メトロイドドレッドってメトロイドヴァニア系の最高峰になると思う?
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>>2
月下の夜想曲
死んでもSwitchに出さないコンマイなんなん
関係ないけどニコ動でメトロイドの人力TASみたいな動画見たけどマジで頭おかしい(褒め言葉)レベルで人外の動きしてて草生えますよ >>1
お前はどう思うの?
アフィ転載目的なら言い出しっぺから答えてよ >>7
psにしかないメトロイドヴァニアって月下の夜想曲くらいでしょ >>7
逃げる前に教えてくれ
面白いと思うPSゲームって何?
頼む、最後のゴキブリよ グーニーズ2みたいな2重構造のマップを行き来する要素入れて欲しい ドレッドはやはり携帯機で発展させてたメトロイドの延長にあるな
恐怖がテーマって、2の狭い視界でメトロイド遭遇に怯えるのや
フュージョンのトラブルや判明事実が畳みかけるSFホラー路線で着々積み上げてきたものだ メトロイドヴァニアの最高峰が未だに90年代のスーパーメトロイドと月下の夜想曲ってやばいよな
まじでメトロイドドレッドは頑張ってほしい 月下の夜想曲はUIとバランスが出来損ないだよ
後発でUI刷新したりしてるしな ホロウナイトが月下とスパメト超えたよ
ドレッドはまずはスパメト超えてほしいね
サムリタは超えるからスパメト超えガチで狙える
そこからホロウナイトも超えたら最高 天下の任天堂様がインディーのホロウナイト程度に負けるなんて事は無いだろうけど、もし負けた日にはとんだショッキングだな >>1
ドレッドはメトロイドヴァニアではないから
メトロイドヴァニア系の最高峰にはなりえないだろう メトロイドヴァニアにメトロイド要素はあるけどメトロイドにメトロイドヴァニア要素は薄い気がする
メトロイドはもっと個性が確立されてるゲームだと思う サムスリターンズやる限り古典の域を越えてないから無理だな
見つかるとほぼ即死の敵から逃げ回るとかいうストレス溜まるだけの糞要素まで追加してるし >>2
その二つはメトロイドヴァニアで一緒にされてるけど、2D探索っていう根幹は同じだが違う部分も多いぞ
ドレッドで月下を超えるっていうのは違うと思う >>16
ホロウナイトの面白さがどうも理解できなくて序盤で積んでる。
あの陰気臭い雰囲気が苦手 同じアイディアで任天堂ソフトの快適性に勝つのは難しいのでは メトロイドはRPG要素もアイテム収集要素も無いからな
この値段でタイムアタックするくらいしかエンドコンテンツが無いのは流石に今の時代きつい ドレッドはとりあえず世界観とかキャラは抜群に良いと思う
パワードスーツ脱いだ状態で戦うパートとかあると嬉しい 確かにホロウはジャンル最高峰といっていい
要素もバトルもフィールドも世界観も
欠点は足場と序盤自分の位置が分かりにくい事ぐらいか 個人的にはアザMもフュージョンもスーパー越えてると思ってる
メトロイドヴァニア全部ってのは好みもあるからわからんけど
ドレッドがメトロイド最高峰になるのは信じてるわ 公式見たけどやっぱりインディーのメトロイドヴァニアとは格の違いを感じさせるね
かなり面白そうだわ 青は藍より出でて藍より青しとはいうが
どうしてもホロウナイトとかはハードルになったゃうよな 月下は流石に今やるとシステムの煩雑さとかUIの作りの粗さが気になる
bloodstained含めてIGAキュラ系の後発はシステム回りは洗練されていってるけど
月下と比べるとボリューム感が物足りないところある >>30
あれは面白かったな
Oriは評価たかいけど、個人的にはグラフィックが絵画っぽすぎて受け付けなかった
適度にブロック感がある方がゲーム的でしっくり来るんだよな 値段がホロウナイトの五倍するので、ホロウの五倍楽しめないと困る メトロイドヴァニアじゃなくただのメトロイドじゃね? ホロウナイトは途中で投げたけどメトロイドシリーズは今のところ全部楽しくできてる
何がそんなに差があるんだろうなとは思うけど
ホロウナイトはソウルライクなところが一番苦手だったんだろうなぁと思う
あと主人公のメイン武器が遠距離か近距離かかな……ホロウナイトは初見殺し的な敵も多いし >>43
ボリューム過多じゃねえのどちらかというと
メトロイドは普通にやっててもそこそこの時間で終わるからな DSのギャラリーオブラビリンスが悪魔城25周年作品であり
マップ面積、モンスター、アイテム、プレイアブルキャラ
あらゆる項目数で月下超えを果たしていたのに
据え置き忖度して現実を見てないだけだろ 今の時代だとホロウナイト程度のボリュームが無いとダメじゃね?
難易度で稼いでた部分は大きいけど ホロウナイトは面白いと思うけど
ボリュームすごいわりには物語りが抽象的で淡白だからな
次の展開どうなるんだろう? ってのがあんまりないから
どうしても作業感が出てしまう
その点ブラッドステインドはベタな話だったけど間延びせずに面白かった この手のゲームでフルブライトなのだから
相当すごいのだろ 射撃を微妙な角度つけて撃ったりしてるけど操作形態が気になる >>45
でもギャビリンスより月下のほうが武器が豊富な感じがしたんだよなぁ >>45
ギャビリンスはキャラチェンジがなんか蛇足に思えてなあ
システム的には蒼月くらいがちょうど良く感じるんだが蒼月は蒼月でとってつけたようなタッチ入力が邪魔なんだよな タッチで青い石破壊はめんどくさい
魔法陣はまぁ簡単だしいいかって思ってたけどアバドン戦でちょっと苦戦してアバドンめっちゃ強いってなった 一つのハードで全部できるようにならんかな
今回話題になってゼロミッションとフュージョンやってみたいんだけどスイッチじゃ無印とスーパーしかできないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています