AvalancheCEO「GamePass儲かりすぎてXBOXは重要なプラットフォームになりました」
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>>645 今は2300万のユーザーから金を集めて前払いしてるんだけど なんで採算度外視サービスになるんだ 将来MS目標の1億人が契約したら一人当たり1000円計算だとしても 毎月1000億で年間1.2兆円の収益があってさらに 1億人がDLCやソフトを購入するんだよ (PS4の2019年売上本数は2億5000万本全部が6000円で売れたとしたら1.5兆円ね) 結局サブスクはユーザー数が増えれば動かせる資金が増えて AAAの開発費を何本も出しても賄えるレベルになる そしたらユーザーはAAAもゲームパスで遊んで買うか決めればいい ユーザーが増えなかったらMSは諦めて終了するんじゃね ありゃ、またミスった・・・w 眠くて頭がまわらない >>654 それはソニーやMSがハードを逆鞘してでも売るようなのと同じでゲーパスに入る人が増えれば解決する問題なんじゃないかな 今は採算取れないだけでさ 今のゲーパス売上が雑に計算して月500円(ゴールド変換月割)×2000万人=月100億円相当だろ ゲーパスの維持管理費とMSの取り分を無視してもまだ全然足りてないのは分かる 最終的にゲーパス契約者何千万人、あるいは何億人に到達したら もしくは月額利用料が何円相当にまで上がったらメーカーもMSも利益が出るモデルになるのか単純に興味があるわ 記事に20以上用意されているDLCが関連して売れたってあるけど ソフト本体のサブスク期間が終わったらどうするつもりなんだろう >>651 定額で100タイトル以上が常時遊べる、買いたい人向けの割引価格もあるし、トライアル感覚もあるよ。フルプライスが厳しいならとりあえず遊んでみてという向きもあるから 。PS nowもそれに近いけど、ゲームパスは質量共にゼニマックス買収で一気に強化された 何よりゲームパスはプラットフォーム型事業なのがミソ。箱やPCやスマホなど、「遊べるハードを最大限にまで拡大するのが目標」、理想はネットに繋がる全てのユーザーにゲームを遊んでもらう壮大なプロジェクト >>660 月500円前払いのやつはやる手順がめんどくさいし 適応する時に7000円〜15000円くらいかかるから 全体がそれを使ってるとか考えないでいいと思う アメリカ基準だとサービス価格は15ドルで ゲームパス1月カードも売れてる所をみると 間をとって1000円程度で計算するのが妥当だと思う >>662 じゃあ想像通りなのか 任天堂もやればいいのにね >>12 こういうのを多少でもなくすために ゲーパスマガジンとか出せばええんよな 今実際ファミ通のとこが出してるんだっけ これを継続できればいいけど もう目立てるのは追加時だけで人気作に残れなかったら埋もれるもんな サブスクがあっても買い切りのパッケ版やDL版は音楽も映画も存在し続けてるしゲームだっていずれサブスク主流で他はコレクター向けの所謂棲み分けになるだけ 懐疑派が無駄に憂いだところで世の流れは止まらんよ Netflixと同じだよな 実店舗でDVDレンタルとかだと1本400円とかなのに、映画サブスクだと格安で映画を数百本観れる 同様にSwitchやPS5みたいにそのゲーム機でしかゲーム売れない旧来のやり方だとソフト代金を高くせざるをえない XBOXゲームパスはプラットフォームを限定しないことで広い層のユーザーから低料金でゲームできる仕組みをつくった、それだけの話だよな 破格のサービスだから驚くのもわかるけど他業種ではもはやスタンダードな商売の仕方 映画は映画館で初動ブーストかけられるし音楽は印税やらなんやらで稼げるけど 単体売りがメインのゲームでその理論が通用するのかは疑問 俺はゲーパスが必ずしも失敗するとは思ってないけどほかが大丈夫だし行けるとも楽観視出来ない >>668 それがまさにPS5の売り方だよ 宣伝攻勢かけて発売初日だけちょろっと売れてあとはワゴン行き 誰もそのゲーム、例えばラチェクラやラスアス2に定価ぶんの価値を認めてないからロングランにもならないしすぐワゴン行きになる しかも自社の大作だけやたら宣伝かけるから他のインディーなんかがぜんぜん売れない不毛の地になってる 古い人間だから普通にパッケも買う一方でサブスクもやるしDLも買うし選択肢があるに越したことはないからなそもそも なんでイチ消費者がネガティブになるのかわからん ハード会社の株主かな >>640 考えが古いんだよな フルプライスで買わないことと、市場が縮小するのは同義ではないってさすがに気づいてないのは鈍感すぎるよ スマホのソシャゲなんて基本無料なのにどんどん拡大の一途だろ CSでも基本プレイ無料ゲーが流行って誰もフルプライスでソフト買ってないのに莫大な利益をあげてる 思い込みが先行してしまって現状のゲーム業界のメインストリームを認識できてない人がゲームパス批判をしてるってよくわかるレスだわ >>675 他のレス見てくれたらわかると思うけど一貫して批判はしてないよ ソシャゲはゲーム性と集金方法が腐りすぎてて参考にならん ただの電子パチンコだろあんなの ゲーパスは中古対策になってるのもでかい 懐疑派は、中古対策万全・メーカーもハード側も利益がある・ユーザーにも好評なwin-win-winなビジネスモデルを提案しない限りイチャモンになってしまう ガチで20年後までうまく行ってたらMSは先見の明があったなって褒め称えるわ 強いて言うなら箱はそろそろwindowsソフト動くようにならんか せめて一般人にももうちょい開発環境オープンにしてほしい >>678 XBOXはMSのゲームサービスだけに特化した限定仕様のWindows 限定仕様だからこそあの値段であの性能を追求できるんであって汎用性上げれば上げるほど値段は跳ね上がる 値段を抑えるために性能制限してるのに制限解除しろってのは結局XBOXなんて要らなくてPCでいいじゃんって話になってしまうよ? フルプライスがオワコンというより、デススト・ラスアス2やPS5ラチェクラみたいな広告費かけまくってクソゲを発売初日に売り逃げするビジネスがオワコンなんだよね ユーザーが広告に騙されて1本1万円弱も払ってプレイするとクソゲどころか嫌な気分にさせられるゲームを売りつけられる しかも発売後は即ワゴン行き こんなんじゃ買うユーザー減っていくだけだよね、FF7Rも即フリプ化で発売日にフルプライス購入した人がバカを見る仕様 むしろゲームサブスクを育てる土壌をつくったのがPSのクソみたいな売り方だったりするんだよね ゴキはゲーパスが羨まし過ぎて、懐疑的だの赤字なのネガキャンに走るしかないが MSにとってゲーパスは未来への投資だと何故気付かないのか謎 MSの無限の資金力とソニーの資金力の無さだけで成功は確約されてる というか別に失敗しても痛手にならない 因みにPSに人が流れれば流れる程ゲーパスの中身は豪華になるし、Xboxに人が流れ混んできても同じ結果になる これが資金力+サブスクの怖さなんだよね 前の世代でハードの売上に差がついてたのが今のゲーパスのクオリティを生んだからユーザーとしては感謝しかない 今世代はもはやコンソールウォー/ハード売上に固執する時代では無いが、最終的にXboxがPS5の売上を超える可能性すらある まあゲーパスで勝負している以上、今まで以上にPCや他のデバイスに人が流れるのは予想の範疇だからまるで意味は無いが >>678 Office系ファイルすら開ける現状だと結局エロゲエロMOD寄越せと同義にしかならんのよその主張 あとID@XBOX登録すりゃ開発環境なんて個人でも構築出来るが何言ってんだ? https://www.xbox.com/ja-JP/developers/id >>676 集金できるか懐疑的と言っておきながら、わかりやすいソシャゲの例え出されたら集金方法に難癖とはね もうただの好みの問題になっちゃったよw 結局ゲーパスのネガキャンしたいだけだったのね >>680 いやDurangoは中華がそのままパソコンとして売り出してるじゃん 別に機能開放したからって性能下がるわけ無いじゃん もうほんとやれやれですな、寝るます ゴキブーさん乙w >>684 君は誰と戦ってるんだ... ソシャゲのガチャ前提のゲーム性がまともなゲームに見えるのか? ガチャのシステムを採用しつつアクションなりRPGとして成り立ってるゲームを教えてくれ ゲーパスに懐疑的な奴ってネトフリが始まった時に懐疑的だった奴と同じなんだろうな 理解できない人、懐疑的な人に説明すると XboxのゲーパスはAmazonのAmazonプライムビデオの様なもの やり方次第ではゲーパス完全無料でも問題無い 失敗しても問題無い なんならゲーパスは完全無料でも成り立つサービス 「ゲーパス部門」が赤字でも構わない訳だからね それでも長い目で見た時にトータルでは確実にプラスになるという仕組み これが資金力×サブスクの破壊力 資金力が莫大な企業にのみ許される禁断の果実なんだよ Azureの片隅に置いてやってんだよ ついでだついで Azureって何?と思うゲハ民はググれ マイクロソフトだからやれる事業 >>687 誰とも戦ってないよ? 傍から見てて君は集金の仕組みに懐疑的というスタンスだったのに、反論できなくなったらその集金方法は気に食わない、参考にならないだの分かりやすくスタンス変えて揚げ足取ったのを指摘しただけ で、また揚げ足か こちらは最初の指摘から1度も揚げ足取ってないから君の揚げ足に付き合う必要は無いけど揚げ足の内容も謎過ぎる サービスなんて今後の方針でいくらでも変化するのが普通なのに現状という縛りでアクションとRPG縛り コンソールならガチャじゃなくてDLC等で集金するのが一般的だしガチャ縛りでも代表的なのだとEAのスポーツゲーとか調べればいくらでも出てくるぞ >>687 やっぱ考え方が古いよ ガチャを勘違いしてる 課金すればするほど有利になるPay to Winの時代はすでに終わってるよ いまはFortniteみたいに課金してもスキン変更できるだけでゲーム的に公平なのが主流 大前提に常識やルールを根底から変えれる企業にゴキブリの浅知恵が通用するわけないんだよな ゲーパスは4年経ってまーす ゴキが思ってること実際になってたらとっくにやめてるか規模縮小してまーす 4年という歳月は十分な判断材料でーす 縮小どころかSIEまで参入して規模拡大してまーす >>689 ユーザーの利益を最大限に考えてサービス作れば儲かっちゃうんだよなあ この国は自己中な人が多いからそういうサービスはなかなか巡り会えないけど ゲーパスは当初予想してたよりいまいちでした、期待はずれでした ガチでこう表明したメーカーの例があれば教えてくれないか?サービス開始から4年ほど経過してるがこないだのE3見てもMSはまだまだ拡充する気満々じゃねーか 今年中にクラウドも正式スタートしてiPhoneも込みでゲーパス対象デバイスにしてくるんだぞ メーカーからしたら飛躍的に触れてもらえるチャンスが広がる 重ねて言うけど実際にゲーパスにラインナップされてネガティブな結果だったと明言した例があれば教えてほしい 日本の旧来のゲームの売り方が異常なんだよね あるゲーム機でしかプレイさせないようにおま値やおま国で徹底的に日本人をハブりまくる その結果がユーザー離れじゃん 日本人ですら和ゲーをプレイしないいまの事態になってる、国内で息してるのは任天堂と洋ゲーだけ >>692 まあ対人系はそのジャンルでトップ走ってるゲームだけは生き残れると思うよ でもそれ以外で同じことできてるやつないじゃん こういう低レベルな指摘しか出来ない辺りやはりサブスクビジネスを何も知らないネガキャンしたいだけのゴキなんだろうね そういったゴキに質問したい ・MSのビジネスプラン×ゲーパスに懐疑的ならAmazon×Amazonプライム&プライムビデオの商法で長期的な目で判断して黒字化に懐疑的な理由 ・ゲーパス自体に懐疑的ならサブスクのみで成功してる企業の経営方針に懐疑的な理由 を決め付けや予想抜きに論理的に説明して欲しい 勿論、短期的且つ部分的な赤字はカバー出来るほどの莫大な資金力があるという事実に基づいた設定を考慮した上でね >>698 ほんと思い込みだけでしゃべってるんだな 雨後の筍みたいに似たようなゲームが出てきてそこそこ話題に挙がってるだろ 大手メーカーですら基本プレイ無料ゲーをどんどん開発してるし、莫大な収益をあげてるGTAオンラインも課金要素はほぼゲーム内マネーだけだし >>700 Xbox Game Pass 2300万人(2021) PS Now 320万人(2021) E3前の時点でこの差だからな... サブスクだと映画館で映画1本見れる料金で好きな映画を好きな時に何本でも何回でも見放題 →「これって映画館の方が儲かるしサブスクは赤字確定やんwww」 というレベルの短絡的な馬鹿じゃないなら今すぐネガキャンでしたと認めた方がいい サービスとは常に人の動きに合わせて形を変える物 ・ゲームはダウンロード版メインに ・ゲームショップでゲーム買う人激減 ・スマホ普及/ソシャゲ最強時代 ・サブスク時代突入 ・如何にして企業の部門を拡大して全部門の収益を上げるかが問われる時代 MSのゲーム部門の動向を追ってみろ 馬鹿でも理解出来るだろ >>701 雨後の筍そんなあるか? オンラインゲーム位しかないしそれも最近は縮小傾向でしょ GTAは対人ではないけどそもそもネームバリューがバケモンや 動画も音楽も書籍もサブスクだらけだし ゲームならDMMがPC一般ゲーとPCエロゲーで遊び放題やってるな あとはクラウドでエロゲー出来るサービスやってる会社もあったりする >>696 サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない 予算枠の中でのシェアの奪い合いなので勝ち組は儲かるが負け組は儲からないそういう仕組みなんで てかMSがサブスクに走ったのは対SIEでも対任天堂でも無くGAFAなどサブスクゲーミングに参入したやつを潰すためだからちょっとやそっとの赤字で撤退は有り得ないんだわ 音楽のサブスクは採算取れてるのなんてごく一部だけだぞ 動画もサブスクだけでやってるのなんてサブスク企業が制作費出してくれるごく一部だけ エロゲーメーカーなんてほとんど死ぬ寸前だろう ゲーパスだけじゃなくてxcloudもこれから主流になるというのにソシャゲガー言ってるのは既に置いてきぼり状態やな 現状の話しか出来ないのは何やっても成功出来ないタイプの典型でもある ゲーパスガーってなんで企業の一部門キリトリしてご都合解釈で物言いしてしまうのか ゲーパス専門の企業じゃないんだけどな 書籍のサブスクって上手く行ってんのかな? まあ、現時点でゲーパスが成功かどうかを判断するのは難しいよな これがゲームビジネスの新しいスタンダードならば、限定的にしかやっていない他のプラットフォーマーも追随するしかなくなる 何気にvalveとかもキツいかもなあ… >>709 キミはサブスクの仕組みをまるで理解してないようなんでちょっとお勉強をしてきた方が良いと思うよ サブスクと販促を一緒くたに考えてるみたいだしね >>710 同じことやれば儲かるってわけじゃないからな XBOXゲームパスは成功してるけど、PSNOWは悲惨だろ >>710 上手くいってると言えば上手くいってるがそれは皆がという意味ではない 商品力が強いかやり方が上手くないと全然儲からない ゲーパスは成功or失敗、黒字or赤字とかもはや関係無い 今サブスクやらずに他の大手にシェア取られるのを指くわえて見てる程馬鹿じゃない スマホ市場をGoogleとappleに奪われた時のような同じ過ちをおかすわけにはいかんからな >>706 ・小売業者等に渡る金額分の損失は無くなる ・双方にとってWinは契約時の収益だけでは無く、長期的な収益もあり、サブスクに商品を提供する側は圧倒的知名度を得た状態でパッケージ版も発売できる権利を得て、サブスク側はその商品がラインナップに追加される上で増えるサービス加入者も含む ・サブスク側は単体契約に置いて必ず黒字化する必要は無い上に、サブスク以外の収益に繋がれば良いというスタンス サブスク側は資金がある以上サービス加入者を増やす事に意味がある訳で、加入者が増えれば無双状態 今の超大型企業のサービスを見れば一目瞭然だろ >>716 キミもサブスクの何たるかを分かってなさそうw Microsoftの場合は広告費がゼロっていうか、他社と比べても遥かに格安にできるってのも大きいよな 来るWindows11にゲームパスが標準実装される、世界で有名なゲームのひとつがソリティアなのもこれが理由だよな 要するに、各ソフトメーカーとしてはゲームパスに新作ソフトを提供するだけでかなりの宣伝効果になるってこと これがさらにゲームパスに強力なソフトが集まるきっかけになると思われ >>717 無双になるのは胴元の話だね レベニューシェアについてお勉強はしたかい? >>713 サブスク×ノー資金はビジネスとして破綻してるからね MSの残飯ベセスダゲーしか時限独占出来なかった会社だから仕方ない PSなうはゴキのプライドを傷付けない為のサービス もはや効果なしなんだけど >>サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない こういうのが短絡的な見方しか出来ない人の意見 この人にとっては最近学んだビジネス用語なんだろうが、強引に使いたいが余りそこしか見えてないw >>722 恥の上塗りはやめて先にお勉強しといでって言ってるのに… >>702 互いの資金力くらいの差がつくだろうねw まあ当然の話なんだけど サブスクがwin-winにならないというのは今後一生ネタにされるくらいの失言という事だけは教えておこう ソニーほんとアホだな スマホはアップル、映画はネトフリ、ゲームもMSに取られそうw まあスマホは無理だったとしても、ネトフリになれた可能性はあったのにすべてが遅い アホというか札束の殴り合いで勝てないから仕方ない 独自路線を行くか資金力で上回るか ソニーにはどちらも無理だっただけの話 まあ立ち回りは下手なのは間違いない >>712 俺はMSに身も心も染まったわけではないアピール出来るね 帰化しても魂までは売ってないって様式美で答えるどこぞのお国の人みたいに PSがあの伝説のクソゲーデスストに莫大な広告費をかけて見事に散っていったのも記憶に新しいが、 広告費ってのはどのソフトメーカーにとっても鬼門だからな それがXBOXゲームパスで変わる ゲームパスに新作ソフトを投入すればWindows11が自動的に全世界に宣伝してくれる 広告費をできるだけ浮かしつつ、絶大な広告効果を得ることができる これを見過ごすソフトメーカーはいないだろう >>712 うーんsteamで使えるホリのPS4コンは ゲーパスPCでは認識してくれないんだよね(アウターワールド) ゲームごとに違うんかなぁ >>731 あ、そうなんだ 疑問が解消したありがとう ゲハでも5月にスレ立ってたけど https://segmentnext.com/2021/05/06/xbox-game-pass-profits/ マイクロソフトは、約4年前にサブスクリプションベースのサービスを開始して以来、 利益を計上することなく「Xbox Game Pass」を維持していると報じられています。 The Vergeの編集者であるTom Warren氏はTwitterで 数百万のサブスクリプションによって得られる収入では新しいゲームや出版契約の獲得 一般的な投資などで発生するコストと釣り合わないと説明しています。 また「Xbox Game Pass」を世界中の複数のプラットフォームで提供するための維持費も言うまでもありません。 このように人気の高いサブスクリプションベースのサービスは赤字が続いていますが、 マイクロソフトは将来的には黒字化すると見込んでいます。 こういう計上されないからこうだろうって推測の記事もあるし 今年5月にこれ見た人もいるんじゃないかね >>733 ただの部外者の推測なんてここにいるゲハ民の悲観となにも変わらないからな これがPSNOWみたいにどんどんショボくなっていくんなら上手くいってないと判断できるだろうけど、 XBOXゲームパスは会員数が急激にのびているうえにベセスダ買収なんかでわかるように追加でどんどん投資している これを成功していないとみるのはさすがにムリがある ゲーパスが潰れたら潰れたで PCゲーマーはSteamその他で遊び続けるだけだし ゴミ箱信者はゲハで暴れ続けるだけだし 誰も困らない何も変わらない 国内サードもこのスレをみてゲームパスにゲームを入れて欲しいね スパロボやファルコムのゲームをゲームパスに入れて欲しい >>734 その部外者に儲かってると発表するのも大事だぞw Unlike Spotify, Microsoft doesn't pay ongoing royalties for downloads. Every contract is different, but I understand that Xbox Game Pass pays out an upfront lump sum to get the game into the service, with additional benefits negotiated on a per-contract basis. Microsoft knows how much it has to spend month over month, giving them a relatively easy spreadsheet to work with when it comes to acquiring content, which forms part of the user acquisition cost, not factoring in marketing. Spotifyとは異なり、マイクロソフトはダウンロードに対して継続的なロイヤリティを支払いません。契約ごとに異なりますが、Xbox Game Passでは、ゲームをサービスに入れるための一時金を支払い、追加の特典は契約ごとに交渉すると理解しています。マイクロソフトは、毎月どれだけの費用をかけなければならないかを把握しているので、マーケティングを考慮しないユーザー獲得コストの一部を構成するコンテンツの獲得に関しては、比較的簡単なスプレッドシートを使って作業を行うことができます。 https://www.windowscentral.com/comparing-xbox-game-pass-spotify-or-netflix-simply-doesnt-work 要は契約毎に異なる GoogleもAmazonもSONYも同様のサブスクやろうとしているが 先行者利益に手が届いてるのは間違いなくマイクロソフト ここで見切り付けてたらゴキブリと同レベルと言われても仕方ない >>733 一般的に考えれば赤字やろ?の業界人コメントソースもどうかなと 去年フィルがThe Vergeのロングインタビューで答えてる https://www.theverge.com/21611412/microsoft-phil-spencer-interview-xbox-series-x-launch-decoder-podcast How do you pay out developers? I’m a developer, I make a game, I say I’m going to put it in Game Pass, a customer pays [you] $14.99 a month. How do you decide how much to pay me, the developer? Our deals are, I’ll say, all over the place. That sounds unmanaged, but it’s really based on the developer’s need. One of the things that’s been cool to see is a developer, usually a smaller to mid-sized developer, might be starting a game and say, “hey, we’re willing to put this in Game Pass on our launch day if you guys will give us X dollars now.” What we can go do is, we’ll create a floor for them in terms of the success of their game. They know they’re going to get this return. [In] certain cases, we’ll pay for the full production cost of the game. Then they get all the retail opportunity on top of Game Pass. They can go sell it on PlayStation, on Steam, and on Xbox, and on Switch. For them, they’ve protected themselves from any downside risk. The game is going to get made. Then they have all the retail upside, we have the opportunity for day and date. That would be a flat fee payment to a developer. Sometimes the developer’s more done with the game and it’s more just a transaction of, “Hey, we’ll put it in Game Pass if you’ll pay us this amount of money.” Others want [agreements] more based on usage and monetization in whether it’s a store monetization that gets created through transactions, or usage. We’re open [to] experimenting with many different partners, because we don’t think we have it figured out. When we started, we had a model that was all based on usage. Most of the partners said, “Yeah, yeah, we understand that, but we don’t believe it, so just give us the money upfront.” まあユーザーの身からすればガンガン投資してサービス拡大してる今、恩恵を受けるのがいちばんだろうな 将来に渡って今のような路線を維持できるのか、一強になった途端に殿様商売し始める懸念とか論じてもしょうがない ユーザーは対価にみあわないサービスだなと思ったらやめる選択もあるだけ フィルがXboxのヘッドであるうちは大丈夫じゃね? 彼の後継がドンマトリックのようになる可能性は捨てきれんがw XS発売時に今から3年入るのが一番お得!と思ってゲーパス入ったわ 先のことはわからんけど、お得じゃなくなったらやめるだけ MSがゲームサブスクで一強になってもゲーム業界に任天堂は生きてるだろうし、他の娯楽サブスクとは競合するからそこまでの値上げはないんじゃないかなぁ…と希望的観測 儲かってなかったらセガが龍如0〜7まで全部ゲーパスに入れるわけないべ 儲からない実績作りでWiiU同様に0、1入れたら儲かり過ぎてオンギーのアテ外れたんやろ >>735 そうかそうか ならんから、ステイトン🐷は早く氏ねばよい >>744 恩義案件だったら箱自体に出さんのでは 既に権限剥奪されてからの話だと思うよ 要はずっと負けてたからサードが箱パスにフリプ並みの資産投入してくれず、小売も売れないから売り場を作ってくれなかったからゲーパスで差を補ったって事 地域によってはday oneタイトルにも金積んでリッチ化 ここまでやっても今の体たらく 互換とfpsブーストも基本的にボランティアだからなあ サービス拡充の費用はその金をユーザーに寄付してるようなもんか >>747 ゴキの妄想凄すぎるフリプに云々って語るに落ちるじゃん PSのフリプは実質オンライン代の埋め合わせみたいなもんだよな 半永久的に遊べるのもプラス材料 PSフリプって完全に残飯だよな 今月PSフリプのプラグテイルなんてずっと前からXBOXゲームパスに入ってるゲームなのにいまさら… しかも、旧作ゲームしかないのにプレイするにはPSプラス加入し続けないといけない呪いみたいなシステム これで月額850円なんだからバカらしい 擁護するつもりはないけど PSPlusのフリプは別に悪くないと思うよ GWGのほうがゴミだとは思う ゲームパス誘導したいのかもしれんがショボすぎる いや、PSフリプがゴミなのは知ってるからそういう擁護は要らないよ PSプラス会員だったけど旧作のしかも誰もやらんようなゲームしか配らんから結局なにもプレイしなかった むしろPSNOWも死んでてXBOXゲームパスに対抗しようと焦ってそこそこのタイトルをPSフリプにしようとしてるようだけどFF7Rみたいに逆に購入者からのヘイトを買う形になってしまって失敗してるよね 客も覚えちゃったから次からはFF新作も発売日に買わなくなると思う >>755 PSPlusのフリプとゲームパスを比べてる時点で バイアス云々以前にお前は馬鹿だと思う >>756 ちゃんと文章読め、そのためにわざわざ長文で丁寧に説明してるんだから まるでバカみたいだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる