ゲーム開発者「開発費上がったのに定価上げられなくて辛い……」
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ゲーム開発者「開発費が上がった分、DLCでなんとか採算立てて利益出さないと……
利益が少ないからボーナスは出ないし裁量労働で時には泊まり込みでいくら残業しても手当は出ずに、
大学の同期とは年収倍違うけど、それでもユーザーが面白いと言ってくれるだけで俺は頑張れるんだ……!」
自称ユーザー(エアプ、40代独身、足が臭い)「AAAタイトルと比べてクソグラwクソゲーwDLCは悪wギャハw」 だからこそXBOXゲームパスで、中古や小売からの中抜きを防止しないといけない時代がきているんだよ メトロイドドレッドに粘着してる奴らってマジでゴミだよな >>3
それってPSNのフリープレイそのものやん? いやめっちゃ上がっとるやん
ソフト1本で万超えとかあるやん いや定価上げりゃいいじゃん
その値段に価値があると思う奴が買うだけ
いつもゲームの値段で言い争ってんのマジで滑稽だわ
どんなものでもその値段に価値が無いと思ったら買わなきゃいいだけ
ゲームは必需品じゃなく娯楽なんだから サード企業はもっとインディーズ見習えよ、アイデア勝負から逃げるな >>9
開発費は10年で10倍になってるけどソフトの値段が10倍になってる?なってないでしょ
>>10
お前らが文句言って結局買わないから苦肉の策色々立ててんだよ >>6
フリープレイってファーストタイトル全部発売日から遊べる?
常時400タイトル選べる? >>12
万能ワード「アイデア」
すべてアイデアで解決できればこの世に戦争はありませーーーーん >>14
調べろよ情弱チカン コスパはフリプが永遠に良い 殿様商売連呼してたやつらを恨めよ
円盤やデジタルなのに諭吉価格に戻したら巨悪に決まってんだろ
しかもいちいちSFC威光に立ち戻る見苦しい長寿ブランドビジネスもしてる なんでゴキブリっておかしな日本語使うんだろう?
「コスパはフリプが永遠に良い」
う〜ん >>17
>>18
アホなレスする前に少しは脳みそ使ってくださーーーーい
このレベルのユーザーに開発者は合わせる必要があるので苦労してまーーーーす >>3
ネトフリオリジナルアニメレベルの中抜きがすでに発表されてるゲーパス知らないの? FFの定価
FF1 1987/12 FC 5,900円
FF2 1988/12 FC 6,500円
FF3 1990/04 FC 8,400円
FF4 1991/07 SFC 8,800円
FF5 1992/12 SFC 9,800円
FF6 1994/04 SFC 11,400円
FF7 1997/01 PS 6,800円
FF8 1999/02 PS 7,800円
FF9 2000/07 PS 7,800円
FF10 2001/07 PS2 8,800円
FF11 2002/05 PS2 7,800円
FF12 2006/03 PS2 8,560円
FF13 2009/12 PS3 8,800円
FF15 2016/11 PS4 8,800円
30年間のインフレ率の方が高そう 開発費上がった上がった文句ばっか言ってないで
少しは改善する努力をしろよ
訳の分からん肩書きだけの高級取りを無駄に何人も飼ってたりしないか? >>29
万能ワード「努力」
すべて努力で解決できれば大日本帝国が第二次世界大戦に勝ってましたーーーーん クソゲーほど定価高くなってるな
小売りに押し付けて売り逃げする気満々 メガテン、スカーレットネクサスみたいな奴は値上がってる 何故開発費が上がったかというと
グラッフィックに力を入れ過ぎるあまり
デザイナーを多く必要としているから
ゲーム業界を一時とはいえ
こんな方向性に持っていって
サードを窮地に追い立てた
ソニーの罪は重い >>13
任天堂はソフトの値段全く上げてないのに物凄い利益計上してるじゃん
まさか任天堂は開発費上がってないとか言わないよな? サード(10-30万本)
「頑張って作りました、定価8000円ですが買って下さい」
任天堂「チケット5000円でーす」
これもう営業妨害だろ… >>29
高級取りとか関係ない
ただ面白いゲーム作れる奴がおらんくなっただけ え、定価あがってるよね?
メガテン新作なんて通常版が1万するし >>38
「頑張ったかどうかは自分が決めるのではない。周りが決めるのだ。」って話を思い出した あれ?開発が楽になるとか言ってなかったか?
勝手に新しい世代にソフト出して、勝手に爆死してんだからしょうがないやん 自前でエンジンも作る気概もなく
望むものは海外と同等のクオリティ
その時点で反省するべきは己
さぼってたツケでしょ
自前エンジンが人気ならそれだけで
儲かるわけで言い訳ジャパンだな >>40
真ifは半年で開発して9990円で売ってるのをご存知? >>45
何かモンハンライズでは
Re Engineが元々C#でガッチガチに作られていたから
Switch用に最適化するのめっちゃ苦労したって話だよね せっかくゲーム作ったのに特定ハードで独占ですとかやってるからでしょ
自業自得
なんだかんだ全機種出してるサードが生き残るんだよ 開発費かけるのは作り手の判断だろ
ちゃんとリターンまで考えた開発費なのか?
芸術やってんじゃなくて利潤を追い求めた商売やからな 「スペックが上がると開発費は下がる」
ゴキはいつも言ってるのだからその開発者に教えてやれよ 開発費はドンドン上がるでも売上は昔よりも少ない。
じゃあどうするかっていうとエロゲと同じで客単価を上げまくるしかなくなる。
最近じゃ完成品から何点か抜き出して、それをデラックス版とかなんとか版と称して数千円足したバージョンで単価上げてる。
ただこういうのは客が離れる原因にもなったりする。 定価上がってるよねって馬鹿みたいに言ってる人は流れを見てないのか?
それとも馬鹿を装ってるのか?
どっち? >>50
開発もバカじゃないんだからマルチでの移植コストやスタッフの稼働考えて採算合わないという判断でマルチ化してないだけ >>3
MSがいつまでもサードに今みたいなサービス続けてくれる保証は? まあ和サードは追いつめられてるよね
とくにPS恩義系
4年かけて作って3万本だっけ?
しかも定価9000円クラス(ノ∀`)アチャー パッケージ販売自体がもう終わってる
基本無料で課金してもらうのが今時のやり方 >>56
プレステが撤退してくれたら、利益が増す
そうなれば今以上のサービスが提供できる可能性もあるのでは?
ゴキブリ、ifの話なんてもう手遅れなんだ
ベセスダもコジプロもMS傘下なの
目の前にある現実だけを直視しろ!!
プレステではベセスダゲーは遊べません!!
これが現実です!! >>59
基本無料で当てる方がよっぽど難しいけどな ゲームが作りやすくなるって言っても結局予算=人件費だからね
作りやすくなって作業量減ったやった!よりもハイスペゲーム作る作業量がそれを圧倒的に上回ってる
映画とかも同じや 昔に比べてCGは作りやすくなってるのに綺麗なCG作るために大量の人員使って高予算になってる >>38
任天堂の場合それはDLだけなのであつ森やゴルフを掴んじゃった人は売れないから厳しい >>1
>ユーザーが面白いと言ってくれる
そう言ってくれるユーザーを増やす事を怠ってきた結果でしょ >>47
そりゃそうよ
ゲームの高スペック信者なんてこの板にゴロゴロおるやん?
高スペックハードでそれに相応しいグラフィックを作ろうとしたらそりゃ工数なんて雪だるま式に膨れ上がるよ
それで求めるだけ求めて結局買わないってんだから罪だよねえ マジレスするとサードは、まずプラットフォーム選びで失敗してる
任天堂Switchより死んでるプラットフォームに大金をかけたAAAタイトルってアホとしかw
コナミやCAPCOMは任天堂Switch独占タイトルで成功してるやん
任天堂Switchの客層は低予算でも面白ければ買うだろwばかじゃねーの 逆にハイスペック機になっても開き直って旧世代レベルのゲーム作れば開発費は抑えれるだろうね
ユーザーがついてきてくれるかだけが問題だが、それでも買ってくれる熱心な信者がいる所ならそこは安泰やろな ゲーパスで売上全部を賄うなんて
F2Pで当てるのと同じくらい難しい グラフィックを奇麗にするのって予算がとにかくかかる割には
ゲームがそんなに面白くなるわけじゃないからな。かと言って定価上げると売れなくなる
と言う事は本数かなり売らないとペイできない。PS2ぐらいから続いてきた血のマラソンだな
でも、最近はマイクラとかフォートナイトやあつ森がトレンドってことで。そんな血のマラソンは
続けないで良くなったのだ。というよりPS5見れば分かるけどそういう系等のゲームは売れにくくなった 金掛けて髪の毛がそよいだ所でユーザーは喜ばないからね
努力と金を掛ける方向性が間違ってる DLCって別に儲からないんじゃなかったかな
スマブラのDLCなんかあの値段はどう考えても安すぎるし
楽曲の量が頭おかしいもん 別に低グラでもいいやつは安く
高グラのやつは高くって住み分けすればOK
ただ、初代PS時代はソフトの値段がそれこそ5000円〜8000円くらいしてたが
令和の今、初代PSのグラで5000円で出しても売れないからな >>36
任天堂のソフトもゲームによって値段が何段階かあるぞ
メトロイドみたいなソフトは高い 正直そこまで開発費を上げてゲームを作って貰う事をユーザー側が望んでいない。 自業自得だろ
もっと凄いグラの大作ゲーム作らせろって
自分たちで要求してきたんだから Dl専用になっていけば
流通費、小売りの取り分とか削れるのでは
そうすればまだ何とかなるのでは プレステのころは画面はそんな綺麗じゃなかったけど
色々ゲームあったのに
2.3になって淘汰されていったなぁ 悲しい ソフトの単価を上げても売れるものは売れるよ。
ただ、毎年10本買ってるような人は6本ぐらいしか買わなくなるだけの話で。 これだもんゲームパスに突っ込む所も増えるよな
ゲームパスで中古市場ぶっ壊してるのはでかい 定価高いけど無双やテイルズみたいにDLC地獄じゃないからスカーレットネクサス買ったわ。 開発費を上げなきゃ良いじゃん
普通の事業なら材料が高くなれば工程を削るなり、他の部品を安いものに変えるなり
値段を落とす工夫をあれこれして採算をあげようとする
一部のゲーム開発者だけが何故か
「開発費は絶対に落とせないからファンからその分もらおう」になるんだよな >>90
だから下らないソシャゲが流行ったんだろ・・・
それもクオリティ低い物は落ち目だが 現行プレステユーザーはapexフォートナイトでいいってなってんのになんでPS5移行させようとしてんの?
強引に移行させようとして失敗してPS5ボロボロじゃねーか ゲーム開発の過程で出来る素材で何か別の商品開発って出来ないのかな。
大抵はゲーム発売後のグッズとかに再利用されてるけれど。 Youtube、twichで配信してるやつからとる仕組み作れよ
一時間数百円で配信したらそのゲームのスタジオに入る >>47
それもあるけどPSと箱に関しては
ハード屋が競争に勝つために過剰な競争してる状態だな
ユーザーの多くは前世代レベルのゲームでも満足してるのに
無駄に高解像度化に走ってハードルも上がって
企画のGOが出せないみたいな状況を招いてる >>83
は!?みたいな怪作も多かったよな…
あの当時のサウンドノベルも懐かしいし
ランナバウトシリーズとか今だったら発売できないのだろうか
渋谷(を模した街並み)を戦車やミニパトで爆走とかいかれてるしw
夕闇通り探検隊も名作だけど現代じゃ再現できないゲームだなって思う
PS4の十三機兵みたいな作りにするかだな
DriverシリーズもPSはじまりだが、アメリカの同じみ都市だけじゃなくて
イスタンブールとかマニアな都市のオープンワールドがすごかった どんな分野でもマニア向け高級志向の商品はそれ自体が高額か
他の大衆向け売れ筋が他にあってその利益でカバーする戦略を取ってる
貧乏人〜庶民しかいないゲームという分野で高級志向のものメインで収益上げようという発想自体が間違い 今インディーゲー全盛期なんだからメーカーも大作の合間に作ればいいのに
低コストで実現可能な企画だっていっぱい上がってくるだろ? 個人やインディーのクオリティを見ると、本当に必要な開発費なのか?と思う >>3
年間何本も買ってた国内の箱ユーザーを非購入ユーザーにした凄いサービスだよね 日本一のフルプライスは危ういものを感じる
steamなら2000円だぞ >>100
サブスクで金払ってる上に新作もDLCも買ってるからメーカーには優しい人たち。
数は少ないけど。 サイパンも結局赤字らしいし
開発費馬鹿高いゲームはもう作れないだろう >>102
買ってないよ
ゲーパススレだと「ゲーパスのお陰で年間数万は浮いた」って連呼してる人多いんで
別にこっちが言ってるわけじゃなくて自称だし 小規模ソフトを馬鹿にしてきた手前、今更AAA開発から降りられないんだろうな >>100
ギアーズ5なんて現状25体いるキャラの有料スキンを1体1000円でゲーム内で売ってるけど
見かけない部屋はないくらいくっそ売れてるけどな
エアプはゲーパスは乞食と思ってるままでイイよ EAもFIFAの小銭稼ぎに必死でまともなチート対策しないしな
だんだん日本のソシャゲ企業化してきた >>109
EAのスポーツゲーは課金しないと出来ない選手強化チートだけは徹底して見つけるけど
それ以外はほぼ素通しな印象 ロイヤリティを廃止すればその分サードソフトの値段も下がるのでは?
PS1で大規模な価格破壊を行ったようにもう一度ソニーが革命を起こすべき >>25
罵倒すれば自分を賢く見せられると思ってそう >>111
あの時の価格破壊は小売の儲けを潰したその分安くしたから小売が壊滅的に死んだ
今は削れる部分がロイヤリティしかないから今のソニーじゃ対策できない
つまり死ぬしか無い 洋ゲーてキャラや武器スキンの課金増えまくりだよな
ああいうのは上手いと思う
いまだにシーズンパスで5000円とかいう商法してるの日本と指くらいじゃね?
買ってもらえなけりゃ1円にもならんのにまだ気づかないアホさ 一個人が、ゲーム一本に割ける時間も金も限られているからね F2Pは一つの解よな。
ただ、どんなゲームにでも通用する解ではないけど。
標準的なプレイ時間を数十時間に設定して数年かけて開発したら、買い切りでは厳しくなるってのは直ぐにわかりそうなものだが、崖から落ちるまでペダルを漕ぎ続けるしかないんだろうな。 >>90
ソフトウェアって開発効率で言えば、開発ツールの機能や性能の向上ですごく良くなってるんだぜ
マリオで言えば、ブロックを少しずらすだけでもプログラマが何時間もかけるしかなかったが、今ならマウスでドラッグするだけ
それでも開発費が上がってるのは、開発規模も圧倒的に大きくなってるからだよ ソニーも任天堂もロイヤリティって30%だっけ?
MSが15%ってのをやったとかやらないとか聞いたけど、どうなったんだろ 開発費が高いのも値段あげないのもこっちの知ったこっちゃないからな
商売なのにコストを考えないのはマヌケなだけ ソシャゲのように集金するしか無い
売り切りはもう無理だよ >>119
Xbox Play Anywhere 対応ソフトだとロイヤリティ安くなるんじゃね。
WEBで購入した時点でどっちの(PC、箱)プラットフォームでダウンロードするかメーカーはわからないし。 >>121
会社の図体がデカくなると予算が放漫化するのをまず何とかしろとしか言えんが
そもそも北米の場合年々報酬も上がってるからジリ貧ってのもある
国内はまあ… >>121
というかcodとかFIFAはもうそういう稼ぎ方がメインになってるでしょ >>30
大東亜戦争の目的は達成されてるんだよなぁ ソフトメーカーも身の丈に合った経営をすれば良いんじゃないか?
定価を上げるかそれが無理なら開発費を抑えるとかさ >>122
なるほど、やっぱこの施策やってたのねMS PS派和サードは開発規模を落とすとswitchでも動いてしまい、出さない名分を失うから、規模を大きくするしかないんでしょ >>125
アジア諸国が欧米支配から脱却出来たもんな。 公式生放送で「僕らが損をしてしまう」と言ってしまうぐらい辛いんだろな
解る解る なお、グラ関係なく開発費もそこまでかかってないであろう桃鉄は爆売れしました 日本はインフレしなさすぎ。
なんで周辺国より基準が下がりまくってんねん。
日本で外国人労働者が問題になってるのは、日本で稼いで祖国に戻っても美味しくないからだろ。 >>111
あの時ディスクになって確かに安くなったけどメーカーが負う負担を小売りに投げただけでもある
その小売りに対して売れ残ったソフトは買うというけどそれもたいして果たされなかった
DL版連呼しパケの売れない(総数もお察しだが)ハードがさらに小売に負担を強いるのだろうか お手軽に紙グッズや初回DLCを付けて、限定版で1万5千円!とかやってるやん >>128
結果として恩義マンは成果出せずに沈んでいくだけだな
Switch向けに出さないことは簡単でも
PSで成果を出すのは無理ゲーなんだし 公式セールだのフリプだので散々ゲームの価値を下げておいて今更定価で売れません予約してください!とか、控えめに言って自業自得 >>8
AIは学習能力が高いだけで、自分で考えて動ける
わけじゃないからな 囲碁みたいに決められたルールも
ないし >>111
ロイヤリティ廃止ってのは無法地帯にするのと同義だぞ
プラットフォーマーに一切責任が無くなるからな >>132
ファミコンがでた83年よりも賃金は2倍になってるぞ スーファミ時代は1万超えが普通にあったし今のゲームは開発費考慮したらむしろ安く感じるからなぁDL版の手軽さやセールも含めて マイクロソフトは同社の新しいアプリストアで販売されるコンテンツの手数料は引き下げる方針を明らかにしているが、同社のゲーム機「Xbox(エックスボックス)」経由で販売されるゲームには引き続き30%の手数料を課す。
箱のロイヤリティは30パーセント据置のままだ だから高画質とか高性能路線は結局札束で殴るしかなくなるんだよ 自分で勝手に開発費上げてんだから自分でどうにかしろ
もうインディーが数人でゲーム作って売ってる時代なのに 大手は多方面で展開して利益を確保とかいってるけど
ソシャゲに落として、ソシャゲで開発費稼いでる気がする ソシャゲはファンの募金箱ってイメージ
それで他のゲームの開発費も賄えるならまぁ 前はマシンパワー上がったから
開発しやすくなると言われてたが
コストは下がらんかったのね >>152
ハードが世代変わって(進化して) ソフト開発の平均的コストが下がったことなど一度もないからな
むしろどんどん右肩上がりに増えていっとるわ >>152
同じものを作るなら安くなってるんじゃない?
インディーとか少し前のフルプライス並みのものあるし リターナルをみろ!!発売から二ヶ月と経たずにダウンロード版半額だ!
ユーザーもファーストが価格崩壊させてりゃそりゃあ買い控え起こすよ AAAが必要なのか
というところからの話になるね
インディーで十分なのかな インディーは開発人数が少ないから成り立ってる所はあるからね 定価メチャクチャ上がってるし、デジタル完全版みたいなぼったくり販売まで産み出してるじゃねーかwww >>98
それが良いと思う。
何個かの小規模チームでゲームを作らせて、ある程度の売り上げを出したゲームには続編を作る時は希望があればそれなりの予算を用意してあげる。
ユーザーも前回好評だったゲームの続編が前回よりもスケールアップして出るってなれば値段が上がっても買ってくれるだろ。
逆にシリーズが連続して不調に終わったゲームはまた小規模開発からやり直し。
ハッタリゲームクリエイター達はまた初心に帰って頑張る様にすればいいよ。 >>13
そりゃビジネスモデルが破綻してるわ
10年で10倍も開発費かけるのがそもそも間違い PやDを育てるって意味でも小規模ラインは必要ではある
未経験者にいきなり大作のPやDやらせるわけにはいかないだろ 梯子だと思って登ってたのが実は蜘蛛の糸だったっていう
下を蹴落とそうとすると総崩れ インディーが成り立ってるのは趣味でやってるから
会社で人月100万計上して開発する場合、結局金が掛かることに変わりない 本業が成り立ってるから
インディーが低価格で提供出来る訳だしなゲーム屋は基本はゲームで食ってるからそりゃあ価格に差が出る 開発費上げたのは自分らやろが
おしつけてくんなよ
嫌なら協会とか作って足並み揃えるくらいのことはやれ >>161
つまり開発費かけないゲームでも利益出る程度にはあなたが買ってくれるんですか? >>3
どう考えても、シリーズ最新作でるたび、旧作セールやってもうけてるカプコン方式のがいい。あの会社の利益率みろよ
で、カプコンはゲームパスには入っていない。旧作でも売れるならゲームパスより普通に売った方が儲かるからな 漠然と「開発費」と一纏めにしないで
開発のどの部分にコストかかるようになったか、そのコストは本当にかけるべきものなのか等を精査していくところからでないかね かけるべきかどうかはメーカーが決めることなので
あなたは開発費を利益出る程度に抑えてそれでヒットさせるか、もしくはそれが利益出る程度に買い支えることはできるんですか? >>170
何で制作側主導で市場が動いてるんだ?
消費者の需要に合わないものしか作れないなら、そのまま倒産してゲームから撤退しろ 開発費が高くなった?昔の光栄方式でいいんだよ、客なんて一部でいいんだよ
定価が高いとか文句言ってくる客には買わせなくていいんだよ
アイドルマスターなんて6万人のユーザーが Xbox 360のDLC世界第2位売り上げの記録をだしたんだよ
高いとかいう理由で金出さないバカは切り捨てろ >>172
日本国の法律に準じだ責任ある発言だけど、何を持って無責任とする、ただしに根拠を提示せよ >>172
日本国は『自由市場』というものなんだからお前それすら知らないのか?
とりあえず義務教育が終わってから書き込んでね 買い支えるとか意味がわからない
欲しければ買うしいらなけりゃ買わないよ
定価変えられないなら開発の無駄を削ればいいんじゃないってだけ
例えばテトリスみたいなゲームには4kレイトレだのVRだのAI技術使った賢いCPUだのは不要でしょ まあ市場原理として定価を上げたら購入者は減るわけで、結局採算分岐点に対して予算が過剰って問題は解決しないんだけどな >>175
まずこちらの質問に答えてもらっていいですか?
都合悪かったなら無視していいですよ ダウンロードコンテンツも本来は悪いものじゃないんだよ
最初から不完全なものを作ってダウンロード版で完全なものにしたり
隠しキャラで出ると推測されたキャラがダウンロードコンテンツだったり
パッケージもデカデカと書かれている可愛い女の子が事前情報で中心的な人物みたいな語られ方をされていたら、ダウンロードコンテンツがメインのキャラだったり
前作で一番面白いモードがダウンロードコンテンツにしか入っていないと言う
ユーザーに中身をよく説明してないで、説明していない部分をダウンロードコンテンツに入れてくるのはダメなんだよ!! >>178
お前の質問に意味はない、まず、責任、無責任定義を行え
国語の辞書に書いてある程度の責任という意味であれば、
消費者はメーカーに対価を払う消費者主権に準じた自由市場の根幹を成す存在であり、責任を果たしている
そしてメーカーはは消費者に 要求されない商品を作った場合それに対価を払う義務を生じない
つまり責任は果たしてるんだよ? ほら、熱烈なオタクにとっては好きなものはもう宗教だから。
グッズや追加コンテンツを買う事でお布施をやってお寺を自分達で支えていると思う事が楽しみであり、そのお寺がどれだけ立派かどうかが重要なんだよ。
もう面白そうだから買うって言う一般人の感覚と違うゲームの楽しみ方をしていると思った方が良いよ。 別に定価をあげてもいいよ
それで買うかどうかは消費者が決める事 そういえば1万円のダウンロードコンテンツを売ったメーカーがあったっけw 頭悪い人って大事な所だけを的確に言わずに無駄に長文になるんですよね >>170
>かけるべきかどうかはメーカーが決めることなので
そうだね値段は好きにすればいい
それを買うか否かは俺ら消費者が自由に決める >>186
日本語できないみたいだな、国語の勉強頑張れよ 定価あげちゃダメなんてルールは存在しないし、上げたきや上げればいいのにな
売れる自信があるならね そもそも定価上げる前に投げ売りやめるとかに投げ売りせずとも売れ続けるゲーム作るとかやるべきこと山程あるだろ 北米の場合小売を無視した定価に意味はないんだ
プライスプロテクション掛かって死ぬだけだから
だから北米メーカーはデジタルオンリー市場になることを願いながら市場が縮小するのを嫌がるという矛盾を抱え続けてる >>22
どこがだよクソジジイ
新規加入者が今までのやつ全部できるようになってから言え プレイ出来ないようなバグあっても返金しないんしでしょ?
なら予約なんてしねーよ
それで買う前に人のプレイ動画見てやっぱいいやってなる
そんな売り方してきたメーカーの自業自得 任天堂みたいにwiiやUのソフト焼き直ししてフルプライスで売るようなことすれば、開発費かからないだろうな
他メーカーがそれしたら非難轟々だけど、任天堂だと許される不思議 ハイスペック主義に走ったソニーのせい
それを追従したサードも悪い 開発費ってほぼ人件費だけどな
開発規模でかくなる一方で、努力もクソもねーんだわ コンビニ商品開発「材料費上がったのに量こっそり減らしたら叩かれて辛い」 リッチなグラをDLCで別売りしてやれよ
買わない奴はSwitchと同じグラフィックなってやれば
優越感を刺激して売れるだろう 開発費が2倍になったんで回収するのに定価が高くなるというのは分かる
でも回収の見込み無いのに開発費10倍かけるのは経営の失敗でしかないわ >>111
そんなことで解決するなら
とっくの昔にPCゲームの売上本数>CSゲームの売上本数になってるわな 光栄なんてファミコン時代から1万越えだからな。
旦那の作ったゲームが1万越えで売れなかったら
離婚してもいいと言い切った女帝は凄いな。 >>167
コイツ馬鹿すぎ
ユーザーは1本買うので十分なんだよ >>156
映画と同じだよね。
2000マンで作れると映画もあるが、200億かけないと作れない映画もある。
面白いかどうかはまた別の話。 稼げない時点で破綻したビジネスモデルなだけ
そんなものに、しかがみついて居るから駄目なんだよ >>204
無料ゲームの登場で
スマホゲーム市場 >>>> その他
にはなったな。
裾野が広いがだけで一部の人から大金巻き上げるモデルだけだと思ってたが、Fortniteみたくそこそこの課金での成功モデルが出てきたのが大きい。
入口が広いのは重要かと、無料でもサブスクでも良いけど。 ユーザーに価値を提供すれば、高くしてもいいんだよ
テトリスはもっと高くしてもいいなw >>28
これみると順調に開発費を定価に反映できてたのに、
psが全部台無しにした、ともみれるな >>168
バイオ7はゲーパス入ってるぞ
もう消えたけど1と0のHDと格闘ゲーも入ってたな >>22
フリプは言うなれば呪いの装備
効果はあるが一度付けたらそのデメリットは外さないと消えない
お祓いしたら無事デメリットごと消えておしまい >>152
結局他所も同じ条件での競争になるからな PCゲーとか海外で値引きすごいのに
日本での値引きは渋い デラックスエディションとか言って別の値段のやつよく売ってるけど、本音を言うとそっちを通常版の定価にしたいんだろうなぁ……とは感じる その豪華な方向に行ったのは自分達だよね?
だったらその責任は自分達で取るべき
大阪の知事みたいな言い訳はやめてほしい >>207
映画業界はゲーム業界よりよほどシビアだから
200億で作る映画は確実に収益が出るとスタジオが認めた映画だけだよ
勿論失敗はあるけど、少なくとも売れるか売れないかわからんものに金はかけん
ゲーム業界はその辺頭おかしい
5年も10年も開発にかけてればトレンドも世相も変わるから
売れるかどうかなんて一か八かの賭けに等しいのに破格の大金をつぎ込んでる つーか発売時からシーズンパス2だの3だのの
本体より高いDLC詰め合わせ付けたやつ出てるだろ いや上げてるじゃん
8000とか9000位のソフト増えたし >>1
ゲーセンはそれが原因でビデオゲーム壊滅したからね 仕事の合理化30%を毎年達成すれば、従業員半減できるだろうが エンダーリリス ハデス 2800円だけど
かなり面白い。
オープンワールドは採算合わないよ。
そろそろやめよう >>194
同じことをPSハードでソニーからサードまで結構やってたのもう忘れたの? >>194
PS3や4でもリマスターとか移植完全版散々出てたじゃん なんで直ぐブーメランで帰ってくる事を否定的に書いちゃうんだろうな・・・ 思えばポケモンもミニ四駆も当時の倍の値段になってるんだよなぁ
https://i.imgur.com/CS6TMtc.jpg >>218
マシンスペックが上がれば上がるほど掛けられる金の上限が上がるし
開発効率が良くなれば良くなるほど掛けた金の差が顕著に出るようになる
世代が進めば進むほど金あるとこがよそを殺しやすくなるだけだったな >>211
単純に景気の波で価格買えてるようにしか見えないが じゃあ開発費下げろよ
どこでも売る為に値下げ競争してるだろ
金がないなら頭使え
それか○ップルみたいにぼったくれよ >>67
ゲーム作らないで、保険とか映画作るんだよお前はバカかよ >>236
それなー。販売する金額、販売本数から逆算して予算決めるとかしないモンなのかね 売れる見込みも無いのに予算上げるのが悪い
客が価値が無いと思うものに金出す訳無いだろう 余計な社員を抱えず買えるものは買って済ますのが正しいんだろうが、
それで独自色を維持できるのは一部だけだろうな エンドコンテンツとかサブクエとか余計なもの入れ過ぎなんだよ
開発環境も進化してるしRPGなんかは本編だけを見ればそれほど労力変わってないと思う >>10
そもそもソニーはゲーム機の価格を任天堂より上に設定してるしね。 >>235
任天堂は、ゲーム機と一緒に買ってもらう最初の1本を作ってる。
3万数千円払って買ってもらって楽しく満足していただく、そんなソフトを作ってる。 >>212
売上ではなく利益の話でしょこれ。
末端開発は給料もらって仕事してるだけだから、気にはしないだろね。 そしてゲーム実況者はただゲームするだけで開発者の何百倍も儲けられる
こんなのやってられんやろ ファミコンがでた83年と比べると今の日本の
賃金2倍に上昇してるから別に9000円って高くは
ないんだよ昔と比べると >>235
その代わり多大なリスクとコストを負って
ハード事業やってますが >>247
フリゲ中心実況者が年間億単位で儲けてるとかあるからなー >>248
娯楽にかけられる予算は年々減ってる感じはするけどな
インフレに応じて給料上がるかと言われるとそうでもないし PS系は小売への初回ロットが全てだから定価は下げれらないだろうね
儲けに直結するし 山内組長、任天堂が口が酸っぱくなるほど言ってたのに今頃泣き言言うのはやめろ
そういうサードは死ね その割に決算で近年のが過去最高利益を叩き出していたりするよな
あれはどういうこと? >>256
任天堂→例年の5倍
イマジニア等の任天堂寄りサード→ソフト好調により例年の4倍
カプコン等の両方出してるところ→例年の2倍
SIE→ファースト好調により例年の2倍
フロム、セガ等のPS→寄りサード→ソフト不調により例年より減少 上げればいいじゃん
それで売れないなら
お前の作るゲームに価値はないんだよ >>152
武器を強くしても、それ以上に敵も強くなるようなものだから >>255
一本千円でどうやって採算取るんだ
ゲーム作り舐めてるだろ
という逆の立場もあるわけだ >>260
鉄拳の原田さんなら、安価で売っても「こんなに売ったんですよ」と誇らしく言うかもしれません。 ドラクエでも1.2.3までは毎年出てるんだよね。
開発期間も半年もかかってないんじゃね?
数億円の開発費で何百億の売上というローリスク、ハイリターンなプロジェクト。
今は大作なら3年以上、数十億以上が基本だから、ちょっと考え方が違うよや 情報出すのが早すぎるからな
PVだけ作ってこれから作る予定ですって言う大作()の多いこと >>262
コンテンツ消滅、という書籍の中で中村光一さんがいくつか質問に答えてる中で、ドラクエの開発から降りた理由もあった。
ドラクエは開発期間が伸びたのとは逆に、3から4、4から5と売上が落ちたことで、チュンソフトは会社としてやっていけないと考えたそうで。 売り上げも上がらないのに
開発費を上げるなんて無能の極みだろ
効率化とコストダウンしろよ 俺、PS1の頃から提唱してたのに
時代は高グラフィック最高!ゲームはこれからこうでなくちゃって風潮だった。
対して任天堂は時代に無理せずな性能向上をステイ豚®に貶されつつもしてきた。 ふざけんなよ。
サードの売れた指標は売上本数だけで利益なんか関係ねぇんだよ
つまり1円で売れ、原田さんを見習え PS5でも安くソフトを作れるライブラリを構築しなきゃならないんだけど
洋ゲーばかりの現状ではそれも無理だしな。
過去のPSでは和サードがそれを構築してきたわけだし。 >>265
効率化やコストダウンなんてのは、ある程度の数をこなす事で初めて可能になるんだよ。 ベジータ「スーパーサイヤ人を越えたスーパーサイヤ人をみせてやる」
ベジータは筋肉ダルマなスーパーサイヤ人になった。
→筋肉ダルマ→グラフィックの向上
ベジータ「・・・当たらない、しかも息切れだ」
→息切れ→開発費高騰
一方、悟空はスーパーサイヤ人状態に慣れる修行をしていた
→状態に慣れる→無茶な状態を常態化する
悟空「ベジータ、そんなんじゃダメだ」 >>270
わりと正解
PS5は明らかに不自然なパワータイプになってる 知らんがな
定価上げるなり、開発費下げるなり、廃業するなり
好きにすればいい 少子化を理由にして自社の力をわきまえず海外の大規模タイトルと同じ土俵に立とうとしたしわ寄せ 定価がどうの以前にまずハード選択に失敗してソフトが売れてないだけじゃないの
まず客がいるところに出せよ >>277
いくらハードが売れていても
大部分のサードにとってSwitchは任天堂タイトルに食い殺されるレッドオーシャンでしかないから サードは能力的にやり過ぎてる感がある。
一本に詰め込みすぎだわ。 日本コロムビアはすげぇと思うよ。
いつもほとんどランキングに載らないようなソフト出してて。
すみっこぐらしシリーズとかお仕事体験ガールズシリーズとか。
開発費も無理してないよな、多分。
あれ、採算採れてるの? >>278
大部分のサードにとってはそれでもPSで出すよりはマシ
例外はPSで強い大手サード5〜6社くらいで残り数百数千のサードはPSでは生き残れない >>281
すみっこぐらしは10万タイトルだぞ
PS5で10万本売れたソフトどれだけあるよ?
・・・なかったわwww PSサイドからしたら、vitaの失敗は痛いね。
体力ない会社は携帯機で体力をつけて
据え置き機に挑戦と流れが無くなってしまった。 ペイライン考えずに開発費かけるってシェンムーの失敗から何も学んでないのか >>280
全くその通りだが、それが出来てないんで、高騰してるわけでな 身の丈に合ったものを作ればいいだけ
背伸びしたいならそれもいいけど営業を強化するのは必須だからな 理想は開発費10億かけて、100億売上目指すみたいなのだろうけど、それが難しいんだろうな。
深夜アニメなんかは、コスト管理がしっかりしてて、確実に制作費を回収しつつ、上振れを狙うってのが上手く機能してるみたいだけど。 >>256
任天堂はそもそもソフトの中古の回転率も良くあまり値崩れしないしべスプラとかハード末期くらいにしか出さないし
価格下げなくても質が良いゲームが多くて売れるから >>277
PSに関してならファーストタイトルを2ヶ月も経たずにダウンロード版半額にしたり
半年くらいでベスト化やらフリプになって価格崩壊を常にしてきた結果
ユーザーも遊びたいソフトが出たらプラスに課金して基本はエーペックスとか無料で遊べる方に流れてるのが原因 待てば安くなるってのを学習させすぎたな
MSも今はゲーパスでバラまいてるけど非ゲーパスが売れなくなるんじゃないか >>292
ゲーパスは期間限定なのとサードにもちゃんとマージン払ってるから出来る事だね
フリプは落としたら永久なのはあかんわ >>293
ある意味後払い式に近いとこもあるんじゃね
遊んで面白かったから買うかって流れができれば強い
そこで金を出すような客層だってことだし みんなファルコムやガストみたいに低コストでやればいいんじゃない?
馬鹿にされるがな 一部の声がデカイだけの人を除いて
そんなに重厚壮大なの別に求めてない、と思うんだがな。
なんでクリエイター気取るとそうなっちゃうんだろ。
教祖誕生の映画、再放送してくれないかな >>296
現場に出ない経営者ならともかく、農機、重機、レジ、パソコン、トラック等々、機械を道具として使う若い会社員は、最新の機械が導入されたらワクワクするでしょ。
経営者はそのコストを回収しなきゃいけないと、喜んでばかりはいられないが。 >>296
重厚長大なのは求めてなくても、重大なの、あるいは重要なのは求めてるからな
どうやってそれを作ろうかってなると引き出しに重厚長大しか選択肢ないとかよくある話
一方で全娯楽媒体ひっくるめてまだ1枠強くらいは重厚長大が他の何より優先的に求められてそうにも思う
その枠を上記の連中その他諸々が奪い合えばどうなるかはお察し フリプやゲーパスでDLC商法はいかんの?
これ以上やりたければ金出せと 重厚長大ばかりになるのは開発者のコミュ力不足だろう
重厚長大じゃないけど面白いゲームを金出す奴に上手くプレゼン出来ないんだと思う FFVIは11400円だっけ?
まぁ当時であのレベルだと仕方ないと思ったな >>298
ゲーム業界はPS箱辺りのゲームに携わったキャリアが無いと自分の賃金が上がらないと聞いた
開発者に変に捻れた褒め方されてるのはそういう事情があるんじゃないかと
会社に大作の爆死を強要しつつ
自分らは上手く逃げる >>275
PS5は流石に耐えきれずに70ドルになったな 開発費下げればいーじゃん?
たぶんなんだけど、ファミコンクラスのゲームでも開発費下げとけばそれなりに売れるぞ
今更ドラクエ3フォローなRPGとか、スーパーマリオ3みたいなアクションとか出しても良いんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています