最近のゲーム高すぎる問題、スーファミ時代再突入へ
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通常版 8800円
デラックス版 12800円
アルティメット版 15800円
は?子供が買える値段じゃねーよな? 情弱だな
カタチケ使えば任天堂ゲーム、9980円で2本買えるだろ もうセールを前提とした値付けだからな
発売日に買う養分は黙っとけ むしろゲーム人口減ってて開発費も高騰してるのにそこそこ価格維持出来てんのすげーよ Steamでペルソナ4Gの値段見たりすると、Switchで5000円とかで出せば儲かっただろうになどと思ってしまう。 >>11
いやゲーム人口は減るどころか増えてるやろ >>1
10月7日に発売するファークライ6の値段
ファークライ6 通常版 ¥9,240
ファークライ6 ゴールドエディション ¥13,200
ファークライ6 アルティメットエディション ¥15,840
ファークライ6 コレクターズエディション ¥26,400
こんなの子供が買えるわけないだろ これはバブル崩壊以降30年に渡る経済停滞により
インフレが全く進行してこなかった日本経済の異常さを考えさせられる問題だな グラブルヴァーサスを1980円で買ってきたけど、追加キャラ揃えるだけで7000以上かかりますとか言われて引いた
定価で買ったら15000くらいかかるじゃねーか SFC時代を黒歴史扱いしている陣営にとっては都合が悪いだろうなあ プレミアム・メモリアル系が高かったり
ニッチ向けのメガテンやコーエー作品なら普通やね
大衆向けのミリオンタイトルでその価格帯だと今の時代びっくりだが ゴキブリは大変だな
ワイ?ゲーパスあるから月400円ちょっとですわ( ̄∇ ̄)y-~~ハッハッハ 一方アメリカ人はソフトが60ドルから70ドルになっただけで死ぬほど文句を言っていた ゲーパスでだいぶ節約できるんだから、買いたいほどのゲームなら1万くらいポンと出せるだろ その分海外では安いんだから日本人はちゃんと貢いどけよ 高い金出して規制だらけのローカライズ版買って海外よりおっそいアプデで我慢できるのはGKだけだYO! 少数のマイノリティを相手にしてるソフトならもっとボッタくってやればいいんじゃねw >>23
アメリカの値付けってボリュームでランク付けされて横並びだったから、影響も大きい 今はROMも安いし流通や小売りの取り分もミニマムなのにな
不思議不思議 >>17
ファークライはz区分だから本来は子供が買えないゲームだろ ファークライに限らずUBIのゲームはすぐセールするから
とはいえ最近はバージョン変えて値段高くするゲーム多すぎだわ まあこう言っちゃなんだがその値段を維持して売れるならそのソフトにちゃんとその価値がある訳で
駄目ならすぐ値崩れ起こすし良いんじゃないの? >>34
メーカーが負担する海外ならそれでいいけど
小売り買い切りの日本だと値崩れは他のタイトルの仕入れ数に影響しちゃうからな SFC時代のソフトの定価はよくネタにされるが
ゲーム屋では定価の2割引きぐらいで売ってた
任天堂に近い問屋と直接取引して65%で仕入れて80%で売ってたらしい >>31
ファークライ5のCo-opでホモの振りしてボイチャしてきた小学生がいたぞ
親のクレカで買ってるんじゃない 今のパケ物作だと
7割で売り
2割DLC
1割完全版用
…な感じビジネス
シーズンパスだともっと酷いか(笑) >>36
8800円(税抜き)が6980円で広告されてて、店の利鞘が1000円くらいってのは当時の話題とも一致してるね
当時の話題からその係数が一般的になったとも言うが 文句言いながら買う養分がいる限り定価上げてゆく所存です 通常版が万近くなのはなぁ
そのくせしてすぐに値段下がるしすぐに買う気になれん 昔ほど売れないのに
開発費が高騰すると当然では?
ユーザーが迎合するかはわからないけどね まず売値を決めてから想定販売数なりの開発予算規模が逆算されるべきだと思うんだが、
どーも先に開発規模を決めて、それが回収できるような売値を後から考えてる感じだ
「ゲーム」がそんなに高値で売れると思うなよ、お前は買うのかも知れんがそこを基準にするな 経済協力開発機構(OECD)などのデータでみると、日本で最高だった1997年の実質賃金を100とすると、20年秋時点で日本は90.3と減少が続いている。米国は122.2、英国は129.7、韓国は157.9だ。
ジャップの一人負けなんだよね >>45
昔からの積算があるんで
日に日にゲームの価値は下がる一方
最近は2000円くらいじゃないと買う気しない >>36
そもそもROMカセットとディスクを一緒くたで見てる方がおかしい
安価で作れるものを約7000円台で売ってはい逐一ロード時間で待たせるのが当然
その時代の方が明らかに時間分損してたし精神的なストレスだってマッハな糞環境だった
今がいかにHDDが良くなってロードが改善されようがディスク売るのに今は1万近く値上がりとか
原価考えろ騙されたままだぞ開発費の言い訳押し付けられてるだけだぞって言いたいね
いつまでもSFCをデコイとして印象操作してんなカス企業ってな steamセール眺めてたら100G必要なのとかあって「は?」って思ったわ
せめてBD1枚に納めろや
ユーザーの99%はグラフィックはどうでもいいと思ってるんだよ >>1
そりゃ金と時間かけてるし仕方ない所もある
特にAAAソフト なんかゴキが発売日にパッケージで買って、2-3日でクリアしてメルカリで定価で売れば、実質500円とかドヤってたが、これが原因か これごっちゃになってる奴いるけどスーファミ時代は人気ゲームが新品ほとんど定価でそれ以外はそこまででもなかった >>44
売れてる
FC世代が現在40代後半でこれから更に全年齢ゲーム世代になってくよ 36はテキトーな事言ってんなよ人気ゲームと凡ゲームが問屋で卸値同じなわけないだろたまに当時のチラシを貼る奴がいるがあのチラシでも新作スト2の値段だけ伏せてたろ チョニーとチョニーの犬に搾取されてるゴキちゃんだけでしょ高いと思ってるの >>17
年末にはDLセールで半額になってるだろ
PSタイトルを発売日に買うのはバカのすること 昔はゲームの進歩を見るために高額化への納得があったからうまく行ってた
今のゲームは白黒カラーワイドフラットHDと来て相手にされない4Kみたいな行き止まり 映画みたいなゲームとか誰も望んでないんだよな
ゲーム好きの9割以上はドリキャスくらいのグラで満足してるんだわ >>64
それはないだろ
ただグラ至上主義じゃないだけで パズドラのスタッフはスーファミでもゲーム作ってたがニシ君がまるで買わないせいで不遇だったからあの頃とは全然違うわ
今ではニシ君ごとき完全に無視して生きていけるからな ネオジオのカセット買ってた猛者からすればまだまだ序の口だなw 昔は隠し要素として入れられてたおまけ要素が今だと有料DLCになってるから情緒もへったくれもない
というかその流れに伴って隠し要素がないゲームも増えてきてるから一回クリアしてもうやらないってゲームが多い https://i.imgur.com/NNeolyd.jpg
まさにこれ
最初の頃はズンパスなんてなかったんだよね
始めから全て詰め込み完全版として発売しユーザーの要望があれば
追加DLCで出してた
今なんて発売前からDLCありきで作ってるからな スーファミは値引きが極端だった
定価は9000円超えるけど
予約したら7000円だよーとか小さいゲームショップで普通にやってた >>73
自分の場合は少ししたら500円になってたよ 日本人はスーファミ時代よりはるかに貧しくなったので 新品のAAAが、セールで60%引きとか
ROMカセットの時代にはありえなかった >>75
貧しくもなったし
やたら貯め込んで使わなくなったんだよな
昔はもっと良くも悪くも無駄遣いしてた
今はとにかく失敗したくなくてコスパ重視になった >>80
ボーナス入ったけどもうスマホのゲームに爆死したくなんかないわ 今は高画質な配信動画見て終わりなんだから
娯楽としてコスパいいよ スマホゲーが主流になってるのも財布の紐が固くなったのと関係していよう
基本無料ならば財布の肝が固くなっていても客を呼び込みやすい
もちろんそうやって呼び込んでおいて最終的にはCSでゲーム買うより高い金を
課金させてやろうと言うのは想定されてる訳だがな パッケ版なら発売当日だろうとここから15%割引ぐらいさせるだろ
まさか定価で購入するのか? 今と昔で違うのは通常版の値段もそうだけど下らないおまけ入れて
1万超え(某ギャルゲーは5万)の限定版やめろよ 任天堂のボッタクリ価格から初代PlayStationが救ってくれたんだよな
ショボいスーファミソフトは12000円くらいしたのにPSは6800円とかだった swichに出る限定版は増えたな
限定分はロイヤリティを払わなくていいとか >>86
でも今はPSのゲームでも万ごえするね
目先のことしか考えなかった結果やねw 猫も杓子もゲームに夢中って時代はもう遠い過去
好きな奴だけが大枚叩いてヒッソリコッソリ楽しむ時代に逆戻りしつつある スーファミさんはミリオンタイトル連発してましたけど最新ハードさんは如何ですか? あのさ、素朴な疑問なんだけど○双シリーズで限定版っている? >>89
PS参入から小売バタバタ潰れて行ったからなぁ
初期のPSとSCE(SME)美化されてるの好きじゃないわ
レトロハードとしてPSに価値無いのがまた・・・ >>95
小売りも流通も余裕を持たせて儲ける という再生産サイクルだったのを
小売りと流通の利鞘を無くしたことで、小売りに別の利益モデルが必要となった > 中古メイン の元凶 >>95
小売がバタバタ潰れたというより、中古屋が潰れただけだろ >>97
新品のみのゲーム専門店は存在しないと言っても過言じゃないよ >>95
カセット製造は金と生産時間に金がかかるうえ、生産は全部任天堂の工場で行い、生産した分は全部メーカーの買い切り
大作ソフトは品切れおこして、需要を逃すわけにはいかないから、大量に発注せざるを得ず、結果中古に流れてメーカーに還元されない部分が大きくなる
PlaystationはCDプレスだから、金と生産時間が短いから、小出しの生産も少なく不要な在庫を抱えるリスクもないし、当初は中古販売をとりしまっていたから、メーカーは売れた分だけ還元された
SCEが美化されてるのは消費者目線ではなく、メーカー目線の話だ
今の任天堂の姿勢からは想像しにくいが、FC〜SFC時代を見れば、任天堂よりソニーのほうがメーカーからすれば組みたいと思わせる相手だった
ソニーも天下とったら、任天堂化して、メーカーに圧力かけるクソ企業になったが >>99
そのソニーの当初のやり方も
メーカーからのクレームが公正取引委員会を動かすことのなって、指導入ったけどな
買取保証が話題になったときに再燃した話題だがw >>98
小売が潰れたのは、ソニーのせいじゃなくて、スーパーと同じ合併が進んだ時代の流れだろ
中古販売を認めないと言いつつ、PS後期には独禁法で中古販売を認めざるを得なくなってたし
ソニーが来てなくてもゲオやTSUTAYAなど集中がすすんで、小規模なところは消滅する運命なのは変わらない >>100
だから、ソニーや任天堂みたいなところがゲームのライセンス事業やっちゃダメってことで、PCサイコーという話だ >>101
その時期の話は、マーヤがお店閉める際に色々暴露されてたな >>3
アトラスもそうだけど、コーエーテクモとかソフトよりDLCが高いってふざけてるとしか思えない >>105
それがニッチ向けビジネスの正しい経済モデルではあるのよね DL版50%オフで4800円みたいな
定価かよみたいなソフト増えたよな
女神転生も通常盤をもっと下げて限定盤を高価格にすればいいのに1万は無理だ スーファミ時代は子供が買うわけではないからな
買うのは親だから、親を意識した価格になってる
psは自分で買う事を意識した価格になっていた SFCは定価高いけど小売への掛け率が良かった
PSは定価安いけど小売への掛け率が悪かった
結果、ゲーム屋と玩具屋が…。 >>102
PCなんてそれこそ小売りの介在する余地がなくなって
小規模デベロッパーが商機に恵まれるにはあまりにキツい地獄だと思うけどね Minecraft 2500円ぐらい?
Apex とフォートナイト 0円
子供に優しいゲーム業界 スーファミ時代のソフト価格に突入してんの無駄にAAAにこだわって開発費と開発期間を膨れ上がらせて自爆してるアホなファーストとPSオンギサードばっかじゃん
で当然ゴキは買わないから更にニッチ向けに値段が上がっていく悪循環 セールまで放置したら?煽りでなく遊ぶゲームなんていくらでもある
どうしてもというタイトル以外2-3年寝かせても困らん こんな馬鹿みたいな価格で一人に買ってもらうより
6000円ぐらいを三人に買ってもらう方がいいんちゃうのん?
限定版とかならまぁわかるけど その値段でも買う価値があるから商売が成立するわけで、
値段に見合う価値がないと思えば買わなきゃいいだけの事だからな。
実にシンプルな話だよ。 ゲームパスへの追い風が吹きまくってるな
賢いアーリーアダプターは軒並み移行している 半額セールでも普通に高いのよ
半額になるのを見越した価格設定というか
任天堂もチケットで買われることを考えてDLCに本編退避させたりしてるし
なんやかんやで価格は上げていきたいんだろうな >>117
ゲームを買う人を増やそうとするなら価格面より「幅広い層に受ける」ゲームじゃなきゃ基本的に厳しいよ。
安いだけで売れるならシンプルシリーズがミリオン連発してるはず。 PSのゲームはすぐ値下がりするから少しまてばいいだけ ROMカセットはクソ高いROMの石とそのソフト専用の拡張基板が収まったパッケージやぞ
今の感覚で「ソフト」というにはハードウェアの比率が高すぎる 開発費が高くなってるのに売上は下がってる
エロゲと同じで残ってる層から可能な限り搾取するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています