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「毒の状態異常は弱い」←このイメージ
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:41:48.40ID:PLv+qLWz0
どこから来たんだ?基本強いのばっかだよね
0002名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:42:47.47ID:8ttWCoRD0
弱いゲームって何がある?
0006名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:46:01.24ID:bTS8P3VK0
無惨「そう思っていた時期が私にもありました 今は後悔している」
0009名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:49:35.55ID:gLaaKhu9M
敵は無限湧きするけど、味方はやられたら蘇生が面倒なことが多いからなあ
0011名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:51:53.28ID:iFfiu/wk0
ドラクエだね
アトラスゲーの毒の強さに驚いた記憶がある
0012名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:51:55.33ID:zehNbkppr
フーゴ「強すぎたので無理やりヘタレキャラにされて退場させられました。」
0013名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:52:59.31ID:UjyQd/FB0
ドラクエの毒は微妙
猛毒なら作品によっては強い(7とか)
ポケモンはそろそろ毒に特攻低下の特典つけてくれ
0014名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:53:16.73ID:l0FruAJvM
世界樹のチョウチョ 序盤で即死ダメージ
新世界樹の木 全体即死級ダメージ
0015名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:54:31.60ID:B4KnSC1U0
弱いっていうか毒が効く敵かどうか調べなきゃならないからそんなの面倒で使わなくなるんだよな
0017名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 20:57:24.92ID:M4oFL0S20
UOでは1対1なら初手毒やったな。
DQFFとそのフォロワーは軽視しがちってイメージ。
0019名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:01:40.69ID:xCaloJ0a0
ドラクエ2のローレ一人旅の時に喰らうと詰みかねないけど
最近のナンバリングだとバブルスライムが出てくる頃には
主人公かヒーラーがキアリー覚えてるか
拾った毒消し草がふくろに入ってるから驚異ではない
0021名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:04:14.41ID:yU5h6nTL0
ゲーム以外だと強すぎて扱いに困ってるのよくみかけるよな
0023名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:05:26.42ID:gbBxbiVA0
ボスに毒がまったく効かないのか低確率で入るのか
それを何ターンも試してるなら殴り殺した方が早い
敵の情報見るアイテム使ったら耐性が見れるなら使うけど
0024名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:06:00.47ID:tkxeB0By0
毒が弱いってイメージ付いたのはドラクエのせいだろうな
最近のは攻撃+毒がデフォだが昔は毒にするだけの技で1ターン消費とかわりにあわないやつばっかだったし
0025名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:09:30.73ID:MZgZeAT20
最近は毒も強いし斧も強い
0026名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:09:42.80ID:nXXJD+vQM
ドラクエ5だったかめちゃくちゃ毒のダメージでかくて戦闘中にキアリー使うとは思いもしなかった
0027名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:10:08.12ID:2bqo99RJ0
ドラゴンズドグマの毒魔法はマジで強かった
ぶっちゃけ聖属性チャージショットと毒魔法だけで余裕で戦える
0028名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:11:05.22ID:XDV2NEPH0
ドラクエ.FF.テイルズ.SO.BOFは特に強くない感じ
ただこの辺が国内RPGじゃ有名所だったから毒がそんなに強くないイメージが根付いててもおかしくない気もする
0030名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:11:59.20ID:HRFe0fga0
モンハンの毒は結構強いよな
0031名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:13:13.59ID:mL5EZ/m70
毒にもピンキリ有るんだから当たり前だろ
腹壊すのから死ぬまで
即死は毒ステをすっ飛ばしてるだけだろ
0033名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:14:11.23ID:8ttWCoRD0
>>30
無印やP初代でポイズンタパルジン
0034名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:14:23.22ID:ZdPgQSLa0
ドラクエも10や11にはタナトスハントあるからイメージ変わったかな
毒が強いっていうか特攻が強いんだけど
0036名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:16:41.11ID:Rh66cnJT0
FFはシリーズによる感じだな
12とかも戦闘時間次第では効率的に馬鹿にできないし
スリップと毒同時にかけられると回復にリソース割かれすぎてさすがに放置できないw
0037名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:16:51.55ID:tkxeB0By0
>>34
DQXの毒は1秒に50とか致死量のやつもあるからなぁ…
アレも完全コマンドじゃないから許されてるけどいつものコマンドだったらヤバいわな
0038名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:16:54.58ID:7CQmeije0
なんもかんもドラクエのせいだと思うよ
スライムが弱いイメージなのも合わせてな
0039名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:17:11.15ID:bUhhjrfHM
>>22
あいつが死んだ理由ってほとんど無知と慢心が原因だろ
0040名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:18:11.37ID:nf/cX/OK0
アクション系の毒は強いイメージ
0041名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:22:22.20ID:yFdcJpY70
ラジアントヒストリアは毒が強すぎてラスボスにも普通に効いたな
0045名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:25:08.37ID:QOWykkFU0
テイルズはシンフォニアの毒はクソ強かった
敵味方共に1秒間に最大HPの1%(猛毒は2%)な上にボスにも通るから
毒通せさせすれば100秒でボスのHPが無くなる
毒手段が限られ過ぎてるけれどな
0048名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:29:49.25ID:ZTDijATzM
回復手段が限られていた初期ドラクエでは結構大変ではなかったか?
0049名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:33:19.25ID:6sL5pvoya
使われるときつい
自分が使うと弱い
ボスには無効
0050名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:35:15.56ID:jqA+xzq50
>>30
初期は最強だったけど爆破が出て死んだ
MHWでは龍封力にお株を奪われてもっと悲惨に
0052名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:36:21.67ID:YhaXhDyHM
ドラゴンスレイヤー英雄伝説の毒は数ターン過ぎると即死
0053名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:40:48.07ID:R7syzms9d
Wizardryだと麻痺を治す呪文より毒を治す呪文の方が高等なぐらいなんだがな
0055名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:41:29.06ID:+5klEwsD0
UOのD毒はマジでやばい
FF11の一部コンテンツの-500/3secもやばい
0056名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:43:02.22ID:He0KppqR0
リアルに描くと状態異常=毒になっちゃうじゃん?
0057名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:45:36.67ID:MwRgu9aj0
状態異常に中国ウイルスを入れないとな
0061名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:52:55.71ID:Y3qXNtLld
FF14は毒によるスリップダメージかなり強いな
有る無しではDPS全然違う
0063名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:55:26.97ID:9ZljOLMea
ドラクエの毒はそんなに弱くないと言ってる連中と他のゲームの毒の効果を考えてる連中は間違いなく次元の違う話してる
0064名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:56:52.44ID:rc7dJt030
>>53
Wizは、毒も厳しいんだけど
他がもっと厳しいから毒はまだマシだな

ゲハ は どくにおかされた
ゲハ は まひした
ゲハ は いしになった
ゲハ は くびをはねられた
ゲハ は レベルを4もさげられた
0065名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:59:14.64ID:k4b7tpkTM
ゲームみたいにすぐに症状が出る毒は強力で生命の危機なんだけどね
ゲームが間違った知識広めてる感じするな
0066名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:06:09.77ID:URfBM0U5a
現実では食中毒だけで戦うどころではなくなるのに
0069名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:20:50.96ID:aRtzybny0
DQ10のヴェレノーマ
対象と周囲全員を1分間もうどくにする。3秒ごとに250ダメージ。
CT技だけどDPSとしては強いのでてんだよなぁ
0070名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:39:02.24ID:HdTK7fM8M
>>13
タナトスハントとか強いぞ
0071名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:42:04.37ID:/NCHEaZJ0
>>50
その爆破が初出の作品でも長期戦だと爆破並みかそれ以上に強かったり
毒中に蓄積出来るかで大分強さが変わるんだよね
0072名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:51:11.20ID:w1z+6muo0
FF13とか11とかバイオ強かった記憶
強い敵をスリップで鬼ごっこしながら倒したり
0073名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:51:24.76ID:NEsMo8fj0
アイテム枠との兼ね合いで我慢すれば耐えられるくらいの調節だった頃の名残
0074名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:52:26.67ID:51GQh1Cga
ミストオーバーの毒は極悪仕様だけどな
0075名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:55:15.81ID:jqA+xzq50
>>71
MH3Gだとほぼ完全に下位互換じゃなかった?
クソザコではないけどパチンコとブラキ武器か超硬質でおkみたいな感じで
0076名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:55:25.28ID:3EfXsouG0
まぁシルバも毒ナイフで切られた傷口を手で握ってぴゅっとして髪の毛で止血する程度だから弱いよね
0077名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:56:20.77ID:PtfT+V/b0
リアルNBC兵器は最恐だけどね
0079名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:59:34.04ID:FP9kCqfUa
>>24
「昔のドラクエ」はレベルアップMP回復もどうぐぶくろもないガチガチのリソース管理ゲーだったから毒は毒にされるだけで1ターン消費しても十分過ぎる脅威だったぞ
0080名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:04:53.84ID:QOWykkFU0
>>75
毒は全体防御率を無視するから、
MH3Gでもイベントクエストとかの超強化モンスター相手とかだと毒>爆破となるケースもあった
あと、スラアクはナルガ希少種武器が毒属性ながら爆破に匹敵する性能だった
0081名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:04:58.71ID:FP9kCqfUa
>>50
>>75
死んだのは爆破が異常に強かった3Gだけだ
その3Gでも七星武器(覚醒毒)が最強の武器種もあったり武器その物の性能を差し置いてでも爆破一択って訳ではなかった

ただ爆破みたいに派手に怯みが取れたりついでに部位破壊にも貢献したりしないせいで、理論上毒の方が有効でも爆破が選ばれがちではある
0082名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:05:02.03ID:704iayVm0
モンハンは毒強くてリオレイアにかなり苦しまらせたわ
0083名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:10:00.75ID:XDV2NEPH0
毒は作品毎に強さがマチマチだけど上位の猛毒は採用されてる場合例外なく猛威を振るってるイメージだわ
0084名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:17:13.64ID:pUzS8gEOd
序盤の毒攻撃はすごい嫌
そういやブラッドステインドの毒でいつの間にかやられてたな
0085名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:23:08.35ID:c3TyQcXt0
ドラクエじゃないか?
毒くらわせるよりもバイキルト掛けたほうが圧倒的に強しい
0086名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:28:11.73ID:jqA+xzq50
>>80
>>81
完全下位互換では無かったのか
3Gの頃は俺が使える武器種多くなかったから毒は弱いと思ってたわ
でも4や4Gでも結局テオ弓やらダラ棍が覇権だったし毒はずっと影薄かったと思う
0087名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:37:35.61ID:rR+SrtLO0
FFのバイオは強いイメージ
0088名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:49:47.26ID:XoJ7LGWF0
初期の英雄伝説なんて戦闘中に毒状態放置してたら
何ターンか忘れたけどどんだけHP残ってても死ぬが?
毒喰らって眠らされてそのまま死ぬってパターンは恐怖だったわ
0090名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 23:53:47.80ID:rc7dJt030
>>38
スライム弱いは、Wizとかドルアーガ(上級種は強いけど)の方が先でしょ
0091名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:04:51.26ID:bKJOvORe0
キアリーとか以外の対処法ってないんかな
例えば毒かかっても行動とらずじっとしてたらダメージ食らわないとか
0094名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:16:05.60ID:FaEVqKRja
ドラクエだって、毒消しもキアリーも無い状態で毒食らったらほぼ終わりだろ
その経験から、何はなくとも必ず毒消しは複数買うようになった
0095名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:17:00.53ID:xqUDUH6F0
毒が最大HPの割合ダメージだった作品無かったっけ?
いや沢山あると思うんだけど有名所で

なんかそんな仕様のゲームやって「強ぇー」って感じた記憶があるんだが
0096名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:17:16.52ID:vlB7ihvo0
>>78
世界樹4は猛毒の投刃も習得直後だと火力職並のダメージ叩き出せて頼りになったわ
0097名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:17:27.50ID:kBwvfc330
世界中の毒スリップダメージ時の「ドゴォッ!」ってSEすき
0098名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:20:20.09ID:AdihT0MD0
DQも10だと味方が使うにも敵が使うにも強いけどな
過去作ではあまり強くないイメージだけど
FFにも毒あるけどそもそも印象が薄い、日本人のゲームのイメージってマジでドラクエが基本だわ
0099名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 00:34:28.87ID:MYUnfS9i0
味方は何回も食らうけど敵は毒食らうたびに耐性できてまともに効かなくなるゲームあるよな。理不尽だわ。
0100名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 01:31:06.38ID:BC1ME8sf0
ドラクエでプレイヤー側が使うどくのいきって何の意味があるんだ?
猛毒だと戦闘中にスリップダメージあるけど普通の毒ってフィールドでしかHP減らないじゃん
0104名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 04:02:31.41ID:u2HlkYsS0
ドラクエがプレイヤー側の状態異常攻撃をとことん冷遇したのがそもそもの始まりなんだよな
洋ゲーだと搦手やスリップダメージは立派な戦術なのに
0105名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 04:14:00.11ID:yGKF795ua
>>86
4の覇権弓はティガ、4Gの覇権弓はレギオスorキティだな
生産もかなり強くなった4Gだけじゃなく生産発掘格差がデカかった4でも弓は生産越えのハードルが高い武器種で、発掘に対する壁として立ちはだかってたのがこの三本
テオ弓も汎用性の高い優秀な弓ではあったけどね

ダラ棍は爆破はオマケって言われるレベルで武器その物の汎用性が異常だった
そもそも4と4Gの棍はしゃがみヘビィか壁殴り大剣ぐらいしか張り合えないぐらいトチ狂ったモーション値叩き出す性能してた上に武器倍率も何故か棍だけ他武器より10〜20高く設定されてるっていう完全に公式チート武器で、そこにクソ長スシロでスキル自由度高いダラ棍の汎用性が噛み合って無双状態だった
あれが毒でも無属性でも同じように使われてたと思うよ
0107名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 05:33:09.93ID:aiQdfN930
とりあえずビルドで毒系のスキルあるなら優先的に試していくわ
状態異常コンボでダメージ跳ね上がるの大好き
0108名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 07:49:38.89ID:hPamg3iB0
DQ10の毒はタナトスハントや魔法ダメージupの前準備というイメージ
ヴェレ系と毒でダメージupは短剣魔剣士にもよこせ
0109名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 07:50:49.75ID:VhFqdm/ua
>>104
ボス戦なんか全然効かないのほんと冷める
DoTって攻撃の概念があるのを知ったのはEQだったわ
0110名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 08:13:32.94ID:0i2GmEpPd
固定ダメージの毒は弱いのが多い
割合ダメージの毒は総じて強いのが多い
0112名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 08:52:19.10ID:ql9jH/oj0
敵が使うと地味に嫌な攻撃
意外とダメージ大きいしね
0114名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:16:45.31ID:0oZOJIP+0
ポリ2潰しでとりあえず毒々いれてた奴w
0115名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:21:27.23ID:Sn64+dwT0
固定か割合か
スリップダメージかDoTダメージか
自然治癒するかしないか
HP1で残るかトドメにもなるか

これらでつよさが変わるイメージ
0116名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:22:12.05ID:KacZIVlK0
ランス10の毒は自分が使う分には最強クラス
割合ダメージだからHP21億ある魔王を一回でゴリッと数千万〜億持っていける毒は数百万程度しか入らないその他攻撃が霞むほどの超効率
つーか序盤はサッカーセット引かなきゃ数万〜数十万しか入らんから数百万〜数千万の魔人削る時もやっぱり毒団子が一番
0117名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 09:29:36.73ID:BM4IsaeW0
ランス10は最強の毒使いである香姫が序盤確定入手なのが大きいな
ついでにパパイアの毒強化スキルもあるし
0119名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 10:28:22.97ID:diJJ3Gcp0
>>8
固定ダメージタイプだと味方と敵の最大HP格差が出るしな
敵なんざ味方のHPの何倍何十倍と持ってるのが当たり前みたいになるし
0122名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 12:01:22.92ID:q63hLiCL0
毒肉を召し上がるイビルジョーさんを生暖かい目で見守る
0123名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 12:11:11.08ID:1go+4KSo0
シレントルネコなどのローグライクの力下げはウザい
毒矢のワナは序盤に何度も踏むと萎えるし
毒持ち上位種は力の上限まで下げてくるから毒無効の印や対策は必須
0124名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 12:41:32.64ID:KacZIVlK0
>>123
ちからはあるに越したことは無いが直ちに死に直結しないからそこまで重要視してないわ
2〜アスカみたいな計算式の関係で力が大事な作品だけしおいやんは接敵前に殺すが
1や5で大根に毒草投げられたり毒矢踏んでも後で普通桃や毒消し草や背中すればええかって気にせず進むだろ
0127名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 18:08:02.91ID:AHMk9XWY0
世界樹の毒は敵が使っても味方が使っても強いイメージ
更に作品によっては敵が状態異常に掛かってる間ダメージが上がるスキル何かもある
あとナナドラのベノムアンプリフは掛けた毒を重症化させるスキルで重ねがけするとかなりのダメージになる
毒を重症化させるスキルってナナドラでしか見たこと無いけど珍しいから割りと好き
0128名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 18:22:52.19ID:Z2h/B9KiM
昔に遊んだMMOでは、毒を付与してから寝かせる事で格上の敵も倒せて大いに役立ったなぁ
0129名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 18:43:27.97ID:RVebjRH50
世界樹の毒はザコにもボウケンシャーにも強烈だけど
後半のボスにはさすがにダメージソースとしては物足りない
しかし、毒はほぼ全てのボスに入りやすく設定されてるので
状態異常時に発動するスキルのトリガーとして優秀
0130名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 18:51:16.69ID:/UJyxQCn0
ブレイブリーディフォルト2も毒魔法が序盤は超強くて助かったわ
0131名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 19:27:08.92ID:KacZIVlK0
SFCまでのJRPGで毒が過小評価されただけで
近年のゲームに限って言えば毒属性はFEの斧みたいに躍進を遂げたけど昔のイメージで語られてる
0132名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 01:27:06.51ID:5x87AnRQ0
一般人だとする説もあるが
0133名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 01:47:10.88ID:BYmxqvO80
PSOの毒は弱かったなぁ
麻痺になったらわざと毒を食らって状態異常を上書きしてからテクニックで解毒することで回復アイテムをケチってた
0134名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 04:12:15.31ID:COL8A40N0
PSOの毒はリリィ種によるメギドの目くらましでしかない
0135名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 04:26:09.38ID:vqMr1Tdk0
デヴィニティとかやってからだと毒弱いとか言えるわけがないわ
0137名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 06:05:23.12ID:+2swDjl4a
世界樹が影響を受けたのはFF11のトカゲだな
世界樹の産みの親の新納はFF11が好きでスクエニに入るぐらいで、世界樹の迷宮にもFF11ネタをいくつか入れてて毒が強いのもこれの影響。
ジョブデザインから畏れよ、我をなど世界樹はFF11パロが多かった
0139名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 08:31:24.97ID:zRLEPKfY0
新納はスクエニ入ってから可哀想だったね…
最終的に吉田に次回作作るなと言われてスクエニ辞めちまったが
そのせいでビルダーズも新作無理になってしまってがっかり
0140名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 10:15:55.77ID:ZLvCv7ykM
ポケモン赤緑でどくどくとやどりぎ併用するとエグいダメージ出たよね
0141名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 10:20:13.78ID:rQAJuexP0
ラスボスの最後が毒ダメージの「5」とか締まらなくね?
むかしRPGのラスボスのトドメが最上級攻撃呪文後の首撥ねになって
すげえ上がった覚え
0142名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 10:46:36.91ID:X1IwkfQe0
毒を食らったら身体能力も低下すべきなんだよ
0143名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 11:03:42.49ID:LlCHEbKW0
逆に毒になるとめちゃくちゃ厄介なゲームってなんだ?
俺は序盤のwizardryかな
毒消し高いから常備できないから基本街に戻るまで解毒できない
体力も魔法使用回数も少なく回復量も少ないのに一歩歩けばダメージだからそのまま毒で死ぬこともしばしば
0145名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 12:02:24.82ID:VXeIvk4q0
ボスだからといって状態異常が全て効かないようにしてる頭悪いゲームとかもあるよなあ
0147名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 12:08:59.30ID:FQvy24XQ0
>>140
当時の毒々が「状態異常:毒(いつもの)&状態変化:猛毒(スリップダメージが入るたびカウント・スリップダメージをN倍)を2つ同時付与する」という疑似再現構造で作られてて、
テストケース漏れ型バグで後者が宿木にも反応しちゃうのでエラい事になるんだって聞いた
仕様上は火傷も同じ原理で増えるけど初代環境では実現性がお察し

状態変化は宿木・混乱等と同レイヤーの付与効果なので引っ込むと通常毒しか残らないとか
0148名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 12:15:11.88ID:ms374vEca
>>146
あれは全員を戦闘に参加させるための舞台装置だから
というかあれはもう毒じゃない。ただの便利な魔法
0150名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 14:00:17.14ID:36VKNsDM0
>>149
逆に主人公の必殺技でドラマチックに倒さないと駄目とかすると
MPが足らなくなったり主人公縛りが成り立たなくなってプレイヤーは理不尽だ!ってブチ切れる世の中ですし
0151名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 14:28:38.84ID:LlCHEbKW0
そこで閃き💡ですよ
真アルフェニックスがそんな感じだったな
0152名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 14:39:39.53ID:IPfiIsAr0
毒々没収されすぎて受けルの構築が難しくなった
耐久ポケモン全てが覚えられるようにしろ
0153名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 15:03:28.34ID:rQAJuexP0
>>148
全員というのもそうだし劇中でも非力だと認定されてる
「女」がいかにラスボス殺しに加担できるか?も含まれてるかなと
0154名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 17:25:28.00ID:1segwupyr
BF1の毒は楽しかった
毒マスクつければダメージ受けないけどADSできなくなるという
0155名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 18:18:17.76ID:FQvy24XQ0
>>152
一致ボーナス欲しけりゃそのタイプのポケモン使うし、鈍いじゃない呪い使いたけりゃゴーストポケモン使うだろ
同様に強い毒状態使いたけりゃ黙って毒ポケモン使え

「寧ろラッキーポリゴン2スイクンクレセリアみたいな健康面や無機性を推した奴等の方が有用」なんて状況が健全だった訳ないじゃん
初期の性能事情下で自己再生とか絡むヒキコモリ戦術を破壊するための苦肉の策を長年引きずっただけの負の遺産だよあんなの
0157名無しさん必死だな
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2021/06/25(金) 19:16:12.70ID:OAusAwZia
昔のポケモンがだいたいみんなどくどく覚えられるのは結局あいつら不潔な野生動物なんだって感じがして好きだったんだけどな
0158名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 02:18:15.44ID:cIzfkt8X0
必要なパスワード
0159名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 02:26:41.03ID:a3eL+nKe0
ドラクエの毒は強かったじゃん
ダンジョンでくらったら貴重なMP消費したり、アイテム枠消費して保険に持ってたり
必死こいで町まで戻ったり
0161名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 02:55:58.07ID:hXfqwyEH0
モンハンの毒も弱い
0163名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 05:29:24.34ID:q+1jSogfa
毒が弱いイメージはスリップダメージだからでしょ
炎とか氷の魔法が一発でドッカーンとダメージ出すのに比べたらそりゃースリップは弱い
そーいえばゲームの毒ってかかった瞬間にドバっとダメージ出すのある?飲んだ瞬間死ぬ、みたいな
0164名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 08:10:49.11ID:d7JUXCO20
>>1
現実だと毒による多臓器不全とか辛いぞ?

三日三晩のたうち回ったあげくにしぬ・・・

致死性の高い神経毒の方がまだ優しさがあるというもの
0165名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 08:13:24.33ID:d7JUXCO20
>>139
ビルダーズ3つくられないのって吉田のせいなのか

アイツ許せんなマジで!
0167名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 08:26:05.16ID:EzHuJi7R0
即死側から見たら普通に死の宣告とか呪い系で作れって風潮の方が強いからなあ

装備溶かす毒(腐食)とかは実際あったらプレイヤーとしてかなり怖そうな一方、メーカーもクソゲー判定が怖そう

>>157
毒と縁薄そうな奴はちゃんと殆ど通常毒覚えないんだから強行対戦都合調整だよ
0169名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 15:51:07.79ID:NO+4eSlI0
>>164
「現実の毒」なんてそれこそ「どく」のひとくくりにはできないほど多種多様だろ
0171名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 16:19:48.48ID:SAFzI/cR0
>>163
世界樹の毒は状況にもよるが味方がくらうと1ターンに4割以上食らうのが割りとよくある
つまり対策しないと2~3ターンで死ぬ事が結構ある
雑魚敵に使うと1ターンで全滅させたりも出来て
世界樹1のアルケミストって言う魔法職は中盤あたりまでは毒のスキルに振って
そこから氷炎雷の内1属性のスキルを伸ばしていくのがセオリーだったはず
0173名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 20:03:05.30ID:NWLnJP7Qa
モンハンの毒はむしろ強い方のイメージだわ
最近のはやってないけど
0174名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 21:09:31.94ID:uU2wIyBu0
>>159
DQの毒こそ毒を弱くした戦犯だろ
猛毒貰っても別にすぐ死ぬわけじゃないしキアリーであっさり治せるからマヒと比べて脅威度は数段落ちる
やけつく息がクリティカルヒットして一発全滅もあるマヒのほうが圧倒的に強い
0175名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 00:40:02.83ID:YVBHie9a0
最序盤のバブルスライムは毒の厄介さをこれでもかと教えてくれる
0176名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 00:57:17.01ID:exV3+qeH0
>>175
毒消し草が非売品とかなら厄介だが、簡単に買えてケアも簡単
実際のところ毒になっても戦闘中は何のデメリットも無く、毒の重複とかもないから後でゆっくり直すだけでいい
最悪毒消し草切らしてもホイミや薬草で強行軍するには何の問題もないというどうでもよさ

止めにキアリーを覚えるのも序盤なので序盤過ぎたら毒ってなんだっけ?ってなる
0177名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 01:36:30.25ID:jNxghkJp0
動画が普通にあるぞ
0179名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 01:38:52.87ID:PeaNYB+50
ターンが短い戦闘デザインだと使い所がない
長いの前提だとクソ強くなるゲーム多いね(´・ω・`)
0180名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 01:42:08.06ID:SKguWY4c0
毒はMPも減って良い気がするんだけどね

でも減ったらゲーム詰みそう(´・ω・`)
0181名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 01:52:43.90ID:auKH677e0
格ゲーだが、ブレイブルーのレイチェルは今まで立ち回りの要だった技が削除された代わりに
範囲内の敵を毒状態にして継続ダメージを与える技が追加された時は散々オワコン扱いされていたが
研究が進むにつれその技の「重複する固定ダメージ」が相手のガードを崩しやすいが火力は低いというキャラコンセプトのレイチェルに噛み合って
立ち回りと崩しと火力全てを兼ね備えたぶっ壊れキャラが出来た

殊格ゲーではスリップダメージって往々にして強いんだよなぁ
0182名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 01:55:50.84ID:N6kIf98S0
世界樹の毒はトラウマ
0183名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 02:04:31.19ID:Iavanu8Pd
P4U2初期の直斗も毒でダメージが爆上がりしてたな
コンボのダメージ計算式に補正を掛けて最終的なダメージを調整している格ゲーの仕様では固定スリップダメージってとにかく強いんだよ
0184名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 02:10:43.55ID:HLKcefEZ0
ダクソ3のDLCラスボスどうしても勝てないから
毒で倒したわ
0186名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 11:38:26.02ID:dp45OyVp0
>>176
そうなんだよな
「毒が弱い」ってのは厳密じゃなくて
「世界が魔物の毒に対する対処をしっかりやっている」って感じだと思うわ

バブルスライムがいたるところにいるから
道具屋もどくけしそうを大量に生産し、安価で提供してるんだろうな
キアリーも、割と少な目の信仰心で神様がポンポン提供してくれる
0187名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 17:51:55.01ID:exV3+qeH0
>>186
仮に毒の治療が出来なかったところで大した問題にはならないぞ
一旦棺桶に入れて復活させれば状態異常回復するからちょっと面倒なだけでしかない
死んでも毒の治療は別途必須な他ゲーの方がDQよりよっぽど毒が強い
0188名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 18:19:30.99ID:2pVIPBp80
自分が食らうと厄介だけど敵に使ってもほぼ無意味みたいなゲームはつまらん
0191名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 08:43:05.93ID:Gn34qOKV0
今のドラクエの毒は1歩ごとに食らったりしないし
HP0にはならなかった気がする
戦闘中に治療で1ターン消費するのが嫌だったな
0192名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 08:49:48.44ID:UdDc5HZya
ドラクエの毒って戦闘中はダメージなくて移動中にだけじゃなかったっけ、ナンバリングによる?
猛毒は戦闘中もバリバリ削れるけど
0194名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 08:55:27.21ID:uOZy9jIwa
ドラクエの猛毒って敵にどうやってやるんだっけ?
11でやった記憶ないんだけど
0195名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 09:00:52.71ID:dqo9mxCya
モンハンだな
ライズで強化されたらしいけど 結局普通に戦った方が強いから誰も使ってない
0196名無しさん必死だな
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2021/06/28(月) 15:10:19.01ID:ZmHpampw0
>>174
DQの毒は戦闘終了後も自動回復しないから、回復手段がない場合麻痺よりキツイ

良くてダンジョン撤退
悪いと毒消しドロップしない限り死亡確定なのだから、まさに毒

てか、どくばりの毒は強いじゃん
0197名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 01:03:51.19ID:PHUHI61i0
実装お願いします
0198名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 12:22:48.87ID:EU9qKO1i0NIKU
>>196
毒針は強いけど毒は弱いよ?
毒消し草なんて袋に詰め込むなりキアリーでいくらでも対処できる
麻痺は戦闘中も戦闘後も行動不能で実質死んでるに等しいのに、キアリクは割とレアで満月草切らしてると地獄だから圧倒的に麻痺>>>毒だよ
キアリクと満月草万全でも完全耐性持ってなかったらやけつく息で即死の危険は常にあるのに
0199名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 12:29:16.73ID:eGr9M3iA0NIKU
>>198
袋とか出てくるようなドラクエは、既に毒どうとか以前に温すぎて別ゲーじゃん
0200名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 12:31:44.62ID:jAX/fhASMNIKU
FFの毒も似た印象あるけど1の沼地の洞窟は脅威だった
毒消し高いしポイゾナもっと高いし何より毒持ち大杉
0202名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 19:58:53.84ID:IiT+6XAX0NIKU
毒単体で見るから弱いんだよ
通常の攻撃に加えて毎ターン防御力に影響されない固定ダメージが入ると考えれば対処しないと厄介
治療しなければその分回復する頻度を多くしなきゃならないんだもの
0204名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 20:26:35.95ID:8zTfWIg40NIKU
ドラクエ5〜7で味方に毒の息を覚えさせられる仕様にしたのはマジで謎
誰も開発中におかしいと思わなかったのか?
0205名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 22:38:30.42ID:pHY+GNGA0NIKU
リアルを追求して
アナフィラキシーショックがあったら困る(*´д`*)
0206名無しさん必死だな
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2021/06/29(火) 23:55:34.94ID:EU9qKO1i0NIKU
>>203
なろうだと世間一般に引き摺られて毒が過小評価されてて
なろう主人公が使う毒は耐性貫通の秒間割合スリップダメージでクッソ強いイメージだわ
0207名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:34:22.18ID:m4SmQeN90
消えるとか言われてやんの
0208名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:40:35.92ID:q1scmCZE0
毒よりバイオがFFは強い
0209名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 01:43:06.72ID:+fCX0VIY0
ドラクエの毒は無いも同然だったね
毒が出てくる頃には簡単に治せるレベルになってるし
いらんよアレ
0211名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:00:40.14ID:bOxmlqD90
マジでトラウマレベルで毒が嫌らしかったのって、ダークソウルのアプデ前の初期verの地下道の蛙型の化け物よ
0212名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 02:05:54.76ID:+fCX0VIY0
>>210
いや全く
店ですぐ買える上宝箱にも出てくる教会でも治せる
敵からもドロップするし気づけば誰かがどくけし持ってる
0215名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 06:12:26.81ID:C+tZbUIca
いかにスクエニのゲームのレベルが低いのかわかるテーマだよな
0216名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 08:27:22.76ID:4XPbEGeP0
>>210
治療は楽だけどそのために1ターン消費するのは地味に嫌だったね
バブルスライムがまだ強敵の時期に食らうとめんどくさかった
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/30(水) 08:28:57.52ID:ENja5m8N0
>>8
その傾向にあるな
でもFF9の味方の毒攻撃は結構使えたな
最大HPが高ければ高い程ダメージが増しボスにも利く奴が居た
0219名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 20:45:09.28ID:wuAPoKHH0
>>216
戦闘中にわざわざ毒とか直さないだろ実害ないし
バブルも毒消し草やキアリー常備してれば経験値もゴールドも稼げてただのカモだけどな
DQ2でさえマンドリルとかドラゴンフライ*8のデスエンカ遭遇するぐらいならバブルで毒貰ったほうがよっぽどマシ
0220名無しさん必死だな
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2021/07/01(木) 01:46:56.64ID:IDQQX+US0
変わりはないわけでな
0222名無しさん必死だな
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2021/07/01(木) 07:39:14.57ID:8ugMB2kC0
バブルスライムが出たのは ドラクエ2くらいだったか
嫌いな敵だったわ
0223名無しさん必死だな
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2021/07/01(木) 07:41:37.84ID:bhomIPKK0
蛇とかだって血清持ち歩いてれば怖い敵ではない
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