SwitchでおすすめのダンジョンRPG教えてくれ
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昔Wizや最近ではエルミナージュ2にハマってた
今真女神転生やってるが初見では無いし飽きてきた
真5は予約済みだがDRPGで無いっぽいのでメガテン以外で誰かおすすめ教えてくれ 今世代になってダンジョンRPG極端に減ってるんだよね
俺もやりたいんだけど、まともなのが見つからない ルフランの地下迷宮
とともの
黄泉ヲ裂ク華
モン勇の体験版 >>2
何度かググってはみたんだが、これはというのが無いんだよな >>3
もしプレイ済みなら参考までにプレイ時間教えてくれ
それ見てどれくらいハマりそうか判断するわ JRPGの3D化の普及によりマップがつまらないゲームが増えたというのはある ととものは購入寸前にレビュー見て回避
あまり覚えてないけど、どう見ても糞ゲーだった なんでゲハで聞くんだろうな?
他で聞いたほうがいいだろうに >>10
色々プレイしてそうで客観的に判断できそうだから
エルミスレで聞いても意見偏りそうだし メアリスケルターFinale良かったよ
プレステの巻き添えで
Vita前作よりエロくなくなってるけど どうでもいいけどスイッチでDRPG出すなら、すべてのタイトルでジョイコン片方一個のみで操作できるモード操作つけてくれ >>14
エロはエロゲでやるからエロさは求めてないわ
感情移入さえ出来れば十分 switchのととものはなんか動作重くてすぐにやめたわ
妙にもっさりしてるしボタン押してるのにラグ合ってストレスマッハ
手抜き移植ってレベルじゃないしこれやるくらいならエルミ2週目とかの方がマシなレベル
プレイスタイルによるがルフランも黄泉も40時間くらいはいくんじゃないか
俺はそんなに上手くないので両方とも50時間くらいかかった
特にルフランは裏ダンジョン踏破しないと真ED見れないのがきつい >>17
ルフランと黄泉はそこそこ遊べそうなのね
参考にするわ 候補
メアリスケルターFinale
ルフラン
黄泉
他にありそうかな? >>18
黄泉はエルミに高速戦闘と自動移動つけましたって感じだから
エルミ好きならそこまで外れにはならないと思う
転職もいつでもできるので色々試せるのもいいね
ゲーム自体は敵の使い回しが多く代り映えしない、UIが微妙に古いってのがある
多分エルミよりも敵の種類は少ないし装備の説明文とかも最低限 ルフランはハクスラだけど装備を何個も重ねて強化、
キャラ自体にも魂レベルがあってその魂レベルを転職して上げていくのがメイン
探索時間が延びれば伸びるほど取得できる経験値や装備が増えていくが
強敵が出現し死ぬまで追いかけてくるというリスク管理が醍醐味
あとエログロ要素あるけどストーリーはDRPGの中でも強いので楽しめる
個人的には難易度というか育成の面倒さはルフランだったかな
特にラスボス付近から急に敵が強くなって上記の装備育成を本格的にやらないと勝てなくなる
ラスボス撃破後は裏ダンジョンみたいなのがあってそこは本当に地獄なので歯応えはある
俺は裏ダンジョンクリアまで90時間くらいかかった >>21
なるほど
ルフランの方が何となく楽しそう Switchに出てるDRPGは一通り買ったけど、ととものが飛び抜けて操作性が悪かった、昔の移植だから仕方ない面もあるが
黄泉、ルフラン、メアリスケルタ、このすば、ウィザーズシンフォニあたりは操作面での不満は少ないから趣味が合えばいける
海外版シュバリエという手もある まあ、あとはエロ全開のモエクロとかしか記憶にないけど
wiz系やりたいなら黄泉、海外版シュバリエ、(モン勇)
ストーリー系ならルフラン、メアリス、ウィザーズ
ルフランとメアリスは長いから、ほどほどで遊びたいなら黄泉かウィザーズが個人的にはオススメ
ただ、ウィザーズはスキル振りやストーリーは楽しめるけどハクスラ要素はアクセサリだけだから薄い >>21
ルフランの難易度曲線の極端さはなんなんだろうな
ラスボスまでがあまりにも単調だったから探索の雑魚戦が面倒になってどんどん難易度を落としたのにラスボスでつまった
それまでの戦闘はFOE含めても作業でしかないから経験値とかを稼ぐのも退屈なのに、ラスボス手前でその作業を強要するとかスタッフ頭おかしい(悪い意味で) >>25
とりあえず黄泉やってからルフランやった方が良い気がしてきた モン勇はあれ1500円くらいの出来だな
色々低予算すぎる
あとシステムがダメだわあれ モン勇は体験版が凄く不安な出来なのが
いや体験版というより評価システムが地雷Ξ ルフランに世界樹の代用を求めると肩透かしをくらうから注意 評価システム糞中の糞やろあれ
全滅するとHPMP上がるのにそしたら評価下がる
敵倒して良い装備集めないといけないのにレベル上がりすぎると評価下がる
通常プレイが縛りプレイやん
ストレス貯まりまくるわ 個人的に黄泉はつまらんかったな
何が面白くないかときかれるとうまく言えんけど終始惰性でやっていた感じ
キャラに魅力を感じないし謎解きもたいした手応えないしテキストもイマイチだった印象
俺とDRPG好きだけど残念ながらSwitchには良作ないんじゃないかなあ
3DS引っ張り出すのがいい気がする >>33
wiz系をキャラ、謎解き、テキストで評価するのは少々ピントがズレてるのではなかろうか >>9
swichのは1ベースだから比較的まとも
エクス2のソース流用だから一部ダンジョンの演出やファッション装備が死んでることを除けば
そこそこ楽しめる >>37
オリジナルのシナリオ5くらいまでは謎解きは楽しかったよ
マッピングと謎解きとロストを含めたパーティ管理が最高だった
リセットプレイしてるやつには知らんが >>9
ととモノ作ったゼロディブってとこのゲームは一番アレが
MIND≒0ってググってみ #5はNPCのおかげである程度はっきりとしたシナリオ感があったなあ…
イビルアイズ関係の話好き
でも三軸の門の話はもっと好き >>39
5以外、謎解きあんま記憶にないなぁ
というか永遠と育成とマッピングしてたからストーリーも大枠しか記憶にないわ 1だがみんなありがとう
とりあえず明日夜以降黄泉を買ってやってみようと思う
他におすすめあれば引き続きお願いします >>31
評価は気にしなくてもいい、BでもSでも手に入らないアイテムはない
なぜプレイヤーにSランク取らないといけないと誤解されてるのかわからない
社員はBランクで進めてる人もいる、自由にプレイしてほしい
(実際はSランク評価をとらないと体験版で入手できない装備がある)
MAPはあえてわからないようにしてる、迷いながら攻略しどこで退くか、
無事に帰れるかというスリルを味わってほしい(シンボルエンカウントのためただ迷って歩くだけだろと批判うける) つまんねーって言ってんのに
気にしなければいい、じゃねえよ ガレリア面白かったからルフラン気になってるけどPS4版もswitch版も全然値崩れしないな >>43
海外版だがsaviors of Sapphire Wing&Strangers of Sword City revisitedもオススメ
日本名だと蒼き翼のシュバリエと新釈・剣の街の異邦人が2本セットになってる
日本語対応してるしEXPゲーがありなら 俺としては、黄泉は低予算とか手が回らない部分は散見されるにせよ、概ね楽しく遊べたけど
残念だった所は「PVのような生活感があるDRPGと思ってたら、毛色は違えどいつものexp.のDRPGだった」って1点に尽きる
>>44
「プレイヤーは損をしたくない」ってのを理解できてないだけかと
試行回数を稼いで良いアイテムをゲットするのと、縛りプレイ強要されてやっと良いアイテムを貰える権利を貰えるのとでは全然違うしw
評価がただの評価でゲームに何の影響も与えないならスルーとかやりこみ要素になったのに
いくら開発側がやらなくて良いと言っても、貰える物に影響するって事は縛りプレイ強要されてるのと変わらん これが日本一みたいに装備重ねて強化してくって要素もあればいいんだけど
体験版やる限りだといらない装備は店売りしか出来ずしかもやたら安いので
ハクスラというよりただ装備の経験値稼ぐために戦闘を「強要」されてる感覚しかない
しかも所持できる金が1000までとかも舐めてる
今までのEXPゲーで一番苦痛だわ 他と比べて頭2つ分くらい抜けて面白いのがルフラン
毎回似たような中身で駄作ばかりなのがエクスペリエンス(のチームラなんか特に) ルフランて戦闘アニメにチビキャラが動く7ドラ方式?それなら買うけど
動画見る限りそういう感じに見えないんだよなぁ >>52
静止画が敵に何か言いながらぶち当たる
勿論口パクもしない >>54
チビキャラが通常攻撃やスキルの時に動いてくれればそれでいいんだ
drpgの攻撃って武器エフェクトだけしか表示しないから見てて面白味が無いからさ >>33
黄泉はこのメーカーからしたら煩わしいのを無くしてかなりライト寄りになってるからな
物足りない感があるのは仕方ない >>56
体験版やったけど難易度が無駄に高かったヤーン ルフランは正直そこまで飛びぬけてるとは思わないな
パッチで改善されてるかはわからないが
移動ももっさりで戦闘も遅すぎてイライラするしテンポは非常に悪い
あと近接と魔法のバランス悪すぎて脳筋でやってると中盤以降ハードになる
一番問題なのがキャラ作成時のある数値で装備出来ないものが出てくる事
当然転生しても数値自体はもう弄れないので新規に作成しないといけない
まぁ個人的にはダントラシリーズよりは面白いけどルフランは気が短い人には向かないと思う >>61
へー
動画だとかなりサクサクだったけどそうだったのか ルフランは何よりも、固定PTを育てていきたい人に向いてない
SRPGとかで汎用キャラでも愛せる人は大丈夫だろう 3Dダンジョンものはフリーゲームにとって食われた印象
ボリュームがある
好きにキャラクリが出来る
制限がなく何度も繰り返し遊べてレアな装備を見つけたい
そのレアな装備もステータスが高いだけのものではなく毎ターンTP回復やレアドロ率アップとか本当に変わった性能のついた物
装備にマテリアみたいなものを合成して特殊効果をつけれる
他にも色んな要素が当たり前みたいに進化してった結果コンシューマーの3DダンジョンRPGやるならフリーゲームでいいよねってなってしまった
コンシューマーで面白いと思えたのもエルミナージュ2とダントラ2ぐらいだけだ 最近のダンジョンRPGはどうもなあ・・
ディープダンジョンをリメイクしてくれんかね
あの雰囲気をそのままに Switchだとメアリスケルター1、2とF
ルフラン
黄泉
とともの
くらいか
発売前のも含めるともうちょいあるけど、移植ばっかなんだよな
新作がメアリFとモン勇だけという >>69
パッと見人をめっちゃ選びそう
つうか売れなさそう >>7
https://dotup.org/uploda/dotup.org2514570.png
ルフラン 40時間
黄泉 30時間
ですね、メインストーリークリアで終わらせたので
クリア後ダンジョンとかはいつかやる(やるとは言ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています