【MS】リターナル開発「ソニー以外にも米国と中国の大手から買収の打診があり競り合いとなった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Housemarqueに関心のある当事者はソニーだけではない、と共同創設者は言う マイクロソフト、テンセント https://thegamepost.com/2021/07/03/sony-has-not-been-the-only-party-interested-in-housemarque-co-founder-says/ >ソニーのひとつ最新買収- Housemarqueプレイステーション排他背後にある開発者である、Returnalは、最近の買収に関するいくつかの詳細を明らかにしました。 (1/5) Housemarqueの共同創設者兼CEOの1人であるIlariKuittinenは、Yle.fiとのインタビューで、ソニー以外にもこの買収に関心のある関係者がいることを明らかにしました。 (2/5) 「通常の容疑者、つまり中国、スウェーデン、米国のこの分野の主要なプレーヤー」とクイッティネン氏は語った。「私たちの後ろには非常に特別な春があり、私たちが競争しているという事実は少しシュールな感じさえしていると言わなければなりません。私たちの話し合いの中で、私たちが他の人がしていないことをしているので、ソニーが私たちを買いたいと思っていることが明らかになりました。彼らの出発点 は、ソニーが定義した公式に従ってゲームを作り始めるということではありませんでした。」(グーグル訳) (3/5) まあ確かに リターナルってキャラが普通に美人だったらかなり売れそうだしな クオリティは高い 中国で最大の名前の1つは– Tencentで、これはしばらくの間すべての主要なスタジオに投資してきました。スウェーデンの場合、EmbracerGroupがこの取引についてHousemarqueに連絡した可能性があります。米国に関しては、Epまた、Microsoftがここで公正な賭けになるでしょう。 (4/5) ソニーやマイクロソフトからの最近の大規模なスタジオ取引を見るのは興味深いことです。あなたはここで完全なインタビューを読むことができます。 (5/5) ババロイドはうちのものだああああああ うちソニうちソニィィィ これまでトップクラスの2Dシューターを作ってて、いきなりPS5のAAAで高評価獲得だもんな そりゃソニー以外にも当然目をつけられる 二時代前のアーケードゲーみたいな奴だったが あれでいいのか? ガンジョンとかアイザックをTPSにしただけのゲームwww ギャハハwww >>4 確かにキャラ以外は全く不満がないと言うか 普通に3Dローグライトを定義するような傑作だった >>7 マイクロソフトとテンセントが払えなかった額 要約「低性能前世代ハードゴミステゴでの開発は厳しい…」 リターナルって結局世界セールスどんなもんなの? 日本爆死でも世界ではさすがにそこそこ出てるんだろ? リターナル自体は出来が良いぞ 操作性むっちゃ良いから推してる うやむやエンドなんだからBBAじゃなくても良かっただろとは思ってる >>22 NPDではここ2ヶ月ずっとランクインしてるし売れてるんだろうね 特に新規IPかつPS5専用で本体がまだまだ普及してないこと考慮すれば大健闘だろう そんな良いメーカーかなあ? とくに目新しいゲーム作れてるわけでもないしすぐに埋没しちゃいそうな Embracerって聞いたことないけどそんな巨大な会社あるのか、スウェーデンに リターナルのバグとか不具合は PS5のせいって開発が悪口いってたのになw ソニーが買ったってことは次作もババアかブスか黒人かゲイなのは間違いなくなったな 高値でババァを掴まされたから、次の買収が遠くなるね。 やっぱ買収合戦になってんのかね 独占タイトルを作りづらい時代になっちゃったから、 ハードとサービスどちらでで行くにしろ、ファーストの充実は急務なんだよな まぁその額ならいらないわって他のメーカーに蹴られたんだろう んで仕方なくps入り お先真っ暗だな >>30 Reseteraでも 米国→マイクロソフト 中国→テンセント スウェーデン→Embracer group で確定してる このEmbracerというのは傘下に持つスタジオ数(58)では現在世界最大 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Embracer_Group トロコンまではしてないけど、真エンド見るくらいに楽しめたしな 流石に同じようなアクションにしろとは言わんが、あの操作感の良さはあらゆるメーカーが見習うべき >>30 THQ Nordicの持株会社みたいだな Gearbox持ってるのもここか ギアボックスもMSが買収提案しててEmbracerに持ってかれてる テックランドにも買収提案蹴られてるしHousemarqueもかw >>41 そう。GearboxはMicrosoftなどと競り合った結果Embracerが手に入れた ソニーの場合、自分のところで買収しない限り全て敵に回ってしまう状況になったからな。 なかなか辛いぞw 俺買うわw 俺w ソニー「おれも!」 どうぞ どうぞ! >>42 これまでの悪い先例からMS傘下には入りたくないと思われてそう MSは付き合い長いところしか買収しないって言ってるから絶対無いな ただの予想を確定事項として語る、いつものゴキブリソースだった >>47 草 MSの買収先で付き合い長い所の方が少数派だろ 断られるケースが多いのもそのせい 「売却を検討しているとのことだったので情報照会はしたが、投資に見合わないと判断したので手は上げていない」 って落ちなのでは スレチだけど、 MS色々買収したのにone時代に力入れてたRemedy買収してなくてワロタ。 投資の割にリターン少なかったんやろなぁ、コントロールも微妙ゲーやし。 なんでか評価高いけど、おばはんが飛ぶ気持ち悪いGravity Dazeだったし >>52 あ、そういう経緯があったのか。 ちょっと調べてみるわ ソニーのファーストタイトルに関わっているところにもMSの魔の手が伸びつつあるんだなw ノーティで既にやってるけど 会社を買収できないなら主要スタッフを根こそぎ引き抜くという手もある。 ソニーのセカンドはどこも待遇が超ブラックみたいなのでMSが勧誘すれば向こうから喜んでやってきそうww >>49 過去に仕事してない所は買収提案してないからここはないだろう >>59 いや、PlaygroundとUndead labs以外(つまり大半)は過去に一緒にタイトルの開発はしてない 買収提案して断られてるところも全部そう つまんねえ所を価格釣り上げられた状態でジャンピングキャッチしちゃったの? 投資下手かよw MSが買収しまくってるのはサブスクプラットフォームのコンテンツを増やすためだからMSでは無いな 少なくとも人を惹きつけるコンテンツを持ってる所じゃないと近寄りもしないぞ r'"PS5愛ヽ (_ ノノノノノヾ) テセントとMSめ! 6 `r._.ュ´ 9 こんな木っ端スタジオどうでもいいが | ∵) e (∵| 安く買われるのはむかつくので ノ` -ニニ二‐'丶 キリのよい数字ちょい手前で入札を繰り返し _(_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_ 落札額を吊り上げてやるぜ!! \ / レノボ / まずは99999ドルで入札だ・・・・ \ /____/ r'"PS5愛ヽ (_ ノノノノノヾ) 高値更新で100000ドルになったな 6 `r._.ュ´ 9 うん、計算通り | ∵) ∀ (∵| 次は999999で入札してやる ノ` -ニニ二‐'丶 _(_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_ ぶひひ、テセントとMSは損しろ損しろ・・・ \ / レノボ / \ /____/ そんなことを何度か繰り返した後 r'"PS5愛ヽ (_ ノノノノノヾ) 6 ゚r._.ュ ゚9 うちが落札してしまった・・・ | ∵) Д ( u| ノ` -ニニ二‐'丶 _(_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_ \ / レノボ / \ /____/ リターナル程の売上があればソニーとしては買収が視野に入る好成績と分かったのは他社にもいい目標になるんじゃないか? ソニーはもともと緊密なスタジオしか買収してない 共同開発なり独占開発なりの実績を何年も積んだ信用するとこしか買わないから 売上規模どうこうはあんまり関係ない MSは内部事情をよく把握してないサードに手当たり次第に買収提案するから、有望なとこからは撥ね付けられて、行き詰まって困窮してるスタジオは二つ返事してる印象。Ninja Theoryとか、一瞬で過疎った対戦アクションと新作のティザー出したっきりもう何年も続報がない MSなんて金はあるだろうし どうせ使わなくても税金になるだけや >>70 どっちの買収方針もメリットデメリットがあるから一概にどちらが悪いと言えるもんでもないけどね 元々繋がりがあったとこしか声かけてないのに戯言言って箔でもつけたいんかババア開発 >>60 いや共同開発じゃなくて箱にタイトル出してるかだよ 全く繋がりないところを買うわけないでしょ お茶を濁す程度のもんは作れるしいいんでないの ソニーはファーストが弱すぎるし 独占タイトル作ってくれてるセカンド買う意味ないだろって言ってた人たちへのアンサーが出ちゃったのか 他に買収されそうだったんだな ゴキブリが「MSも買収しようとしていた」と嘘ついてリターナルの所の価値観を必死に高めようとしてるの草 いらねーよ >>74 ただタイトル出しただけで一緒に仕事してるのかwww もうそのぶっ飛んだ世界観ついて行けんわ 付き合い無い所に名刺持って行かないって言ってるぞ スペンサーは、日本のスタジオに「親近感」を持っていると言いますが、より多くのスタジオを買収しようとする動きはありませんでした。 "これまでに得た機会のほとんどは、長期的な関係を築いてきました。 だから、名刺を持って街角に投げ出して、人を探そうとは思っていません。" https://www.gamespot.com/articles/xbox-boss-refutes-reports-that-theyre-trying-to-acquire-japanese-devs/1100-6484317/ >>27 ものは言いようだなあ…発売初週が月またぎなのを「ここ2ヶ月ずっとランクイン」とはw 4月末発売で4月NPD8位→これはまあ分かる、集計2日分程度しかないし 5月NPD8位でマリオカート(パケ版のみ)の下→弱すぎ 再来週発表の6月NPDでTOP20残ってたら見直すけどさ 実際は中国からも声かかってないだろうな 敵のセカンドパーティなんて買収しても人が付いてこない ソニーがMSに資金力で勝てる訳ないだろ ただのネタ ニシくん都合の悪いことは捏造だ〜はちょっとキツイよ くやちぃねw(´・ω・`) 創業者本人が言ってるからアプローチがあったのは確かだろうな。 ただ、スタジオの統合となると単にその場限りの金銭の問題だけでもない。それであっさりOKするのは実際MSに買われてるような経済的に困ってるとこだけで、HousemarqueとInsomniacにしろ、IOとTurtle Rockにしろ、上手く回ってるところは結局MS傘下になってない。 ベセスダと違って他ハード陣営が誰一人クレクレ発狂してないくらいには空気だな Xbox部門が使える予算なんてたかが知れてるのにゼニマにあまりにも使いすぎたのはあるな 開発ペース遅い上に76であれだけ大コケしてるんだからもっと安く買えたはず レストモード強制してたら本体アプデでデータ消し飛ばした 伝説のゲームとして永遠に語り継がれるよ >>19 払えなかったというか払う価値のない価格になったんだろうな 貧乏くじを引いたのはSIEだったと 誰がオーナーか知らんが 新作発売後にソニー焚き付けて 価値MAXで売れたんちゃう? >>96 ベセスダの大勝ちだな MSは商売がなんか下手くそ ゼニマックスネガキャンしながらリターナル持ち上げとか俺だったら頭おかしくなるわ この話が事実ならマイクロソフトはかなり色々なとこに買収もちかけてるということになる 次の買収が楽しみ!! 買収できないとスタッフ持っていっちゃうMSこえぇよ >>102 厳密にはその大株主のファンドだな 下降軌道の会社を上手く売り抜けた >>96 今はナデラがGOかけてるからマイクラ、ゼニマックスと立て続けに巨大な所を手中に収めてるだろ Xbox部門の予算なんて小さな括りではないぞ 地獄のミサワかな? こういう時に一番アピールになるのは買収額だろ 契約で明かせないとか言い訳するなら黙ってろよw MSはボダラン開発元の買収でも競り負けてたし、配分が下手なのはあるのかもね MSはコスト試算がシビアなだけじゃね? 箱PCに出してくれるなら買収する必要が無い MojangやZeniMaxとか経営不振からの救済パターンの買収が多いんよね Mojangを25億ドルで買収と聞いた時はバカじゃね?と思ったけど あっという間に回収できたからなー その御眼鏡に適わなかっただけのこと Mojangへの投資が既に回収できたかどうかは発表されてないから確実なことはなんとも言えないが、一番美味しい思いをしてるのはPS版の売上の3割が無条件で転がり込んでくるSIEだわな 提示額にそこまで大差がなかったら当然共同開発したり信頼関係を構築してるソニーを選ぶだろう あとは過去にMS傘下に入ったスタジオのその後があまり芳しくないというのもある まずは本体エラーで評判を下げ弱らせる 今だ!買収! クソが。他から話があった事にして値段吊り上げるわ >>93 前者2つはSIEセカンド枠だからハナから無理でしょ IOはXbox向けタイトルに取り組んでるって話だから今後どうなるか むしろTurtle Rockはマルチ専用専売なのにMSが関心示したのは少々謎 基本的にはシングル専用で作れる且つ、大手パブと距離を置いてる独立系を漁ってる感じなんだよなMSは 噂だと次はAvalanceとかCrytekだけどな SIEは判るけど他のとこ全部何もかもすっ飛ばしていきなり買収話? >>119 話があったのが記事に載ってるパブリッシュ 最終的に交渉までいったのがSIE まあ、MSはだぶんないだろうとは思う インソムと違って本当に協業したわけでもないからな 一社買収したら資金が底をつく任天堂と違ってソニーとMSは凄いね MSがこんな雑魚スタジオほしがるわけねーだろボケww msの買収と比較されて馬鹿にされて悔しかったまで読んだ >>120 MSからマルチ持ち掛けられて、慌てたSIEが買収か この話がある程度は進んだ=独占のままじゃ経営がキツかったって事なんだよな 経営がヤバいセカンドスタジオを買収して得られるのは次回作のPS独占を維持するだけで 収益面では何も変わってないから赤字→解散ルートじゃないかな… これでMSが(フィルあたりが)否定したらくっそおもろいんだけどなw >>125 買ったら資産にはなるけど下手すれば負債になりうるのは変わらないからな だから問題のない範囲でビジネスできるなら別に買収しなくてもいいんだよ だから前世代前半でもファーストが弱かったMSですら買収は全然やってなかったし SIEも2011年のサッカーパンチ買収から19年のインソム買収まで動きが無かった 転機となったのはテンセントの海外展開とMSのファーストの再編成による買収合戦 実質、大手パブのセカンドですら買収される有様だから パブリッシャも防衛的に買収し始めた 噂によると元SIEセカンドだったReady at DawnがOculusに買収されたから SIEもインソムを防衛的に買収したって話だしな これにはReady at DawnもインソムもOculus向けにVRタイトルだしてた背景もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる