【朗報】エンダーリリィズがとてもいいゲームだった件【ENDER LILIES】
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昨日クリアしたけど
いや、良いゲームだった
退廃的な世界観を寂しく美しく彩るBGM
絶望に溢れる暗い世界で、白く輝き存在感を放つ主人公
アクションはサクサクで操作感は軽妙、ビジュアルも良
難易度はやや辛口だが、危険なタイミングは知らせてくれるため
注意深く観察すれば進行出来る難易度
フィールドは適度に変化し、プレイヤーを飽きさせず
新しく得たスキルで、行ける場所
取れるアイテムは無いかとコンプ欲、収集欲をくすぐる
優秀な2D探索型アクションRPG
完クリは20時間でボリューム充分
良いゲームを遊ばしてもらえたと思う
Switchのオススメインディーに、新たな定番がまた一つ
https://www.youtube.com/watch?v=WxDAm5hRNqA 音楽も良いしな
ダクソ風だけど
高低差と幼女スライディングがある戦闘は意外に楽しい 気に入りの武器を強化して
散策していけるの良いけど
おじいちゃん強すぎんよw レベルは関係あるの?
レベル上がると攻撃力とかHP増えるの? 2Dの良さは高低差の戦闘が大胆に表現できる事なんだよな 高低差があるのに敵との距離感がしっかりしてるから3dゲームみたいな曖昧さが無くていい 任天堂はインディーを大事にしてるのが良い
一方ソニーは…
【悲報】ソニーのインディーゲームいじめ、ついに日本メディアにも取り上げられる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625226938/ 足場か背景がわかりにくいところが結構あるな
滅びた王国ってことでホロウナイト感ある
デッセルも滅びた王国だったな 音楽は逆にいつまで経っても盛り上がりのない曲しかないのがダメだと思った
ストーリーは良かったけどこっちも起伏がなくてずっと平坦だから中途半端な感じ これ凄く評判いいよねー
俺はホロウナイトを途中で積んだから買わないけど 音楽目当てで購入して難しいのが不安で何度も死んだけどめっちゃ良かった 同業者の亡骸が時々出てくるのがきつい
大抵ボス戦の後だからムービーとのコンボになってるし
>>5
攻撃力は確実に上がってる
黒衣の騎士を全く強化できてないのにダメージが増えてるもの スキル格差は有るからそこちょっと
調整して欲しいかな やったらハマるんだと思うが
メトロイドヴァニアがもうお腹いっぱいや どんなゲームか見に行ったらsteamでウィッシュリストに入れたままのやつだった メトロイドヴァニアってなんやかんだで良作が多い
最近ケンノスケがやたら目の敵にしてるけど 曲がmiliだから気になってるけど2D探索とかカービィくらいしかしたことないから迷う レベルの概念あるのは良いな
ホロウは下手すぎてガチで詰んだし >>16
そうなんだね。じゃあ上げたら少しは楽なんだ ホロウナイトを雰囲気や演出まで結構露骨にパクってるのは・・・
まあゲームとしての完成度は決して悪くはないんだけど、ちょっと劣化したホロウナイト感がヤバい
まあフォロワーってそういう物かもしれんけど。
2800円のゲームとしては質は高いし十分楽しめるからいいんだけどね パソコンの買い直したわSwitchで
パソコンは起動がだるい >>27
どう見てもブラボダクソのオマージュなんだが
ホロウナイト()とかいう雑魚は引っ込んでろ あからさまなソウルライクなのに最近はホロウナイトが起源を主張するのかw ホロウナイトよりゲーム性もかなり劣るからしゃーない ホロウナイト(というか大半のメトロイドヴァニア)よりキャッチーかつ新設お手軽設計な所があるので劣化どころか普通に上位でもある
勿論上位互換だの言わんが ホロウナイトはつまらなくて途中でやめちゃたけどこっちは今ラスボスまで行ってる 同じ値段でどっち買うか迷ったけどHADES買った
とりあえずこっちは文句のつけようが無い傑作だった 自分にとってはだけど
難易度がちょっと高く感じた
ちょっとした難点 >>3
途中からヘッドスライディングが出来なくなるのが悲しい 基本的に横スクの難易度はカップヘッド基準でイイと思う
わかりやすい 少しネタバレになってしまうけど
表現自体は淡々としているんだけどリリィがリリィじゃないと分かるシーン好きだわ 処刑人やへニール達が守っていた子は本当にあと一歩のところだったんだな 敵の攻撃タイミングは判るからホーミングはそこまで気にならなかったなぁ
焦って無理に行こうとするとダメよ >>42
今はインディーズも好評なら後にパッケージ化販売する 真ENDまでクリアしたくらいには面白かったよ、滝が背景と同化してるけどあれってあえて見え難くしてるんだろうなと思いながら探索してた 面白かった、本スレないんけ
これだけよく作り込んでるゲーム自体そうないな
ロードスは結構残念な内容だっただけにリリタソのクオリティは純粋に感心した ホロウナイトは迷うしモチベーション続かなくて途中でやめたけど、これは一気にクリアまで遊んだ
個人的には塩ソウルより面白い
サウンドトラックが各サブスクサービスで配信されてるからぜひ聴いてほしい 回避の性能がいいからボス戦が面白い
近づいてガンガン攻めたほうが強いんだもんな >>2
そこはパブリッシュしてるだけで開発はLivewireってとこ
社長が元ネバカンでスタッフも元ネバカン多いらしい 人によってスキルのセットに個性でる気がする
ただ大体の人が入れてる可能性が高いのは
召喚系で西の商人かね あ、ベータから積んでるけどそろそろやってスタッフロール見て元トレジャーも参加してるか確認しねえと リリーズを遊んでクリアしてそのまま
ハデスやったら回避がデフォルトでBになってて慣れないからコンフィグで配置をZRに変えた さっきクリアしたけど不満点としてはボス再戦した時またイベントが始まる(スキップは可能)と
ファーストトラベルの時マップから直接選んで飛べないって事ぐらいだな
実績は全部取るぐらい面白かったわ 自分は黒衣の騎士、首なし騎士、イレイェンのオーソドックスなセットで最後までいってしまったけど
わりと全部のスキルが強いらしいね SteamSwitchxboxどのハードで買うのが良いんだろうか。 カウンター苦手だから首なし騎士はレベル1のままだったわ ホロウナイトよりダクソよりブラボに近い
この手の雰囲気好きならオススメできる 真面目な話主人公が可愛い女の子でこんだけ質が良いのが他にないのである意味トップゲーです 首なし騎士より隠れ潜む実験体を使ってたな
ラスボス戦は黒衣の騎士、西の商人、堕ちた弓使いでクリアしたし基本このセットだったな、問題点は水中では黒衣の騎士しか使えんから
もう1セットの方に守り人、イレイェン、隠れ潜む実験体が入ってる 大手も金のかかる3Dのゲームじゃなくて。
2Dグラフィックのこういう良質なのつくればいいのに。
ハデスにしろ2Dの方が良いじゃん。どっちも面白いし。
大手はオープンワールドの大型ソフト出さないといけない呪いでもうけてんのか 任天堂からエンダーリリーズのアンケート来てたから答えといた 二段ジャンプからの飛び込みを繰り返すことにより圧倒的な根アカ感を実現 ヒット数多いサブ攻撃二つ装備して叩き込む⇨ゲージ溜まるので必殺技⇨技演出中にサブのクールタイムがあける
この構成が強かった、オススメは弓と蜘蛛 メトロイドヴァニア系ってこういう暗い雰囲気のゲームばっかだな
その時点でやる気なくなる >>73
探索するってジャンルな時点で明るい背景は作りにくいからね
明るい雰囲気で遊びたいならラビリビ辺りがお勧め リリィは暗いゲームの中では最も明るいから陰鬱な気分にはならないパターン PS4でババアにされたりしないよなw
しないよな... イレイェンの必殺技が強くてラスボス倒せた様なもんだったわ
実はラスボスにはゲルロットが良いらしいけどもう猛る穢れないから育てられない 今全クリしたけど良いゲームだったわ
ラスボスがちょい弱いのだけ残念かな
直前のデカい化け物ボスの方が強かったw 回避が顏からの飛びこみだから
この子はいい子だとわかる。 最近よく聞くがホロウナイトと比べるようなクオリティなのかこれ ホロウは価格からしたら凄い作り込みだったが比類するのが出てきたかと思ったわ あんまり大声では言えないけど
ストーリーも、ホロウナイトに似てる >>80
物語はホロウナイトよりも分かりやすいし、当たり前だけど完璧な日本語だし
いろいろ親切になってるし、グラフィックの書き込みは比べ物にならないほど繊細だし
ホロウナイトよりもいいところを挙げろと言われたらいくらでもあげられるよ
何より、日本のインディでこれほどのクオリティの作品が出てきたことそのものが吉報
お前ら全員買って遊べ
必ず遊べ 正直グラフィック、音楽、アクションどれをとってもインディ臭さが見当たらないな
制作会社よく知らいないけどこれインディーなのか?って感じ >>83
ホロウより作り込み上って信じがたいが候補に入れるわw >>86
ルーンファクトリーを4まで作ってたネバーランドカンパニーっていう制作会社が潰れて
その会社の社長が新たに立ち上げた会社だよ >>87
サイドストーリーなんかを含めたボリューム面では
さすがにホロウナイトにはかなわんよ >>27
動画見るだけじゃなくてやれよエアプ
初見の見た目似てるだけでゲーム性全く違うだろ 最初にゲットしたポケモンの技が
フレイル振り回すだけでダメ弱くてすぐ消えるんであとで入れ替えたんだが
これ鍛えたら強くなるのか? ハデスとどっちにしようか迷って
どっちも面白いとが意外な展開。 >>91
あれ相手のスタミナを削る技だからね一応
スタミナ削って一方的に殴る感じ ハデス面白いわ、二面のヘビで詰んでる
リリーは基本まっすぐでくねくね曲がることもあるけど、小ボス倒して技が増えて面白い、Lv10で序盤だけど曲と絵が落ち着いた雰囲気で好きになった、あとよく死ぬ >>91
鉄球シスターは
スタン値を削る方に重点した性能らしい >>89
さすがにホロウレベルの作りこみ求めてないが調べたら面白そうなのでポチるわ >>87
難易度はホロウよりも相当簡単だから難しいのが好きならちょっと拍子抜けすると思う
あとボリュームやアクション面のサクサク動ける気持ちよさみたいなのはホロウの方が上
世界観や見た目、わかりやすさはリリーズの方が上 気になってんだけど積みゲ消化しきれないうちにドレッド発売しそうで迷ってる
クリア時間どんなもん?10時間もかからん? どっちも面白いけどホロウナイトは敵を攻撃した時にノックバックとかあって1発1発の攻撃当たった感がしっかりあるけど
リリーズはゲルロッドでぶん殴っても軽い感じでなんか物足りない 最初のクリアまでなら10時間かからないくらいかな
最後までやるなら20時間くらい ホロウナイトが規格外だと思ってた方がいい
ブラッドステインドも含め、一般的なメトロイドヴァニア系としてはボリュームも遊びごたえも十分
結構探索がしっかりしてて、ゲームを進めるごとに行けなかったところが行けるようになり得られるものがあるっていう、基本的な探索の喜びがちゃんとある
アクションとしては敵の動きをよく見て、スキをみてしっかり叩き込む感じ
リスクとリターンの駆け引きを重視したアクションバトルは和ゲーの血脈、ていうかつまるところモンハンと同じ
道中も多彩なスキルを使い分けることで優位に進められる工夫の余地がある
スキルを得るには探索をして強敵を倒す必要があるが、強い敵が自分の力として味方になるのは心強くて嬉しい、そしてさらの探索を進めたくなる
というか倒すじゃなくて浄化による救いなので、征服感とかじゃない達成感があるから、暗い雰囲気の世界なのに殺伐としない
この殺伐さが和らげられる世界観がプレイヤーにとっても心を折られることなく続けられる支えになってくれる
長々書いたけど、要はバランス良く作り込まれたメイドインジャパンな良ゲーってことだ 確かにホロウナイトは別格な感じだな
リリーズもかなり良ゲーだし難易度も高くはないから2Dアクション好きなら間違いなくおすすめ出来る >>2
>>55
グループ会社
移植とエンダーリリーズの他にも数タイトル開発してるって言ってる
【Nintendo Switch『虫姫さま』 × 「ゲーセンミカド」 また、逢えたね。コラボ配信スペシャル!
https://youtu.be/GPHn3odhdGQ?t=4756
https://youtu.be/GPHn3odhdGQ?t=238
からライブワイヤーの説明 Livewireはネバカンとトレジャーとケイブというゲーマーが聞いたら興奮ものの開発者が集まってるというのがヤバい
いきなりこんなクオリティの高いゲーム出せるのも流石というかなんというか
これから出すゲームにも期待しちゃうわ これクリアしたら月下遊びたくなったな Switchに移植してくれ >>106
ほほう、頑張って欲しいね
景気良く売れて次に繋がって欲しいもんだ 値段同じくらいだしオリもやってみて
いわゆるレベチってやつよ oriはMSがバックに付いてるからそら予算も入ってるしレベルが違うでしょ ホロウナイトはキックスターターで始まったインディタイトルのクオリティの高さが口コミで広まって
メタスコア90点、販売300万本、ゲームアワード多数受賞と
インディーゲーム企画の成功例の代表みたいなタイトル
実際雨後の筍みたいにフォロワー生まれたし メトロイドヴァニアね
個人的にはSalt and Sanctuaryをおすすめしたい スゲー金かけてんな!ってのがオリ
センス突き抜けまくってんな!ってのがホロウナイト >>107
何かもう今ドラキュラとか作らせるんだったら大手がやるよりインディーがやった方が良い物が出来そうなんだよな・・・
2Dベルト系アクションとかに力入れる大手サードとか今は全く無いし konamiは最近、IP復興に動いてるから
2Dドラキュラが検討候補に入ってない訳は無いと思う、、が
ドラキュラで肝心なのは矩形波倶楽部のBGMなんだよなあ >>116
菌つかうと雑魚とボスにまとめて連続ダメージで強いよ
あとユリウスの必殺技で雑魚ごとボスにダメージ与えられて便利 制作チームは信頼できるんやな?そんならやる暇ないけど金落とすかな 100%クリアできたー、面白かった
対空弓の接射が短時間で火力もヒット数も稼げて強かった 鬼滅ゲームパススレの動画みていたら
このゲームがあった
steamでも安いからゲームパスじゃなくても見てみるか アーリーアクセスで買ったけど
スライディングを主体にして戦うのはちょっと ホロウほどのストイックさじゃなくて、それこそ悪魔城みたいにレベルやら装備やらで強化してゴリ押せるヴァニア寄り求めてるんだが、これはそれに当たるのかい?
インディーのメトロイドヴァニアって言われるほどヴァニア要素がないものばっかなんよな… ラスボスは黒騎士弓シーグリッドで奥義ぶっぱで魚ごとゴリ押しして
全快後は黒騎士腐竜鳥でまとめてすり潰すスタイルでやれたぜ
ゲル爺も強いけど最終強化後の黒騎士は隙が無くてマジで強い
一番強いボスはウルヴだと思うけどラスボスはアドリブ対応求められる範囲が広くてやたら手間取ったな
しかし良いゲームだった >>125
レベル上げても多分攻撃力しか上がらないので
完全脳死連打で攻略とまではさすがに
レベル最大でも、ラスボスの攻撃を数回喰らったら死ぬ レベル上がると根っこがうねうね生えてくるからなぁ
後で見比べるとこんなに変わったかと実感する >>128
レベルじゃなくてボスの浄化数じゃないかな?
クリア後白リリィに出来るけど
最終戦の黒リリィにも出来るようにして欲しかったな 美しくも残酷な世界を旅する高難度アクション「Blasphemous(ブラスフェマス)」,PS4版とSwitch版の国内配信が本日スタート
https://www.4gamer.net/games/490/G049084/20191219101/
ブラスフェマスやろうぜ
スチムーでも66割引きしてるぜ >>129
なるほどそっちか
コンプしたのでDLCとか出てくれるのを期待 >>130
そっちはキチガイしか居ないからだいぶ違うかな… ori ウィルオーウィスプ
ホロウナイト
シャンティ海賊の呪い
ブラッドステント
エンダーリリーズ
モモドラ
アイコノクラスツ
switchの探索アクションおすすめは
この辺でええやろか ホロウナイトが比較対象になってるみたいだけどエンダーリリーズの方が格上だし面白いんだよなぁ >>134
ソルトアンドサンクチュアリと
ブラスフェマス追加 個人的にはソルトアンドサンクチュアリに次ぐ面白さだった
グラやBGMはこっちのリリィズの方が良いから眺めるならこっち
ホロウはつまらんかった ホロウナイトは難易度高いから一定の人はクリアできずに諦めて低評価ってのは割とあるかもね
セーブポイントやファストトラベルポイントからボスまでが遠くて再戦が大変だし
個人的にリリーズはホロウナイトの不満点を解消して難易度とボリュームを落としたゲームてイメージ
キャラ可愛いくして周回要素をなくしたソルト&サンクチュアリでもいいけど ホロウナイト挫折した身としては
ボス前のレストポイント本当にありがたかった
黒衣の騎士がやさしいのも陰鬱な雰囲気を和らげてくれて良い >>136
「格上」なんてふんわりワードじゃ
だれも反応できないから、大して荒れやしないよ モモドラ面白かったしんよ。
エンダーリリスみたいなゲーム。
だけど、完成度が全然違うから
モモドラを先にやるしんよ 簡単言うけどホロウナイトより難しくないか?死にまくりやわ、まあ死んでも失うもんないが 歯応えは結構あるよね
ただレストポイントの多さ、デスペナの無さ、育成要素、未探索エリアの分かりやすさでゲーム自体が凄く親切 死んでも楽なだけでノーデスとかやろうとするとかなり骨が折れる難易度だと思う 集中してると雑魚にやられるってことはないけど
気を抜いてると雑魚に殺される。
これは良いバランスの典型なのよ 理不尽死が無くていいね
やられても自分が悪いと思えるからついリトライしちゃう ほとんど埋めた後にBエンディングやったらすぐCエンディングもやれた。これプレイヤーの性格で差が出るな
ダメージ軽減レリックを取得してるかどうかで難易度に差が出まくるのは、ラスボス戦でようやく装着してわかった。三つつけると攻撃回復だけでラスボスも余裕になるんだな
一番感心したのはスタッフが少ないってこと
メインスタッフが10人もいない。それでこの内容は凄すぎる 最初は通れなくて
あとでアクション取ってから来ないといけない
みたいなの大嫌いなんだが
その点BOTWは神ゲーだった それがなかったらメトロイドヴァニアじゃないし
リリーズはわりとスキルでずるできるのでよかった >>149
少しずつ探索範囲広がっていくのがメトロイドヴァニアの肝だし
それはもうジャンル自体向いてないとしか メトロイドヴァニアの中ではかなり分かりやすいと思う
ジャンル初心者にオススメかも そういやモモドラのところのシスターの奴は面白いんかね? ホロウと比肩出来るレベルの出来上がりではある、確実に上なのはビジュアル、音楽それによって表現される物語だな、クリアしたときの満足に物語を楽しんだ満足がある 今全マップ黄色くしてきたぞ
雰囲気いいし曲もいいしアクションもいい、それなりに難しいのにストレスがない
非の打ち所が見当たらない、素晴らしいゲームでした 終盤の毒地帯と、ホーミング被弾したときのダメージ量がデカすぎで萎えた >>149
ワロ
まぁ今後買っちゃいけないジャンル分かって良かったな ホロウナイトはインディーで一番ハマった
悪夢グリム初めて倒した時の脳汁はやばかった
シルクソング待ち焦がれて3年経つが出る気配ないのでこれ買うかな ウルヴ強いって言われてるけど初見撃破のジーグレットの次に少ないリトライ回数で倒せたけどなー
あんまアクション得意じゃないから毎回少なくとも5回以上はリトライしてるけどウルヴは3回目で撃破した
たまたま上手くいっただけなんだろうか 1周目は何もわからず次どこ行っていいのかもわからずグルグル同じところ回ってたらレベルが無駄にあがり
それで迎えたウルヴだったんで簡単すぎた >>130
同名タイトルかと思ったら2019年の記事じゃねえか
誤解生むようなことしてんなよ シャンティは
ライトな探索アクションとしてオススメだけど
最新作のセイレーンはあんまお勧め出来ない
セクシー表現に敏感な層に突き上げを食らったのか
そのあたり、かなりスポイルされてるし
BGMも作品そのものも、旧作品と比べて
熱量が足りない
なので海賊の呪いおすすめ 取りこぼしがある場所がわかるのいいね。
まだ、スキルを獲得してなくて、取れないだけかもしれんし
見つけてないだけかもしれないっていう よい落としどころや おそらくラストのエリアにたどり着いたけどおぞましくてゾワッとしたわ
なんかメイドインアビス感ある ボス戦後のモノローグで
音割れ発生すんの俺だけかな
switch版なんだが PS5版は7月6日で2800円くらいなんだな
評判良さそうだし買ってみるか >>165
他のゲームだけど長期間スリープだけでやっていたり
短期間に色々なゲームをやっていたりするとそういう現象は良く起きていたので
たまに電源落として再起動したほうが良いかもしれない
原因はよくわからないけどメモリのキャッシュ関連でなにかあるかもしれない >>166
PS版は7/6から2〜3週間延期になった Microsoft StoreをXSXで見てるけど、
トップ有料ゲームの一番上にあるね。
Switchで売れてるのは公式の通りだけど、
箱でも売れてるといいね。 たいていのボスに苦戦したけど、
遠距離攻撃スキルに頼ってたからラスボスは本気で詰むかと思った。 シャンティはメトロイドでもヴァニアでもなくモンスターワールド4の直系って感想 追加DLC欲しいね
今の感触ならもう一稼ぎ、出来ると思う >>175
触手でしばいてくる攻撃2回連続後に小休止ってパターンが多いからしっかり2回回避して攻撃
近くにいるとトゲ出してくることもあるけどトゲは出始めしか攻撃判定ないからトゲ出してきたら回避して即攻撃して大丈夫 マジで面白いの?
いまゲーム積みまくってるし、セール来たら買おうかな。 >>175
落ち着けば見てから回避結構簡単に出来る
間違ってもパリィしない事 >>175
わいは鷹とイェエレンで遠くからピチュピチュしたよ
近接で勝てる気しない 爺ちゃんの空中コンボで吹っ飛ばして終わりなんだよなぁ >>175
サブスキル頼りで主人公は回避に専念する
攻撃パターンは2種類だから冷静に対処する
対処に慣れだしたらメイン武器を刺し込んでも良い あれ回避して近接で倒せってか…
魔女さんと少年でチクチクやって倒して進んでるけど倒しても倒しで出てきやがる…
斜めエレベーターの先の奴でスキル残弾尽きてそこで詰まってるわ…
もう少しスルーして節約すれば何とかなるかもしれんけど 図体のデカイ敵には蜘蛛の多段が刺さるよ
首無し騎士でカウンター狙いも高ダメージ狙える カウンター二種類してパリィ挟むで処理してたわ
防御積んでないから二発食らうと終わりなので中々緊張感があった 肉塊は一度タイミング掴むと回避余裕になるからレストポイント近くにいるやつで練習するといい
目?が光り終わったら回避ってのと2連攻撃ってのを押さえればただのでかい雑魚 カウンターとか内回避で密着して蜘蛛か弓で多段させて魔女の奥義でパァンよ マジか、慣れたら肉塊近接でも安定すんのかよ…
今晩あの時間制限の扉の裏にいる奴でスパーリングするか…
てかアイツ見た目が本気でキモくて動揺するんだよなぁ メトロヴァニアも当たり外れが相当あるからなあ。
元祖であるドラキュラの開発者が作ったインディは
微妙なゲームだったからなあ。
エンダーリリスが、これだけ良い出来ないのは奇跡的なのよ。 >>188
「リリィズ」な。リリィの複数形。リリスだと旧約聖書になってしまう
タイトルはリリィ達を終わらせる人って意味でいいのかね オリは操作系が煩雑すぎてなあ・・・
ほぼ一発死に系だし。 >>187
斜め上にピンッて伸ばしたら1秒後ぐらいにバシーンってくるから回避
パリィじゃ怯んじゃうから回避オススメ ラスボスが弱すぎて拍子抜けしたからDLCで高難度モードとか追加ボスとか欲しいな メトロイドヴァニアで面白いの教えてと言われたら第一候補になるレベル 確かにホロウナイトよりは入門としておすすめ出来るな
ホロウナイトは知名度はあるけど骨太すぎて入門には向かない
ワープ地点が多くてシビアな操作を要求されないからストレス溜まりづらいんだよなこのゲーム オリは一発死にのスピード感が面白さのキモだと思うし
リリィズとは毛色が違うなどっちが上かとかじゃなく どこ行ったらいいのか分かんない
三段跳びか空中ダッシュが見つかれば次のエリア行けんだけどな >>197
特殊技能ゲットするたびに赤点の色が変わったりすると尚よかったね >>197
多分だけど、廃村の長い道のエリアで真ん中らへんに高いところから飛んで下を開けるやつの横にある
普通に下を開けられるやつ(そして下のエリアに行けてレバーをひける)を開けてないんじゃないかな
俺はそこで詰まったわ。上記の方しか無いと思い込んでたので ホロウナイトは途中でやめちゃったんだけど
これはクリアまで飽きなかったし。
メトロヴァニアの入門にはええやん 入門用というかシンプルにめちゃめちゃ出来が良いと思う >>189
果ての国のリリィ、とか
あるいは終わりなき不死の穢れを終わらせる者、とか 入門番組とか初心者向けとか言われてるけど、ストレス無しで純粋にメトロイドヴァニアを楽しめる唯一無二のゲームだと思う
ホロウナイトがモンハンワールドだとしたらエンダーリリーズはモンハンライズ >>207
日本のクリエイターが作ってるから
意外とそういうの理解してるのかも
海外の人が作るメトロイドヴァニア系は
行き過ぎたかくあるべしがあって
難易度が本家よりも爆上がりする >>207
ホロウが特殊なだけじゃね
シャンティやシャドウコンプレックス何かヌルゲーだし 元ケイブはともかく、元ネバカンと元トレジャーのスタッフはアクションゲームを作るに当たって心強すぎる リリィズをクリアしてメトロイドヴァニアでいくつかおすすめされた中から、とりあえずブラッドステインドって奴をやってるけど、操作性が悪かったり未探索エリアが分かりにくかったりして中々辛い。
リリィズはその辺、だいぶ丁寧に作ってあって初心者入門にピッタリだと思った。 ブラッドステインドは、ポリゴンを採用したから
動きがすごい怠んだよね。
リリスは2Dでキビキビ動くのが気持ちいのよ。 小気味良く思った通りに動くからプレイがめっちゃ気持ちいいよね
強敵で負けても完全に自分の操作が悪かったと素直に思えるし、もう一度やればもっと上手くやれそうな気がするってのはすごい
だから見とけよ肉塊ども
ブッ潰したらァ! EnderLiliesやDeadCellsのジャンプしてちょっと距離が足りなかった時にしがみついて登ってくれるの快適でいいんだよなぁ >>134
アンエピックいれてもらえんじゃろか
あれ評価低いの? レストポイントで装備してるスキルのボスたちがリリィを見護るように立ってるの好き。 >>216
姉妹&黒魔女で揃えたり
騎士で揃えたり
ガチムチで揃えたり
人外で揃えたり
色々やっても全部見栄えして好きw bloodstainedの動きがトロイのは元々探索型ドラキュラがあんなんなので狙ってやってると思うぞ >>218
元々あんなもんだよね
そしてドゥエする方が速いのも狙ってやってると思う クローン作れる技術が凄いな
たぶん魔術師達が地下研究所で見つけた技術だろうから古の民のだろうけど
初代王は良く勝てたな 元トレジャーったってコードプリンセスみたいなクソゲー出してるし >>215
アンエピックはやはりグロも多いし、グラフィック、演出等のクオリティでもやや劣るので
個人的には手放しでオススメはできんわ
エンディングはマジでヤバかったけど
ちなみに本気でそう思ってる
今でも、アンエピックのエンディングがいかに素晴らしいかを語りたい気持ちでいっぱいなんだが
語ること自体がネタバレなのがつらい >>222
なるほどな
俺は作り込みがすごかったので評価高いんだが色々な見方があるな 黒魔女でやられたので記念に
雰囲気が物悲しくて厨二な人間に刺さりそうな感じがした
自分のようなアクションド下手なクセに大好きで辞められない奴には
難易度高いけどホロウナイトのようなデスペナが一切ないので
心行くまで死にまくれる。やっぱり難易度高いゲームにはデスペナ無いのはありがたい。
RainWorldとか、雰囲気はいいのに死ねば死ぬほど難易度上がるシステムは自分にはキツ過ぎた 元トレジャーはコープリのせいで警戒ワードになったわ >>216
UIを非表示にできるのも良いよね。
オッサンだから30時間で進行ぐわいは半分ぐらいだなぁ。ボスに30連敗とかザラなんで、なんかフォローほしい。 ダクソもだけど基本的にボスが振りかぶったら敵に向かってダイブでいいよね >>227
モンハンみたいにファンネル攻撃とか追加されたらたまらんし基本それでいいよ ボス戦とかで死にまくるけど
基本的に焦って連打とかしちゃってるせいなんよね
格ゲーとかでも良くやるし、モンハンで欲張って殴って
回避を反撃食らうパターンにも似てる気がする
黒の騎士さんの攻撃は連打して
ヒュヒュヒュ!とかやるんじゃなくて
ヒュン ヒュン ヒュン くらいのゆっくりに攻撃すると
相手の攻撃もしっかり見えて回避を合わせやすくなるね
で、落ち着いてやったら
最下層の肉塊、近接で倒せるようになったわwww
ありがとうお前らww 泉の白巫女は決戦の時に護りの宝具を失った事で
蓄積された穢れにジワジワと蝕まれて次第に身体の自由を奪われて行った感じなのかね
登場人物の大半が白巫女を守ろう救おうと奔走していて正解に辿り着いていた形跡があるのがお辛い おじいちゃんは一発がデカイから
二発目を諦めやすくて逆に安全まである ジャンプ高度稼げるのが便利でずっとシスコンシスター使ってた
ウルヴとかユリウスとか使いこなせれば強いんかね ウルヴは溜め攻撃が強いみたいね
ユリウスは結構使ってたけど奥義のビームが便利 >>231
護りの宝具って痛みを軽減するだけで穢れの侵食とは関係ないんじゃないの
手に入れた時の説明で思いっきり突っ込んでしまった 百戦錬磨であろう守り人の長が泣いちゃうレベルの苦痛を抑えるんだぞ
凄い しかし真っ白だったリリィちゃんがどんどん赤黒くなっていくのが可哀想すぎる… >>236
穢れの侵食による肉体の変化自体も相当軽減していたと推測している
そうじゃないと最後に穢れの王を浄化した時にリリィが即死しちゃうよ このゲーム、ボス倒して手に入る新能力が全部マップ踏破用なのがつまらんわ
そりゃ無敵ダッシュなんかは戦闘にも使えるけどプラズマビームとスクリューアタック手に入れた時みたいな無敵感が足りない >>239
作る方の理由としてもそっち優先だろうしな
その辺含めての突っ込みだったんだすまない ENDER LILIES【日本語公式】
@EnderLilies_JP
#EnderLilies がXbox でも有料トップ入りしました。みなさま応援ありがとうございます!
#エンダーリリーズ
#インディゲーム
#メトロイドヴァニア
https://twitter.com/EnderLilies_JP/status/1412647693231431684
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁいいこと!
サントラもいいのでサブスクなり購入なりDLCなりで聴こう! 箱のランクってデイリーだし日本ストアだと5人くらい買えばトップ3入りくらいはしちゃうけどね…
それでも箱で15人くらい買ったのは快挙か ラスボスに二段階目があった時の絶望感。
スキルリセットほしかったなあ。 箱やswitchに比べて売り上げが3%だとかゴミと言われてるPSでどれくらい売れるかねー >>247
ただまあ、落ち着けばそんなに強かねえのよね
魔獣ガノンよりは強いけど ゲルロッドと各種奥義縛って戦えって言われたらかなり辛いかも 古き民いうてるけど
それ程古く無いよな?
出来事全般で
100年以内に収まってる気が >>31
ホロウキッズは
ダークなメトロヴァニアの代表だと思い込んでる >>253
古くからいる原住民・先住民的な意味じゃないかな
単に新旧の区別で古いってだけで ホロウも気になるけど
主人公が虫
あとMAPが広すぎそうってので手が出ない >>243
箱は国内で期待できないから海外で受けてると思って良いのかね
にしては二位と三位がなんかアレだが 確認したけど箱の日本ストア一位だわ
20本くらい売れたか >>257
それな、それがツライ
リリーズは地上に出て村の曲聞けば心が回復する ミーリエル倒した後に、異端者のマスクがに入ることに気づいたので、地下研究室は無駄に苦しかった 今回は日本ストアで買ったぞ
もっと売れて欲しいぐらい面白い 口コミで評判広がるんじゃないかなぁ
ここまで良い出来だとは思わなかったわ ちょっとセンスがない。
敵倒したら扉開く部屋で、裏道的なルートから入ると扉が閉まる
演出が発動しなくて延々迷った。
ギミック作るならちゃんと気付かせるように作って。 ユリウスが王殺しを決める程度に激怒した理由って
要はあの王が国を守る為に膨大な穢れに犯されたフリーティアを見捨てるかあるいは見殺しにしようとしたり
不死化した騎士達の尊厳を踏み躙るような何かをやったかやろうとしたという事なのかね クリア後のお楽しみモード欲しいね
ボスラッシュとか ボスの強さが丁度いいのよね。適当にやってるとまず勝てないけど
考えながらやってたら勝てるっていう。
3Dのソウル系みたいに、死角から攻撃もされないし セールなんて当分しないとおもうよ
そもそも2800円で安いし 乞食が羨ましい
やりたいゲームを数百円安くなるまで我慢するとか普通に無理だわ まぁ何だ
沢山売れて次に繋がって欲しいね
新作が良いか、続編が良いか
DLCが良いか、悩みどころ >>267
国を護るとか言いながら自分の不死が目的だったり、仲間たちの尊厳を踏み躙ったからでは。 フリーティアとリリィズとか英雄達のサブシナリオが欲しいんだけどドン曇る予感しか無い 双子砦にきた穢者の王は実は元フリーティアの母だったりするかな 巫女や守り人から穢者の敵キャラまで含めて魅力的な造形多いよな
フィギュアとか立体映えしそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています