レースゲームが衰退した理由は?
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実在の車をただ再現する事ばかり拘って作品オリジナルの車を嫌がったり
自分でオリジナルカー作る事もしないってなんかな
F-ZEROGXはオリジナルカー作れるの楽しかったよ 昔のリッジはハンドリング性能がずば抜けてるけど加速と最高速が悪くてレコード更新ほぼ出来ない車があったけど
独特の操作性が面白くてよく使ったな。ニトロ導入したあたりでそういう車が無くなって凄い残念だった 車は実車で良いんだけどコースは架空のほうが遥かに面白いニュルの再現度ハンパないです言われてももう飽き飽きだし走ってても風景的にあまり面白くないよ
富士スピードウェイとか走らされてもただの単調なコースというイメージしか無い 現実のコースは安全性、観客からの見やすさ、管理のしやすさ、
元々の地形や気候の影響、開発費、技術とか色々絡み合って色んなものが制限されるけど
架空のコースならそこらへん全部取っ払っても良いからね PS1の首都高バトルとか、誰でも楽しめたよな。音とか操作性気持ちいいもん 自称シミュレーターの癖に操作性や愉しみをユーザーから奪い取って
そのまま数年放置の時点で衰退するわな PSで発売してたレースゲータイトルを下手げに駆逐せずにいれば
今でもある程度様々なレースゲーがあったかも知れないのにね
PSやPS2の頃に散々GTでイキって他のブランド潰してきて、リアルだと思われてた化けの皮が剥がれて海外レースゲーにボコられて、他のPSのレースゲーが無くなったら
レースゲーは終わりだ!とか笑える いつまでもGTに固執してるのこういうアンチなのが面白い
いい加減キモいわ >>440
GTをコケにするやつはキモいの間違いかな?
最近のレースゲーでFSW収録されてるのってGTくらいだし尻尾見えてんぞw 確かにGTSでノルド1周するのはかなりの苦痛
他のシムなら楽しいんだけどね それ以前にノルド走れるくらいレベル上げてる人が偉い
普通あの苦痛は無理
頑張ってスズズカまで FSWはピカーのがあるね
うぇっくふじごっこはカテ複数で楽に遊べて前見えねーの大雨やらもあって楽しめた
あれはいつのうぇっくふじやったかいの2017? まあGTSの味のないおもちゃ動かしてるような感覚はかなりの苦痛だね
GT5で批判されたコースアンロックをまたやるとはとことんケチだな山内は やらないって言ってたリアルマネー販売とかもね
787Bとなにかは買ってしまった あーそういえばピカー2に収録されてたねFSW
フレンドと遊んだの忘れてたわ
高速コーナーをタイヤの限界を探りながら走り抜けていくのが面白かったけどなぁ
何を思って単調だって感想になったのか是非聞いてみたい ニュルが飽きるって意見もかなり疑問
ギャップや路面の荒れ具合が凄いから乗る車種が変われば全く新しい刺激が味わえるコースだと思うけどなぁニュル北 ノルドは各ゲームによっても異なるから
良くAC,当時のFM,当時のpCARSのノルドの走り比べをしてたなー
GTSでも走りたかったけど断念した 確かにGTSでニュル走れってなったら完走させるのも怠いわなぁ
走りにくいとかじゃなくて走らせてて何故かだんだんイラついてくるんだよねGTSって
すっごい不思議 フリー走行でセッティング出して予選、本戦って流れ欲しいけれどどうだろうね
GTSのレースごっこで一線を画したんだからその辺り力入れて欲しいね
敢えて車の自由度を減らす事によって対戦レースゲーとして成功したのは上手いやり方だと思うよGTS
何故かゲハの信者さん達はその辺りの評価してくれてないみたいだけど ピチTのオナニーで良かった時代もあったにせよ
今は付き合えない感じになってしまった
買うけど どうせシミュ精度なんて大した事ないのはバレてんだから、開き直って細かい車両データなんて気にせずに日本人好みの車種収録しまくれば良いのにね
とりあえず出たら、どんな具合かな?って買っちゃうよね
こういう層が沢山いるんだろうな… 他の中途半端なレースゲームは余り買われなくても
GTの場合は どんなに酷いんだろう?実機で確認したいから買おう という需要もある
うらやましい コナミのWEC ル・マンの音楽良かったな
大体レースゲームの音楽はいい >>452
実際つまんねーからFMやGTよりもFHが売れてるんだよ >>463
最近のJDMゲーに収録されてるような車種だよ
その手の車好きなら擬人化よりも痛車にしたいんじゃねぇかな
>>465
架空コース実在コースの話をしてたのにニュルの話ぶった斬ってオープンワールドのHorizonの話になるの?
レースゲーを遊ぶ身として面白いか、つまらないかって話なのに、客観的な売り上げの話になっちゃうの?
それじゃGTでウリアゲ自慢してる人らと変わらんよ? レースゲームが衰退したんじゃなくてPSOに出るゲームが全部衰退しただけなんだぜ
豚Rちゃんソフト買わねーもん GTは車内で聞くエンジンのサンプリング音源の忠実度は、実はかなり高いのな、1番良いと言ってもいいレベル
ただそれを実際のエンジンのように調教する手腕や、他のいろんな音と合わせて
最終的に「走っている時に車内で聞こえる音」としてまとめる上手さではACやPcarにはまだまだ及ばないって感想 GTは、じゃなくGTSは が正しいか
掃除機"音源"な上にまとめるのが下手って段階から
"エンジンの音源"はまともだけどそれっぽく聞かせるのが下手 って位にはマシになったというか お前らの中の一番面白かったレースゲーって何?
セガラリーだよな? GTSのレースカー車内音はヒューヒュー吸気音がなってるだけだけどそれが忠実なのか? レースゲームを何種類も持つ必要がどこにあるのか
友達と集まってマリカをさんざんやった後に、「じゃあ次はフォルツァやるか!」とか言ったら頭おかしいと思われるだろ >>473
友達と集まった時にしかゲームやらないならそうかもな ○○を何種類も持つ必要がどこにあるのか
何にでも当てはまるな アクションゲームを何種類も持つ必要がどこにあるのか
友達と集まってマリオをさんざんやった後に、「じゃあ次はドンキーやるか!」とか言ったら頭おかしいと思われるだろ
RPGを何種類も持つ必要がどこにあるのか
友達と集まってポケモンをさんざんやった後に、「じゃあ次はドラクエやるか!」とか言ったら頭おかしいと思われるだろ
ボードゲームを何種類も持つ必要がどこにあるのか
友達と集まってマリパをさんざんやった後に、「じゃあ次は桃鉄やるか!」とか言ったら頭おかしいと思われるだろ >>479
Forzaの音響引っこ抜いてから根っこのエンジン音の音だけは凄くクオリティ上がったんだよね
そこからの味付けで台無しになっていくっていう
いつもの秘伝のタレが悪さしてる状況よ レースゲームはスターサインのレースゲームを避ければどれもそれなりに面白いだろ >>471
DC版セガラリー2だな
収録車種が熱い >>481
そう、そのへんについては>>469で書いてある通りなんだ
1000rpmごとにサンプリングしたエンジン音データを実車のエンジンぽく聞こえるようにつなげる技術であったり
シフトアップやシフトダウン時の「エンジンの微妙な音のタイミング、その他駆動系の音との音量差、合わせた上でのタイミング)
路面の細かいギャップを拾う音、とかを総合的にまとめて
「走っている時に車内で聞こえる音」として上手く纏め上げる技術については・・・まだまだ、かなっていうね
ただ479については、GTSすごくいい感じにがんばってるなって思う >>482
まず「GTSのレースカー車内音はヒューヒュー吸気音がなってるだけ」というけど、これ間違っていて
盛大に聞こえるあの音は吸気音じゃなくトランスミッションノイズなんだ。
オプションでエンジン音最大、トランスミッションノイズを最小にすると露骨にその音が小さくなるのがその証明になる
で、それらとは別の小さな音で吸気音がなってるのも聞き取ることが出来る
実車のエンジンについてだけど
M6GT3 →4.4リッターV8ツインターボエンジン
RCFGT3 →5.4リッターV8エンジン
M6GTLM →4.4リッターV8ツインターボエンジン(出力制限差はあるがM6GT3と同じもの)
言えるのが
・GTSは標準の音のバランスだとトランスミッションノイズがうるさくて「エンジン音が聞き取りにくい」
・車種は3種だが、2種のエンジンの比較になり、V8エンジンなので「元々エンジン音の質は似る傾向にある」
・GTSでエンジン音上げ、トランスミッションノイズを下げた状態で聞き比べると、エンジン音にはわずかな差があるのはかろうじて判別できる
(ターボ車特有の全体的にわずかに太い排気音がM6、高回転時に音の差が少しある)
OP設定でトランスミッションノイズをちょっと下げたGTSの動画x2
M6GT3
https://i.imgur.com/yoBRawW.mp4
RCFGT3
https://i.imgur.com/kNiBRpt.mp4
実車の比較動画で気になる点を上げると
M6GT3とM6GTLMは吸気制限の差などで馬力の差はあるが同一エンジンなので音は酷似するはず
収録機材の違いかM6GTLMの音質はかなり高音寄り(終始無関係なザーザー音がしてるし)になってて、M6GT3とはかけはなれた音質になってる
479のゲーム比較でもわかるけど、Forzaのエンジン音は全車種一貫して「かなり高周波寄り」になってるんだよね >>484
PS、サターン、DC辺りのレースゲーが一番やってて気持ちいいな 変なかみつかれ方を予防するために自分のGTSへのスタンスをあげておくと
エンジン音のサンプリング精度 →めちゃくちゃ高評価
車内で聞こえる総合的な音のまとめ方、うまさ →ACやPCARにはまだまだ及ばない
挙動、タイヤのグリップ感、FFBの精度、路面情報、ペナルティ、車種数等 総合的なゲーム評価 →時代遅れのクソレースゲー デマ吐き常習犯の山内はクソオブクソ >>486
排気音がほとんど消えてるGTSの方が高音に偏ってないか 単なるサンプリングそのままのアイドリング音なんかはいいんだよね
そのままでいいから つーか一部の音だけ良くて何か意味あんの?
作り込んだおにぎりと同じ臭いしかしないんだが リアルなのもいいけど迫力ないと走っててつまんないのよね
エンジン音だけじゃなくあらゆる環境音がいろいろ聞こえて走ってる感があれば少々リアルと違ってても許せる
そもそもメット被ったていなのかメット被ってないていなのかで車載のマイク録音と実際に耳で聞くのとでも変わるしな
実際載っていた車にしてもチューニング具合で変わってたりする
ベースになるエンジン音にそう差はでないもののそれらしく迫力がある方が良い
こないだピカー3に追加された電動系はハイブリッドでもなんかつまらn >>489
話が全然かみあってなくて草
ただの論点ずらしと揚げ足取りにしかなってないからちゃんと嫁 GTでいうとGT5PのSpecIIね
SpecIでしょぼかったのがいきなりテスト的とは言わんばかりの大迫力の音になった
あの時は楽しかったわ
その後誰の意見かまたしょぼくなった
そしてあの事件で終わり GT5はサウンド設定が再生機材別に3種類くらいあって
一番いいのに設定すると他の二つとは一線を画す迫力ある音になってたのはなんとなく記憶に残ってる
よく知らんけど、その後またダメになっちゃったのか・・・ スカッドレースの水族館の中走るコースとか好きだったな。ぶつかったら割れるやろ的な非現実感が面白い。 そりゃ実車が現状あるやつならいいけど
もうレア物になってたり旧車はヘタれてたりするから差が出るのはしゃーないと思うけどね マリカに実車スキンMODがあったらリアル系レースゲーの売り上げ半減するじゃろか >>499
リアルな車がマリカの挙動で走ったら笑えるけど
リアル系レースゲームとは全く別物だろ
まあMOD自体ありえない仮定の話だけど マリカは「マリオカート」っていうジャンルのアクションゲームかと
レースゲーの市場とはもう一線を画しているもんだと思うんだが >>502
系統は違えどジャンルはレースゲームです >>502
じゃあマリオカートというジャンルのレースゲームを出して欲しいわ
道広くて爽快ドリフトできる >>479
GTSのエンジン音実車そっくりじゃん、少し見直したぞ ゲーパスPCでFH4触り始めたんだけどATで街乗りセッティングみたいなのってできるんかな
なんか40〜60km/hくらいでドライブしようと思ったら1速2速のまま引っ張っててエンジン苦しそう スカイドリフトインフィニティ面白そうやな
こういうのでええんよ >>506
実車みたいにATでアクセル開度をモニターしてて自動シフトアップやキックダウンを誘発させられるゲームっていうと
15年前に発売されたエンスージアしか知らない
GTSも「40〜60km/hくらいでドライブしようと思ったら1速2速のまま引っ張っててエンジン苦しそう」って状態になる
PCレースゲーの中にはあるのかな、そういうの 普段クラッチ蹴りまくりの車やそんな設定でしか遊ばないから意識して確認したことないな >>509
なるほどありがとう
単純にゲーム設定とか車体セッティング弄ってどうこうで済む感じじゃなさそうなので
MTでのドライブ頑張ってみる このスレに湧いてるレースゲーオタの気色悪さ見るだけでも
廃れて当然のジャンルなのがわかる レゲーはリアル派とファンシー派でまず分かれる
個人的にはどっちも好き >>513
最近ゴキが廃れてんのも気色悪いからだったんだね! >>513
お前のその物言いが一番気持ち悪いな
全ての「好き」「楽しい」を否定するからジャンルに関係なくゲームが売れなくなってる 人類の学習・共感能力の程度と文明社会維持手段の経緯上、度を越えた「好き」「楽しい」の主張は一般に否定的に見られる
例えば「殺人が好き」とか「働かずに遊び惚けてるの楽しい」等を否定しなかったら社会が立ち行かないのは明白だし、
面倒な勉学成果の押し付けがましい「キモヲタ知識語り」は、脳の機能性質上「働かず遊び惚け」「コミュ障害」や「正体不明の敵」「無駄な消耗」等に近い反応をされやすい
かつ、実際に現代社会は一部除いた多くのジャンルのゲームが売れなくなっていく流れを持ってる
経済格差が拡大して庶民の余裕が減り、勉学・練習など努力コストが嫌われミニマル化する中で、独自の構成要素を深く知って攻略すべき「ゲーム」は人気を失いつつある
一方、修練の必要性が比較的低い既知定番ブランドや運ゲー等の「(ゲーム本来の意味からは少々外れた)楽しい」は度を越えにくく、現市場の強者もその説に概ね沿ってる レースゲームは大体好きだけど
マリカみたいなのは単純に娯楽として楽しみ
シム系は趣味として楽しむ
シム系は車の物ならかつてやってたことを気楽に楽しめるいわばごっこ遊び
同じシム系でも空の物はやったこともないんでおとこのこのろまん というか褒めるのみ叩くのみの意見は薄っぺらい意見になりがち
反面の納得いく意見があるからこそ信憑性が出るってもんだ
レースゲームは手軽に爽快感を味わえるし操作やルールも非常に明快
他のジャンルにない独自のシステムが楽しめる
ただ一方で極まるほどに勝負が一方的になりがちな点と
ミスったら負け確してしまう部分がシステム的に負けるもしくは劣勢プレイヤーの心を折りがちでもある ゲームやシムというくくりやゲームの種類だけじゃなく
同じゲームを遊ぶ上においても環境に差がつくからな
そこでこのハンコンはいいけどそんなしょぼいのはうんこだとか
VRはうんこで3画面最高だとかの言い争いが生まれる
もっとやれ 昨日もGTAがトレンドに上がってたな
普通のレースゲームより改造できるっていうw でもマリオカートには
ドロンジョ様もロックマンもドラえもんもソニックもいないんですよ >>520
ID:nerGjrTo0の発言は信憑性感じる内容でいいよな
評価してる部分は評価して、ダメな所はダメと言って、総合的な評価もくだしてる リッジはアイマスみたいな課金形態にして自爆したしなぁ
ニード・フォー・スピードみたいなのは今でも楽しいと思う マリオカートはマリオカートであって
既にジャンルと化してる マリオカート並みに対戦できるレースゲームって少なすぎなんだよ
FHですらレースはすぐに集まらないからな >>531
単に人気の問題もあるけど、もっと根本的な話として
マリカみたいに技術だけじゃなく運も絡むようなゲーム性の方が
間口が広がってユーザーを集めやすいのだと思うな
勿論、マリカモドキのゲームが必ずしも売れてないのを見れば分かるように
最終的にはバランス次第だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています