【速報】NVIDIAリーカー「スイッチProのSoCコードネームは"Black Night"で8nmプロセス」
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これはウィキペディアのT234の予備写真です。非常に明確な。
では、なぜ私たちはいつも推測するのですか?
任天堂はカスタマイズされたT239を使用します。
https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377?s=21
※T234=Orin
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他に選択肢が少ないから Orin 採用のリークが増えて来てる スイッチProのSoC噂まとめ
・Orin(T234)のカスタマイズ版T239を使用
・コードネームはBlack Knight
・プロセスノードは8nm(サムスンでほぼ確定?)
・OrinはAmpereベースだがAdaの要素を一部先取り? それでどれくらいになるの?
本当にPS4並みになるの? このエタルドはサービスだからとりあえずくらって死んでほしい 本当だとしても車載用だろこれ
CUDAコア2048個って2060より多いぞ この人はSwitch Proとは言っていないことには注意な >>16
まだ性能大喜利の段階だから発表自体はだいぶ先だろうな
存在自体はほぼ確定してるけどまだ本格生産に踏み切ってないって感じだろ これで来年3月に発売だったら完璧
今年は半導体不足で出すのは見送りよ
半導体工場が増える来年なら、今のような極端な品薄は回避できる
16nmから8nmは凄いよ
テレビモードのdlss対応時はいっきにPS5と並ぶから
エヌビディアが任天堂を本気で認めたってことだろうな
問題は年3000〜5000万台は生産できないと転売屋が買い占める リークじゃない定期
こいつらのことはドリーマーて言えよ
クソだなぁホント もうWindows11でスイッチソフトが動きます!で良いと思うよ 無価値だよホント
ネラーと等しくゴミ
恥ずかしいゴミ 1つ言えるのは量産の目処が立たないと発表はない
PS5の転売屋騒動で任天堂はかなり警戒してるから >>19
車載向けをそのまま使うわけじゃないとも言ってる
消費電力的に無理じゃねってレスにもちろんってさ
>>25
こいつはNVIDIAのPC向けのGPUの情報を凄い精度で当てたんだってさ >>9
現行16nm版SwitchはほぼPascalなんだがな
最初からこの仕様で出せという リーカーのネイトは今年の9月までに発表されるって言ってるな >>21
そもそも任天堂がこのチップを使うだろうと予想してるだけだぞ >>12
メモリ帯域の問題があるから
正直PS4レベルのGPU積んでも他のボトルネックであんまり活かせない
箱1レベルでもつらい >>29
今年やったら半導体不足の影響直撃でPS5の二の舞になるだけだしな
それに今年はライトユーザー向けのソフトが多いから新型が出るとは到底思えん
絶対BotW続編かスプラ3のタイミングまで温存してくる >>24
マイニング没収されたRTX3000番台なら在庫増えてきたぞ
サム8はそもそも取り合いになってるプロセスじゃないから今年中でも大量生産できるかと
Radeonはチャンスだったのにマイニング終わっても未だに在庫なしw >>39
LPDDR5で128bitバスにするでしょ
メモリだけは毎回最新のLPDDR積んでるから
PS4はテクスチャ圧縮効率クソ悪いんで100GB/sも出せたら余裕で超せる >>1
T239というチップがあるという部分がリークで
それを任天堂が使うだろうというのはこいつの予想だからな
ここをはっきりさせとけ nvidiaのこの種のコードネームってアメコミのキャラからとってたりするんじゃなかったけ? >>40
多分、人気タイトルや明確に新旧で違いがでるタイトルと同時発売だけは無いと思うわ
新型でやりたいのに発売日に手元に無いって状況が阿鼻叫喚だろうから
ベヨ3とかが丁度いいんじゃね?w >>46
予想じゃねえよ
使いますと言い切っとるわ
>Nintendo will use a customized one, T239. >>43
あとreseteraでも今年出るって言ってるぞカス resetera(笑)
なんか最近そこ宣伝する業者多いね ネイトって任天堂が発表をずらしたとか言ってた人だよね 前にスレ立てしてデマってバレたのにまた建てるんだw kopiteはRTX3000シリーズ発売1年前に全仕様をリークして当てたからな >>63
リークは「間も無く生産が開始され9月〜10月に発売」
E3前後に発表っていうのはそれに基づく推測 >>64
へーちなみにどこでデマとバレたの?
逃げずにソース出してね >>62
ライフイズストレンジのスイッチ版を完全に当てた人だよ >>21
いや言っとるよ
そもそもこれ以前にSwitchPro記事にAdaってツイートしたやん
当時は濁したけど、その後の今のツイートで確定になった感じだろ >>63
頭悪すぎると、NVIDIAリーカーが言ったと脳内変換されるのかw >>72
推測でも予想でもなくてリークな
リークアンチは推測予想って言いたいんだろうが >>64
リーカー信者ってのは自分達だけは他の人達の知らない事を知っているという選民意識に浸りたいだけだからな
そりゃデマだろうがなんだろうが優越感を満たす為に何度でもスレ立てるだろ >>62
今度も外れたら任天堂がずらしたと言えばいいだけだな
そうやってればいつかは当てれるな >>68
推測するなら発売1ヶ月前にしとけばいいのに >>78
リーカーアンチって捏造して叩くしな
で、どこでガセとバレたの?
このリーク叩くなら君でいいから出してね >>76
NVIDIA関連のリークを行うkopiteのスレ来て、リーカー全員嘘つきって主張する論理自体めちゃくちゃなことに気付けw
あとエミリーのE3後数週間はまだ終わってないだろw >>20
「E3前後」はリーカーの勝手な予想でありリークではないってことになったらしい >>68
スイッチライトが7月発表で9月発売だったのに今回の発表はE3前後と推測したのはなぜだろう?
9~10月発売なら7~8月発表が妥当な推測だと思うのだが >>79
「任天堂が発表を意図的にずらした可能性はありますか?」という質問に対して「まあ任天堂だしその可能性も0%じゃないかもね」って回答しただけですね… >>80
生産時期が重要なら発表時期関係なくない? リーカー擁護するんなら固定ハン付けてくれよ後出しジャンケンにしか見えなくてイライラするんだわ >>84
事実E3前にエミリーがそう言ってるからね むこうのやつら外しても予定は変わるものだからとか無敵論法使うからな
あまり間に受けないように バカのためにまとめといてやる
エミリー E3前かE3の数週間後以内
エミリー便乗したアホ共 E3前
ネイト コロコロコロコロ変わる、聞く価値なし
スレタイの人 別に発表時期は何も言ってない >>88
コテハン無くても一瀬モンハン君とかは文体と連投癖で分かるだろ 別にリークなんて適当に聞いときゃいいのに発狂してる奴いて草 >>90
君が勤めてる会社って最初立てた計画から予定が全く変わらない完璧な会社なの? >>93
リークアンチの末尾aちゃんとか速攻で特定されるしなw >>90
君が勤めてる会社って最初立てた計画から予定が全く変わらない完璧な会社なの? >>93
リークスレにシュバってくるアホ乙末尾a君とかね >>95
そうそう
リークなんてただの怪文書だったのにいつからかリークが事実だという前提で話す馬鹿が今のゲハには増えたよな >>91
でもエミリーの伝言を代理でReseteraに投稿したのはNateなんですよ
聞く価値ないような人にエミリーが伝言託すんですかね? リークなんて話半分以下ぐらいにネタとして楽しめばいいのに
なんか必死なのいるなーw ネイトはスクエニに10点付けてニンダイに8点つけた時点でね…書類上では魅力的に見えたとか言い訳してたけどフロムがダクソ風FF作るならともかくコエテクが仁王風FF作るとか書面で見ただけでも全然魅力的じゃないだろうに >>102
それな
話半分でいいのに、すぐにシュバってきてこんなのあり得ない!ガセ!って騒ぐ奴がごまんといるからな Voltaだと思ってた
Ampereだったら神じゃん そろそろProって名前止めたら
PSで使ってるのにあり得ないだろ >>44
64bitだろそんな広配線するわけないわ >>106
Proコントローラーを出している任天堂を馬鹿にしている? 妄想屋は別にいいんだけどそれに信者ついてるのが謎
宗教にハマりそう >>106
Wii辺りからプロコンだしてなかったか 結局タブレットであることは変わらんわけだから自ずと使える電力は小さいだろうし 熱のことも考えたらクロックも低めにせざるをえないのは変わらんわけだから性能に関しては溝開けられたままなのは変わらんわけだろ
虫は心配しなくていいぞ リークじゃなくてデリュージョン
もしくはファンタジー >>67
PS4の消費電力何倍だと思う?
そんな事も理解できないで草なんだが CPUはPS4余裕で超えるな
Jaguarがクソすぎるのもあるけど >>106
iPhoneもProを出しているし別に良いと思うが
任天堂はProの名称は使わないんじゃないのかなとも思う 少なくともkopiteはNvidia関連に関してはかなり信用出来るリーカーだぞ
内容修正はする事あるが発売前には確実に当ててる >>109
この人は前もリーク当てたから信憑性あるってだけの話だろ
都合悪いからって藁人形論法に走るなよ 任天堂は後継機で少なくともダイレクトストレージ世代で作らないと本当にサードから捨てられる
MicrosoftがWindows11の重要な要素にダイレクトストレージ仕掛けてきたからね >>123
別にサードのためにハード出しているわけじゃないから 黒騎士なら3万9800円、Xavierカスタムなら3万4800だと予想しとく >>109
謎どころかカルトにハマる人の心理そのものだろ
自分だけは他人が知らない事を知っているって特別感を持っていたいから妄想屋の言う事を信じるんだよ >>127
それならマルチされるな
PS5が終わりすぎてPS4全く切らないからな >>124
馬鹿じゃねーの?w
時勢を無視した低性能ハードは結局ユーザーの不利益なんだよおバカさん >>91
これが正解だな
問題はE3の数週間後以内に来ると断言したエミリー
来週こなかったら発表日時に触れたリーカーの全滅が確定する >>124
そもそも世界最多普及のスマホはダイレクトストレージどころか、メモリとストレージの一体化を進めてる
PCでもpcieの進化が遅れるなら、メモリースロットに刺さるストレージメモリーをIntel他が開発してる 信者「PS4は余裕で超える」
俺「それ現行と縦マルチ無理だよね?」
信者「……」
↑
今ココ kopite7kimiは3080tiの情報以外は当てて、その後その3080tiのcudaとメモリの数も当てたから割と内部の人間なんじゃないのか?
AMDのRadeonに関しては全然駄目だったので流通の人間とかではないと思う プロって付けるんなら今のと併売するって事で良いか?
でも部品製造しないんだろ?どうなんの >>102
でも新型switchのリークは話半分ですまないくらいの話題になったからな
トレンドになったりいろんな人が便乗して新型の発表があると言い出したり
switchのリークは慎重になったほうがいい >>132
なんで全滅が確定?
リーカーの信用を落とす為に任天堂側が予定を変えただけの可能性だって十分あるのに >>123
レイトレもマトモに実装出来なかった5.5万のポンコツでイキられても…… まあスイッチ用じゃないってオチはあるかも知れんけど
割とNVIDIAに関しては信用できる人だよ >>137
?
ゲハでレスするのに慎重になろうがなるまいがなんも変わらんやろ >>138
リーカーの信用を落とすためだけに新商品の発売予定とかを変えられるわけがないだろ
まあでも半導体不足の影響でガチで予定を変えたのはありそうな話ではある >>137
噂話だけでこれだけ騒ぎになるってことは人気があるってことでもあるな
言い方悪いけど一般層が多いってことは情弱もそれなりに居るだろうし >>144
まさかゲハにいて任天堂がリーカーに激怒してゼルダのドラマ化を取り下げた事実をご存知ない? Switchライトとか一瞬で中国からパーツ写真漏れた割に今回なんも漏れんな >>109
いや君の方が上でも言われてるように、コロナワクチンとか拒否してそうだよ 性能も大事だが量産できるかどうかも大切だよな
かと言って作り置きも難しいだろうしどうなるんだろ 8nmなら順当強化ってくらいだね
t234が170億トランジスタで8nmだとRTX3070tiとほぼ同じダイサイズの390平方mm程度になるから
スイッチに載せるなら512〜768cudaくらいが精々になるね
GPU1ghzなら1tflops〜1.5tflopsくらい
128bitLPDDR5でメモリバス幅100gbps
CPUは大幅に強化
現行720p〜900p30fpsのゲームが1080p60fpsに出来る程度の強化、PS4とのマルチが同程度のクオリティで出来るって感じか >>134
少なくともCPUがPS4以上になるならどうとでもなる
PS5や箱尻専用として作るならともかく、ノート向け4コアAPUも入るPC版を視野にいれるならCPUをカツカツには使えない 俺は公式発表のサプライズが何より好きだから
リーカーの存在は万死に値する 出すにしてもたっぷり生産しとかなきゃ悲惨なことになるの
目に見えてるというか
いったいどんだけ出せばいいのやら >>156
それはゲハ見ることをやめた方がいいんじゃね >>148
確かにそんなこともあったな
忘れてたよ
しかしリーク出るたびに予定遅らせてたら新型Switchのリークなんて永久に来てるしいつまで経っても出せなくなるぞ E3前後の話はリーカーエミリーによるリークではなく、エミリーの立てた勝手な予想であり、本人も「単なる予想だから拡散するな」と言っていた
ということはこの話を拡散して確度の高い情報であるかの如く囃し立てたリーカー持ち上げ民が人間のクズということになる >>152
それだけなれるなら十分すぎるな
個人的には720pの60fpsでも有れば十分だが… 8nmなら半導体不足の状況で安定に生産出来るの?
詳しい人教えて T239だから世代はAmpereとA78として、性能は搭載されるCUDA数、ARMコア数、Switchで使用する際のクロック数。ここが見えないと何とも言えんわな。特にクロックは熱次第だからどの程度になるのかね。 >>149
まあ今は生産してませんよってことだろうな
生産段階になったら周辺機器とかからもリークは来るし、Switch Liteもカバーが漏れて形状は丸わかりだった >>164
いや今生産してなかったら今年中は無理だぞ。今年発売を強行したらPS5の二の舞にしかならん >>152
選別落ち が出るのを大量確保という話題があったけど、
車載するからにはラインの選別自体が厳しいだろうしねぇ >>140
iPhone8以下のスイッチ擁護するのも大変だねw つうかAmpereスレでAMDとPS5最強とかいって
荒らしに近い行為したゲハのお客さんが一杯居たのにkopite知らないとか流石に無いだろ >>92
RadeonがGeForceを性能で圧倒するってリークしたけど
いざ発表されたら五分五分程度でしたって事なら >>170
現行世代は機械学習コアの採用が明暗分けちゃったね >>162
無理やで
そのクラスになるともう信越化学かSUMCOのウェハーしか使えないから、供給量は限られてる
今でさえ値上げ交渉難航して生産量増やさない構えになってるのになぜ8nmなら供給量が増えるのか 今生産はじめたとしても今年出す必要性が皆無だし来年に回すんじゃないの
貯めてから一気に売った方がいいじゃん >>174
比較的単純でかつ有効な転売対策って結局それだよな
買い占められないほど売るしかねえ >>175
サムスンだって8nm、7nmのプロセスはスマホに回すから貯金する余裕なんてない
しかもあそこは国産の消耗品使うから歩留まり糞過ぎてチップまともに取れるメーカーじゃないし >>175
それができないからPS5も転売されまくってるんじゃん 貯めて一気に放出するってのは実際には在庫を長期間保管するコストや一度に輸送できる数のこととか考えてない人の発想でしょ >>12
768MHzが1572MHzになるとリークされてる
786GFlopsてことになるからPS4の半部以下のスペックになるわなあ 前から思ってたんだが
リークなのに"当てる"ってどういうこと?
数うちゃ当たるみたいなもんじゃねそれ それな
保管費用誰が出すんだよ維持管理費かかるんだぞ それな
保管費用誰が出すんだよ維持管理費かかるんだぞ 来年からサードからのスイッチマルチがまた増えるな
この新型もサードからの要望だろう もうこういう話はそれっぽい実機画像が出回らない限り信用しない事にしてる まさに転売で失敗してるハードがあるのに「転売対策なんか無駄でしかない」とか頭膿んでんのか
ハード売って終わりの商売じゃねーんだからちゃんとゲーム買ってくれるエンドユーザーまで届けるようにしないと死ぬだけだぞ 例の失敗5は転売元も転売先も不明過ぎるからなあ
世界中でソフト売れてないんだから転売以前の問題 明日の株主総会で絶対質問来るだろうし何て答えるかな >>184
それっぽい実機画像なんて簡単に作れるだろうし、公式が何か言うまではリークは与太話程度に捉えておけばいい リークから予想を膨らますのが楽しいのは分かるけど、違うからと言って騒ぐのはアホ >>179
CUDAコア数わからないのになんで性能数値出せる訳?
お前何にもわかってないだろ GPU不足で1660じゃなくて前の世代のGTX1060生産したりしてるみたいな話もあるからなー
出したくても出せないのはありそう
PS5もXSXもswitchの新型もコロナの影響もあるだろうし半導体不足でかなり時期が悪い >>167
車市場って年間9000万台なんだけどそれの全てにOrinが載ったとしてその選別落ちって絶望的に数が足りないと思うよ >>190
騒ぎはしないけどswitchライトのリーク画像は名前こそダミーだったが色と形状ぴったりだったからね 明日絶対質疑応答で絶対来るだろうしそこで古川が今年は出ないと明言しない限りは出るだろうな
今はお答えできないって回答なら近い内に発表だろう 家電にも車にも半導体が使われてるから今年の夏はエアコン不足になるって言われてて
メーカーにも在庫がない、そして新車も6か月待ちで納車されたりしてる
そんな時期に半導体使う新ハード出せるかね? ここにいる人達はSwitchProが出たとして
具体的に何がどの程度向上すると思ってるの?
まさか4k60fpsになるとまで考えてる訳じゃあるまいし 4K60fpsとかPCでもやっと安定して出せるかな?ってレベルなのに誰もそんなの求めてないだろ
PS5とかもUE5デモでロード時間以外は2060レベルってバレてたしまだ家庭用機のマルチゲーじゃ現実的じゃないよ
FHDで60貼り付き出来れば十二分に仕事をしてくれたレベル >>200
サードがマルチできる程度の性能だろう
サードがスイッチで出したいんだよ
まさかスイッチがここまで売れるとは思ってもなかったし Ampere,A78で互換保ってアップグレードできるなら、さらに先も性能上げ続けられるって事だな。 Orinが載るような自動車って年間数百万台くらいでは…? 無いだろうけど明日の質疑応答で近日発表しますって言ってくれないかなー 今望まれるのはPS4でできなかったモンハンワールドレベルのグラを2K60fps固定でできることだろうな >>200
720p60 出力と、それを機械学習コアでDLSSすれば、開発側に追加コストなく4K60fps達成だな >>203
現行型切り捨てるわけでもないのにサードがマルチしやすくなるとか頭お花畑かよ >>211
スマホと同じで旧型では動かない、新型でも動く、そういうスライド型モデルが推測されてるわけで 新型のみ対応のマルチでもサードから見たら台数プラスだからな 初期Switchは20nmなのに
一気に8nmだなんて次世代機並みのジャンプアップだな
ただ、サムスンの8nmはNVIDIAのGPUでも品薄なのに大丈夫か?
サムスンは今は5nmを作ってるので今や古いプロセスだけど
Switchクラスのハードにまともに供給出来るのかな
8nmといっても性能に振るより省電力に振るだろうな
Switchは携帯機にもなるから >>200
4kはFHDの4倍も性能が必要だからないかな >>211
現行切り捨てに決まってんだろ
そもそも箱ですら国内マルチに入ってんだから
余裕でマルチするわ 8nmは比較的余裕があってnvidiaが追加注文したらしいという話があるっちゃある 現行機で動かせない物を動かせる新型switch作ってもしょうがないんだよなぁ... 普及台数重視:現行+新型
性能重視でPSやPCのマルチにプラス:新型のみ
サードは好きな方を選べば良いわけだしな サードがSwitchに出したがるのは普及台数と市場の活発さ目当てなのに
新型のみのマルチとかサードになんの旨味があるねん >>219
バカにはこれが分からない
まあゴキブリにとっては悪夢だしなw >>176
いや、サムスンのフラグシップ機は既に5nmに移行してる
↓サムスンのプロセス
14nm→8nm→7nm→5nm
14nmは今の新型Switchの16nmと同じ世代なので
8nmだとしても大幅に飛び越える訳でもないし
既に枯れてる古いプロセスだ
3年前から製造してる製造プロセスなのでゲーム機に採用されてもおかしくない Switch2(仮)専用ソフトにして他PS箱とのマルチでユーザー数を確保しつつ現Switchからの移行客を待つ
ってのはサードパーティからしたらありかなと思うけけど任天堂自体がやるかなぁ?と言う疑問はある
人の褌で相撲をとるのはどうなん 新型でマルチのゲームはパケ無しダウンロードのみとかだろ
これでコスト安くできるし コスト考えて4.5年は使えそうなの発注するだろうがProとか出るんか switch pro 5万円超えという価格がどう出るかだな
子ども用にしてはちょっと高すぎるけど CPUがA77になるだけでもA57の2倍以上のUPに
なるから60fpsは簡単になる可能性がある 海外のサードはある程度性能上がれば比較的協力的にマルチにしてくれるんじゃね
和サードは私怨じみた意志決定してるところがいくつかあるからやらんだろうけど >>189
次機種につきましては皆様の期待にお応え出来るよう常に研究開発を進めております
しかるべきタイミングにて発表させていただくので今しばらくお待ちいただければと思います
としか言いようがないよ >>162
マイニング激安になったらサム8のGeforceは在庫がどんどん増えてきたからおそらく大丈夫かと
TSMC 7nm使ったRadeonは在庫ないままだし せいぜい今の2倍〜5倍程度だろ性能が上がったと
しても >>131
日本は2017年まで3DSがトップシェアだった訳だが >>176
サム8に関してはそこまで競合いないぞ
モバイルはもう5nm使い始めてるから >>214
マイニングがなくなったら在庫出てきたよサム8 8nmだと初代の20nmに比べて消費電力1/3、16nmに比べて1/2弱くらい
https://images.samsung.com/is/image/samsung/p5/semiconductor/minisite/exynos/technology/finfet-process/FinFETProcess-f03-obj-3.jpg
なので同じ消費電力なら3倍くらい、
1.5倍増やせるなら4.5倍くらいの性能アップは視野に入ってる
現行の据置が393GFlopsだから1.7TFlopsくらいかな
だいたいOrin1024コアの性能と一致する感じだね
携帯が192-236GFlopsだから0.8-1.0TFlopsくらい
というわけでOrinカスタマイズ版採用ってのはプロセス的のもおかしい話ではない カプコンはバイオもスイッチで売りたいんだよ
7でクラウド試したけど、以後の動きがないから
多分駄目だったんだろう
だからアッパーバージョンの新型を要望した
同様にバンナムもスイッチマルチをしたいメーカーの1つだろう
そういうメーカーの声は絶対に任天堂に届いてるだろう >>230
そのレベルでも今までの発言と比べたらかなり進歩な気がするw 今しばらくってのは近いうちにやるからって意味だからな
ボカしたいならそういう言い方はしない >>236
PS5と勝負するなら10倍は行かないと無理だろ
4-5倍程度じゃハブッチのままだぞ 早く出さないと現行機だけで1億超えてしまって出す意味なくなる
PS4 Proみたいな事にならんと良いが >>240
XSSが4TflopsでフルHDやってるから
Switch Proは1〜2Tflopsで540〜720pでいいんだよ
携帯モードは540pでも十分見れるし据え置きモードはDLSSで補えばいい >>236
モバイルなら8nmLPU使えばもう7%くらいパフォーマンスアップするぞ Orinカスタム
AmpereベースGPU
8nm
なんだいそれは?神かな? >>243
これから増やすんだよ
Switchが対応することでね
CUDA1024あって1GHzなら2Tflops
あと携帯モードはどこまで電池積むかだね 性能面では十分なのは何となく分かるんだけど、問題は価格面だよね >>247
本当にOrinカスタムなら3.5万は安っすい
4万までなら余裕で買い >>236
消費電力って性能が上がると二乗に上がるんじゃ
なかったっけ? >>148
あれリーカーに切れたんじゃなくて製作側が任天堂に許可なく勝手にやります宣言して内容ばらしたから任天堂に切られたって見たけど
外部がリークして製作中止になったんだっけ? 398000でいければな
任天堂ソフトは当分現行マルチだし
今までの価格帯から高くなるけど
問題ないだろう 5万なんてアホな値段付けて躓いてるハードが周りにあるのに、追従する訳ないだろ PS4Proが出た後に1/10の性能のスイッチを出すのが任天堂スタイル
PS5の後だから1TFLOPSの新型を出してくるぞ >>252
まだ交渉してる段階でわざとリーク流して既成事実化しようとした
不義理なやり方に任天堂がキレて全部無くなった
だったはず 嘘くせえw
任天堂のコードネームでそんなの有りえんし
NVIDIAのセンスでもないから1発でデマってわかる >>255
センスもなにも携帯ハイブリッド路線で純粋な据え置きと同じ性能にできる訳ないだろ
デスクトップとタブレットの性能比較するようなもんだわ >>250
五万もしたら現行が売れるだけで新形は売れないだろ 高性能厨って商売のセンスがないから平気で定価上げたり上位版とか妄想しちゃうんだよな
それが現実になってしまったのがPS4proっていう世紀の失敗作
任天堂はそこまで愚かではない サムスンだとARMとRadeonのモバイルSoCも作ってるから
将来的にはNVIDIAとAMDのどっちも選べる
次世代機作る前に安くて高性能な方を選ぶだろう
Switch ProがNVIDIAでもSwitch2はAMDの可能性もある どっちかって言うとこれはSwitch2的な完全次世代機向けの気がするわ
少なくても任天堂がnew Switch、PRO的なマイチェンハードでアーキテクチャ変えるとは思えない
去年くらいにあった台湾リークの更なるシュリンクしたtegraX1++の方が現実味がある(メモリバスから目を背けながら) そもそも任天堂はDLSSの無いハード選ばんからAMDに出番ないだろ
あれは低スペのCSでこそ輝く機能だからな 現行Switchのハイエンドモデルなら5万くらいが妥当だろ
豊富なコンテンツ資源を有する覇権ハードだよ
ソフトのないPS5とは違って誰もが飛びつく ハイブリッド路線で行く限りAMDって選択肢にはならんと思うわ
それならまだスナドラとか完全にスマホ向けSOC行った方がマシだし >>264
もうAMDのDLSS対抗が出てるじゃん
古いGPUにも対応してるしNVIDIAのGPUでも動作するぞ
低スペGPUでもパフォーマンスアップしてる >>267
あれはアルゴリズムが古いのもあって画質が微妙過ぎるという評価だぞ
今のところはだが >>266
知らんのか
サムスンがスマホ向けSoCでAMDのGPUを採用するんやで
しかも最新のRDNA2
「AMD製GPUのExynos」が本格始動。
AMDがサムスンSoCへのGPU提供を発表
https://japanese.engadget.com/amd-gpu-samsung-exynos-100538910.html >>267
あれ何の抵抗もできない雑魚機能って判明してるから >>267
使ってないのがわかるコメントだな
現状FSRは話にならんわ >>268
DLSSも当初は汚かったぞ
最新技術の「当初の評価」なんて当てにならん >>271
お前の中では明日にでもSwitch2に採用されるくらいに考えてるのは分かったよ
次世代機って現状のまま出るんだな
へ〜 DLSSも評価を上げたのは2.0からで
誰でも分かるくらい綺麗に、軽くなったからな
https://ascii.jp/img/2020/03/23/3024329/l/f821ad96c0b2421a.jpg
FSRも大手が採用を発表してるし
DLSSがある以上、AMDも改良を続けていくだろう 専用コア無しで良くなると信じる方がどうかしてるだろ
AMDのはなんで処理軽くなるの?って部分を担う要素が完全に欠けてる >>258
コードネームはマーベルから来てるらしいよ >>276
AMDって高効率な機械学習命令使えるん? |┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l「!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !:::::::::::::
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l:::::::::::::::::::: ガラッ
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ:::::::::::: PS4以上だとしたら完璧だな
マジでPCとSwitchだけでよくなる >>276
FSRはエッジ再構成とシャープネス処理による一般的な超解像と基本が同じだから
原理的な問題でどう改良しても機械学習のDLSSと違い画質が大幅に向上するとは思えんけどなぁ >>281
いや、AMDのRDNAは機械学習よりゲーム性能重視の設計になってる >>214
サム8はTSMC換算だと劣るから額面通りのプロセスではないよ >>288
ax + b = c を1アクションで実行できる命令がGPUの命令セットに含まれている?ないか? だけの話が、なぜそういう風に飛躍する? >>287
低解像度しか採用しない任天堂に
大幅な画質改善とか必要とは思えないけどな
任天堂はハイパフォーマンスよりワットパフォーマンス重視だから
Switch2も携帯が可能ならスマホ向けSoCの方が強いのは言うまでもない >>179
なんでtegra x1まんまでクロックアップした想定なんだよw ID:fdp3bHeh0 [10/10]
こいつが頭おかしいAMD信者なのはわかった
ていうかそんなにAMDが有能だったらグラボシェア2割なんてことになってないと気付けよ >>290
まあ倍精度を意識しなくなったことで数字から見て2割引きだったゲーム性能がほぼ等倍に近くなってるからね
ゲーム重視と言ってもいいんじゃね?(ただし同社前世代比 >>290
機械学習に強いGPUはゲーム用途のRDNAとは別に開発してるからだぞ
AMDも一応、機械学習向けのサポートを提供してるが専門外なので勝手にググってくれ >>295
tegra x1+をさらにシュリンクするとダイが小さくなりすぎてメモリ配線出来ないぞ多分 >>294
俺はNXの頃はテクスレでTegraの可能性をずっと書いてて
書くたびにボコボコにされてたぞ
「NVIDIAは絶対に無い」ってな >>298
アホか
んなもんどうのみちシュリンクの再設計時にメモリの部分をどうにかするだけだっつの >>199
Switch発表直後はPascalだろ!と任豚と一部ジャーナリストが言ってたが実際は…って事例を皮肉ってるだけかと
ただSwitchの時はここまでハッキリと採用プロセスルール洩れてなかったから今回はどうなんだろな? lpddr5でメモリ帯域が2倍以上になるのは間違いないな
128bitでさらに上がるし >>299
うそくせーなw
NXって名前でたときからリークや噂でNvidiaのTegraだって話(噂)が一番あったじゃねーか
むしろそれ以外のほうがほとんど聞かなかったくらいだぞ AMDのあれはただのポストエフェクトってことで決着ついたろ…… >>304
いやリークの前からTegraの可能性を書いてたぜ
スマホ向けやタブレット向けで出してたんだから可能性あるに決まってる
(その意味でサムスン製SoCも可能性あるに決まってる)
ゲハではNVIDIAのイメージが悪くて
Tegraを挙げると反対意見としてPS3でCellと統合出来なかった事や
MSとは初代箱でトラブルになってたのをよく言われたぞ
というか、ゴキと痴漢の恨みが大きいだけで関係無いと思ってたがな >>304
テクスレはしらんが最初はAMD予想が多かった
AMDが二つのカスタムチップを受注でそのうち片方がWiiU後継機向けって情報が出てたから(しかもCPUはARM)
AMD、全従業員の7%を一時解雇へ
http://eetimes.jp/ee/articles/1410/22/news055.html
-記事の一部-
2014年第3四半期にセミカスタムチップの2件(うち1件はAMD初の64ビットARMチップ)のデザインウィンを新たに確保したことが挙げられる。
AMDはこの2件のデザインウィンを通じて、2016年以降の3年間で10億米ドルの売上高を得る見込みである。Su氏はセミカスタムチップのデザインウィンについて具体的なことは言及しなかったが、1つは任天堂のゲーム機、もう1つはゲーム機以外であると業界筋は推測している。 >>307
俺がNXの頃からTegraの可能性を挙げてたのは
PCゲーマーなら言うまでもなくゲーム開発のサポートが手厚く、
モバイル向けでは一番ゲーム開発に適してると思ったからだ
今、AMDを採用したサムスンのSoCの可能性があると思ってるのは
言うまでもなく車載用Tegraよりもモバイル向けゲーム機に向いてるからだな
NXでAMDの可能性はむしろ低いと思ってた
Tegraのリークの前から携帯型のリークはあったからな(完全な据え置きならAMDだと思ってた
当時のAMDはモバイル向け(携帯ゲーム機で採用できそうな)は採用例がほぼ無かった
聞いたことないメーカーであったけど大手は採用してなかったからな >>307
> >>304
> テクスレはしらんが最初はAMD予想が多かった
嘘つくなっての
そもそな、なんでNvidia Tegraがすぐに名前あがって一番予想されてたかっていうと
NXって名前がでる前からほぼほぼ任天堂の次はハイブリッド機である、っていう予想が立ちまくってたからなんだよ
それまでのイワッチの言動(携帯機と据え置き機を統合したい云々)や実際に任天堂内で携帯ゲームソフト開発部門と据え置き部門が統合されたっていう話からほぼほぼ確定みたいな空気が流れまくってた
これが2014年ごろの話(統合云々)なんだから、正式にNXとして発表される一年以上前から ほぼほぼハイブリット機だろうという予想が支配的だったのは間違いないんだわ
ハイブリット機ならNvidiaでTegraだ、となるのは自明だったわけで
AMD予想なんかしてたのはこのハイブリット機予想に反対してたやつらくらいで、数としては圧倒的に少数だった FSRは旧世代のgpuでも使える汎用性がウリだが効能はショボすぎてDLSSの比較対象にならん >>309
いやNXでTegraの名前はそんなにすぐ挙がってねーよ
俺、本当にボコボコに叩かれたからな >>310
任天堂が絶対性能を選ぶと思う方がおかしい 任天堂は絶対性能は選ばないが、見栄えを良くする固定機能は好きだぞ
携帯機は特にその傾向が強いというか3DSは凄まじかった 俺がRadeon採用したサムスンSoCを推してるのは
車載用Tegraよりスマホ向けSoCの方が確実にダイサイズが小さいからだな
モバイルを捨てて車載用途として売り出したTegraはどんどん巨大化しとる
携帯も出来るゲーム機用としてどちらが優れてるのか言うまでもなかろう
そりゃスマホ向けSoCだよ 今のSwitch互換捨てるならAMD使えるんじゃね
今のSwitchはosからapiまでnvidia絡んでるからそれ捨てないと無理だけど >>313
その3DSの固定機能を捨ててTegraを選んでますやん
そういやNXも3DSの発展型(DMP社製)って予想もちょっとあったわ
だから、Switch ProでDLSSを採用したとしても
その次で捨てる可能性も十分あると思うわけだな >>314
新型Switchのチップは車載そのままじゃなくてカスタマイズ版だから不要な回路はカットされる >>291
そういう意味じゃなくFSRにDLSS1.0から2.0みたいな向上を求めるのは無理じゃねって話 >>311
テクスレはともかくゲハ全体で見れば本命ではあったよ
ただ最新チップだと結構高性能なんでアレな子たちが強固に否定してただけ >>317
そんなん言うたらFSRである必然性は更にないやん >>311
いいやあがってたよ、もうすぐに挙がってたといって間違いない
ハイブリット機であるというのはかなり確度の高い予想だったから
NXが完全に噂段階の頃から任天堂が経営説明会などで据え置きと携帯の統合を目指した動きをしていると公式情報としてあがっていたから8割がたの人々はハイブリットを予想してた
「任天堂NX 予想」でググってみたらいい
当時から大半がハイブリット型を想定してたのがわかるから(非ハイブリット型の予想は超少数しかない)
そしてハイブリット型というのならTegra一択となってすぐに名前があがった
当時をよく覚えているし間違いないよ >>319
チップのコストはダイサイズで決まるからな
最初から小さい方を選んだ方が有利やで
だけど別にNVIDIAが絶対無いとも言ってない
ゲーム開発のサポートする会社としてはNVIDIAは間違いなく世界一だろうし >>321
アレな子が否定してたのはTegaraX2であるっていう予想のほうじゃない?
これは最後の最後まで根強く残ってたからね、X2であるという予想 >>323
いや俺、テクスレ長かったからな
ハイブリッドの予測なんて最後の最後の方やで
そんな頃だけ見てホルホルされてもな テグラはK1だ勢も根強かった気がした
ニンテンドーが新しいの採用するわけがないとかいってさ
>>325
x2は4亀が思わせ振りな記事を載せたからw >>326
たしかにハイブリッド機のリークもちょくちょく出てたけど
AMDのチップを搭載したガチの据置機を予想(期待?)してた奴多かったよな 「任天堂NX 予想」
Slideshow: ファンによる任天堂NXの予想図 - IGN Japan
https://jp.ign.com/nintendo-switch/7837/gallery/nx
任天堂NXの発表会が来ない一方、予想画像は次々と進化
https://ga-m.com/n/nintendo-nx-happyou-yosou-sinka/
任天堂NXではこんな遊び方ができる・・・かもしれない予想図が公開!これができたら凄いけれども・・・?
https://retrogames-newgames.com/nintendo-nx-31/
改めて見ると凄いな
ほぼ正解だった予想がたくさん >>168
iPhone8の性能の方がピークパフォーマンスが高かろうとそれを持続して体感できない時点で意味ないだろ。
マジで魔法とか信じてPSとか買ってそう。 >>326
それは明確に大嘘であると断言していいわw
NXは最初の最初っからハイブリッド予想が大本命だった >>328
そうだな
任天堂派でもスペック求めてる奴は多かったな
WiiUが古いミドルを採用したし
俺は据え置きとしてもAMDの枯れたミドルだろうと予想していた もうゲーム機として完成されてるSwitchに欲しい機能って単純にスペックだけなんよな >>331
嘘つきもなにもテクスレずっといたからな
NXの名前が出てくるずっと前から、PS4のスペック予測の頃からいたからな
PS4はCellの発展型の予想が多かったわ http://www.nintendo....nts/150508qa/02.html
>「ホームコンソールとポータブルという考え方」というお話が質問に含まれていましたが、
>ゲーム専用機の遊ばれ方というのは、日本と海外ではずいぶん状況が分化してきています。
>地域ごとに異なるお客様のゲームプレイ環境も含めて、「私たちはどういうものをご提案したら
>世界中のお客様に受け入れていただけるだろうか」ということを考え「新しいコンセプトのゲーム機を出したい」
>ということが今日申し上げられることの全てです。
NX発表の時に岩っちがこう言ってるから単純な据え置き単純な携帯機みたいな予想はないわな
まぁ、ハイブリッドと言うよりは据え置き携帯機同じアーキテクチャでの二機種展開みたいな予想が多かったけど >>333
WiiUみたく任天堂でも扱いきれないギミックをムリにつけられてもね >>335
懐かしいな
株主総会での発言とかよく引用されてたわ >>335
> まぁ、ハイブリッドと言うよりは据え置き携帯機同じアーキテクチャでの二機種展開みたいな予想が多かったけど
そんな予想が多かったなんていう記憶は無いな
ググっても出てこないし、すぐに見つからないってことはそれだけそんな予想が少なかったってことだ
NXでハイブリッド予想以外で一番多かったのは、例の特許(楕円形のアレ)からの携帯型 ・据え置きと携帯で開発の統合を進めている発言
・新しいコンセプト発言
でみんなハイブリッドを予想した
ってか普通は上記の情報にあたったらハイブリッドをいの一番に想像するっしょ
特に「新しいコンセプト」
当時でももうこの流れで新しいコンセプトつったらハイブリット型しかないんじゃね?ってなったのはよく覚えてる NXなんて名前が出る遥か前からnVIDIAが携帯機向けに
TEGRAを売り込んでるって漏れてたのに俺は予想してたとかw >>339
かたくなにNX据置派の俺もハイブリッドのリークがやたらと出てきて「マジでこれなの?」となったな
とはいえコントローラーが着脱式の予想図とかは「さすがにこれはやりすぎだろ(笑)」とか思ったがwww >>9
懐かしいな
何度も何度も貼りつけてやる度にゴキども大慌てしてたな
おかげでスイッチの立ち上がりが盛り上がって今に至る ただの予想かよ
俺の初日スイッチは冷却ファン積んでもライズで3人以上になると処理落ちするから新型早く出してくれ このリークが近いなら据え置きモードでps4に近い性能が出せるのか
携帯モードでは解像度下ればさほど見劣りしないはず
DLSSを使えばps4以上も可能か 夢見てるな任天堂原理主義豚君たち
結局グラ向上を欲してるのねw
可哀想な豚さん達だね 新型スイッチそんなに性能上がるなら、専用ソフトでフロムゲーの移植出して欲しいわ 携帯機として必要なパーツはコストかかるし、コントローラーも付けるわけでスペックなんて上げるだけ上げてたら10万円じゃきかんだろ
アルミ製で軽くしつつ放熱とかしてたらすげぇことになりそう
かと言って500gじゃipad並で若干重いだろうし
液晶も解像度を上げたり、品質維持すれば高くなる
newくらいのモデルチェンジだろ
ハイスペックなんてPSPやVITAだってやれてなかったやんけ
もっと言うとPS4PROもな
箱1xだけが別格
んなもんよりソフトの互換やブースト機能とか、次世代に繫がるサービス面だけ拡充してくれりゃいいわ Newくらいって
New3DSって旧モデルからCPU3.5倍メモリ2倍になってたぞ? >>350
逆に言えばその程度のパワーアップだとそんなに大きなインパクト出せないっていう…
というかnew3DSって実際のゲームで旧と比べてどれくらい良くなったかイマイチわかりづらかった
ゲーム中のロード時間とか比較してどれくらい速くなったのとかがさ >>350
元が元だからだろう
newになったらVITA越えたか?PS3越えたか?
と言われりゃカタログスペック上は、なってないわけで。
まぁ3DSはそもそも3画面描画したりヒンジ付き折り畳み携帯機とか、価格以上に作りにはコストかかってるんだけどな
3画面描画なんてハイスペック向きだが、あえて解像度を落とす仕様でおさめてきてるわけだし UnityベンチもHTMLベンチもvita越えてたのに決して認めなかったよな やるゲームは旧スイッチと同じものだろう
専用ソフトなんてコケがみえてることはするわけがない
だからSwitchというプラットフォームの新型となるはずな訳で
そうなったらスペックアップなんてあるわけねーよなあ? PS4とPS4Proは4倍くらいGPU性能違うのにそこそこ成功してるじゃん
今世代の箱は初めから2ラインだし
ハードの性能上がって互換性取りやすくなった今、上位モデルが出てもおかしくないと思うけど スマホ方式に移行だろ
旧来のやり方にこだわり続ける意味は無い サードの出すゲームが軒並みいっぱいいっぱいだからそろそろ新型欲しいよな
こないだ出た無双もギリなんでしょ
いやまあ無双自体はどうでも良いけどさ サードは早く出せと思ってるだろうな
旧型は一応動きます程度に済ませて新型でPV作って売り出したいだろう
仮に新型専用で作ったとしてもソフトが全然売れない据置の次世代機よりはずっと筋がいい AMD 4700S、やっぱりPS5の流用か?
ttps://twitter.com/_rogame/status/1409456923418767362?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サードにしてみれば高い価格でもソフトを買ってくれるスイッチユーザーは魅力的
自社のソフトがそれなりに動くようになる新型は速く発売して欲しいだろうな >>358
PS4とPS4ProはCPU1.3倍、GPU2.3倍しかアップしてないよ これは買いますわ 貧困ステイ豚には体験できないリア充 性能かなり上げた場合、SwitchProじゃなくて普通にSwitch完全互換の次世代機でしょ
Proなんてするのは専用ソフトも出なくてあんま意味がないってNew3DSで学んでるはずだし
まぁファミコンの次世代機スーファミはバカ売れでWiiの次世代機WiiUはコケてるけど
今の流れのうちにSwitchを完全に踏襲した次世代機として出すと思うわ >>362
劣化PS5パーツの劣化PCとか
ゲハの最下層じゃん
こんなの買う日本人はいないよな >>358
PS4とPS4PROは性能差2.3倍なんだけど PS4超えるとか言ってるやつは本気で言ってるのか?いいところOne程度だろ。 >>367
そもそも生産量足りてないはずのPS5の部品を流用して別商品作れるってどういうことなの… PS5は出てくる数字と量販店の実際の動きの差が大きすぎるから生産量が足りてないかどうかすらわからない
ゲームが全然売れない怪しいゲーム機なんだから >>370
そもそもPS5のメインチップて本来8Tflopsなのをオーバークロックして10Tflopsに
してるくさいからオーバークロック耐性のないチップが大量にでるんじゃないかな
んでそれの再利用品と >>362
これが本当なら、ずっと言われてたSoCの歩留まりが悪いも本当ぽいな
でも、キットはGPU無効らしいから、その歩留まりを分ける原因もGPU側にあるのかね プロセスルールとかどうでもいいわ
antutuで例えてくれんと解らん >>216
それやるなら次世代機でいいだろタコ
なんでそんなにproが欲しいんだよ
次世代機でいいだろ >>377
昔のAMDのCPUみたいに鉛筆とかBIOSで殺してるコア復活出来たら面白いんだがw >>362
これでスレ立てろよ
歩留まり悪すぎて処分品を再利用とか笑えるだろ ゼルダ60fpsは夢よね
マリオは何作かあるがゼルダだけはずっとオブジェクト表示優先で基本30悪けりゃ20とかだったし >>223
5nmも8nmも、同じ日本産の最高グレードのウェハーからしか作れないんだよ
素材の供給量が変わらない限り、作り貯めするとかそんな事出来ないのよね ゼルダはスタッフが理想としてる映像表現にハード側の性能が追いついてないっぽいし、性能が上がったとしても当分は解像度fpsは後回しでしょ
あとゲーム内容から考えてももっと描画距離伸ばしたりやるべきことが色々あると思うわ >>362
これがサーニーが言ってたコラボの成果ってysつか ゼルダは今のswitchでもOCすれば60fps出るんだよな
ドックモードで使用電力抑え過ぎなんじゃないか >>366
iphoneとかandroid、PCみたいにするならOS(CSだとファームウェア?)のバージョンでアプリの環境縛りかな
新型の性能が必要なゲームはfwのバージョンが高くないと動かないってして、最新fwは新型にしか対応しないってパターン
パッケージ販売だと小売りがレジでfwのバージョン大丈夫ですか?とか聞いてくるパターンで手間増えるけど、DL専用のゲームにしちゃえば切り分けは容易
マルチ前提のAAAとかだと子供あんまりやらんだろうから、新型専用ゲームは大人向けのswitch adultってサブブランドとか作ってもいいかもしれない >>369
https://youtu.be/sC9fnDmLeMo
https://youtu.be/hz3qRW-3Inc
ゲーム画面40秒から
ハイブリッド機種でこんくらいなら十分だわ
しかも+DLSSならPS5初期タイトルの絵出せちゃうんでは
ゼルダ60fps楽勝だろ
凄すぎて現実感ないけど >>350
スイッチもGPUコア数は据置が濃厚だというのに一部の人たちはTFLOPS級にスペック上がると勘違いしてるから可哀相になってくるわ 20nmから8nmでトランジスタ密度が大体倍は上がるんで
SoCのダイサイズを半分にでもしなければGPUコアも倍は載るぞ >>392
問題は倍載せてそれを使うソフトがあるのかどうか リーカーはPS5のCPUが、グラボ無効化してPC用に販売されること予言しろよ
AMDからAPU4700S登場!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624928677/ >>394
PS4相当の性能があればサードが退避先に使うんじゃないの
本来ならPS5専用ソフトが活況だったんだろうがどうもソフトが売れないんで
みんなPS4縦マルチに後退してる
でもPS4市場もどんどん終了してきてて今や沈みかけのタイタニック
そこにPS4とマルチがしやすい新型switchという救命ボートがあったらどうなるかね、ていう期待感はある
PS3についていけなかったサードがPSPに逃げた時と似た状況を作り出せるかもしれない >>388
本体設定で欲しいな
自己責任で良いし機器寿命が縮むとかでも良いからやりたい 最低でも箱1クラスの性能になるのか
23年発売だと性能はちょい足りない感じか >>392
16nmから8nmで2倍強なので20nmからだと3倍くらいよ 新型は実質次世代機並でも従来型の下位互換を捨てないと思うよ。
従来型・新型→第1世代ソフトが動く。
新型・次世代機→第1・2世代ソフトが動く←このタイミングで従来型との互換保証を切る。
これなら次世代機が出る度に普及台数をリセットしなくてはならないという問題も解決できる >>399
理論値はな
実効値だと落ちる
例えば8nmの理論値は61.58mTr/mm2だけど
RTX3090のGA102はダイサイズ628mm2で約280億トランジスタ、44.6mTr/mm2に落ち着く
16nm世代のGP102はダイサイズ471mm2で118億トランジスタ、25.05mTr/mm2だった nvは20nmのGPUが無いんで適切な比較はできないが
TegraX1がダイサイズ118mm2で20億トランジスタだから約17mTr/mm2になるけど
モバイルSoCはオーディオエンジンや各種コントローラーなど色々ゴテゴテ内包してるので
GPUほどは効率よくないと思う
orinのT234やswitch向けと言われるT239も44.6mTr/mm2は行かないんじゃないかな >>400
任天堂はスマホみたいな形にしたいようなこと言ってたんだだっけ?
それならその理論が成り立つ
最新は高画質でもヌルヌル動くが古いのは最低画質にしないとキツイみたいな感じになってく >>403
別にそんなことは言ってない
次世代機に移ったときに開発がゼロからスタートになると移行期にソフトが揃わないから
それを回避するために開発の作法を統一したいという話の一例としてiOSをあげたところ
今後の任天堂ハードはiPhoneみたいな展開になると拡大解釈されただけ >>329
いや当たり前やろ
それEuroがハイブリッドってリークしたあとの奴だし >>402
Apple Aシリーズやスナドラは理論値に近い値出てるからTegraもむしろGPUより集積度高いんじゃないか
仮に44Mtr/mm2だと170億トランジスタのOrinが400mm2サイズでXavierより大きいことになるけど
実際のOrinのダイサイズ自体はXavierより小さくて300mm2だって聞いたんだよな…ソースどこだっけ スイッチってさ
性能上げたバージョン作るより、次世代機作った方がいいだろう
最近スイッチ購入して思ったけど、携帯機としての利用が0の場合
コントローラを購入し、優先LANアダプタを購入し、デフォで足りないであろうストレージを購入し・・
みたいにやってたら純正だけでPS5のデジタルエディションが買えてしまう
PS5が安いってのはあるとしても、この性能で45000円くらい掛かるのではチョット・・って思うし
だったら携帯機能削除して高性能なCSにした方がいいと思うんだが コントローラと有線LANアダプタは無くても成り立つやろ 半導体不足の解消まで様子見して
その時間かかった分だけ性能あげたスイッチを出せばいいんだろうが
まあ言うのは簡単だよな >>409
個人差になるんだろうが
このコントローラは有り得ないし、画面も小さい、オンラインゲームやる上で無線は有り得ない
ってのを踏まえると、最低限としてコントローラと普通の画面、あと有線LANアダプタはほしいよ
このあたりはゲームができればいい、みたいな人と最低限の環境を求める人で個人差があるとは思う LANアダプダを一つも持ってないって…
買おうとしても1000円以下じゃん いまだに有線信仰ってあるんだな。
どんだけ糞ルーター使ってるんだ >>413
170億ってソースもあるんだよ
どっちだろうか >>415
170億は数年前の昔のデータ
>>413は今年のやつ 今日の株主総会の質疑応答でほぼ新型の存在を肯定する回答が得られたみたいだな
てことは、いままでのリークも信憑性増してきたな 無線で問題ないって言ってるのは一戸建て住みの勝ち組だから
俺らはおとなしく負けを認めるしかないんや… >>416
210億だとすると44Mtr/mm2だと500mm2サイズだな
もうちょっと集積度上げてるんじゃないかと予想
8LPU使うとか >>411
まあ、個人差言ったらきりがなくもある
画面はTV(モニタ)につなげばサイズはどうでもよくなる
コントローラーは付属のホルダーに着ければ据え置きでも十分使えた(付属で充電できないのは残念)
回線にシビアなオンラインゲームはやらないので無線で十分だった
そもそもADSLで回線にシビアなゲームやるわけないけども・・・ただ年内に光に変えないとな・・・ 2016年ごろから開発キットが出回ったせいもあってTegra説が増えていったが
それ以前はどちらかといえばAMD説のほうが優勢だったろ
ハイブリッド予想だってそこまで多くはなかった >>401
PC用とモバイル用ってプロセス別でしょ
Zen2とスマホSoCは同じ7nmでも密度全然違うし >>401
7nmで作られた第3世代Ryzenのトランジスタ密度が低い理由
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1231965.html
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2001/27/news066_2.html
TSMCのN7プロセスには実際は、低消費電力高密度(HD)と高性能(HP)に対応した2つがある。
HPとHDでは、トランジスタ密度も異なる。
HD低消費電力N7のトランジスタ密度は91.2MTr/mm2で、
HP N7では65MTr/mm2である。 >>421
据置専用、携帯専用、両方存在するが同じソフトが遊べるってのが優勢だったわな
これも任天堂がだいぶ前から言ってたソフト開発の統合から推測したもの
岩田社長自身がソフト開発部分の統合であって、ハードの統合じゃないって念を押してるのに
未だに理解してない奴が多すぎる >>410
微細化に必要なウェハーの供給量が絶対的に足りてないから解消はされないんじゃないかな
同じインゴットから切ったウェハーでも最先端に使えるの上から数十枚だけで、しかもそこまでの品質で作れるのが2メーカーしかなくて、値上げしないなら設備投資しませんよって姿勢だし >>423
サム8でもトランジスタ密度はXSXやPS5と同等くらいか >>421
2014年時ですでに据え置き携帯統合の話をしてたから、ハイブリッド機ってのはそれを受けての予想だよ
ほとんどずっとそれが支配的だった
そりゃそうだろ? 「据え置き携帯統合」から連想するのはまず第一にハイブリッド型なのだから
>>424
> 据置専用、携帯専用、両方存在するが同じソフトが遊べるってのが優勢だったわな
そっちのが圧倒的に劣勢だったよw
そんな無駄なことするか、っていう声が圧倒的だった >>426
マイニングが駄目になったらGeforceは一気に在庫戻ってるよ
Radeonはまだ全然だが
サム8は7nmよりランク低くても使えるんじゃない >>428-429
NXスレに常駐してたけど君の意見はまったくなかったよ
後出しで実は予想してたとか、あまり都合のいいように過去を変えないほうがいいぞ >>411
携帯機として使わんのになんで画面が小さいんだよ FSR推してるようなAMD狂信者を相手するの止めとけ
下手するとHD4870辺りから今までずっと信じ続けてるキチガイだぞ >>433
信じるも何も現状NVIDIAなのは間違いないわけで リモヌン派だからコントローラは今ので十分だわ(壊れ安いこと除く)
プロコンも持ってるがほとんど使ってない コントローラーはWiiのクラコン返して...
ジョイコンもあの配置やめてほしいけどおすそ分けのコンセプト的に無理だよなぁ あのコントローラーの片一方でやる気は起こらんけど、一応デフォルトで2人プレイに対応してるのはSwitchくらいじゃね
ファミコンみたいにコントローラーがふたつあるなんて今時ない コントローラー買い足すって(一般層には)想像以上にハードル高いしね
というか値段高すぎるのがいけない
前にセールでジョイコン片方2千円強、プロコン4千円強で買ったけど、
このくらいを定価にしてほしいわ 加速度センサーやらカメラやらで結構なコスト掛けてるからな〜Joyコン
サードの出してる傾き感知や振動とかのセンサー無しのコントローラーは3千円しなかった >>430
元々マイニングに使ってたチップは下の下だから…
AMDが確保してるラインの内訳をどう振り分けるか次第なのよね、現状は
NvはSamsungだけど、AMDはTSMCに依存してるから PS5やXSXでさえ品薄なのは半導体不足もあるから新ハード出すにも
3年ぐらい前から確保して作ってないと在庫用意できないんじゃないの? >>441
サム8なら取り合いになってないから大丈夫だろ定期 コントローラ2つ分だしJoy-Conの価格は一応理解できる
スティック壊れやすいのだけはいただけないが >>408
それならPS5でいいじゃん。
Switch買う必要なくね? 3月ころに全国のイオンで赤色のホリパッドミニが500円税別で投げ売りされてたの知らないの おまえら >>433>>434
そもそも携帯機にDLSSのためのテンサー載せられないと考えるのが妥当なんじゃないの
しかもソフトはあらかじめわざわざNVIDIAで機械学習も必要だから、対応するにしてもFSRの方が可能性高いだけ
まあフルHD以下で元からテクスチャ解像度も低いスイッチのゲームにおいて、どっちが対応したとしても期待出来るほどの向上は無いと思うけどね >>442
TSMCもマイニングチップ作ってた会社が大幅減産で空きができるそうだ
代わりに何が生産されるかは知らんが ampereアーキは1つのSMの中にFP32とFP32/INT32兼用とtensorコアが
内包してるからtensorだけ外すとなると大規模なカスタムが必要になるよ
ソフトウェア的に使わない事はできるけどそれをやる意味は?だな >>442
取り合いになってるのは先端プロセスより
車載とバッティングしてる骨董世代プロセスの汎用半導体
枯れた設備で低単価品を作ってたからの
新規設備投資がされず製造キャパが増やせなかった
単価1ドルとかのロジックICや
アナログ&パワーデバイスの汎用半導体がカツカツ そもそもPS5が逆ザヤが今月解消と言ってるし、先端の方は落ち着いているんだろう DLSSが有効に機能するだけのTensor Coe数を確保出来るCUDA数を搭載するだろうな。DLSSを使わせたいのはNVIDIAの都合でもある。 >>448
そもそもampereみたいな携帯機に向かないものを載せるって発想がわからん Switch向けとしてはどうか知らんけど、OrinにAmpereてのはNVIDIAが決めたことなんで 前に誰かが解説してたけどGPUてのは周波数落とせば二乗だか三乗だかで
電力落とせるから据置向けも携帯向けも無いと 車載のOrin S(5W)想定してGPUデザインしてるわな。今はゲーム用GPUで稼いでるけど、NVIDIAの未来はそんな所にはないから。 車載は凄い暑くて熱がこもってても安定して動かないといけないから厳しさはSwitchの比じゃないんだよなあ
命かかるしね 夏場のダッシュボードの暑さを耐え抜くチップって相当ハードル高いわな 70℃でファンレスで100%負荷とかな
選別しなくてもいいくらいプロセスの出来が良ければいいけど、選別落ちが大量に出るとなると大変よな
ってことで車載以外の用途も色々考えとくのはあり得ると思います モバイルで8nmはもはやエントリー向け。
Snapdragon 480とかな。 任天堂としては安くて量を確保できるかが問題で、どのプロセス使うとかNVIDIAの都合はそっちで考えてくださいって感じでは
サムの8nmはハイエンド向けには微妙だったんでそろそろ大分空いてくるんじゃないか? そもそもサムスンの生産ラインがいっぱいいっぱいなんて話は最初からどこにも無いよ
予約でパンパンなのはTSMC 任天堂は最新の使わないとかケチだとか言うけどコンセプトの中心のパーツは新しいの持ってくんだろう
Wiiのセンサーとか
今回もDLSSで4K表示ができるスイッチがコンセプトならそこはあんま妥協しないと思うぞ >>466
任天堂向けの3インチインゴットとか竹槍みたいで凄いぞ
下請けメーカーが設備投資出来ないだけなんだけどさ >>471
fabで生産出来るプロセスが違うからなんとも
最先端はスマホとNvでいっぱいいっぱいだし、あそこ国産品使うから歩留まり悪くて製品取れないし
そもそも最先端用のウェハー確保するのも今は難しい状態だからな >>474
EUVは色々問題起きてるけどサム8は従来通りの液浸プロセスだからモバイル向けなら問題ない
RTX3080の歩留まり悪いのは普段は150mm2くらいまでしか作らんのに600mm2クラス作らせたからだ
276mm2サイズのRTX3060はこれから大幅増産するそうなのでこの辺のサイズは小慣れてきたんじゃないか サム8を最新プロセス扱いするのはいい加減にしてくれ
ここまでランク下げたらダイサイズを200mm2にしてもだいぶ安くできるぞ >>476
言うてNVIDIAのCS製品では最新プロセスやろ
NVIDIAチップ使うならこれ以外の選択肢はない
データセンター用はTSMC7nmだが用途数が限定的過ぎだしな そういえばサムスン8nmの内の8LPPの改良品8LPUがあるが
更に改良した8LPAなるものがあるとか
8LPP→8LPUで60%の電力削減と15%パフォーマンスアップ
8LPU→8LPAで更に15%の電力削減と10%パフォーマンスアップで生産開始時期が2021年後半 >>477
価格交渉でTSMC確保し損なっただけなので次はTSMC5nmになるよ
開発費大量に出せば最初からシュリンクはしてもらえないことはないはず なってから語ってたのでは明らか遅いけどな
半導体業界は 8LPAを使えば150mm2で1024sp積めて1GHzで回しても15W以下でいけるのではないか
と謎試算できた
まあ都合のいい妄想ですが >>482
RTX3050が2048SPで1.05GHzでGDDR6使って35W
逆算すれば15Wはいけそうね8LPUだろうし >>482
6インチのタブレットで
GPUだけに15Wとか 初期SwitchがTVモードだと15W前後くらいだから別におかしくないんでない それで2Tflopsかー
据え置きではPS4以上になるな PS4の時代にPS3並です
↓
PS5の時代にPS4並です
まるで成長していない… >>488
高性能ハード発売しても肝心のソフトがPS5等に追いついてないw
だから縦マルチで発売出来るソフトしか発売されないw
それ以前にPS4の性能使いきったタイトルPS4に何本あるのさ? >>484
おそらくだけど基盤直付けだしLPDDRだしでGPU部分で10W行くかどうかじゃない?
電源は元のSwitchから変わるらしいから+5Wくらいで据え置きモードは20W程度をターゲットにしてるんじゃないかと思うけど モバイルは据置きスペックに追い付くのに10年は掛かるからしゃーない >>488
たしかになw PS5で最初に紹介されたのが
GTA5ってw PS4では不可能でPS5じゃないと動かないレベルのソフトなんて開発費のかかりすぎでほとんどのメーカーが音を上げる
ドロップアウトしたメーカーからswitchに流れる
PS4に追いつけばほとんどのソフトが出せるようになるだろう
別に今年である必要もない 近々新型でPS4レベルになるのかは分からないけど、次世代機あたりには確実に超えてくるってこったな
むしろ今すぐ出して微妙な性能をしばらく引っ張ってくれた方がPSW的にはマシかもしれないな CUDAコアだけだとPS4クラスかもしれんがDLSSでPro並みの解像度に出来るのよね >>488
SWITCHくらいのグラで十分というやつめっちゃ増えてるからな
つぎの新型SWITCHのグラで十分というやつはもっと増えるぞw ちなみにレイトレはどうなるんだろうか
モバイルだからオミットするのか
それともゲームエンジンへの対応考えて載せるのか >>498
レイトレは多分載せない
ていうか元々車載向けのorinに載ってるとは思えない レイトレ要らないだろ
使う性能に対して出てくる絵が見合ってなさすぎる >>495
今のスマホですらスペック値だけ見ればPS4とPS4Proの中間レベルだからな >>494
市場拡大していればいいけどPS3箱○からPS4箱1は
縮小したしな PS5でソフト69ドルで売れるかどうか
見ものだな >>499
レイトレ搭載云々は別として車載のOrinよりGeforceに近いものにはなるだろうよ >>502
ないと言われてもベンチマークなどの結果からそうなってるわけだが PS4も今となっては…だな
スカーレットネクサス程度が30fpsとかだし。馬鹿にされてるXSSですら60fpsで動くのに 新型Switchが量産できれば本当の終戦だよ
クラウドゲームが先にくるか、新型Switchの普及が先かでゲーム業界の勢力図が変わる >>508
クラウドはパズルやシミュレーションみたいな遅延の影響は問題ないようなものはいいけど、アクション系などにはまだきついと思う
回線としても5gが当たり前にならないと >>506
コンシューマとスマホを比較出来るベンチマークなんかないけど 理論ピークなら演算器の数とクロックで計算できるだろ スマホのカタログスペックとCSの定格スペックをを比較するってマジ? スマホは使い方の問題で実効性能は低いな
チップの限界ではないが プレステなんて昔からカタログスペック煽りで中身ガタガタと言われまくってるからなあ AppleM1はスマホ用SoCじゃないぞ
GPU性能とメモリ帯域はスマホ用SoCでPS4超えてる物は無い
CPU性能やメモリ容量、ストレージ性能は超えてるのもあるけど iPhoneとかは1回のベンチはすごい結果出るけど
連続してベンチ回すと目に見えてスコア下がってくからな
カタログスペックを出し続けるのは排熱的に無理 排熱考えないならカタログスペックでSwitchは携帯時で512GFlopsっても言えるわな >>472
単純にコストの問題、新しくても安ければ使う ?
PS4は提示されているスペックはちゃんと出ているぞ 8nmがちょうど安くて生産しやすくて性能出せるからな
もっと上かもっと下の需要が激しいから奇跡的に空いてるんだろう まぁ1024SPで1GHzいけたら2Tflopsだから完全にPS4は超える
DLSSもつければ画質的にはPS4Pro寄りに >>522
そんなに性能上がるなら次世代機として仕切り直したほうがいい >>524
PS5が何であまりパッとしないのか。それはPS4との違いがあまり感じられないからだ。
同じように今回のproも次世代機と呼ぶには弱いという判断だろう。任天堂としては明確な違いを演出できる時までSwitchの次は出さない気がする 任天堂の次世代機って性能よりインターフェースで差別化してる印象はあるな
GC→WiiとかWiiU→Switchとか >>526
そこまで手間がかかるなら3DS末期の立体視みたいに任天堂含めてどこもDLSS非対応が標準になりそう >>529
効果は絶大なんで任天堂とカプコンあたりはほぼ対応すると思う 立体視やギミックと違って動画やキャプチャで思いっきり違いが伝わる部分だもんなDLSSの恩恵って
グラが自慢のメーカーこそ対応しない手はない >>529
そこで既にPCでDLSS対応済みのタイトルが真っ先に来てくれるとありがたいところ >>529
そうは言っても結局学習させないとDLSSの意味無いからな
そういう負担を請け負う会社なり任天堂NVIDIAが用意するなりした方が普及は進むんじゃないかな >>533
噂通りSwitchの次期バージョンがDLSSに対応かつ動かせるだけのパワーが有れば出るんじゃないかね
少なくとも本体の数売れるのは確かなわけだし DLSS用に学習させるソフトもサーバーもサービスも全部NVIDIAが用意してるだろ。そこで稼ぐためのDLSSなんだから。その分SoC価格は勉強しやがれ。 nvidiaがこんなにたくさんDLSS対応があってどんどん増えていきますよって発表してたからなあ
どうしても売りたいのは確実だろう >>530
PCマルチならそのついでにDLSS対応も分かるけど任天堂タイトルは対応するかな?
任天堂の場合マルチはないから新型Switch限定になるけど
わざわざアッパーバージョンを買うくらいのマニアのためだけにそこまでコストをかけるかは微妙な気がする >>538
任天堂がハードの仕様として取り入れるなら任天堂自身がまずやらずに誰がやるんだよ >>539
PCでDLSS対応するタイトルかまたはDLSSを使わないとスペック的にSwitchに移植できないタイトルのための機能になるんじゃないかと
当然任天堂も一部タイトルは対応するだろうけど大多数は非対応になるんじゃないかと思ってる >>538
switchを更にもう一段階押し上げるためにはそのマニア層にアピールする必要がある
そのためには任天堂ソフトをDLSS対応させない理由が無い メトロイドプライム4なんかはDLSS対応したいタイトルだよな。ベヨネッタ3も マニア層はPS5やXSXの性能ですら満足せずにPCに行くから
そんな層にアピールしても仕方ない >>538
現行Switch標準でソフト作って新型ではDLSS対応で高解像度とフレームレートアップをするだけじゃないかな。 >>545
ただのアプコンならハード側で勝手に補正してくれるけど
DLSSはソフト側で個別の対応が必須だから余計な手間が発生するのよ >>546
手間が発生しても現行Switchでもそれなりに動く互換も同時にできるじゃん。
より快適に高画質なものが遊びたければ新型買えば良い。
現行機ユーザーも一応遊べてアップグレードできるし。
それともPCはDLSS専用ソフトみたいなのばかりなの? >>543
任天堂のコア向けのソフトは他所じゃ絶対遊べない
だからこそ任天堂のソフトがDLSS対応する意義がある PCでもほとんどのゲームがDLSS非対応だしSwitchに採用したところで爆発的に増えることはないだろう
たぶん相当予算が潤沢にある場合しか対応しないんじゃないかな インディはともかくDLSSが欲しくなるようなゲロ重大作ゲームは過半数対応してるだろ >>549
Switchの場合は任天堂がDLSSに対応したら過半数が対応タイトルになってしまうぞ 性能強化をするなら目標はマリカが1440p14人以上の
対戦だろうな >>549
PCゲーがDLSSに対応する理由はレイトレ等で高くなってる負荷を抑える為だけど
殆どのタイトルは非レイトレでRTXクラスのグラボだとDLSSが不要な位軽く動作するから
対応タイトルに関しては>>550の言う通りだろう DLSS、RDR2やレインボーシックスシージが対応予定なんだな
旧作が対応始めたとなると敷居低くなったって事か 学習データはそのゲーム作ってるメーカーのほうが取るのか? それともそれもNvidiaに頼まなきゃダメだとか? >>558
Nvidiaだよ
メーカーは8k相当の画像を提供する 8Kで出力して学習するだけで、素材は普通のでいんだぞ 新型SwitchでそもそもDLSS採用するかどうかもまだ不明なのよな
以前の台湾リークだとDLSSを搭載はするが技術的な問題で無効にするって話もあったし 台湾のは、「携帯時で無効」または「リリース時は無効」するかも知れないだぞ
台湾もDLSS採用は確定と言っとるわ 最悪のケースとしては技術的な問題が解決されずGCの立体視やWiiUのゲムパ複数接続みたいに最後まで無効化されたままという可能性も… DLSSは16Kで学習だぜ
あとdlss2.0から個別のゲームでの学習が必要ではないよ DLSSってフォトリアル以外でも実績あるんだっけ?
もしフォトリアル限定だとしたら任天堂ゲーにはほとんど恩恵なさそうだけど >>565
任天堂ってフォトリアル多いぞ
https://i.imgur.com/qSEPyjd.jpg
キャラやエフェクトはポップ調でグロやゴアを廃してたり、
リアルと非リアルを上手く融合させてるのが任天堂の作風
逆に任天堂でキャラから背景まで全部トゥーン調みたいのは少ないぞ 任天堂がDLSSのベンチマークタイトルを用意するとすればモノリス新作、メトロイドプライム4、ピクミン4、ニンテンドッグスあたりが適任か
まずはフォトリアルが無難
トューンでの実力は未知数 >>567
テクスチャがリアルなだけで、一般的なフォトリアルな作風にある光の透過とか反射具合といったGPUに高負荷かけるようなのは任天堂のゲームではほとんどない
BOTWはかなり頑張ってたから密度の高い部分の表示距離が足元の周りくらいしかなくてめちゃくちゃ狭かった
PCでフォトリアルゲーやって設定でどのくらい変わるか確認してみるといいよ GPUの性能が上がったらそういう絵作りするだけでないの?
今の性能じゃやらないだけで リアルなテクスチャってwいつの時代だよ
switchもPBRくらいはやってるだろ 別に保守しなくていいぞ
新型Switchスレは別にあるし 新型Switch出たら、PS5君は用済みなんだよw >>509
5Gって光よりping悪いし光が普及してた頃にできなかった事は
5Gが普及してもできねーと思う。 >>574
末尾aを発狂させるために必要、レスしてなくても監視はしてるからな でも新しい情報出たら
新しいスレ立っちゃうんだよなぁ ゲハで新型のネタを出すと発狂する奴が多いからひっそりとスレで語りたいのに、このスレみたいにわざわざ新スレ立てる奴が出るからな
予想通りスレの始めらへんは発狂しとるし
だから新型スレはひとつでええわ
このスレも落としてほしい >>581
だったらひっそりと語れるスレだけ覗いで書き込みしてれば良いのでは そもそもこのスレは向こうと内容被っているしスレ立てた意味が全くわからん ひっそりしてたいなら目眩ましのスレがあってもほっときゃいいのでは?
スレがあるよアピールは意味不明 すまんスレタイでディープ・パープルのネタかと思った ちなみに本当のコードネームはブラックナイトじゃなくてーンな >>564
マリオやポケモンにDLSSのためだけに16kのデータとか用意するかな任天堂が
そんなもんやるくらいならお手軽に導入できて簡単に使えるFSRでいいやってなりそう
任天堂にとってスイッチはあくまで子供や家族向けの玩具でしか無いから、マニア向けのコストがかかる面倒なことはやらなそう >>590
WiiU時代は1280の4倍、5Kのデータで制作してた
Switchで1920なら4倍で8Kだから16Kはなさそう
5Kマリカー8(サイズに注意)
ttps://i.imgur.com/rPsXSMv.jpg
ttps://i.imgur.com/U5nzend.jpg
ttps://i.imgur.com/j3Y0bAv.jpg
ttps://i.imgur.com/ZAGofA4.jpg
ttps://i.imgur.com/CSmDv7j.jpg
ttps://i.imgur.com/zzciLZ4.jpg
ttps://i.imgur.com/TV7fFDB.jpg ギャラクシーも制作はHDでやってたとか聞いたけど、
結構高解像で作ってるんだな >>590
アプコンでFSR使うくらいならTAAU使うだろ
マジで見所なさ過ぎるわあの規格 >>590
いくらお手軽だろうがFSRは効果薄すぎてなあ
つーか学習データ参照する訳でも無いのにDLSSの対抗馬にするのやめてあげろよ HDゲームは作るが想像より困難でしたみたいなことを社長が言ってたからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています