【悲報】 なぜ縦スクロールのアクションゲームはないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の戦場もののアクションだとトップビューの縦スクロールじゃね?
3Dなら奥スクロール系 縦スクロールは、プレイヤーキャラは、体の後ろの絵、真上から絵の構図になり、
パンチキック、ジャンプなどアクション表現やゲームデザインが難しいからね。 横から見た縦スクロールアクションなら、エレベーターアクション、クレイジークライマー、アイスクライマーとかあるけど
それでも少ないね。
奇々怪々、フロントラインはシューティング寄りだしね。 えぇ
ちょっと前に話題になったじゃん
Getting Over It with Bennett Foddy
通称壺オヤジ トップビューのアクションは生き残ってるのに縦スクは姿消したね マイティボンジャックの一部面が縦スクロールだったな
ロックマンとかでも上に進んでいくタイプのステージは少ないけどあるよな
あと、マリオメーカーでは縦面を作れてそういう面も結構投稿されてるね SNK 怒IIIやSETA 目撃がそれに相当するので無いわけではない。
そしてあまり出ていないのにはそれ相応の理由がある。 クラッシュバンディクーみたいなタイトルのやつそうじゃなかったっけ
あと壺とカービィ 怒シリーズとかか
fc時代はほどほどあったけど
sfcの頃にはすでに絶滅寸前になってたかもな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 【注意喚起】
このスレ(全角スペース縦逃げアフィリエイト第62594号)の権利をジムから購入いたしました。
このスレをアフィリエイトブログ等(「以下ブログとする」)に転載する場合には
ジムを通じて当社の許可と少量の振込が必要になります。 STGもだけど、横のほうが地形の変化に富んだバリエーション豊かなステージを提供できるのよな ツインビーとかグラディウスの新作出せよ
需要はあるだろ 忍者くんもそうだし
なんかこうジャンプ操作メインのアクションゲームで黙々と高みを目指していくのは
インディー含めそれなりに出てるんでないっけ ゲハならdownwellは必修科目だろ
元任天堂の人が開発したゲーム スクロールだけ縦にするのか
トップビューなのか
はたまた横スクを90度倒して見るのか >>1
探してきてあげたぞ
キック・チャレンジャー エアフット 野菜の国の足戦士
シューティングでも横視点でもない
真の縦スクロールアクションゲームだ
感動に打ち震えるがいい ファミコン時代にクソほど出て大して売れなくて全部消えてそう クラッシュバンディクーってクソ面白かったのになんで同系統のゲーム出なかったんだろな
奥スクロール→箱庭3Dが進化先っぽいけどそれとは明確に別の面白さがあったよな 他のメーカーには技術的に厳しすぎたとかかな?
ps1時代にノーティの技術力あってやっと実現できてたとか
>>52 目は左右の動きに比べ上下の動きは追いにくいってカラリパヤットを紹介してるマンガで読んだ ここでいう縦スクアクションってトップビュー画面のゲームのことじゃねーの
ほぼシューティングだけど アクションゲームを縦スクロールにすると定番の穴に落ちて死亡がシビアになりすぎるからなんじゃないの?
そういやインディーで落ちたら下手したらスタート地点まで落っこちるJunpKingってゲームあったな >>54
ポリゴン欠けたりもあまりしなかったなクラッシュ ある意味音ゲーの多くは縦スクロールアクションなのかもしれん。 >>58
そういやメルヘンメイズのPCE版も縦だな。 >>67
あれ、家庭用機のコントローラの十字キーでは斜めが中心の操作はやりにくいからという理由でああなったらしいが、
せっかくクオータービューという個性的なゲームデザインの作品をあんなありきたりなデザインに改変してまで移植しようとした考えが理解できないな。
クオータービューが無理ならこの作品は家庭用には向かない、移植はやめとこう、で終わるもんだろ。 忍者くんとかか
今ならマリオの塔を登っていくとかもあるわ フロントライン
戦場の狼
怒
初代メタルギア
戦争ものばかりかよ アシュギーネは?
ttps://www.youtube.com/watch?v=eGrV8Eo5RcY 火の鳥
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y7AmXZJlt4w ビデオゲームの知識が皆無な
>>1はクソスレ立ててオナニーすんなヴォケ >>74
最初にそれがうかんだけど、アクションというより縦シューだなと思って挙げなかった。 川下りのゲームとか昔ゲームセンターで見た記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています