氷属性「氷塊を作って相手にぶつけます」←物理じゃん
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炎属性だと当たる前に半分溶けるから
効果は今ひとつなんだぞ
物理は溶けない 氷属性:相手を直接凍らせます
炎属性:相手を直接発火させます
どっちも分子の振動をコントロールする技術です その氷の塊を作るのに氷属性の何かが必要になるんじゃないの?
最終的には物理かもしれないが、その過程は氷属性なんじゃ? 属性ジャンケンはつまらん。火は水に弱いとか短絡的すぎる そんなこと言い出したら闇とか意味不明だろ
光もただの太陽光線だしさ 眠ってる相手を物理で殴ると起きるけど魔法攻撃だと起きない
これもわからない
魔法だろうが痛いもんは痛いだろ まあ物理学的にいうとエントロピーは拡散するので最終的には冷たいほうが勝つ 原子を砕くのではなく原子の動きを止めるのが凍気を使うという事だ あれって熱エネルギーはどこに捨ててるんだろうか
熱エネルギーは保存されるから冷やしたらその分捨てなきゃダメだよね? ジョジョのホワイトアルバムはまさに氷属性って感じで強かったな ただ氷の塊を作って投げるだけならムダな能力だよな
超高速で鋭利なつららを飛ばして接触後も凍傷させ続けるなら強い 炎→ほぼ上限無し
氷→-273.15℃が限界
勝負にならないんだよね ポケモンの攻撃特攻システムが1番しっくりくるかな
氷塊ぶつけたりするのは攻撃依存で
直接凍らせるみたいなのは特攻依存 カリツォー→氷のリングで相手を凍結させる
フリージングコフィン→氷の檻に閉じ込める
ダイアモンドダスト→凍気で相手を凍結させる
ホーロドニー・スメルチ→冷たい竜巻で相手を凍結させる
オーロラエクスキューション→絶対零度の凍気で相手を凍結させる ポケモンのこおり属性はこなゆき、ゆきなだれ
こおりのつぶて、いぶきなんだが?
あくまで属性の攻撃だろ
金属バットで撲ればはがね属性だ!
木製バットならくさ属性だ! どくは毒持って殴ってるし
フェアリーは幻想を持って殴ってるからね
ドラゴンは・・・なんなんだよ! >>34
ドラゴンキラーって武器はウロコを剥がせるから強いってじっちゃんが言ってた ○○属性っていうのと物理であることは別に両立するだろ
氷の魔法で氷つくって物理的に殺傷しても何の矛盾もないが
何か問題あるのか?
手ぶらで行って大気中の水分から無尽蔵に作り出せれば身軽ですむし
武器を奪われて牢に囚われたイベント時なんかにもすごく便利 ちゃんと凍らせて閉じ込めるタイプのエフェクトは有能ってことですね 魔術って雰囲気だから設定詰めたらゲーム的には地味になるだけだし ゲーム内部のシステムにガタガタ言うなよ
FF3のリヴァイアサンの津波なんて雷属性なんだぞ 下手に動くと氷が割れてその綺麗な肌がズタズタになっちゃうわよ
この天気なら30分もすれば溶けるからじっとしていた方がいいと思うわ
某ラノベより抜粋、氷属性舐めたらいかん 相手を凍りつかせるエフェクトは相手の大きさに合わせないといけない
氷をぶつけるエフェクトは氷の大きさは固定でいい
後者の方が作りやすいよね >>20
凍結範囲外に急速に熱を逃がす感じになるのかな?
冷凍ビーム的な奴はしっくり来るが図体のでかい対象を凍らせるのは骨が折れそう >>42
どの程度の範囲凍ってるか知らないけど30分とかもう凍死するよね 熱を奪う魔力範囲が空気中の水分を凍らせて可視化できてるだけで
実際は氷自体は密度スカスカだけど巨大な魔力範囲の塊が迫ってくるって事なのかも知れんぞ? まぁ普通に打撃だよな
岩をぶつけるのと変わらんだろうし 氷の礫をぶつける→着弾後四方八方にでっかい氷の棘が付き出るっていうSS魔導物語のアイスストームとかわりとえげつない事すんなと思った 氷漬けからのパリーンでダメージ入ったりするけどそのまま氷漬けのほうが強くねーか・・・? >>35
アニメでホーロドニースメルチて言っても、なに言ってるの?になっちゃうならなぁ せやな。氷なんかわざわざ作らんでも剣を飛ばして攻撃すりゃええやん わざわざ剣なんて用意しなくても
氷を飛ばして攻撃すればいいのに ポケモンのタイプの物理特殊とか頑張ってこじつけてるというかよくやってるよな
明らかに物理しかなさそうな岩タイプとかもパワージェムとか用意してさ
何でそれが物理でそれが特殊なんだよみたいな技もたまにあるけどな ?どこからともなく氷を召喚/転送して
その氷を操作して物理攻撃してると本当に思ってそうだな…
いくら創作でもそう思うか? 冷気とか低温属性じゃないの?
氷だと水属性の亜種では? >>39
ファンタシースターのバータだかなんだかじゃね
相手の体内の水分をあーだこーだするみたいな設定だった気がする 漫画やアニメだと氷や土って炎より汎用性ありそうだがゲームだとまあ氷ぶつけるだけやね なんなら水出せるだけで砂漠地帯の村とかキャラバンとかで神になれる >>1
そもそも火が燃えることも、空気中の水分が凍る事も熱エネルギー移動の物理科学だし
物が移動するのも運動エネルギーが伴う物理科学だろ
ていうか火属性の火球を飛ばす感じの魔法は一体何が燃えてるんだ?
炎だけを丸めて投げ飛ばす事は熱エネルギーが減衰して不可能だから中心に何かあるはずなんだけどな >>5
そうやって能力図解するとどう考えても氷相手にぶつけるより氷作る力相手にぶつけた方が強い 当たった後で冷やす・凍らせる効果が付いてないと氷の塊がぶつかるだけだよな
ファイアーボールにしても、一体何が飛んでいってるのか謎だ >>37
どれだけ氷で殴りつけても物理防御力無視して
魔防とか属性耐性で軽減されるからな 具現化系統の説明でもあったよね
ただ単に剣を具現化させるだけなら剣買えって
そりゃそうだ
実物の氷よりも固さ、鋭さ、温度とかで秀でる何かがないならナイフやら手裏剣やらで良いね ゲームによっては植物属性とか草属性とかあるしな
なんだそれ ファンタジーにツッコミ入れたらそれもうオシマイでしょ 例えばテレポートとか相手の心臓に異物送り込むだけで瞬殺だよな 炎が熱かったり氷が冷たかったりしてる時点で実は物理
魔法という未知のエネルギーを自然法則に従って物理変換してるだけ
発火点を下げたり凝固点を上げたり物理の法則を曲げてるならそれが魔法の炎であり魔法の氷だ 岩属性は岩のないところじゃ使えないゴミだけど氷は大気を凍らせて氷塊作れるからほぼ上位だよな サイコパワー使わん限りは全部物理だろ
そもそも氷属性と物理属性はカテゴリが違うから並べても仕方ない >>65
魔法が存在している時点で現実の物理法則と完全に同じではないだろうからね
例えば魔力なりの名前で呼ばれる現実には存在しない未知のエネルギー源があるとか適当な理屈を付ければ良い >>74
いやいや バランスはとれてないと嘘すぎて萎える
漫画で言うとヒロアカ
出血多量でピンチになる奴と、体がバラバラになっても平気(臓器や血流どうなってん)な奴が同じ世界観にいたら変よ
そのおかしさに気付かない・説明をしない作り手の作品は根本的にダメ 1は物理というか打撃攻撃だと言いたいんじゃないかな
俺が気になるのは風系魔法でカマイタチ=真空の刃で敵を斬るとかいうタイプだが真空刃とかないからな。
カマイタチは小石とかが飛んで皮膚を切ってるだけだから 相手を凍結させる事が出来るゲームやっていた
そもそも身体が凍結してコチコチで動けなくなったら死んでいるじゃん >>84
ヒロアカは知らないからその作中でどういう説明がされているか知らないけど
その作中でバラバラにされても死なない能力なり魔法なり術なりがあるとされていれば良いんじゃない? 結局は相手の身体にダメージ与えてんだから結局は物理じゃん >>85
いや キン肉マンはハチャメチャだけど説明してる 人間じゃなく超人だしw
その強引さがお楽しみの一つじゃん
ヒロアカは違う 例えば「ケガは治癒能力者が直せるが負傷者の体力(≒寿命)を削る」「大きなケガは後遺症が残る」
っていう縛りで緊張感を煽ってたのに、連載延命の為だろうけど無かったことにしちゃった
>>89
説明自体、無いよ つまり作り手は世界観(ルール)を考えていない・気にしていない
それどころか最新シリーズではオカルトを導入してしまった(主人公は事実上の多重人格者にw)
霊魂も有りかよ、おいおいってマンガと化した あれこそ子供だまし
ってスレチですまん sageるしもうやめるわ 水と氷は分けなくていいだろとは思う
ポケモンくらいになるとそうもいかんが、ほかのゲームは大抵は差別化できてない 念能力にしたらメモリ不足でちぐはぐな能力になるな。こけおどしで一回使えるくらい >>60
どこまで低温なのか気体か固体かも謎だしな
今瞬間移動して南極北極の気温-40℃に曝されてもせめて1分以上は居ないと寒かった〜で終わりそう >>86
「斬撃を与える」性質の魔力が大気中を進んだ際に
大気中では空気に斬撃が付与されて結果として真空に成った部分が魔力の軌跡に沿って生成されてるだけと考えればナニも問題ない
炎も氷も同様
あくまで本体は「状態変化をさせる性質の塊」=魔力であって、それが大気に晒されると周りの空気がプラズマ発光したり氷が析出されてるだけと考えた方が合理的 物理法則による攻撃、現実にもありそうな武器などによるものを物理
物理法則ではなく現実には無い法則、いわゆる魔法による攻撃は物理攻撃ではない
氷塊をぶつけるのも魔法によるものだから物理(法則)ではない 炎でも氷でも敵の体内に直接発生させたらそれで終わりだろうになぁ
なんかそんな作品あったような 体の内側は完全にその生物の魔力の領域だって説明が多いかな 光属性は物理で焼けるけど
闇属性ってなに
暗黒パワーで殴る物理か? 空中に氷塊作るにはめちゃくちゃ広範囲の空気から水分集めないと無理だわ
呼吸に支障が出るレベルで乾燥するんじゃね 空想科学読本でウルトラマンの手から水出す技の解説してたな
水分抽出するためにまず周辺の空気を取り込んで上方に排気する流れを作って、
最終的に超大型の台風を発生させて放水なんてどうでもいい状態になってた >>102
魔法は基本的に召喚ギミックやろ
どっかの漫画はオーラを変換とかワケわからん事しとるし 設定を重視する系の作品だと闇は空間、引力、精神に作用する設定が多い気がするね ペットショップは単純な物理系氷属性
ホワイトアルバムは低温化を高度に使う氷属性 魔力だかマナだがの万能代替エネルギーの性質がわからないと物理かどうか判断出来ないな
周囲から集めてるならまだしも直接水分子に変換なんてやってるとしたら広範囲になにも残らないようなエネルギー量扱ってる可能性もあるし 氷を作ってぶつける
炎を作ってぶつける
雷を作ってぶつける
全部ぶつけてるだけじゃん ロマサガは
ウインドカッターは風属性ではなく斬属性
ストーンシャワーは土属性ではなく打属性
だったのを覚えている。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マンムー嫌いだな
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>52
そう言うことだったのか!
マジでありがとうw 闇属性は精神攻撃、光は闇落ち勢に布教活動って感じ。つまりファッキン宗教のデフォルメ でもペットショップ強いじゃん
ホワイトアルバムより殺傷力は上じゃないの 熱関係が最終的に分子の運動エネルギーに収束するってんなら
対になるのは位置エネルギーの重力属性になるんか?
時間属性や空間属性の魔法だとどんなのあるんだろ まあ氷の塊出したとしても、普通は単なる岩の代わりだけじゃなくて接触した物体の熱を能動的に奪う効果も付いてるよな
単に触って冷たいで終わってるのはあんま無いんじゃない >>73
無機物と有機物の境界ってのもよくわからんよな アクエリアスのゴールド聖闘士が、凍結系では最強だろう 氷柱みたいな大質量を飛ばす念動力あるならそれで相手締めた方が早い 氷柱を物質の創造と解釈すると周囲のエネルギーを奪うクソ魔法になる
逆水爆 防御系で言えばデビルマンのデビルアイスが最強だろう 永久凍土をキャストされるのと
永久トードをキャストされるのではどっちがいいかと言う話だな 血液を凍らせるとか沸騰させるとか、そっちの方が確実な気がするわ ファンタジーの世界を現代人の物理的な世界観で作る限界かな
逆にファンタジー独自の世界観では
現代人が理解しにくくなるジレンマ スレイヤーズの映画その2がまさに >>1 だったな
魔法の効かないコーティングされたドラゴンの頭上に氷の矢撃って、氷塊の落下ダメージ狙い 物質を出現させる時にエネルギー保存の法則がそもそも無視されてるんだから
質量×速度のエネルギーも無効化出来る魔法も当然あるだろ >>103
窒素や酸素も凍らせて個体にしてるんだよ
ゲームの氷塊って青い色ついてるだろ?
あれは個体の酸素の色だよ >>27
ボクチャンね、熱というのは分子が振動・運動している状態のことを言う、
絶対零度(-273℃)はその熱の源の振動が0になって停止する"状態"のことを言う、
熱源の振動が止まってしまったら熱自体存在できないわけだ。
という事は、1兆だろうが無限の温度だろうが関係なく炎は消滅してしまうんだ
おバカちゃんは理解できたかな?無教養漫画はすぐ捨てて現実で常識を学びましょう >>27
低学歴君さぁw絶対零度の意味も状態もどういうことか知らないでしょ
バカでも分かるように簡単に言うと、この世に存在しうる全ての物質のエネルギーが0になること
もしこれが実現できたら事象的に全てを停止させられる、
温度に限界云々の下らん問題ちゃうわ無教養、バカな漫画読んでるから常識が無いんだよチミは 1.氷の物質で剣、槍、斧など武器をその場ですぐ錬成出来る
2.氷の物質で防壁を作って敵の攻撃を防ぐ
3.氷を細かい花弁状にして花吹雪を起こして全方位攻撃を行う
4.氷で自立戦闘可能な分身を作ったり兵隊を量産する
5.隕石のような氷塊を落とす巨大質量攻撃
6.物質の機能を停止させて武器の能力を封じる
7.冷凍ビームやレーザー冷却などの遠距離、特殊系の技
8.周囲の温度を下げたり相手の体温を奪って体力を奪う
9.地面を凍らせて敵の足場を奪う、自分は滑って高速移動する
10.海や水辺に足場を作り出して移動できる、大気の水分も操る
11.絶対零度で分子運動を停止させ、エネルギーを0にする
12.相手をフリーズの氷の呪文で停止させる、時間を停止させる概念技
13.氷の霧を発生させて呼吸した相手の肺胞を壊死させる
14.相手の血を凍らせて即死させる(ドラクエのザキの設定がこれ)
15.自分の出血などの傷は凍らせて応急処置出来てしまう
16.水属性や毒液など液体系の攻撃は凍らせて無力化する
17.氷の鏡を見たものを幻術に掛ける(氷遁・水晶壁)
18.雨を凍らせて氷の針にして空から超広範囲の敵を串刺しにする
19.超低温の冷気の風を吹かせて相手の体液を凍らせ肉体を塵にする
20.凍結の攻撃範囲が大陸全土にまで及ぶ能力者もいる
21.どのゲームでも氷系の攻撃は大体、厄介なデバフ効果がついてくる
攻撃、防御、補助、特殊、概念技なんでもござれ >>35
単純にアニメ版ホーロドニースメルチだよ。同じ技 中国人女子さん、トイレの欠点を利用されガッツリ撮られる。。(36枚)
http://kdoui.hotzona.bg/ab7mNSd/7619352886.html
保険の営業の女が来たからしゃぶれって言ってみた結果wwwwwwwwwwwww 温度を下げる能力と思いきや、時間を止める能力だったヴェルドラさんのお姉さんとかもあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています