【朗報】FF16の進捗判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14生放送にて
・シナリオは既にFIXされている
・ボイス収録は最後のボイス収録に入ってて英語の収録が最後の段階でもう直ぐ終わる
・次の映像はFF16の売りになる部分もまだ出してないが、ほぼ出来上がった遊べる状態で出す。吉田自身が小出し情報出しをしていつまでも発売しないのは萎えるから。
・ほぼ出来上がった状態で情報を出したいからTGSは間に合わないから情報無しを明言 未だシナリオとボイスの段階ってまだ全然できてないやん 任天堂みたいにシステムだけ先に作ってそこにストーリー後付けしていくやり方ならワンチャン >>2
シナリオはそうだがボイス収録はそんな先にやる必要なんてないぞ PS4に出さないと死ぬと思うんだけど自殺願望あるのかな どうせPS5で売れないから後発PS4や他機種マルチあるでしょ 暗にノムリッシュをディスってて草
やっぱり対立してるんすねw
ほんと倒産したハドソンですら「使えないからクビ」って言われた吉田が出世できるスクエニの人材の無さに驚愕するw 吉田自身が小出し情報出しをしていつまでも発売しないのは萎えるから。 >>4
いや収録はかなり初期にやるもんだぞゲームは
数年前に収録したものがやっと発売するなんてことはざら 吉田が言うには小出しでいつまでも発売しないより一気に情報出して熱い内に発売にしたいらしいから野村みたいにはならないだろうな
TGSもギリギリ間に合わないくらいで情報出さないと言ってるくらいだし FF7Rユフィ完全版の売上見て
泡吹いてそう 爆死が約束されてるもんな 投資の無駄 マイニング機器向けに作ってると思うと腹いてえわwwwwww >>11
FF15も声優が収録してから何年も経ってやっと発売されたみたいなこと言ってたな FF15は最後までプレイ出来るって言ってから出たのが約1年後だったな
>>1ってことはあと3年か 田畑や野村のようにプリレンダ詐欺はしない精神でショボグラ見せたらぶっ叩かれた吉田 まずタイトルを去年出しちまった段階で「熱いうちに発売」はもう出来ない
ましてやPS5なんて FF15が異常だっただけでボイス収録なんか普通最後の最後じゃないの >>22
野村が凄いって意味でも何でもないがあの初出映像はダメだと思う
ぱっと見FF15のプレイ画面より劣る
というか他の紹介されたゲームにすら勝ってる感じ全く無かった >>25
ドラクエが11sまでボイス収録しなかったのはシナリオをきっちり作りたかったからだ
ボイス収録しちゃうとそっから路線変更出来ないのよね中々 ゼルダあたりならまだしもFFでボイス収録終盤って言われてもね… 馬鹿にしてた15より売れそうに無い
これPS5オンリーなんでしょ?
FF本編ワースト更新待ったナシ 東京ゲームショウでは新情報出さないのだけが確定したって認識でええな 声が取り終わっただけで
キャラが動いてるイベントシーンは、これから作ります
ってことだろこれ
全然開発終盤じゃねーから >>29
もうオフラインFFは売上より内容を最優先で作ったほうがいいと思うけどな
どうせソシャゲとMMOが柱なんだから ゲームはボイスがシステムと絡んでたりするから割と早い段階で入れとくんじゃなかったかなぁ
もっとも開発中は仮のもので済ます場合もあるけど >>25
FF15は知らんけどアニメもゲームも基本ボイス収録早いよ
とくにRPGはインタビュー読むと大体収録2年前くらいが平均な気がする 進捗報告をちゃんとするだけ偉いわ
うちではできないやつで全くしてないパターンばかり つかFFは数年待たせるの当たり前すぎて
出来上がった状態で発表しろよ… FFはどうか知らんが
基本的にゲームのボイス収録は初期段階やで >>42
は?10年かかって出来たゼルダタイトルって何?
FF15はヴェルサス含め10年以上だぞ >>42
間違ったこと堂々と言うとか
頭悪いな・・ ボイスなんて声優が忘れた頃に発売で有名だからあと数年じゃね? まあそもそもあと数年はたたないと
PS5の普及台数的にも出せんだろう >>44
え、なんで開発クソ長い前例あるFFに対してゼルダ持ってきたの?バカなの? クソエニのしかも過去のFF開発の工程なんてなんの参考にもならんだろw >>50
出来上がった状態で発表しろよって批判に対してゼルダ持ってきたんだぞ
頭悪すぎだろお前 >>47
じゃあどのゼルダが開発に6年以上期間あいてるの
ちなみにFF15からなら16は6年以上あくよね? ただのゼルダコンプか恥ずかしいな
いちいち名前出さなきゃいいのに
コンプレックス持ってるんだろうな哀れ哀れ >>53
開発期間いきなり持ち出してきて何が言いたいの?
全くの的外れなんだけど ほぼ出来上がった遊べる状態で出すのに
売りになる部分は隠すってなんなの >>57
誰もそんなこと言ってなくね
どんだけ読解力ないの >>59
>>1
・次の映像はFF16の売りになる部分もまだ出してないが、ほぼ出来上がった遊べる状態で出す。
俺読解力ないか? >>64
すまん
次の映像は『FF16の売りになる部分もまだ出してないが、ほぼ出来上がった遊べる状態で出す』
だと思ったんだが素でわからん
次の情報はどういうものが出てくるんだ? ほぼ出来上がるまで売りの部分は公開しない。
今はその状態でないから出さない、だぞ。 キチガイは日本語よめないんだから(朝鮮人なんで当然)
相手にしないほうがいいぞ 発売日決まるような完成度まで次の情報出さないってことか
読解力低くてすまん ボイス収録早いってのはよく聞くけど
できてから収録だとスケジュール取りづらいからかね
制作なんてしょっちゅう遅れるだろうし FF14は
敵がバチクソに硬くてID周回が消化作業になるという点以外はよく出来てるからね
オフゲーで敵の硬さで水増しなんてしないだろうし普通に期待できると思う アフレコだと画面と声がどうしても合わないときに修正が大変とかそんなじゃないの 来年の東京ゲームショーに間に合わないなら発売は再来年の春頃か >>52
FFは前例あるからちゃんとしろって書いてるのにゼルダ持ってきてんのなんで?
クソバカくん >>37
オブザーバーも2年前に亡くなったルドガー・ハウアー最後の演技が聴けるわけだしね。
FF15みたく作りながらシナリオどんどん変える方がおかしい。
プリレンダムービー先行なのもおかしい。 今の時代にどこまでFFブランドが通用するか見ものだなw なんで五十にもなって他人のIPに寄生してるんですか? >>78
おにぎりよりパンツが見たいわ
15はとにかくむさ苦しすぎた
最低でも女ヒロインを操作可能かパーティに入れてくれないともう無理
ホモがなんと言おうが俺の中ではFF15の冒険は華がなくてクソつまらなかった
マジでつれぇわって どうせ媚びるんだから小出しにして早めにフィードバック貰っといた方が良いと思うが 売れようが売れまいがソニーから金はいるからスクエニは絶対に儲かる 急いで出しても大爆死確定だから本体普及するまであと5年は発売待った方がいいな
それかPS4に変更してPS5もDL版だけ用意する形か >>79
50にもなって5chでゲームの文句いうな 早くても2024年夏以降かな
その頃にはクソ捨て市場が出来上がってるか?更に酷くなってるか?楽しみやなw スターフィールドより遅れそうやな
ライバルタイトル少ない23年の2月〜4月あたりかなー発売日
早ければ ね >>52
めっちゃ綺麗な蜘蛛?みたいなのと戦ってるゼルダは何処に行ったのだろうか FF16発売日予想
1番:2022年11月
2番:2023年3月
3番:2023年11月
4番:2024年3月 完成してもPS5が売れてないからビビって出せないだろう 吉田は納期にはうるさいらしいし、結構早く出るかもな >>29
一応PCマルチだけどな
ただ要求スペック高めだろうから遊べる人少なそうではある >>96
ゲハにいてるPCプレイヤーは問題なく遊べそうだな、いつも高性能自慢してるし PCマルチって公言したっけ?
まぁPS時限独占だろうけどFF7Rみたいにいつまで経っても他ハードに出ないケースもありえる 要するにソニーのやり方は下の下でクソ間抜けだって事だわな 吉田は納期にうるさいってイメージ全然ないわ
むしろルーズだろ >>11
ゼノブレイドシリーズは全部ゲーム作り終えてからバグチェックと声とBGMを1年で取るぞ
一番最後の部分だ >>22
プリレンダ詐欺をする会社なんだからしょうがない
オオカミ少年がいきなり本当のことを言っても無駄だよ >>104
だから効率的なんやろ
オタク開発者はシナリオ作ってゲームできる前から音撮りするから
計画変更した時がクソ面倒 FFの成分なんてグラフィックが99割だろつまり全然出来てない… ほんのりこのスレも野村派と吉田派に分かれてる感が面白い 野村派でも吉田派でもなくほぼ外から見て楽しんでる派じゃねえかなあ
野村はもうミリオン出せないだろうけど
吉田も吉田でオフラインゲームの実績皆無だからな何気に >>108
ほんなら俺のレス先に言え
音声収録は初期にやるそうだぞ FF15の時も進捗状況シナリオは上がってるみたいなこと言ってなかったか? FF7Rの方早くしてくんねぇかなぁ
5部作でいいから1年スパンで出せや シナリオとボイス収録なんて初期段階やぞ
そこからシステムやグラフィック周りが始まるわけで 今さっき吉田自身がひろゆきとの対談で
リップシンクの関係で音声は早めにとるから
完成が近いわけでないっていってたぞ >>119
そんなことしてるメーカーがあったらそれは間違いなく糞ゲー >>121
敗北王ひろゆきと対談ってだけで吉田の格がクソ下がったw よく15より16は売れないとか、PS5独占だから過去最低の販売数になるとか自信満々で言ってるやつ16スレのどこにでもいるけどさ
別に売上とかどうでもよくない面白けりゃって思うんだけど
なんでゲームの中身より販売高をユーザーが心配してんだよ経営者かよwwっていつも思うわ 予防線とかじゃなくてさ、なんでそこまで売上気にすんの
おれはつまんねーのか面白いのかしか気になんないから不思議で仕方ない
すぐなんかあると海外の反応とか調べちゃう奴に似てる気がする いきなり誰もしてない売上の話を始めるオジサン「売上の話をするな!予防線じゃないんだ!」 >>127
どのスレでも出る話だしこのスレでもずっとしてるじゃん…何言ってんの… >>132
もっと君向きの板が他にあるよっていう優しさだよ >>121
ああいうのと関わったらイメージ悪くなるだけなのに 意地悪な記者だと「進捗率は何%くらいですか?」と質問しそう 先にボイス取っちゃうと話の展開変えられないじゃん
また失敗しそう >>1
発売しますよって告知してから数年散々待たせておいて発売されるより、ほぼ出来上がってから発表してくれる方がありがたいのは確かだわ
今回のFFは期待してる 最近ゲハなのに売上の話するな!!って奴、更に増えたよな 作り方が逆なんだよなー
マジで時代遅れ
いつまで昭和なんだこいつら つかFF16の現状って
セガで例えるならPSO2の開発チームが同ゲームの運営リソース削りながら如くシリーズの最新作を作ってる状況よね?
FF7Rやオリジンラーメンよりもショボい開発規模と人材と予算でナンバリング作ってるんだから酷い話
野村も幾ら吉田を追い出したいからって吉田がFF16受けるタイミングに合わせて開発リソース全て奪うとかキチガイ過ぎるし
次で転けたらFFのナンバリングが死滅するって分かってるんかね
吉田の次はねーんだから一時休戦して共闘すりゃ良いのに 吉田は決して100点を取ることはできないクリエイターだけど
80点は安定して取ってくるからある程度安心できるんだよな FF14は100点やろ
どう考えても世界最大ユーザー数のMMORPG作ってんの100点やろ いうて最近のドラクエもFFも60点がいいとこだったろ >>111
これ
争ってるのが滑稽で見てて楽しいんだよな 「FF16の売上次第で私の進退も含め、色々なことを考えないといけなくなる」
このワードを言うだけで国内トリプルミリオンいけるでしょ >>149
FFがトリプルいけたの99年発売の8が最後だぞ >>1
ほぼ終わってるのにTGSに間に合わないって・・・w
あのグラフィックじゃヤバいと思うよ
明らかにPS3時代のグラだもの マルチは2年後だっけ
ソニーがそれ相応の金払ってるからいつ出そうが売り上げ悪かろうが黒字確定
そして信者とソノタランドでマイニン機の奪い合い FF16とか30万くらいしか売れずに
ブランド崩壊待ったなしだろうな
いやすでにFFは崩壊済みか 「ここでオーディンを召喚します」
なんて悲劇はもう懲り懲りやしな この感じだと発売は早くて来年か?
だとしたらPS5が買えるかどうかの方が問題になりそうだな ドラクエ12もシナリオ完成して後は実装してくだけって言ってたけど
FF16って想像以上に難航してんの? 行き当たりばったりで
んほってシナリオ作り始めるゲームもあるんですよ! >>158
シナリオの完成は去年も言ってた
今回の最新状況は収録が終わるってとこだな 普通どんなゲームでもシナリオが最初にできる
ボイス収録はある程度のプロットができてないとできてないと始めない(撮り直しするのがかなりめんどくさいから)
開発環境整って作るだけって状態で現状30〜40%ぐらいな気がする 大枠が出来ただけでこれから作り込みだろうからなあ
一回で全てがうまく行くわけもなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています