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これまで任天堂は据え置き機が不振な時は携帯機が、携帯機が不振な時は据え置き機が経営を支えていた
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:26:56.02ID:zHXYTHaJ0
今のSwitch一辺倒の経営にリスクはないのだろうか
絶好調のSwitchにもいつかは下火な頃が来る。そこでSwitch2(仮)を出して売れる保証があるだろうか
0002名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:31:53.89ID:O6uVhEsi0
支えてたと言われるけどリソース分散して足を引っ張ってたという見方も出来なくはない
ゲーム開発費が高騰して必要人員も大規模化していく中で限界が来たのがWiiDS後期からWiiU3DS期なんでしょ
0003名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:32:54.23ID:dyJQRY7P0
リスク的にはswitch出す時が一番危険だった
今はスマホとIPビジネスが若干稼げるけど本業支える程ではないからまだリスクはある

なので新型はギミック満載にはできず、性能上げただけの保守的なある意味ではつまらない進化になると思うよ
0004名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:35:58.73ID:zHXYTHaJ0
>>3
故・岩田さんは「iPhoneみたいにバージョンアップするゲーム機を作りたい」って言ってたような
0005名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:36:02.27ID:70C7XhOu0
くだらない問いだ
携帯機に追われていたゲームもスイッチに合流して躍進してるし
多様性維持が最大の防御になる
進化淘汰を叫んだ他社達はインディーに台頭され顔面丸潰れ
いつまで任天堂にだけ問題提起するんだ恥知らず
0006名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:39:18.44ID:DHlLqmvZ0
元々任天堂には両方に力入れるだけの体力が無いので
片方が死んでる状況になってたと思う
0007名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:42:37.11ID:PUJmdwmk0
コケた場合は、新機種投入してたんじゃないかな?
据置型か携帯型のどちらかに
0008名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:45:58.41ID:zHXYTHaJ0
でもSwitch初年は3DSが17本、Switchが15本出てたはずだぞ
今32本も任天堂ソフト出てるか?
0009名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:51:52.65ID:zHXYTHaJ0
開発リソースを統合するとか言っときながらSwitchだけになったら発売ソフトの本数が激減してる
0012名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 16:58:05.80ID:1CISAoecM
>>9
携帯機組がHD開発に慣れるのに時間がかかってるから仕方ない。WiiUとSwitchでもかなり違うし
携帯モードへの対応も必要になるそれでも統合しないよりはしたほうがいい
0013名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:04:39.94ID:1CISAoecM
ただまあ次世代機は普通の据置でもいいかなという気がしないでもない
ギミック系は周辺機器として売ればいいし
モンハンもポケモンももうネットワーク対戦でやればいいだろって感じで
リビング以外で遊びたければWiiUゲームパッド的なのをwifiや5Gにつないでリモートプレイさせればいい
0014名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:05:00.14ID:zHXYTHaJ0
>>10
Switch初年はSwitchソフトが15本、3DSソフトが17本出たはず

>>12
時間がかかり過ぎてる
3DS担当だった窓際クリエイターが大量にクビ切られたんじゃないか
0015名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:05:20.10ID:2Y5B4PO40
開発統合されると
マリオカート7と8とか
スマブラforとか
newマリオとか
両方でそれぞれ出してたゲームの数が半分になるからな
0016名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:09:43.97ID:zHXYTHaJ0
>>15
ソフトの本数が減る上Switchが下火になった時にはソフトが出揃っててWii末期みたいになる
任天堂ファンはもっと危機感持たないと駄目だ
任天堂は多分危機感持ってるぞ
0018名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:12:20.54ID:zHXYTHaJ0
>>17
数年後にSwitchがWiiU並みに人気が無くなる可能性だって考えなきゃならない
0020名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:15:05.18ID:zHXYTHaJ0
Switchが未来永劫売れ続けると思う?
Switchが下火になった時次世代機を出して大ヒットすると信じられる?
今よければいいという考えではバブル世代と同じだぞ
0021名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:18:01.96ID:dyJQRY7P0
任天堂は月に1本を目安にソフト発売してるフシはある
ただ開発年数が平均3年とすると平常時で36本ライン用意しなきゃいけないのだが
下請け含めてもそこまであるようには見えない
開発人員の無理な急増もクオリティコントロールの観点から拒否しているようにも見える

なのでサード誘致を頑張っていくんじゃないんですかね
それで新型出してマルチに食い下がれるくらいの性能は確保しとこうよ、てのが目の前の課題では
0023名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:25:53.08ID:O6uVhEsi0
>>16
タイトル数が減っても二機種に出すコストは減らせるしユーザーも一つだけ買えばいいようになる
販売本数や売上、利益が減ったようには見えない
Switchが下火になったら次のハード出すだけでしょ
0024名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 17:53:48.00ID:zHXYTHaJ0
>>23
その次のハードが売れると思う?
俺は結構厳しいんじゃないかと思う
0025名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 18:07:29.71ID:Z8sebQDp0
そうなっちまう時は何やってもダメだしコスト増やして最大出力減らす逐次投入戦略はもっとダメ定期
0026名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 18:34:57.96ID:O6uVhEsi0
次のハードがコケたとしてもやってけるだけの体力はあるし自社タイトルに人気あるうちは赤字になるような
大コケはないんじゃないかな
ファン層も強固だし
0027名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 19:06:55.06ID:zHXYTHaJ0
>>26
Newマリ乱造の悪夢を思い出すんだよな
同じハードに人気IPは出せるだけ出せるわけじゃない
例えばゼノブレ、ゼルダ、カービィ、メトロイド、スプラトゥーン、リングフィットあたりは何作も出していいけど、
Newマリとか3Dマリオとかスマブラとかマリカーとかマリメとかは同じハードで何作もだせないだろう
どうやら任天堂の方針としては、「Switchは仕様が完成されているから、マイナーチェンジの
New3DSみたいなSwitch2をだせばいい」みたいな感じだと思うんだけど、

例えば3DSで出たマリカー7、New3DSでマリカー8が出たかという話になる
性能がアップしただけのハードに続編を出していいものか

あとスマブラはもはや限界だよね。もう出すキャラが居ない。次回作を作ろうにもキャラは減らせない
0028名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 19:14:58.18ID:dyJQRY7P0
同一ハードにマリカの続編出しちゃ駄目、て誰のルールだよ
前例が無いだけだろう
任天堂は常にフリーハンドだよ
0031名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 19:25:16.00ID:zHXYTHaJ0
>>30
スマブラのことならもうキャラが居ない気が……
悟空とかアラレちゃんとか鬼滅のキャラとか出す?
0032名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 19:32:06.13ID:Z8sebQDp0
スマブラは(少なくとも既存仕様のものは)これで終わりだろうけど、それはスマブラの中だけの問題であって猪口才なハード展開工夫しても何も改善しないし、
寧ろハードを支え合うどころか共食いになる事を示した張本人ですらある以上お前に語る権利がある問題じゃない
0033名無しさん必死だな
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2021/06/30(水) 19:33:37.24ID:dyJQRY7P0
>>29
個人的な感想で言われてもな
出せない理由が無いなら出る可能性は常にあるとしか
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