女神転生シリーズ、一番人気なのは「真・女神転生III-NOCTURNE」で決定、4は6位、7位←なぜなのか
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news.yahoo.co.jp/articles/34b0450c14592b2a91f37d875d93209875b09bd5 投票対象は、アトラスの人気RPG「真・女神転生シリーズ」全8作品です。今回のアンケートでは、総数2125票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。 第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
第1位は「真・女神転生III-NOCTURNE(マニアクス等含む)」でした。得票数は816票、得票率は38.4%となっています。 6位:真・女神転生IV FINAL
第6位は「真・女神転生IV FINAL」でした。得票数は132票、得票率は6.2%となっています。 ペルソナ5のカレンダー面倒で投げてしまった
ペルソナのほうが人気が出たけど
本家はこっちなんだから
売れてほしい。。 >>11
リマスターやったけどひたすら一人で起伏のない一本道のお使いクエストやらされてる感じで退屈だった
そもそもウリの魔物合体にも楽しさを見いだせなかった メーカーが信用すべきはSJ、デビサバ、デビサマと着実に売れていたような実売実績なんで これのランキングわりとそれはねーだろってケースが目に付くよな Vitaの真女神転生シリーズ(仮)、待ってるんですがいつ出るんです?
ねえファミ痛さん 結構売れたWが不人気なのはいかに失望されたかがよくわかるランキングだなw >>22
そりゃ地方民お断りだから
完全にマップシステムの問題 3は声のでかい信者が昔から多い印象しかない
面白さが突出しているわけでもないし >>25
グーグルマップ片手に迷いながらやってたなぁw 全てが淡々としすぎてて無理だわこのシリーズ
BGMはいいけど 3は想い出補正と配信者が多くプレイしたのが利いてる気もする
まあ自分が好きなSJも想い出補正大分かかってるんだろうけど 3は戦闘は面白かったけどストーリーは何考えてるか分からない主人公がひたすらおつかいしてた記憶しかない 4は子供ハードに出たから一般人に触られなかったのが痛いな この結果見るとグラフィックの重要度がどれだけ高いかわかる結果だな 4Fはトキちゃんのおかげでお気に入り
メガテンぽくないとか言われてるけど 通常戦闘のBGM7種類あるんだっけ、無駄に手は込んでるよな 朝廷 女神転生
幕府 ペルソナ
御三家
ライドウ・デビルサマナー・アバチュ
御三卿
世界樹・デビサバ・ >>37
概ね同意
4Fラスダンのクソさだけが玉に瑕
個人的にはハッカーズも推したい ここでSJ言ってるやつのどれくらいがDSJ買ったんやろなぁ... VとWの決定的な差は、六枚羽の扱い良し悪しもあるんじゃない?
ちゃんとラスボス大魔王として存在感あったのと、コンセプト完全無視の造形醜悪クリーチャーに成り下がったのと
だったらTやSJくらい出番引っ込めた脇役でいるほうがまだマシ このあいだセールでSJ.4.4F勝ったけれどストーリー追いかけるにはどの順番でやれば良いのかな 一番満足度高いのは4Fだろ
前がアレだったからやってないのは本当にもったいない
5はシステム的には4Fに近いやろ 4はインデックス倒産直前に無理矢理ねじ込み発売して色々粗が目立つ出来だったし4Fはその影響でそもそも買ってない人も多い
あと2Dバトルになったり携帯機向けになったりで3から劣化した印象が強いから余計かもな
もし不満点潰したHDリマスターが出たら一気に評価が変わる可能性はある >>1
なんで全部貼らないの?
わざわざリンク踏ませるな
第1位:真・女神転生III-NOCTURNE(マニアクス等含む)
第2位:真・女神転生
第3位:真・女神転生II
第4位:真・女神転生 (DEEP)STRANGE JOURNEY
第5位:真・女神転生if…
第6位:真・女神転生IV FINAL
第7位:真・女神転生IV
第8位:真・女神転生 NINE >>49
ええ、俺は4だけどな
人間の絶望をあんなに出したゲームはないでしょ
最近のRPGなんてテキスト読み飛ばしてばかりだけど
4だけは隅から隅まで住人のコメント聞きまくったわ >>11
こないだリマスター買ったけど、
マジキツイ…どこから面白くなるのか… 1・2なんてぶっちゃけシナリオと世界観だけのクソゲー寄り凡ゲーだけどな
思い出補正強すぎ 真1はどうしてもいいイメージがない
真1が悪いというより、神作だった旧2と比較してしまうし
悪魔のデザインも音楽もプレイしやすさもボリュームも
全ての面で旧2が最高傑作 >>56
これから旧やる場合ってFC版でもSFC版でもどっちでもいいの? >>58
真3はアトラス に革命を起こした橋野の作品でもあり、以降の作品に受け継がれるプレスターンを生み出したって意味で偉大
過大評価ではないだろ 3とDSJの追加シナリオを通常シナリオとまぜあわせると初見の人はまのびして面白くないだろうね
3にいたっては強制戦闘あるからあっさり詰まる >>58
あぁ、3も確かにそうだな
そもそもそういう信者補正の強いシリーズなんだよな
総合スレなんか一時ほんと酷かった ナンバリングとは別にSJの進化系的な・・・3Dダンジョン探索型のコア向けメガテン外伝も出して欲しいんだよなぁ
ただでさえナンバリング時間かかるんだから別チームでそういうのやって欲しいとずっと思ってる
悲しいかなそういうのの方が良作だったりするし Uは旧約じゃなくてFC版やっとき
真Vは世界観はそこまで魅力があったわけじゃないけどバトルと育成は楽しかったしな
Wは世界観魅力なしボスデザイン壊滅的戦闘も微妙と何もいい所なかった 真3からRPGとしては比べ物にならんほど良くなったが
それと同時に世界観やストーリーはそれ以上に酷くなったわ >>11
メガテンシリーズでは初めてと言っていいけど
プレスターンバトルで「遊べるレベル」には到達してたからな
ギリギリ体験が共有されてるとこなんじゃねぇの?
コトワリに差異が見いだせないとか問題はあったけど
(その差異に意味があったのかもしらんけど) >>1
ヤフーなんて声だけでかいPS信者の巣窟だからだろ
鬼滅の刃の記事のコメント欄にも大量に沸いてたし
それで宗教で他をやってないんだから結果は見えてる 4、4Fに幻想異聞録とか恐ろしくどっちつかずかキモヲタ寄りに振り切り過ぎて微妙なんだよな
3HDも死段階(笑)みたいなゴミセンス披露してるけどSJみたいな奇跡が起こると信じて予約したわ いつも思うけど5ちゃんねるのゲハに書き込んでる奴が自分がキモヲタだと自覚してないってなんなんだろうな 真IIから真IIIの間にデビルサマナーシリーズ2作挟んでるからな 初メガテンは真2でクリアできなかったけどやべーゲームだと思ってファンです 真1でカテドラル入ってから何故か属性変わって詰んだ思い出 ゲーム下手だからRPGくらいしか出来ないけど
業界通ぶりたいおじさん御用達ゲームって感じ カテドラルのBGMは良かったなぁ
マップが凄い事になってたがあのBGMのおかげで最後まで探索出来たわ 5楽しみにしてるけどこれなら東京舞台じゃなくても良くね?的な世界観はやめてほしいんだよな
やべー事になってる東京で人間が足掻いてる描写は欲しい >>74
SFCの初期ロットだとカオスになっちゃうんだよ「仲魔に入れてるニュートラル悪魔を倒し続ける」と
だから仲魔にした悪魔は会話で戦闘回避しなきゃならなかった
>>77
その入れ替わりに「銀座」が何処行っても聴けなくなるのが辛い ゲーム業界の歴史的に
ゲーム下手な人を取りこぼさないようにして発展してきたわけで
みんなのプレイステーションにしろ
WiiやDS以降の任天堂にしろ
メガテンを置いて通ぶりたいおじさんのためのRPGとしてる人の
自分はゲーム上手いの、そのゲームはなんだろう?とは思う
昔の高難度STGをノーミスでクリアできるとか?
通ぶりたいで言うなら
ゲーム業界の最初の方というか
日本全体を覆ってた新興宗教やオカルトブームとか
そこらへんを言及しないと駄目じゃないかとは思うけど
たぶん、知らないんだろうしな >>35
それも通常戦闘はカグツチの状態でパターンが変わる >>48
DSJと4はつながってない
4Fは4後半の分岐話なので4→4F >>40
買ったけど敵のHPゲージの演出のせいでテンポ悪くなったし
タダノは若返ってるし ぶっちゃけ現状で真3が唯一3Dグラフィックで作られてるメガテンだからとっつきやすさでプレイ人口が多いだけ
真5が出たら真3の影は薄くなると思うよ
真5がよっぽどのクソじゃなければの話だけど 帝都大戦とか幻魔大戦とか
オウム真理教も活動はじまってたのかね?
調べないとわかんねぇわ、俺も子どもだったし
きちんと把握なんかしてないからなぁ
デジタル・デビル・ストーリー女神転生?
オカルトものと当時先端だったパソコン通信とかけあわせて
あとはこれまた流行りというか、お約束だった転生とかも入れたものだよな
まぁ、いまで言うなろう小説みたいなもんだった、のかなぁ
どうなんだろうな、帝都大戦とか荒俣宏の読んだけど
よくこれがウケたなぁってちょっとビックリしてしまった
葬式仏教やオウムのせいで
宗教全般に懐疑的な眼差しは向けられるようになったけど
かといって、そういうものに縋りたいっていう気持ちはなくなっておらず
スピリチュアルブーム、パワーストーンだとか、占いとか
なんとなく宗教じゃないっぽい感じの神社参りとかに回収されてんのよな
御朱印帳とか 真5は人修羅みたいな主人公なのかな
クッソ弱い主人公が人間のまま人の叡知を生かした結果アイテム係というのも好きなんだけど プレスターンバトルしか作らない会社になってしまったのがなんとも >>90
アトラス のクリエイターが全員橋野を超えられてないからね
今のアトラスは完全に橋野の作ったモノにおんぶに抱っこよ FCの1と2で悩むけど・・やはり1かな
ねこまた最高 ゲーム業界ってのが日本だけのものじゃなくて
海外市場とか、海外でどう受け止められるかを考えないといけない
そういう風になってきた時に出てきたのが真3ではあるのかなぁ
唯一神がよろしくないってなって
代替品としてカグツチとかになってるのかね、アレは
(ちらっとマニアクスのネタバレを見た限りだと
東京受胎はコップの中の嵐にすぎず
神との最終決戦はこれからって感じだったけど
ガイア教徒の儀式が引き起こしたことであって
それ以上でも、それ以下でもないって話なのか)
真が身動き取れなくなるのも、そりゃそうだねって話ではあるのか
他のゲームが日本だけじゃなく、海外でも売って
トントンとしてるところで、けっこうな危険を伴って
各宗教のアイコンを利用しているわけだから
ちょっと前にヒンズー方面から
うちの神様使うな的なことも言われてなかった? >>1
3がベストかは色々意見もあろうが4はゴミカスなんだから当たり前だろ
メガテンはそこで死んだわけで >>89
偽典はどう言いつくろってもゲーム部分はクソゲーだったが
それを補って余りある程素晴らしい世界観だったな
有志でのリメイクが頓挫したのが悔やまれる >>91
言うて橋野も20年近くプレスターンばっかで新しい戦闘システム考え出せてないけどな
Reファンタジーでどうなるのやら 4の外注悪魔は本当ゴミだったな
天使感0のキモいクリーチャーになった四大天使、ハゲのルシファー
そりゃ不評で5で金子デザインに戻しちゃうよね 3ってガイア教徒である氷川率いる堕天使軍が静寂の世界を求めてて
千晶率いる天使軍が力ある者が支配する世界を目指してるって
それまでのロウとカオスが逆転してるんだよな >>102
未だに大半の悪魔は金子デザインで土居デザインの悪魔はごく一部だけだろ
四大天使はまだわからんけどPVを見るにルシファーはまた金子デザインに戻ってる アトラスって女神転生かペルソナしか世界樹
どれも出るのが遅いのによく会社として
やっていけるのですね
人気、IP持っていれば何とかなるものなのですか。 最高傑作はFC版の2だって何回言えばわかってくれるのかしらこいつらは 最近買ったゲームがバグとカクカクばっかりだからちゃんと作ってくれるイメージのアトラスは信じられる
ここでダメだったら…どうしよう >>101
カオスであるボルテクス界にコトワリという法を作ろうとしてるから両方ともロウだぞ ライトロウとダークロウ >>108
アトラスは昔からバグや劣化移植でかなりやらかす方だぞ
去年の真3リマスターも客をナメたクオリティで発売して軽く炎上してただろ 個人的に3はPS2の中でペルソナ4に続いて面白かったのに
ここじゃあまり人気無いのね >>111
アプデですごく良くなったけど…
でもいい加減アプデ待ちは嫌だな…でもメガテン好きだしな…
はぁ…(クソデカ竜巻) 4Fはそんなデカイバグなかったし?(最強ゴッドアローは置いといて)今のメガテンチームならまあ大丈夫でしょ >>53
ならない
3と4は正直言って面白くない
ねとらぼのは唯一プレステに出たメガテン本編だからネットアンケートだけは強いあの層が全力出したんだろ そういや旧1だけ挫折したんだよな
ナムコットコレクションにあるしやってみようかな FCの2も三身合体が限られた場所で合体試しにそこまで行くのが面倒で
旧約だとどこの邪教の館でも出来るのは少ない良ポイント 旧2はファミコンの汚いグラと潰れたフォントが魅力なんよ 3はなぁ…メガテンの大半に言えることだけどクソゲーに片足突っ込んでるのが… アトラスゲーは雰囲気を楽しむものなんで
こいつらにこそ動くドットや3Dグラの技術は必要だと思う >>115
アップデートかますとラスダンの特定地点で必ずフリーズするという致命的なのはあった 3は過大評価
オリジナル世代が大甘採点
新規が今やると色々きつい
4は過小評価
一部悪魔のデザインでやらかした
エアプ批判が最も多い マルバツゲームには勝てないね
リマスターで修正入った事が物語ってる 4はデザインでやらかしてるから致命的だと思うよ
ルシファーのデザインがよりにもよってハゲはないやろ
天使もダサいし リリスもひどかったな
ハッカーズの頃の蛇女が良かったのに
何であんな奇々怪々なシロモノと化したのやら 真限定かいらねえな
デビルサマナーとソウルハッカーズとペルソナ1が路線変更してスマッシュヒットだったから今があるのに >>39
ラスダンはもっと長くする予定だったらしい
アトラスの悪い癖w デビサバOCも好きなんだけど純粋なメガテンではないか 任豚がいかに世間の感覚とズレてるかっていうお手本のスレ 忘れられがちだけど真3は他のシリーズと違って他社キャラの人気作のダンテの知名度を借りてる側面もあるからな
当時はダンテがいるからやってみるっていう層も結構いたぞ
今もかもしれんけど >>138
ステイ豚がいかに現実を見てないかがわかるお手本のレス 3はゲームバランスは1番いいかもしれんが、ストーリーはつまらん部類だと思うけどなあ
惹かれたのはマネカタ絡みの話くらいやった 悪魔が200体もいない真3とかただの雰囲気ゲーだろ 当時のステイ豚が買ってくれなかったから3dsになったんだぞ >>145
日本の町並みがある程度再現されてるからじゃね
海外って日本国内を歩けるゲームやたら好きだよ
だからかP5Rは海外人気が高い 5までの繋ぎでそろそろifをswitchのオンライン特典に加えて欲しいわ >>137
デビサバは女神異聞録だったか、まあ系列作品ではあるけど外伝ですよみたいな感じよな
初代ペルソナにも付いてたけど、デビサバもペルソナも2からは外れるんだよなこの冠詞 >>137
デビサバはヤスダスズヒト絵のおっぱいを眺めるゲームやろ
シナリオ自体は陳腐 デビサバは封鎖された東京が舞台のメガテンど真ん中な話で良かっただろ メガテンの世界観ベースで対象年齢層を下に広げつつ上手くやったシナリオ構成だったと思うわ >>145
一周ならシリーズ最高傑作だと思うよ
2周3周とやる気はとても起きんが デビサバ好きな人がいてよかった
ただなんで2はあんな事に
デビサバの新作が出てくれるといいんだけど
今のアトラスには期待は出来んかな
3DSまでだったなメガテンの派生作品が出てたのは >>37
これ
加えるなら、(タイトルが違うが)デビルサバイバー1 デビサバはシナリオ分岐のゲーム性は良かったけどSLGパートがつまらなすぎた
あれ普通にRPGでやってればもっと売れたと思うわ >>156
いや、種族にすら攻略の意味を持たせていて最もゲーム性が高いと思う
2回移動できる種族やワープできる種族など
レベルは低いけどこっちの種族を入れておきたいってなる
他のメガテンって種族は空気でしょ?
まだまだ進化できるシリーズだと思う
シナリオは閉塞感がよかったね
難易度も高めだから、7日目はヒロインと速攻で逃げ出した >>157
マップが普通にやったら混雑する作りの関係でその種族が手放せないから特徴ではあるけどメリット化は出来てなかったよ 今のところ、5はまた人の居ない東京でうっすい味のシナリオが展開されそうで恐怖しかない
メガテンには天使と悪魔に翻弄される人間の悲喜劇を見せて欲しいんや デビサバ1は面白かったな
2はそのタイトルと裏腹に早々に保護されて全然サバイバーしてなくてガッカリしたわ >>159
PV見る限りだと5の主人公は仮想空間に住んでいてあの砂漠化した東京が現実っぽい >>161
ということは仮想空間に戻る結末も用意されているのかな? 3のグラは感動したけどはシナリオつまらんかったから
受胎後の東京っぽい5はちょっと不安有るわ >>156
これだな
デビサバに限らずだけどアトラスのSRPGはマップが絶望的に駄目 PS2ノクターンてディスク開閉だけでデバッグモード入れたよね
ヤクシニーの肌色化出来るらしいけどやり方が分からんかったわ SJはメガテンの名前を冠していなかったらパッケ見てスルーしてた自信がある SJって真1の焼き直しか?
カオス担当のキャラが悪魔と合体することしか似てなくね? 原作のデジタルデビルストーリーを全巻持っているヤツだけが石を投げなさい 2は除外していいですか?
3巻くらいまでは読んだけどつまらなかった記憶があるわ メディアミックス展開しただけで原作とは言えない気がする 真1のシナリオの大きなポイントは
・母親が殺されて悪魔がなりすます
・東京にICBMが落ちて壊滅する
・カオスヒーローが悪魔と合体する
・ロウヒーローが死に、天使に利用される
・東京が洪水により再び壊滅する
・かつての仲間二人を殺す(ニュートラル)
SJのシナリオのポイントは
・カオスヒーローが悪魔と合体する
・ロウヒーローが天使に利用される
これだけ。シナリオが薄い薄い メガテン最高傑作はどれか
バカ「3」 にわか「真2」 古参「旧2」 玄人「4F」 バケツ「SJ」 3のゲームバランスが良いとかないわ
プレスターン生み出した功績は認めるが弱点無しや眼光だらけで後半ほとんど機能しねーじゃねーか!貫通物理でクリティカル狙いが最適解っておかしいよ >>180
4Fってシリーズで1番ライトじゃね。
主人公死んでもゲームオーバーにならないし
無限にコンティニューできるし。
いや良作だけどさ。 無限にコンティニュー出来るから無限に殺してくるのがメガテン4F
つかどこでもセーブ出来るからゲームオーバーに意味がない
からの宇宙の卵は許さん sjって毎回探索ミッションするだけで何がおもろいの
オチも読めて意外性ないし インデックスはアトラスに不利に働いてもいなかったからな 1と2は面白いが今から遊ぶのはきつい
3は今でも遊べる
SJは個人的に好きだけど訓練されたDRPGマニアじゃないと辛いと思う
4とfinalはキャラ立ちすぎててメガテンっぽくない
消去法で3やな >>189
>1と2は面白いが今遊ぶときつい
SwitchのSFCオンラインに来て遊んだけど実際きつかったわ
ストーリーと世界観は今でも越えられてないと思うけどシステム面がさすがに古すぎる
当時はそれが別に普通だった、なんならファミコン時代より遥かに進歩してすげえぞぐらいだったんだけどね >>183
ただ最後のダンジョンだけやたらストレスあった SJはシナリオよりもひたすらダンジョン潜るゲームなので世界樹とか好きな人間にはウケるんじゃないかな そこら辺考慮するとDSJのアレックス関連蛇足と思えてしまう
何周しようがいきなり主人公殺すし、回避不可能イベントもあって
あげく旧ルートいったら絶対倒さなきゃいけないとか無理矢理ねじ込んでる感じが凄かった >>174
何個ぐらい投げればいい?
3個か9個か13個か >>193
欧米は据え置きで3Dモデルをぐりぐり動かせた方が好きだからな、しゃーない
そもそもメガテンシリーズ自体が宗教的な理由でユーザースコアは基本タコ殴りだし
海外で評価されたきっかけでかなり人気出たP4ですらユーザースコアは8点届いてない 真3は出た当初はにちゃんでもアホほど叩かれてたな
こんなんメガテンじゃねーとかストーリーをおもに叩かれてた >>203
あのストーリーは褒めれるもんじゃないから仕方ないよ
あんな極小数の登場人物で話がふくらむわけないんだよな
悪魔召喚プログラムで仲魔呼び出せないのも味気なさすぎる >>204
ね、ペルソナ(タイトル)に関してはペルソナ(システム)以外は宗教要素ほぼないし、P4で認知度一気に上がってP4Gからはもう「あの無宗教クレイジーどもにしては譲歩してると思うしかねえ、ゲームおもろいし」みたいに向こうも吹っ切れた感がある
でも本家の女神転生系列はやっぱりカオスルートロウルートって所で宗教観絡んでくるからペルソナよりは反発拭いきれないだろうな
SJもヤハウェとは言ってないだけで明らかに元ネタヤハウェだろてめーって感じだし
真3は分岐のパターンが違う、神殺しは神殺しでも自分とこの神にしてるしってのもあるんじゃない、ユーザースコアやや高いの 最近のメガテンは戦闘がめんどくさくなりすぎてるのであまり好きじゃない
全体攻撃銃でコロナショットぶっぱしてるくらいのバランスが一番ストレスがない >>191
それは遊びやすく改善されたUIの後続ナンバリング遊んで戻って来たからでしょ
真1から遊べば普通にそういうもんだと違和感なくあそべる これまでゲームに触れずに生きてきたならまだいいけど、ゲーム業界全体のアタリマエがもう全然違うから無理があるだろ 3の渋谷の外でクルクル回ってたら地面に吸い込まれるようにして消えた >>174
原作借りて全部読んだなー内容全然覚えてないけど
最後ヒロイン側が敵になってなかったっけ? >>214
初代は主役発狂、ヒロインの体を使ったイザナミによってヌッ殺され
その後ヒロイン自害
新は主役そっちのけでストク上皇無双w
あとがきで、ストーリー終了後、主役とヒロインが敵対してるイメージがあるそうな >>198
あのクソダサもといオサレなスーツが好きな人も結構いたりする
4では人心を惑わす不審者扱いされてたけどw 4のミノタウロス、コウガサブロウ、テンカイは評価する 3が妥当だろうな
なんか人間の青年がロウカオス選択してゴチャゴチャするって主軸から唯一外れてるのが3だけど
キャラ、世界観、ゲーム性含めて淡々としながら魅力がある感じ
雰囲気や完成度が高かったとしか言えない >>220
そもそも3DSだったからさ
窓口の問題
面白かったけど 真シリーズなのにいつものメガテン節のYHVHをまるでキラキラ洗脳カルトのボスのように描いてルートによっちゃぶっ殺すようなストーリー展開しなかったから海外のリアクションが>>193なんだと思うけどな >>209
MAGによるパーティー管理は他のゲームにはあまりないだろう(食料とかあるが)
ソウルハッカーズまでの雑魚は銃と状態異常持ち仲魔で封殺、ボス前にはエース級呼び出しってのが悪魔を使役してる感があった >>180
思い出補正「女神1」 懐古「女神2」 おっさん「真1」 おっさん「真2」 パンピー「3」 ニワカ「4」 エアプ「4F」
情弱「旧約1.2」 B級好き「SJ」 玄人「偽典」 通「デビサマ」 ゆとり世代「ハッカーズ」 ネトゲ廃人「IMAGINE 」 偽典は9個くらいのマルチエンドで世界観も最高だが
それを損なって余りある程ゲーム部分が酷い出来
けどそれを差し引いても好きだわ >>226
分類が適当すぎやしないか?
4F遊んでたらエアプってもう意味わからんぞ シナリオ基準で良かったメガテン一つ挙げるみたいな分類かな >>226
4Fは扱ってる神話がマニアック過ぎただけで、ストーリー内容はシリーズ屈指のマトモさだぞ
メガテンの中でその評価が良いか悪いかは考えどころだが
難易度がペルソナシリーズを鼻で笑えて、メガテン歴代の中でもそこそこという点から非ゲーマーバイバイなのに
内容が割と王道で分かりやすいから新参向け
というアンバランスな点は人を選ぶが >>226
SJを入れてない時点でお前がエアプだよ アサヒとかいうペルソナや他のRPGに出てきそうなくらい正常なヒロイン過ぎて
ATLASはペルソナに染まり過ぎて正気に戻ったのでは!?とか散々言われる清純ヒロイン >>226
ゆとり世代だけどハッカーズやったことなくてライドウ好き ペルソナ簡単言うけどオリジナルの異聞録は難易度高かった記憶があるわ エアプこそ3でしよ
マニアクスのプレミア化で違いとか何がいいとか知らないけど持ち上げてるイメージだわ ペルソナ1はまずロードの長さという難敵が立ちふさがるからな >>238
ドラクエで言えば、リレミトもルーラもトヘロスもない探索だから、
難易度高いというよりダラダラ時間ばかりかかりすぎてかったるい せめてダンジョン内の移動が速ければね
デビルサマナーと比べても遅かった ペルソナ1ってロード長いうえに結構エンカ率高いランダムエンカだったしな 始めてやるのはマキと南条君に相性いいのを付けてるだろうしきついわな >>231
>ストーリー内容はシリーズ屈指のマトモ
トキ「うまれりゅうううーーーー!!」 豚「ハァハァ…」
ハレルヤ「うまれりゅうううううーーーーー!!」 腐「ハァハァ…」
ルキフグス「閣下ぁーーー!!!、閣下ぁぁぁーーーーー!!!」
スティーブン「そろそろ本気を出しましょう…(ニチャリ…)」
フリン「俺がヴィシュヌだ!!!」
YHVH「ヤメロ!いじめるな!!!いじめるなぁーーーー!!!」
>内容が割と王道で分かりやすいから新参向け
新参A「アキュラ王…誰?」
新参B「なんでこのチョンマゲ気安く話しかけてくんの?」
新参C「話の内容がさっぱり分らん」
新参D「なんか知らんけどポケ○ンみたいでたのしー!」 >>247
そんなんでドン引きしてたらメガテン出来ないぞ
男がお腹痛めて自ら女の子産んで
そのままその子を奥さんにするような作品だからな >>248
お前の中のメガテン感きっしょwwwwwwwww なんか思い出補正連呼してる奴らいるけど、人気投票に思い出補正掛かるの当たり前だろ
人気投票は面白さの評価決めるわけじゃないんだぞ ハッカーズまでのマグネタイトの存在が3でなくなったのは残念だった
強い神や悪魔を使役すると大量のエネルギーが必要というのは納得できたし、
普遍的に価値があるものは金のようにお金にも変換されるんだなあと感じることが出来た
制約の中にこそ面白みがあったのだけど、あれは不評だったのかな ルシファーの力でプログラムやMAGなんて
いらねえってのは今風のノリだよな >>249
頭ペルソナのキッズやったか
因みに男がお腹痛めてーの話は
キリスト教の聖書にある人類誕生の歴史だぞ
トキの魔神再誕も豊穣神イシュタルがエンキから奪った力より世界樹の園を作り子供の神々を沢山産み落とした神話の再現(作中でも明言)だし
教養ないと分からない話ではあるが
だからメガテンではPSじゃ出せないんだろうな >>247
暗殺者()として育てられた感情を知らない()美少女()とかホント要らないわ PSPやPS2PS3で大爆死してメガテン撤退した理由が全然売れない上に学無いユーザーから理解されなかった事だし残当な反応 マグネタイトの概念なんか要らんよ
あんな制約は時代に合ってないよ
仲魔呼び出しのマッカすら無くなったから快適だし >>57
FC
SFC版は宝箱を開けてアイテムを取ると別の宝箱の中身が消失するバグとかあったり音質が劣化してる 上の人も言ってるけど、宝箱バグが酷すぎたな
当時ハエ穴のウルトラアイズが空っぽになってて泣きそうになったわ
あと1のアンフィニ宮殿の味気なさよ、FC版の静寂なんだけど怖いみたいな
そんな感じが全然感じられん、あと中島と弓子の顔グラはやっぱ入れてほしかった 旧約ってタイトルは厨二で良かったのになぁ
アトラスは昔っからリメイク糞ね >>255
お前の親父もお前を産んでるだろwwww
でも別にお腹を痛めて産んだわけじゃないだろwww
原本直訳して糞斜め上の解釈してんのかよお前wwwwwwwwwwきっっしょwwww >>262
聖書のアダムとイヴに関して
アダムは自身を開腹して肋骨と腹の肉を取り出して
それを神様にこねてもらってイヴを作ってるんだぞ
なんの比喩もなく男が腹を痛めて自分の奥さん作ってる
そして、メガテンは4文字様を倒して旧世界を滅ぼすと大体同じ事して新世界の生命を作り出してる そもそも豊穣神が人間や機械の肉体乗っ取って神の受肉再生って
メガテンのボスラッシュの定番じゃね?
過去にはメインヒロインすら経験ある話
デビルチルドレンでもやってるし
人間辞めてるキャラがやった4fはむしろマイルドなのでは?(メガテン脳) PSとか好きそうな人のランキングにしか見えない
3リマスターのしかやってないけどそこまで面白く感じない 4は単純に2つに割れるべ合算しろ
マニアクス含むとかずるいゾ真3 真3でもヒロインがバアルとして数多の魔神を産み落とすし
マジで4fのイシュタルだけ叩かれる理由が分からん >>269
それ言ったら
4fのヒロインはアサヒで最後まで清純派ヒロインやってるし
イナンナ化するトキは専用ルートすら用意されてない噛ませヒロインだから 4fは産み直しとか言い出したら最早なんでもありだよね >>264
何の事かと思ったらアダムとイヴかよwwww
アダム1人で受胎して産んだわけじゃねぇだろwww神話エアプかよwwwwwwマジきっしょwww 山井「男と男がSEXして子供産むの好きなんですぅぅぅwwwwww」
「真5の俺の子可愛いwwwww俺とSEX合体転生wwwwwwwwww」 >>255
神がまず土から男を作って、次に男の肋骨を取ってその肋骨から女を作った
どちらも神が作ったというのが聖書の語る人類の起源 >>227
フラグ管理壊滅してて一体何で属性変わるか誰もわからんから、エンディングも実質3つくらいしかいけないしな・・・w >>264
自身を開腹して神に頼む〜なんてくだりは存在しない
独自解釈入れまくりオリジナル経典使ってる宗派があるのか、漫画小説ゲームなんかでアレンジされてるのがあるのかまでは知らんけど
神がヒトだけが一人なのは良くないなと思う→神がヒトを眠らせる→神がヒトの肋骨を取る→神が肋骨から女を作る→ヒトが起きたら何かいきなり仲間が出来てて喜ぶ、が最も原典に忠実な翻訳に準拠した流れ
これを男性出産のメタだと解釈する説があろうがそれはあくまで解釈であって、記述としては最初の男は地の土を、最初の女は最初の男の肋骨を使って神が作った以外にない >>278
突然どうした
何を勘違いしてるのか知らんが
メガテンの描写の話だぞ >>279
だっせえな
>>255と>>264読み返してその言い訳が通るかよーく考えてみろ >>282
読んだら248でガッツリ
メガテンは男が奥さん産むような作品って書いてあるやん >>283
248はそうだな、メガテンの世界観の話をしてる
で、キリスト教の聖書の話を始めたのが>>255、教養とまで言ってるわなあ
>>264も見てみるか
最初に「聖書のアダムとイブに関して」と前置きしてまた同じ事を言ってるな
それを受けての締め括りとして「そして、メガテンは旧世界を滅ぼすと大体同じ事をして新世界の生命を生み出してる」と結んだ
何と同じ事をしているのかというと、前置きとして書いた「聖書のアダムとイブ」だわな、この文章は
お前にはガッカリだわ このしようもない討論するのがアトラス信者が嫌われてる理由だな それともお前、メガテンの世界観における旧約聖書の解釈で教養語っちゃったって事?
いや、だとしたらすまんね、ただの痛い奴だったわ >>286
絡み付いてるのは
昨日アンチメガテン発言と
親ペルソナ発言と
アンチ任天堂発言してたやつやで >>288
昨日何があったか知らんけど
教養とまで言いながら自分がガセ流すなよって、まあそんだけだ 教養どうこうはアトラスブログの任天堂にメガテン、PSにペルソナの話だから関係ないのでは?
ボブは訝しんだ SJのあの糞マップだけは容認できない
エリダヌスでハゲそうになったわ ウリエルまでキショカマホモ転生にされてメガテンはもう駄目だな
山井クビにしなきゃまともに遊ぶ気もおきねぇわ… ナムコットコレクションにFC版2来ないかなー・・・ >>296
むしろウリエルはSFC時代からのキャラデザ残ってる側だろ
真1の時はドットだとゴリマッチョに見えるけど確か真2からはもうドット絵でも分かるあのビジュアルのはず
真3で3Dになってもう完全にあれ
真4は忘れろ ウリエル昔からの金子デザインなのにどこがカマホモなんだ?
声?ナレーションが不快で音声消してるから聞けてないけど 実況見ても3は多いわな
4のニヤリもただでさえ有利なのに完全に先に攻撃したもん勝ちになって大味になってたからあんまり 4のルシファーだけはホントのホントに今でも思い出して萎えるくらい衝撃だった
あんなんでOKすんなやマジでアホやんけ 4のルシファーは4文字様の真似事してるから4文字にそっくりなんだと解釈してる そのうちサガスカみたいに1戦するのにヤバい位時間がかかってレベリングめんどくせーとか言われて死にそう 仲魔育成がめんどくさくなるならまだしも主人公の強化とか要らんかった >>301
百歩譲って好意的に解釈してぬらりひょんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています