【知ってた】ソニーによるインディーズいじめ、日本もやってた【やっぱり】
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https://twitter.com/cvxfreak/status/1411898278875070465?s=19 Been reading the news of SIE's relationships with Indie devs recently. I found it interesting that when signing up to publish with PlayStation in Japan, Sony asks for financial statements for the latest fiscal year: a high hurdle for Indies. (Nintendo doesn't do that.) 最近、SIEとインディー開発者との関係のニュースを読んでいます。 日本のプレイステーションで出版するためにサインアップするとき、ソニーが最新の会計年度の財務諸表を要求するのは興味深いことでした。それはインディーズにとって高いハードルです。 (任天堂はそれをしません。) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>143 実はメガテンもそう 真女神転生ナンバリングだと3だけ プラットホーマーが自社のサイトで扱うのに広告費を取るのがそもそも意味不明 TVとかで押さえてるCM枠を特別に使わせるような場合は分からなくもないが、 自社サイトで販売する際のPRはプラットホーマーの通常の仕事な訳で、 そういうのはロイヤリティとかに含まれてる筈だろ >>155 Googleとおなじことしているつもりなんじゃね? ターゲットがゲーム関連に限定されるから、結果的に同じ人から、お金を取ることなってるけど、ウチソニだからそんなことは気にしてないだけで。 スーパーがチラシにのっける商品のメーカーに「チラシに載せて欲しければ広告料払え」って言ってるようなもんか こんな事してたらプラットフォームXで出す所そのうち居なくなりそうだなw 日本での天狗時代ならまだわかるけど このご時世にこの謎の強気はなんなんだ それで日本一がソニーに毒吐いてたのか インディーズだけじゃないな中小にもこんな扱い 結局SIEの態度は「お前のソフトを売ってやる」なんだよ 「ソフトを出してもらって共に盛り上げよう」とかかけらも思ってない >>159 大企業病こじらせ過ぎて今までのやり方を変えられないんだろうな 傲慢やな 七つの大罪コンプできるんじゃないかソニー これに加えてソニーレイのような担当者の気分次第で基準が変わる規制がある CEROを通してもさらにソニー独自の「レーティング」がある 何か申し立てがあれば国内メーカーであろうと英語でのやり取りが必須という、中小にはまじでしんどいのが今のPS市場よ >>134 これたしか記事出た当時も読んだけど素材をDSが1ならPS3は100用意しろ、360はそうでもないっていうくだりの答え合わせが出てきたようで感慨深いなw スレタイは正しくないな これはイジメではなく殿様商売の感覚 それも実際にPSじゃないと売れないなら通用するがSwitchやSteamの方が売れてるのでSIEが現状を理解してないだけ >>169 抜粋してみた。ざっくり言うと 「PSはSONYもPSユーザーもグラしか見てない求めてない」 「箱⚪はそうでもない、いろんなゲームが許容される」 井口:開発の大変さの話をすると、PS3はまじめにやったらシャレにならないですね。PS3の表示能力って、普通のモニタでは表示できないレベルの高解像度で出力しているので、素材を作ること考えただけで大変です。DSを1とすれば、100の素材を用意しなくちゃいけないイメージです。逆にXbox360は、そうでもないです。 ガイド:PS3とXbox360でそんなに差があるんですか? 戸川:スペック的なこともありますけど、ハードメーカーやユーザーが何を求めるか、ということの方が大きいかもしれません。普通、どんなハードでも最初はそのハードのスペックを生かしたものが要求されますから。そういう意味でPS3は普及戦略的に、またユーザーが求めている空気という意味でも、まだスペックを生かした精密なグラフィックが求められているように思います。Xbox360は比較的そうでないものも許される雰囲気になってきてると思います。 >>171 それって、かなりマイルドにソニーを刺激しないことしか言ってないねw 箱〇とPS3だと、性能差に加えて、 PS3のシステム設計自体に問題があって、PS3の最高性能を引き出そうとすると、 面倒で癖のある作りが必要になるし、PC等との互換も取り難いって固有の問題がある どっちかと言うと、力作作ろうとすると、後者のPS3固有の問題が大きい まあその辺は移植考えない専用タイトルなら何の問題無いね その頃ならそれでも良かったろうけど今じゃもうダメだ PS3の作りが独特なのを誤魔化してるのかもしれないけど、この理屈はこの理屈で理にかなってる >>175 問題あるよ PS3に最適化するのは、箱〇に最適化するよりも圧倒的に手間がかかる そこら辺の手間を惜しむと、スペック通りの性能を引き出すことも出来ない 開発リソースも無駄に浪費することになる SONYがきもちわりぃもん 嘘で成長してきた企業、法人税はまともに払わない、技術は流出させる、個人情報はお漏らししても反省も謝罪もしない >>178 の分かりやすい代表がベヨネッタだな 単に作りにくいゲーム機だったんだよ カプコンのハッキングとエピックの裁判で漏れた情報で SIEが当事者よりダメージ食らってるのが何かね サードの時限独占無双 アンチゲームパス条項 アンチクロスプレイ条項 クロスプレイ上納金 PC版のVR対応をブロック PC版発売延期契約 他機種版リリース直前にフリプ化 インディ開発者いじめ ・MSによる大手メーカーの吸収と囲い込み ・中小和ゲーメーカーのSwitch市場への逃亡 ・ソニーのポリコレや殿様商法によるインディーの離反 ソニーのCS事業のサイクルが崩壊しつつあるんだよね PS5市場でのソフト売り上げの大惨状もその前兆かもしれない 【現在のPS5の状況・・・2021年7月9日時点のデータ準拠】 09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.288 10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975 【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】 01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953 02位 Demon’s Souls 51,796 03位 Marvel’s Spider-Man 43,692 04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491 05位 ラチェット&クランク 17,850 06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749 07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New! 08位 Returnal 9,148 09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045 10位 Godfall PLAYISM 5,342 11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227 12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547 13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861 14位 OUTRIDERS 2,422 ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません 下っ端のゴキブリもインディー叩きまくってるからな 子が子なら親も親よ PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、 インディー開発者たちの不満が爆発。対応とPRの両方で https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/ ただ黙って去れば良い とは言わないまでも、不満を言えるうちはまだPSで仕事をしたいんだろう そういうサインでもある 間に合わなくなっても知らんぞ!と言う開発者 うちSONYですよ?のSONYとの争い じきにガイウェアみたいな生粋の奴隷しかいなくなりそう 此頃PSニハヤル物 インディ虐メ ダガ買ワヌ 仮想通貨掘リ PS信者は面白さが受けて評判がいいゲームよりも グラフィック凄いAAAが好きなんだからインディーは関わらない方がいいだろう 普通ならこういうことされたら離れていくもんだけど 調教済の和サードは奴隷のようについていくんだろう >>202 グラ凄いいっても所詮はCS二番手だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる