グラフィックの進化ってもう終わってない?
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PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし Switchやってると退化してるとも思えてくるよね 終わったと確信できる
不細工や地下空間でニチャって大衆にドン引きされた袋小路だもの 空間に映像を出す銀河英雄伝説、ナデシコのやつとか頭に付けて脳でキメるSAO方式のやつマダー どっちみちハリウッド映画じゃあるまいし
一ゲーム企業がそんな最新技術を追い求めたら破滅するしもうしてる これはわかる
グラフィックに拘ってる層は絶対認めないだろうけど ゲームとして面白ければグラなんてどっちでも良いが
ブサイクに力入れるのは間違ってると思うそんなもん誰も見たくない ラチェクラを見るとよく頑張ってるしこの程度ならこれで映画作っても良いかもと思える
FFオリジンを見るとまだまだ進化しないとと思える デバイスの進化はまだまだ余地がある
ただグラフィックに関してはもう進化終わってる気がしてならない
てか、改善、改良はいくらでも出来るだろうけど
メーカー側がおいついてなくね?
かけるコストに対するリターンがどんどん少なくなっている気がする 「グラが完璧じゃないと没入感が削がれる」
わかるけどそこまでも求めてるやつが少数派
そこに金かけても元がとれないし
別のとこが犠牲になる 資本が無限ならいいけど これ以上はコスパが悪い段階まで来てると思う
むしろグラは現状維持したままで作る労力を減らすってのが良い
ただスイッチに関してはまだもう少し上げる余地があるね、いい意味で まぁ終わってる
PS4からPS5への移行でロードしか宣伝文句にできないくらいには終わってる 結局リソースにどれだけ金かけるかって話にしかならないから
進化したところでメーカーにメリットがない リアル表現に関しては既に限界
トゥーン的表現はまだまだ伸びしろがある 見た目は写真取り込みとかしてるからこれ以上はなさそう。
あとは解像度なんじゃないかね? Switchで十分って層がまだまだいるからね
そしてSwitchくらいのグラフィックがメーカーにも優しいっていう 面白ければなんでもいい
ラーメン屋でもテイルズオブモブでも
でもトゥーン的な可愛いデフォルメやアートデザインに現実離れした神秘性やかっこ良さがあるとやっぱ目がいく
二次元を写実的に落とし込むとどうしてもコスプレになるのが気になるし
モデリングに俳優起用でゲーム性よりストーリー性が高いならならドラマ映画でいいなってなるし 映画とかも同じだよね
CGでなんでも表現できるようになってもう映像面でも進化は終わってるし VRにはまだまだ伸びしろだらけ
平面に関してはこれ以上良くしても驚きは得られない
PS2からPS3への驚きが10とするなら
PS 3からPS4は4くらいで
PS4からPS5は2くらい 最新洋ゲーでもまだまだグラフィックに粗があるから
進化は全然終わってない >>30
それは改善改良であって進化じゃないよね? 画質的なことよりもモーションやAI
あらゆるものの違和感がない自然な動きに注力していただきたい 今後一番期待出来るのはDLSSだな
PCで体験できるけど生で4K描画するのに比べてそこまで遜色無いし消費電力も下がる
対応ソフトと、設定ファイルの事後入手が必要だけど、
動作環境が決まってて発売されるタイトルに対応させる(予め内包させられる)って点でCSと相性抜群じゃん どんなにちっちゃな物でもアイデアでゲームが面白くなるって例は
今個人の制作環境が昔とは段違いに良くなってインディーが頑張ってくれてるからな
その手の作品は1000円で売ってんだから企業は差別化しないといけない
で、その差別化の手段がリソース注ぎ込んで見た目を豪華にする事だから金が無駄にかかる
製作費が10倍になりました。でもソフトの値段10倍にしたら誰も買ってくれませんって苦境をよく聞くけど、自業自得と言うかなんと言うか… >>23
あとは破壊表現とか
干渉できるかできないかじゃね
キレーで緻密でリアルなバリケードが
一切撤去できない点への説得力とかね
「グラしょぼいと没入感ガー」つってんなら
そういうとこも見ろよっていう フォトリアルは結局のところ現実っていう最大値があるから終わりは近いね
技術的にそれを達成することは出来るようになりつつあり
どれだけ人時間をかけるかの問題でしかなくなる
解像度だのフレームレートだのに注視しだしたのがその証拠の一つ >>36
そういうゲームプレイ面での進化はいいね
リアルな挙動や現象のシュミレートは進化の余地ありそう 俺の中ではグラフィックの進化はホライゾンで止まってるわ。
ラチェクラも凄いけどホライゾン程の衝撃はなかったわ。 むしろなんでこんなに中身が進化しないんだ?って思う
内部的には20年前と同じ中身にリアルな幻影が被せてある感じ グラフィックなら映画でも良いっちゃいいしな
一応ゲームでしか得られない感傷くらいはあると思うけど コスト10倍にしても、グラフィックのクオリティは1.5倍とかもはやそんなレベルになりつつあるなw
何か1人で作ったインディ無かったっけ?グラフィックなかなか凄いの グラフィックだけリアルにしてるゲームより
ブレワイのがよっぽどゲームとしての進化感じるわ ポリゴンからボクセルベースのグラになったら
当面そこが終着点かな、てのはある デッサンが上手いだけの美大生は評価されにくいってのと同じじゃね
幼稚園から高校の間は「デッサンが上手い≒絵が上手い」という評価でも
美大に入ると、(デッサンの基礎は前提として) 作家性やアイデア、メッセージ性の方が重視されるようになる
ゲーム技術も成熟してきて「フォトリアル≒グラが凄い」の段階は過ぎつつあるから、
作り手のセンスが問われる時代になってきたって事だろう グラフィックはずっと進化し続けてるだろ
アホだから気付いてないのかもしれんが中身が進化してないからグラだけとか言われてるんだぞ今
進化してるからリメイクやらリマスターが出てるんだろうが 同じリアルの写真でも素人とカメラマンで大違いだからね
グラが同じレベルになっても見せ方で変わる時代になるだろう もうただリアルになるだけってのはみんな飽きてきてる
だから最近やたら和風テイスト、敢えてのデフォルメ、ドット絵等個性を出すものが増えてきてる すでに実写のような映像を作れるようになった
今後はグラの進化では評価されない
映像表現の進化が評価対象になり映画と比べてショボいと言われるようになる
映画は映る所だけ作り込めばいい
ゲームは行ける所全てを作り込みで映画と比較される
制作費はさらに上がるだろう 事実の問題として
高精度に描画する距離を2倍にすると負荷増は2倍では済まない、おそらく4倍とかそういうレベル
この描画距離を伸ばすと指数関数的に負荷が増える問題を解決しない限りグラフィックが良くなったという実感は持てないだろうな ヘイローの一件で
今度は映画スタッフ並の照明スキルが必要になってくるってことが判明したな
進化の余地はあるがまたコストかかるんすかっていう >>40
仕切ってるのがクリエイターじゃなくて
サラリーマンだから
金と保身しかない 解像度が8Kになると3D用の技術もなしに
解像度だけで3Dであるかのように見えるらしいしまだまだ行ける 行くとこまで行けたら
今度はゲーム内でどれだけ自由に動かせるのかとか終わりないな
SFやファンタジーの架空の生物の表現もあるしな PS4買った時、初めて見た時から何の感情も沸かなかったな
それ以前からCGムービーやなんかで慣れてしまってたのもある
年とせいか、ゴチャゴチャしてて見辛いまで感じる
パワー上がってリアルにしようと、ゴミとか様々な草が邪魔に感じる
見てるだけならいいけど 結局ゲームは挙動やモーションが嘘だらけなんだから見た目だけリアルにしても滑稽なんだよね 結局、グラフィック進化してもストレス溜まるだけなんだった
なまし変にリアルになってるから疲れるんだよ
Switchぐらいのゲームっぽい方がゲームって気がして遊んでて楽しい。これが俺ならアンサー グラフィックについては、コストに対しての見返りが悪くなり続けているな
もっと他に金かけたほうがいいゲーム出来るんだけど、売る前に注目を得るにはグラフィックで勝負せざるを得ない PS5がボトルネックがメモリにある事をはっきりさせたのは大きくて
恐らく、数年後にそれを前提とした進歩が始まる
本格的になるのは更に次世代機からだと思うが グラフィックってほんと厄介ものだよな
遊ぶ前はグラフィックで判断されるし、宣伝の目玉にもなる
でもいざ遊ぶとなるとグラフィックの重要度は一気に下がって、結局は面白いかそうじゃないかで判断される
コストだけはやたらかかるくせに、実際の面白さにはそんな影響しないっていうw >>59
女の見た目と同じだなw
化粧と整形でどんなに見た目美くしくしても、性格糞なら糞女って奴w もう少ししたら
汎用化されたキャラや街が増えて
もっとその傾向が進むと思う >>62
進化はしてねーな
綺麗になっただけやんw ホラ2やBF6あたり見ても驚くことは無くなったな
ゲームとしての面白さの方が求められてるからな
そうなるってくるとやはり任天堂IPがくっそ強いんだよな
スイッチ2時代は今以上に
任天堂1強大全盛黄金時代になるだろうな >>57
徹底的に挙動をリアルに寄せてしまうと、
銃で撃たれたり剣で切られると一撃死するし
瀕死の状態で救急キット使っても歩けるようにはならないしで
ホットラインマイアミみたいなゲーム以外クソゲーにしかならんもんな
GDC2017で任天堂が話してた「嘘のつきやすい絵作り」ってのがゲームの本質だと思う >>64
E3の新作見ても
設定が「ファンタジー」「現代」 「SF」くらいの違いで
あとは薄暗いとこでなんか戦闘してるって感じ
大雑把にいえば見た目の印象全部いっしょ 任天堂次世代機はPS4とPS5の中間くらいの性能になるのがほぼ確定やけどそこまで行ったらマジで終戦しそうやね >>67
グラフィック競争に一番疲弊してるのソフトメーカーじゃね?w
そりゃ製作者はインディーに逃げるわw >>1
終わったじゃなくてキチガイ和サードに技術力がないだけ
キチガイソニーズブズブな関係のキチガイ和サードが手抜いても売れるPS時代に楽をした結果今の惨状が日本ゲーム業界
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>62
ソニーが終わっとるなコレ
ケモノでフォトリアル追求するとか見ても分からん
やっぱりアンチャ新作とか出せそうにないのかな
2時間でいいから実写そのままをやってみればいいのに
PS5のハイスぺでブレイクスルーできるかもしれないし 処理速度、VR画質含めまだまだだよ、動画はだいぶレベル上がったがあのレベルでプレーがスムーズに出来るのはまだまだ先 超絶リアルなおにぎりより、見た事もない様なおにぎりの方が面白いに決まってるじゃんかw リアル表現に逃げたらそりゃ天井来るわ
だって俺たちが生きてる世界の表現が限界値でそれをいかにリアルに出すかってだけなんだから
フォトリアルは解像度やらレイトレみたいによりリアルにはなってくるだろうけどもう普通の人は気づかない
そしてリアルになるほどゲーム的表現に違和感が出るから、より現実的な動きやエフェクトになるかSFチックになるかしかない 芸術の世界で写実的なのが一気に廃れた感じかな?
それっぽいのがそろそろ来そう、ってか来始めてるかw VRだとローポリ生ポリでも現実感が凄いからまだまだこれからと思ってる 結局、ゲームの中身による、コスト考えたらそりゃフォトリアルじゃないほうが効率は良いが、フォトリアルだからこそ面白いゲームもある、そういうゲームが好きならフォトリアルの追求はまだまだ必要だと感じるし、世界ではそういう需要も大きい 部外者が取り残されただけよね
大手サードとかも当分MSにも任天堂にもグラも技術も追いつけないみたいだしなぁ >>79
問題なのは完璧に現実レベルにキレイになっても全く面白さとは関係ないことなんよな >>80
需要あるけど供給できてなくね?
フォトリアルが好きな一部ユーザーの要求するレベルが高くなりすぎだわw 技術的上限って意味なら発展の余地は幾らでもある
但し、対費用効果って意味では頭打ちって状況だな
AIによるモデルの自動生成テクノロジーが進化してきたら話は別何だろうけどね TDUみたいな実在の場所を再現するようなやつは
フォトリアルな方がいいね
やったこと無いけどMSFSもそんな感じ? >>68
いや、実写のフィクション作品でも斬られたり撃たれたりして動いたりするやろ
挙動がリアルだからではなく、設定をリアルにしてる場合じゃないかそれ? コストだけは上がっていくのに買う人数は増えないからな
未だに100を101にするのに必死なオナニー製作者しかおらん なんか勘違いしてるようだけどこれからも進化はしていく
現実とCGの違いがわからなくなるまでは進化していく
リアル表現より芸術方面に変化していくみたいな話は全く関係ない よりリアルに!さらにリアルに!!
この欲求に応えられるメーカーどんだけいるねんw
オーディオマニアみたいなもんだろこれw >>36
あーそれはあるね。
正直、銃打っても壊れない積み上がった本とか、殴っても壊れない鍵とか、リアルに慣ればなるほど不自然。 >>88
これ
まじで任天堂以外は必要十分てのを理解して欲しいわ 費用対効果です言えばハリウッド映画の大作と同じで多額の開発費投入して、何千万本売って回収みたいな感じでしかできないからホントに大きなメーカー以外はなかなかできなくなってるのはある てか特にバンナムなんだけどグラに力入れる前にモーションなんとかしろ
モーションのせいでマジでつまらない 和サードだとコナミって上手いこと立ち回ってるなーって思うわ 楽に作れる方に向かってるよ
任天堂とか開発にすごく時間かかってるよね 「グラの見た目の進化」じゃなくて
「グラの作り方の進化」になってくんのかな
社会奉仕レベルの馬鹿みたいなコストはかけずに
どこまでレベルを引き上げられるか
REエンジンとかはもうそうなんだろうけど >>40
見た目なんて金でどうにかなるけど
ゲームを面白くするのは全体のほんの一部の人間の才能が担ってるから
金だけじゃどうにもならないんだよね 極一部の開発会社に限るという前提なら、終わってないよね。有機elで遊ぶラチェクラ新作はまさに次世代だった。凄い通り越して異常というか、ビジュアルへの驚きということなら個人的には今のところ今世代でナンバーワンだな。次は箱のフライトシミュレーター遊ぶ予定、どんな体験ができるのか今からほんと楽しみ。 >>89
映画とかは現実の車より本物っぽいCGの車だもんな
あともうちょっとかも知れないね 極端に言えば
100人の凡人が作った見た目だけのゲームより
数人の天才が作ったゲームのが絶対面白いよね アイデアで面白いゲーム作るのも必要だけど、一方で最先端のチャレンジしたゲームもそれはそれで必要
そういうチャレンジしてきたからこそ、この業界発展してきた
そうやって最低レベルの質がどんどん上がっていく、誰もやらなくなったら終わりだよ >>100
究極を求める人も限られてるから
ノビシロは存在してても資金的に詰むよねって話 >>103
そのグラフィックファーストのゲーム以外を認めない人達が居るからなぁw >>103
グラの進化はチャレンジでもなんでもないだろ
工夫できない開発者の逃げでしかない >>103
「みんなそうしましょうね
ハイエンドにチャレンジしてないとこは足を引っ張るな!
程度が低いんだよ消えろ!」だと業界が死ぬ
↑この主張をしている一派は実在します 任天堂と同性能だと負けるから高性能にしなければならない
高性能ハードにした以上はグラ向上させなければ「前世代or任天堂で十分」とそっぽを向かれる
もう後には退けない
任天堂以外のメーカーはグラで差別化しなければ滅ぶ
任天堂のフィールドで戦う気概は誰も持ってないからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています