スクエニ「サガの移植やリマスターは好調。残りの作品の移植も進めていきたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.rpgsite.net/feature/11393-saga-re-release-sales-have-exceeded-square-enix-s-expectations-and-the-producers-would-like-to-do-more
それで、最初にサガのコレクションについて:売上高に関しては、実際には私たちが予測したものを少し上回っているので、それは良い道を進んでいます」と三浦は始めます。
「これは元のゲームボーイのタイトルの完全な移植であり、その中で 感覚的には、ユーザーが想像していたものと一致し、プレイヤーの期待に応えたと感じています。」
続けて、三浦はサガフロンティアリマスターに焦点を移します。
SaGa Frontierのリマスターは複数のプラットフォームとPCにヒットし、三浦はゲームのプラットフォームの内訳の概要を少し説明してくれます。
「特に予想外だったのは、Steamの販売数が予想を上回り、予想よりも多くのSteamプレーヤーが存在することでした。
ただし、全体的に比較すると、Switchバージョンが最も多く生産されています。 予想をはるかに上回った売上高」と語った。
これらのSaGaの販売について、またはスクウェア・エニックスのシリーズへの期待について、より具体的な情報が得られるかどうかはまだわかりませんが、現時点では、現在の取り組みが当面続くために十分に順調に進んでいるようです。 SaGa Frontier Remasteredの発売を振り返ると、SaGaのボスである河津秋敏はまだ移植されていない残りのSaGaタイトルも再リリースしたいと述べ、
名前でRomancing SaGa、SaGa Frontier 2、UnlimitedSaGaをリストしました。
もちろん、SaGaの父親が今後のリマスター計画の可能性についてこれ以上詳しく説明できるかどうか、
またこれらのエントリに2度目のチャンスを与えるためにどのような考慮が必要かについての洞察を得る機会をとらなければなりませんでした。
「これは非常に難しい質問です...そして、私は多くの詳細に入ることができません」とカワズは始めます。
「アンリミテッドSaGaのように、再リリースする前にコンテンツの刷新を実際に検討する必要があるタイトルがおそらくあります。」
知らない人にとっては、Unlimited SaGaは、複雑なメカニズムが十分に説明されていない、浸透が難しいゲームであるため、特に悪名高いSaGaエントリのようなものです。
「これらのタイトルについては、間違いなくこれを検討する時間が必要です。もちろん、そのようなリマスターの開発にも通常よりも時間がかかります」と彼は述べています。 サガフロ2
ミンサガ
あとなんかあったっけ(すっとぼけ) アンサガはなぁ…
システムもそうだけどリールで毎回目押しがくっそ面倒だったな
探索で何回も目押しミスると成長に影響して詰むし >ただし、全体的に比較すると、Switchバージョンが最も多く生産されています
>予想をはるかに上回った売上高
まーたSwitchユーザーがゲーム買ってるよ 新作は出す気はなくて過去作でお小遣い稼ぎしかしません宣言だなこりゃ アンサガはバトルリールだけ無くしてくれたら化ける
探索パートのリールはあってもいい アンサガは全作り直しレベルで手入れなきゃいかんだろ これswitchは予想通りくらい売れてて、steamのおかげで予想よりはるかに売れているのか
switchもsteamも予想よりはるかに売れているのかどっちなん? 河津作品の本気リバイバルかと思いきや、FFCCがあの扱いでマジで分からん サガフロ Switchが1番売れたとか見ると、ほんとかつてのPSユーザーはSwitchに移住したんだなぁ こういうSFCスクウェア復刻を携帯機PS独占にしたがる宗教政治ばかりやってたけど
観念してSwitch含むマルチにしたらSwitchでバカ売れするわけだ
オンギで潜在需要フイにしてきたんだよね 結局スイッチに注力が会社の売上に1番貢献するってことか アンサガについてのコメント草、そらまあ流石にアレは手を加えないと駄目だわな サガフロ2バトル調整しろ
ミンサガはバグどうにかしろ
それだけ出したら後は用はないから定年で退職して サガフロ2はゲームとしてはマジでクソだと思う
サガフロ2からのアンサガというクソゲーコンボで死にかけてミンサガで復活 RSは最近やってないが一時はまったなあ
ミンサガもまたやりたいわ サガがPS原理主義のIPになったとかロマサガ4はPSでなければ許されないとか大嘘
復刻ネタがPS1以降に入ってきてもSwitchで買われるんじゃねーか アンサガはUIの不親切さもだけど石板成長のせいで
クエ消化しようと小規模ダンジョンクリアすると
キャラが弱体化するのがなー
自由度があるようでなかった ロマサガの流れをサガに期待してるのにシナリオ重点おいた物を出されても困る >>10
機械翻訳の質が悪いだけ
「全体的に一番売れたのはスイッチで、予想よりも遥かに高かった」って言ってるよ サガフロンティア リマスター
PS4、Steam、Switchマルチ
・Steamは予想以上に売れてる
・Switchが一番売れてる steam版が予想以上
switch版が売れた
他に何かあったような まあe-shopで4〜5位辺りに居た野田ゲーが5万本でサガフロは短い期間とは言え1位取ってたしやっぱり売れたんだなと >>13
Vitaユーザーが移ったって話は前から見てたような気がする ああFF1〜6の移植は欲しいな
変なアレンジ入れてないやつ アンサガって元々携帯ゲーム機向けで開発されてなかったか?
今の時代ならスマホとマッチすると思うが 青の剣とか月下美人が普通に掘れるミンサガはそろそろやりたいな サガフロ2は大きく手直しして出してほしいわ
具体的には歳とったキャラはちゃんと差分のグラフィック用意してほしい
あとカンタールとかあの辺りのキャラもっと掘り下げてほしい steam が予測以上に売れたってのは、日本でおま値(4800円)を付けてあんまり売れないと予測して、GMG(20$)で買われた結果だな >>19
サガフロ2はいわゆる雰囲気ゲーだからな
聖剣伝説LoMも一緒の部類 河津秋敏
@SaGa30kawazu
アンリミテッド・サガはもともと某社が開発していた携帯ゲーム機に向けて企画していたゲームでした。そのハードが中止になってしまったので、衣替えしてPS2向けのゲームになった次第。それで、まるでスマホのゲームのようなダンジョン操作&表示になったわけです。
https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/428364667480596480
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミンサガではなくロマンシングサガ初代の大規模な改修版は遊びたい
バグ取り、クエスト・エネミー・アイテム・キャラ・術・技追加
熟練度周り改善
もちろん2Dでな いまSwitchでハマってるけど
快適で痒いところに手が届いててホント理想的リマスターだわ
この調子でミンサガリマスターも出してほしい >>48
バグのないロマサガはロマサガと言えるのか?とも思ってしまう
サガフロリマスターはプレイヤーに有用なバグだけあえて残してたんで
もしロマサガ改修するならバグの扱いも含め上手いことやってほしいな PC版は思ったより売れた!
Switch版はめっちゃ売れた!!!
なんか足らねえなあ 早くSFCのロマサガ1をリマスターしてよ
何で2・3だけして1だけしないのか意味不明すぎ
ミンストじゃなくてSFCの1のリマスターをしてくれや ミンサガは2D-HDで作り直せ
ババア化したシフとバーバラ、オカマ化したグレイとジャミルをなんとかしろ DSのサガ2,3をリマスターしろよ
他は実機以外で簡単にできるだろ ミンサガはPS2アーカイブスで買ってやったけどマップ見づらすぎてギブアップしたわ
戦闘はいいんだけど 改悪もあるけどDS版はFF3・4みたいにスマホでやりたいな 直良絵でもアンサガは嫌いじゃないので小林絵の思い入れが強いんだろう サガフロ2のグラが凄く良かった気が知るけどリマスターになったらレジェンドオブマナみたいに劣化しそうだな >>62
これ見たら初代ロマサガをリマスターしてほしくなった サガフロ2も大概つまらないと思うけど
そのまま出してくるんだろうか ここ滅茶苦茶打率低いよな
その割に一流メーカー面してるのなんなんだろ
三流じゃない? あのまうちゃんの発言のおかげでpsのDL版がろくに売れてないことが証明されちゃったねww >>69
ロマサガRSとインサガECの客に買ってもらおうと思ってるんじゃね ほんと過去の作品こすり倒すことしかできないのな
まあ勝手にやってくださいとしか
俺は絶対買わんけど サガフロ2はサウスマウンドトップなんとかせなアカンぞ
あのまま出したら絶対買わん サガフロ2は世界観とキャラとストーリーはゲーム史上最強なんだけど肝心のゲーム部分がクソゲーなんだよな つーかサガフロ2は聖剣3みたいにフルリメイクしたら化けるんじゃないの 過去作移植やリマスターしては全て大失敗してるセガと出せば売れるスクエニの違いはなんなんだろう ミンサガのキャラグラフィック変更はしてほしい
シフだよ! ここまで武蔵伝やりたい人ゼロ
俺もやりたくないけど サガフロ2はいじった方がいいだろうけどいじりようがない気がする
ミンサガのキャラデザ変更も厳しいだろうなぁ
個人的にはサガスカの戦闘システムで新作がやりたいんだが
戦闘作った人辞めちゃったらしいけど DSのサガ2,3は出来どうなの?
今更DS買い直したくないしなあ サガフロ2はストーリーとキャラと雰囲気は好き
システムはクソ サガフロ野田ゲーより順位が上だったからな
それよりは売れてるというのは確か ミンサガHDはサガフロみたいに倍速と爆速ロードつけて出せよ 聖剣3みたいなスケベな感じでどれでもいいからリメイクしろ😡 集計期間数日の野田ゲーより上だったがライズには勝てなかったら1〜3万くらいか? サガフロ2ってストーリーが最低じゃね?
ブツ切り&飛び飛びで全くのめり込めなかった
小説や漫画はそれでもいいんだろうけど
RPGには絶望的に合わない >>5
アンサガはサガスカのシステムとエンジン流用すればまぁまぁいけるんじゃね
ミンサガみたいなリメイクのが望ましいけどサガスカシステムなら上手く合いそうだし現実的っぽい ファミ通やメディアがいつも触れてるあのハードに言及がないのは何故ですか
スクエニは任豚とやらなの? スクエニはトバルやプシドーブレード使ってe-sportsはやらないのかな サガフロ2はリマスターするなら難易度調整しないと
難しすぎて今の子はクリアできないと思うw サガメインかー、1番リマスターしてほしいのはベイグラなんだけどなぁ じゃあ360のシルフィードリマスター頼むわスクエニ? はよサガコレくれ
サガフロリマスター スイッチに行って良し サガフロ2はキャラ育成がジニー以外後続キャラに引き継がれないクソゲーだけどエッグ戦だけで全て許された 当時遊んでた人達が中年になって
サガのほとんどのタイトルが微妙な出来だったことを忘れてるの草
評価されてるのは、ほんの一部や switchサガフロがeショップ月間4位
PS4サガフロがPSストア月間2位
これでめっちゃ売れたと言及されてるのがswitch版
やっぱりPSのDLって・・・ >>98
実際は一本道でちゃんと年代順にやる必要があるのにサガ風味を残したくて飛び飛びでできるように作ってるのが意味不明なんだよな >>102
サガフロ2は面白かったのにギュスターヴ編の最後の最後の「サウスマウンドトップの戦い」が激ムズでリタイア
結局エンディングはYouTubeの動画で見るハメに…
あんなの将棋が上手い人じゃないとクリアできませんよ 今のスクエニに下手に手加えられるくらいなら
リマスターでいじらずに出してくれた方がまだマシまである 一通りHDリマスター終える事には
河津もスクエニ去る歳って感じなのかね
ロマサガもスマホゲーも以前程の威光もなし
幕引きには丁度いい頃なんだろう
河津が去ったらサガ完全終了で一つの時代が終わる 何の企画も通らない窓際まで追い込まれてたのによくここまで復活出来たな
やっぱソシャゲが当たるとでかい サガコレクションは半額になったら買うわ
ワンダースワンとDSのリメイク版もよろしく >>109
しかもジニーもある程度進めないと
ジジイシナリオが解放されなかったりして
飛び飛びを強要されてたしな
強制される装備変えや編成が
楽しくないってのを分からせるゲームだったわ サガフロ2 は音楽と世界観は好きだったけど
ゲームとしては微妙だったな。
アンサガは別の企画のゲームをサガにしたか
のようなゲームだったな。
河津もロマサガRSのヒットでドットキャラを再評価したのか
ロマサガ1をどうしたらいいか、悩んでいるみたいだね。 変なキャラデザイン以外はミンサガがリメイクの最適解だった サガフロ2は武器が消耗品で金も貯まりにくいし難しすぎた
そのままリマスターしたら不評間違いなし ただし、全体的に比較すると、Switchバージョンが最も多く生産されています。 予想をはるかに上回った売上高」と語った。
やっぱ時代はスイッチなんだな
もともとPSだったのに任天堂ハードに負けるって ミンサガHDはPS3じゃなくPS4世代で出すべきだったな
そうすればPS5でも動かせたのに >>119
術使えば楽勝で世界観的にも合ってるんだけどキッズの俺が気付けるはずもなく… サガフロ2は、作曲者変更ただ一点だけでもう全てが許されなかったなんて層もいるのがな…
だからミンサガはその反動で、キャラデザやゲームバランスがアレだろうが作曲者戻したただ一点だけで再度担ぎ上げられたという サガフロ2って浜渦だよな
滅茶苦茶いい仕事してたのに サガフロ2リマスターはめちゃくちゃ嬉しい〜
が、ゲームシステムはぶっちゃけ多少作り直してくれてもいい・・・
最低でもバグは全部直して欲しいし、できれば2周目以降限定でストーリー無視して好きなメンバーで組める特典も欲しい 浜渦はゲームに恵まれないね
シグマハーモニクスやFF 13とか スクエニに限らずワンダースワンゲーは移植して欲しいな
他社だがモノアイガンダムズ移植されたから他も続くかと思ってた ミンサガのバトルランク9だけなんとかして出してくれ
ポイント調整のためにエスタミル人と333回戦うのはもう嫌だ むしろ新作が一番期待できないまであるのが今のスクエニ サガフロ2はロールちゃんと直してくれよ
あと戦闘速度上げられるようにして
それと成長率上げて、街には何時でも入れるようにして斧を救済して サガフロ2は色々課題があるが一番好きでもあるんだよな
街に行けないなら各ダンジョンの出口付近にショップ兼宿屋の役割の行商人を配置して… ゼノギアスもたまにPSでなんかやってるけど
マルチでリマスター出したらスイッチが一番売れそう ゼノギアスは下手にリメイクしないでSwitchにベタ移植してくれりゃ普通に買う
ゼノサーガはバンダイナムコだしどうやっても移植しなさそう スタオーも聖剣の時もスクエニは「PSに集める!買ってくれ!」って言ってたのが懐かしいな >>143,145
河津のワイルドカード面白かったよな
BGMもイトケンだし サガフロリマスターは良リマスターだった
2も期待しとるぞ サガフロ2は一度クリアしたシナリオは何度でも出来る(拾ったアイテムは復活なし)とかでもいい
というかある程度シナリオ攻略順が前後できる仕様なのに物語を振り返ることが出来ないせいで
ただでさえ説明不足なストーリーが余計に混乱する 直撃世代の中年ユーザーに向けた思い出商法でとことんやっていくのか
それもよかろう ロマサガは両機種買ったけどフロは高い気がしてセール待ってた >ただし、全体的に比較すると、Switchバージョンが最も多く生産されています。 予想をはるかに上回った売上高」と語った。
はい確定 バロックとか安いけどサターンのまんまなんで辛いとこあるな >>108
良い着目点だな
PS普通にオワコンだな >>108
PSは1日集計のリターナルが4月の月間トップになるような死んでる市場だしな
1位でも2000本行ってるかどうかすら怪しいし、また答え合わせができちゃったね サガフロ2
ミンサガ
DSサガ
HD化ならこれだけだな
アンサガはミンサガみたいにリメイクしないと需要ないからHDなんて論外 PS全盛期のユーザーが今はSwitchをメインハードにしてるというのはよく分かる あの!!!!!!!!!!
忘れないでください!!!!!!! アンサガはやらないと思う
あんま手を加えないで稼ぐのがサガリマスター商法じゃん
時間と金かけて、売上に期待できんアンサガを大幅テコ入れして出すとか上が許すと思えん サガフロ2はサウスマウンドトップの戦い緩和しないと厳しいだろうな… データ流用してアライアンスアライブ2を出せばいいじゃん
3DSのバイオリベ、ルンファク4、アラアラはPSに引き抜かれるほど優秀なソフトだよ サガはあいかわらずジャップでしか売れてないけどねw スクエニのコメントとはいえ、スイッチ版が一番売れてるという明確なソースが出たのは意義がある事だな
DL市場では現時点でe-shopとsteamの2強である事がはっきりしている
まぁサガフロに関してはe-shopで2週連続2位だったから売れてるのは判ってるんだが、
とりあえずCSで新作出せてないサガシリーズとしてはそこそこ良い結果になってるのは間違いないだろう
この結果を見たら次にやるべき事はスマホで出てるロマ2、3のこの両市場への移植と、
意外と根強いロマ1の2D移植だろうな
DQ3のHD-2Dリメイクの話題が出たが、ロマ1もHD-2Dで行けるんちゃうのと思うがどうなんやろうね
トチ狂ってフロ2とかUサガとか手突っ込むなよ
駄作の聖剣LoMがどれだけ出てるのかまだ不明だが、間違いなくそれより売れないから まあこれでサガはスイッチが外されることはないから安心だな まあSwitchの携帯モードで遊べるというのは
利点としてデカ過ぎるよね
だからこそ言いたいけど
タイトルによっては字が据え置き仕様でかなり小さく
Liteだと字が見づらいタイトルもあるので
携帯モード用に字を大きくしたモードも欲しい 一番リマスターしてほしいロマサガ1をリマスターしないのがクソ Steamは予想外に売れた
スイッチは予想以上で1番売れた
あれ
もともと展開してたPSハードは…1番売れてないってことなんじゃ… スマホゲーあるからこそのリマスターなんであって他のスクエニipも同じようにリマスター連打するわけではないだろう
本命はソシャゲ >>165
Steamとか結構海外の評価も高いぞ
海外では出てなかったけど黄金期のスクエニファンとか多いし意外と知ってたりする >>166
ロマ1はドラクエ11みたいに携帯版2Dとミンサガ3Dと選べるといいよね
途中で切り替えとかはなくていいけど最初に選べるみたいな >>176
ストアで見れる
ただし初期設定だと自分の言語しか出ないから設定変えないと日本語のレビューしか出ない >>13
PS1時代のユーザーの多くはDS時代までには携帯ゲーム機に移ってる
PS2以降は毛色が変わってしまったというより、
当時の任天堂以上に幅広くライト向けなPS1だけが異端なんだよ >>172
本命がスマホソシャゲであろうと、入り口としてCSでも売れておくって事は必要だからな
ブランドの維持には両輪が必要
ドラクエなんかそれが上手く行ってるから好調に推移してるだろう >>70
ゲームが直接の原因じゃないとはいえ一回会社傾いてるからね
とはいえ今では常識となっている一体形成モデリングなどポリゴン時代初期に重要技術を多く開発したメーカーだから重要である 聖剣3リメイクは奇跡だった
貴重な原作をガッカリリメイクやらガッカリアニメ化が非常に多くて疲弊していた >>184
いや、サガフロ2はゲーム部分と一方通行を直さないと駄目だ 聖剣3リメイクは当時の開発者だった田中と石井が
いなかった事が良い風に働いたんだと思う。
サガを本格的にリメイクするなら、河津が引退した後だろうね。 フロ2はフロ1と逆でグラの作り直しは求めてないからシステムを刷新してほしい作品だよな >>185
やり直せないから面白いし心に残るんですよ
でも最後のメガリスぐらいは戻れるようにしてもいいとは思う >>189
WSC版で我慢して
移植くらいはしてほしいけどなぁ まぁこういう需要のない過去のゴミソフトでもブヒッチだと買うバカ多いみたいだから
集金頑張ってPSの大作向けの開発費にすればいい >>191
需要がないのは明言されてないハードの方だってはっきりわかんだね アンサガはシナリオ以外全部変えろってレベルだけと
変えたらそれはもはやアンサガではないし
そんなコストでるなら新作やってほしい おいスクエニ新作作らせてやれよ。充分貢献したろーが 風呂2は基本的にはリマスター路線で
クリア後に全キャラ使えるオマケでも加えれば十分じゃないかな
アニマだけの世界とかって設定にでもすれば既に死んでる人も出せるだろうし 一昔前はリマスターや移植ソフトは豚が
めっちゃ叩いてたけど
移植堂が移植乱発始めてから
掌返ししたのは笑ったわ サウスマウンドトップの戦いが難しいとか言ってるやつってさ
勝利条件よく見てないだけじゃねーの?
ターン耐えるだけで勝利なんだから
偽ギュス撃破狙いだと難易度跳ね上がるけど ミンサガリマスターではなくWSCロマサガ1にミンサガの追加要素入れたリマスター作れ >>46
あー元はワイルドカードの続編的な企画だったのか こどおじ向けの古臭いJRPGはスイッチ
若者向けの新世代RPGはその他って感じだな
ま、いいんじゃない >>209
若者はスイッチしか持ってないんだが
PSはこどおじおば特化ハード >>46
そりゃユーザー求めてたのと違うのになる訳だわ納得 >>189
Switchに移植コレクション出てるじゃん >>183
聖剣3は元がそこまで面白いゲームじゃ無かったのもあるからなあ
2のがバグ多いけどゲーム自体は面白かった >>185
サガフロ2は何をやろうと歴史は変わらないが物語の重要な要素だからシステム面も含めて後戻りとか変化があったらダメだと思う
河津曰くロマサガ2が歴史作るゲームだとするとサガフロ2は歴史を紐解くゲーム
歴史の教科書に一言だけしか書かれてない事でも壮大なドラマがあったというのを描きたかったんだと >>207
元はFFアンリミテッドのゲーム企画だったって聞いたな アンサガってすごろく廃止でミンサガレベルで街ダンジョンありでリメイクしないと何の意味もねーだろ 悪評高いゲームは、フルリメイクされても売れんだろう いや、サガフロ2の改修は戦闘周りの事を言ってるんだと思う
あれロールが無意味だったりエフェクト読み込みの関係で
テンポ死んでたりでゲームとして破綻してたから 一切触れられてない負けハード
もう出さなくていいんじゃねーの PSストアでトップなってた気するけど
やっぱPSストアって全体的に全く売れて無いんだな >>86
2の醜態知ってると、そっとしておいて欲しいと思ってしまう >>220
当初からのUサガのコンセプトとして、あのすごろく移動は外せないだろう
演出部分に関しては考慮出来るが
個人的にUサガの問題点はリールとバトル演出と、後はやっぱりシナリオ部分だろうと思うが
特にシナリオなんか手抜きの紙芝居も良い所で、全くモチベーションにならん
キャラは固定で自由度も無いし、ストーリー選択肢とかそういう類のものも無い
本来ああいうデザインのゲームなら自由度を売りに出来るのが常套だろうにな
いずれにしてもミンサガみたいなリニューアルは考えられんし、
手間やコスト的にも見合わないから絶対にやらんよ
それやるくらいなら新作作った方が遥かにマシ フロ2のシステム周りってリマスターでどうにかなる出来じゃねえからなぁ
エンカ無しとステブーストで物語だけスムーズに追えるようにすればそれでいいんちゃう アンサガは恐ろしいほどの説明不足を乗り越えてもリールとかいうクソが残ってるからな
リマスターじゃどうにもならん アンサガはBGMがもったいねぇ。あのBGMのためだけにフルリメイクしてもいいぐらい。 ミンサガはモンハンストーリーズ2並みのグラでリメイクしてくれたら1万出すよ しかし、一番売れてないプラットフォームに出す必要あんの?
なんか一番売れてないプラットフォームの為に開発資金なんか出したくねえんだけど… >>231
浜渦の担当するゲームは微妙なゲームになる法則 >>202
叩いてねーわカス
WiiUのときはソニー見習って移植でもなんでもソフト増やせってむしろ任天堂叩いてたわ 「将来性を考えて」とか言って、steamに全力出すパターンと見た リメイクじゃないんだよ新作だしなよ
HD2DでDQ3作ってる暇あるなら出来るでしょ・・・ >>237
スカーレットなんちゃらがセールス的に駄目だったんじゃね ぶっちゃけ新作出さないのは怠慢もいいところだよソシャゲの稼ぎからすると >>88
dsサガ3は今までの、そしてこれからのサガのシステム全盛り
俺はグラフィックに目さえ瞑れれば最高傑作だと思ってる
ただリアルタイム成長システムが強すぎると思う人もいるかもしれんね、ボスとだけ戦ってれば成長は確約されるわけだから >全体的に比較すると、Switchバージョンが最も多く生産されています
これは文字通りに受け取っていいのだろうか ミンサガはやくしろ
サガフロ2はリマスターじゃなくてバトル関係だけリメイクしろ ミンサガはくるな。倍速機能ついたら化けるぞ。あのゲームなにかと時間かかりすぎるからやりこみのレベルが浅いんだよね。 ロマサガ2と3をミンサガレベルでリメイクしてほしい。グラもミンサガレベルでいいから。 聖剣3リメイク売れたし需要あると思うんだよな。
FFシリーズわけわからなくなったし、他シリーズの需要ありそう。 フロントミッションオルタナティブのリマスターかリメイクはよ ミンサガはハマったなぁ
真サルや青の剣は無理だったけど
眠ってるカエル撃破できた時は嬉しかったわ ロマサガ2、3、サガフロ1のリマスターは出してロマサガ1に関しては
ロマサガ1そのまま、ミンサガ移植、ミンサガをドット化ってツイッターで悩んでたよね ミンサガをドット絵でとか無駄すぎるな
そんなものいらねーから倍速ロード読み込みだけ改善しろや >>108
ゴキちゃんが競ってるのはDL 率 だからNG >>258
キャラデザなんてプレイしてるうちに慣れる
…と思ってたけど、後で初代絵見たらマジで良いんだよな
アルベルトとかシフの初代ファンは当時さぞかし怒ったんだろうな スマホでいいからRacingLagoonをリメイクしてくれ・・・ へえ、スイッチ版は予想をはるかに上回る売り上げだったのか
ちゃんとそこそこの予算つけてちゃんとした新作も作らせてあげて欲しいね アンサが甦るのか
これで河津が干されてサガシリーズ長らく凍結してたんだっけ?
bgmは良かった グラだけHD-2Dで中身の規模的にはスーパーファミコン時代のようなものでいいから新作のが欲しいな、HDリマスタ移植より ミンサガはむしろ一本道にして全イベント通して欲しい アンサガなんて手間かけて何かしてもリターンが無いだろ >>254
その選択肢の中ならまずはロマ1そのまま、というよりもロマ2・3レベルの移植だろうよ
いずれにしてもSFC版は今やる方法が無いし、当時のレベルで見ても作りが甘いシロモノなんだから
それをWSC版レベルでマイナーチェンジするだけでも需要はあるだろう
WSC版にしたってハードスペックの問題で残像とか音質劣化の問題があった
スイッチ・スマホ・steam向けに作るならこれを全部解消出来る筈だ
ミンサガなんかはPS2でまだ出来るんだから後回しで良い
というか売上順でもSFC版>>ミンサガで選択の余地は無いだろう、コスト面考えてもな
どっちに需要があるかは明らか
2D→3Dの順では出せるが、逆は無理だろう、スクエニ的にもそういう例が無いしやるとは思えん
そういう意味でも何を出すか迷う所じゃないし、そこで迷ってるというのは河津が解ってないという事だ
物事は順序良くやらないとな、予算だって限りがあるんだろうが ちなみに今聖剣LOMはランキング2位
多分ガチで売れてる アンサガはなぜ説明書も付けずに発売してしまったのか >>13
自分含め殆どがPS2以降離れたらしいから
Switchの出戻り復活勢だな ロマサガRSでめちゃくちゃ儲かってるから今ならロマサガ4の企画とか通るんじゃね?
RSに出すキャラ増えるし >>117
アンサガは実際、携帯機の別タイトルを無理やりサガにさせられたらしい
おそらくワイルドカードの続編かな アンサガの外道の書を取れた人って全国に何人居るんだろうな ほぼ覚えてないゲームボーイのモノクロの宇宙だか未来的な雰囲気の記憶だけ >>279
これ完全に分かる
サガは未だにしっくりくる3Dグラが無いんだよな、聖剣ですらつい1年前に3Dグラでようやく確変起きたのにサガは未だに3Dキモグラから抜け出せない
HD2Dできちんと街ダンジョンを作ってなおかつサガスカ程度のシナリオ分岐とバトル搭載すれば普通に売れる オクトラのガワのサガらしさは良かったんだが、所詮ガワだけであって
主人公8人はサガらしさというよりFF6やDQ4らしさ、フリーシナリオでも何でもなく当然バトルもサガではなくブレイブリーだったという
サガの後継名乗る作品とは言いがたい出来だったしな、よほど聖剣LoMの方がサガだったわ >>284
レジェレガとかアラアラみたいなかわいい系の3Dなら文句ないけどなぁ
SFCのドットキャラを3D化するイメージでやってくれれば
ミンサガは3頭身のくせに顔がリアル寄りで作った奴のセンスが理解出来なかったわ 日本製ゲームは海外ではパソコンユーザーを狙った方がいいな サガや聖剣に続いて
フロントミッション1stと2089はドットだからリマスタして欲しい
2nd以降はローポリがキツいからリメイクかな 朗報やな
ミンサガとサガフロ2をここで書き込まれてるの参考にしてほしいけどあまり期待できない Switchでも売れてるならグラフィックはそこそこにして全機種マルチにしたほうがええやろな
サガファンはそこまでグラフィック求めてないし
センスのないグラフィックは勘弁してほしいけど ゲハおじさんが、全然ゲームのニュース見てなくて
サガスカが出てるの知らないの草 まあこれが無理なく全機種マルチもできるし、落とし所でしょ
新作だとオーバースペックな高性能機に合わせないとあかんという考え方に陥りがちで、そうなるとタダでさえ高いコストが更に跳ね上がる とち狂ってデュープリズムをトゥーンでフルリメイクしないかしら。
アニメ見てる感じで遊びたいと思う。
声優使って喋ってもいいけど、オンオフできる仕様がいいわ。 デュープリズムはちゃんとフルリメイクしないと元がしょぼすぎてきついだろうな
武蔵伝はボリュームあるからリマスターでもまだ許されるだろうけど PS時代のリマスターするならサガ聖剣以外にも
ゼノギアスやベイグラント、パライブも頼む
今遊ぶにはグラとUIがきつい サガリマスター、圧倒的にswitch版が売れたらしいけど
それってswitchにコアなRPGユーザーが多く集まってるって事だからな ゼノギアスはモノリスに買い取ってもらったほうが早いし安心な気がする
武蔵伝は本来のキャラデザ&イメージボードとかやってた漫画家にゴメンナサイするのが先 >>287
> レジェレガとかアラアラみたいなかわいい系の3Dなら文句ないけどなぁ
> SFCのドットキャラを3D化するイメージでやってくれれば
レジェレガもアラアラもまったくあのモデリングが評判になってない時点で駄目だとわかろうもんだ
(仮にゲーム内容が糞でも見た目のあのモデリングが良かったらそっち方面で少しは話題になってただろう)
可愛い系3Dってのは結局それはそれで、糞ショボい3Dグラフィックとしてしか認識されないんだよ
「3D化」っていうところでちょっとドット”絵”とは明確に脳の認知の仕方が変わってくるんだと思われ
ドット絵の極致であるメタルスラッグも3D化したらこの通り
まったく魅力がなくなってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=6NFWOFZgwnk
(メタルスラッグ 3D PS2)
参考 ドット絵 メタルスラッグ
https://www.youtube.com/watch?v=NQbrD3l1gFk >>301
ロマサガRSの公式生放送で新作作ってるって河津さんの発言あったよ >>305
HD2Dと君のいうショボいモデルに違いなんてないと思うけどな リユニはドラクエタクトより稼いでるからな
ブランド力を考えたら信じられないことや サガシリーズはゲーム内容部分のボリュームが重要だからグラはHD2Dで十分
その分街とダンジョンを描き込んで貰えた方が喜ばれる
3Dにするとサガスカ方式になったり多数のゲームが採用してる島1個や大陸1個みたいな方式になりかねない DQ3リメイク見ると2DHDなんてセンスゼロのゴミは論外だな
真正面から見ただけでただ立体にしてる安っぽさがヤバイ
あんなクソゴミになるくらいならサガフロHDのように背景一枚絵で建物の角度とか入り組んでるマップの方が遥かにいいわ >>312
アレ見て2DHDはワールドマップと相性悪いと思った
ロマサガとか聖剣みたいにワールドマップと町やダンジョンで縮尺変わらないなら良いと思う >>313
シナリオ原案・監修と
キャラフレーバーテキストはほぼ全て執筆、
あとはゲーム全体を軽く監修って感じみたい >>311
> 3Dにするとサガスカ方式になったり多数のゲームが採用してる島1個や大陸1個みたいな方式になりかねない
ほんこれ
ってかそもそも3Dなんかにしたら差別化もできず古臭いしょぼい3Dゲーになるだけ
予算がそれなりにあってようやくリメイク聖剣伝説3レベル
予算がそんなになけりゃリメイク聖剣伝説2のようなものにしかならないしな アンサガをフルプライスで購入した人、うちの兄貴以外見たことない >>319
コンビニで予約キャンペーン必死にやってたし被害者結構いるだろ >>319
フラゲして前日にフルプライスで買ったぞ
翌日売りに行ったら発売日なのに既に5本ぐらい中古並んでた >>319
フルプライスで買って二日後に売ったぞ!!
あんなにウンザリしたゲームはアンサガが初めてだったwルーレットのスコンスコーンって音を聞くだけでイラつくくらいにwww 上で出てるように結構被害者いるのね
発売日のバイト帰りにアンサガを買ってウキウキ帰宅した兄貴の顔は鮮明に覚えているw アンサガはなまじ売れたせいでサガシリーズに対する信頼をぶち壊したからな
あれを機にサガやらなくなった奴も多いだろう >>324
俺の友人もウキウキで仕事帰りに買ってその数時間後にソフト持って俺の家に来たよ
俺がパッケージに小さくこれがSaGa?これがRPG?って書いてあるぞって言ったら
そっか、そうだよな……悪いのは俺なんだな……ハハ……って力なく笑ってたよ
俺はかける言葉がなかった
貸してくれるって言って押し付けようとしてきたから持って帰らせたけど フロ2はリマスターよりリメイクがいいな
元がイマイチだし ワイルドカードを遊んでたから、特に抵抗なくアンサガ発売日に買ってクリアして、その後限定版と解体新書とイラスト集とサントラ買った自分は異端です >>302
コアなRPG層というより、元PS層がかなりいるという事だろうな
少なくとも牧場などを買う層が50万くらいはいるんだからな
先に出たサガコレクションとか正直売れたとは言い難いんだが、
ちゃんと評価されるもの出せば売れるという証明でもあろう ミンサガはリマスターやってもあんま変わんなさそうだからリメイクしかないだろうし、
そうなると予算的に無理そうな感じする >>319
ゲーム屋で限定版フラゲして、コンビニで通常版も買ったぞ
片方は発売日に売ったから被害は安く済んだけど
まぁ、シリーズファンだから後悔はしてないわ
解体真書読んだら、わりと楽しめたし アンサガの頃は丁度ネットが普及して
悪評みたいなのがすぐに聞こえてきたから
新品は躊躇、その後に中古で買った
もう二年ぐらい早く出てたらもっと多くの犠牲者が出てたかもね アンサガは発売日に新品で買ったが、別に後悔はないな。
これはすごいの買っちゃったぜ…とは思ったけど。
初プレイで敵が恐ろしく強化されたけど、なんとかクリアできる絶妙なバランスは保っておった。 アンサガってファミ通とかの雑誌のレビューってどうだったんだろ? >>23
パネル維持を選択出来るだけで大分改善するよな アンサガ慣れると結構面白いんだけどな
色々不満はあるし完成度が高いとは口が裂けても言えないしクソゲーって言われるのもわかるんだけど >>336
ファミ通PS2で6点付けてた奴がいたような気がする
本家はあんま印象に残ってないな
たぶんシルバーかゴールドあたりのテキトーな評価だと思う >>340
調べてきた
340の言うとおりファミ通PS2は1人自分は合わないって斬り捨てたうえで6点つけてたなw
本家は合計31点で危険性をオブラートに包んでレビューしてた 元々サガシリーズ全般がゴミ痛レビューでは辛いんだよね
ロマサガ時代もフロ時代もスクエア全盛期だったにも関わらずあまり良い点は付いてなかった記憶
FFに比べたら作りも丁寧では無いし、完成度も低い、取っつきづらくてライトユーザーには薦められない
確かフロ2だけプラチナに近い点数で違和感感じたけど、あれだけ"販促費"が出たんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています