何でフィットネス器具とゲームを合体させようと思ったんだろうな?
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ゲームは所詮ゲームなんだから無理しなくてもいいのにね まさにエアプの意見だなw
この一行でバレるってなかなかだぞw ゲームしながら健康増進なんて最高やん
フィットネスを苦行ではなくゲームを通じて楽しいものにするという発想は
ステレオタイプのオタク開発者からはまず出てこないだろうね 昔からないか?
ファミコンでもあったし
フィットネスバイクと連動するゲームとかもあるし
アイディアとしては結構定番よ >>1
何でパレードとホモを合体させようと思ったんだろうな?
ホモは所詮ホモなんだから無理しなくてもいいのにね ジムのスタジオプログラムもそんな感じのノリだけどな
あとはコナミスポーツがゲームとフィットネスの融合を目指していたようだが見事に失敗した模様 所詮ゲームじゃないのにゲームのカテゴリに入れて欲しくないよな VRゲーの発展にはリングフィットのような操作性は避けて通れないぞ
いつまでもコントローラー握って座ってたいなら話は別だが ゲームで痩せようとするのが甘いんだよな
そんな甘えた根性だからブクブク太るんだよ 普通にあるよ
Laboやはじプロの方がイノベーションだな リモコンで体動かしてたら、ゲームで運動できるんじゃねって発想には至りそうなもんだが >>6
ファミリートレーナーだな。そうアイデア自体は昔からあったよな
DDRだってある意味では同じカテゴリーの商品だし
そんな中リングフィットがあれだけヒットしてるのは
やっぱりゲームとしてもちゃんと面白い出来だからだろうね
これは新しい形のRPGだ と言う人も居るくらいだからな Wiiフィットが速攻で飽きられた割にリングフィットは上手いことやってるな
あれはボードが邪魔すぎるし始めるまでが面倒だからな かつてテレビ番組の録画にしか使われないゲーム機があったような… ゲームがメインじゃねーよ
フィットネスのモチベーション維持のためにゲーム要素を取り入れたんだ Wiiフィットは基本ヨガだからな
リングフィットは結構動くし、何よりアクションRPG(本当の意味で)だから
やってて楽しいし、傍で見てる方も面白い
大人のみならず子供も夢中になるのはデカいよ リングフィットはある種のVRだな
ゲーム内のキャラのダメージがプレイヤーにフィードバックする
フルダイブ系のゲームってこんな感じなのかなぁと トレーニングは時間で区切ったり回数で区切ったりだからむしろゲーム性あるんやで >>20
本当に遊んだ感想?
ゲームがメインだろ あれは >>1
フィットネス器具を単体で作ると2万円ぐらいはかかるんだけど
switchを流用して安くしたんだよね >>24
それはない
一本道でボスに向かわない限りはすぐレベル過剰になるからゲームとしてはバランス壊れてる
他にも2週目にスキルの選択余地がなさすぎるとか色々 >>29
26だけど
そんなん関係ないやろ自キャラのレベルの話なんだから お遍路とフィットネス器具とゲームを合体させた所が有ってだな >>9
ちょっと違う
もともとDDRのコンシューマ版作るとき、ダイエット用のデータを欲しいのでスポーツジムのピープルに協力を願い出た。
んで、提携がうまくいってDDRもヒット。今度はジムにDDR筐体おいてもらおうぜ!と営業かけたところ、実は親会社のマイカルがピープルを売りたがっていることがわかり、買収に名乗り出る。んで、コナミスポーツ誕生。
最初はジムにDDR置いたりしてたんだけど、日本のジムであまり好意的に受け入れられず、(アメリカでは大好評)次第にゲームはゲーム、ジムはジムとして分業のまま行くことになった。餅は餅屋ってことだ。 もともとリングコンありきの企画だったわけではなく
数多くの試作コントローラの中にちょうど良いのがあったというのが凄いなと思う >>1
その無理が無理じゃなくなっていることについて一言くれ >>33
フィットネス器具にあるピラティスリングだっけ?
あれからの発想じゃないかって言われてるけど、どうなんだろ 開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
田邨 ソフトの開発開始からしばらく経った、2016年頃のことだと思います。
私の所属するハードウェア開発部では、普段から様々なコントローラーの可能性を研究し、試作をしているのですが、
ある日、「直感的に遊べる“力を使ったコントローラー”で“リング型”のものがあります」と河本に紹介したんです。たまたま、だったのですが……。
―― ん? それはつまり、リングコンは今回のために開発されたわけではないのですか?
河本 そうです。全く別のチームが独自の開発をしていて、ある日、そんな話が聞こえて来たんです。
もう我々としては、「こんな丁度いいコントローラーが社内に!?」となりました。
―― とてつもない偶然ですが、田邨さんたちはどうでしたか?
田邨 当時、筋トレや新しい遊びに活用できないかとは考えていたものの、具体的な使い方は定まっていませんでした。
ボタン操作など、普通のゲーム操作には標準コントローラーが一番適していますし、操作のために「力」を使うことから、「面倒くさいのでは」と思われてしまいかねない側面もありましたので。
ですから、我々もこんなにも相性の良いゲームが開発されていたことに驚きました。
―― ただ……そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)。
河本 任天堂では、色々なコントローラーの試作を続けていますが、このリングコンは、その中ではわりと普通なほう……かもしれません(笑)。
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64 >>36
社内にあった膨大な試作品の中の一つだったのか
おまけにこれでも割と普通な方って…ww >>37
進化するには多様性が必須というか
多様性を確保したうえで環境に適したものが生き残ることを結果的に進化というわけだけど
任天堂はどれだけ進化の可能性を用意してるんだよ、ってもう笑うしかないw >>37
カンブリア爆発でアノマロカリスがまともなほうだった的なw >>36
逆にあり得ない位おかしいコントローラってどんなのだろう 一見ゲームと関係ないものを組み合わせる事で、プレイヤーのゲームに対する情熱を別の方向に向けてもらうというのが第一
そして目を向けた先には、ゲームの事は知らないがその分野に精通している≒そのゲームの攻略法を知っている人がいるという事に気付く
体の鍛え方を聞いたらおすすめのプロテインを紹介されたりとか、サクナヒメだったら農林水産省のHPが大いに役に立ったりとか
そんな風に周りを巻き込んでいく事で、ゲーム人口を拡大していくというのが狙い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています