【悲報】任天堂元開発者「F-ZEROの新作のアイデアを出したが任天堂に拒否された」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210630k
そんな『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとりであり、『スーパーマリオ64』でマリオの顔をいじるデモシーンを制作したことで有名だ。2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。
氏はNintendo Switch向けの『F-Zero』のアイデアをまとめ、Nintendo SwitchとPC向けにデモンストレーションプログラムを開発。とてもかっこいいF-Zeroカー数百台がAI制御でクレイジーなコースを走るかっこいいものだったという。
これまでアーケードライクなレースゲームだった『F-Zero』シリーズだったが、ゴダード氏の『F-Zero』プロトタイプはかなりリアルな物理挙動を搭載。前述の通り、F-Zeroマシンは反重力装置で地面から浮いている。プロトタイプでのF-Zeroカーは4つの装置(氏はジェットと表現)を使って走行しており、そのうちのひとつが壊れれば機体が沈み、ふたつ壊れるとひっくり返るようなクラッシュが起きるという。
アイデアを古巣である任天堂に持ち込んだが、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。 >>730
現実を見ようね、ってどこが攻撃的なの?優しいじゃん >>733
なんでそこにクソゲのキセノン入れちゃうかな?謎すぎる
リッジにも全く似てないし てめえのアイデアは没ってことだ
金をかけたくないってことだ >>745
そりゃそうだ他社による実質新作と本家による新作が全然違う内容になってるって話だし >>733
マリオカート自体、もう無理やりリッジレーサーをねじ込んだ?せいで昔みたいに気軽に遊べるタイトルじゃなくなりつつある気がする
8DXなんてやってて疲れる面があるし
この上F-ZEROまで取り込んだらもう破綻するだろうと まあ続編は難しいだろうけど
別にここが絶対作るわけじゃないからここの案件は通らなかっただけだけどな >>734
つかレースゲーなのに各自別枠とかおかしいやろ! 現代のF-Zero作るとなるとドローンレース以上の何かを創り出さないと意義がない感じよね。
現実が仮想空間を越えてる瞬間が現れてるんだからもっと頑張らないと。 >>749
マリオカート8(DX含む)はプランナーもプログラマーも任天堂本社の人たちばっかりで
リッジレーサーの人たちが作ってリッジレーサーに無理に寄せました
みたいなゲームでは全くないので先入観でそう思ってるだけなんじゃないかなあ
http://kyoto-report.wikidot.com/mario-kart-8-deluxe >>755
まあかろうじて似てるような気がする所は路面の雰囲気とかだよね
vita版リッジとかは特にそうかも マリカー8がF-ZEROのゲーム性取り入れてるからF-ZEROいらないってのも眉唾だわ
似てるのは反重力なとこだけ。F-ZEROに出てきたシリンダやパイプも無いし敵壊せないし落ちても死なないしで全然違う F-ZEROでなければならない理由やアイデアがなけりゃ出ないんじゃないかな >>758
・激突時のピンボールみたいな強力な跳ね返り
・落下で即死のゲーム性
・体力を犠牲にしてショートカットやブーストをするかの駆け引き
・ピットエリアでの回復
・攻撃は飛び道具がなく車体同士でのぶつけ合いのみ
・独自の世界観
ここらへんはほかには無いと思うわ >>758
独自性があっても、そのゲーム性の評価が高くないからシリーズ終わったんだから、
それらの独自性があるってだけじゃ、F-ZEROでなければならない理由にならんよね? それらF-ZERO独自要素って現代には悪印象・マイナス効果の方が大きいのばっかだと思う
即死はようやくバトロワで緩和・好転チャンス見出したけどそれくらい オンリーワンなレースゲームなんて今時滅多に無いだろ 淘汰されて無い側になったのに有る側だと主張するからね
ロックマンバトル&チェイスやチョコボレーシングだってオンリーワンだったよ
でも彼らはもう居ない、F-ZEROもそう 売れてるマリカーやFHだってオンリーワンなとこ無いだろ オンリーワンで尖った部分を尖ったままマニア向けにするか
マイルドに丸めてヒットを狙うか
どっちも茨の道だな マリカ8DXはアシスト機能(絶対落ちない、壁擦らない、ダート入らない)がちゃんとしてて
しかもそれ付けてオンラインにも行ける
幼児でもそこそこ走れるのはオンリーワンだろ
今までのマリカにすらない画期的機能 >>752
FHもF-zeroもやったことないだろ
でなきゃこんなこと言えんな >>758
Forzaも知らないのかよ
全然オンリーワンじゃない >>769
?
やり込んでないけどFH4はゲーパス
FZEROはSFCとGC版やったよ >>768
初心者がある程度の快適性を維持しつつ場合によっては上位に食い込めるって意味では
本当に過去にない対戦ゲーかもしれんな
スマブラは見た目よりも遥かにストイックなゲームでプレイヤーの大多数が「俺の好きなキャラであいつと戦う」を目的にしてるゲームだし
補助機能つけて対戦成立させてるのは類を見ないと思う Forzaとリッジレーサーはアシスト機能でそれ達成できてるぞ >>772
だったらわかるだろ
FHの小回り利かせてフィールドを走り回る遊びと
F-zeroのクソでかいコースを豆粒のようなマシンで超高速でぶっ飛ばす遊びが全く噛み合ってないことに
どっちに寄せても「コレジャナイ」としか言われないよ >>768
アーケードからの逆輸入なんすよ…
ってかあれもバンナム開発だしねぇ >>775
別に本気で考えて言ってるんじゃなく漠然と「こんな感じだったらいいな」と言ってるだけ
何をそんなに噛み付いてるんだか 好きだったレースゲームがクソアレンジで死んでピリピリしてる人多いのかも >>603
コロナ以前も売れてるのは無視っすか
お前は真面目に働けよハゲ 完全に行き詰まってたファミコンウォーズアドバンスもリメイクには漕ぎ着けたんやけどな スプラのサーモンランみたいな感じで
マリオカートのおまけに付ければ良いんだよ >>768
F-ZEROのパクリとか言われてるワイプアウトに壁落下回避のステアリングアシスト機能付いてるんですが リアルな挙動にして物理演算して台数増やしただけだと新しいアイデアじゃなくない? ・スマブラがSPで完成してしまった
・数年後、スイッチの次世代のハードでもスマブラ出さなきゃいけない
・完成してしまったスマブラをさらに広げる為にアニメキャラ解禁
・橋渡し役としてリュウ・スザクが抜擢、参戦
・それに伴いF-ZEROもシリーズ全員参戦の新作が発売決定!
という妄想 スタフォみたいにF-ZEROアドベンチャーとか付けてライオットアクトみたいなゲーム出したほうがまだ売れるだろ
それくらいレースゲームはオワコン とりあえず出してくれ
業界人気分で出さない理由を語って納得する作業なんて
ユーザー的にはな〜んも良いことない
ソフト増えたほうが良いに決まってる
業者の人間でもねえのに業者側の気持ちなんか考える必要ないんだよ ファミコン探偵倶楽部のswitch版みたいにソシャゲでよくあるやすっぽい
Live2Dみたいな動きだけ付けて超低予算ならリバイバルもありそうだけど
探偵倶楽部の売上も見る限り金は絶対にかけたくないだろうな >>787
それはそれで採算分岐点が桁違いに跳ね上がって売上自体は増えどやっぱり利益にはならないオチ
仮に利益にならんの承知で出すとしてもそのスタフォ辺りに取られるオチ
>>788
※ここゲハ そういやアニメオリジナルキャラが原作ゲームにも主人公格で登場したのって任天堂どころかゲーム業界でかなり珍しい例なのでは グラの水準が上がるとレースゲーは物量勝負になるし弱小には無理だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています