AvalancheCEO「GamePass儲かりすぎてXBOXは重要なプラットフォームになりました」
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サブスクだと映画館で映画1本見れる料金で好きな映画を好きな時に何本でも何回でも見放題 →「これって映画館の方が儲かるしサブスクは赤字確定やんwww」 というレベルの短絡的な馬鹿じゃないなら今すぐネガキャンでしたと認めた方がいい サービスとは常に人の動きに合わせて形を変える物 ・ゲームはダウンロード版メインに ・ゲームショップでゲーム買う人激減 ・スマホ普及/ソシャゲ最強時代 ・サブスク時代突入 ・如何にして企業の部門を拡大して全部門の収益を上げるかが問われる時代 MSのゲーム部門の動向を追ってみろ 馬鹿でも理解出来るだろ >>701 雨後の筍そんなあるか? オンラインゲーム位しかないしそれも最近は縮小傾向でしょ GTAは対人ではないけどそもそもネームバリューがバケモンや 動画も音楽も書籍もサブスクだらけだし ゲームならDMMがPC一般ゲーとPCエロゲーで遊び放題やってるな あとはクラウドでエロゲー出来るサービスやってる会社もあったりする >>696 サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない 予算枠の中でのシェアの奪い合いなので勝ち組は儲かるが負け組は儲からないそういう仕組みなんで てかMSがサブスクに走ったのは対SIEでも対任天堂でも無くGAFAなどサブスクゲーミングに参入したやつを潰すためだからちょっとやそっとの赤字で撤退は有り得ないんだわ 音楽のサブスクは採算取れてるのなんてごく一部だけだぞ 動画もサブスクだけでやってるのなんてサブスク企業が制作費出してくれるごく一部だけ エロゲーメーカーなんてほとんど死ぬ寸前だろう ゲーパスだけじゃなくてxcloudもこれから主流になるというのにソシャゲガー言ってるのは既に置いてきぼり状態やな 現状の話しか出来ないのは何やっても成功出来ないタイプの典型でもある ゲーパスガーってなんで企業の一部門キリトリしてご都合解釈で物言いしてしまうのか ゲーパス専門の企業じゃないんだけどな 書籍のサブスクって上手く行ってんのかな? まあ、現時点でゲーパスが成功かどうかを判断するのは難しいよな これがゲームビジネスの新しいスタンダードならば、限定的にしかやっていない他のプラットフォーマーも追随するしかなくなる 何気にvalveとかもキツいかもなあ… >>709 キミはサブスクの仕組みをまるで理解してないようなんでちょっとお勉強をしてきた方が良いと思うよ サブスクと販促を一緒くたに考えてるみたいだしね >>710 同じことやれば儲かるってわけじゃないからな XBOXゲームパスは成功してるけど、PSNOWは悲惨だろ >>710 上手くいってると言えば上手くいってるがそれは皆がという意味ではない 商品力が強いかやり方が上手くないと全然儲からない ゲーパスは成功or失敗、黒字or赤字とかもはや関係無い 今サブスクやらずに他の大手にシェア取られるのを指くわえて見てる程馬鹿じゃない スマホ市場をGoogleとappleに奪われた時のような同じ過ちをおかすわけにはいかんからな >>706 ・小売業者等に渡る金額分の損失は無くなる ・双方にとってWinは契約時の収益だけでは無く、長期的な収益もあり、サブスクに商品を提供する側は圧倒的知名度を得た状態でパッケージ版も発売できる権利を得て、サブスク側はその商品がラインナップに追加される上で増えるサービス加入者も含む ・サブスク側は単体契約に置いて必ず黒字化する必要は無い上に、サブスク以外の収益に繋がれば良いというスタンス サブスク側は資金がある以上サービス加入者を増やす事に意味がある訳で、加入者が増えれば無双状態 今の超大型企業のサービスを見れば一目瞭然だろ >>716 キミもサブスクの何たるかを分かってなさそうw Microsoftの場合は広告費がゼロっていうか、他社と比べても遥かに格安にできるってのも大きいよな 来るWindows11にゲームパスが標準実装される、世界で有名なゲームのひとつがソリティアなのもこれが理由だよな 要するに、各ソフトメーカーとしてはゲームパスに新作ソフトを提供するだけでかなりの宣伝効果になるってこと これがさらにゲームパスに強力なソフトが集まるきっかけになると思われ >>717 無双になるのは胴元の話だね レベニューシェアについてお勉強はしたかい? >>713 サブスク×ノー資金はビジネスとして破綻してるからね MSの残飯ベセスダゲーしか時限独占出来なかった会社だから仕方ない PSなうはゴキのプライドを傷付けない為のサービス もはや効果なしなんだけど >>サブスクがレベニューシェアである以上どこにとってもwin winとはなり得ない こういうのが短絡的な見方しか出来ない人の意見 この人にとっては最近学んだビジネス用語なんだろうが、強引に使いたいが余りそこしか見えてないw >>722 恥の上塗りはやめて先にお勉強しといでって言ってるのに… >>702 互いの資金力くらいの差がつくだろうねw まあ当然の話なんだけど サブスクがwin-winにならないというのは今後一生ネタにされるくらいの失言という事だけは教えておこう ソニーほんとアホだな スマホはアップル、映画はネトフリ、ゲームもMSに取られそうw まあスマホは無理だったとしても、ネトフリになれた可能性はあったのにすべてが遅い アホというか札束の殴り合いで勝てないから仕方ない 独自路線を行くか資金力で上回るか ソニーにはどちらも無理だっただけの話 まあ立ち回りは下手なのは間違いない >>712 俺はMSに身も心も染まったわけではないアピール出来るね 帰化しても魂までは売ってないって様式美で答えるどこぞのお国の人みたいに PSがあの伝説のクソゲーデスストに莫大な広告費をかけて見事に散っていったのも記憶に新しいが、 広告費ってのはどのソフトメーカーにとっても鬼門だからな それがXBOXゲームパスで変わる ゲームパスに新作ソフトを投入すればWindows11が自動的に全世界に宣伝してくれる 広告費をできるだけ浮かしつつ、絶大な広告効果を得ることができる これを見過ごすソフトメーカーはいないだろう >>712 うーんsteamで使えるホリのPS4コンは ゲーパスPCでは認識してくれないんだよね(アウターワールド) ゲームごとに違うんかなぁ >>731 あ、そうなんだ 疑問が解消したありがとう ゲハでも5月にスレ立ってたけど https://segmentnext.com/2021/05/06/xbox-game-pass-profits/ マイクロソフトは、約4年前にサブスクリプションベースのサービスを開始して以来、 利益を計上することなく「Xbox Game Pass」を維持していると報じられています。 The Vergeの編集者であるTom Warren氏はTwitterで 数百万のサブスクリプションによって得られる収入では新しいゲームや出版契約の獲得 一般的な投資などで発生するコストと釣り合わないと説明しています。 また「Xbox Game Pass」を世界中の複数のプラットフォームで提供するための維持費も言うまでもありません。 このように人気の高いサブスクリプションベースのサービスは赤字が続いていますが、 マイクロソフトは将来的には黒字化すると見込んでいます。 こういう計上されないからこうだろうって推測の記事もあるし 今年5月にこれ見た人もいるんじゃないかね >>733 ただの部外者の推測なんてここにいるゲハ民の悲観となにも変わらないからな これがPSNOWみたいにどんどんショボくなっていくんなら上手くいってないと判断できるだろうけど、 XBOXゲームパスは会員数が急激にのびているうえにベセスダ買収なんかでわかるように追加でどんどん投資している これを成功していないとみるのはさすがにムリがある ゲーパスが潰れたら潰れたで PCゲーマーはSteamその他で遊び続けるだけだし ゴミ箱信者はゲハで暴れ続けるだけだし 誰も困らない何も変わらない 国内サードもこのスレをみてゲームパスにゲームを入れて欲しいね スパロボやファルコムのゲームをゲームパスに入れて欲しい >>734 その部外者に儲かってると発表するのも大事だぞw Unlike Spotify, Microsoft doesn't pay ongoing royalties for downloads. Every contract is different, but I understand that Xbox Game Pass pays out an upfront lump sum to get the game into the service, with additional benefits negotiated on a per-contract basis. Microsoft knows how much it has to spend month over month, giving them a relatively easy spreadsheet to work with when it comes to acquiring content, which forms part of the user acquisition cost, not factoring in marketing. Spotifyとは異なり、マイクロソフトはダウンロードに対して継続的なロイヤリティを支払いません。契約ごとに異なりますが、Xbox Game Passでは、ゲームをサービスに入れるための一時金を支払い、追加の特典は契約ごとに交渉すると理解しています。マイクロソフトは、毎月どれだけの費用をかけなければならないかを把握しているので、マーケティングを考慮しないユーザー獲得コストの一部を構成するコンテンツの獲得に関しては、比較的簡単なスプレッドシートを使って作業を行うことができます。 https://www.windowscentral.com/comparing-xbox-game-pass-spotify-or-netflix-simply-doesnt-work 要は契約毎に異なる GoogleもAmazonもSONYも同様のサブスクやろうとしているが 先行者利益に手が届いてるのは間違いなくマイクロソフト ここで見切り付けてたらゴキブリと同レベルと言われても仕方ない >>733 一般的に考えれば赤字やろ?の業界人コメントソースもどうかなと 去年フィルがThe Vergeのロングインタビューで答えてる https://www.theverge.com/21611412/microsoft-phil-spencer-interview-xbox-series-x-launch-decoder-podcast How do you pay out developers? I’m a developer, I make a game, I say I’m going to put it in Game Pass, a customer pays [you] $14.99 a month. How do you decide how much to pay me, the developer? Our deals are, I’ll say, all over the place. That sounds unmanaged, but it’s really based on the developer’s need. One of the things that’s been cool to see is a developer, usually a smaller to mid-sized developer, might be starting a game and say, “hey, we’re willing to put this in Game Pass on our launch day if you guys will give us X dollars now.” What we can go do is, we’ll create a floor for them in terms of the success of their game. They know they’re going to get this return. [In] certain cases, we’ll pay for the full production cost of the game. Then they get all the retail opportunity on top of Game Pass. They can go sell it on PlayStation, on Steam, and on Xbox, and on Switch. For them, they’ve protected themselves from any downside risk. The game is going to get made. Then they have all the retail upside, we have the opportunity for day and date. That would be a flat fee payment to a developer. Sometimes the developer’s more done with the game and it’s more just a transaction of, “Hey, we’ll put it in Game Pass if you’ll pay us this amount of money.” Others want [agreements] more based on usage and monetization in whether it’s a store monetization that gets created through transactions, or usage. We’re open [to] experimenting with many different partners, because we don’t think we have it figured out. When we started, we had a model that was all based on usage. Most of the partners said, “Yeah, yeah, we understand that, but we don’t believe it, so just give us the money upfront.” まあユーザーの身からすればガンガン投資してサービス拡大してる今、恩恵を受けるのがいちばんだろうな 将来に渡って今のような路線を維持できるのか、一強になった途端に殿様商売し始める懸念とか論じてもしょうがない ユーザーは対価にみあわないサービスだなと思ったらやめる選択もあるだけ フィルがXboxのヘッドであるうちは大丈夫じゃね? 彼の後継がドンマトリックのようになる可能性は捨てきれんがw XS発売時に今から3年入るのが一番お得!と思ってゲーパス入ったわ 先のことはわからんけど、お得じゃなくなったらやめるだけ MSがゲームサブスクで一強になってもゲーム業界に任天堂は生きてるだろうし、他の娯楽サブスクとは競合するからそこまでの値上げはないんじゃないかなぁ…と希望的観測 儲かってなかったらセガが龍如0〜7まで全部ゲーパスに入れるわけないべ 儲からない実績作りでWiiU同様に0、1入れたら儲かり過ぎてオンギーのアテ外れたんやろ >>735 そうかそうか ならんから、ステイトン🐷は早く氏ねばよい >>744 恩義案件だったら箱自体に出さんのでは 既に権限剥奪されてからの話だと思うよ 要はずっと負けてたからサードが箱パスにフリプ並みの資産投入してくれず、小売も売れないから売り場を作ってくれなかったからゲーパスで差を補ったって事 地域によってはday oneタイトルにも金積んでリッチ化 ここまでやっても今の体たらく 互換とfpsブーストも基本的にボランティアだからなあ サービス拡充の費用はその金をユーザーに寄付してるようなもんか >>747 ゴキの妄想凄すぎるフリプに云々って語るに落ちるじゃん PSのフリプは実質オンライン代の埋め合わせみたいなもんだよな 半永久的に遊べるのもプラス材料 PSフリプって完全に残飯だよな 今月PSフリプのプラグテイルなんてずっと前からXBOXゲームパスに入ってるゲームなのにいまさら… しかも、旧作ゲームしかないのにプレイするにはPSプラス加入し続けないといけない呪いみたいなシステム これで月額850円なんだからバカらしい 擁護するつもりはないけど PSPlusのフリプは別に悪くないと思うよ GWGのほうがゴミだとは思う ゲームパス誘導したいのかもしれんがショボすぎる いや、PSフリプがゴミなのは知ってるからそういう擁護は要らないよ PSプラス会員だったけど旧作のしかも誰もやらんようなゲームしか配らんから結局なにもプレイしなかった むしろPSNOWも死んでてXBOXゲームパスに対抗しようと焦ってそこそこのタイトルをPSフリプにしようとしてるようだけどFF7Rみたいに逆に購入者からのヘイトを買う形になってしまって失敗してるよね 客も覚えちゃったから次からはFF新作も発売日に買わなくなると思う >>755 PSPlusのフリプとゲームパスを比べてる時点で バイアス云々以前にお前は馬鹿だと思う >>756 ちゃんと文章読め、そのためにわざわざ長文で丁寧に説明してるんだから まるでバカみたいだぞ デベロッパー、 ユーザー、 マイクロソフト、 みんなニッコリ。 そら会員数もゲームも増えていくよ。 サブスククソクソ、儲かるわけない!って喚いてるけどさ 【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計250,131本】 01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953 02位 Demon’s Souls 51,796 03位 Marvel’s Spider-Man 43,692 04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491 05位 ラチェット&クランク 17,850 06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749 07位 スカーレットネクサス 11,008本 ・・・New! 08位 Returnal 9,148 09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045 10位 Godfall PLAYISM 5,342 11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227 12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547 13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861 14位 OUTRIDERS 2,422 じゃあこれで利益出るの?って言う >>759 利益出るぞ もうソニーはロイヤリティじゃなくてプラスの会員費で稼いでるから 結局はサブスクなんだけど そこからいくら投資に回すかで黒字か赤字かが決まるって簡単な話 それが理解出来ないバカが話をこねくり回してるのが現状 >>757 いや新作もあるじゃん 先月のOperation TangoもVFも新作だぞ 過去にはロケットリーグもフォールガイズも 新作としてPSPlus配信 言ってることがバイアスかかりまくってる 馬鹿のPSファンボーイと変わらんから突っ込んでるだよ >>763 サードも利益出てるんじゃない? 実際に決算が 黒字なんだから 日本で売れてないだけで何処かの国では売れてるんじゃないの? というかマルチで売ってるから国内のPS5死んでも知ったことでは無いでしょ ああそりゃソフト売れるswitchやサブスクゲーパスに逃げるわな VF新作というより焼き直し?みたいなもんじゃ無いの >>761 PSファンボーイの共通点がまさにこの人だよな 「PSNOWの文字を認識できない」 まるで最初から存在しなかったかのように扱う ファンボーイですらなかったことにしたい失敗サブスク >>761 ロケットリーグも結局は基本無料ゲーだし、VFは旧作の焼き直し 新作と呼べるのはそのタンゴとかって無名のゲームとフォールガイズだけ PSファンボーイが必死こいて語ってもそんなレベルの低さなんだよなPSフリプってさ PSプラスなんかに加入せずXBOXゲームパス加入するか、またはふつうにそのカネでSteamセール漁ってた方が幸せになれるだろ どうせならマンイーター出せばよかったのに と思ったが返金騒動あったから無かった事扱いか >>759 んー?わかったからゲムパとxboxの日本売り上げも調べてよ。比べようがないじゃん PSフリプを半永久的にプレイできるとか言って持ち上げてるのも謎なんだよな PSフリプの場合、その月に配信されるのはたった2〜4本ってとこ しかも旧作ばかり、無名のゲームばかり 欲しいゲームなんて数ヶ月〜1年に1本あればマシなほう そんでその月に1本あるかないかの旧作ゲームをもらうために月額850円を支払う、PSオンライン鯖はクソなのでオンラインはオマケ あとでプレイしたくなったときにもPSプラス料金を支払わないとプレイできないからまた月額850円を支払う、そのたった数本の旧作のためにね 俺はPSフリプは枷をかけられた呪いの資産でしかないと思う、結局はPS4/PS5を捨ててPCに移行した方が遥かにトク >>769 だからゲームパスは新作はない! 新作も誰も知らないゲームばかり! と発狂して毎日スレ立てるPSファンボーイと 言ってるレベルが同じだかれ注意してるのに… レスが低脳すぎるんだよ、お前 >>774 おいおい、まさにお前が出した新作ゲーム()の例がほんとにゴミと旧作焼き直しと基本無料ゲーだけだから指摘しただけだろ どうみても非があるのはお前の方だよ お前が必死に25分かけてレス考えたPSフリプの新作ゲーム()がそのクソみたいな4本しかなかったのは事実だろ? 論破されると言い返せなくなって個人叩き これもPSファンボーイの特徴だよね 戦国無双5も買わなきゃ出来ないから買っただけで サブスクで遊べるなら買わなかったな その金をサブスクで遊べないソフトに回す 今まではXboxに出して売れなきゃ、どうしてもXbox上での売り上げはゼロだった。 それがゲームパスになれば1では無いにしても0.5とか0.3は儲かるようになる その状況になるにはそれこそ世界中のWindowsユーザーが全てゲームパスに加入する状況にでもならないと行けなさそうだけど…… それを狙ってるんじゃないか? >>778 PSのアクティブ層を見る限りはそんな 数まで必要ないと思うけど 80万台売ってタイレシオ0.3とかだぞ? PCゲーユーザーの大半がゲーパス入りなんてしたらとんでもない稼ぎになる >>498 いや、ゲームパスが全てのタイトルに適用ならアレだけど選ばれたタイトルにしか適用されないから 気に入らないなら蹴るって選択肢もあるけどそれなら最初から箱展開とか考えないと思う 多様性言うならOliやカップヘッドやラッキーテイルズあるじゃない フライトシムも他じゃ出来ないしFHも後追いが真似出来るレベルじゃ無くなってるし https://i.imgur.com/5euujU0.jpg >>782 ゲパス向きのゲームてのはあるよな フラシムなんてまさにファーストがやるべきもんだよね。フラシムで金かかるマップ部分をmsグループでやってあげてゲムパの資金でアップグレードできらから。本格的フラシムなんて絶対売れないけどちょっと触ってみたい人は多いと思う。客寄せとしてはすごく合ってる >>759 んーこれってさでたばかりのゲーム機の売り上げ出してきて何か意味あるの?ゲムパの人が好きな長期的視点wでps5も売ってるしサードだっていきなり儲けようと思って出してないよ。新しいゲーム機つ昔からそうじゃん こんなの出してくるからゲムパ推しは嫌がられるんだな >>784 意味があるか? え?意味ありまくりだろ。 >>784 単純にろくに売れてないしPSなんてジワ売れ皆無じゃん 長期的視点?ねえだろそんなもんw >>784 意味あるっしょ XBOXゲームパスは出来る限り多くの機種に対応させてユーザーの初期費用をかからないように工夫して間口を広げて大勢にプレイしてもらおうとしてる でも、PS5用パッケージのゲームはPS5でしかプレイできない 5.5万円払ってやっとプレイできるハードルの高さなのにそこをくぐり抜けてきた選ばれしユーザーすらPS5ゲーム買ってない こりゃ終わりだよねって話 あとはPSはソフトメーカーとしてXBOXゲームパスにゲームを提供するか、ショバ代取られるSteamで薄利で売っていかなきゃいけない プラットフォーマーとして死んでるよね、ハード事業やる意味ないじゃんって話 >>788 むしろソフトメーカーとして生き残った方が儲かるまであるわね >>788 だったらゲムパの日本での売り上げ出してくれよxboxも含めてさ。少なくと出荷が全然足りてなくて転売で稼働台数が把握できてない日本の売り上げなんてどうでもいいわ、北米ではps5のソフト売れてるらしいし北米の売り上げも出してくれよ >>775 ゴミ云々はお前の判断だろ ロケットリーグのF2P化は去年 FallguysはSteamだけで1000万本売ってる 本当に言ってることがゴキブリと変わらんぞ 25分とか言ってるが 発狂して連投したり画面に張り付いてる訳ではないので 開発者から好感触のゲームパスと開発者からフリプはやめてソフト買えと言われるPSのサービス比べてどうすんのやw XBOX寄りの海外サード増えたよな PSマルチでもXBOX先行発売が増えてる 色々グダグダ言ってもまた新作のタイトル来るんだよな インディーズタイトルだけどOMNOというタイトルが デイワンだぞ、デイワン そもそもゲームパスの内情は全然分からないんだよな 正規料金で加入している人の割合も分からないしアルティメットでのゲームパスへの配分もわからないから ゲームパス収入も分からない ソフト会社への具体的な分配の数字も計算方法も分からない 規模が大きすぎて外野からは試算できない フレ誘ってゲームパスに入ってもらえば同じ時期なら追加料金無しで同じゲームがマルチプレイで遊べるゲームパス フレ誘ってプラスに入ってもらってもやりたいゲームのフリプ時期にそのゲーム落とした履歴ないと遊べずそのゲームが追加料金無しでマルチで遊べないPSプラス どっちが新規客に受け入れやすく誘いやすいか考えたらわかるよねw >>794 ロイヤリティ無しにしたんだっけMicrosoft >>798 MSストアのPC版だけ ロイヤリティを変更してメーカー側の取り分を増やした ゲーパスのゲーム購入は殆どお布施的意味がでかい。 これ面白かったからお布施しよう系。 手当たり次第マルチみたいな現状だとこれはかなり美味しい話なんだろうな >>749 悪質な詐欺画像だなw 糞箱には一本もパッケージでてないのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる