ポケモンBW「新ポケ多いです。戦闘テンポいいです。ドットがアニメーションします。」←駄作扱いの理由
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やたらめったら新ポケだしまくればいいってわけじゃないぞ
BWは無駄に増やしすぎてリストラの遠因だろ 叩かれてる要素だけど相手を追い詰めた時にBGM変わるの好きだったよ ドットのアニメーションが汚い
あれなら止まってた方が良かっただろ BWより3DS系の方がよほど駄作扱いだろ
BWの欠点はΦみたいなマップ クリアまで新ポケしか出ないのは新鮮で面白かった。デザインはゴミだったけど 新ポケ多いっていってもコピペロスだの猿だの似たような糞デザ増やしてただけだしなぁ
ダゲキナゲキ筆頭に嫌いなポケモン多い世代だわ >>12
3色猿進化ありはマジで要らん
デザインいいやつはちょこちょこいるんだが強いのに限ってキモいからな
ウルガモスとかローブシンとかコピペロスとか 良デザイン多いのにな
俺としてはBGMは微妙だったかな
BW2の方はかなり良かったけど そもそもBWって駄作扱いか?
個人的にはデザインは尖っていて良かったよ
コピペロスだけは手抜き感すごくて嫌だったけど >>18
BW2の方が出来が良かったせいで前座みたいな扱いは受けているな 言うほど出来は悪くないけど尖ってるよね
BW2が普通に出来が良いから比較されちゃうんだよね ストーリーゴミというか主張するストーリーがポケモンにはいらないんだよな
デザインやポケモンは全然悪くない ドットアニメ頑張ってたよな
あの頃のスタッフは今何してんだろうな ドリームワールドはゲーフリが需要の見積もりが甘すぎてサーバーパンクしたのが敗因 シナリオはカスだったけどグラフィクスは一生これのままやりたかった >>30
あとつまらん割にちょっと難しめのミニゲームをなんとかしてほしかった >>30
パンクした後も1時間制限とゴミみたいなミニゲーム、それに夢特性がここでしか手に入らず改造が反乱してカスオブカスだった パケモンかっこいいし人気キャラも生み出せたけど、シナリオだけはボロカスな感じだよな
アニメの方も震災に破壊されて構成がめちゃくちゃになって滅んだし >>35
だからって改造が増えていいことにはならない
PDWにどんなポケモンが出るのか正確に公表されてなかったせいで改造で夢特性を増やすやつが増えたんだよ 対戦の環境は一番好きかも
ブシンのクソ火力とか、ガッサのハメ殺しとか、殺るか殺られるかなところも含めて >>38
乱数簡単で理論値卵量産し放題だったから絶対数は減ったまであるけどな…
エメループやった身としては乱数は四世代ぐらいが丁度いいバランスだと >>39
フェアリーいないし、電磁波絶対当たるし、雨はやまないし、そんなのでいいのか フェアリーの竜無効はやり過ぎ
半減ならもう少しマシなバランスだったろうに >>40
それはお前の妄想な
零度スイクンも改造だらけだろ ポケモンのデザインがワースト1位
いいやつがいるのも認めるがゴミが多すぎて大幅マイナス >>46
HGSSはBWの後に出たタイトルなんだが…? bwがこれまでの伝統破壊したからな。
幼なじみが三匹、三体のジムリーダー、ライバルがプラズマでキモイガキ、ポケモンリーグの仕様変更、リーグ中にプラズマ団を挿入させるシナリオ、マップ構造がただの丸、チャンピオンのBGMが前作や前々作と比べ、盛り上がりにくい、ピンチ曲も余計盛り上がりにくいなどなど、前作までの伝統を期待してた層からは、いろいろ壊しすぎて駄作扱いされやすい。 >>49
まあシロナのあとアデク(本編では勝手に負けてる)だからな… >>50
半減だと耐久に振らないと2耐え出来ないとか流星群1.5耐えするしないとかその辺の調整出てくるのにな… 当時、HGSSやプラチナ、ダイパの神シナリオ、神BGM、神デザイン、神ポケのスケールのデカイストーリーと比べられて駄作扱いされてただけ。 >>48
2008年 プラチナ
2009年 HGSS
2010年 BW Nはああいうライバル兼敵組織ボスのイケメンという盛りっぷりは何だかんだでシリーズの歴史に一枠いていいと思う
チェレンがその分犠牲になったとは思うけど BW2レベルのものが最初から出てればもっと評価されてた
あと瀕死BGMがクソ BW以降HPゲージの減りが速くなったから快適
ハートゴールドのサファリゾーンでカラカラ捕まえてリボンのためにレッド倒したりしてからサンで進化させて
剣盾に連れてきたけどハートゴールドのHPの減りの遅さにイライラした >>46
だからこそ手に入らなくなったBWで改造だらけになったぞ
お前さっきから言い訳ばっかだな、改造が少ないというソース出してみろよ >>60
改造が少ないとは一言も言ってないが…
そもそも母数が桁違いのゲームだから一定数は常時いる >>60
改造云々って前に同じようなスレでお前論破されて逃げたよな?
探せば出てくるぞ フェアリーで事実上の一部除くドラゴン(いずれも良デザインばかり)が総弱体化させられ、汚いデザインのポケモン(シャンデリアなど)ばかり台頭してきて、当時のキッズと懐古ちゅうがこんなのポケモンじゃねえ!っていってやめてったんだよ
対戦ガチ勢ばかりが残ってポケモン廃人ばかり産み出した異色の世代 >>64
フェアリー追加はXY
BW(特に2)はドラゴン全盛期 >>66
例えばお前が言う零度スイクンはPDWが拍車をかけた訳じゃないわな
葉緑素フシギバナとか加速バシャとかを例に挙げるならまだわかるんだけどね
配布限定系のレア個体は各世代にいて都度改造騒ぎはあるからPDW由来で特別増えてるわけじゃない HGSSの時点で既に懐古ちゅうの集客には成功してて、そいつらが期待してbwも買ったが、中身が伝統破壊しまくって一気に反感を買ったんだよ >>64
シャンデラは人気あるで
クリムガンとかダゲキナゲキの話では 「エンディング見るまで新ポケしか登場しない」
これ当時結構新鮮だったわ
マジで道中で旅行者がピカチュウ見せるだけであと全部新ポケなんだよな
BW2では普通に旧ポケもいっぱい出るようになったけど >>70
御三家のデザインがもっと良ければ全然その辺の評価違ったと思うんだよなぁ
相棒がパッとしねーのはモチベに関わるところ >>67
俺が想定してたのは夢ニョロモだな
あめふらしという強特性なのは知ってのとおりだけど、解禁当初はPDWでは♂しかでない疑惑があった。♀が出たってスクショとかもでてこないし。
それなのに夢ニョロモ♀がGTSとかでどんどん広まっていって、結局少ししたらPDWでも♀が確認された
改造が広まったせいで運営が解禁したのでは?と言われてた
もう過去のことなので実際がどうなのかはわからないが、PDWで出現するポケモンが明示されてないので改造に拍車をかけてたのは確か
夢♀がでたとしても捕まえるのは簡単じゃないし改造に走られても当然 戦闘中のドットが粗すぎる。
バトル中の演出なんかは、BGMも相まってプラチナのほうが優れてる。
フィールド時もプラチナから進化した点はほぼないので、前作から進化した印象がないのが駄作扱いの理由。 >>41
だからやるかやられるかの極端環境なんだろ
対策がしきれない環境 瀕死BGMも盛り上がりが欠ける要因だな。ただでさえゴミ戦闘BGMで 盛り上がらないというのに。サビも満足に聞かせない仕様にしてどうする。 まあフェアリーが強いというより、カプ系やミミッキュが強い
登場したての第6世代はパッとしなかったし BW良かったと思うで
なんならDPリメイクはBW風をHD2Dにしてやって欲しかった BWはドラクエ9のスレ違い通信ブームに無理やり合わせたがために
ああなってしまっただけ 体力バーが赤くなるとBGM変わるの嫌い
あと経験値稼ぎのタブンネ狩り 顔面クリムガンの煽りがもう懐かしいね
シャンデラはめっちゃ人気というかゴーストはあまりハズレないよね >>1
今は評価されてるけどな
初のレート戦を実装されてユニオンルームも盛り上がった。新時代のポケモン対戦の夜明けだった
BWで攻めたストーリーやBGMを叩いた結果XYは地味なシナリオやBGMなってしまった
ヲタ臭いキャラクターを叩いた結果、XYのキャラが自己主張の薄い空気になってしまった
てか対戦勢にとってメガシンカのシステムがヤバ過ぎてBW2時代に戻して状態が続いた
結局、剣盾でBWみたいなヲタ路線に戻したりメガシンカや糞ダンス消したら受けたしあの路線で正解だったんだよ
何が正解で失敗だったかなんて5年10年経たないと分からない BWのクリアまで新ポケだけなのは、シリーズ全部やってた自分にとっては良かったけど
これから始める人にとっては、敵の種類少ないだけであまり利点無かった気もする
BW2は最高傑作レベル 剣盾は好きだけどBWのくっさいストーリーは大嫌い
剣盾のキャラは好きだけどNはポケモンのキャラで一番嫌い 新しいことに色々挑戦してて割と好きな世代だけどなあ
ただ夢特性関係は酷かった
夢特性のためにクソブラウザゲーとか攻略本ガチャとかやらされて
あの時が一番アコギな商売やってたんじゃないか Nは最終的にBW2やポケマスまで行ってやっと完成されるキャラって感じになったからな 商法としては最悪だけど
夢特性もシステムそのものはすきだった
救済されたポケモンとか多かったし BWはポケマスで稼ぎ頭だぞ
逆にポケマスでなんか知らないキャラクターが出て来たら十中八九XYのジムリーダー ミジュマルがダイケンキになるのは罠だろ
ダイケンキ単体だったらカッコイイけどさ
4足が2足歩行になるのは毎回キレる奴がいつつ様式美になってるけど、あそこまでコレジャナイのはそういない
御三家にキモクナーイとバシャーモ、今も語られるバクオングいたルビサファもだいぶ攻めてたけど もともと赤緑からキャラ推しというか人間強い
それでも人間とポケモンのバランスは良かった
XYはそこもダメだったかな
ポケモン自体はデザイン良い
糞鍵好き 元々瀕死時のピーポーピーポーはウザかったのに、それをBGMにしてきたのは正気を疑ったわ
その後からだっけ?瀕死が効果音になってなり続けなくなったの >>94
でも『勝利は目の前!』は良い演出やろ?
結局なにが受けるかは手探りで成功と失敗を繰り返すしかない >>84
悪く言えばヲタ路線だが、俺はBWでポケモンがJRPGとして一皮剥けたと思ったんだよね
批判も多かったのかXYで一度薄味になったけど、おそらくそれはそれで物足りないって声も出てきて剣盾に繋がったんじゃないかな
ポケモンはJRPGじゃなくてポケモンというジャンルとよく言われるけど、近年はJRPGの需要も積極的に取りに来てると思うよ 剣盾はリストラのせいで叩かれがちだけどキャラ推しの割にはNやリーリエみたいに鼻につくキャラがいなくて良かった 剣盾リストラはDLCである程度戻って来たし
次回作かそのDLC位で揃うの期待してるで
レジェンドで剣盾ポケモンさえリストラされるならもうポケモンの事は忘れる レシゼクの捕獲強制と一本のソフトじゃ片方は絶対捕獲不可能なとこ >>95
勝利の方が受けるかどうかわからんってのはわかるけど、瀕死は元から不評だったからわかるやん ダストダスとかいう本当のゴミを生み出す
てか生理的に受け付けないデザインのポケモンが多い
そして一番ひどいのがサブタイ
金銀水晶紅玉碧玉緑玉金剛石真珠白金ときて
なぜ白黒なのか
小一時間問い詰めたい >>21
毎日ログインしないとペナルティはやりすぎ >>101
白黒は最初赤緑だったんだからむしろ原点回帰だろ
むしろxyの方が分かんない ポケモンに限らんがリアル時間で縛り入れてくるシステムは全てクソだと思ってる
ゲームくらい好きな時にやらせろや BWあたりからポケモンのデザインの当たり外れが激しくてポケモンっぽくないって言われ始めた パチリスとバチュルがかわいすぎてずっと図鑑で眺めててた >>12
ダゲキナゲキはエビワラーサワムラーみたいな初代ポケモンっぽい良デザだろ
ストーリーがNとかいうどうでもいい人間中心でつまらなかった >>108
金銀の時点でモチーフ不明とかかっこいい、かわいいだけのモンスターらしさのない媚びたデザインばかりでポケモンらしくないとか言われてたんだぞ
いつの時代も自分基準で物事語ってる厄介オタクはいる ドラクエ7「新モンスター多いです。ボリューム最大級です。ドットがアニメーションします。」←駄作扱いの理由 ポケモンの最新作品は毎回違和感あるけど次回作出る頃にはだいたい慣れてる 動くドット絵がこれじゃないんだよな
やるならクロノトリガーみたいに攻撃時や被弾時のモーションも付けてほしかった HP赤ゲージでクソBGM発動
ポケモンのBGMはほぼ全てが名曲だがピンチBGMとひでりテメーは駄目だ カントーとホウエン御三家の攻略本ガチャは不快だった
性能差はありすぎるし思い入れがある御三家をチョイスしたのも含めて
1年前のクラウン3犬はちゃんと選ばせてくれたのに Nしかりサブマスしかり人間キャラの人気度がかなり高い
ポケモンのデザインも一部クソコピペ組がいるだけでデザインいい奴も多い
でもストーリーが微妙
剣盾もそうだけど変にストーリーに力入れるのやめて欲しいわ BW2はめっちゃ面白かった
映画をとることができるポケウッドめちゃくちゃ好きだった エンカウントが多いのか敵が強いのかやたら冒険がめんどかった
まあそれはスプレー使えばいいけど Nはクソキャラだけど環境テロリストってあんなもんだよな スカイアローブリッジとヒウンシティの
これがDSの限界を超えたマップですよ(ドヤァ)感は何だったんだろうか
あんなのいらない 3DはファンタシースターZeroとかが頑張ってたな
あとは無限航路とか
今のSEGAはどうしてあんなになっちゃったのか >>123
種族値に無駄がないポケモンが多かったからね
序盤に無進化高種族値のタゲキナゲキが野生出てくるのは驚異
そんな中バイバニラと言う謎配分なポケモンも居たが ここまでトリプル・ローテーションバトルの話題なし
ゲーフリの技術力以前にシンプルなシングル・ダブルより煩雑かつ過疎だから廃止もやむなしだと思った
飛行タイプのモーションを宙吊りにさせた害悪のスカイバトルよりはましだけど 過疎だけど残すべきルールだったとは思うんだがな
シューター?君は知らない子だな スカイバトルとかいう負の遺産を受け継いだ今のモデルはなんとかして欲しい >>121
剣盾はジムリーダーも現在の役職に落ち着いて満足せずに全員がチャンピオンの座を狙ってるライバルでもあるってのが熱かった ぶっちゃけBWはジムリーダー戦のBGMが良かっただけで他は思い出補正でしかないよな >>116
むしろ個性的なアニメーションが多くて好きだったわ。
ドットじゃなくて3Dだけどスタジアム系統のも。
ダメージ受けて仰け反ったらギョロっと相手に視線向けてカタカタ歩いて定位置に戻るヤミラミとか面白い。 >>134
サブウェイトレーナーの曲好き
あと散々ポケモンぽくないと言われてる10番道路
ていうかiPhoneに入れてる曲みてたら下村陽子がアレンジしてんのな。 ストーリーについては賛否あるが、俺は今までになくてかなり好きだった
エンディングとか正直鳥肌立った
BWリメイクはまだまだ先になりそうだが、BDSPみたいな感じにならないことを祈る
まあBDSPもかなり良くなってたけどね 金銀世代だけどBWBW2までは面白かったしBGMも良かった
XYからBGMの毛色が変わって受け付けなくなった >>138
10番道路だっけ?あれはポケモンシリーズでトップ3に入る名曲だと思う
しかしXYからはホントBGMが一気に劣化したよな
耳に残ってると言える曲がほとんど無い >>140
BWはエンディングの曲好きだわ
確かにXYSMはあんまり曲の印象ない
剣盾は戦闘曲印象あるんだが >>130
ハングドマンはいつになったら地上に降り立てるのか 俺もBWのジムリーダー戦BGMが1番だと思ってたけど剣盾で個人的BGMランキングがごっそり入れ替わったわ >>142
BWのエンディングは他のポケモンが明るかったりしんみりだったりする中勇ましい曲なんだよね。
曲の話ではないんだけどジムリーダーがそれぞれ別に職業持ってるのも良かった。
そのせいでハチクさんが無職言われてるんだけど。 >>142
剣盾は確かに結構印象に残ってる曲あるな
やはりBGMに関しては3DS時代は微妙 モブトレーナーで思い出したけどBWのトレーナーのアニメーションは好きやったわ
主にエリトレ >>145
BWジムリーダーはキャラ人気高いやつ多いしなぁ
四天王の順番制を辞めたのが改悪だったと思うんだよな正直
あとシナリオ上Nゲーチスに持ってかれてBW四天王いい面子なのに勿体ない
SMはやっつけ四天王だし剣盾じゃ四天王自体廃止という >>149
カトレア再登場とかもう少し活かせた感はあるな >>84
XYのキャラたしかに空気だわ
その反動でSMのキャラがまた濃くなったっていう XYのBGMが大人しかったのは一之瀬剛が不参加だから
同時期に出てたソリティ馬の曲の方が古き良きポケモン感あった >>124
環境テロリストは
マグマ団→グリーンピース
アクア団→シーシェパード
がモチーフかな
プラズマ団は発言と行動がメチャクチャな動物愛護団体って感じ プラズマは役職名といいNの属性といい宗教団体モチーフっぽさがある >>1
クオリティが低いからさ
ストーリー部分だけ遊んだ時点で
キモいデザインのポケモン多すぎるし
イベント会話が冗長でつまらないくせに数多いうえにskipできないし
いちいち足止めしてくだらん話に付き合わせて過去作と比べて自由行動させてくれないし
伝説を狙う悪の組織と対立する(しかも捕獲強要)主人公ってのがマンネリ
戦闘テンポも「がんじょう」特性持ちのゴミがいろんなところに分布して戦闘時間かかるわでクソゲよぱわりには充分だな
その後のポケモンもクソゲ製造機で見切って正解だったわ >>2
リストラするならBW以降だけにしろよ(ゲス顔)
ソードシールドではBW以降のクソデザインばかり残留させやがってポケモンスタッフ●ね 初代っぽく作ろうとした割りに相変わらずRSからの伝説になんとかして貰う他力本願マンを倒すシナリオだし
主人公のキャラが狂言回し以上にで張ってくるし
三鳥枠はコピペだし
対戦環境もさらにインフレ進むし
あと夢とか夢とか夢とかぁ! 毎回同じポケモン使いたいガイジが存外多くて驚いた記憶 なるべく新ポケ使いたいけどBWはクソデザ多すぎて旅ポケに全然愛着わかなかったな エンディングまで新ポケしか出てこないのは普通に良かったけどなぁ
どこの草むらに突っ込んで行っても見たことないポケモンしか出てこない
(当時はネタバレ封印してた)
マジで新鮮な気分でプレイできたよ
この感覚はBWリメイクをプレイする人は味わえないんだなぁと思うと残念に思う
まあシナリオが厨二っていう批判はその通りだと思うわ ヒガナやリーリエもバッシングされがちなキャラだったり、新作もトレーナーキャラが目立つ作品だったけど、
ORAS、SM、剣盾はあくまでポケモン主体のストーリーだった
BWは完全にNが中心のストーリーだったからなぁ BWのストーリーも微妙だったけど、XYのストーリーがもはや意味不明だったからなんとも思わなくなったな >>167
いやぁ…BWがN中心だってなら
SMだってリーリエ中心でしょ…
Nはまだ自分で行動できたけど頑張リーリエはまじでデモデモダッテって言うだけだし
>>169
なんていうかXYは虚無だったね
Nが強すぎた反動かもしれんがキャラ増やすだけ増やしてマジで中身がなかった まじでNみたいなクソキモキャラが剣盾にいなくてよかった リーリエ嫌いとか「デモデモダッテ」とか完全に三十路超えたまんさんやん XYはシナリオの出来がどうこう言う以前にテキスト自体が壊滅してたわ
スタート時点からして旅に出る理由が一切説明されねえんだもん 根拠のないレッテル貼るしか出来ないことが
逆にリーリエが糞なことを如実に表しているな!
頑張って橋わたれて偉いね!
>>171
中盤のチャンピオン出張りすぎ感はマジで異常 >>172
男だけど普通に嫌いだわ、あのブス
イラストもムスットしててブス、ゲームグラもブス、中身も当然ブスでGTA5の世界に送られて銃●されろと思うレベルのブス
改悪ばかりのアニポケのがマシという稀有なブスキャラ N、リーリエ、ヒガナとかいうポケモン三大黒歴史キャラ XYはフラダリとプラターヌ博士とAZは何となく覚えてるけどマジで虚無
四天王が順番次第でキレるのも覚えてるけどフラダリの秘書は順番覚えてないし、後回しにされるのが嫌なババアと、鎧のおっさんと……あとどんなだ?
チャンピオンのモンローがモデルっぽい女優も名前も手持ちも思い出せない
ポケウッドの映画リストならZ級エンドも含めて結構思い出せるけど Nって他のキャラじゃ遠く及ばないレベルで臭い設定持ってたよな ガイジ、怒りのフェミ認定
>>176
個人的にヒガナはそうでもないかな
本編では対してなにもしてないし…
痛々しい奴が痛々しいことしてるだけなのは別に笑えるからな
大した実績もないのに元チャンピオンに偉そうに講釈垂れるとことかマジでギャグかなと思った リーリエってN親子の性別を逆にしたようなもんたが
女にしただけで掌返すような層が多くて笑った リーリエももう少し小さければ許せたんだけど、主人公より大きいし年上っぽいのに役に立たないからな…
そのリーリエより年上のはずなのにあの性格を貫いてるお兄ちゃんは逆に尊敬してる グラジオはZ技にカッコイイポーズと厨二詠唱つけられるアニメ有利なキャラだったな グラジオはハウがツッコミ入れるからこそ輝いたキャラだったんで… グラジオは痛い厨二病キャラかと思ったら家族のためにすごい真面目に事件追ってる子だったからな 頑張リーリエ、マラサダガイジとライバル友達枠がやべえ奴だらけの中
両親がアレなのに厨二っぽさだけで中身はわりかしまともという奇跡 >>188
親が駄目だと子がしっかりするのは良くある話で… 母親おかしくなって、ポケモントレーナーでは無いので身を守れる術も無いのにコスモッグ救出して1人で逃亡したのは漢気あるし、
ルザミーネがウツロイドの毒にやられなかった世界線のUSMではトレーナーとしてロケット団倒すまでに成長してたリーリエ
ヒガナは大誤算ファンの女性からヘイト買いまくってたけどORAS世界の危機を救うため、主人公が手伝うまでは一人で全てを背負って気丈に振る舞ってただけで、
全てが終わった後気が張ってたのが解けてお婆ちゃんの前で泣きじゃくってたのが健気だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています