【アンチ死亡】『FF15』全世界販売本数が1000万の大快挙を遂に成し遂げてしまう
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どうするアンチくん?
今のうちに謝っておく?
それともこの後に及んで、まだFF15は酷いとまだ言い張るかい
ほぼ確で負けだけどね
https://www.4gamer.net/games/457/G045702/20210710006/SS/003.jpg 「FINAL FANTASY XV」の田畑 端氏による講演,「ゲーム産業フロンティアの景色」聴講レポート。ゲームは未来社会のインフラを支える産業になれる
https://www.4gamer.net/games/457/G045702/20210710006/ こういうのって福袋とかワゴンセールもカウントされるもんなの? 毎年のようの福袋にはいってて売れた扱い、一ヶ月で半額、動画はバグの笑い所集めたやつが一番人気って悲しくなるな 投げ売りしまくってやっと約1000万(約なんで実際は1000万以下)のFF
投げ売り一切なしで2000万以上売れて今も売れ続けてるゼルダ
どうしてこうなった・・・ 慶應義塾大学経済学部は2021年7月9日,ゲームクリエイターの田畑 端氏を招いたオンライン講義,「ゲーム産業フロンティアの景色」を実施した。
「FINAL FANTASY XV」を手がけた田畑氏が,独立後に見えるようになったゲーム産業の景色や,配信中の新作の開発で得られた知見について語った。
現在,JP GAMESのCEOを務める田畑 端氏は,かつてスクウェア・エニックスで「FINAL FANTASY XV」のプロデューサーとして活躍した人物だ。独立後に設立したJP GAMESでは,パラリンピックの公式ゲーム「The Pegasus Dream Tour」(ザ ペガサス ドリーム ツアー。iOS / Android)を開発し,注目を集めている。
今回の講義は慶應義塾大学経済学部 インバウンド観光研究センターの藤田康範教授が,自身が担当する「金融リテラシー講座」の特別講義として田畑氏を招いたもの。田畑氏は,独立後にゲームをビジネス/産業として捉えるようになったことにより,これまでとは違った景色が見えるようになったという。 いい加減もっと有意義なことに時間使いなよ親が泣くぞ
大していつもスレすら伸びないし話題にもならないんだから 今から5年前,「FINAL FANTASY XV」のプロデューサーを務めていたときは,「ユーザーを見ていた」と田畑氏は語る。自分の作品を遊んでくれそうな人が,ゲーム産業や関連するアニメ/音楽産業のどこにいるのか,あるいはどの国にいるかを考えて,作品作りに役立てていた。
その頃に注目していたのが,YouTubeなどのゲーム実況の隆盛と,それに伴うゲーム業界の構造の変化だ。ゲームを遊ぶだけだったユーザーが,実況を視聴するという新たな楽しみを見つけたことから,流行を生み出す主体がメーカーからユーザーに移る。そのためビジネスのスタイルも,従来のBtoC(メーカーがゲームを消費者に売る)から,BtoCtoC(メーカーがゲームを消費者に売り,購入者が別の消費者に実況などで面白さを広げる)へと変化していったという。
独立してJP GAMESを設立した田畑氏が,新たな作品を手がけるうえでまず考えたのが「収益モデル」だった。通常,ゲームクリエイターが独立すると,まず「どんなゲームを作るか」を考えるのが普通だが,田畑氏の独立当時は上記のような産業構造の変化が起こっており,従来のようなデベロッパ的思考のままではリスクがあると感じたのだ。そこで田畑氏は「どんなゲームを作るか」ではなく,「どんなゲームビジネスをやるか」を考えたという。
そのうえで田畑氏が選んだのが,「パラリンピックのゲーム化」だった。パラリンピックは知名度は高いが関心度が伴っておらず,これまでのようなビジネスでは作っても採算が取れない。そのため,「コンテンツとビジネスを切り離す」ことで収益モデルを根本的に変えることにした。 >>10
何人が真面目に聞いてるんだろうな・・・学生の大半がFFなんて知らんだろ 売れると次回作以降もこの路線だから
マジカンベンしてほしいわ 独立を果たし,「PEGASUS WORLD KIT」で他業種との連携を行ったことにより,見える景色がマクロなものに変化したと田畑氏は述べる。
これまでのようにゲーム業界の内側からユーザーを見るだけでなく,ゲームで使われる技術とさまざまな企業を融合させることで,日本政府が提唱する「Society 5.0」(仮想空間と現実を融合させ,さまざまな問題を解決していく構想)が実現できるのではないか,と感じているという。ゲーム技術で作られた仮想空間に(ゲームとは異なる目的で)人々が訪れ,仮想空間で展開されるBtoBによって新たな産業が拓かれる――。田畑氏は「ゲーム産業は,娯楽だけでなく未来世界のインフラも支える巨大な産業になる可能性がある」と語り,講義を締めくくった。 >パラリンピックは知名度は高いが関心度が伴っておらず
意図的にそうしてるんだよなぁ・・・選手を「作る」ところが出てこないようにさ 中古500円でずっと売ってるのにすごいなコレ
先日のセールもずっと一位だったし FF15は今でも売れ続ける強力なコンテンツ
その証明としていまだに売上を更新して遂に夢の大台1000万にさしかかった
更に高名なレビューワーかつ全ナンバリングをプレイした
ジスロマさんもFF15が最高傑作と太鼓判を押し、
同じく有名配信者のたいじさんもゼルダよりやってて
面白いとお墨付きをいただいてる
どうよ!?!? これでもまぁだ、FF15はクソだと!???
ないないないないなああいいいい!!
アンチのまあああけええええええ!!!! 売れまくりで任豚怒りのポケットエディション起動ww >スクウェアエニックス在籍時、ビデオゲーム業界のパイオニアとして世界から評価を受ける
自分で言うか? 最近の和サードだと3本目かな 大人にも売れるゲームは素晴らしいね(´・ω・`) でもこの前配信したパラリンゲームはバグまみれのゴミらしいやん パラリンピックゲーがろくにプレイできないゴミゲーなのによくこんな講演できるな
詐欺師みたいな立ち位置でやっていくのか こいつ開発を途中で投げ出してなかった?
儲かってんのこれ? そんなに利益出てるんだったら中止されたDLC再開してやれよ
利益出てるの? あんなもんが世界中にばら撒かれたのか
日本人がアホだと思われるわ 一方その頃ダクソはFF15より一年早く1000万本売り
更にその一年間にシリーズ全体で400万上乗せした 滅茶苦茶面白いから一度プレイしてみる価値はあるよ。ある意味
あんな体験はFF15以外のソフトではできないと思う。ある意味
やっぱつれぇわとかだけ聞いてネタにしてる人はプレイすべき。本当のやっぱつれぇわを味わえていないから FF15ガイジくんまた黒歴史増やしちゃうの?
この前リリースしたソシャゲはバグりまくりだよ?
0417 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMf2-UPK7 [49.239.70.108]) 2019/04/14 06:53:37
ま、君らがしくじれしくじれといっても
彼はちゃんと大きな仕事をとってくる
スクエニを退職しても彼はメディアですぐに取り上げられ、常に注目される存在
FFもキャリアの踏み台に利用しただけだろう。
このスレだってもうFF15なんてどうでもよくて本当は田畑ヲチスレでしかない
本当は才能ある人から目が離せないってだけなんだよね
0425 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMf2-UPK7 [49.239.70.108]) 2019/04/14 09:22:09
世界で3番目に大きなスポーツイベントの史上初の公式ゲームなんて
かなりのキャリアと信頼のある人じゃなきゃ任せられないかもな
そう考えると田畑のキャリアになるためにFFは15作もかけて知名度を上げていったのかも
この先FFの売り上げが落ちていったとしたら、
田畑が次のステップへ移って、FFの役目はもう終わったからっていう裏付けになりそうだな
0499 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMdf-vly2 [49.239.64.87]) 2019/12/28 07:10:32
2020年春に全世界ロンチなんだな
この規模感、この野心。
田畑を目指さない男は偽物。
ブリヂストン、世界初のIPC公式パラリンピックゲーム「THE PEGASUS DREAM TOUR」に協賛
https://kyodonewsprwire.jp/release/201912265271%E2%80%AC
0535 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM87-vly2 [202.214.167.124]) 2019/12/29 00:20:42
まぁ、新しいものは最初受け入れられないものだよ
昔は音楽をパソコンから取り込むやつはオタクのイメージしかなかった
昔はiPhoneで電話してるやつもめちゃくちゃかっこ悪かった
時代はイメージを変える
JP Gamesが打ち出すアートワークは、
イメージを、
世界を
人類を変えていく https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191018164/
『FINAL FANTASY XV』について
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数890万本※1突破!
2019年秋に890万本 >>30
>>31
それ結局アンチの工作だって後に証明されたよ
FF15もエアプと田畑に嫉妬したアンチが攻撃食らわせていただけで、後々普通に面白いって判明したわけだし
Twitterとかでもネットでアンチが低評価してるだけで実際にやれば面白いって言ってる人が多いからほぼ確実
第一リリース当初のスマホゲーでこんだけ低評価を受けるなんて普通あり得ないでしょ
(逆に言えばFF15のディレクターでパラリンピック案件を獲得している田畑がどれだけ注目されているかの裏付けにもなるけど)
https://i.imgur.com/tvYmzCt.jpg
https://i.imgur.com/0Lo2u3V.jpg >>47
値崩れしてないよ、むしろ一時期プレミアついてた
ロイヤルエディションで調べればわかる
値崩れしてるのは初期の方。供給に偏りが出て(売れたところで追加発注してさらに売れたりしてた)、在庫あまりした。
現状だと完全版売ってるのに半端なの買う人はいない。
というのも買うのは新規の人だし、DLCをどう組み合わせたらいいかもわからない。
当然目の前に2つのパッケージが並べば当然ロイヤル版買っちゃう
というわけで初期の方は今更値上がりする要素ないわけ
FF15が売れてないってことではないから安心して
でなきゃDLC第二弾であんな4つも走らせる稟議通らないっしょw
常識で考えれば分かるww 定期的にFF15持ち上げスレたててるけど、一切評価上がらないのガチで草
世間では「えふえふって何?」状態だしなw( このゴミは発売1ヶ月後にイオンで新品2980円で投げ売りされたからな >>49
FF980が何か言ってるw
15を持ち上げてるのは極少数のお前みたいにキチガイだけだよwww >>1
やっと輪っかに追い付いたな
まあ今頃はもう離されているけどw 1000万以上でなくて約1000万
500万でも四捨五入すれば1000万、さすがにそんなことはしないと思うけどまあ900万くらいでないの? FF15と7Rは予約で買って後悔させられたFF
FF15は初期から大幅に改善して神ゲーにでもなったの? それだけ売れたゲームでDLC中止とかスクエニバカなの?w >>1
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった >>26
まあ田畑ってすごいからな
エピソードイグニスの演出のカメラで物語の全てを語る瞬間は神がかってた
あれが出た後、俺の知る限り映像業界でカットに関わるほぼ全ての人が「映画がFF15に追いつくことはないかもしれない」と自信なくしてたわ 今からでも遅くないから追加のDLC作ればいいのにな
こんなに売れてるらしいんだからさ🤗 日本(150万本・フリープレイ込)以外の全世界で850万本[全機種+DL+フリープレイ込]
なんだろうな。 新品1000円とかで小売りに押し付けただけでしょ? きっと足りない160万は、無料(フリプ)購入者なんだろうな。 >>69
フリプになる前から、FF15は900万本以上は売れてたぞ >>9
海外だとワンコインレベルの投げ売りしてる
おま国 田畑だけだよな真面目にゲーム業界のことを考えているのは
田畑が目指してるのは"ゲームビジネス"という新しいビジネスを生み出すコミットなんだけど、
それに対して桜井、宮崎、青沼といった著名なクリエイターですら作ってるのは所詮ゲームなんだよな(野村や小島は論外)
ある親族の集まりで、周りの大人は大学の学長、大手企業の役員、総合研究所の幹部、若手も医者や有名大学の学生
俺がゲーム開発をしてると言った時の周りの白い目が忘れらない
世の中ではなんだかんだでまだまだゲームを作ってるなんて恥ずかしくて言えない状況だけど、田畑はこういう圧倒的な世の中の上下関係の違いを打ち砕いてくれるんじゃないかと思う
これを全力で応援するのはゲームクリエイター、プレイヤー共にしなければならない急務であり、これこそブーイミズムの真髄 800万でDLC停止してから公式で何か発表あったっけ
1000万超えてたらFF7以来の快挙だし絶対に決算で話出すよね >>75
約1000万って表記だから、超えていない可能性もある その1000万本のうち、定価で売ったのがいくらなのかにもよるし
そもそもFF15開発責任者がもうスクエニに存在しないので
どれだけ売上増やそうが負けは覆らない コピペしか貼れないならスレ立てるなよw
顔真っ赤やん >>1
FF15 約1000万本(あやふやwwwwww)
パラリンピックゲーム(バグりまくりで強制終了www) >>48
ウケるw
ワンコインでばら撒いて700万ドヤァしてた原田と同レベル🤣🤣🤣🤣🤣🤣 1000円以下で買った人達がFF16やるためにハードと合わせて7万円近く払ってくれるといいんだが >>74
こどおじが何やら不思議な呪文を唱え始めた! >>68
もちろんスマホとスイッチのポケットエディションも本数に入れてます >>63
そんな神がかった映像のゲームなのに予定のDLC頓挫してるって
ふしぎだねー >>86
ワゴンで売れても出荷数は上がらんと何度言わせるのか マルチ総動員でようやく1,000万のFF15
WiiU含めずとも2,000万超えたゼルダ 個人的には合わなかったけど、
野村が適当に広げた風呂敷を畳んで、海外でもそれなりに評価されたなら、田畑は優秀だと思う 「じゃあなんでDLC打ち切ったの?」
でだいたい解決する気がする マルチのFF15が売れれば売れるほど、500万発表から1年経っても600万にならないPS独占FF7Rが惨めになるからもっとやれw 自称1000万本
ソースがない、集計不能の時点で嘘つき放題
タバティスの時点で信用全くないし ミリオン級とか約1000万とかFFはやっぱり面白いな 歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズの中でも最速の初日500万本という記録も出してるしな >>74
FF15のDLC出してない時点でコミット出来てないだろ
コミットの意味知らんのか?
だいたい、ゲームビジネスなんて田畑がどうこうする前から存在してるだろ すげえええ
SFCで鳴かず飛ばずだったFFが
脱任して1000万本
素直におめでとう 16もこの路線でつくってるのか?w
FFファンもファン以外も発売が色々楽しみだな ワゴンセール1000円だから売上的には100万本程度だよね… >>1
わーすげー!って事でもいいけどさ
今更FF15持ち上げた所で何か良い事有るのか?
もうFF15のおかげでPSが売れるみたいな要素無いだろ FF15って840万本売れたのにディレクターがクビ、DLC中止ってかなり闇が深くないか? | ゲーム特化速報! https://gametokka.com/ff15yamigahukai/
約1000万だな確かに。 約と付ければ数字を盛っても許されるとかそんな事は無いと思うんだが
公式が840万突破とか書いてるんだから素直に840と書けばいいのにね どうせなら、800万本を超えるヒット作に!
とかの方が前向き感は強まる。 はい、更新
第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(最新版)
4384万 マリオカート8&8DX(無印845万本含む)
3263万 あつ森
2397万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
2384万 スマッシュブラザーズSP
2110万 ポケモン剣盾
2083万 スーパーマリオオデッセイ
1710万 モンハンワールド
1479万 スーパーマリオパーティ
1328万 ポケモンLet’s Go!
1221万 スプラトゥーン2
1044万 New スーパーマリオブラザーズ U
1011万 リングフィットアドベンチャー
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
*959万 ルイージマンション3
*901万 スーパーマリオ 3D コレクション
*900万 RESIDENT EVIL 7
*810万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*770万 モンハンアイスボーン
*715万 スーパーマリオメーカー2
*700万 モンスターハンターライズ
*700万 ドラゴンボール ゼノバース2
*700万 鉄拳7
*650万 ドラゴンクエスト11
*600万 ドラゴンボールファイターズ
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*600万 ニーア:オートマタ
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*559万 スーパーマリオ3Dワールド
*550万 ストリートファイター5
*549万 ゼルダの伝説 夢を見る島
*500万 ペルソナ5無印(320万)+ペルソナ5ロイヤル(180万)
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake
計37タイトル なんで1000万本達成の初出が
スクエニではなくとっくの昔にスクエニクビになった田畑のしょうもない俺スゲープレゼンなのか
信用してる奴アホ? 福袋にFF15が付いてると
本体価格の500円引きで買えたんだぞ
価値マイナス500円だからな
FF15 3年連続正月のワゴンに980円で登場するも売れ残るくらい大人気 今年のswitchソフトの国内販売と同じくらいじゃん凄いな
今年のPSソフトの国内販売の10倍以上じゃん凄いな 1000万超えてたらスクエニ総出をあげてドヤってたのでは
つーかこんだけ超絶人気タイトルなのになんでDLCお蔵入りになったんです? 信じられるか?
日本じゃ来年の福袋にもコレ入ってる可能性あるんだぜ・・・
さらにFF7Rも加わる もうあまり単純な売上本数には意味がないのかもしれない スカイリムが5000万本売り上げたから
今のFFのブランド力はTESの1/5程度ってことだな >>1
酷いかどうかはその人の個人の感覚だろw
何故世界で売れたからその感想は間違ってるとか負けとかそういう話になるの?w
キチガイ過ぎるだろお前w
それとも世界で1000万本売れたって聞いて手のひらクルーでFF15は素晴らしいゲームだとかみんなが言い出すのがお望みかな?w >>123
スカイリムそんなに売れてるのか
すごいな >>26
祖業の音響機器を売り飛ばして車載機器に集中したけど生きていけなくて香港の企業再生ファンド傘下に入ったパイオニアの事だぞ 発売後数日で値崩れして長らくワゴンの常連だったよな
あまりにも売れなかったのか在庫処分だったのか、紙切れを追加したロイヤルエディションなんて物まで出た始末
海外でも同じようにやってるんだろうな PCユーザーにはベンチマークテスト用ソフトとしてセール中には人気だそうだ ロンチ当時沢山の配信者を闇堕ちさせといて売れれば正義とかやめろや >>124
正直おれはこんなダメなゲームが1000万も売れるなんてどんだけなりふり構わなかったのかと思うわ >>31
パラリンピックだからこそ、ろくにプレイ出来ないという発想の転換 クソゲー擁護するとき「低評価はエアプのせい」「海外では普通に評価高い」はよく聞くけど、
ここまで宗教じみてるのは本物だな
自分の妄想と現実の区別がついてない
夢日記でもつけてんのか? そろそろ現実を見ろ
全ハード対象好きなゲームのユーザー投票TOP300(2018年)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
7位 FF7
13位 FF6
33位 FF10
49位 FF9
51位 FF15
86位 FFT
97位 FF8
128位 FF11
146位 FF4
164位 新FF14
196位 CCFF7
197位 FFTA
235位 FF12
244位 FF3
270位 FF13
296位 FFT獅子戦争 むしろやっとかよって感覚しかない
スクエニは近年売れ線ソフトないから昔のソフトの売上の更新しか報告できることないんだろうな 利益は出ないけど投げ売りで数を誇るの悲しくないのかな そういやTBTのパラリンゲーってどうなった?
やっぱ競技場のグラを無観客に変更してるんかな? よく知らんけどあれ面白いの?
世界観とかすげえつまらなそうだったけど むしろあれをパッケージングして売り飛ばす計画で田畑の詐欺師の才能を垣間見たけどな
ゲームはクオリティではないコンセプトだ >>119
950万ですらなくて、900万をちょっとこえたからキリよく1000万とか言ってそう 毎日スレ立ててるけど田畑が好きなのかFF15が好きなのかわからんなコイツ
どちらにせよ3年以上もこんなことしてる分本物のガイジなのは一目瞭然だけど
【速報】FF15ディレクター田畑氏、ビデオゲーム業界のパイオニアとして世界中から評価されていた
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625973271/l50 ポスト坂口博信は北瀬よりこの人だったな
退社しちゃったからもう遅いけど キチガイ信者は自分で自分の首を絞めて何が楽しいのやら
0630 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM41-Krq9 [210.138.179.241]) 2020/07/20 18:56:57
最新のルミプロが作ってるのはツシマなんて足元にも及ばないと思うよ
中途半端なゲーム遊ぶ時間って無駄だから、ルミプロの新作まで待機した方がいいよ
↓
0366 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM2b-bPbU [163.49.201.210 [上級国民]]) 2021/06/27 22:46:29
少なくともここ一年は言うほど入り浸ってないよ
それに俺はそんなにゼルダ否定してない
ネタのつもりでここで否定したのを何故かしつこくコピペされてるだけで
多分ゲハにスレ立てる場合はゼルダと対比した方がレスついて楽しいんだと思う
あとツシマは叩いた記憶ないわ、そもそも遊んでないし FF16もそれぐらい売れそうやね
7Rも大成功したし いや結構面白いかったぞ
箱版とPC版買ったぞ
さらに箱版はブルーレイ付きで3000円の激安価格
実質ゲームは無料だ スクエニも840万で売上更新止めてるし、
あっちとしてももうなるべく触れたくない話題なんじゃねーの?
レベルエディタとかMMORPGも知らない間に中止っぽいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています