格ゲーやレース、パーティーゲーはSwitchに取られたけど、、、
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?スイッチは全部制覇したよ
ゴキちゃんの好きなおパンツもスイッチだよ よくある格ゲーはPS4とPCに行く
スマブラは別格でスイッチ 全ジャンルSwitchだろ
強いて挙げるなら気持ち悪いグロゲーはPSのが強いか RPGくらいしかPSが売上げ本数で勝ってるソフト無いんじゃね?売上げ金額になると1本も無いんじゃね? 銃バンバンゲーと実写スポーツ
については任天堂ハードが主戦場になるこのはないかと レース系はカートなどはスイッチ
ガチレーシングシミュレーターはPCでそれとXbox シュータージャンルもスプラにほとんど大敗してるでしょ
実写スポーツはウイイレもFIFAもGamepass
PSの良い所ってなんだっけ? 別にいいだろ
それぞれのハードに特色あるほうが健全だ
スイッチとPCで全ゲームを楽しめる最高の時代だ Switchで面白いレースゲーあったら教えてほしい
アーケードライクなやつ >>12
スマブラは格ゲーに対するアンチテーゼって桜井が言ってるぞ >>16
アスファルトってスマホでもあるね
ちょっと調べてみる >>9
新しめのだとサムスピとかドラゴンボールファイターズ辺り?
格ゲー自体はウル2とかスイッチ初期から出てる
>>12
スマブラは対戦アクション だったら完璧に役目果たしてるじゃんw
格ゲーの需要を潰したんならなんも間違ってない >>23
64スマブラの取説冒頭の時点で
「格闘ゲームではありません」
と否定してある
なので少なくとも格ゲーではない
遊び方の幅として格ゲー風にも遊べるというだけの話 >>24
格闘ゲームとスマブラの違いってなんなんだ… Zレートと本番有りエロゲーくらいかPCが取れそうなジャンルは
PSは何も残らん スマブラが格ゲーか否かをおいといても
ウル2とか結構売れたらしいし
アケアカとか含めると、案外スイッチが一番売れてるかもしれんよ 実際の格ゲーがあまりにも不甲斐ないから
アクションゲームのはずがスマブラが格ゲー看板背負わされてしまったる状態だろ >>24
ジャンルって、作ってる側がどう言おうと
多くのユーザーがどう認識するか、どう遊んでいるかのほうが大事だと思うけどね
「君と〜するRPG」とかいちいち一つのジャンルにするのかっていう
>>30
別にそれで良いと思うよ
格ゲーとして遊んでる人も沢山いるけど
どういうジャンルと捉えるのは自由でしょ? ジャンルがどうのというよりPS5は何を出せば売れるのさ? ハードが取ったんじゃなくて
ソフト会社が選んだんだぜ となるとSwitchで強い格闘ゲームはARMSとかポッ拳かな スマブラを格ゲー扱いとか侮辱してんのか
ガチなオワコンと一緒にするなよ >>37
ギルティギア「うっせーな、じゃ買えよ!買ってくれよ!」 >>36
アームズも格闘スポーツって微妙に違うジャンルらしいよ 百歩譲ってスマブラが格ゲーとしてもその一つだけをもって格ゲーはスイッチが取ったって論理はしんどくないか?
鉄拳もスト5もギルティもバーチャもハブられてるんだけど >>38
開発者が決めるのは自由だし
ユーザーがどう認識するのかも自由だと思うよ
ジャンル:絵本を旅するRPG
とか製品情報にあって、いちいちそれ1ジャンルだと普通のユーザーが認識するか?
>>39
ギルティ、画面うるさすぎて無理だったわ >>43
ユーザーがスマブラを恋愛シュミレーションだと思ったら、恋愛シュミレーションになるんか?ならないだろ >>44
そのユーザーにとってはなるんじゃない?
そんな奴まずいないから、世間的にはそうならないけど >>41
それは流石に格闘ゲームの内でええやろ
それこそ「君と〜するRPG」レベルやん >>45
そうやってユーザーがジャンル決めるってなると認識によってジャンルがバラバラになって「ジャンル」の持つ意味が無くなるじゃん
ジャンルを統一するためにも開発者が決めるべきだな >>47
そもそも本来1つに絞る必要の無いものじゃね? >>49
絞る必要あるでしょ、何のためにジャンル付いてるか分かってる? つうかそのスレタイの3つのうちでスイッチが他のハードより集まってるジャンルってパーティーゲームだけだな
レースゲームもマリカしかないしとてもじゃないがジャンル奪ったなんていえんだろ >>50
ゲームの内容を大体分かりやすくするためだろう >>50
ゲーム作る側が好き勝手にジャンル作るんだよなあ >>52
その内容の認識が人によってバラバラにならないようにするためにも、こういう場では開発者の定義に従うべきだよね >>54
現実としてバラバラなんだからどうしようも無い
その「開発者の定義に従うべき」という考えさえ意見はバラけてるだろう まあ言っちまえば「対戦アクション」ってジャンル名が長くて面倒臭くて呼びたがられないのがスマブラ最大の失態
>>54
人によってバラバラになるんだよ
「2D対人アクションゲーが欲しい/要らない」の括りで見る人もいれば「排他的ガチ実力主義が最優遇される世界が欲しい/避けたい」で見る人もいるんだから ジャンルって、そもそもユーザー側の(多勢の)認識が作り上げたモンだとおもうんだけどねえ
こういうゲーム性、特徴を持ってるものを「シューティング」って呼ぼう、みたいな
スレのお題の話すると、スマブラは「スマブラ」と棚上げしても
格ゲーもSwitchが一番売れてそう 格ゲーなんかにこだわらんでもスマブラは新ジャンルでいいだろうに、オワコンにねじ込みたい意味が分からん >>56
バラバラのままだと議論にならないけど、開発者の定義したジャンルに従えば認識も統一できるよね
議論する場では開発者の定義に従うべきだね >>58
俺が知る限りじゃアクションシューティングになってるな 売れないから格ゲージャンルはスイッチハブられてる
アークもブレイブルーとかいろいろスイッチに出したんだけど全く売れなかったからな >>59
どれが多勢かユーザー間の認識共有の流れで変動してるし観測困難だから以下略
スマブラを棚上げした場合の格ゲー最多は投げ売りの数の暴力でPCじゃね スマブラ以下のオワコンが出ようが出まいがどうでもいいよね
影響力皆無なんだから >>63
アークの格ゲーは「格ゲーは、こうこうこうだからつまらん」って言われる要素が全部詰まってると思う >>62
ストアに3人称視点、シューティングって書かれてるからTPSだね >>67
アクションシューティングではないってこと? >>30
格ゲーじゃないのに格ゲーの看板背負わされて
迷惑かけられてるって話だよ
格ゲーが不甲斐ないのが悪いって話 逆にそれ以外のジャンルはプレステに負けてるってことだな >>71
理屈だとそうなりそうなもんだけど勝ててる部分がニッチすぎて誤差でしかないんだよ >>72
fps、アクション、オープンワールド
花形ジャンルでは全部Switchが負けてるけどねw >>73その状態でもswitchが売れてる
から、どうでもいい
それで勝つと何かいいことあるの? >>12
桜井「スマブラはゆかいなパーティゲーム」 まともなFPS、サッカー、実車シミュがない時点で論外 スマブラは格ゲーじゃないよな
格ゲーにしたらもともとのマリオやカービィやMinecraftが格ゲーになっちゃうもんな
キャラが集まってコマンド選択じゃなくてアクション操作で戦ってるだけだもんな >>9
いま日本で一番売れる格ゲーって
ポッ拳だろ? FIFAが任天堂機に最適化されたらどうなるか考えるとヤバいよね
マシンパワーを一番欲してるのはシミュ好きで
FPSや対戦ものなんて回線速度メインマッチング重視、勝つためなら画像負荷下げる奴ら
高性能陣営が育てるべき客層はもうPCとインディにきれいに分かれた上に
寝転がりながら、好きな場所で誰かと遊べる魅力に気付いてしまったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています