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AvalancheCEO「GamePass儲かりすぎてXBOXは重要なプラットフォームになりました」
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0661名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 01:58:23.27ID:rXOhzXCC0
記事に20以上用意されているDLCが関連して売れたってあるけど
ソフト本体のサブスク期間が終わったらどうするつもりなんだろう
0662名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 01:59:23.73ID:YjbSlQbxp
>>651
定額で100タイトル以上が常時遊べる、買いたい人向けの割引価格もあるし、トライアル感覚もあるよ。フルプライスが厳しいならとりあえず遊んでみてという向きもあるから
。PS nowもそれに近いけど、ゲームパスは質量共にゼニマックス買収で一気に強化された

何よりゲームパスはプラットフォーム型事業なのがミソ。箱やPCやスマホなど、「遊べるハードを最大限にまで拡大するのが目標」、理想はネットに繋がる全てのユーザーにゲームを遊んでもらう壮大なプロジェクト
0664名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:04:28.77ID:IlXUtpAX0
>>660
月500円前払いのやつはやる手順がめんどくさいし
適応する時に7000円〜15000円くらいかかるから
全体がそれを使ってるとか考えないでいいと思う
アメリカ基準だとサービス価格は15ドルで
ゲームパス1月カードも売れてる所をみると
間をとって1000円程度で計算するのが妥当だと思う
0665名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:07:14.83ID:6FrkREP+0
>>662
じゃあ想像通りなのか
任天堂もやればいいのにね
0667名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:44:51.15ID:0P4OcahM0
>>12
こういうのを多少でもなくすために
ゲーパスマガジンとか出せばええんよな
今実際ファミ通のとこが出してるんだっけ
これを継続できればいいけど
0668名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:47:50.40ID:I5TiQz490
もう目立てるのは追加時だけで人気作に残れなかったら埋もれるもんな
0669名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:49:16.60ID:rn9LtQio0
サブスクがあっても買い切りのパッケ版やDL版は音楽も映画も存在し続けてるしゲームだっていずれサブスク主流で他はコレクター向けの所謂棲み分けになるだけ

懐疑派が無駄に憂いだところで世の流れは止まらんよ
0670名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:52:32.65ID:TMsSOcSF0
Netflixと同じだよな
実店舗でDVDレンタルとかだと1本400円とかなのに、映画サブスクだと格安で映画を数百本観れる

同様にSwitchやPS5みたいにそのゲーム機でしかゲーム売れない旧来のやり方だとソフト代金を高くせざるをえない
XBOXゲームパスはプラットフォームを限定しないことで広い層のユーザーから低料金でゲームできる仕組みをつくった、それだけの話だよな
破格のサービスだから驚くのもわかるけど他業種ではもはやスタンダードな商売の仕方
0672名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:59:21.96ID:L9XVXXiDM
映画は映画館で初動ブーストかけられるし音楽は印税やらなんやらで稼げるけど
単体売りがメインのゲームでその理論が通用するのかは疑問
俺はゲーパスが必ずしも失敗するとは思ってないけどほかが大丈夫だし行けるとも楽観視出来ない
0673名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 02:59:43.57ID:TMsSOcSF0
>>668
それがまさにPS5の売り方だよ
宣伝攻勢かけて発売初日だけちょろっと売れてあとはワゴン行き
誰もそのゲーム、例えばラチェクラやラスアス2に定価ぶんの価値を認めてないからロングランにもならないしすぐワゴン行きになる
しかも自社の大作だけやたら宣伝かけるから他のインディーなんかがぜんぜん売れない不毛の地になってる
0674名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:02:58.25ID:rn9LtQio0
古い人間だから普通にパッケも買う一方でサブスクもやるしDLも買うし選択肢があるに越したことはないからなそもそも

なんでイチ消費者がネガティブになるのかわからん
ハード会社の株主かな
0675名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:05:06.10ID:TMsSOcSF0
>>640
考えが古いんだよな
フルプライスで買わないことと、市場が縮小するのは同義ではないってさすがに気づいてないのは鈍感すぎるよ
スマホのソシャゲなんて基本無料なのにどんどん拡大の一途だろ
CSでも基本プレイ無料ゲーが流行って誰もフルプライスでソフト買ってないのに莫大な利益をあげてる

思い込みが先行してしまって現状のゲーム業界のメインストリームを認識できてない人がゲームパス批判をしてるってよくわかるレスだわ
0676名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:06:54.27ID:L9XVXXiDM
>>675
他のレス見てくれたらわかると思うけど一貫して批判はしてないよ
ソシャゲはゲーム性と集金方法が腐りすぎてて参考にならん
ただの電子パチンコだろあんなの
0677名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:15:38.81ID:YjbSlQbxp
ゲーパスは中古対策になってるのもでかい

懐疑派は、中古対策万全・メーカーもハード側も利益がある・ユーザーにも好評なwin-win-winなビジネスモデルを提案しない限りイチャモンになってしまう
0678名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:19:40.35ID:L9XVXXiDM
ガチで20年後までうまく行ってたらMSは先見の明があったなって褒め称えるわ
強いて言うなら箱はそろそろwindowsソフト動くようにならんか
せめて一般人にももうちょい開発環境オープンにしてほしい
0680名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:25:12.57ID:wAx+biRs0
>>678
XBOXはMSのゲームサービスだけに特化した限定仕様のWindows
限定仕様だからこそあの値段であの性能を追求できるんであって汎用性上げれば上げるほど値段は跳ね上がる

値段を抑えるために性能制限してるのに制限解除しろってのは結局XBOXなんて要らなくてPCでいいじゃんって話になってしまうよ?
0681名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:25:28.12ID:TMsSOcSF0
フルプライスがオワコンというより、デススト・ラスアス2やPS5ラチェクラみたいな広告費かけまくってクソゲを発売初日に売り逃げするビジネスがオワコンなんだよね
ユーザーが広告に騙されて1本1万円弱も払ってプレイするとクソゲどころか嫌な気分にさせられるゲームを売りつけられる
しかも発売後は即ワゴン行き
こんなんじゃ買うユーザー減っていくだけだよね、FF7Rも即フリプ化で発売日にフルプライス購入した人がバカを見る仕様
むしろゲームサブスクを育てる土壌をつくったのがPSのクソみたいな売り方だったりするんだよね
0682名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:26:05.30ID:UNOW9Qeh0
ゴキはゲーパスが羨まし過ぎて、懐疑的だの赤字なのネガキャンに走るしかないが
MSにとってゲーパスは未来への投資だと何故気付かないのか謎
MSの無限の資金力とソニーの資金力の無さだけで成功は確約されてる
というか別に失敗しても痛手にならない

因みにPSに人が流れれば流れる程ゲーパスの中身は豪華になるし、Xboxに人が流れ混んできても同じ結果になる
これが資金力+サブスクの怖さなんだよね
前の世代でハードの売上に差がついてたのが今のゲーパスのクオリティを生んだからユーザーとしては感謝しかない
今世代はもはやコンソールウォー/ハード売上に固執する時代では無いが、最終的にXboxがPS5の売上を超える可能性すらある
まあゲーパスで勝負している以上、今まで以上にPCや他のデバイスに人が流れるのは予想の範疇だからまるで意味は無いが
0684名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:29:38.01ID:UNOW9Qeh0
>>676
集金できるか懐疑的と言っておきながら、わかりやすいソシャゲの例え出されたら集金方法に難癖とはね
もうただの好みの問題になっちゃったよw
結局ゲーパスのネガキャンしたいだけだったのね
0685名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:30:38.02ID:L9XVXXiDM
>>680
いやDurangoは中華がそのままパソコンとして売り出してるじゃん
別に機能開放したからって性能下がるわけ無いじゃん
0687名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:31:53.43ID:L9XVXXiDM
>>684
君は誰と戦ってるんだ...
ソシャゲのガチャ前提のゲーム性がまともなゲームに見えるのか?
ガチャのシステムを採用しつつアクションなりRPGとして成り立ってるゲームを教えてくれ
0688名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:32:58.68ID:17KFzIbXr
ゲーパスに懐疑的な奴ってネトフリが始まった時に懐疑的だった奴と同じなんだろうな
0689名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:39:11.02ID:UNOW9Qeh0
理解できない人、懐疑的な人に説明すると
XboxのゲーパスはAmazonのAmazonプライムビデオの様なもの
やり方次第ではゲーパス完全無料でも問題無い
失敗しても問題無い
なんならゲーパスは完全無料でも成り立つサービス
「ゲーパス部門」が赤字でも構わない訳だからね
それでも長い目で見た時にトータルでは確実にプラスになるという仕組み

これが資金力×サブスクの破壊力
資金力が莫大な企業にのみ許される禁断の果実なんだよ
0690名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:45:32.44ID:qUVqM6t60
Azureの片隅に置いてやってんだよ
ついでだついで
Azureって何?と思うゲハ民はググれ

マイクロソフトだからやれる事業
0691名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:51:00.72ID:UNOW9Qeh0
>>687
誰とも戦ってないよ?
傍から見てて君は集金の仕組みに懐疑的というスタンスだったのに、反論できなくなったらその集金方法は気に食わない、参考にならないだの分かりやすくスタンス変えて揚げ足取ったのを指摘しただけ

で、また揚げ足か
こちらは最初の指摘から1度も揚げ足取ってないから君の揚げ足に付き合う必要は無いけど揚げ足の内容も謎過ぎる
サービスなんて今後の方針でいくらでも変化するのが普通なのに現状という縛りでアクションとRPG縛り
コンソールならガチャじゃなくてDLC等で集金するのが一般的だしガチャ縛りでも代表的なのだとEAのスポーツゲーとか調べればいくらでも出てくるぞ
0692名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:51:10.60ID:TMsSOcSF0
>>687
やっぱ考え方が古いよ
ガチャを勘違いしてる
課金すればするほど有利になるPay to Winの時代はすでに終わってるよ
いまはFortniteみたいに課金してもスキン変更できるだけでゲーム的に公平なのが主流
0693名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:52:06.59ID:hEtaAWmZa
大前提に常識やルールを根底から変えれる企業にゴキブリの浅知恵が通用するわけないんだよな
0694名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:54:43.92ID:xzBFoTVl0
ゲーパスは4年経ってまーす
ゴキが思ってること実際になってたらとっくにやめてるか規模縮小してまーす
4年という歳月は十分な判断材料でーす
縮小どころかSIEまで参入して規模拡大してまーす
0695名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:56:22.29ID:wA3n8ylHa
>>689
ユーザーの利益を最大限に考えてサービス作れば儲かっちゃうんだよなあ
この国は自己中な人が多いからそういうサービスはなかなか巡り会えないけど
0696名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:58:11.36ID:EXOroUGT0
ゲーパスは当初予想してたよりいまいちでした、期待はずれでした

ガチでこう表明したメーカーの例があれば教えてくれないか?サービス開始から4年ほど経過してるがこないだのE3見てもMSはまだまだ拡充する気満々じゃねーか
今年中にクラウドも正式スタートしてiPhoneも込みでゲーパス対象デバイスにしてくるんだぞ
メーカーからしたら飛躍的に触れてもらえるチャンスが広がる

重ねて言うけど実際にゲーパスにラインナップされてネガティブな結果だったと明言した例があれば教えてほしい
0697名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:59:27.87ID:TMsSOcSF0
日本の旧来のゲームの売り方が異常なんだよね
あるゲーム機でしかプレイさせないようにおま値やおま国で徹底的に日本人をハブりまくる
その結果がユーザー離れじゃん
日本人ですら和ゲーをプレイしないいまの事態になってる、国内で息してるのは任天堂と洋ゲーだけ
0698名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 03:59:59.01ID:L9XVXXiDM
>>692
まあ対人系はそのジャンルでトップ走ってるゲームだけは生き残れると思うよ
でもそれ以外で同じことできてるやつないじゃん
0699名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:03:07.11ID:UNOW9Qeh0
こういう低レベルな指摘しか出来ない辺りやはりサブスクビジネスを何も知らないネガキャンしたいだけのゴキなんだろうね

そういったゴキに質問したい
・MSのビジネスプラン×ゲーパスに懐疑的ならAmazon×Amazonプライム&プライムビデオの商法で長期的な目で判断して黒字化に懐疑的な理由

・ゲーパス自体に懐疑的ならサブスクのみで成功してる企業の経営方針に懐疑的な理由

を決め付けや予想抜きに論理的に説明して欲しい
勿論、短期的且つ部分的な赤字はカバー出来るほどの莫大な資金力があるという事実に基づいた設定を考慮した上でね
0700名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:07:22.65ID:ZIBYTH080
ゲーパス羨むならNowに入ってやれよ
0701名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:09:02.86ID:TMsSOcSF0
>>698
ほんと思い込みだけでしゃべってるんだな
雨後の筍みたいに似たようなゲームが出てきてそこそこ話題に挙がってるだろ
大手メーカーですら基本プレイ無料ゲーをどんどん開発してるし、莫大な収益をあげてるGTAオンラインも課金要素はほぼゲーム内マネーだけだし
0702名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:14:26.95ID:rn9LtQio0
>>700

Xbox Game Pass 2300万人(2021)
PS Now 320万人(2021)

E3前の時点でこの差だからな...
0703名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:15:09.92ID:UNOW9Qeh0
サブスクだと映画館で映画1本見れる料金で好きな映画を好きな時に何本でも何回でも見放題
→「これって映画館の方が儲かるしサブスクは赤字確定やんwww」

というレベルの短絡的な馬鹿じゃないなら今すぐネガキャンでしたと認めた方がいい
サービスとは常に人の動きに合わせて形を変える物
・ゲームはダウンロード版メインに
・ゲームショップでゲーム買う人激減
・スマホ普及/ソシャゲ最強時代
・サブスク時代突入
・如何にして企業の部門を拡大して全部門の収益を上げるかが問われる時代

MSのゲーム部門の動向を追ってみろ
馬鹿でも理解出来るだろ
0704名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:15:41.39ID:FeY424fZM
>>701
雨後の筍そんなあるか?
オンラインゲーム位しかないしそれも最近は縮小傾向でしょ
GTAは対人ではないけどそもそもネームバリューがバケモンや
0705名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:16:32.11ID:NVDlwkzwa
動画も音楽も書籍もサブスクだらけだし
ゲームならDMMがPC一般ゲーとPCエロゲーで遊び放題やってるな

あとはクラウドでエロゲー出来るサービスやってる会社もあったりする
0706名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:17:40.75ID:8CRX/SkH0
>>696
サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない
予算枠の中でのシェアの奪い合いなので勝ち組は儲かるが負け組は儲からないそういう仕組みなんで
0707名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:20:24.03ID:hEtaAWmZa
てかMSがサブスクに走ったのは対SIEでも対任天堂でも無くGAFAなどサブスクゲーミングに参入したやつを潰すためだからちょっとやそっとの赤字で撤退は有り得ないんだわ
0708名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:20:45.02ID:gMw8Hrob0
音楽のサブスクは採算取れてるのなんてごく一部だけだぞ
動画もサブスクだけでやってるのなんてサブスク企業が制作費出してくれるごく一部だけ
エロゲーメーカーなんてほとんど死ぬ寸前だろう
0709名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:26:20.97ID:UNOW9Qeh0
ゲーパスだけじゃなくてxcloudもこれから主流になるというのにソシャゲガー言ってるのは既に置いてきぼり状態やな
現状の話しか出来ないのは何やっても成功出来ないタイプの典型でもある
ゲーパスガーってなんで企業の一部門キリトリしてご都合解釈で物言いしてしまうのか
ゲーパス専門の企業じゃないんだけどな
0710名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:28:10.68ID:v87G8WWp0
書籍のサブスクって上手く行ってんのかな?

まあ、現時点でゲーパスが成功かどうかを判断するのは難しいよな
これがゲームビジネスの新しいスタンダードならば、限定的にしかやっていない他のプラットフォーマーも追随するしかなくなる
何気にvalveとかもキツいかもなあ…
0711名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:32:07.17ID:8CRX/SkH0
>>709
キミはサブスクの仕組みをまるで理解してないようなんでちょっとお勉強をしてきた方が良いと思うよ
サブスクと販促を一緒くたに考えてるみたいだしね
0712名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:33:08.20ID:rn9LtQio0
https://i.imgur.com/KOAfqK3.jpg

♪この写真を見てください
それは私たちのクラウドゲーム広告の1つです
それらの手に何があるかわかりますか?
別のブランドのコントローラーです♪

https://twitter.com/XboxGamePass/status/1412803662418612231
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【画像】MS「こちらの写真をご覧ください」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625674573/

このタイミングで皮肉なツイートしてて草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0713名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:33:28.33ID:TMsSOcSF0
>>710
同じことやれば儲かるってわけじゃないからな
XBOXゲームパスは成功してるけど、PSNOWは悲惨だろ
0715名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:36:55.33ID:8CRX/SkH0
>>710
上手くいってると言えば上手くいってるがそれは皆がという意味ではない
商品力が強いかやり方が上手くないと全然儲からない
0716名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:37:45.95ID:hEtaAWmZa
ゲーパスは成功or失敗、黒字or赤字とかもはや関係無い
今サブスクやらずに他の大手にシェア取られるのを指くわえて見てる程馬鹿じゃない
スマホ市場をGoogleとappleに奪われた時のような同じ過ちをおかすわけにはいかんからな
0717名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:39:20.46ID:UNOW9Qeh0
>>706
・小売業者等に渡る金額分の損失は無くなる

・双方にとってWinは契約時の収益だけでは無く、長期的な収益もあり、サブスクに商品を提供する側は圧倒的知名度を得た状態でパッケージ版も発売できる権利を得て、サブスク側はその商品がラインナップに追加される上で増えるサービス加入者も含む

・サブスク側は単体契約に置いて必ず黒字化する必要は無い上に、サブスク以外の収益に繋がれば良いというスタンス

サブスク側は資金がある以上サービス加入者を増やす事に意味がある訳で、加入者が増えれば無双状態

今の超大型企業のサービスを見れば一目瞭然だろ
0718名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:39:25.09ID:8CRX/SkH0
>>716
キミもサブスクの何たるかを分かってなさそうw
0719名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:43:14.55ID:TMsSOcSF0
Microsoftの場合は広告費がゼロっていうか、他社と比べても遥かに格安にできるってのも大きいよな
来るWindows11にゲームパスが標準実装される、世界で有名なゲームのひとつがソリティアなのもこれが理由だよな

要するに、各ソフトメーカーとしてはゲームパスに新作ソフトを提供するだけでかなりの宣伝効果になるってこと
これがさらにゲームパスに強力なソフトが集まるきっかけになると思われ
0720名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:44:08.41ID:8CRX/SkH0
>>717
無双になるのは胴元の話だね
レベニューシェアについてお勉強はしたかい?
0721名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:44:13.79ID:UNOW9Qeh0
>>713
サブスク×ノー資金はビジネスとして破綻してるからね
MSの残飯ベセスダゲーしか時限独占出来なかった会社だから仕方ない
PSなうはゴキのプライドを傷付けない為のサービス
もはや効果なしなんだけど
0722名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:48:04.62ID:UNOW9Qeh0
>>サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない

こういうのが短絡的な見方しか出来ない人の意見
この人にとっては最近学んだビジネス用語なんだろうが、強引に使いたいが余りそこしか見えてないw
0723名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 04:49:48.55ID:8CRX/SkH0
>>722
恥の上塗りはやめて先にお勉強しといでって言ってるのに…
0724名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 04:51:09.13ID:UNOW9Qeh0
>>702
互いの資金力くらいの差がつくだろうねw
まあ当然の話なんだけど
0725名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 04:55:54.33ID:f/6PUUPQp
サブスクがwin-winにならないというのは今後一生ネタにされるくらいの失言という事だけは教えておこう
0726名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 04:56:00.96ID:ICY3VEj10
ソニーほんとアホだな
スマホはアップル、映画はネトフリ、ゲームもMSに取られそうw
まあスマホは無理だったとしても、ネトフリになれた可能性はあったのにすべてが遅い
0727名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 04:58:01.46ID:UNOW9Qeh0
アホというか札束の殴り合いで勝てないから仕方ない
独自路線を行くか資金力で上回るか
ソニーにはどちらも無理だっただけの話
まあ立ち回りは下手なのは間違いない
0728名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 05:02:27.14ID:xzBFoTVl0
>>712
俺はMSに身も心も染まったわけではないアピール出来るね
帰化しても魂までは売ってないって様式美で答えるどこぞのお国の人みたいに
0729名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 05:03:04.94ID:TMsSOcSF0
PSがあの伝説のクソゲーデスストに莫大な広告費をかけて見事に散っていったのも記憶に新しいが、
広告費ってのはどのソフトメーカーにとっても鬼門だからな

それがXBOXゲームパスで変わる
ゲームパスに新作ソフトを投入すればWindows11が自動的に全世界に宣伝してくれる
広告費をできるだけ浮かしつつ、絶大な広告効果を得ることができる
これを見過ごすソフトメーカーはいないだろう
0730名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 05:03:20.83ID:jpFmKAiC0
>>712
うーんsteamで使えるホリのPS4コンは
ゲーパスPCでは認識してくれないんだよね(アウターワールド)
ゲームごとに違うんかなぁ
0731名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 05:05:19.49ID:3QpqodEA0
>>730
これxCloudだから
0733名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/08(木) 05:19:13.89ID:rXOhzXCC0
ゲハでも5月にスレ立ってたけど
https://segmentnext.com/2021/05/06/xbox-game-pass-profits/

マイクロソフトは、約4年前にサブスクリプションベースのサービスを開始して以来、
利益を計上することなく「Xbox Game Pass」を維持していると報じられています。

The Vergeの編集者であるTom Warren氏はTwitterで
数百万のサブスクリプションによって得られる収入では新しいゲームや出版契約の獲得
一般的な投資などで発生するコストと釣り合わないと説明しています。

また「Xbox Game Pass」を世界中の複数のプラットフォームで提供するための維持費も言うまでもありません。
このように人気の高いサブスクリプションベースのサービスは赤字が続いていますが、
マイクロソフトは将来的には黒字化すると見込んでいます。



こういう計上されないからこうだろうって推測の記事もあるし
今年5月にこれ見た人もいるんじゃないかね
0734名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 05:25:44.85ID:TMsSOcSF0
>>733
ただの部外者の推測なんてここにいるゲハ民の悲観となにも変わらないからな

これがPSNOWみたいにどんどんショボくなっていくんなら上手くいってないと判断できるだろうけど、
XBOXゲームパスは会員数が急激にのびているうえにベセスダ買収なんかでわかるように追加でどんどん投資している
これを成功していないとみるのはさすがにムリがある
0735名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 05:27:31.72ID:02buUOrm0
ゲーパスが潰れたら潰れたで
PCゲーマーはSteamその他で遊び続けるだけだし
ゴミ箱信者はゲハで暴れ続けるだけだし
誰も困らない何も変わらない
0736名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 05:27:36.93ID:IIwV87urd
国内サードもこのスレをみてゲームパスにゲームを入れて欲しいね

スパロボやファルコムのゲームをゲームパスに入れて欲しい
0737名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 05:29:56.56ID:pt1I0H1B0
>>734
その部外者に儲かってると発表するのも大事だぞw
0738名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:40:41.08ID:DEfnfu0np
Unlike Spotify, Microsoft doesn't pay ongoing royalties for downloads. Every contract is different, but I understand that Xbox Game Pass pays out an upfront lump sum to get the game into the service, with additional benefits negotiated on a per-contract basis. Microsoft knows how much it has to spend month over month, giving them a relatively easy spreadsheet to work with when it comes to acquiring content, which forms part of the user acquisition cost, not factoring in marketing.

Spotifyとは異なり、マイクロソフトはダウンロードに対して継続的なロイヤリティを支払いません。契約ごとに異なりますが、Xbox Game Passでは、ゲームをサービスに入れるための一時金を支払い、追加の特典は契約ごとに交渉すると理解しています。マイクロソフトは、毎月どれだけの費用をかけなければならないかを把握しているので、マーケティングを考慮しないユーザー獲得コストの一部を構成するコンテンツの獲得に関しては、比較的簡単なスプレッドシートを使って作業を行うことができます。

https://www.windowscentral.com/comparing-xbox-game-pass-spotify-or-netflix-simply-doesnt-work


要は契約毎に異なる
0739名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:41:49.66ID:/acZZk+m0
GoogleもAmazonもSONYも同様のサブスクやろうとしているが
先行者利益に手が届いてるのは間違いなくマイクロソフト
ここで見切り付けてたらゴキブリと同レベルと言われても仕方ない
0740名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:47:43.30ID:1igPtA6Ha
>>733
一般的に考えれば赤字やろ?の業界人コメントソースもどうかなと
0741名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:50:09.39ID:DEfnfu0np
去年フィルがThe Vergeのロングインタビューで答えてる
https://www.theverge.com/21611412/microsoft-phil-spencer-interview-xbox-series-x-launch-decoder-podcast


How do you pay out developers? I’m a developer, I make a game, I say I’m going to put it in Game Pass, a customer pays [you] $14.99 a month. How do you decide how much to pay me, the developer?

Our deals are, I’ll say, all over the place. That sounds unmanaged, but it’s really based on the developer’s need. One of the things that’s been cool to see is a developer, usually a smaller to mid-sized developer, might be starting a game and say, “hey, we’re willing to put this in Game Pass on our launch day if you guys will give us X dollars now.” What we can go do is, we’ll create a floor for them in terms of the success of their game. They know they’re going to get this return.

[In] certain cases, we’ll pay for the full production cost of the game. Then they get all the retail opportunity on top of Game Pass. They can go sell it on PlayStation, on Steam, and on Xbox, and on Switch. For them, they’ve protected themselves from any downside risk. The game is going to get made. Then they have all the retail upside, we have the opportunity for day and date. That would be a flat fee payment to a developer. Sometimes the developer’s more done with the game and it’s more just a transaction of, “Hey, we’ll put it in Game Pass if you’ll pay us this amount of money.”

Others want [agreements] more based on usage and monetization in whether it’s a store monetization that gets created through transactions, or usage. We’re open [to] experimenting with many different partners, because we don’t think we have it figured out. When we started, we had a model that was all based on usage. Most of the partners said, “Yeah, yeah, we understand that, but we don’t believe it, so just give us the money upfront.”
0742名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:54:34.70ID:Uy9seBWd0
まあユーザーの身からすればガンガン投資してサービス拡大してる今、恩恵を受けるのがいちばんだろうな
将来に渡って今のような路線を維持できるのか、一強になった途端に殿様商売し始める懸念とか論じてもしょうがない

ユーザーは対価にみあわないサービスだなと思ったらやめる選択もあるだけ
フィルがXboxのヘッドであるうちは大丈夫じゃね?
彼の後継がドンマトリックのようになる可能性は捨てきれんがw
0743名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 06:59:58.07ID:Day72Nuv0
XS発売時に今から3年入るのが一番お得!と思ってゲーパス入ったわ
先のことはわからんけど、お得じゃなくなったらやめるだけ

MSがゲームサブスクで一強になってもゲーム業界に任天堂は生きてるだろうし、他の娯楽サブスクとは競合するからそこまでの値上げはないんじゃないかなぁ…と希望的観測
0744名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 07:00:32.64ID:kIlxlavN0
儲かってなかったらセガが龍如0〜7まで全部ゲーパスに入れるわけないべ
儲からない実績作りでWiiU同様に0、1入れたら儲かり過ぎてオンギーのアテ外れたんやろ
0746名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 07:07:20.02ID:xzBFoTVl0
>>744
恩義案件だったら箱自体に出さんのでは
既に権限剥奪されてからの話だと思うよ
0747名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 07:41:20.67ID:vGL7ivwSM
要はずっと負けてたからサードが箱パスにフリプ並みの資産投入してくれず、小売も売れないから売り場を作ってくれなかったからゲーパスで差を補ったって事
地域によってはday oneタイトルにも金積んでリッチ化
ここまでやっても今の体たらく
0748名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 07:45:29.33ID:69uGZvDud
互換とfpsブーストも基本的にボランティアだからなあ
サービス拡充の費用はその金をユーザーに寄付してるようなもんか
0750名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 07:59:44.92ID:Sn/9TwNFa
>>747
ゴキの妄想凄すぎるフリプに云々って語るに落ちるじゃん
0751名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:03:45.89ID:pt1I0H1B0
PSのフリプは実質オンライン代の埋め合わせみたいなもんだよな
半永久的に遊べるのもプラス材料
0752名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:09:02.06ID:/lUwUdw3a
なんでゴキ豚®ってきまって末尾Mなんだろな
0753名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:14:59.28ID:TMsSOcSF0
PSフリプって完全に残飯だよな
今月PSフリプのプラグテイルなんてずっと前からXBOXゲームパスに入ってるゲームなのにいまさら…
しかも、旧作ゲームしかないのにプレイするにはPSプラス加入し続けないといけない呪いみたいなシステム
これで月額850円なんだからバカらしい
0754名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:21:27.14ID:DEfnfu0np
擁護するつもりはないけど
PSPlusのフリプは別に悪くないと思うよ
GWGのほうがゴミだとは思う
ゲームパス誘導したいのかもしれんがショボすぎる
0755名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:28:29.09ID:TMsSOcSF0
いや、PSフリプがゴミなのは知ってるからそういう擁護は要らないよ
PSプラス会員だったけど旧作のしかも誰もやらんようなゲームしか配らんから結局なにもプレイしなかった
むしろPSNOWも死んでてXBOXゲームパスに対抗しようと焦ってそこそこのタイトルをPSフリプにしようとしてるようだけどFF7Rみたいに逆に購入者からのヘイトを買う形になってしまって失敗してるよね
客も覚えちゃったから次からはFF新作も発売日に買わなくなると思う
0756名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:30:44.35ID:DEfnfu0np
>>755
PSPlusのフリプとゲームパスを比べてる時点で
バイアス云々以前にお前は馬鹿だと思う
0757名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:31:42.89ID:TMsSOcSF0
>>756
ちゃんと文章読め、そのためにわざわざ長文で丁寧に説明してるんだから
まるでバカみたいだぞ
0758名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:33:04.86ID:lN6cqxNY0
デベロッパー、
ユーザー、
マイクロソフト、
みんなニッコリ。
そら会員数もゲームも増えていくよ。
0759名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:42:42.32ID:OyDH0Uem0
サブスククソクソ、儲かるわけない!って喚いてるけどさ

【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計250,131本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 11,008本     ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422

じゃあこれで利益出るの?って言う
0760名無しさん必死だな
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2021/07/08(木) 08:56:21.83ID:XQ2I/PXxr
>>759
利益出るぞ
もうソニーはロイヤリティじゃなくてプラスの会員費で稼いでるから

結局はサブスクなんだけど
そこからいくら投資に回すかで黒字か赤字かが決まるって簡単な話

それが理解出来ないバカが話をこねくり回してるのが現状
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