「主人公は無知な少年です」「文明崩壊後の世界です」←こういうゲーム作りに好都合な設定やめようぜ
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無知→ユーザーに説明が楽
文明崩壊後→ガレキでOK 異世界転生は「個人情報は何一つ覚えてないけどそれ以外の知識は全て覚えてる」というさらなるご都合主義 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ?好都合なら積極的に採用してよいのでは?
「どれも似たようなのバッカリになっちゃう」ってなら
同じ軸でも少しずらせば良いだけだと思うよ 滅びた古代文明の凄いアイテム←これも便利すぎるから禁止にしようぜ 創作物ってのはそういうもんだ。
都合の良い人達、アイテム、設定があり、創造主は都合の良い奇跡をおこせばいい 都合が悪いことだらけになったら、そもそも主人公になれんのよ でもお前らも女の子のことに関して無知な中年じゃん? 法で縛られてるサンドボックス型のサバイバルゲームって無いな >>1
主人公は高貴な女性で舞台は現在が超文明の世界のFF13 主人公を人型じゃなくするだけでも結構差別化できるのにそういうの意外と少ないよね >>18
あれは登場人物は物事を理解しているのにプレイヤーは理解できない典型だな
ほとんどの説明はアーカイブでの文章という なんでアメリカンってあんなに文明崩壊設定が好きなん? >>19
導入障壁低減を捨てながら差別化するためだけでしかない差別化はイロモノ臭い恥要因の面の方が強くなりがちだと思う
どこまでを人型扱い・どの要素を人型の要と見るかにもよるけど 主人公がスライムやドラゴンは使い倒された感あるから
下半身ヘビのメデューサや馬のケンタウロスのゲームがあっても良いよな
>>21
原爆を最初に開発して実戦で使ってデータ取りした国だから特別な感情あるんかね 素人にありがちな設定じゃなくて?
ツクラーでそればっかやってた人はいたな >>21
日本人にとっての戦国時代やお江戸みたいなもんが
アメリカ人にとっては騎士の時代だったりする
(正確には、ローマ文明の崩壊後。最近だと「皆殺しのアーサー」みたいな感じ)
それを現代からの延長線上に再現できる状況が核戦争による文明崩壊シチュ
あちらの人が大好きな銃器を出せるしな 個人的にはその日本人にとっての戦国時代やお江戸みたいなもんが西部劇の時代で
世界崩壊させれば西部劇のような無法的な世界観を作るのが容易だからじゃないかな と思ったりもする ブレワイがそんなに憎いか
2000万売れてGOTY取ってメタスコア97点叩き出しただけなのに 逆に考えて「主人公は博識な老婆です」「文明停滞中の現代社会です」
こういうゲームやりたいかって言われると、ちょっとやってみたいとは思っても
主流にはなり得ないってわかるよね 主人公は無知な少年です→実は勇者の末裔、みたいな方が嫌だわ
無知な少年に感情移入して遊んでんだから最後までそのままで世界救えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています