【知ってた】ソニーによるインディーズいじめ、日本もやってた【やっぱり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/cvxfreak/status/1411898278875070465?s=19 Been reading the news of SIE's relationships with Indie devs recently. I found it interesting that when signing up to publish with PlayStation in Japan, Sony asks for financial statements for the latest fiscal year: a high hurdle for Indies. (Nintendo doesn't do that.) 最近、SIEとインディー開発者との関係のニュースを読んでいます。 日本のプレイステーションで出版するためにサインアップするとき、ソニーが最新の会計年度の財務諸表を要求するのは興味深いことでした。それはインディーズにとって高いハードルです。 (任天堂はそれをしません。) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジムライアンにとってPS5は自分がトップになって初めて出したハードなのもあってジムの自己顕示欲が暴走してる気がする >>91 貸借対照表とか損益計算書だろ 企業会計やってたり個人事業主やってればわかる 公務員や団体職員以外のサラリーマンは意外に見ないかも 財務諸表は入念にチェックするけど肝心ゲームの内容は米国のSIEと直接やり取りさせるんですね >>94 いかにもA列車で仕入れた知識って感じであっさいなお前。本当に社会人か? インディーズなんて上場どころか、2-3人で回してるとこまであるのに財務まで要求するのか 事実上のパブリッシャを見つけろって話にならねぇかこれ こういう情報が表に出てくるということは いずれソニーも改善してくるだろう。 どうせならソニーが潰れるまで 秘密にしといてほしかったわ >>95 そうか財務諸表の次は規制があるのか きつすぎワロタw ベンチャーのインディーなんて創薬ベンチャーみたいなもんやろ 財務なんて見たところで真っ赤っかやでw >>97 普通に個人事業主だよ 青色申告で嫌というほどやる あと商工会議所の議員もやってるから 会議の予算決算も目を通すな 浅いも何も普通に財務状況見る時は貸借対照表を参考にするだろうよ >>101 CERO強制の後にSIE規制という二段階構成な PS storeが改悪された時点で、もうやる気ないだろ。 経費削減しか考えてないと思う。 他ハードにドヤれるIP以外は道端にころがる石みたいなもんだものなソニーからしたら プレイステーションネットワークで商売したけりゃ誠意と熱意を示さなきゃ 暴露の内容よりも暴露されてしまう状態と言うことが非常にまずい いままでは商売のために我慢してたけど もはや商売にならないプラットフォームだと言ってのと同じだからな ギフトピア誕生秘話の任天堂なんてスゲーよなぁ 付き合いも無い元ラブデリ組がスキップ立ち上げて営業かけても上手くいかずに最後に任天堂に望みをかけて話を持って行く、たまたま連絡先を知ってただけで、わざわざ宮本茂が直接来るんだぜ? たった3人の会社にな https://www.1101.com/nintendo/giftpia/01.html >>111 夢しかない話だな わざわざトップがくるなんてソニーじゃ絶対にありえない >>109 まあこれだな 以前から対応が悪いって噂は出てはいたけど開発者が実名晒して批判というのはなかった気がする >>105 これが原因で弱小インディーは煙たがってる 要するに自分らで再度チェックしないとならんから売れるかわからんゲームに余計な作業したくないんだろうよ 今のPSはミイラ取りがミイラになってる 弱小インディーでも数の力でAAAを圧倒出来ると気づいたときには遅い 任天堂のeショップがとんでもなく巨大なマーケットに膨れ上がってるから Steamと匹敵の大きさに成長 >>113 PS1の頃はあったよ I.Q.の逸話とか有名 >>118 偶然会ったのとわざわざ出向くのとじゃ次元が違うだろ PS1の頃はSME主体だったからね。 もっとソフトを大事にしてた。 今は、もう面影すらないだろう。 しかしなんか胸糞悪い話やな ソニー製品とか二度と買わねw >>118 しらんわ、どんな話? リンクあれば頼む 一応言っておくと、任天堂はDSiウェア時代に『風雲!大籠城』を持ち込んできた河元産業に対して「もしこれがコケたとして、それで会社の経営が成り立たなくなりませんか?」と指摘して企画を持ち帰ってもらった、という話はある。 (次回の会合で経営プランを提示して販売許可をもらった) あるんだけど、河本産業はこの件に感謝していたんだよね。当時はDSバブル真っ只中で、何を思ってこの企画が通ったの?みたいなパッケージソフトが乱立していた時期でもあるし、河本産業側の収益の見通しが甘かった部分もあるんだろうね。 一方相手の財務を質問したSIEはと言えば、少し似たような話でも傲慢さを暴露するような形で語られる、という。 財務諸表の件以外にもたっぷり恨みを買っていたのでは。 特に作成は義務付けられてないところにまで提出求めてくる感じか ハードル上げてどうすんだ SIEファーストソフトとか、インディーメーカーより売れないくせにな >>16 基地外杉 単なる商品の取引先に財務諸表なんて出さねえよww >>29 大企業の取引でも無いよ 単なる商品の取引だけの関係で財務諸表なんて出さない >>58 それも違う この場合、インディーの方が商品納入してSIEに売って貰うんだから、 SIEからインディーに与信をする関係になってないぞ むしろ、SIEが与信情報提供するなら、まだ分からなくもないがw >>124 ベンチャービジネス時代は今みたいに資金調達の方法やスマホを始めとしたプラットフォームの逃げ場が少なかったからな プラットフォーム側もゲームチェックやプランは聞くだろう 雷子のパッケージの話もあったやつでしょそれ まぁ後発完全版のPS版では任天堂の指摘通りにパッケージ変えるんだけどなw なんでも出せると息巻いてスマホに色気出して潰れた会社の多いことよ まぁ選択肢の1つだとしても見通しが甘かったのだろう >>128 あ、雷子もそうだったか。 ちょっと当時の河本産業のインタビューが見つからなくてうろ覚えなんだけど、こんな話であってたっけ? >>127 お帰り下さいって遠回しに断ってるんだろ ビジネスモデルとしては、 SIEがインディーからソフトを仕入れてユーザーに販売する訳だから、 インディーがSIEからソフト代金を受け取る側 つまり、インディーがSIEに対して債権を有しているんだから、 インディーの方が与信のためにSIEの経営状況を知りたいっていうなら、 形式的にはおかしくないんだが、この場合、逆なんだよね 債務を有することになるSIE側が、何故か債権者に与信情報出せって言ってるからおかしい >>130 これだな https://allabout.co.jp/gm/gc/215448/2/ 大筋で言うとあってる まず大篭城発売に至る企画を任天堂にプレゼンしにいった時は、大篭城とは違ったゲームだった そこで任天堂側から(これで)「パブリッシャ」として参加することは危険では無いか? と一度却下される んで見直して生まれたのが大篭城だった。 みたいなお話 >>134 thx! やはりうろ覚えはよくないな。反省しとく。 >>109 昨今この手の暴露の深度が64腐したスク想起レベルになってきてて、 権力の位置付けも当事者のモラルもゲハ大衆のモラルもあれに輪をかけて悪化してんなって感じる ただまあ、多分これ市場競争上の極端な状況における必要悪の一種なんだろうなって感じも >>7 まずは、おかえりなさい ↓5秒後 あらためて、おかえりなさい どんどん出てくるな まだまだ氷山の一角そうなのがこえーよ >>139 堀井にも辻本にも言葉濁されて答えて貰えてなかったの見てて共感性羞恥やばかったわ >>7 ドラクエってPS独占で出たのは7と8だけでそれ以外は任天堂ハードなのによく言えたよなあ ハードが売れててもほとんど売れないし もうPSから出すなよw 優先度が分からん。PSの生存より殿様する方が大事なのか >>147 ソニーブランドが好きで入った社員ならおこちゃまのプレステなんて好きじゃなさそう インディー「ソニーさんさぁ、財務表見せたげるけど、ソノタランドに何台売ったか教えてくれるの?」 >>6 経営状況が良ければ広告費を搾り取る 苦しんでればセールの弾としてコキ使う >>143 それにコンプレックスあるから ヒーローズで天空シリーズのキャラ出して ビルダーズと11ではロトシリーズの歴史を改竄していたな >>143 実はメガテンもそう 真女神転生ナンバリングだと3だけ プラットホーマーが自社のサイトで扱うのに広告費を取るのがそもそも意味不明 TVとかで押さえてるCM枠を特別に使わせるような場合は分からなくもないが、 自社サイトで販売する際のPRはプラットホーマーの通常の仕事な訳で、 そういうのはロイヤリティとかに含まれてる筈だろ >>155 Googleとおなじことしているつもりなんじゃね? ターゲットがゲーム関連に限定されるから、結果的に同じ人から、お金を取ることなってるけど、ウチソニだからそんなことは気にしてないだけで。 スーパーがチラシにのっける商品のメーカーに「チラシに載せて欲しければ広告料払え」って言ってるようなもんか こんな事してたらプラットフォームXで出す所そのうち居なくなりそうだなw 日本での天狗時代ならまだわかるけど このご時世にこの謎の強気はなんなんだ それで日本一がソニーに毒吐いてたのか インディーズだけじゃないな中小にもこんな扱い 結局SIEの態度は「お前のソフトを売ってやる」なんだよ 「ソフトを出してもらって共に盛り上げよう」とかかけらも思ってない >>159 大企業病こじらせ過ぎて今までのやり方を変えられないんだろうな 傲慢やな 七つの大罪コンプできるんじゃないかソニー これに加えてソニーレイのような担当者の気分次第で基準が変わる規制がある CEROを通してもさらにソニー独自の「レーティング」がある 何か申し立てがあれば国内メーカーであろうと英語でのやり取りが必須という、中小にはまじでしんどいのが今のPS市場よ >>134 これたしか記事出た当時も読んだけど素材をDSが1ならPS3は100用意しろ、360はそうでもないっていうくだりの答え合わせが出てきたようで感慨深いなw スレタイは正しくないな これはイジメではなく殿様商売の感覚 それも実際にPSじゃないと売れないなら通用するがSwitchやSteamの方が売れてるのでSIEが現状を理解してないだけ >>169 抜粋してみた。ざっくり言うと 「PSはSONYもPSユーザーもグラしか見てない求めてない」 「箱⚪はそうでもない、いろんなゲームが許容される」 井口:開発の大変さの話をすると、PS3はまじめにやったらシャレにならないですね。PS3の表示能力って、普通のモニタでは表示できないレベルの高解像度で出力しているので、素材を作ること考えただけで大変です。DSを1とすれば、100の素材を用意しなくちゃいけないイメージです。逆にXbox360は、そうでもないです。 ガイド:PS3とXbox360でそんなに差があるんですか? 戸川:スペック的なこともありますけど、ハードメーカーやユーザーが何を求めるか、ということの方が大きいかもしれません。普通、どんなハードでも最初はそのハードのスペックを生かしたものが要求されますから。そういう意味でPS3は普及戦略的に、またユーザーが求めている空気という意味でも、まだスペックを生かした精密なグラフィックが求められているように思います。Xbox360は比較的そうでないものも許される雰囲気になってきてると思います。 >>171 それって、かなりマイルドにソニーを刺激しないことしか言ってないねw 箱〇とPS3だと、性能差に加えて、 PS3のシステム設計自体に問題があって、PS3の最高性能を引き出そうとすると、 面倒で癖のある作りが必要になるし、PC等との互換も取り難いって固有の問題がある どっちかと言うと、力作作ろうとすると、後者のPS3固有の問題が大きい まあその辺は移植考えない専用タイトルなら何の問題無いね その頃ならそれでも良かったろうけど今じゃもうダメだ PS3の作りが独特なのを誤魔化してるのかもしれないけど、この理屈はこの理屈で理にかなってる >>175 問題あるよ PS3に最適化するのは、箱〇に最適化するよりも圧倒的に手間がかかる そこら辺の手間を惜しむと、スペック通りの性能を引き出すことも出来ない 開発リソースも無駄に浪費することになる SONYがきもちわりぃもん 嘘で成長してきた企業、法人税はまともに払わない、技術は流出させる、個人情報はお漏らししても反省も謝罪もしない >>178 の分かりやすい代表がベヨネッタだな 単に作りにくいゲーム機だったんだよ カプコンのハッキングとエピックの裁判で漏れた情報で SIEが当事者よりダメージ食らってるのが何かね サードの時限独占無双 アンチゲームパス条項 アンチクロスプレイ条項 クロスプレイ上納金 PC版のVR対応をブロック PC版発売延期契約 他機種版リリース直前にフリプ化 インディ開発者いじめ ・MSによる大手メーカーの吸収と囲い込み ・中小和ゲーメーカーのSwitch市場への逃亡 ・ソニーのポリコレや殿様商法によるインディーの離反 ソニーのCS事業のサイクルが崩壊しつつあるんだよね PS5市場でのソフト売り上げの大惨状もその前兆かもしれない 【現在のPS5の状況・・・2021年7月9日時点のデータ準拠】 09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.288 10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975 【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】 01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953 02位 Demon’s Souls 51,796 03位 Marvel’s Spider-Man 43,692 04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491 05位 ラチェット&クランク 17,850 06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749 07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New! 08位 Returnal 9,148 09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045 10位 Godfall PLAYISM 5,342 11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227 12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547 13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861 14位 OUTRIDERS 2,422 ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる