「アプリストア」をめぐるMSの苦闘、なぜMSは「Steam」をつくれなかったのか
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「アプリストア」をめぐるMSの苦闘
Windowsにアプリケーションストアが実装されたのは「Windows 8」からだ。
Windows 8が生まれた2012年当時は、AppleとGoogleによる「アプリストア・エコノミー」が急激に立ち上がった頃であり、Windowsもそれを追いかけた格好である。
アプリストア型を採る利点はいくつかある。
アプリを探す手間が減り、出元が不確かなアプリを使う必要が減るので、マルウェアの混入リスクも小さくなる。
そしてなにより、ストアを運営する企業にとってはそれが収益の素になるわけだ。
だが、Windows、ひいてはPCの利点は「自由さ」にあった。
Windows 8で「Windows Store」を導入した際、アプリケーションモデルとして、今まで(そして今も)Windowsで広く使われている「Win32 API」ベースではなく、「モダンUIアプリ(WinRT)」が採用された。
結果としてPCの良さである「アプリ資産」が活かせず、利用は広がらなかったのだ。
その後Windows 10になり、アプリストアが2017年から「Microsoft Store」になった。
新しいアプリフレームワークとして「UWP(Universal Windows Platform)」が登場し、さらにその後、Win32 APIで作られた既存のアプリをパッケージングしてMicrosoft Storeで配布することが可能になった。
現在は自社のWordやExcelなどOffice 365関連アプリだけでなく、Appleの「iTunes」などもMicrosoft Storeから入手可能になっている。 だがそれでも、Windows利用者の中でMicrosoft Storeを積極的に利用している……という人は少ないのではないだろうか。
従来のアプリ配布方法に比べ、自由度が低いことに変わりはなかったからだ。
アプリの「出元」が明確になるのでマルウェアが混入しづらい、ということ、そして、機器を乗り換えた時でもアプリを探すのが簡単になる、という意味でも、「公式ストアを使う」ことの意味はあると思う。
事実、ゲームではSteamやEpic Storeなどを使うのが当たり前になってきたし、AppleはMacでもAppStoreの利用を基本にしている。
だが、Windowsではそれがなかなか定着して来なかった……というのがこれまでの経緯である。 手数料下げるつもりらしいから頑張ってくれ
3割はとりすぎだろ Steamはソニーと手を組むつもりだからな
年内にはSteamの全ソフトがPS5でプレイ可能になるよ >>3
steamからMSストアにユーザー移るかな? OS持ってる利点が全然なかったよな
もっと強欲になれよ >>1
プロジェクトミッドウェーで任天堂とソニーを潰すことしか頭になかった >>8
移るも何もゲームパスforPC使いたかったらMSストアしかない >>11
msにいるとsteamを作れないから独立したんだろ...
つまりmsには能力がないってことを君自身が言ってるんだが >6
大企業になるとなにかと動きが遅くなる。
その代わりスタートアップを買い漁って補強していくわけだけど。
買うのもワンテンポ遅いというか。
ゲーパスぐらいか他社に先駆けて始めたの。 OSやってるとこがMod入れられるアプリの配布を公式でやるとか無理だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています