グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし 行くとこまで行けたら
今度はゲーム内でどれだけ自由に動かせるのかとか終わりないな
SFやファンタジーの架空の生物の表現もあるしな PS4買った時、初めて見た時から何の感情も沸かなかったな
それ以前からCGムービーやなんかで慣れてしまってたのもある
年とせいか、ゴチャゴチャしてて見辛いまで感じる
パワー上がってリアルにしようと、ゴミとか様々な草が邪魔に感じる
見てるだけならいいけど 結局ゲームは挙動やモーションが嘘だらけなんだから見た目だけリアルにしても滑稽なんだよね 結局、グラフィック進化してもストレス溜まるだけなんだった
なまし変にリアルになってるから疲れるんだよ
Switchぐらいのゲームっぽい方がゲームって気がして遊んでて楽しい。これが俺ならアンサー グラフィックについては、コストに対しての見返りが悪くなり続けているな
もっと他に金かけたほうがいいゲーム出来るんだけど、売る前に注目を得るにはグラフィックで勝負せざるを得ない PS5がボトルネックがメモリにある事をはっきりさせたのは大きくて
恐らく、数年後にそれを前提とした進歩が始まる
本格的になるのは更に次世代機からだと思うが グラフィックってほんと厄介ものだよな
遊ぶ前はグラフィックで判断されるし、宣伝の目玉にもなる
でもいざ遊ぶとなるとグラフィックの重要度は一気に下がって、結局は面白いかそうじゃないかで判断される
コストだけはやたらかかるくせに、実際の面白さにはそんな影響しないっていうw >>59
女の見た目と同じだなw
化粧と整形でどんなに見た目美くしくしても、性格糞なら糞女って奴w もう少ししたら
汎用化されたキャラや街が増えて
もっとその傾向が進むと思う >>62
進化はしてねーな
綺麗になっただけやんw ホラ2やBF6あたり見ても驚くことは無くなったな
ゲームとしての面白さの方が求められてるからな
そうなるってくるとやはり任天堂IPがくっそ強いんだよな
スイッチ2時代は今以上に
任天堂1強大全盛黄金時代になるだろうな >>57
徹底的に挙動をリアルに寄せてしまうと、
銃で撃たれたり剣で切られると一撃死するし
瀕死の状態で救急キット使っても歩けるようにはならないしで
ホットラインマイアミみたいなゲーム以外クソゲーにしかならんもんな
GDC2017で任天堂が話してた「嘘のつきやすい絵作り」ってのがゲームの本質だと思う >>64
E3の新作見ても
設定が「ファンタジー」「現代」 「SF」くらいの違いで
あとは薄暗いとこでなんか戦闘してるって感じ
大雑把にいえば見た目の印象全部いっしょ 任天堂次世代機はPS4とPS5の中間くらいの性能になるのがほぼ確定やけどそこまで行ったらマジで終戦しそうやね >>67
グラフィック競争に一番疲弊してるのソフトメーカーじゃね?w
そりゃ製作者はインディーに逃げるわw >>1
終わったじゃなくてキチガイ和サードに技術力がないだけ
キチガイソニーズブズブな関係のキチガイ和サードが手抜いても売れるPS時代に楽をした結果今の惨状が日本ゲーム業界
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>62
ソニーが終わっとるなコレ
ケモノでフォトリアル追求するとか見ても分からん
やっぱりアンチャ新作とか出せそうにないのかな
2時間でいいから実写そのままをやってみればいいのに
PS5のハイスぺでブレイクスルーできるかもしれないし 処理速度、VR画質含めまだまだだよ、動画はだいぶレベル上がったがあのレベルでプレーがスムーズに出来るのはまだまだ先 超絶リアルなおにぎりより、見た事もない様なおにぎりの方が面白いに決まってるじゃんかw リアル表現に逃げたらそりゃ天井来るわ
だって俺たちが生きてる世界の表現が限界値でそれをいかにリアルに出すかってだけなんだから
フォトリアルは解像度やらレイトレみたいによりリアルにはなってくるだろうけどもう普通の人は気づかない
そしてリアルになるほどゲーム的表現に違和感が出るから、より現実的な動きやエフェクトになるかSFチックになるかしかない 芸術の世界で写実的なのが一気に廃れた感じかな?
それっぽいのがそろそろ来そう、ってか来始めてるかw VRだとローポリ生ポリでも現実感が凄いからまだまだこれからと思ってる 結局、ゲームの中身による、コスト考えたらそりゃフォトリアルじゃないほうが効率は良いが、フォトリアルだからこそ面白いゲームもある、そういうゲームが好きならフォトリアルの追求はまだまだ必要だと感じるし、世界ではそういう需要も大きい 部外者が取り残されただけよね
大手サードとかも当分MSにも任天堂にもグラも技術も追いつけないみたいだしなぁ >>79
問題なのは完璧に現実レベルにキレイになっても全く面白さとは関係ないことなんよな >>80
需要あるけど供給できてなくね?
フォトリアルが好きな一部ユーザーの要求するレベルが高くなりすぎだわw 技術的上限って意味なら発展の余地は幾らでもある
但し、対費用効果って意味では頭打ちって状況だな
AIによるモデルの自動生成テクノロジーが進化してきたら話は別何だろうけどね TDUみたいな実在の場所を再現するようなやつは
フォトリアルな方がいいね
やったこと無いけどMSFSもそんな感じ? >>68
いや、実写のフィクション作品でも斬られたり撃たれたりして動いたりするやろ
挙動がリアルだからではなく、設定をリアルにしてる場合じゃないかそれ? コストだけは上がっていくのに買う人数は増えないからな
未だに100を101にするのに必死なオナニー製作者しかおらん なんか勘違いしてるようだけどこれからも進化はしていく
現実とCGの違いがわからなくなるまでは進化していく
リアル表現より芸術方面に変化していくみたいな話は全く関係ない よりリアルに!さらにリアルに!!
この欲求に応えられるメーカーどんだけいるねんw
オーディオマニアみたいなもんだろこれw >>36
あーそれはあるね。
正直、銃打っても壊れない積み上がった本とか、殴っても壊れない鍵とか、リアルに慣ればなるほど不自然。 >>88
これ
まじで任天堂以外は必要十分てのを理解して欲しいわ 費用対効果です言えばハリウッド映画の大作と同じで多額の開発費投入して、何千万本売って回収みたいな感じでしかできないからホントに大きなメーカー以外はなかなかできなくなってるのはある てか特にバンナムなんだけどグラに力入れる前にモーションなんとかしろ
モーションのせいでマジでつまらない 和サードだとコナミって上手いこと立ち回ってるなーって思うわ 楽に作れる方に向かってるよ
任天堂とか開発にすごく時間かかってるよね 「グラの見た目の進化」じゃなくて
「グラの作り方の進化」になってくんのかな
社会奉仕レベルの馬鹿みたいなコストはかけずに
どこまでレベルを引き上げられるか
REエンジンとかはもうそうなんだろうけど >>40
見た目なんて金でどうにかなるけど
ゲームを面白くするのは全体のほんの一部の人間の才能が担ってるから
金だけじゃどうにもならないんだよね 極一部の開発会社に限るという前提なら、終わってないよね。有機elで遊ぶラチェクラ新作はまさに次世代だった。凄い通り越して異常というか、ビジュアルへの驚きということなら個人的には今のところ今世代でナンバーワンだな。次は箱のフライトシミュレーター遊ぶ予定、どんな体験ができるのか今からほんと楽しみ。 >>89
映画とかは現実の車より本物っぽいCGの車だもんな
あともうちょっとかも知れないね 極端に言えば
100人の凡人が作った見た目だけのゲームより
数人の天才が作ったゲームのが絶対面白いよね アイデアで面白いゲーム作るのも必要だけど、一方で最先端のチャレンジしたゲームもそれはそれで必要
そういうチャレンジしてきたからこそ、この業界発展してきた
そうやって最低レベルの質がどんどん上がっていく、誰もやらなくなったら終わりだよ >>100
究極を求める人も限られてるから
ノビシロは存在してても資金的に詰むよねって話 >>103
そのグラフィックファーストのゲーム以外を認めない人達が居るからなぁw >>103
グラの進化はチャレンジでもなんでもないだろ
工夫できない開発者の逃げでしかない >>103
「みんなそうしましょうね
ハイエンドにチャレンジしてないとこは足を引っ張るな!
程度が低いんだよ消えろ!」だと業界が死ぬ
↑この主張をしている一派は実在します 任天堂と同性能だと負けるから高性能にしなければならない
高性能ハードにした以上はグラ向上させなければ「前世代or任天堂で十分」とそっぽを向かれる
もう後には退けない
任天堂以外のメーカーはグラで差別化しなければ滅ぶ
任天堂のフィールドで戦う気概は誰も持ってないからだ 未だにGTA5を越えるゲームが出てない時点で察してくれ
真面目にAAAの進化は終了してるよ
人間の開発コストが限界を迎えた グラフィック自体はともかくCPU,GPUのレベルはどんどん上げていってほしいな
PS3のグラとかプロが何十何百人も集まって最適化しまくってやっと30fpsだったけど
今はUnityのアセットポチポチでそれ以上のグラのゲームが素人でも作れる
本体のスペックが上がれば最適化にコスト割かなくて良くなるから楽
あとはAIとプロシージャル生成に期待かな
素材生産するコストがなんとかできれば格段にゲームが作りやすくなる グラフィックなんて結局は人力が全てだろ
ある程度までならツールで対応できちゃうし あんまりゲーム知らない人はGTA推しがちよね
もっと調べてみたら世界は面白くなるよ レイトレにしても今の様に
あーここはレイトレね ここは〜怪しいね ここは従来のSSRか このシャドウは見分けつかないな
とかいうレベルじゃなく当たり前のようにフルレイトレにならないとな 掛けたコストに対しての変化は乏しくなってるな
よく見ないと分からないどころか、横に並べて比較しないと分からないレベル GTA5やったあとにサイパンやると街のボリューム感に圧倒されるよ
そりゃまあ8年前のゲームと比べりゃ当たり前だけどね さすがにPS5の後にからPS3で遊ぶとグラフィックのしょぼさは気になるかな
Switchくらいなら全然気にならない AIが進化してグラフィックの作成を任せられるようになったら水準は一気に上がりそう
まあその場合はセンスが無いただリアルなものになるけど
個人のセンスを反映したAIってなると別だけど >>54
4K出始めの頃も同じ奴が同じこと言ってなかったっけ? 昨日どこかでも書いたけど
昨日サイパンのアプデが来たから久しぶりにやってみたけど
レイトレ他全部最高やらレイトレオフやらDLSSオフやら中と高で差の分からない設定いろいろやってみたけど
その処理や設定の多さや処理の重さを考慮すれば
ハイエンドPCで動くサイパンよりPS5で動くラチェクラ(レイトレなし)の方がよっぽど綺麗だわ GTAVは現代という設定のおかげもある気がするねぇ
あと、建物全部が一品物という凄さ >>118
言ってたなw
脳が錯覚する!凄い!ってw PS4世代のゲームでも思い出補正がかかってるだけだよ
UBIのアバター見ると次世代機でも全然性能足りてないんだなぁって思う 日本語がおかしいけど
描画処理の重さ云々じゃなくPS5で無音で動いてるレイトレなしモードのラチェクラの方がサイパンより綺麗ってことね
全部最高からレイトレ各項目オフでDLSS切ると3090でも4Kで40fps台
あれはレイトレが重いんじゃなく他も重い トゥーンとリアル調比べても好みなんだからどっちが上って話じゃないやろ
煽りじゃなくて真の意味で
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではなって事
俺もラチェクラのあれは好きだよ >あと、建物全部が一品物という凄さ
普通に建築デザイナーに頼んだらすげえ額になりそう
逆にいうと
「それをスタンダードにしましょう グラの進化だから当然だよね」
↑こういう安易なグラ至上主義ユーザーが怖い あと4kレイトレはDLSS切って運用するもんじゃない
レイトレは解像度に対して指数関数的に負荷増えるから今はどうあがいても1440pが限界 任天堂はサイズ、発熱、コスト等から逆算して搭載するプロセッサを決められる
しかし他は「任天堂より圧倒的に高性能でなければならない」という縛りが課される
任天堂が来たら逃げるしかない
名越はその典型 >>24
スイッチ辺りでもうそれ以上の性能のハードと見た目大きく変わらんからね 海外もグラフィック至上主義じゃ無くなってきてるけどね
ほんと一部の馬鹿だけだよそんなのw 終わっちゃいないがソレメインだと
金がいくらあっても足りねえ
オナニーやめていい加減妥協しろ >>127
任天堂のハード設計って消費電力からじゃなかった? >>1
3DS→SWITCHが一般人でもすぐわかる進化の最後
これ以降は分かる人にしかわからないグラに金をかけるという愚行 >>130
全体的には目が覚めつつあるような気がする
金に糸目はつけない究極のグラ目指せっていうロマンと
それじゃ会社死にますっていう現実のバランスとり 別に進歩はあるかもしれないけど綺麗にした所で面白さが上がる訳ではないからな。
実写に近づけるより以下に世界観に合わせるかみたいな見せ方の方が重要だとは思う。あくまでゲームの一番は面白さでグラフィックはそれを満たすための材料の1つに過ぎない。 >>24
switchはせめてどんなゲームも60fps出るようにしてもろて...
2017年に出たハードとしては良かったと思うけど4年たった今はちょっと厳しい 見た目に拘るのは良いと思うけどね、一番分かりやすい差別化要素だから
でもフォトリアル路線はもう辞めとけよと、差別化どころかその真逆だ >>136
行きつく先は同じだからな
マジで無駄だわ 表現方法としてはSwitchで既に何でも出来るからね
その出来は別として こちらの操作に応じてグラが様々に変化することが大切なのであって
用意された綺麗な3D動画を再生することじゃないんだよ 海外はこれから「あー、やっと俺らが本領発揮できる時代きたわー」って感じを受ける
日本はFFオリジン、バビロン、ブレワイ2見れば分かるが最前線の競争から降りた ゴミ箱信者はグラ全否定豚とだけ戦っててくれば
誰の迷惑にもならないどころか感謝すらされるんだから
頼むぞ やっとレイトレーシングが出来るように成ってこれからだろう ラチェクラに関しては物体一つ一つの作り込みも凄いんだが、それに加えて圧倒的な画の魅せ方のうまさがあると思うわ。カットシーンやリニア進行型のプレイアブルな場面におけるカメラワークやキャラクターの表情付けにライティングもそうだけど、映像としての映画的な文法とゲームデザインがうまく噛み合ってる感じがする。 >>140
スイッチも対応してる最新エンジンUE5のデモの公式説明動画
https://youtu.be/qC5KtatMcUw
物理エンジンや環境変化に対応したグラと音響の進化を理解できると思うよ 物理演算も凄いんだろうけどビー玉は一度は遊ぶべき!
そのままの設定ファイルだと画面も粗目だけど設定ファイル弄って4Kにしてやるととても綺麗 あと散々言われてたことだけど
「解像度が上がったから文字をもっと小さくできる!」
は違うからw さすがにメーカーも認識し始めたと思うけど 今までもやってるけどキャラクターのモーションや表情はまだまだ改善の余地があると思う グラフィックは、UE4で十分
UE5は過剰な解像度
技術至上主義はもうやめよう
アイデアとゲーム性だよ グラはもういい
肌の揺れとか髪のゆらぎとか細かい表現に向かってほしい グラフィックは進化するけどゲームシステムがまじで20年以上変わってない >>8
まあこれは同意だわ
PS3の時点で「これもう行きつくところまで行ったな」と思ったしな
正直PS4抜きでPS3→PS5になったとしても、それ以前の進化と比べれば大したことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています