Switchで売りたいならマルチなんて中途半端な事しないでSwitch限定で全力で出せよ
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いいゲームならミリオン売れるのがSwitch市場なんだからそもそもマルチなんて事をする必要がない
Switchにマルチなんか出すサードは自信がないからそうしてるだけ
そんな中途半端なもんはSwitch市場では売れない
ライバルが多いんだから まあ仮にマルチにしても手抜きは売れないよ
ちゃんと最適化しないとな 据え置きで出すのと同じ予算とメインスタッフを動員して
全力で開発しなきゃ蔓延してる任天堂に並ぶのも難しいのに、
なんで限定予算と手抜きで作ろうとするんだろうな 戦国無双の爆死みてつくづく思った
スバセカも期待したいがだいぶ不安だわ 割りとガチな話するとSwitchPCマルチが賢いだろうなSwitchに出すなら
ハード差も糞もないようなゲームはPS4入れていいと思うけどスパロボとか >>6
すばせかはマシだったでしょ
無双みたいにロード長くないし >>8
Steam ⇒ Switch ⇒ ゲーパス
が一番儲けが大きくなる順番。 販売戦略大事 >>7
特化とまでは言わないけどかなり最適化しないとよくない
基本的に一番新規が入りやすいハードってSwitchだからな
そこで手を抜くとじわ売れに繋がらない >>8
仮にPCマルチでもSwitchの方を優先するくらいの気持ちで最適化した方がいい
本当に売りたいならそれくらいSwitch市場は大切だわ Switchで売れたからその後にPSにも出すとか
PSで売れたからSwitchにも出すみたいな
後日にマルチになる形は別にいいと思う
とりあえず最初は一つのハードで全力で出して売れてみろ、と
その一機種じゃ無理だというなら、手抜きゲーか、ハード選択が間違えているか、どちらかだよ >>13
神ゲーならミリオン売れる市場だからだな
PSと違って >>3
マリオゴルフが売れる市場って何処だよ
初登場の64がピークであとは20万いけばいい方じゃないか >>15
俺もそう思う
正直普及台数だけみるならPSだけで売れないのもサードの怠慢だからな
世界とかじゃなく日本だけでもモンハンがあれだけ売れる市場ではあるんだからな >>16
利潤の追求の面で考えると
最終的に重要なのは売上数ではないと思うんだが? >>18
そのみんゴルすらピーク過ぎてPS4ではあんまり売れなかったんだろ?
子供に人気なスポーツならともかくおっさん需要しかないゴルフが売れる理由がわからん >>21
>>22
長期的な利潤を追及するならブランド価値の確立が一番大事だろ。
売上も大事だが安売りしないこともそれ以上に大事だね。
1千万本売れてもセールでばら蒔いたなら次回作のときもセール待ちされて結局ブランド価値はズタズタになってくからな、 来月発売の流行り神3みたいなマイナーゲーはマルチで正解
Switchはソフトが多すぎてマイナーゲーは埋もれてしまう サードはもうシリーズタイトルですらPS老害切り捨ててSwitchで新規を獲得するにはどうすべきかだけ考えて作る必要がある段階だな >>26
確かに
あまり自信がないマイナーゲーはマルチというかPSで出すのも正解の一つかもな
数万本が上限だが、ライバルが少ない利点がある スイッチ全力がどうかは知らんが、スイッチ持ってる人が多い=市場が広いから適当なの作ってもなんとかなると思ってるのは馬鹿だろと
SIEと違って買い上げも入らないんだから、面白いゲーム以外が生き残れる訳が無いだろうが >>29
サードはずっとこんな感じだったからな
小島を追放できたコナミがやっと普通の事をやりだした 相変わらず気色悪いなお前らゲハカスは
独占で喜ぶのはお前らゲハカスだけ >>29
牧場とルンファクでやらかしたマベの悪口はやめなくていい。 >>31
独占でないと数字が出ないからこういう話になってるんだよ 予約好調で次に売れそうなソフトがプロスピでコレも独占だしな
勝ちハードに集中して独占で出す方が売れるんじゃない?
負けハードにマルチして勝ちハードへの最適化不足とか本末転倒なんよ 必ずしも完成度高くなくてもいいがオンリーワンである何かすらPR出来ないなら
PSでコレシカナイ需要狙っとけという感はある
カリギュラとかもそんな感じがするんだよな
力を入れたソフトならどう考えてもSwitch一択だと思うが >>32
牧場は知らんがルンファク5は神ゲーだわ
発売日からずっとやってる
実際売れたしゴキブリが発狂してるだけで何も問題ないんだよなあ >>11
PCとSwitchは同発でも問題ないだろ
Steamかそれ以外かは他の連中がどれだけ金を積むかの問題だが >>37
アーリーアダプタでのデバッグやコミュニティで作り込みしたあと
インディの後発でもフルプライスで買ってもらえるという組み合わせは活用すべき
swich同発させるメリットが特にない Steamで人気のインディー作品をSwitchに後発移植→わかる
PS4で爆死した糞ゲーをSwitchに後発移植→迷惑行為ヤメロ マルチでもいいけどswitchで売れなきゃ死ぬしか無いのは本当だと思う
だってPSなんて高齢化進んでんの明らかじゃん PCで外人相手にばら撒きすればサードのIPも多少は延命できるだろ
「多少」だが いや、PCは延命じゃなくてこれからの必須だと思うよ
ただ、当然そちらでも面白いものを作らないと生き残れない
というかSIEの買い取りに頼ったクソゲー売り逃げはもう不可能になったってだけだな >>12
やっぱswitch先行方針ってテッパンだわ >>1
桃鉄とライズとサクナヒメもあるか
マルチなんてゲーム価値下げるだけよな 今まで手抜きでも絶賛してくれるPS市場に浸かってたメーカーが
良作が売れて駄作が爆死する健全すぎるSwitch市場に来て
実力不足で爆死するパターンは何度か見ている
悔しかったら良作を作れ
駄作でも買って!なんて市場原理に反した事言ってんじゃないよ >>1
これは実際、そう思う
後発マルチとか、取り合えず移植で小銭稼ごうとしてるソフトの多くは、
最適化も十分ではなく、無駄にそのソフトの価値を下げてるだけ
Switchに出すなら専用タイトルで最適化すべき
これはIGNのクラベも同じこと言ってて、珍しく同意見だったわ ソフトメーカーにとってはトータルで売れた方がいいんだがな >>1
今年出てるマルチタイトルは数年前から開発してるからSwitch独占は勇気いる
去年から開発してるサードは間違いなくSwitch独占で決まり
来年からはSwitch独占が激増するから >>47
劣化マルチじゃトータルでも売れてないのが実情だね ☓手抜きでも絶賛
○時限含む独占なら契約金+問屋であるソニー流通による初回出荷分買取保証(ただし小売押し込みによる速攻ワゴン)
ゲームとして面白くなくてもPS独占で出しとけば赤字にはならないと予め分かってたら、そりゃ最低買取額の低予算でクソゲー作るわな
そういった保証が無いインディーズの方がよほど真面目にゲームに向き合ってるわ >>50
激しく同意
あのメーカーは業界の癌でしかない ゼルダ無双もルンファク5も独占なのにロード長すぎる PS用に作ってたんだけど売れなさそうだからSwitchマルチにしてるんだと思ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています