ゼルダbotwの武器耐久度を擁護しないといけない風潮
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聖剣伝説がPSに来なかったのがよっぽどショックだったのか。 壊れるなら壊れるでガンガン使い捨てるプレイするだけじゃん。 馬鹿がブレワイ2に望むこと3選
武器が壊れない
ゼルダ姫と冒険
あと何がある? 武器が壊れなきゃさらにいいゲームだったのにもったいねぇ そんなことより
盾サーフィンで調子に乗りまくって盾壊れて死ぬのがデフォ むしろなぜ叩くのか理由がわからん
耐久性をゲームにシステムとして組み込んでるゲームなのにな
ポチポチゲーしかやれないのかな
タスク管理とかわからない子供でもやれることなのに こういうオープンワールド系って途中で一本強い武器拾ったらあと拾うもの全部ゴミになるのが嫌だったからこっちの方が好き 武器の耐久っていってもある程度装備整うと武器腐るほど手に入るんだよなぁ
マスソ入手後なんて特に武器が余りまくるわ 結局消耗品で愛着もわかんからな
任天堂ゲーは割とリプレイ性や自由度優先してゲーム内の報酬や扱い微妙なこと多いね
マシなのはポケモン位だよ
マリオもゼルダもゼノブレもそこが微妙 擁護も批判もしない
だってそういうゲームだから
ゴキって現実とゲームの区別できない明らかにヤバいやついるよな 愛着湧かない、宝箱開けるワクワク感もない
どうせ消耗品だから こういうめんどくさいリアリティって要らんよな
洋ゲーすら最近は辞め出したのに マスターソードあるし雑魚リスポーンで枯渇することもない
強武器温存のために比較的弱い武器も腐らず出番がある
袋広げながら選別してくのが楽しい
耐久なし派ってほんとに最後までプレイしたのかまじで疑問 ほこら全部回るくらいにはプレイしたが耐久度システムは個人的には好きにはなれなかったな
せめて修理できたなら違う印象だった マスターソードを特別な存在にしてるっていうのもあるからね
そもそも耐久無くせって言ってる人間はエコシステムぶっ壊す提案してる事がわかってない
これを提案するなら代案必須なんだよね
これは文句言うなら代案出せって話ではない 英傑の残したユニーク武器まで壊れるようにしてたのはもう作った奴がイカレれたサイコパスとしか思えないんだよな
直せるかと思ったらコピー品とか頭狂ってるし 態度問題無視すれば地球温暖化の温暖化の原因になるし二酸化炭素を地球から無くせって提案みたいなもんだからね 重度のエリクサー病なのでせいぜい兵士の剣かこん棒くらいまでしか使えない >>22
いや、英傑武器は修理できるだろ
知らんの? インベントリ枠数も多いし、その辺のボコブリン襲えば有り余る武器が手に入るし、王家シリーズだってその辺転がってるやつリスポーンしてるし、システムがちゃんとサイクルしてるから壊れても別に…
>>1がゲーム触った事ない幼児で難しいって駄々こねるてるならゴメンな ゲームのシステムにプレイスタイル合わせたり
攻略見いだせない奴ってムービーゲー好きなんだろうな 壊れたらもう二度と手に入らないものがある時点で駄目だよね、この仕様を擁護してる人はちょっとよく分からないな
武器が壊れる要素に面白さがあるのは分かるけど、二度と手に入らないというデメリットの方が遥かに大きい 2度と手に入らないのって進行で出なくなるゴミ武器とかでしょ、何に使うんだよ 武器は壊れていいと思うし、防具だって壊れてよいと思う
でも倉庫がないのだけは残念
武器を集める楽しみ方もしたかっただけに武器倉庫は絶対に欲しい
あとは料理システムはもうちょっと洗練されないとな
マックスドリアンを大量入手できるせいで、回復料理が無意味になってしまうのはやりすぎだった 武器が壊れるのは歓迎だけど英傑武器だけは壊れて○○って形で残しておいてほしいわ
新たに作り直すと別物になっちゃうから気分的に使いにくい、まあそれでも鳥のだけは使うけど 耐久度でマウントとかエアプかよ
増築でコレクションルームだろ >>32
どんどん先へ先へと移動していくように促して
フィールドを満遍なく探索させるための武器消耗なので
倉庫と往復するような動きを防止したゲームデザインになってるな
なので店売りも矢以外何一つ無いという徹底っぷり >>31
デッドライジング、武器取りに行くまでがゾンビだらけで地獄なのがな
苦労してクラフトしてもまたゾンビ掻き分けてニコイチ拾いに行かないと行けないし
2とか3はカツカツでトレイナー使った
アイテムのINとOUTのバランスが狂っててシステムがクソの駄目な例 >>30
効果付きハイリアの盾とかも二度と手に入らないよ >>32
コレクション派の為の写し絵なんだろうね
と言いつつ、自分も倉庫にコレクションしたかった方なんだけど >>31
そこらへんのアイテム振り回したら意外に強くて笑ってしまうようなバカゲー要素あったからね 壊れること自体よりそのせいで宝箱の嬉しさが薄いのが問題だったな ゲームシステムとゲーム内設定をごちゃ混ぜにして何が言いたいのか意味不明だわ 擁護も何も装備が消耗品で無かったら別のゲームになってるだけだろ。
武器が壊れる代わりに敵も武装していて
ドロップ率がほぼ100%になる仕組みなんだから。
それで敵の武器を先に奪い取る、焼いてしまえば
ほぼ無力化させる事が出来るみたいな駆け引きが生まれてる。
耐久度が有るからこそ最初から世界の何処にでも行けるシステムも採用出来てるんだしな。
そのシステムがなけりゃ最初から森の塔の王族の大剣拾いに行って
最後までそれを使い続けるみたいな感じになってたろう。 >>22
ユニークだから壊れるともう代用ができない、ではなく
特注品として設計してあるから壊れてもまた作れるので壊してOKって考えなのでは(素材は要るけど) >>43
ほんそれ
最強の武器手に入れたら終了にしなかったところにこのシステムの肝がある
ゲーム終盤になってもオノや棍棒でも使う機会があるのは楽しい ルピーで武器買うわけじゃないから
壊れたら奪うか拾えばいいのに
何でこんなに粘着されるのか理解できない 最序盤はゲーム性として優れてるなと思ったしサイハテとかみるにハクスラっぽさを持たせようと思えば出来たと思うが
いかんせん中盤以降は武器集めることに楽しみが無くなる上にマスターツルハシでそれが加速するからうーんって感じ
もっとエンチャントの種類や性能幅増やして
高難度のボスとかを用意してたら何か変わったかもしれない 武器盾は宝箱に入っていない仕様にして全部無限に入手可能なら良かったのに
風凪の盾とか強化ハイリアの盾とか再入手不可があるから文句言われてる面もある 強化ハイリアの盾って元が強すぎて強化したところでそれが何?って感じじゃね?
風凪は…再入手できなくて困る場面ある?下位ライネル武器くらい気にしたことない
アルバム用写真でカネかかるくらい? >>49
大剣の金ライネルの攻撃の中に強化ハイリアの盾じゃないと防げない攻撃がある
コレクター気質だとアルバムじゃなくて実体として手元に残しときたいから困るんだよね ミスター手首ドリラーたちは任天堂の最新タイトルが採用してるゲームのシステムを何が何でも絶賛しなきゃならんからね
次に任天堂が違うシステム採用すればまたてのひら返してそれを絶賛と 任天堂ユーザーに限らずだけど
大衆は企業に従順になってしまう者が多すぎるのよね
そうなると企業が調子に乗るからよくない
実際、任天堂も独自規格やら独占やら汚い商法やらと調子乗ってるし
(どうせ馬鹿は買うよっていう) >>12
リプレイつっても
個人的には昔のゼルダのように
ちゃんと終わりがあって短めで簡略的なデザインの方が好きだなぁ
強い武器取ったらそれで終わり、貝殻は20程度でいい、防御も避けもコツいらず細かい仕様無し、
簡単にいえばそんな感じでさ
BOTWは仕様が細かすぎてルールを細かく要求されてる感じが俺には合わなかったわ
ゲームの寿命を無駄に引き延ばしてる感じも冗長というか PC&MOD対応してくれれば不平不満は全部ユーザー側で解決できるんだよな
なんで世界中のゼルダファンが法的リスクを犯してでもPCでゼルダやってるのか任天堂は理解すべきだな >>52
あくまでシステムはそのゲームに合ってるかどうかだよ。
ブレワイの武器破壊は経験値が存在しない、 倒すのが必須の中ボスもほとんど存在しない、
そもそも戦闘自体をやる必要が薄いゼルダだから出来たんだよ。
実際、最近公式で「ゼルダと違って武器壊れません!」と宣伝してたPSのゲームが有ったけど、
出来が良かったと言われるとねえ。 どこでも入手できるような武器が宝箱に入ってること多くてガッカリなことが多い 武器耐久度のある洋ゲーはクソみたいなスレ立ててた連中が急に消えたから笑える
ゲームにリアルは必要ないからめんどくさいシステムは入れるなとか言ってる奴いっぱいいたのに 凄い武器で戦闘に楽勝、ではなく探索が楽しいというのが売りのゲームだから
最適解じゃないと納得できない人が無理してやるゲームじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています