >>483
インパクトは以前あったぞ
右スティックによるカメラ操作 ディープカラーやHDR含んだ実写並みに色彩がある
映像ってつくれるのかね作るのにどれくらいの労力がいるのか
見当もつかないしゲームの進化ってのと別物な気もするけど
対応したゲームはみたことあるけどあまり違いがあるように見えないし >>411
それはな
そのソフトがフォトリアルしか売りのないカスなんや
原色ポップでゲームデザインで評価されたタイトルはグラフィカルデザインも10年20年じゃ色褪せんよ >>485
PS5が歴代PSで最低のソフト売上だからハッキリと「衰退」と言ってるんだが。言っとくが日本が顕著ってだけで世界でもPS5は全然ソフトが売れとらん。
グラフィックのスレだからそれに絡めた話すると、確かSIEの儲けの大半がPSストアを通じたフォトナやapexの課金収入で、他の全てのソフト(自社ソフト、サードからのロイヤリティ含む)売上より課金マネーのがデカかったはず。
ハイエンドを謳うPSですらグラフィックに拘ったゲームはたいして売れてないのが現実。 >>483
そんな進化よりVRの方が凄いなー
ゲーム歴40年超の個人の感想です 無能な製作者が脳死で実写に近づける行為が今の結果でしょ、画面見て何のゲームかわかるの任天堂ぐらいだし PS2でもうこれ実写じゃん次世代機すげーって言われて
PS3でももうこれ実写じゃん次世代機すげーって言われて
PS4でももうこれ実写じゃん次世代機すげーって言われて
PS5でももうこれ実写じゃんって次世代機すげーって言われるんだぞ PS3とPS4の間って
もうそんなに違いなくね?
解像度が上がったってことと
ライティングが変わったくらいじゃね >>493
だから>>476を見よう
PS4とPS5間でGCとPS2間より差がわからない
カタログスペック上は何倍も性能差があるはずなのにね ぶっちゃけて言うと3→4での最大の進化がメモリの増加だからな
その分リッチな表現が出来るようになったけど
時代に置ける性能上のポジションという意味ではがっつりランクが落ちたからな ブヒッチのグラ見ると汚ねえなあ、って感想しか湧かないから進化してると思う >>494
スペックって言うよりも
ハード違うからそれに見合う内容にしようって
考えがPS45にはもうないように見えるな
とは言え、どうしたらいいのか分からんけど
近年だとForza Horizonくらいしか
純粋にゲーム内容とハード性能がマッチした例ないんじゃ >>492
ゲームとして高画質目指す分にはいいだろうけど実写にはならん
HDRや10bitカラーの実写をみればそんなこと言えなくなるし
初めて見たとき阿保面 さらすぐらいおどろいたから2Dから3Dに
変わった時以上にね単純に一色だと思っていたものが膨大な数の色に
かわるからゲームだとそういう部分が作り出せるのかどうかわかんけど >>498
実際毎回そう言う人いるってだけの話だぞ
前世代のゲーム機の表現力と比べたらっていう比喩だから >>489
2020年度は前人未到のソフト売上本数3億本超えだったのに売れてない…?
確かにアドオンコンテンツの売上はデカイがフォトナやエペだけじゃなくDLCとかも含んだ売上だしDL版とアドオンは総額表示だがパッケは純額表示だから単純な比較はできないぞ >>501
今のゴーグル付けるなんちゃってVRはバーチャルボーイと大して変わらんぞ 流石にステレオグラムとVRでは全然違う
ステレオグラムは立体っぽく見えるだけで所詮平面だし 3Dものって倍綺麗にしようと思ったらハードもマンパワーもそれの三乗がんばらないと正味の倍にはならないと思うのよね(計算あってる?)
時間かけるかなんらかの省力化の技術持って来るか手を抜くか 絵だけキレイになってももう飽きるよ
ちょっと最初だけ、おおって思うのは
ゲームとしてのギミックやインタラクト性、インセンティブがないただの背景には飽き飽き 龍が如くのムービーパートとか遊んでるときままのグラフィックでそれなりに動いて喋るパートと、完全にモデルが置き換わってめちゃくちゃ綺麗なパートあるけど、あれ両方リアルタイムレンダリングだよね?
XSXで遊ぶとちゃんと4kで動いてるからそう思ってる。 >>502
ソフト売上本数が3億本超えて、その売上利益よりも高い利益がフォトナ等の課金から得られて、それでも利益が任天堂にボロ負けって事に疑問沸かんのか?
ソフトの売上本数が間違ってるんでなければ、投売りセールでばかり売れて新品フルプライスソフトが全然売れてないって事になる。
つーかそれ以前にPS5のソフトが売れてないのなんて各国のアマランやNPD見りゃ明らかだろうに。 面白いと思うのはドット絵ゲームは古びないというかそういう物ってだけだが、
3DCGのゲーム画面はあからさまに時代的な劣化具合を感じられる事。
動画規格の進歩とかメディア容量の増大もあるけど、絵的なセンスやトレンドは制作された時にしか出ないものだと思う。 >>508
プリレンダもあるよ
画質モヤっとするからすぐ分かる >>511
なんかプリレンダの時って場面が変わりまくるとかじゃない?
なんか字幕の雰囲気が急に変わる時にグラフィックも綺麗になるけど、あれプリレンダなの? あのプリレンダのグラフィックで全篇遊べるようになるとしたら、まだまだ伸びしろはあると思うんだ。 >>509
いや単純に自社比率の違いだろ
金額ベースで自社比率8割の任天堂と本数ベースだから参考程度だが自社比率2割のソニー
それに任天堂はハードでも利益を出してるんだろ?
そもそも利益って入ってきたお金と出ていったお金の差し引きなのにそれで売上を量ろうとするなんて馬鹿だと自分で思わないんだろうか
NPDと英国の5月月間ランキングみたら普通に上位をPS対応タイトルが占めてるんだけど売れてないってどういうこと? >>503
なら君はVB被ってMSFS楽しめばいい 「グラフィックは制限なく何処までも自由に描けるようになりました」
実際にこうなったら何処まで描いていくんだろ?
制限あるからその中で競い合って技術を魅せる事ができるんじゃね? 判断基準になるグラフィックの上限を決めないと美しい絵なのか人は判断できないんだよ
そしてライバル社の動向気になってソフト開発着工できなくなる
特にグラフィックを売りにするメーカーならその意向は強くでる 今CSの最高画質でどれくらい?
PCと差が凄そうだな 買わずに動画で済ましてるゴキが正解だと思うぞ
遊べんだら絶対ワクワクが消え失せる 画像が高精細になるほどゲームでやれることが減るんだよな
通路が限定されたり特定の区間は通り抜けるだけで立ち止まれないとか
見えてる範囲のほとんどにプレイヤーは干渉できないとか様々
リソースの奪い合いでグラに極振りするんだから当然なんだろうけどさ 常に最新の機材で作っていかないと開発力に遅れが出るから
そこについて行けないメーカーも増えていきトライアル的な立ち位置になったSwitchにサードが集まる事態になってるよね その最新に張り付いてるところに限って工程管理が旧態依然なんだよな
なのでどう遊ばせたいのか正直不明なゲームもどきがAAAとして出てくる ライズスレで動画で見てゴミだからアボン買えとわめいてた端末mいたなぁ
彼がいうにはゲームなんてやるだけ無駄らしいけど自分はプロハン
って言ってたな。 ハードの進化のスピードは遅くなってるな
のんびり構えよう
ここから先の進化の余地は開発ツールにあると思ってる
手間を惜しまなければ現状のハードでも映像美は充分だと思う
その手間が少なくなる事を願う HDが4kになるよりもガラスが割れ、木は燃え、爆発すれば吹っ飛ぶ
これらがちゃんと出来てるゲームの方が面白そうだ
ブレワイはまだまだとは言えその方向性を感じた唯一のゲームだった 完全なフォトリアル求めたら結局アナログゲームでええやんってなる ビデオゲームは一生追いつけない
リアルになったらなったでゲームである以上動作は同じモーション取ってくれないと成り立たない
そうするとロボットみたいに気持ち悪い動きになる
フォトリアルなんて目指すだけ無駄何だよ
だいたい映画みたいなって1番売れてるのアニメ映画だし そうは言ってもゲームでしか出来ないこと+現実ではコスパ的に無理な事は多いやろうし
フォトリアルを突き詰めたら一つの点に収束するっていう考えがまず間違ってると思うんだよね
変化させられるパラメーターはいくらでもあるわけで 面白さが不変なシステムを確立したゲームから綺麗にすれば良い
中身が無いゲームを綺麗にしてもしょうがない >>516
サターンやPS辺りから擬似グラフィック表示(チップパーツの組み合わせ)から脱却し始めてた。
現在のハードでは既に自由な描画というのは可能なんだが現場での作業工程は急には変われない。
ゲーム映像の根底からの変革というのはかなりの時間を要すると見てる。 >>524
お〜Thank you
やっぱ綺麗だな 単純に映像制作がゲーム制作より優先されてるだけ
映像制作には絵描きにしろ金庫番にしろプロがいる、業界も大きい
ゲーム制作はあくまで付随
CG制作会社の新人育成や市場調査、イメージ広告の副産物として、流用素材でゲームを作る
だからゲームには見合わない費用もかけられた
作りたいものやりたい事を具現化する能力があれば、強大なスポンサーを利用してトライできる
枯れた技術の水平思考で巨大企業じゃなくても夢を現実に出来たりもする
大人しく右から左に金を動かす道具になる事を選ぶのも選択の一つ
映画産業が儲かったのは過去の話
今はハゲタカみたいなのが集って食い荒らして、興が醒めて来てる
儲かってる振りをして一部で独占して関連企業内で回しているので、革新も人気ももう必要無い
その意味では終わってる >>529
グラフィックを綺麗にした頃には陳腐化してるわけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています