AvalancheCEO「GamePass儲かりすぎてXBOXは重要なプラットフォームになりました」
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>>607 買収でかつてのサードタイトルがデイワン祭り。搾取どころかゲーパスは理想的だとサードからは好評。ユーザーは普段は買わないジャンルを試せて新たな発見、それが大作に育つ。みんなにとっていい事ずくめだが? >>612 今まで暴露されたソニーのやり口見てると ソニーに従うしか無かったんだと思う サードも小売もxbox排除する理由は無いからなぁ >>624 好評ですって言いながら債務超過で潰れるソニー ゲームパスがスタンダード化したときに個人的に一番嫌な展開は 本編はチュートリアルに毛が生えた程度のボリュームでもっと遊びたけりゃ高額DLC買ってねってのがスタンダードになることかな 今でもそんなソフトは結構あるがその傾向が加速しそうな気がするから ゲームパスが選択肢の一つとして存在する分には構わんけどスタンダードになるのはちょい不安 破綻しているのはゲームを作る行為に理解のないS○Eの皮算用と品のない圧力の掛け方だけ >>629 どっちもゲームサブスクでクラウドサービスも含めてるけど 一番違うのはゲームパスは新作発売日からを含めたラインナップが売り マイクロソフト系列ソフトは発売日から常に無料 PCと親和性が高くPCインディ系のソフトも多い PSNOWはPS3とPS4の過去作がメインで 今はソフト持ってないけど旧作を遊びたくなったら加入するみたいなサービスかな ソニー系列の新作ソフトは発売日から登場したりはしない サブスクには懐疑的なんだよな ユーザーの数に対して全てのデベロッパーが満たされるような美味しい話があるわけないし 冷静な奴なら音楽のサブスクみればわかると思うけどな ゲームなんかより圧倒的にユーザー数が多くて音楽の制作費なんか安いのに それでも一部のミュージシャンをのぞけば商売としてなりたってないわけだから もしライバル駆逐してサブスクだけになったら必ず食っていけなくなるサード出てくると思うね 今はサードにサービスしてる状態だろうけどいつまでも採算無視の良い条件が続くわけがない 音楽なんてエリートか宝くじレベルの運引き当てた奴しか食って行けないなんてクラシックの昔からおんなじじゃねえかなあ ゲームパスはユーザー、開発者、メディアとどこを見ても褒めてるのが全ての答え 無関係のPS一神教徒が騒いだところで何の意味もない >>633 だからビジネスモデルを音楽サブスクとは変えてきてる 音楽は圧倒的曲数により多くの曲が埋もれてしまってるし 再生ごとにお金を払ってるから運営も利益が出し難い ゲームパスは入替システムを作りライブラリーを制限して 埋もれ難くしたり、入替終了で購入を促進させたりもしている (入替終了前に買ってしまえばずっと遊べるし、20%オフで買える) ゲームが映像や音楽より優れた商材になりえるというのはこの部分じゃない これが嫌な人は買えば良いだけだし買う前に自分でゲームを試して買えるから 本当に面白いゲームじゃないと売れない時代になんじゃない >>1 インディー開発者は最も最高の取引と絶賛、ミディウムはリリース早々に開発費と広告費をペイ、ゲーパス民はより多くゲームを遊び投資もする。 まさに神システム ゲームをフルプライスで買うというハードルを無くした良ビジネスモデル ソフトもハードも売れなくていいゲーム屋さん 虚業じゃね いつか崩壊するわ 実際焼き畑にならんかはちょっと心配だけどな 結果的にフルプライスで買わないのが当たり前になって市場自体が縮小するって事にはならないで欲しい 今叩くのは時期尚早だけど褒め称えるのもまだ早い >>636 現状MSに利益出てない時点でそれだって無理があるってわかるよ 今のサードにとって良い条件ってのはMSの採算度外視のサービスの上で成り立ってる あと、これが嫌な人は買えば良いだけだし、みたいなユーザーの話はしてない 賛成とか反対とかじゃなくて単純にサブスクで皆が潤うのは無理があるだろうと MSがライバル倒した時に今のサードに美味しい条件をずっと続けるのか? と考えたら、そんなわけないだろうからね 音楽や動画系サブスクとはまた違うのが好評の要因 ↓ 多くの場合、Xbox Game Passに契約する際には、まずその契約料が前払い金として支払われる。さらに、ゲームのダウンロード回数やプレイ時間に応じて、ボーナスが加算されるという仕組みになっている。Spotifyなどのサービスと大きく異なる点はこの前払い金の存在にあり、制作サイドは遊ばれないことで利益が入らないことを恐れる必要がなく、むしろ契約料をゲーム開発の資金に充てることができるのだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f5355e00beb4bc4bed32258593266c66670dd9 Xbox Game Passにおいてはゲームを提供する開発者には、ひとまず前金としてまとまったお金を渡し、その後ロイヤリティを渡すモデルが採用されているとアナリストのDaniel Ahmad氏が言及している。 定額サービス「Google Play Pass」の収益配分モデルにゲーム開発者から批判集まる。「Spotifyモデル」はゲームには適さない https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190925-102531/amp/ 実際PS市場は燃えカスになってるのに、なにグダグダ言ってるんだか サブスク移行の波に乗りたくないなら、PSソフト買いまくってPS市場活性化させてみろよ PSソフト買わないくせにゲーパス否定する豚®みたいな愚痴こぼしても、老害にしか見えないぞ? >>643 そこが一番の懐疑的なポイントでしょ 契約料が前払い金というのが採算度外視のサービスなわけだから ライバル倒した時にそれが続くという保障が何もない Microsoftゲームエコシステムヴァイスプレジデントのサラボンド氏によると、Xbox Game Passには興味深いデータがあるとのこと。いくつかの統計データでは、「Xbox Game Pass会員は、ゲームを20%多くプレイし、40%幅広いジャンルをプレイする」とのこと。さらにXbox Game Pass 会員は20%多くゲームにお金を払う傾向があると話しています。 Netflixとゲームパスの違い 「Netflixのような映画やテレビを視聴できるサブスクリプションサービスに加入すると、そのコンテンツのマネタイズサイクルは終わります。ゲームの場合はその逆でゲーム内で購入できる追加コンテンツがあり、購入できるゲーム内アイテムがあり、次のフランチャイズを購入したり、他のジャンルに飛び移ったりすることができます」 例えば、Sea of Thievesではゲーム内のコスチュームやエモート、船の特別なデザインは課金アイテムで提供されており、Gears 5のようなゲームタイトルでも同様に新しいキャラクターやスキンを課金で購入することが出来ます。 ゲームパスで気に入ったゲームを見つけたら、会員がそのゲームに追加でお金を費やすのは当然なことといえます。 ゲームパス会員は2割多くゲームに支払うらしい https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-69227/ MSがゲーパス契約時に一括である程度の金を渡してるならゲーパスの売上が全ゲーパスソフトの開発費を賄えなきゃ将来的に厳しいのは変わりなくないか パケDLが今まで通りに売れて+αとしてゲーパスが増えるだけならともかくゲーパスが広まれば広まるほどパケDLの売上を食っていくわけだからそれをカバーできるほどの収益をゲーパスだけで得られるかどうか MSだって最終的には自分たちが儲かるために投資してるんだからいつまでも身銭切らないでしょ >>641 別に利益が出てなくても成り立ってればいいんじゃないの 10年経っても利益出せません糞ビジネスモデルを趣味で続けますってなら 株主に早くそんなサービスやめろって叩かれて辞めるはずだけど 本社も力を入れて全力でやってるんだからある程度の人数を確保すれば 利益を出す目途はたってるんでしょ まだ発展途上なサービスを俺たちが無理だとか言ってもしゃーないじゃん 無理ならMSが辞めるだろ、そしたら俺たちにはゲームパスの無い日々がくるだけ >>645 ゲームパスは選択肢の1つでしょ 買い切りとの併用 あくまで懐疑的ならゲームパスほど成功してる事例よりも優れた代案をせめて示しなよ ゲーパスってどういうイメージしたらいいかわかりづらい たぶん使えばわかるんだろうけど 規模のでかいいっせいトライアルみたいな感じ? MSが莫大な資金力で成り立たせてる状態だからな 長期的にはゲーム業界のためにはならないだろうね 未来永劫続くわきゃないから そりゃ失敗したなんて言わないだろ ジムライアンだってPS5大成功ってずっと言ってるぞw >>650 >ゲームパスほど成功してる事例よりも優れた代案をせめて示しなよ だからそこが懐疑的だって言ってるんだけどね サードは利益を得てるけどMSは採算取れてないってのは 現状MSがサードに無理してサードにサービスしてるだけじゃん MSが利益上げられてないのに成功してる事例? 結局任天堂が一番健全なんだよな ハードも逆ザヤじゃないし シンプルに自社ソフトを売りまくって稼ぐシステム >645 ミスった、訂正 現状MSがサードに無理してサードにサービスしてるだけじゃん ↓ 現状MSがサードに無理してサービスしてるだけじゃん >>645 今は2300万のユーザーから金を集めて前払いしてるんだけど なんで採算度外視サービスになるんだ 将来MS目標の1億人が契約したら一人当たり1000円計算だとしても 毎月1000億で年間1.2兆円の収益があってさらに 1億人がDLCやソフトを購入するんだよ (PS4の2019年売上本数は2億5000万本全部が6000円で売れたとしたら1.5兆円ね) 結局サブスクはユーザー数が増えれば動かせる資金が増えて AAAの開発費を何本も出しても賄えるレベルになる そしたらユーザーはAAAもゲームパスで遊んで買うか決めればいい ユーザーが増えなかったらMSは諦めて終了するんじゃね ありゃ、またミスった・・・w 眠くて頭がまわらない >>654 それはソニーやMSがハードを逆鞘してでも売るようなのと同じでゲーパスに入る人が増えれば解決する問題なんじゃないかな 今は採算取れないだけでさ 今のゲーパス売上が雑に計算して月500円(ゴールド変換月割)×2000万人=月100億円相当だろ ゲーパスの維持管理費とMSの取り分を無視してもまだ全然足りてないのは分かる 最終的にゲーパス契約者何千万人、あるいは何億人に到達したら もしくは月額利用料が何円相当にまで上がったらメーカーもMSも利益が出るモデルになるのか単純に興味があるわ 記事に20以上用意されているDLCが関連して売れたってあるけど ソフト本体のサブスク期間が終わったらどうするつもりなんだろう >>651 定額で100タイトル以上が常時遊べる、買いたい人向けの割引価格もあるし、トライアル感覚もあるよ。フルプライスが厳しいならとりあえず遊んでみてという向きもあるから 。PS nowもそれに近いけど、ゲームパスは質量共にゼニマックス買収で一気に強化された 何よりゲームパスはプラットフォーム型事業なのがミソ。箱やPCやスマホなど、「遊べるハードを最大限にまで拡大するのが目標」、理想はネットに繋がる全てのユーザーにゲームを遊んでもらう壮大なプロジェクト >>660 月500円前払いのやつはやる手順がめんどくさいし 適応する時に7000円〜15000円くらいかかるから 全体がそれを使ってるとか考えないでいいと思う アメリカ基準だとサービス価格は15ドルで ゲームパス1月カードも売れてる所をみると 間をとって1000円程度で計算するのが妥当だと思う >>662 じゃあ想像通りなのか 任天堂もやればいいのにね >>12 こういうのを多少でもなくすために ゲーパスマガジンとか出せばええんよな 今実際ファミ通のとこが出してるんだっけ これを継続できればいいけど もう目立てるのは追加時だけで人気作に残れなかったら埋もれるもんな サブスクがあっても買い切りのパッケ版やDL版は音楽も映画も存在し続けてるしゲームだっていずれサブスク主流で他はコレクター向けの所謂棲み分けになるだけ 懐疑派が無駄に憂いだところで世の流れは止まらんよ Netflixと同じだよな 実店舗でDVDレンタルとかだと1本400円とかなのに、映画サブスクだと格安で映画を数百本観れる 同様にSwitchやPS5みたいにそのゲーム機でしかゲーム売れない旧来のやり方だとソフト代金を高くせざるをえない XBOXゲームパスはプラットフォームを限定しないことで広い層のユーザーから低料金でゲームできる仕組みをつくった、それだけの話だよな 破格のサービスだから驚くのもわかるけど他業種ではもはやスタンダードな商売の仕方 映画は映画館で初動ブーストかけられるし音楽は印税やらなんやらで稼げるけど 単体売りがメインのゲームでその理論が通用するのかは疑問 俺はゲーパスが必ずしも失敗するとは思ってないけどほかが大丈夫だし行けるとも楽観視出来ない >>668 それがまさにPS5の売り方だよ 宣伝攻勢かけて発売初日だけちょろっと売れてあとはワゴン行き 誰もそのゲーム、例えばラチェクラやラスアス2に定価ぶんの価値を認めてないからロングランにもならないしすぐワゴン行きになる しかも自社の大作だけやたら宣伝かけるから他のインディーなんかがぜんぜん売れない不毛の地になってる 古い人間だから普通にパッケも買う一方でサブスクもやるしDLも買うし選択肢があるに越したことはないからなそもそも なんでイチ消費者がネガティブになるのかわからん ハード会社の株主かな >>640 考えが古いんだよな フルプライスで買わないことと、市場が縮小するのは同義ではないってさすがに気づいてないのは鈍感すぎるよ スマホのソシャゲなんて基本無料なのにどんどん拡大の一途だろ CSでも基本プレイ無料ゲーが流行って誰もフルプライスでソフト買ってないのに莫大な利益をあげてる 思い込みが先行してしまって現状のゲーム業界のメインストリームを認識できてない人がゲームパス批判をしてるってよくわかるレスだわ >>675 他のレス見てくれたらわかると思うけど一貫して批判はしてないよ ソシャゲはゲーム性と集金方法が腐りすぎてて参考にならん ただの電子パチンコだろあんなの ゲーパスは中古対策になってるのもでかい 懐疑派は、中古対策万全・メーカーもハード側も利益がある・ユーザーにも好評なwin-win-winなビジネスモデルを提案しない限りイチャモンになってしまう ガチで20年後までうまく行ってたらMSは先見の明があったなって褒め称えるわ 強いて言うなら箱はそろそろwindowsソフト動くようにならんか せめて一般人にももうちょい開発環境オープンにしてほしい >>678 XBOXはMSのゲームサービスだけに特化した限定仕様のWindows 限定仕様だからこそあの値段であの性能を追求できるんであって汎用性上げれば上げるほど値段は跳ね上がる 値段を抑えるために性能制限してるのに制限解除しろってのは結局XBOXなんて要らなくてPCでいいじゃんって話になってしまうよ? フルプライスがオワコンというより、デススト・ラスアス2やPS5ラチェクラみたいな広告費かけまくってクソゲを発売初日に売り逃げするビジネスがオワコンなんだよね ユーザーが広告に騙されて1本1万円弱も払ってプレイするとクソゲどころか嫌な気分にさせられるゲームを売りつけられる しかも発売後は即ワゴン行き こんなんじゃ買うユーザー減っていくだけだよね、FF7Rも即フリプ化で発売日にフルプライス購入した人がバカを見る仕様 むしろゲームサブスクを育てる土壌をつくったのがPSのクソみたいな売り方だったりするんだよね ゴキはゲーパスが羨まし過ぎて、懐疑的だの赤字なのネガキャンに走るしかないが MSにとってゲーパスは未来への投資だと何故気付かないのか謎 MSの無限の資金力とソニーの資金力の無さだけで成功は確約されてる というか別に失敗しても痛手にならない 因みにPSに人が流れれば流れる程ゲーパスの中身は豪華になるし、Xboxに人が流れ混んできても同じ結果になる これが資金力+サブスクの怖さなんだよね 前の世代でハードの売上に差がついてたのが今のゲーパスのクオリティを生んだからユーザーとしては感謝しかない 今世代はもはやコンソールウォー/ハード売上に固執する時代では無いが、最終的にXboxがPS5の売上を超える可能性すらある まあゲーパスで勝負している以上、今まで以上にPCや他のデバイスに人が流れるのは予想の範疇だからまるで意味は無いが >>678 Office系ファイルすら開ける現状だと結局エロゲエロMOD寄越せと同義にしかならんのよその主張 あとID@XBOX登録すりゃ開発環境なんて個人でも構築出来るが何言ってんだ? https://www.xbox.com/ja-JP/developers/id >>676 集金できるか懐疑的と言っておきながら、わかりやすいソシャゲの例え出されたら集金方法に難癖とはね もうただの好みの問題になっちゃったよw 結局ゲーパスのネガキャンしたいだけだったのね >>680 いやDurangoは中華がそのままパソコンとして売り出してるじゃん 別に機能開放したからって性能下がるわけ無いじゃん もうほんとやれやれですな、寝るます ゴキブーさん乙w >>684 君は誰と戦ってるんだ... ソシャゲのガチャ前提のゲーム性がまともなゲームに見えるのか? ガチャのシステムを採用しつつアクションなりRPGとして成り立ってるゲームを教えてくれ ゲーパスに懐疑的な奴ってネトフリが始まった時に懐疑的だった奴と同じなんだろうな 理解できない人、懐疑的な人に説明すると XboxのゲーパスはAmazonのAmazonプライムビデオの様なもの やり方次第ではゲーパス完全無料でも問題無い 失敗しても問題無い なんならゲーパスは完全無料でも成り立つサービス 「ゲーパス部門」が赤字でも構わない訳だからね それでも長い目で見た時にトータルでは確実にプラスになるという仕組み これが資金力×サブスクの破壊力 資金力が莫大な企業にのみ許される禁断の果実なんだよ Azureの片隅に置いてやってんだよ ついでだついで Azureって何?と思うゲハ民はググれ マイクロソフトだからやれる事業 >>687 誰とも戦ってないよ? 傍から見てて君は集金の仕組みに懐疑的というスタンスだったのに、反論できなくなったらその集金方法は気に食わない、参考にならないだの分かりやすくスタンス変えて揚げ足取ったのを指摘しただけ で、また揚げ足か こちらは最初の指摘から1度も揚げ足取ってないから君の揚げ足に付き合う必要は無いけど揚げ足の内容も謎過ぎる サービスなんて今後の方針でいくらでも変化するのが普通なのに現状という縛りでアクションとRPG縛り コンソールならガチャじゃなくてDLC等で集金するのが一般的だしガチャ縛りでも代表的なのだとEAのスポーツゲーとか調べればいくらでも出てくるぞ >>687 やっぱ考え方が古いよ ガチャを勘違いしてる 課金すればするほど有利になるPay to Winの時代はすでに終わってるよ いまはFortniteみたいに課金してもスキン変更できるだけでゲーム的に公平なのが主流 大前提に常識やルールを根底から変えれる企業にゴキブリの浅知恵が通用するわけないんだよな ゲーパスは4年経ってまーす ゴキが思ってること実際になってたらとっくにやめてるか規模縮小してまーす 4年という歳月は十分な判断材料でーす 縮小どころかSIEまで参入して規模拡大してまーす >>689 ユーザーの利益を最大限に考えてサービス作れば儲かっちゃうんだよなあ この国は自己中な人が多いからそういうサービスはなかなか巡り会えないけど ゲーパスは当初予想してたよりいまいちでした、期待はずれでした ガチでこう表明したメーカーの例があれば教えてくれないか?サービス開始から4年ほど経過してるがこないだのE3見てもMSはまだまだ拡充する気満々じゃねーか 今年中にクラウドも正式スタートしてiPhoneも込みでゲーパス対象デバイスにしてくるんだぞ メーカーからしたら飛躍的に触れてもらえるチャンスが広がる 重ねて言うけど実際にゲーパスにラインナップされてネガティブな結果だったと明言した例があれば教えてほしい 日本の旧来のゲームの売り方が異常なんだよね あるゲーム機でしかプレイさせないようにおま値やおま国で徹底的に日本人をハブりまくる その結果がユーザー離れじゃん 日本人ですら和ゲーをプレイしないいまの事態になってる、国内で息してるのは任天堂と洋ゲーだけ >>692 まあ対人系はそのジャンルでトップ走ってるゲームだけは生き残れると思うよ でもそれ以外で同じことできてるやつないじゃん こういう低レベルな指摘しか出来ない辺りやはりサブスクビジネスを何も知らないネガキャンしたいだけのゴキなんだろうね そういったゴキに質問したい ・MSのビジネスプラン×ゲーパスに懐疑的ならAmazon×Amazonプライム&プライムビデオの商法で長期的な目で判断して黒字化に懐疑的な理由 ・ゲーパス自体に懐疑的ならサブスクのみで成功してる企業の経営方針に懐疑的な理由 を決め付けや予想抜きに論理的に説明して欲しい 勿論、短期的且つ部分的な赤字はカバー出来るほどの莫大な資金力があるという事実に基づいた設定を考慮した上でね >>698 ほんと思い込みだけでしゃべってるんだな 雨後の筍みたいに似たようなゲームが出てきてそこそこ話題に挙がってるだろ 大手メーカーですら基本プレイ無料ゲーをどんどん開発してるし、莫大な収益をあげてるGTAオンラインも課金要素はほぼゲーム内マネーだけだし >>700 Xbox Game Pass 2300万人(2021) PS Now 320万人(2021) E3前の時点でこの差だからな... サブスクだと映画館で映画1本見れる料金で好きな映画を好きな時に何本でも何回でも見放題 →「これって映画館の方が儲かるしサブスクは赤字確定やんwww」 というレベルの短絡的な馬鹿じゃないなら今すぐネガキャンでしたと認めた方がいい サービスとは常に人の動きに合わせて形を変える物 ・ゲームはダウンロード版メインに ・ゲームショップでゲーム買う人激減 ・スマホ普及/ソシャゲ最強時代 ・サブスク時代突入 ・如何にして企業の部門を拡大して全部門の収益を上げるかが問われる時代 MSのゲーム部門の動向を追ってみろ 馬鹿でも理解出来るだろ >>701 雨後の筍そんなあるか? オンラインゲーム位しかないしそれも最近は縮小傾向でしょ GTAは対人ではないけどそもそもネームバリューがバケモンや 動画も音楽も書籍もサブスクだらけだし ゲームならDMMがPC一般ゲーとPCエロゲーで遊び放題やってるな あとはクラウドでエロゲー出来るサービスやってる会社もあったりする >>696 サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない 予算枠の中でのシェアの奪い合いなので勝ち組は儲かるが負け組は儲からないそういう仕組みなんで てかMSがサブスクに走ったのは対SIEでも対任天堂でも無くGAFAなどサブスクゲーミングに参入したやつを潰すためだからちょっとやそっとの赤字で撤退は有り得ないんだわ 音楽のサブスクは採算取れてるのなんてごく一部だけだぞ 動画もサブスクだけでやってるのなんてサブスク企業が制作費出してくれるごく一部だけ エロゲーメーカーなんてほとんど死ぬ寸前だろう ゲーパスだけじゃなくてxcloudもこれから主流になるというのにソシャゲガー言ってるのは既に置いてきぼり状態やな 現状の話しか出来ないのは何やっても成功出来ないタイプの典型でもある ゲーパスガーってなんで企業の一部門キリトリしてご都合解釈で物言いしてしまうのか ゲーパス専門の企業じゃないんだけどな 書籍のサブスクって上手く行ってんのかな? まあ、現時点でゲーパスが成功かどうかを判断するのは難しいよな これがゲームビジネスの新しいスタンダードならば、限定的にしかやっていない他のプラットフォーマーも追随するしかなくなる 何気にvalveとかもキツいかもなあ… >>709 キミはサブスクの仕組みをまるで理解してないようなんでちょっとお勉強をしてきた方が良いと思うよ サブスクと販促を一緒くたに考えてるみたいだしね >>710 同じことやれば儲かるってわけじゃないからな XBOXゲームパスは成功してるけど、PSNOWは悲惨だろ >>710 上手くいってると言えば上手くいってるがそれは皆がという意味ではない 商品力が強いかやり方が上手くないと全然儲からない ゲーパスは成功or失敗、黒字or赤字とかもはや関係無い 今サブスクやらずに他の大手にシェア取られるのを指くわえて見てる程馬鹿じゃない スマホ市場をGoogleとappleに奪われた時のような同じ過ちをおかすわけにはいかんからな >>706 ・小売業者等に渡る金額分の損失は無くなる ・双方にとってWinは契約時の収益だけでは無く、長期的な収益もあり、サブスクに商品を提供する側は圧倒的知名度を得た状態でパッケージ版も発売できる権利を得て、サブスク側はその商品がラインナップに追加される上で増えるサービス加入者も含む ・サブスク側は単体契約に置いて必ず黒字化する必要は無い上に、サブスク以外の収益に繋がれば良いというスタンス サブスク側は資金がある以上サービス加入者を増やす事に意味がある訳で、加入者が増えれば無双状態 今の超大型企業のサービスを見れば一目瞭然だろ >>716 キミもサブスクの何たるかを分かってなさそうw Microsoftの場合は広告費がゼロっていうか、他社と比べても遥かに格安にできるってのも大きいよな 来るWindows11にゲームパスが標準実装される、世界で有名なゲームのひとつがソリティアなのもこれが理由だよな 要するに、各ソフトメーカーとしてはゲームパスに新作ソフトを提供するだけでかなりの宣伝効果になるってこと これがさらにゲームパスに強力なソフトが集まるきっかけになると思われ >>717 無双になるのは胴元の話だね レベニューシェアについてお勉強はしたかい? >>713 サブスク×ノー資金はビジネスとして破綻してるからね MSの残飯ベセスダゲーしか時限独占出来なかった会社だから仕方ない PSなうはゴキのプライドを傷付けない為のサービス もはや効果なしなんだけど >>サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない こういうのが短絡的な見方しか出来ない人の意見 この人にとっては最近学んだビジネス用語なんだろうが、強引に使いたいが余りそこしか見えてないw >>722 恥の上塗りはやめて先にお勉強しといでって言ってるのに… >>702 互いの資金力くらいの差がつくだろうねw まあ当然の話なんだけど サブスクがwin-winにならないというのは今後一生ネタにされるくらいの失言という事だけは教えておこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる