外人って二次創作ゲームあほみたいに作るよね
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しかも殆どが無料で本当にその作品が好きだからこそ作ってるという感じられる作品が多い
日本にはこういうのなくなったよな本当 絵/漫画で充分妥協できるし何ならそっちの方が消化しやすいので
あと違法リスク >>2
満足とかじゃないだろ
あいつら例えばスマブラとかで自分の好きなキャラ出てこねえってなると自分で作っちまうんだぞ?
どんだけ好きなんだよって思わない? >>4
クオリティが違いすぎるし労力的にもゲーム制作のがえぐいだろ 日本ではそんなことする余裕がないから
例えば海外では社会保障がしっかりしてるから人生のリソースを趣味に使うこともできるが、日本では四六時中働いていないと即ホームレス墜ち
趣味でゲーム制作なんて夢のまた夢 >>9
社会保障系は日本のが手厚いんじゃないの?
そこらへん無知だから想像でしかないんだけど >>7
プログラミング出来るなら、素材全部ぶっこぬいて組み替えるだけのゲームのが楽なんじゃない
漫画は一から全部手描きだぞ
コミケにある薄い本とかあれ描くのにみんな一年かけてるんだからな 日本人はプログラムの能力が著しく低いから、作りたいと思っても作れない 自分は大学卒業まで頑張ったが精神疾患に陥り引きこもるようになり
投薬治療を始めてから丁度2ちゃんで盛り上がっていた
スーファミのSDガンダムGNEXTのハックロム制作にのめり込み
改造が実現するにつれ病状も快方に向かい
2時間以上かかっていた入浴時間も20分程度にまで回復した。
16年半以上続けてきた改造GNEXTも完成に至り
理想的なゲームを手に入れこの世に生きた証を残せただけでも良かった。
完全燃焼し廃人になり横たわり族状態の43歳男。 >>11
その程度の改変で作るっつっていいなら比較対象は雑コラとかになるんで
今時コマ枠とか背景とかクリスタ素材一切使わねえの嘘だと思うわ >>11
任天堂系のファンメイドゲームとかそんなレベルじゃない気がするんだけどね
後はエミュ本体とか、あいつら金もらわずにハードまるまる動かせるツール作るんだからすげえよ プチコンでクローンゲーム作ってる人は結構いるんじゃね?
日本は物理的な環境無い人が多いだけでしょ >>16
(実際の可否や真偽はさておき)「盗用が許可されてる」「盗用が新たなコラボ価値生成に寄与する」と大衆に認識させる雰囲気が界隈に満ちてるかどうかじゃね
メイドイン俺とかMUGENとか、ゲーム性機能的には無意味なキャラスキンMODとか 盗用だの著作権侵害だの言われてるけど、そのオリジナル作ってる企業がもう日本見捨ててそっちメインで商売してるんだからまぁそういうことだわな
バグがっつり使って競技してるRTAですらどんどんスポンサーついてきてるし
一方著作権だの盗用だの騒いでる日本は何も発展せず終わり IPの権威で殴る力は大して発展させなくても維持して歴史積むだけで上がる一方なんでね(だけって言うほど楽でもないけど)
だからゲームじゃなくてキャラや漫画に流れる訳だ 開発費高騰で利益にシビアになってるから海外メーカーも著作権管理が厳格化していくと思うけどね バイオ2リメイク
クロノトリガーの続編
とか横取りもいいところだよな。 昔、5chでロックマン7をFC風に作った連中がいたな そういやバンナムがIPコラボとかやってたけどあれで面白いゲーム生まれたりしたんかな >>25さん
応援有難うございます。
日本にも僕のような馬鹿が居ます。 ハックロムって具体的にどんなことすんの?
グラフィックデータと音楽データだけ使い回して後はフルスクラッチみたいな感じ?
それともパラメータの数値弄ってバランス変えるだけ? 自分の場合、プログラム、データ、サウンド、のハックです。
30箇所以上のバグ修正、数多くの欠点克服、長所を引き延ばす
登場MSの変更・追加、前作から削除された戦艦の追加
BGMの大幅追加
COMのルーチンの修正
16年半以上かけて改造し尽しました。
お陰で廃人になり横たわり族状態です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています