3DダンジョンRPGが好きなやつ
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ウィザードリィや世界樹の迷宮のようなジャンル好きはおらん?最近めっきり減ったのが悲しい。
ワイのイチオシは古いけどBUSINシリーズ。同志よ語れ。 >>2
ググってみた。シャイニングシリーズも一人称視点があったんやね。 >>3
ダクネスとホーリーアークはシャイニングシリーズに入れて欲しくないと個人的には思う ウィザードリィ外伝2が好きでした
モン勇者を予約済み
体験版の出来が悪いけど覚悟して予約したわ
まあ、改善パッチ予定してるらしいんで大丈夫だろう多分 >>8
外伝は、FC版とかSFC5とかと違って
攻撃が入ると「ズゴーン!」つって効果音が入るから分かりやすくて遊びやすかったんだよなあ
Wiz5とか、死んだことにも気づかなかったからな これ系のRPGって難しそうなイメージあって手を出しにくいけど、いざやってみると緊張感あってええんよなー。マップが少しずつ埋まっていくのも楽しい。 世界樹の迷宮新作は首を長くして待っているよワイは。楽しみだわ。 最近探して見たんだけど
あんまりパッとしないんだよな >>2
シャイダクつまんないよな
キャラも固定な上にバタ臭いし エルミナージュとか未プレイなんやけど、レビュー出来る人います? >>1
お前もモン勇の見えてる地雷に突っ込め
俺は予約取り消さず突っ込むぞ 3DSで3Dダンジョンの魔導物語出してほしかったなぁ
世界樹みたいにマッピングしながら探検したかった
VITAの聖魔導物語とかいう紛い物はお呼びじゃないです オホーツクとかグーニーズ2とか
そういうつもりで買った訳じゃないのに
3Dダンジョン始まると絶望する >>19
すまない、絵柄が好みじゃない、すまない...。 世界樹でマップ書くの滅茶苦茶好きだったけどswitchじゃあれは実現できないのだろうな
そもそも出るかどうかすら怪しくなってるから苦しい >>23
ルフラン持ってる。面白い。まだ未クリア。 >>18
3DSでエルミ2のDL版をやったわ
2個目のダンジョンで一気に行き先が増えて迷う
んでLVが上がると明確に強くなってる感じがしてよかった 個人的にエルミナージュはPSPの2はアリ
busin、busin0、円卓の生徒、デモンゲイズ1はアホみたいにプレイした
あと方向性が違うけどマイトアンドマジックは地味に好き steamの剣の街の異邦人レビュー見てるけど
旧バージョンはまあまあの出来で
VITAからの再移植で追加バージョンある版が、なんか不具合山盛りみたいだね
こういうのは困る 今ちょうどVITATV でウィザードリィエンパイア3のVITA版やってるわ
もちろん線画で
楽しい >>32
BUSINとBUSIN0はHD移植とかしてほしいよね 剣とか黄泉はいいけど
円卓とかデモゲのオタク要素強いのはいい加減やめて欲しい 最近ディープダンジョンってカキコミを見かけないような >>1
DRPG好きは固定ファンが多いだろ
Switchにモン勇も来るしな >>32 >>42
俺もBUSINは好きだが、オマージュ元のダイナソアはもっと好きだな
つーか、モノリス高橋にダイナソアの精神的な続編を作ってもらいたいわ Switchでオススメある?
オタ臭くなく無くてストーリー薄めなのが好みなんだが そういや、
『蒼き翼のシュバリエ + 新釈・剣の街の異邦人』
がSwitchで出るんだっけ
海外限定らしいが イベントとかクエストが殆どないシンプルなトレハンとハクスラを永遠と出来るのないかな 世界樹とルフランはやった
剣の街の異邦人を積んでる ほれ
「そうだ,ダンジョンに行こう」──家にいながらにして行ける別世界はいかが? リアルタイム・ダンジョンRPGのススメ
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20201223088/ 面白そうだけど序盤でやめちゃうジャンル
まず名前にデフォルトがないのが腹立つ
名前にめちゃくちゃ悩む
何も出てこな過ぎて困る
とりあえず適当につけて始めるもくだらない会話とあちこち作業して準備してって時間かかってなかなかダンジョンに潜れない
ここでやめてしまう >>57
序盤にそんなに会話があるDRPGって何? 世界樹じゃない?
最初のダンジョンに潜るまで5分くらいいろいろやったと思う
「そんなわずかな時間も待てないなんて、どのゲームも無理だろ……」
なんて意見も人それぞれだからな
最近遊び始めた『ハデス』なんか、始めたら即バトルで潔くて良かったよ >>54
レジェンドオブグリムロックの話題もしよう >>58
世界樹の序盤で地上で5分もやることなんてないぞ?w
まさか、キャラクリ含めてんの? >>58
エルミナージュの3かなんか
チュートリアルのつもりだろうが、あっちこっちの施設に連れ回される
これに手を出す奴にチュートリアルが必要とは思えんのに 剣の街の異邦人Steamでセールしてたから買ったわ >>63
いや、新規だって0じゃないし、チュートリアル批判はおかしいだろ GB時代から携帯ハードで出てるDRPGはほぼ全てプレイしてるわ
DS、3DSはDRPGのために二画面にしたと思ってる >>61
セリフちゃんと読めば5分くらいかかるんじゃないか?
俺は流し読みだから1分もかからんけど >>61
本当に5分かかるかなんてこの際関係ないんだよ
本当にボケたレスしてんなお前 BUSINの開発スタッフに京極あやちゃん居てびびったw >>71
事実上一人で作ってたバケツがいないのにどうやって? >>1
ガレリア名作だから買った方がいいよ
3カ月も楽しめたよ >>41
エクスペリエンスのダンジョンRPGは嫌い
エクスペリエンスはダンジョンRPG作るの下手だと思う しかし、次世代世界樹プロジェクトはどうなってんのかね
始動して以降、何の音沙汰もないが・・・
メガテンが発売されたら、何か動きが有るのか? ダークゾーン アンチスペル ピット
一方通行 シュート 移動床 回転床
どう組み合わせるかだよね
使えば簡単に難易度上げられるからこそセンスが求められる
コズミックキューブみたいに「ここやべえぞ」って場所ならともかく
表面の浅い層でこの辺組み合わせていじわるなダンジョンを作ってたり
バックグラウンドと合わないギミックを使ってたりすると
「ああ…」ってなってしまう エルミナージュの小宮山が首にされてこのジャンル自体が終わったわ チームラ生きてるからポツポツ出てるけど剣街は売れたんだろうけど
黄泉は初期コンセプトどこ行ったの? 本家Wiz系は、頑迷な旧作ファンがルネサンスを叩いて潰した時点で終わってる
同じDRPG系の亜種のメガテニストがアグレッシブに新作受け入れるのに対して、
本家Wizファンは声だけでかくて批判的なのに購買力低くて情けない
自分も本家ファンだが、ルネサンス潰した旧作原理主義者はアホだと思った ファンの母数が凄く多くて魅力的な市場であるとか、
放っておいても新作がどんどんリリースされるジャンルならともかく、
Wiz系のDRPGなんてニッチ分野でリリース数も少ないのに、
珍しく新たに乗り込んできた所を叩いてどうすんだよ?って呆れるしかなかった 国産だとエルミナージュが一番Wizの正統進化系
下手にウィザードリィと名前がついてるゲームよりよっぽど出来がいい
なのにこの看板タイトルを捨てたスターフィッシュとかいう馬鹿メーカー 世界樹の迷宮は何でレベルキャップするのかなぁ?スキル性だから?
毎回途中でLVが上がらなくなって萎える。その先に限界突破があるんだろーけどさ
レベルキャップさえやめてくれればずっと遊べるのに 世界樹Xで壁の上歩けるようにしたけど面白かったか? ととモノや世界樹系の新作 7/15 Switchで発売。体験版あり
https://monyuu.jp/ ブシンとか剣の街みたいに明確な主人公がいるタイプの方が好き。世界樹とかパーティーメンバー全入れ換えしてんのに同じ団体として見られるとなんかモニョる。 世界樹でもファフニールの騎士とかはある意味主人公がいるものかもしれない
でも、ゲーム本編中だと…
>>91 のソフトのいま出てる体験版の出だしは方眼紙に
自分でエンピツでマッピングしていかないといけない状態なのだけど
あまりに苦情が多かったのか最初から地図の見えるアップデートがあとで出るらしい
そりゃカオスエンジェルスみたいな自分でマッピングとか今じゃ受け入れられるわけないよな >>91
諸々含めて1,980円やな…つばめ切りってなんやねん >>95
五つの試練オリジナル版持ってるけどマジでクラシックWizの決定版だぞ >>95
成人向けコンテンツの説明
一部のモンスターの容姿に裸体表現が含まれています。
ゴクリ 少しマイナーだが大昔あったコンパイルという会社が
ぷよぷよのキャラでウィザードリィぽい3Dダンジョンゲーを出してた >>33
またVutaが足引っ張ってるのか
死してなお足を引っ張り続けるかPSVuta
>>89
確かに
壁1マスと壁の区切りが雑なのは何かもにょる しかし指摘できる奴がいなくなったら間違いが定着するんだろうなあ 新釈剣街は唯一トロコンしたゲームだわ
ガードカウンター&ヘビースイングのコンボがブッ壊れてて爽快だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています