【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-3世代目 【PS5PRO】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※前スレ
【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-2世代目 【PS6PRO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623677787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>2
素直に受け取っとくわw
時々保守も宜しく。
テクスレもうそろそろオワコンだろ。
PSの話題ならこっちの方が良いのに分からん奴ばっかだな。 ■映像出力
HDMI OUT端子
4K 120Hz TV、8K TV、VRR対応(HDMI2.1規格による)
■オーディオ
“Tempest”3Dオーディオ技術
■外形寸法(最大突起部、ベース除く)
PS5:およそ幅390×高さ104×奥行260mm
PS5デジタル・エディション:およそ幅390×高さ92×奥行260mm
■質量
PS5:約4.5kg
PS5デジタル・エディション:約3.9kg
■最大消費電力
PS5:350W
PS5デジタル・エディション:340W
■入出力
USB Type-A 端子(Hi-Speed USB)
USB Type-A 端子 (Super-Speed USB 10Gbps)x2
USB Type-C 端子(Super-Speed USB 10Gbps)
■通信
Ethernet(10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth 5.1
<「DualSense ワイヤレスコントローラー」概要>
■外形寸法(最大突起部除く)
およそ幅160×高さ66×奥行106mm
■質量
約280g ほんとに1回ぐらい読めよ...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
tps://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 そもそも箱とPS比べて何の意味があるんだ?
誰も持ってないのにw ハード的なスケーラビリティはPS3サーバーで散々やってるから
実現性は問題ないだろう
ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723
https://uspto.report/patent/app/20200242723
マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファー管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 衝突判定に関する独自特許
PS5のRAはカスタムであると言う噂は果たして...
(54)【発明の名称】画像処理装置、画像処理方法およびプログラム
ipforce.jp/patent-jp-B9-6636001
【0006】
四面体どうしの接触点の算出では、一般的に、2つの四面体の衝突をそれらの四面体を構成する面と面との衝突に分解し、その分解された衝突について接触点を算出することが考えられる。
しかし、この方法では、接触点を算出する処理の計算量が多くなり、高速化に限界があった。
【0007】
本発明は上記課題を鑑みてなされたものであって、その目的は、四面体どうしの接触点を高速に算出する技術を提供することにある
i.imgur.com/UgbuBtv.jpg こういうのは何時搭載されるんだろう...
PS6?
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2019012632&tab=FULLTEXT
三次元畳み込みニューラルネットワークを用いた認識処理が実行される三次元領域の絞り込みを効率よく行える認識処理装置、認識処理方法及びプログラムを提供する。 ロードマップ予想
2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ 〇
2022 11月 PS5PRO → 5nm 58CU? △
2023なら x2の72CU希望
2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
2029 11月 PS6 1nm シュリンク版
ムーアの法則は1nm以降も延命へ、imecとASMLが次世代露光技術の開発で協業
2020/11/28(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5e69701c1d4da54d5c748439b74b799ad39a9d Plextor Announces M10P PCI-Express 4.0 AIC and M.2 NVMe SSD
https://www.techpowerup.com/283324/plextor-announces-m10p-pci-express-4-0-aic-and-m-2-nvme-ssd
テキスト翻訳
英語 - 自動検出
日本語
原文
Implementing the next generation of PCIe, Gen4, M10P series SSDs can deliver read/write speeds of up to 7000/5000 MB/s, approximately two times faster than previous generation SSDs. This amazing performance is achieved in combination with Plextor's proprietary PlexNitro II technology, which uses an SLC cache mechanism as a buffer to improve read and write speeds. PlexNitro II technology ups the ante on random read/write performance and enhances sequential read/write performance by up to fifty-percent over previous generation SSDs.
536 / 5000
次世代のPCIe、Gen4、M10PシリーズSSDを実装すると、最大7000/5000 MB / sの読み取り/書き込み速度を実現できます。これは、前世代のSSDの約2倍の速度です。
この驚くべきパフォーマンスは、SLCキャッシュメカニズムをバッファーとして使用して読み取りおよび書き込み速度を向上させるPlextor独自のPlexNitroIIテクノロジーと組み合わせて実現されます。
PlexNitro IIテクノロジーは、ランダムな読み取り/書き込みパフォーマンスを向上させ、前世代のSSDよりも最大50%までシーケンシャルな読み取り/書き込みパフォーマンスを向上させます。 たった3倍程度かよ
最低でも50TFLOPSくらいの性能欲しいわ Playstation SpecUp Technology(PST)
プレイステーションの偉大さにより、プレイステーションは年数経過とともに性能が向上する。
なお、任天と糞箱はPSTの権能で低性能認定することで、プレイステーションファミリーの相対的大勝利となる。
これにより、ハードウェア性能は次のように序列しなくてはならない。
PS5>PS4Pro>PS4>糞箱臭X>>vita>PS3>Ps2=PSP>糞箱適当>任天ハード
異論を述べる者は総じて異端 痴漢 妊娠認定すること。 >>25
異論はないね。
こうじゃなきゃいけない。
てかまだ箱って続けんの?? >>24
4K120Hzぐらいで何Tいるかね...
8Kとかマジいらなくね?
50インチなら4Kで十分だろ。 >>12
楽しそうな特許だなあこれw
ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723種類コード:A1
概要:
マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファ管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。 まあPS5PROじゃないだろうな...
PS6かw
https://g-pc.info/archives/19396/
AMD Navi 31 GPUはRDNA 3 MCMデザインで、Navi 21 RDNA 2 GPUよりも3倍のパフォーマンスアップを実現し、160コンピュートユニットと10,000コア以上を搭載する予定です。
あれ?3倍って言ってるなw >>30
なんの得にもならないのに2年も粘着してるノイローゼに言われたないなあwwwwwwwwww
暇なのお前w 性能
PS5→PS5Proで2倍
PS5→PS6で5倍
ですか? >>24
PS5PROは4K120hz+レイトレを軽くぶん回すくらいの性能なら即買い換えるわ >>41
今のGPUx2でやっと60HZなら
x4じゃないと無理なきがする..
ZEN3+RDNA3がいつ出るかによるよなぁ
果たしてPS5PROに間に合うか? 惜しいがPS4→PS5も過渡期のアーキになった。
次の噂レベルだがRDNA3がMCMと言うのが本当ならPS5PROまたはPS6で完成形になると思う。
ただバスの帯域とかメモリ構成やIOが1発で命中すればだが。
バランス悪かったらマイチェンはいるかもしれない。
しかしスケーラビリティアーキが完成すれば後はx何倍だけのはなしで基本的な設計なんて大してかわらないと思う。
プロセスの改良だけだな。 何にせよ今のPS5は何をするにも中途半端な性能だから早急にPROを出して欲しいわ あれ?10TFlops超えれば十分で即買いなんじゃなかったの?w ハマる人はハマるそうだが..
日本市場での反応が残念か...
PS5『ラチェット&クランク』新作がえげつない面白さ。キツネアクション『TUNIC』はハードコア。放置RPG『Melvor Idle』はなかなか飽きない。今週のゲーミング
By AUTOMATON JP -2021-06-20 15:42
https://automaton-media.com/articles/now-gaming/20210620-166144/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています