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RPGのMPって必要ないよな
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:26:55.94ID:s6e4kdco0
呼び方は何でもいいんだけどいわゆるドラクエのMP的なもの
特技や魔法を使うのに消費して戦闘終了後も減少したままでリソース管理が必要なタイプ
これ要らないよな
0002名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:28:57.86ID:ebQ8I0C60
>>1
ライアン乙
0003名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:32:31.64ID:ubo314U00
俺TUEEEE したい人には、俺ってお荷物と思わせるストレス要因なのかな
0004名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:32:52.60ID:wp/gtrcwa
MPはマリルイ2(作中ではBP)で廃止したら
3であっさり戻ったから不要というわけでもない
表現の問題
0005名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:34:49.23ID:SOgyz5UL0
>>1
そうすると剣だって折れるし振り続けられないはずだから回数制にすべき!という話になりがち。
0006名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:36:13.86ID:2OFu2qDm0
なんかメンドクサイ>>1だな 読みにく過ぎるのかな
もうちょっと頭の中を整理してから立て直せ
0007名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 13:39:04.24ID:s6e4kdco0
RPGの戦闘で好きなのはゼノブレ2とかサガスカとか
今やってるのはモンハンストーリーズ2だけどこれも戦闘中の行動でMP的なものが上昇していくタイプなので好み
拠点に戻らないと回復しないタイプはゴミオブゴミ
0008名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:02:17.28ID:5kk+Iy4/p
ラプラスの魔のMP位置付けの精神は0になると発狂するリスク
0009名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:04:43.59ID:/ZogBQeo0
道中のリソース管理が今はうける要素じゃなくなったんだな
そういうゲームの雑魚的はほぼ100%勝てるなかで、いかにMP消耗
させられるのを避けるかが主眼になって地味になる

戦闘ごとに回復するのは大技バンバン使って派手にプレイできて
それでいて雑魚も高威力や即死攻撃してきても割と許される土壌になってて緊張感がある
0010名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:07:17.45ID:5kk+Iy4/p
しかし制約はあった方がいいん違うかな
FF10を今強化オンで遊んでるが、オーバードライブは発動し放題、魔法使い放題だから
育てる楽しみは無くなった
0011名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:07:42.74ID:OXorT6Zj0
>>1はテイルズやればいいのに
MP的な概念が無いわけではないが
基本使い放題の作品がいくつかあるぞ
0012名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:14:24.11ID:dMNpIe9M0
リソース管理みたいのはRTSやタワーデフェンス、
サバイバルサンドボックスとかで十分堪能できるからな
RPGは話の途中に全力バトル挟むぐらいで良いんだろ
1周したらおしまいのニッチなジャンルだがそれで良いなら仕方ない
0013名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:20:16.55ID:jx1cNUQ+0
>>9
世界樹とかむしろ逆じゃね
雑魚で死ねるから徐々に探索進め、レベル上げつつボス戦まで消費しないルート見つけとかなきゃいけない
0014名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:34:47.88ID:+EuMYCmF0
MPいくつでどんな装備でデスしたらTP溜まって即ミルキルできるか
その辺が楽しいんじゃないか
さぁみんなも新しいインパクト装備を取りに行こう!
0015名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:34:53.07ID:PhX0oVwQM
テルイズも技繋げまくって楽しいゲームなのに
使い過ぎると無くなっておもんないっていうジレンマあって色々進化したしな
つまりTOD2は神ゲーってことだね
0016名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:38:30.64ID:YfZlq6Cx0
ウィザードリィにMP無かったらクソやん
0018名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:40:28.46ID:gDk5pSDd0
制限なく連続して使えるのもつまらんからスタミナ管理のように消費はするけど徐々に回復するようにすればいい
0019名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:43:55.41ID:ymVY19XN0
SLG脳だとそういう管理まで面白い
AGIまで管理するターン制最高
0020名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:46:41.97ID:pJj4LQ+F0
ドラクエ5で延々とブレス吐いとけ
0021名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:47:00.95ID:5kk+Iy4/p
バイオ初代もアイテム所持数とかも、試行錯誤するのに必要な要素やね
特にアイテムBOXが独立のモードだと、適切な管理が更に必要になる
どのBOXにどのアイテムをどの段階で入れとくか
また必要な時にすぐ出せるか
それもまた楽しさの一つ
0022名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:51:17.30ID:jx1cNUQ+0
死なない、消耗もしない
雑魚戦ならもう出さなくて良いじゃん
草刈でしかない
0023名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:53:48.20ID:5kk+Iy4/p
サターンでRPGなのにADVみたいなのあったな
戦闘自体も繰り返しするんじゃなくて、決まった場所だけみたいな
持ってたが名前忘れたわ
0024名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 14:58:11.26ID:YgvC0GdR0
元々雑魚戦なんてゲーム時間稼ぎで導入されてるもんなんだから
雑魚戦自体を削除すればいいとは思う
0025名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 15:09:43.69ID:ouo/x1vg0
ガンガン使っても尽きる前に回復ポイントに到達したり、回復アイテムが無尽蔵だったりでMPいるのか?ってゲームはあるな
0026名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 15:10:52.56ID:Ku1aYwRK0
MP回復装備が事実上固定装備みたいになってるゲームはなんだかなって思う
ペルソナ5のことだけど
0027名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 15:16:59.98ID:XhWL5BS00
まぁ、実際のところ、MP消費した魔法使いの攻撃魔法と、強い武器を装備させた戦士だと攻撃力同じくらいだもんな
それだと魔法使いの立場がないから、物理攻撃効かないモンスターとか出てくるわけだ
0028名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 16:28:09.78ID:SuCOmdMlM
>>27
バランスちゃんとしてるゲームならそうはなってない
消費ある方が強い調整してるよ
0029名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 18:06:15.48ID:sTq6e/EXa
>>1
DQやFFみたいにヌルいRPGばかりやってるとそう思うだろうな

つかDQなんかもはやRPGじゃなく接待ゲームだしな
0030名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 18:21:10.74ID:+EuMYCmF0
久しぶりのシュッシュオンライン
0031名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 18:42:57.02ID:Jdux3+/N0
>>16
初期WizとかFF1みたいな回数制って廃れたな
D&D方式つーか
0032名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 19:25:49.90ID:14q2WcXCa
>>27
追いつく調整でレベルアップして装備も揃えた状態だろ
上位の呪文を覚えた時点では、グループ範囲も含めてMPのコストにあった別格のダメージ差あるよ
0033名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 19:54:14.47ID:VETBNrTAa
三国志の戦いでは、直前で鉄の質が悪くなって矢尽き、剣折れ、矛砕け、仕方ないんで棒と素手で殴りあってたと言う
おかげで後の世に、三國無双という表現が出てしまった
0034名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 21:10:42.53ID:OXorT6Zj0
>>25
グランディアのことか
1と2しか知らんけど
0037名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 21:43:53.40ID:RAy8M6Ma0
TESの世界ではマグナスが空けた大穴(太陽)を抜けてエセリウス(エイドラの領域)からムンダスにマジカが流れ込み魔法が使えるようになった設定が好き
0038名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 22:14:07.10ID:jsxOzwpf0
>>1は「ソーサリアン」「マジクール」を遊んだらいいんじゃね
MPがリアルタイム高速自動回復するから事実上の無限だぞ
0039名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 23:40:32.42ID:/rIZ1bJ50
ゼルダも魔法ゲージとかいう自動で回復しないものを廃止して
ガンバリゲージという自動で回復出来るものになったしな
0041名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 23:45:15.25ID:Ku1aYwRK0
途中で書いちゃった
世界樹とかも序盤だけで途中からMP回復手段ガンガン増えて管理とかなくなるんだよな
最初から最後まできちんとMP管理必要なゲームってもうほぼない気がする
0043名無しさん必死だな
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2021/07/12(月) 23:55:52.45ID:c9ohaQDwM
魔法がめちゃくちゃ有利なら必要だけどさ
ぶっちゃけ殴るのと変わらんの多いよな
0044名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 00:16:50.47ID:iTipkxNI0
制約と数値の管理が面白さの基本
エスト瓶無限じゃないから緊張感が出るし、初期バイオのアイテム所持数も同様、最近だと7RのHARDは基本ボス以外MP温存になりがちだけど面白かった
0045名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 00:23:54.70ID:0z0qtGJG0
魔法使い主人公で面白いゲームってあんまないな
やっぱ打たれ弱いし詠唱の隙があるけど一撃がでかい、離れて戦うみたいになりがちだからか
FF11の青魔が魔法剣士だと一番面白かったな
ちゃんと魔法と剣使う意味あったし
0046名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 01:58:07.53ID:2UpmgdEv0
物理キャラもMP消費して技使うゲームも多くなったし
リソースを消費して強力な行動をするかどうかで魔法と物理を分ける感じではなくなってる
0047名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 07:39:14.82ID:079OG66za
>>41
世界樹はボス戦でいつもアイテム使いきるからその感覚はちとわからんわ
精神力回復アイテムも使いきってほぼパーティ全員の精神力なくなって破れかぶれで殴り続けて数ターン後に倒せるとかザラだからな
0048名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 08:37:11.27ID:PxXOMd7+0
数値の管理ペースを宛てるべき目標の長さ・総量がメーカー側のご都合強権後付けで幾らでも伸びうるから「考えるだけ無駄」って思われてんだよ
ダンジョンは明確なゴール地点を明示しないしザコ出現頻度も教えない、ボスが回復技持ってるかも変身形態を幾つ隠してるかも秘匿、
そうやって客を裏切ってバカにするのが面白いと思い込んでやってきたから学習された結果
0049名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 11:18:21.63ID:2UpmgdEv0
最近のスパロボの精神ポイントは
減った状態から始まってターン毎に回復するシステムになってる
目標への情報を出さずにリソースを管理しろというのはやはり変なんだと思う
0050名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 14:30:56.42ID:QGhJ3fgQ0
>>47
世界樹は基本的にTP回復アイテム貴重だからな
スキルポイント振りで継戦能力も視野に入れさせるように作ってる
3はその辺ちょっと崩壊してたけど
0051名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 22:12:27.92ID:56yo4J0d0
>>48
そりゃ一回で攻略する前提じゃん

そう言う思考だから攻略サイトなぞるだけになるんだよ
0052名無しさん必死だな
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2021/07/13(火) 22:34:16.31ID:5/8kqLyO0
>>15
リメDのカオス一人旅でほぼ永パできるぞ
敵にハメられるかこっちがハメ続けるかの超大味戦闘が楽しめるのはリメDだけ
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