『ゼルダの伝説スカイウォードソード』とかいう最高傑作なのに何故か叩かれてるゲームwww
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シナリオ、キャラクター、音楽、演出、ダンジョン、戦闘
全部シリーズ最高だよね >>1
「叩いてる奴が居るかどうかは置いといて
ここは豚同士殴り合ってください!
はいレディーゴッ!」 擁護すると「スカウォ買ったの?みせて」と
ハゲノスケがシュバッてきます
華麗なスルーで対応お願いいたします 俺がスカイウォードソードを遊んだ時の気持ち
こんなの俺の遊びたかったゼルダじゃない!!
対してゼルダbowを遊んだ時の俺の気持ち
これが・・・俺の遊びたかったゼルダだったんだ!!!!
遊んだやつなら分かるよな?この俺の気持ち ハイラル平原削除して
フィールド全てをダンジョンの様な謎解きマップにしてしまったのは失敗だったよな
遊んでる間ずっとイライラしっぱなしだった >>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』
これこそが任天堂信者の本質なんだよな
任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
許せないし、我慢ならない >>1
お前煽るためにわざと言ってるだろ?
スカウォがシリーズ最高とか絶対にないわ >>3
初代とスカイウォーソードしかやったことないけどスカイウォーソードは小芝居が嫌すぎた。クリアできずに売ってしまった。二作しかやったことないビギナーの意見なので軽く流してくれ。 ブレワイにぶち抜かれたが
3Dゼルダの中では2番手だな >>13
スカウォと他のゼルダは
ゲーム性がまったく違うから
ぜひ他のゼルダシリーズを遊んでみてほしい ブスザワは探索要素だけはピカイチだが
シナリオも音楽も戦闘もダンジョンもしょぼくてラスボス後の読後感はイマイチでスカウォに劣る ブレワイの音楽の良さが分からん人は単にセンス悪いだけ ストーリー誉める人がいるけどありふれたお話だったからゼルダ補正が凄いのかゲームしかやらない人達なんかなと思った 最高傑作じゃないだろ
ストレスの方が多い深淵の者の連戦やサイレント強制とか 藤林の色が強くなると一般的な姫と騎士に変換されちゃうからダメ
全くの他人でガノン倒したら解散くらいの関係でいいんだよ
宮本はキャラをゲームシステムのための記号として置いてるからそこら辺がいたくシンプル 80点くらいのゲームなんだよねぇ
でもゼルダで80点はダメなんだよねえ いつものゼルダって感じだったから最高だとは思わなかった 操作系がイロモノなのがな
Wiiがダメだったのはあのヌンチャクのせいだろ >>19
シンプルな話でいかに人の心を動かすのかが演出でしょ
鬼滅だってありふれた話だけどヒットしたし
それにゲームはインタラクティブな物だから映画や小説とは根本が違うしね
もっと色々勉強した方が良さそうね >>18
じゃああなたのセンスを知りたいので好きなゲーム音楽を教えて貰って良いですか? WiiUじゃなくてWiiだっけ
その時は買おうかと思ったけど結局やめた スカウォは駄作だよ
その反省でブレワイという最高傑作が生まれたんだから 棒振りガイジゲーで寄せ集めたガイジ集団には難しすぎただけだと思う >>32
シナリオも音楽もダンジョンも戦闘もゴミなブスザワが最高なわけがないわ >>10
フィールド全てを飽きさせないようにと考えたら全てをギミックにしようと思ってしまったんだろうな
その反省がBotWに繋がる スカウォは一本道ゼルダの極地
次にどこに行くかすら削って謎解きに全振りした作品
逆にブレワイは次にどこに行くかの部分にほぼ全振り
どっちが上かは好みの問題 販売本数もふるわず駄作評価に拍車をかける結果となったんだよね ゴキブリが騒いでるな
まぁ俺クラスの任天堂ハードとソフト所持者の敵ではないけどな 面白かったけどオトダマ出てきたあたりで
玉集めやらせすぎじゃね?つーのは思った ゼルダの伝説って時点でPSでは出来ないから叩かざるを得ない人達がいるのは事実 >>34
少なくともBGMはかなり良かった部類だろ フィールドがガチガチギミックなのに加えて操作もリモヌン姿勢強要だから窮屈な印象は否めない
なので今回のスティック剣振りがどう仕上がってるかは興味ある
キャラとストーリーは一番好きです コンセプトを間違えたままものすごく丁寧に作り込んでしまったゲーム トワプリよりは良かったと思うけどな
トワプリはマジで降ってるだけだったけどスカソは縦横振り分けあって戦闘は楽しかった 最高傑作はbotw
アートワーク一位は風タク
キャラクターならトワプリ
BGMは時岡 >>47
トワプリはGC版という選択肢があったからな
剣振り嫌ならそっち買えで済んだところがあった 最高傑作とは思わないけど良作。時のオカリナの衝撃は一生超えられないけど。 面白いんだけどゼルダを遊んでるって感覚は薄かったなぁ
たしかに窮屈感もあった ゼルダでありながらムービーゲー路線だったからじゃね
任豚風にいうとYou Tubeで済むゲーム 豚の中でも賛否両論なイメージはあるよ
空移動のめんどさとか水増し(言葉通り)ミニゲーム強制させるとか
体感型によってる所はいいと思うけど コントローラーで遊べるなら楽しいかもしれん
単純にしんどいしめんどかった 売れなかったのはモーションプラスが必須だったから
後付けは妨げにしかならんからな
この点は任天堂も覚悟してただろうけどね スカウォはストーリー主導の3Dダンジョンアクションパズルとしては良く出来てるよ
批判が在るのは
・濃密が示す通り緩急がついてない
・ストーリー主導ゆえにユーザーが受動的になる
・リモヌンアクション強要で好き嫌いが別れる
大まかに纏めるとこんな感じ
だもんで
ゼルダってゲームに何を求めるかで大きく変わるし
このスカウォ路線はあの時点で時代のニーズからずれてきてるのは解ってたのでBotWで大ナタを振るうことに成ったのだろう それぞれゼルダに求めてるものがあって一方に全振りしたようなゲームデザインだからコレジャナイで一部に駄作扱いされてるだけだな
ガワがゼルダじゃなくてサードから出てたら絶賛されてたと思う
大神とか雰囲気以外はゼルダの頭2つくらい下なのにgoty取ってたからな 面倒で窮屈なゲーム
一般人が受ける3Dゼルダのイメージな
ブレワイも同じ路線だったら日本では終わってたわ スカウォは未プレイだけど見た目イメージ的には聖剣伝説みたいなARPGになるのかな?
時岡をより一層オープンワールドに近付けた風タクの後に
別路線で時岡をリメイクしたようなトワプリを更にストーリー性に特化させたのがスカウォのイメージなんだが
個人的にはブレワイの方向性好きだからスカウォはな >>29
王道かなぜ王道と呼ばれるかってことだよな 路線変更して大成功した一つ前のシリーズを行き詰まらせた駄作を、路線変更が気に入らない老害が持ち上げるって典型だよな
FE覚醒を叩く奴が暁の女神とかいうクソゲー持ち上げるのと同じ >>64
3Dゼルダを聖剣とかあたま大丈夫か
せめてエヴァーオアシスだろ モーション+使わせすぎ
なんかもうモープラのリファレンスソフトかと思ったレベル
でもまあそれ以外は概ね満足、青沼の謎解き系ゼルダの集大成でしょ >>68
それはトワプリWiiから
ちなみにトワプリGCは左利きだけど世界自体がミラー ゲームデザインがやっぱ古いんだよな
ここからよくブレワイで軌道修正したよ 緑の服はロビンフッドをイメージして王道のファンタジー物にはピッタリだけど
その反面で数あるARPGの中に入ると個性なくて有りがちなゲームになって埋もれてしまう
敢えて厨ニの服着せてやるとかで消費者に買わせるような努力あってもよかったのでは スカウォは新しいことに刺激を感じられない人には向いてないだけだろう
PSのマンネリゲームが好きな人には新しいことは面白さより面倒くささが上回ることは往々にして起こりえる
まぁ世間はマンネリで飽きてPS1-2でゲーム離れが加速、そしてDSWIIで舞い戻った事実からして、新しいことは悪いことでは無い 絵に描いたようなマンネリ
キャラデザがなんかキモい
マンネリしたなら開き直ってトワプリ路線で作ればええのに リモコン操作俺はハマった
キャラクターを気持ちよく動かせるアクションゲームだったから最後まで楽しめた
HDで初スカウォの人はまずはジョイコンで遊んでみてほしいかぁ
でもリモコンの時とは感覚がちょっと違うかも分からん >>10
これやな
中途半端に簡単な謎解きばっかり大量に置かれてて、
全部地道に処理しないと進めないからストレスしかない 良くも悪くも濃密過ぎる
ダンジョン入る前にも謎解きが多すぎてようやく辿り着いた頃にはもう疲れちゃってるのよね 他のゼルダと比べ色々言われる事多いけど、大の男をテレビの前で4~50時間リモコン降らせるぐらいの魅力はあるから未プレイで興味ある人は買って問題ないと思うわ チュートリアルがクソ長すぎてもう一度やる気にならない
その点ブレワイは神 Wii版買ってたけど起動する気にならなくて積んでる
なんかあまり面白そうに見えないんだよなぁ 濃密の緩急については正しく各地方フィールドまでもダンジョン化してたのが原因
さらに「正解が1つだけ」の設計も合わせて「造り手の意図通りに動かなきゃいけない機械状態」が長く続く事になる
だもんで長年のファンほど「アタリマエを見直せ」ってなった
3Dアクションパズルが好きでゼルダあまりしたこと無いなら高評価になるんじゃない? ストーリーと音楽はゼルダで随一だと思う
雰囲気ゲーだよな レギンレイヴの後にあのオママゴトみたいなチャンバラ出してきた時には流石に呆れたぞ
不自然に一部分だけ欠けた盾を掲げるゴブリンなんて歪なゲームデザインを体現する存在 >>82
起動して2分で自由に動かせるからな
ブレワイ続編の導入がちょっと心配だが 俺は好きだけどな逆にブレワイは無理だった
まーサイレンとオトダマはクソオブクソ ブレワイはブレワイで、濃密でガチガチなスカウォとは真逆で自由度とか放置プレイとか、能動的に遊んでもらうために押し付けがましくないあっさりめな味付けに振り切った感あるな
だからアレルギー起こしたファンも一部いる
続編ではもう少し揺り戻しあるのか、それともこの路線で突き進むのか ポインタがいちいちズレて治すのがウザい
ゲーム中で説明があるって事は分かってたけど治さなかったんだな 面倒なんだよなスカイソード
モーション操作と相性悪いと思う
鳥でげんなりする チャンバラはリゾートのやつの方が楽しめたし
スカイソードはリベンジしない
ボタン操作のみがあればな >>64
テレビの前でリモコン振り回す聖剣伝説があってたまるかよ 言うほど濃密か?
ゼルダ慣れしとらんと答えがわかりにくいのも多くて、
結構かったるい謎解き多かったと思うがなあ >>97
Switch版はボタン操作があるけど恐らくスティックが死ぬ クリアしてないのは確かなんだけど何で途中でやめたのか覚えてない 神々のトライフォースをストーリー重視にすると時のオカリナを経由してスカイウォードソードに行き着く
神々のトライフォースを探索重視にすると初代を経由してBOTWに行き着く
対極にあるゼル伝が発売されるわけだがどうなるかな 既存ユーザーにはもうマップ配置見ただけで答え分かっちゃうくらい謎解きがマンネリ
かと言ってガッチガチの一本道なせいで新規ユーザーにはその内の問題の一つでも解けなかったら詰み確定
モープラあろうが無かろうがこれでは売れん、閉じコンそのもの >>35
それも風タクで何も無くてつまらないっていう意見への対応だから
結構ちゃんと意見をくみとって試行錯誤してる BOTWも良いんだけど時オカやムジュラ トワプリみたいなゼルダも出して欲しいわ ブレワイの考察サイトみてると、スカウォと同じ石柱や遺跡の壁があって
ブレワイ続編も空だし、スカウォやったらブレワイを更に楽しめるなんかがあるのかなぁと思ったりして買うか迷ってる ゼルダの謎解きは一度覚えてしまうと後は応用になってゼルダ脳になるからマンネリしちゃうんだよね
ゼルダの難易度って攻略法を一切見ないでクリアできる絶妙な謎解きバランスなのがよくて
ボス戦も倒し方分かればアクション下手でも倒せるし
行き詰まっても良く観察してれば必ずヒントは落ちてて自分の頭で考えて答えが分った時の感動はひときわだけど
そのゼルダ脳になるとシリーズはマンネリになるから
謎解きを積み木にして遊ばしてくれたブレワイはゼルダ脳の人達にも人気でたのかも 神トラや時岡を自力でクリアした人達にすればトワプリとか作業でしかないもんね
謎解きは応用だしダンジョンやボス戦のルールも分かるからサクサク進む
その後にでたスカウォはもっと優しいイメージだった これボリュームはどんなもん?
時オカくらい遊べる? 3dゼルダが語られるの大体Botwと時オカとムジュラの三強じゃね? トワプリに続いてこれが出た時は3Dゼルダ終わったなって思った
よくBotwで持ち直したわ >>111
全体の量は時岡より多い
ただ、ギミック総入れ替えで同じマップを都合3周くらいすることになるから、次々新しい景色が見えて新鮮!というのを求める人にはあまり向かない >>107
ブレワイが古参からも新規からも受けたのはそういうことだろうね
ほどよく難しい謎を解く快感はどんどん薄れていったけど、今回はその代わりまた違うめっちゃ面白いおもちゃが手に入った
思い付いたことが実現できて、謎解きもスキップできちゃったり
あれこれ発想する試行錯誤するという面白さは共通してるし >>108
作業な上にどんどん誘導、指示されるからね、経験者ほど窮屈に感じる傾向はあったと思う
それらも新規向けのフォローだったんだろうけど
それよりも自由、放置にした方がよっぽど両方に受けたというのが面白い
まあこれまでは技術的に出来なかったというのが大きいのだろうけど フィールドのダンジョン化は好きだった
たぶん好みが分かれる所 盾に耐久の概念あるのが糞
壊れない盾であるハイリアの盾が手に入るの終盤
剣で攻撃するにはリアルアームブンブンしなければならない角度も気にしなければならない
糞要素をこれでもかと糞で煮詰めた糞
それがタラコの伝説 >>122
本当に好みだな
俺は逆にそこが不満
ダンジョンはダンジョン、フィールドはフィールドでメリハリ付けてほしかった
謎解き自体は面白いけどずーっとダンジョンやってるみたいで窮屈だったから
操作関係は新鮮で楽しかった 答えが1つしかない謎解きとかもはや小学生のドリルなんだよ
時代遅れ 叩かれてると言うかやってる奴が少ないんだよ
単純にトワプリの半分以下だし スカウォ発売後に次回作はスカイリムみたいなオープンワールドになってほしいって言ったら死ぬほど叩かれたわ >>130
俺もだわw
似たような事言ったらなんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃないとか
ゼルダにそんなもんいらんとか言われたな
でも、だからこそそういうゼルダファンも黙らせたスカウォは凄いと思う
新作が出るたびに時オカのような衝撃ガーとうるさかった時オカファンまでも黙らせたもんな そもそもゼルダって誰もが楽しめるゲームでは無いからな
合う人には合う、合わない人には苦痛
時のオカリナなんて大絶賛されてるようで
途中で止めた人も多いゲームだろうし 時オカは3時間くらいでやる気無くなって積んだ
ブレワイは何度もやり直す程度にはハマった
夢島は一度クリアしてもういいやってなった ゼルダの伝説シリーズ全部やったけど、途中で投げたのはスカイウォードソードとリンクの冒険と大地の汽笛だけだわ
この3つはゼルダの伝説の中でもワーストクソゲーだろ フィールドまでダンジョンみたいで…ってよく言われるけど、なんだろなフィールドがダンジョンだとしてもやらされ感お使い感が強すぎるのが難というかね
例えばムジュラもダンジョンにたどり着くまでけっこう大変だったと思うけど、それとは印象違うのよね マンネリのトワプリから5年かけて出たのこれというのを思い出すと、ブレワイ続編といえど成功が約束された物ではない事が分かる トワプリはマンネリっつっても世界売上は確かゼルダ史上最高だったからな >>131
今気付いたが四行目、スカウォじゃなくてブレワイなw 「濃密ゼルダ」
今となってはこのキャッチコピー結構なギャグやったなとは思う ゲーム性が明らかに時代遅れになってたものを最高傑作とか言う奴って、所謂老害の中でも一番ダメな部類の奴だよな
未だに部活中に水飲むなとか言いそう 宮本とか青沼は、自分が作ったり遊ぶなら、スカウォのほうがブレワイより好きだと思う。
たけど、時代やユーザーの嗜好の変化は感じてからこそ、あえてスカウォを作った。
そして、その結果を受けてブレワイへ舵をきった。 >>143
イベントやコンテンツを間断なく押し付けただけではゲーム体験は濃くならない
っていう大きな教訓だったな >>106
スカウォやってたら
最後のウツシエの記憶ムービーでキターってなるよ
てかスカウォのストーリーの続きは明らかにブレワイ
スカウォの設定の多くがブレワイに引き継がれている
気になっているなら是非確かめてみてくれ >>138
トワプリのスカスカフィールドの反省でフィールドのアスレチック化したはいいものの蛇足にも空も自由に飛べるようにした結果今度は空フィールドがスカスカなままになってしまったからな
青沼が作りたい物と元カプコンのディレクターとの間で上手く意思疎通出来てねーなと社長が訊くを読んで思ったよ >>146
ミヤホンは確実にそうだと思う、青沼も風タクでトライしたからそうなのかなー
分からんのは藤林、だからブレワイ続編もちょっとだけ不安 >>148
言うてファイだけじゃね
あとせいぜい巨大女神像
神獣は3/4が時オカ由来だし神獣ダンジョン構造はムジュラ参考だしグラは風タクHDルーツだしフィールド自由度は初代だし集大成感の方が強い >>152
藤林は初代ゼルダ大好きって話をカプコン時代からしてたので
個人としては自由度の高いゲームが好きだろな 俺も時オカ最高だと思ってた老害だけど
ブレワイがめでたく更新したわ スカウォはボコブリンのデザインに最後まで違和感があったわ
チャンバラやらせるためか体型が人に近くて顔の割に妙にスラッとしてるのが気持ち悪い
BotWのボコブリンはすぐ愛着湧いたんだけどな >>154
ブレワイ作ったのだからそう信じたい
続編も >>156
初代が原体験のもっと老害だけどブレワイが更新した
続編にも期待 >>138
雑魚戦もほぼチャンバラ強要だし謎解きだけにも集中できないって言う難点もあった >>149
空は青沼藤林間で意思疎通が取れてたのを空の実装を担当した岩本大貴がコンセプトガン無視して勝手に作ってああなった スカイウォードはノリが明るくてわかりやすいけど
トワイライトプリンセスやムジュラのようなダークな雰囲気の方が好きだな チャットまではまだ良かったけどミドナとファイはでしゃばり過ぎ
ってのが個人的な感想
ブレワイは一人旅でスッキリ >>130
BotWは1ミリもSkyrimのようなオープンワールドじゃないんだが
何を言いたいんだこいつは スカウォで気に入らないのは「封印されしもの」だな
デザインが好きじゃないし戦闘も楽しくないのに何度も戦うことになる
あと社長が訊くであまりにも濃密濃密!言いすぎたよな
今見返してもやりすぎだと思う
でもストーリーや音楽好きよ
今回のは買うか迷ってる >>143
量は増えたけど水で薄めただけみたいな出来になってしまってたな 濃密濃密言うから期待してたけど結局ムジュラの方が濃密だった ムジュラは最初に四地方を回れと言われるだけで、あとはある程度自分のさじ加減でクロックタウンを探りながらメインを進められるのが良かったのだと思う
スカウォは最初から最後まであっち行けこっち行けそっち戻れ言われる感じ 誰も言ってないから言うけど、
アイテムを取得した時にポップアップされる説明画面が2回目以降も出るのくそうざい ラネール地方の設定はシリーズで一番好き
古代海獣 ダイダゴスは現代だとどうなってるやろうなぁと妄想が広がる >>165
チャットもけっこうウザかった
事情を考慮せずに町の住民を批判するのはやりすぎ
>>172
三地方の中でラネールだけ良かった
フィローネとオルディンはダンジョンの中に原住民が住んでるようにしか見えない違和感が気になった
人が居ないのに遺跡があるのもどうなんだろう
ラネールはロボ達が高度な文明と遺跡を残したことが容易に想像つく点でも優秀 求めてた濃密はフルコースなんだけど、実際来たのはわんこ蕎麦を延々盛られるだけという… >>171
完全に忘れてたけど
発売当時遊んでてあの仕様は本気でどうかしてると思ったな
再開するたびに5ルピー等のどうでもいい説明を再読させられるのは苦痛すぎた それトワプリでも再開するたびにルピー取ったら説明出るようになるから鬱陶しいって言われてたのに
次回作のスカウォでさらに悪化してたからな
確かにあれはどうかと思った スカウォは更に演出過剰になって待ち時間増えててストレスだった記憶
GCからwiiにかけて演出過剰になっていった悪しき時分だからむべなるかなと 鳥での移動のつまらなさ
話に全く関わってこない鳥の魅力のなさ
一度取ったアイテムでもリセットしたらいちいち説明が出る
同じボスと何度も戦わせる
これだけ糞要因があるのだが? とにかくUIがクソでアクションが1ミリも面白くないんだよな、ストレスめちゃくちゃ溜まる
謎解きアドベンチャーとしては面白い、操作性がクソ スカウォは途中で投げたぐらいだ
俺には合わなかった
途中で投げたのはリンクの冒険以来だ >>181
UIはアイテム切り替え部分はシリーズで一番快適まである
ていうかBotWがクソすぎるんだが >>183
出来ることに制約有りすぎてとても快適とは言えないな 今回コントローラーでも操作出来るからクリア出来るかもと思って予約してみた 騙されるやつは何度も騙されるって詐欺師がTVで言ってたな アナログでやれば腕は疲れないかもしれないけど、まずあのチャンバラのゲームシステム自体がつまらんからな
何でモブの敵キャラと戦うだけなのに反射神経系のミニゲームみたいな事やらされるのか このスレ見てても分かるけど
結局下手くそなおっさんどもが文句言ってるだけなんだよな あれで反射神経要るって、煽りじゃなく病院行った方がいいと思う >>189
下手くそな人間を切り捨てて行きつく先は先鋭化でしかないがね
製作陣がついてこれる奴だけついてこいって姿勢でなくてよかったわ
そんな姿勢取られたらブレワイなんか生まれようがないからな 下手くそな奴はマリオでもやってりゃいいだけの話でしょ
おっさんどもに合わせた結果ブスザワみたいなうっすい内容のもんが出来上がるんだから尚更そう思うわ >>189
ほぼ完全な一本道でほぼ全てのギミックをこなすのが必須なのでかったるいとか
ジャイロの誤差が溜まって一時間も遊ぶと数回はジャイロのリセットが必要でかったるいとか
同じアイテムの取得時の説明を何度も読まされるとか
むしろゲームが上手くてもどうにもならんところが多いのが問題だな 任天堂ソフトでゲハなのにさほど養護されないのなw
いつもなら身内から批判されてもアンチのせい
ゼノブレ2なら
ゼノコンプ警察がすぐ飛んでくる それは単にゼノブレ2信者が頭のおかしい連中なだけでしょ、ゼルダ信者は駄目なゲームは駄目だとちゃんと叩いてるだけ
ゲハで威張ってるだけのあいつらみたいになったらお終いだわ ストーリーやキャラはとてもいいんだけど、皆が言うように強制的感が強いね
あと封印とアイテム説明がくどい
3Dゼルダだけだけど
時オカムジュラ風タクトワプリ>BotW=>スカウォ >>194
色んなところに同じこと書いてて笑う
ただのネガキャンなw
Wiiで遊んだけど普通に面白かったからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています