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【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-3世代目 【PS5PRO】
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0001HYns6mPSx (2級) (ワッチョイW 5358-aKFO)
垢版 |
2021/06/22(火) 23:15:27.76ID:2gmcYQ1f0
!extend:default:vvvvv:1000:512

「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変

■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s

■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC

※前スレ
【PS5®】祝!780万台突破 SIE次世代機予想スレ 94-2世代目 【PS6PRO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623677787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0004HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/22(火) 23:47:15.24ID:uU00H+Uar
ハード的なスケーラビリティはPS3サーバーで散々やっかことてるから
実現性は問題ないだろう

ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723
https://uspto.report/patent/app/20200242723

マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファー管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。
0006HYns6mPSx (JPW 0Hff-aKFO)
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2021/06/22(火) 23:53:18.43ID:qSdb0vYBH
ほんとに1回ぐらい読めよ...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
tps://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
0008HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/22(火) 23:55:19.35ID:uU00H+Uar
噂PS5PROが出るとかの発端の特許

特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent

ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。
0010HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/22(火) 23:58:17.45ID:uU00H+Uar
衝突判定に関する独自特許
PS5のRAはカスタムであると言う噂は果たして...

(54)【発明の名称】画像処理装置、画像処理方法およびプログラム
ipforce.jp/patent-jp-B9-6636001
【0006】
四面体どうしの接触点の算出では、一般的に、2つの四面体の衝突をそれらの四面体を構成する面と面との衝突に分解し、その分解された衝突について接触点を算出することが考えられる。
しかし、この方法では、接触点を算出する処理の計算量が多くなり、高速化に限界があった。
【0007】
本発明は上記課題を鑑みてなされたものであって、その目的は、四面体どうしの接触点を高速に算出する技術を提供することにある

i.imgur.com/UgbuBtv.jpg
0012HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 00:05:27.36ID:RuRZJ6JZr
こういうのは何時搭載されるんだろう
tps://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=WO2019012632&tab=FULLTEXT

三次元畳み込みニューラルネットワークを用いた認識処理が実行される三次元領域の絞り込みを効率よく行える認識処理装置、認識処理方法及びプログラムを提供する。
0014HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 00:42:55.98ID:RuRZJ6JZr
>>12
なんの役に立つものかはこんな感じ

3次元畳み込みニューラルネットワークを用いて3次元モデルを分類してみる(ボクセル)
https://www.resume.id/works/d75407637c6b2105
https://i-cdn.embed.ly/1/display/crop?height=300&;key=fd92ebbc52fc43fb98f69e50e7893c13&url=https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftacky0612%2F20190306%2F20190306150254.png
0016HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 01:08:38.00ID:RuRZJ6JZr
ロードマップ予想
2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ 〇
2022 11月 PS5PRO → 5nm 58CU? △
2023なら x2の72CU希望
2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
2029 11月 PS6 1nm シュリンク版

ムーアの法則は1nm以降も延命へ、imecとASMLが次世代露光技術の開発で協業
2020/11/28(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5e69701c1d4da54d5c748439b74b799ad39a9d
0018HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 01:16:56.26ID:RuRZJ6JZr
FFのアクション
体験版くるの早いな

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」発売決定! PS5体験版が本日6時より配信
スクエニ×Team NINJA共同開発の本格アクションRPG
2021年6月14日 05:00
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1330/428/amp.index.html
 本作は、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスのTeam NINJAとの共同開発による「FINAL FANTASY」シリーズの新たな方向性を示す、本格アクションRPG。ダークな世界観のもと、豪快かつ爽快なアクションバトルを楽しめる。合わせて、本日6時より、PS5にて体験版の配信が開始予定となっている。

https://m.youtube.com/watch?v=27-YDDq2MkM&;feature=emb_title
0019HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 01:42:51.02ID:RuRZJ6JZr
楽しそうな特許だなあこれw

ホームコンソールおよびクラウドゲーム用のスケーラブルなゲームコンソールCPU / GPUデザイン
米国特許出願20200242723種類コード:A1

概要:
マルチGPUシミュレーション環境では、フレームバッファ管理は、ビデオの各フレームをレンダリングする複数のGPUによって、またはビデオの各フレームのそれぞれの部分をレンダリングすることによって実装できます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み取ることにより、HDMIフレーム出力を制御します。
または、GPUの出力を多重化することもできます。
0020HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 01:54:27.22ID:RuRZJ6JZr
まあPS5PROじゃないだろうな...
PS6かw

https://g-pc.info/archives/19396/
AMD Navi 31 GPUはRDNA 3 MCMデザインで、Navi 21 RDNA 2 GPUよりも3倍のパフォーマンスアップを実現し、160コンピュートユニットと10,000コア以上を搭載する予定です。
0021HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 01:57:13.38ID:RuRZJ6JZr
惜しいがPS4→PS5も過渡期のアーキになった。
次の噂レベルだがRDNA3がMCMと言うのが本当ならPS5PROまたはPS6で完成形になると思う。
ただバスの帯域とかメモリ構成やIOが1発で命中すればだが。
バランス悪かったらマイチェンはいるかもしれない。
しかしスケーラビリティアーキが完成すれば後はx何倍だけのはなしで基本的な設計なんて大してかわらないと思う。
プロセスの改良だけだな。
0022HYns6mPSx (オッペケ Sr3b-aKFO)
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2021/06/23(水) 02:04:17.91ID:RuRZJ6JZr
よく考えたら6800Mのノーパソって
PS5のノーパソと同じようなもんだよなぁ...
そう考えるとPS6はモバイルもありだなw
0024HYns6mPSx (ワッチョイW 1758-aKFO)
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2021/06/23(水) 13:23:41.48ID:qGL5GEW+0
保守
0025HYns6mPSx (ワッチョイW 1758-aKFO)
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2021/06/23(水) 21:03:46.26ID:qGL5GEW+0
PS5販売台数、来年度は史上最高へ ソニーGの吉田社長―株主総会
2021年06月22日14時36分
https://www.jiji.com/amp/article?k=2021062200650&;g=eco
「プレイステーション(PS)5」について、「来年度は供給を加速し、PSの歴史において過去最大となる年間2260万台以上の販売を実現したい」と強調した。「巣ごもり」需要を背景に、初代PSの1998年度の販売記録を更新することを目指す。
0030HYns6mPSx (ワッチョイW 1758-aKFO)
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2021/06/24(木) 13:40:29.83ID:dIDJhVeg0
保守
『スペースベース スタートピア』PS4、PS5、Switchで9月16日に発売決定。エイリアンをもてなしながら基地を開発する宇宙ステーション経営シミュレーション
2021.06.24 13:30
https://www.famitsu.com/news/amp/202106/24224810.php
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