マジレス頼む、技術力ってなんなんだ?
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どのメーカーも同じ分の金と時間と人数さえあればrdr2とかAAAタイトル作れると思うんだが 出来上がった物の出来の差は、技術の差というより力を入れる配分の差
ゲームの出来を決める技術力はその配分を適切にする技術力、と言い換えてもいい そうやって考えてamzonやgoogleはゲームソフト開発に失敗してプラットフォーム立ち上げに失敗したんじゃん ブランディングとか美麗グラとか上っ面の要素で誤魔化さず中身で勝負できるものを構築する能力だな マジレスすると、>>1のクローンで人数揃えて、金と時間を与えたところで、できるのは糞の山だけだろ?
そういうことだ 高性能なハードを用意するのも高画質の表示を実現するのもハードの技術力
性能を使いきり演出ではなくコマ落ちするようなゲームを作るのは技術力が低い
時間と金をかけてゲームを作ることは技術力じゃなくて資金力 会社に根付いた無形の技術と言うのもあるからな
グーグルやアップルが失敗したのはコレがないから
MSもかつては金に物を言わせてスタジオ作ったけど
結局はスタジオごと買収した所しか結果は残せてない センス を技術力の同義語として使えるか?
もこの板では命題 人は誰しも能力に差がないという不思議な発想が前提? 問題を克服する力でしょ
回避する方の力じゃあないのは確か
言い訳なんて以ての外 >>2
色んな要素があるからこれもひとつの例に過ぎない話ではあるけど
AAAとか呼ばれるようなソフトの規模になると関わる人間の数が数百人〜千人以上のものになるわけで
その人数の仕事を取りまとめて遅滞無く、かつ面白いゲームを作れる人間は希少なのよ
技術とは言ってもテクノロジーとは違う方向性の能力になるけどね >>7
ハードの技術力?
よくわからんな
>>11
グラフィック制作に言うほど差があるか? >>10
センスで出来る事は技術でも出来る
違いは一般化されてるかどうか
他人に継承出来ないものがセンスで、教えて継承できるものが技術 目に見えてわかるのはモーションがしょぼいとかそんな感じかな? >>16
あるよ?
なんでないと思うの
これまでゲームでなにを見てきたの 発想力(センス、アイデア) + 実現可能性(人材、経験) + 実現力(金、判断)
この組み合わせでいくと、実現可能性の人材と経験 にあたるかね
発想力なければ変わらないし
実現力たる資金あるだけでは足りない マジレスすると素人にはわからん
多分技術力なんて概念存在しないと思うが まず前提として技術があるとゲームは面白くなる、なんて事はない
その上で技術というか、グラの表現力はセンスだし、ゲームが面白くなるかどうかも、ゲーム全体をデザインする立場の人間のセンスによるのが大きい
昔はハードの性能が低かったから、逆説的に、引き出す技術が差を生むケースもあったが、今はハードスペック、ライブラリ、ゲームエンジンも充実してて、センスの時代
技術どうこうではない
尤も、スイッチなんかは今の基準ではスペックが低いから、REエンジンを実装して使ってる事実はカプコンの技術力、とは言える 技術力と言っても幅広すぎてコレとは言えん
綺麗な映像を作るのも技術力だし
ロード時間を短くするのも技術力だし
CGで処理すると重いところをプログラミングで軽くするのも技術力だし
無駄な部分を省いて容量を小さくするのも技術力だし
ゲームに没入させるステージ作りも技術力だし 能力に差があったとしてもそれセンスだよな
技術って言葉ほんとピンと来ない
ただの宣伝文句じゃないのこの言葉 >>19
まぁでもグラフィックの「美麗化」に必要なのは技術力じゃなく、単なるマンパワーだけどな
センスだけなら1人が描いたイメージイラストだけでも判断できる ゲハ方言を真面目に考えるな
ゲームで固定fpsが実現してる世界線だぞ 前に魔改造の夜って番組みたけどコスト抑えても発想力と各々のスキルですげーもん作るんだなって感心した
あれはくだらないものを真剣に魔改造するって趣旨だったけど
技術と発想はセットで一番削れるのは資金かなと思う >>23
話にならない感じがするので逆に聞いてみたい
勉強による成績に差が出るのはなぜだと思う?
芸術の分野でもコンクールなどで参加に差が出るのはなぜだと思う?
囲碁や将棋などで明確に強弱が出るのはなぜだと思う?
「能力給」なるものが多くの職で存在するのはなぜだと思う? >>27
包丁さばきとかデッサン力とかそういう類の物は技術力じゃないのか
練習すりゃ磨けるけどそれだけで美味い料理を作れたり人を感銘させる絵をかけるわけじゃないと言うか >>31
それはテクノロジーの話じゃないし能力の差やろ
でもテクノロジーに関しては会社ごとになんか差がないと思ってる >>28
美麗化というより今やってるのは精細化じゃないのって気もするが
なんたって汚いものや醜いものを一生懸命表現しようとしてるようにしか思えないからな 効率良く作業するのも技術だよ
あと妥協点を作って
手を抜けるところは抜いて
遜色ない製品に仕上げるのも技術力 >>27
職人の技ってあるだろう
なん十年もやらないと身に付かないものが
漆塗りとかほんま凄い
ゲームも同じ ゲハ的に言うとswitchに出てるか出てないかだろ >>34
故のデフォルメ能力も技術よね
キレイにすればするほど汚くなるのを抑える技術 ゲームを面白くする技術は明確にあるよ
任天堂が、開発者が世代交代しても面白いゲームを出し続けられてるって事実が
ゲームを面白くする手段をセンスでは無く技術として一般化して継承している事を証明してる
外様のモノリスにだって教えてる以上、それはセンスでは無く技術だ ゲーム制作のバランスを整えると言う意味では
組長も優秀なデザイナーやプログラマーよりもディレクターが大切と言ってるし
その辺の能力=技術力とも言えるかも >>33
テクノロジーを扱うのは人間であり扱い方や選び方やその応用で能力差がでる >>39
500億円かけた
HALO新作
PS4のKILLZONEより酷いグラだった
https://i.imgur.com/krcfEB6.jpg
何十倍もお金をかけてもソニーに届かないのがマイクロソフト すまん頭ぐちゃぐちゃになったわ
このスレなかったことにしてくれ
バカな俺には理解できなかった
教えてくれた人すまん >>47
申し訳ないけど無かったことにするのは小町つみれ(キチガイブログ管理人)しか出来ない >>47
完走するまでやれよ
逃げることは許されない >>34
それにはもちろん異論ないよ
ただ、「汚いもの」を表現しようと作り込んだ結果、俺らが思わず眉をひそめてしまうような仕上がりになったとすれば、それは「素晴らしい仕事」だとは認める
「技術力が高い」とは思わんけどな 今の時代独自にエンジン作ってる所以外はみんなUEかUnityだし大して変わらん
3Dモデルだって外注、定評のあるCC2だって外に依頼してるしカプコンのこの前流出したファイルの中にあったSF6のモデルの発注も外にしていた
こう考えると技術度合いが高い作業の分業って既にある程度進んでいてメーカー自体がすべき作業ってのは
ストーリーやバランス調整に快適性のアップに広告の打ち方なんじゃないかな? >>52
というかそういう流出情報見なくても
スタッフロール見たら制作に一社のみで完結してる所なんてほぼ無いよ
それこそインディーズくらいで >>1
任天堂が同じ分の金と時間と人数かけてるのにショボいクソハードとクソゲーしか作れなくてステマ電通頼りで9位に落ちぶれて終わったのが技術力の差 >>47
理解が追いつかないんなら歩みを止めずに時間を掛ければいいだけなのでは?
それとも歩き方すら知らない赤ちゃんなの?
赤ちゃんだって二本の足で歩けなくとも体力が伴えば本能でハイハイくらいできるのに >>55
ちゃんと言語で体系化されているのなら技術力にはなると思う 人間がみんな同じに見えるのか
なかなか解像度が低いな ファルコムに同じ人員とよさんと時間与えてウィッチャー作れるかって言ったら作れないと思うんだよな >>13
お金は人材を引き留めとくのに必要ってことだぁね
>>30
自前で繕うか委託で儲けも勘定に入れるかの違いじゃね >>59
ブランディッシュくらいまでのファルコムのゲームは
他には作れなかったと思うけどね 2018年のGDCとかでレイトレーシングとかゼルダのエンジンや情報シェアの方法とか
作り方とか紹介してたしああいうが技術力ではないの? 術(すべ)を力と技でがっちりキャッチ
それが技術力 昔と違って開発が大規模になったので開発者個々の技術力は目立たなくなったな
代わりに会社組織としてのノウハウが技術力として重要な時代になってるんじゃなかろうか
例えば時間と金を掛けて作った独自エンジンなんかは技術力として判り易いし
UEやUnityみたいな他社も使える汎用エンジン使うにしても開発チームの運用方法や企画書等の作り方や管理方法などでも組織毎の差は出ると思うし差が出るという事はそれは技術力と呼んでもいいのではないだろうか >時間と金を掛けて作った独自エンジンなんかは技術力として判り易いし
時間と金を掛けて作ったのが主ならなら資金力やろw
作るだけでなく有用かどうかまで見ないと作る技術はあるのにという話に GDC
でエンジン技術者が3DCG処理かAIについて話してるやつ ゲームの場合、遊ぶ人を楽しませるゲームシステム作りのテクニック、が技術なのだと気付く。 向き不向きがある
2Dが得意だけど、3Dはダメとか 枠の中でどれだけの事が出来るか
大まかに言えばこれ
無職や底辺こどおじにはこれが理解できない これ本人に一切の能力がないから
各人の能力が技術や知識の研鑽によって成り立ってるって分からないんだろうな… どんな職でも能力てびっくりするほど違うからなあ
もともなとこで働いたことないんやろ >>70
ゲームプレイでそう言うの実感できるのってピクミンとかか
段取り力みたいな
技術力高い人ってスコアアタックやってるような感覚なんかな >>73
4輪のF1だのバイクのMotoGPが分かり易い
規則があってその中に研究した技術を投入してる
まあ実験してお蔵入りなんてあたいまえだけどな マジレスすると技術力はアイデア、デザイン、バランスだ。 あ、すまんスマホの電源落ちたんで再起動したらID変わってた
俺>>70のID:saSfb3UXd→ID:u2aBb/Wddね >>71
会社間で能力の差なんかあるわけねぇだろ
技術力あるなんて言ってんのはアホだけ >>75
アイディアがあっても実現出来ないなら技術でもなんでもないじゃん 技術力 買取保証←この2つの言葉使うやつは問答無用でバカ
>>2
うん作れる 無いと
・帯域倍でも転送時間負けたり汎用ifに負ける
・パリティ汚グラで誤魔化す
・おま国、おま語で選択肢を削らないと選んで貰えない
・マスコミに偏向報道させて勝ちを演出する
などの姑息な手段に頼らなくちゃいけなくなるやつ どのメーカーも技術力は変わらんよ
違いはセンスや金のかけ方や利益率 >>81
CEDECの講演で少なくとも日本のサードは任天堂のレベルまで上がってこれてない >会社間で能力の差なんかあるわけねぇだろ
資金力の差だったり素晴らしい表現ができる技術力の差だったりするが
ゲームエンジン開発できるかとかどちらにしろ何かしら差があるのは確か >>1が言うことが本当だったら誰でも東大に入れる学力を18歳の時点で身につけるのは当然ということになる >>85
技術ってのは研究の積み重ねだからね
そこに金掛けてないとこは少なくとも土俵にすら立ててない ハードの話だと箱SXとPS5なんか技術力の差だろ
大きさ、静音性、仮想化、外付けハード、クイックレジューム
この辺りの差が技術力の差と言えるかと
CPUGPUに関してはAMD絡むから、そこはまたちょっと違う話になる
構想をきっちり実現出来るか否かだと思うわ ファミコン時代はこれどうやって動かしているんだ?と他社が驚く天才プログラマーが存在した >>88
Pro含めたPS4のエアフローというか冷却への考えは糞だった
それはPS5でも変わらない
素人でもあの空気の流れはおかしいと気付く 制限がある中で最高効率を達成する事
ハイスペで開発してれば技術力があるとか思い違いもいいとこ
自動車もそうだろう
いくら燃料使ってもいいから時速500km/h達成しろとかイタリアの小さな会社でもできる
世の中で必要なのは低燃費・低価格・高耐久性能
これらを追及している会社が技術力のある会社として認められる RPGの戦闘がエンカウント式だとアイデアも技術もないと思っちゃうね 任天堂、MSはユーザー目線で技術を使ってるのに対してSonyは自社プライドのためだけに使ってるイメージ 老舗でアメリカンなgm
技術があるけど独自すぎて他が続かないマツダ
パクリまくりで嘘八百でスペック性能はあるが品質が伴わない現代
今のゲーム業界ってこんな感じか? >>87
金かけるってのは要するに失敗の数をどんだけ許容できるかってことだよな
技術自慢してる会社で成功譚だけで失敗譚が出てこないのは怪しい
クレームをもみ消しや捏造なんて以ての外 >>97
少し違うね
失敗だからじゃなく現時点では必要無いと踏んだらお蔵入りってのは当たり前にある
それを投入するかどうかは企業の判断
まあ現場で言えばプロジェクトリーダーやラージプロジェクトリーダー辺りのね >>74
自由にカスタマイズできるゲームで最適解探すみたいなことか
自由にキャラクリできるゲームで美形キャラ作るみたいな 「技術を持っているメーカー」というのは「金で買えない技術を持っているメーカー」
金で買える技術でも持ってないより持ってる方がいいと思うかもしれないが、
技術そのものを売る会社でもないかぎり金で買えば済むものをずっと保持してるのはだいたい損でしかない >>81
センスは能力じゃないって信じたいんだな
可哀想に >>103
センスが能力だろうが技術力なんてない
ゲームに独自の作り方なんてないから
あってもすぐ広まるし >>1
エンジンを独自で作ったり、もしくは他社のエンジンを魔改造したりできることじゃないか
技術力がある風なのに、UEに頼ってる所もありますね >>104
ブレワイのオープンワールドぽいのはでてきたりするけど
オープンエアとしてのブレワイは他社からでてこないよな こういう話で思い浮かぶのはマリギャラだわ
PS360に明らかに劣るWiiでそれなりに見劣りしないグラフィック
舞台を宇宙空間&球体にして遠景にそびえ立つクッパ城みたいな描写を省略し近景に集中みたいな >>104
綺麗な映像、凄い映像を作る映像技術の方はそうだな
誰かが作ったコーディングパクって、オリジナルよりデータ量を増やして高性能ハードでぶん回せばパクリ元より上の映像を作るのはかける金と時間次第で容易だと思うわ
面白いゲームを作る技術、センスはコーディングや仕組みをパクって金と時間をかけただけじゃ習得できないから難しい >>99
ですねえ
お蔵入りしたから後年使わないとも限らんしね
任天堂は特許とかでも全部ってのはさすがに無いけど無償公開して他社さんの役に立ててたりもするし >>52
独自エンジンある会社だって3dsMax、MAYA、Houdiniとか使ってるよ
例えば任天堂+houdiniとかで検索すると求人出てくるし
こういう世界的に使われてる日本製CGソフトが存在しないんだよね ヒント SONY、AAA、大手サード
そして、おもちゃ屋には無い物
ここまで言って分からんなら人間ヤメロ
ブタの血が流れてるぞ FF15で車の乗り降りにあからさまにロードが挟まるだろ
降りる時なんて暗転する始末
ああいうの見ると技術力低いと感じる 『技術』というのは、目的のために使う手段のこと
『技術力』というのは、同じ条件で、目的達成に対する結果の差異 >>108、113
どこかの陣営がその言葉を使っているかよくわかる流れ >>116
出来て当たり前と思うことが、妥当な理由も無く出来ていない
というのは 『技術力不足』 を指摘できる指標なるかもね 前にゴキちゃんに同じ質問したら
「switchで出せないゲームを作る事」って答えが来たよ
つまりゴキちゃんの言う技術力云々ってのは最初から
switch叩く事目的のお話だよ。真面目に聞くだけ損だね >>122
今年プレステでトップクラスで売れた五等分の花嫁は、Switchにも出ているから技術力が無いということか >>121
行程管理やクオリティコントロールは世界標準や業界標準、あるいは法定の
ルールみたいなのがあるので、それらを適切に実施しているか、
手抜きやしていないか? だから、技術とは違うと思う 大手の巨額作品ほど画作りにかかる所なんて下請けのマンパワーによるもんだしシステム的な実装力じゃね >>124
んなわけないでしょ
じゃあなんでプロトタイピングとかウォーターフローとかアジャイルとかあんのさ >>20
>>124
自分で書いてるのに工程管理だけはISOなどの枠内でおさめるの? >>112
まぁ、データを作るのが目的のソフトはオフィスにしろPDFにしろPC文化が強く根付いてて、利用者数も圧倒的に多い海外で使われてるものが強いわな
それで作ったデータを使えるソフト、加工できるソフトやツール、ノウハウの数も圧倒的に多いからね ・100の予算で100のものを作る
・100の予算で30のものを作る
これは上の方が技術力ある
・100の予算で100のものを作る
・500の予算で150のものを作る
これも上の方が技術力あるが、実際に具体的な予算が見えない人間から見ると下のほうが技術力あるように見える >>127
実現力 = 実施採用する/しない の(経営・現場)判断
の位置に置いてる話。
技術力=実現能力 としてるのが 20 QAがうまく機能してないとサイパンみたいにアホほど工数食ってバラバラの物が出来上がる >>1
同じって言うが技術は簡単に他人に教えるものじゃない
その状態が異常だと気付け >>124
あの辺の規格って直接その作業に関わらない他の人間が見て分かるようにするものじゃね
決まった手順で作業工程組んで、決まった書式の書類を残して他の人にチェックしてもらってミスや危険な作業を無くしましょう、失敗や事故が起きたら、起きそうだったら何が問題だったのか直接その作業をやってる人以外の人間にも分かるようにしましょってモノだと思う
実際のモノ作りってよりチェック体制の強化じゃないかな ゲハに限定するなら
技術力=カタログスペックの数字を盛る技術 イメージした完成形を作り上げる力。効率的な方法で、精緻にずれなく、ハイパフォーマンスな性能が発揮できるようにできれば、技術力は高い。みたいな感じでは? >>1
技術力って何の技術力だよ
ゲームにおいては
ハード、ソフト、音楽、規格、営業、経営ってパッと思いつくけど
そもそも何の技術力か明示しないと分からんし語れんだろ
月曜日の朝っぱらから適当なスレ立ててんじゃねーぞバーカ >>138
ハードの技術力
ソフトの技術力
音楽の技術力
規格の技術力
営業の技術力
経営の技術力
それぞれ個別に説明できるん? >>126
どのモデルであっても、適切に運用してれば工程もQCもそれなりになるんよ。 計算できないと金も計画も破綻するので >>139
ハードの技術力…委託先へどれだけゴネられるか、ハードにどれだけ独自技術を入れられるか
例)ソニー→サムスンとAMD、独自技術PSストア決済システム
任天堂→シャープとnvidia、独自技術ギミックやネットワークサービス周り >>139
ゲーム音楽の技術力に関しては、
久多良木の性能自慢に対するすぎやまこういちの反論かな >>136
ゲーム以外も含めた一般レベルでは、他では真似のできないモノが作れるかどうか程度のもんでしょ
カタログスペック重視でPCアーキベースのハードを逆ざやで売るってのが技術があるとは思わなくなった一般消費者が増えたんだろな
PSなんかのマルチのゲームソフトで言ったらPC版がハード性能的に一番優れてる場合が多いから、それに対しては先進的な技術のアピールできるけどCS版はどこまでPC版に見劣りしないで落とせるか、って部分の技術になるからPCのゲーム技術のCSへの移植技術なのよね
サイパンはここが致命的にダメだった
アーキテクチャ的には技術的に高度な事をやったんだけど、盛るだけの技術力で少ない劣化で削る技術力、センスが無くてPSに落とし込めなかった >>1
ファミ通の影響力が大きかった時代には、ファミ通の誌面に掲載される画面写真の綺麗さこそが技術力の証だった
つまりは静止画像であれの解像度の高さこそが技術
今はYouTubeの影響力が大きいので動画のfpsと解像度の高さこそが技術なのだろう 素人のゲハカスが技術力がうんたら言ってるのが笑える >>146
『※画面は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合があります』 >>147
言葉や用法自体は普遍的なものなので、
世間でどう使われているか? との齟齬は誰でも議論できる内容やで >>144
GOTY選評で最新の映像技術を盛り込んだ64時代のゲームって総評だったな
映像に関しては最新、その他に関しては古き懐かしきゲームって事だな 技術力以前の問題になるけど
プレイヤー視点はおざなりにされているのが多いよな
ここに技術としいのチェック機能が欲しいね >>150
最近の洋ゲーはそんなのが結構あるんだよな
中身だけ見ればファミコン時代のアクションゲーレベルだったり
美麗グラフィックだけど懐かしの総当たりアドベンチャーだったり >>139
個別に語り合うのは構わんが
どれをとってもその会社でなければ本当のところは分からん
つまり発表されたこと以外は想像の域でしか話すことは出来ないし
SONYのように発表したことすら本当のことか怪しいことすら考えると全て想像の域を出ない。
つまり、この議題には余り意味がない。
それでも良ければ勝手に語れ グラフィックにだってknow-howは必要だけどな
一例だが真説ゲームクリエイター伝の吉田編読んでみろ グラフィックも最近のゲームは「映画会社に3Dモデルやマップを作ってもらう」って会社も増えたけどなー
UBIとかアクティとかSIE子会社は全外注の宣言してて、自社内で一切グラフィックを作ってない
>>154
あれは正確性、詳細性を高めても、綺麗さ、鮮明さ、躍動感が上がるとは限らないって話だな
フォトリアル路線とは真逆の理論
鼻なし美少女吉田だしな ファミコンのドンキーコング→マリオブラザーズ3みたいな同じハード内でも全然違う方が技術力が向上したのが分かって好き 日本人って小型化と取り回しの良さに全振りしてるような技術力だったと思うんだがな >>118
天才を見つけて、たくさん人手をかければ可能だよ >>159
天才にボランティアさせようとするから逃げられて、日本の大手(政府や自治体含む)は発展できない どこもそんな変わんなくね?
技術力のある会社ってなんだ?…
というかこのスレですら人によって定義バラバラやん
もうこの言葉使うのやめろよw 国内でも一時期日本でもジョブズを探そうみたいな訳の分からないこと言ってたけど
探して見つかるなら苦労はしないし日本でそういうレベルの人間を飼い慣らせるとは思わない >>154
皿洗いだろうがレジ打ちだろうがノウハウはある
でもそれらは「技術」とは呼ばんだろ >>161
低性能 とセットで効果的なネガキャン文句なのよ >>1
そら限られた範囲で出来ないことを解決することが出来ることだろう
ハードもソフトもサービスも技術だからな
よくクルマで例えられることがある
アメ車はクルマのパワーを上げるのにエンジンを馬鹿でかくした、馬力は上がったが消費燃料と速度パワーは大きくしたエンジンに見合う精農をえられなかった
一方で日本車は車体を軽く、構造を規格化して、エンジンは燃費性能を上げることを目指した
コストは下がり、パワーも上がり、消費燃料も減った
後にFIなどの機械制御が発展し、今後はAIによる燃費制御も期待される時代へ
他にも耐久構造でも同じ耐久性を半分のコストで実現したりと世の中の技術は発展していく
この逆を行くのがSONYが大好きな独占規格化だ
まぁ世界標準規格というものが権威のように立ち塞がる世界だがな >>165
☓効果的な文句
○無知でも見分けが付く最低限のレベルの文句 PSWではこういうユーザーを指すらしいよ
926 名無しさん必死だな (オッペケ Srcb-TTfT [126.208.182.26]) sage 2020/10/17(土) 14:43:54.01 ID:JZm50OHQr
28日に箱のレイトレ映像が出るとか痴漢が言ってたけど
現実にはリサスーと肩組んでサーニーが出てきそう
929 名無しさん必死だな (ワッチョイ 97ce-fMdf [124.98.170.22]) 2020/10/17(土) 14:44:20.83 ID:sp+NKOvl0
>>926
10.28事件として語り継がれそう
359 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/17(土) 14:55:21.74 ID:3WQcdONl0
>>334
まじでサーニーがビデオ出演しそう、肩組んでたら爆笑してしまうが
415 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/17(土) 15:22:20.39 ID:s79yRGkH0
サーニー「PS5の発売日の近くに似たようなGPUが発表されたらそれはソニーとAMDのコラボが成功したと思ってください」
そして伝説の10.28
サーニーが壇上に笑顔で現れガッチリと握手
こうなったら面白いな
6 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/20(火) 14:41:16.66 ID:CxZE2tLT0
>>5
10/28を楽しみにしてなwww
サーニー「この場に来られたことを光栄に思います
唯一の次世代機PS5とAMDのコラボレーションが実現しました」
NAVI22の紹介
拍手で包まれる会場
リサスー「来てくれてありがとう、愛してるわサーニー(チュッ)」 メーカーの技術力を支えるのは各スタッフだと思うんだが
そこに差がないならなんで報酬の高低が発生するのかな
報酬の良いところにこぞって移籍しないのかな
新卒と中途に差はないと思っているのかな 戦国無双5とBannerlordを見比べたらどっちがゲーム大国日本の作品でどっちがゲーム後進国トルコの作品かわからなくなる >>171
そこはMGS4やFF13のプレイ映像風ムービーとか実機で再現不能なプラチナムービーだろう 技術うんぬんは置いといて、同じ舞台でよりハイパフォーマンスを発揮する方が個人レベルては上。
チームや会社って言う団体になると舞台は同じでもコストや規模が変わってくるから、単純比較は無理だと思う。
野球言ったら、巨人は強いけど金さえかければどのチームも巨人並みの戦力は整えれるだろうし。
まぁ、ゴキは馬鹿だからサッカーと野球を比較して満塁ホームランは4点入るからハットトリックより上!とかいう謎理論でどっちが上かを語るけど。 >>164
雇用が不安定で後輩に伝える前に途切れるからじゃね
受け継がれる機会がないなら単なる個人的なノウハウのままだし
他人の手に委ねることでしかなされない研鑽もある >>181
金掛ければ戦力が上がる例として上げただけだよ。別に阪神でもええぞ。 >>184
お前それ広島ファンの目の前で言えるのか?
あとお前全然野球のことが分かってねーだろ、お金かけても弱いんだよ、『阪神』なんて例え直した時点でなw 基本的にはハードのスペックをどんだけ使いこなせるかってことじゃない? >>185
そら個人レベルにハイパフォーマンスな選手は広島に限らずどこにでも居る。
ハイパフォーマンスな選手の集まってるのが基本的にチーム力が高いんだから、金さえ掛ければ力は確保できるからコストや規模が違うので単純比較はできんと言ってるだろうに。 >>187
お前いつから選手の話をしてるんだ?
巨人つっただろ巨人、そして阪神、広島
なんて話が選手になってんだよ >>188
最初からパフォーマンスは個人レベルで上か下かつけれるけど、チームや会社では規模やコストが違うから単純比較できないって言ってんだろ。
そして金を掛けて強い人を集めれば強いチームは作れるが、掛けるコストを等しくすれば同じようなチームは作れるからコストの違う団体では優劣は付けれないって言ってんだよ。 皆が同じレベルなんてありえない
どっか差がついたり突出したりするもんよ
ゲームみたいに世の中うまくいかんのよ
だから同じ金をかけても出来るとこ出来ないとこ産まれる
下手にバカ集めたり出来ない事始めたらいつになるか 同じ素材(条件)で良いものを作れるのが技術力だろ
>>1が料理作ったらクソ不味い料理しかできんが1流料理人が作ったら美味い料理ができる >>191
これはよく分かる
テレビ番組なんかに出てくる有名店の料理人はコンビニ食材で予算数百円以内でというお題でも
やはり美味いものを出してくる
まあそういう番組には出ないプライドの高い料理人の方が多いだろうけど
彼らだって食材と予算の範囲で美味い物は作れるだろう 娯楽で大事なのは技術力もだが
継続して売れる事、みんなに忘れ去られないことが大事なのよね
PCばりにスペック上げるのも携帯性とかも全部技術力に当たるけどそれだけ高くてもこの世界では生きていけん 昔の開発者の話だけど、あの基盤であの処理をどうやってやってるのか未だにわからんって飲み屋で語り合ってるって言ってたな
なんかそういうのかっこいいわ >>185
安く仕入れて自分で育てピークが過ぎたら出荷するのがカープ
普通に仕入れて自分で育てピークか来たら出荷するのがハム >>196
10年くらい前は再生工場いわれてるチームもあったな カープは調子上がる前は他球団ファームとか言われてたけどまたそれになりそうな気がする >>189
話の前半と後半が噛み合ってないぞ
何で選手と巨人が関係あるんだよ、巨人関係ねえだろ
巨人の話ししてんだから選手関係ねえだろ
俺は最初から巨人及び球団の話しかしていない >>196
阪神ファンがネットラジオで、阪神の二軍って呼んでたぞ 就職した時真っ先に教えられたのが
仕事の出来る奴は引き算が上手いんだよって言われた
10年経って初めて理解出来た気がする >>1
マジレスしてほしいのかボケてほしいのかわからんけどいずれにせよ
概念的な技術なのか
科学的な技術なのか
政治的な技術なのか
経営的な技術なのか
製造的な技術なのか
企画的な技術なのか
教育的な技術なのか
広告的な技術なのか
技術力を問う前に「どの分野の何の技術」かを固めないと議論すらできんなこれ
はい論破 ゲーム業界で重要なのは金を生む方法かなー
適正な予算とリターンで最初が肝心 >>201
盛り盛りにするのは誰でも思いつくからな
差し引きを実行しても面白さが担保できる奴はマジで凄い 小難しい言葉並べて有耶無耶にしてんじゃねぇよ
グラ=技術力だ。
つまり任天堂はゴミってこった >>204
どこで手を抜くかというのも
もの作りの技術だよ
それでいて完成したものは予定通りの物が上がってるのが重要
職人なら根詰めただけだと良いものが出来なかったり >>199
お前は何の話がしたいんや。
絡まれるこっち側としては個人のパフォーマンスは比較できても、団体のパフォーマンスはコストが違うから個人のように単純にどっちが上とか比較でき無いよって話しかしてないぞ。
巨人を例に出したんは掛けかけてハイパフォーマンスを集めた団体の一例よ。巨人が強いと一言でまとめたのが気に食わんかったならすまんなという意味で、じゃ阪神でええよ言うただけや。 すまん、かけかけてと誤字ってるところは金掛けて、だわ。 >>150
RDR2を64時代のゲームだと総評するアタオカ著者の論評読みたいんで
rdr goty 64 でググっても出てこないんだがURL貼ってくれんか?w
日本語匿名のやつだったら要らんわ >>1
ゲハでいう技術力は、スペックの大きい物が勝ち。みたいな変な意味になってるよな ゲームの面白さはとりあえず別にして
マシンパワーを引き出すセンスやアイデアじゃないの
職人技ってやつ
みんな今まで色んなゲームに触れてこのスペックでここまでやったかって感心したことあるでしょ
それ 低コストで高品質、さらにユーザーに受け入れられる製品を作れる会社が技術力があるということだ。まあ、任天堂しかいないが、アホみたいに人と金を注ぎ込み、見てくれだけのクソゲーを量産する会社が技術力があるだ?笑わせる マジレスすると技術とはスピード
一番速いやつが最高の技術力
ゲームの場合ハードが速くてもソフトが遅い場合やリリース迄の期間も技術の内だから複雑だけど、スクエニに代表されるPSは総じて低技術力 >>210
野球は個人の技能で決まるスポーツじゃないから、個人の技能別種目でメダルをとって、数を競うスポーツとかじゃないから、ましてやホームランの数で勝敗を決めるとかじゃないし
やはり噛み合ってなかったか、しかも巨人か阪神とか笑えるな、どっちも強くなってないし >>217
速さこそ力か、40年ぐらい前の理論だな
それなら PlayStation 3が PlayStation 5より圧倒的に技術力があるんだが、それでいいんかw グラフィックは技術ではなく
金と時間と物量
回収できる見込みがないと作れない >>215
マシンパワーを引き出すのに職人芸が必要なのは
ハードや開発ソフトが未熟だからやで >>218
だからお前は何の話をしとるねん。
パフォーマンスの話で言ってるわけで、勝敗の話なんかこっちはしてないんだって。
競技で勝敗の話はしてないの。単純に選手で言えばホームラン数や盗塁数でどっちが力が上かは明確にスコアがでるから判断つけれるが、団体でのホームラン数や盗塁数で言ったら金を掛ければ集めれるから単純に判断出来ない、って言ってんだよ。
どっちの勝ちじゃなくて、どっちの方が力が高いかって話をしてるのを理解してくれ。とんちんかんな絡み方してわろてる場合か。 金や時間をかければ解決するのは技術はそれ程関係ないよね
制限があってそれを解決する手段
例えば最初期のiPhone
デザイン・サイズが先にあって、水に落とした時にエアーが出ないだけ中に詰め込んでいる
カメラが飛び出るような無様なデザインではないw
大昔だとCPUに近いアセンブリ直接叩くとか >>222
『補強』と『強い』が、噛み合ってない
とんちんかんなことを言ってんのはお前なんだよ 幸楽苑でラーメン出て来るの、遅いほうが技術力高いとか新説だな >>225
盛りつけが異常に凝ってるんだけど、のびてて食えたもんじゃないのが出てきそう 低スペハードのせいで技術力の概念が歪められてしまっているな >>227
ソニーはSwitchやXBOXseriesXを出せなかった
任天堂はハイスペ路線から逃げてる
技術力関係ないって理解できないのかな? >>227,>228
そもそも、PS5のチップがサムスン製チップにソニーロゴ貼ってるだけ(剥がすとSAMSUNGが出る)だからな
ソニーはサムスンとAMD
任天堂はシャープとNvidia
ハードスペックとハードメーカーの技術力は一切関係無いぞ これはずっと思ってた。
別に任天堂だって、高いパーツを調達すればスペックの高いものは作れると思うんだけど、
認識間違ってるのかな? >>230
てか元々ゲームキューブは高スペックだったしその路線だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています