【switch】eshop2021年上半期ダウンロードランキングが公開中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2021.html
Nintendo Switch 2021年1月〜6月のダウンロードランキング
1位 モンスターハンターライズ
2位 Among Us
3位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
4位 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
5位 ヒューマン フォール フラット
6位 マリオカート8 デラックス
7位 New ポケモンスナップ
8位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
9位 Minecraft
10位 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
11位 世界のアソビ大全51
12位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
13位 あつまれ どうぶつの森
14位 OvercookedR 2 - オーバークック2
15位 スプラトゥーン2
16位 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
17位 スーパー マリオパーティ
18位 ルーンファクトリー5
19位 ドラゴンクエストV そして伝説へ…
20位 【新価格版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
21位 スーパー野田ゲーPARTY
22位 ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
23位 ミートピア
24位 ふたりで!にゃんこ大戦争
25位 BRAVELY DEFAULT II
26位 ポケットモンスター ソード
27位 Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
28位 OvercookedR - オーバークック スペシャルエディション
29位 サガ フロンティア リマスター
30位 リトルナイトメア2 Nintendo Switch 2021年1月〜6月のダウンロードランキング
1位 モンスターハンターライズ
2位 Among Us
3位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
4位 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
5位 ヒューマン フォール フラット
6位 マリオカート8 デラックス
7位 New ポケモンスナップ
8位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
9位 Minecraft
10位 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
11位 世界のアソビ大全51
12位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
13位 あつまれ どうぶつの森
14位 OvercookedR 2 - オーバークック2
15位 スプラトゥーン2
16位 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
17位 スーパー マリオパーティ
18位 ルーンファクトリー5
19位 ドラゴンクエストV そして伝説へ…
20位 【新価格版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
21位 スーパー野田ゲーPARTY
22位 ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
23位 ミートピア
24位 ふたりで!にゃんこ大戦争
25位 BRAVELY DEFAULT II
26位 ポケットモンスター ソード
27位 Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
28位 OvercookedR - オーバークック スペシャルエディション
29位 サガ フロンティア リマスター
30位 リトルナイトメア2 ソロゲーなのにまだブレワイ人気あるんか…とんでもねえな >>5
来てないな
配信開始から1週間で5万本でその後もランキングに結構残ってるからある程度は積み重ねてるはずだが >>10
まあ来年続編出るからここらでやっておこうって人は多いだろうな
また来年駆け込み需要でさらに伸びそうなのがヤバい オリ大DLで買ってしまった奴らは何を思っているだろうか
虚無ゲーすぎて一時期本スレ消滅してたしなw ルンファは最低でもDL5万以上売れていると
大成功だな フィットボクシング80万は国内外の数は不明なんだっけ ルンファ10万以上売れてんじゃね?
本当に勿体ない事したなぁ 発売一週間の話だから確実に3万以上はそっから上乗せしてるとは思うわ 10万前後行ってそうな野田で21位だからな
30位でも5万近くはありそう
ゼノブレ2も元の数字に5万を足せば40近くはあるで 数字出てるやつが複数人あるから予測立てられそうだな フィットボクシング2は割りかし納得の順位。
DL向けだけどドカっと売れるタイトルでもない。
あ、うちは勿論DL版ですよ。 ポケスナは週販のパッケージの推移見てるとコケた感じがしてたがDLランキングでは好調なんだな スクエニが売り上げ絶賛してたSwitch版サガフロは29位か そもそも任天堂タイトルはカタチケある時点で他とは前提がまず違う
ポケスナだろうがゼノだろうがそれは例外ではない あ、これあつもり1000万本不可能だな
ブレワイ以下のあつもり
本当にDL売れてる市場なのかこれ? >>36
FF7 700万基地害はいい加減ゲハから消えたら?
お前の味方なんかこの世界に一人もいないからな ふにゃべえが相変わらず売れてる…
去年の3月の段階で60万だっけか。ミリオン近いんじゃね? スマブラ効果といっても
新作RPG(ブレデフォ2)と同程度っぽいのはやばいなゼノブレ2
まあルンファクの順位を見るとブレデフォ2が若干不甲斐ない感じもするが >>41
何がどうやばいんだ?何年前のゲームだと思ってんの? >>11
まあ6,7万とかでいちいち発表しないだろうし、それくらいじゃない? >>42
4年前のソロJRPGがこの順位に来てるの普通にやばいだろ
感嘆の意味のやばいだよ >>36
まぁ何言ったところでFF7 700万は文字通りファンタジーなんですけどね。 ブレイブリーデフォルト2は結局セカンド以下で終わった感じか
今後どうするんだろう、新作出すにしても大幅に路線変更しないとまた売上が落ちるぞ 定価高くて値崩れしてないソフトだと特にカタチケが強いわ ゼノブレ2はスマブラ参戦と珍しくセールやってたのが大きいのか
DL専売のサガフロ2がこの順位ってことは最低でも6〜7万はいってたりして >>46
うーん?5万以下で断トツなのか
他は4桁とか? ブレイブリー2といいswitchユーザーはウリの部分が分からない半端なソフトはあんま買わないな >>50
サガフロはスイッチ版が断トツってことは
まあ他機種版は1万前後
DL市場が大きいらしいPSではその程度で2位を取れるらしい >>52
話を盛ってるとかじゃなくマジで断トツって言ったの?
いやまぁ普及台数やハードの勢いを考えればそれくらい差はあってもおかしくはないけどPSのDL市場かなりしょぼくないか これ決算ミートピアのコクナイコクナイ売上出れば、23位のミートピアの数字がわかってかなり判断つきやすくなるぞ ライズ 初週130万 計228万
過去の実績やコロナ禍によるデジタルシフトを踏まえれば、
ダウンロード販売を含めると、すでに国内でもダブルミリオンに到達していることが見込まれます。
ダウンロードもミリオンいってそう >>53
だってサクナヒメの開発者がたったこれだけの売上で1位とかって言ってなかったか? >>54
おー、確かにそうだな
8月が楽しみだな DLデータはなかなか正確な数字がわからないもんなぁ… >>53
言うまでもなく滅茶苦茶ショボいぞ?
毎月のPSストアランキングで一目瞭然だし キムタクが如く、シリーズ終了だって
理由はリリースプラットフォームについてジャニーズ事務所から苦言があったからとのこと
https://taishu.jp/articles/-/95672 >>53
URLがあるのだから見れば良いじゃん
予定より多く売れたSteamよりも多くSwitchが売れている >>54
6月末までに世界でミリオン売れてれば、目安になりそうだな。 参考スレ
【速報】2021年6月のPS Storeダウンロードランキングが発表! スカーレットネクサスは9位!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626092398/ >>53
公式の表現的にはSwitchが過半数、SwitchとPCの売上で大半
かつSwitch〉PC〉スマートデバイス〉PS 21位ですら5万超えなんだからやっぱDLめっちゃ売れてるよな 36. 小町つみれ
2021年05月14日 12:17
ランキングでDL数が悲惨なのがバレたのは某任ハではないでしょうか?
これは同一ソフトのランキングでの順位の差を分析すれば火を見るより明らかです
4月のDLランキングで任ハではサガフロリマスターが4位ですが、PSの月間ランキングではランク外です
同じソフトですので同等程度売れていると仮定すると(本当はPSプラの方がデジタルシフトが進んでいるため売れている可能性が高いですがハンデとして)、同じ本数なのに任ハでは4位、我々ではランク外と順位に大きな"差"がついています
このことから我々の方がランキングにのるための必要本数が遥かに多くそれだけデジタル市場が"潤沢"に充実して売れているということになります
50. スクエニファン
2021年05月14日 13:04
>> 36
おい
サガフロPS4で2位だぞボケ
スクエニ作品を売れてない捏造するな頭つみれ
51. 小町つみれ
2021年05月14日 13:08
>> 50
私の見間違いだったようです
※36番の私の書き込みはこれ以降なかったものとして話を進めて下さい >>65
ゴキ「switchはサードが売れない」
ゴキは嘘しか付かんな 桃鉄が300万本突破報告があった時に
パッケの売上が220万本ぐらいだったから
ライズとかDL100万はいってんじゃないの マジでSwitchはDL売れないな
まあ容量32GBじゃそうなるかw >>53
どちらにせよ
PSストア4月の1位はバイオヴィレッジ(予約)で
バイオヴィレッジは4~5月DL販売が2万以下なの確定してるから
PSストアで2位は1万すら怪しいよ >>71
ゴキはいつまで現実逃避してんだ?
いい加減現実見ろや ダウンロード版が売れるSwitch
ダウンロード版が売れないゴミステ 野田ゲー5万のハードルが高い
PSはホントに終わってる >>71
switchよりDLが売れてないPSに喧嘩売ってんのか
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/ 上でミートピアとわかめグミ
下のゼノブレイド2に挟まれてるブレイブリーデフォルト2がちょっとかわいそうな感じに見えてくるな… 野田ゲーの五万ってのも最低ラインだよな
五万報告があった後もしばらく上位だったから七、八万くらいまでいっててもおかしくない >>63
そうかミリオンいってないとダメなのか
ちょっと微妙だな
年間ならともかく短期間でミリオン余裕ってタイトルな気はしないが… >>79
10万は行ってたら報告くらいしてそうなんだよな
個人的にはいつのまにか10万以上売れてたけど報告し忘れてたとかだと嬉しいんだが >>81
野田ゲーはアプデでゲーム追加が決まってるから追加する時についでに報告するのかもな >>68
何気にPSのことを我々って言ってるのがじわじわくるw 野田ゲーは7〜9万ぐらいの報告しにくい値かもしれない
多分野田ゲーと30位との差はそんなにないと思う 野田ゲー10万越えの可能性普通にあるしここで予想するよりブレブリ辺りのパケとの比率から考えたほうが答え近そう 公式がダントツで売れた発言したサガフロがこの順位って
やっぱSwitchのDL市場クソ強いな ゼノブレ2がプレステで2位だったサガフロより売れてるSwitchのサガフロに勝ってるじゃないか 森、普及しきったせいで伸びが悪いな
まあ流石に去年の段階で欲しい層にはほぼ買われたんやろな 野田が6-7万くらい?
ブレワイは定価高いからチケット購入者が多いんだろうか 野田ゲー10万はいってるだろ
一週間で5万でその後もランキングに残って6月末の累計で6〜7万じゃ初動よりすぎ
安くソコソコ話題になったswitchゲーがそこまで初動率高くならんだろ アソビ大全がDL5割弱だからその前後の数字はなんとなくわかりそう 3〜4割ぐらいって、なんかで前公表しとらんかったっけ? パッケージもDLもファーストもサードも売れるSwitch
何も売れないマイニングハードのPS 5万で発表するような所が10万行ってたらとっくに発表してるだろ ふにゃべえヤバいな
価格的に一緒にやりたいから買おうぜって気軽に誘えるのが強いんかな >>95
チケットでお得なソフトとか遊びみたいに箸休めにサッと起動したいDLと相性のいいソフトならな。
チケット対象じゃないサードソフトは3割位だろうけど。
桃鉄が実売300万行ったときファミ通で200万ちょい位だったし。 落ちるのも早かったけど牧場相当売れてるのな
無難な出来ならマジで国内ミリオン狙えたんじゃないのか >>98
ネタもあるだろうけど調子良くて金がガッポガッポみたいな事話しているしどうかな
まぁ10万いってなくても2週目以降も結構ランキング高かったし8万9万は行ってそうだが 野田は7〜9万くらいだと思う
10なら流石に言ってるだろうし、かといって5や6から変動が無いとも考えづらい まぁその内各社の決算数字が出れば答え合わせ出来ると思うが、大体のラインは判るわな
トップのモンハンは週販との数字を突き合わせって見ると150万は出てるだろうし
among usも年末の発売以降ほとんど3位以内で、1位回数も多いからこれも100万超え濃厚
3位桃鉄がちょっと離れてるが、これもコナミの発表と照らし合わせると35〜45万くらいってとこじゃないか
4月発売のポケスナがDL率5割で20〜25万くらい
牧場はパケが30万弱だから15〜20万弱くらい
5月発売のルンファクが11〜13万くらいで、野田ゲーは10万越えた辺り
ブレイブリーは10万届いてないだろうが8〜9万くらいで、サガフロもほぼ同等だろう
ドラクエ関連は11Sと移植版3が中心に発表会前後に関連作がかなり上がってたが、
半期でそれぞれ10万以上出てるんだからかなりのジワ売れだよな
30位のリトルナイトメアでも7万くらいある
26週平均で週当たり2500〜3000弱くらいのラインがここという訳だ
直近で2週連続1位のマリオゴルフは入れなかったが、プログラミングやミートピアは
対象期間短くても入ってるからかなり強いのが判る
これ100位くらいのデータが見たいよなぁ
ギャルゲとかインディーのニッチな所がいくつか入ってくるだろうから 今年の11Sパケ版7.7万本だから普通にDL版の方が売れてるんだな >>106-107
DLの方が売れてるという点より、半年で20万くらい売ってるという点に着目すべきだろうな
11の全機種合算累計考えても決して小さくない数字だ
スクエニは全タイトル合算すれば結局スイッチ国内だけで7〜80万くらいは売ってると
本腰入れればもっと売れそうなものをねぇ・・・ >>108
11Sスイッチ版のみの売上知りたいけど発表してくれるわけないよねぇ
2019年発売の定価版が56万本
DL版が10万本超え
(2019年DLランキング15位だったアスチェが10万。11Sは17位)
新価格版を足せば80〜85万本ってところかな? ゼノ2が上積みできたのは何より
しかしブレイブリーデフォルト2が不安になるな、パケ版合算で20万はいってるのか?それなら累計25万はいけそうだし意外と安泰か? フィットボクシング2のDL率えぐいんじゃないかこれ >>113
ブレイブリー2はパケで14万前後、ここに入ってる時点でDL7万は出てるから
現時点で20万は越えてるだろう
そもそも発売時に品切れやらかさなければもっと売れてる訳で、スクエニ自体の失態やで
まぁ社内で足の引っ張り合いしてるのか何か知らんがね ヒューマンフォールフラットがマリカより上のその位置にいるのすごいな
完全に定番軍団の一角を占めてるね
ちょいちょい有吉の番組とかでやってるのも大きいのかな >>117
有吉の番組で は正直時代遅れの考えぞ
マイクラとヒューマンフォールフラットはYouTuberだよ。人気実況者の方が有吉がTV番組でやるより影響力ある時代 >>107
DQ35周年セールやったからだよ
パケの中古買うより安くなってた 野田ゲー以外に参考になるゲームないのかな?
アソビ大全がDL率5割超えとして22万本以上とか? ドットの統一感がーと文句言うのはもう老害ムーブなのかもな
>DQ3 このドラクエ3ってこの前発表してたオクトパストラベラーみたいなやつじゃなくて普通の? >>124
スマホ版の移植らしい
HD-2Dのはまだまだ先かと DQ3はこんだけ移植やリメイクされまくってるのにモンスターアニメーション、すごろく、GB版の裏ダンジョンが全部入った真の完全版がいまだに存在しないんだよな
全部中途半端 ドラクエ3リメイクよりドラクエビルダーズ3作って欲しい スマホ移植とかずっと無視してたけど
今度のリメイクは多少変わり映えしそうだし久々にドラクエ3買おうかと思ってるわ おそらくは万は撃ってるサクナヒメの今年分がカスリもしない
ランキングレベルたけーな ドラクエがこんなに売れてるってことはスイッチ買ったけど何のゲームをやればいいのかわからない老害が思考停止して手を出してしまった結果なわけだろ
こいつらは今後ゲームを買わないだろうから損失としては結構大きい
任天堂はちゃんと新しい今のゲームに誘導する道を作るべきだわ >>133
カードで課金した時の余った端数で買われてるんちゃう? ドラクエは11S買った人が懐かしくなって買うパターンもあるだろうな 30位までだとあんまり面白くないから100位くらいまで出して欲しい >>138
まだマシだゾ
マジで
PSストアだと年間top20の内10~15タイトルが300円以下だからな ウマ娘に比べてゴミのような売上の低さ、毎月の一本単価
スマホゲームのセルラン200位以下の売上高にもなれないのが据え置きゲームタイトルの現実
開発もされなくなるわなそら >>133
もっさりしすぎのゴミなのにな
オッサンはあのテンポが丁度いいんだろうか とりあえず発売日付近の10%割引はかなり効果的なことが分かるな
これを採用したルンファクがミートピアやBD2を上回っている(パッケージ版と逆の結果)
今地球防衛軍2が戦国無双5並みの勢いなのもこれ >>130
サクナも5万ぐらいは売れてると思うけど30位が6〜7万ぐらいならしゃーない
セール期間の半分が7月になったせいもあるかな ドラクエ1〜3はガラケーの系譜持ってきてるのが正気か?というか
スクエニの社内政治どうなってるんだ?としか >>131
お父さんがDQを買ってるだけだとしても
子供がスプラトゥーンやあつ森を買うから
そこがswitchでソフトが売れまくるポイント 野田ゲーはミートピアより上なら
やっぱり10万は行ってそうな気がするけどなぁ 野田ゲーは5万以上10万以下、多分7〜8万くらい
てことはサガフロは多分5万前後くらいかな
これでSwitchがダントツと >>119
just danceは有吉eeで井森美幸が踊って次の週売れたと思う
ヒューマンフォールはそこそこ人気あったけど
switch版はよゐこの「ふにゃべえ」でブレイクしたかも >>17
セール結構やってるからな
あの2DHDもこれがあるから作るかとなったんだろうし サガフロ久しぶりで楽しかったけどフルプライスはぼったくり過ぎだわ
3000円くらいが良いとこ >>138
むしろ思ったよりDL専の安めのソフト少なくて
パッケージソフトがDLでも売れてる印象なんだが 任天堂はカタログチケットをサードにも解放してくれ
ついで需要で売れると思うんだけどなあ >>153
元が面白いからその辺はあまり気にならなかったな自分は
個人的にはサガシリーズで一番面白いと思うし >>155
サードは儲け減るからやりたがらないと思うぞ… >>143
10%でも引いてくれるなら発売日買う選択肢入るからな
値引き無しだとパッケージ買うかってなる >>126
真の完全版と言うが、何を持って完全とするかは人によって異なるからなぁ
これだけ多くの人間が遊んでるものになると、全員を納得させる仕様デザインや調整は相当難しいぞ
例えばSFC版DQ3ではクオリティは高いがアニメーションはテンポ悪いし、FC版の快適性は無い
追加ジョブやアイテムなどでバランスは崩れ、一部は蛇足扱いだったり、すごろくも要らんという声も少なくない
結局スクエニも苦慮した上でスマホ版は戦闘アクション無しにしたのだろうが、
もしそれが売れてるんだったらそういう仕様を好む層も少なからずという事になるだろう
オプション項目などである程度弄れるようにするくらいしか解決法は無いんだろうが、
そうすると開発の手間は増える事になる 長く売れるゲームは口コミというか
既に持っている人と遊んで
自分も欲しくなるパターンが多い >>150
2週連続2位でその後もそこそこ上位にいた期間が長いサガフロが5万程度は有り得んな
GWの売上ボーダーは上がってる筈だから確実に8〜9万程度は出てるぞ
そもそも5万程度だったらマリオゴルフが直近一週間分だけでも入ってくる筈だし
というか30位のリトルナイトメアだって上〜中位でかなりの期間粘っていたタイトルだからな
ただ価格的にはPS時代のリマスターをハーププライスは割高に感じる層も当然いるだろうから、
その内セールでもするのを待とうという層もいるかもしれん
>>143
モンハンもライズ・ストーリーズとも1割引きだな
カプコンもDL重視で徹底しているのが判る >>117
ふにゃべぇは上半期相当安定して売れ続けていたしな
本数的には25万前後は出ているだろう
パケが現在15万くらいだから、国内合算ミリオンも無いとは言えないな >>155
任天堂はライセンス料無いからカタチケ出来るんであって
サードはやりたくないんじゃないか
セールもやれなくなるだろうし 野田ゲーは十万いってると思うが今の情報じゃ水掛け論にしかならんな
決算でミートピアの数字がでるまで妄想で語るしかない
流石にミリオンはいってると思うし >>131
世間の人達はお前さんほどバカじゃないよ あつ森ほんともったいないね
アプデやる気なさすぎたから >>155
スクエニとか有名タイトルとそうでないタイトルを抱き合わせで小売りに卸してるとこはやらんだうな
その分パッケージの値崩れ激しいし >>167
野田ゲー3万!とか言ってた頃のサガフロの売り上げ2週間分ランキングで野田ゲーより上だったから予想と大差なさそう >>119
ヒューマンフォールフラットとかまさしくそうだよな。元々YouTuberとかストリーマーに人気があって、子供たち含めそれらを見た客がスイッチ版を購入してた。
だからスイッチ版発売時に特に宣伝はなかったけど、コンスタントに売れ続けた。それを見た任天堂がさらによゐこでピックアップし、さらに知名度が上がるというサイクル ゴキブリはFFとDQとモンハンしかいつも買ってないのになぜか囀るよね…
自慢の洋ゲーはどうしたの… ゼノブレ2国内でDL込み40万くらいいってんのかなこれ 昔からこんな掲示板見てるわけでないからよく知らんが
多分おちょくられてんだな
任天堂の思い出語る高齢者は無知が多い 結局野田ゲーどれくらい売れたんだろうな
発売1か月ぐらいで5万ってのは聞いたし21位で7〜8万ぐらいか >>172
ゼノブレ2が国内40万行ってるであろうことは2年前ぐらいから言われてる >>172
世界136万の時点で30万売っててスマブラ前で200万超えてるんだから40万とか楽勝だろ >>174
発売2日で3万本、1週間で5万本だぞ
https://www.yamagata-np.jp/oricon/print.php?id=2192676
『野田ゲー』販売開始1週間で5万本突破「夢中になれるスーパークソゲーパーティー」 ゲーム産業 世界 国内
ゲーム端末スマホ、タブレットがモバイル、PC端末がオンライン
売上高、ユーザー人数、シェア数
>>>>圧倒的に低い小さな規模の市場、売上の低いカテゴリーが国内Switch端末などの据え置きコンソールゲーム
まずこれを知る必要がある。 ゲーム業界の中でも低くて小さなカテゴリーの専門端末の話をしている自覚がなく
国内最高とか恥さらしな奴がいるのが
この老害板 >>177
国内海外比率が136万の頃から変わってないとしたらスマブラ前で国内45万くらい
スマブラブーストで50万乗ったかもなってところか >>178
1週間で5万か
じゃあもう少し高そうだな >>181
50万本となると全盛期のテイルズくらいのポジションにはいるんだな
海外も含めたら比べるべくもないが アニメのようにゲーム産業が日本世界1だった昔の感覚で今もそうだと思い込んでるような老害があるんだよなぁ
全員ではなくごく一部だが
そのごく一部に現状と現実を教えてやる必要がある。 全ハードで一番売れたスイッチ版サガフロリマスターが29位
やっぱDL版売れてんだなスイッチって プラットフォーム対抗ではもう追いつくのは不可能に近いからどうするかって発想な
ここの老害はわからない話をされるとプレステの話に逃げたがるが サガフロがゼノブレ以下ってPS4版の方が売れてるんじゃね? NGID:Vw2TBlGZ0
日本の掲示板から出ていっていいぞ いくら喚こうがスイッチは売れてて、ソフト売上も過去最大を連発していて、DL市場も盛況という現実は覆えらないんだ・・・w なんか必死に話題逸らし頑張ってるのがいるけど
まるで相手にされてなくてワロタ どの程度の売上であるか把握してれば問題ない発言するからな
低い市場の中のマニアゲーム端末の話を令和にしてる自覚があるならいい SwitchとPSのDLだと市場規模に少なくとも数十倍は差があるだろうな
PSの方がパッケージ依存度が高いのに、パッケージ市場だけでも10倍以上余裕で差があるわけで
まあリターナルの1日集計分が月間トップになれるような市場じゃどうにもならんわな そもそも、
Switchの3億本はパッケージタイトルのみ
PS4+PS5の4億本はパッケージタイトル+DL専売ソフト+DLC+その他ソフトウェアの合算
って差があるからな
パケの1/3DL専売に流れてたら
SwitchはPSより多くなる ブレイブリーは海外次第じゃない?
前作の売り上げも海外が殆どだろ ポケスナは超強気出荷のせいで早くも値崩れ気味になってしまったが、売上の数字だけ見ればむしろ好調だよな 継続して大手にタイトル開発してもらうためにはSwitchで売上を上げる必要がある
モバイルやオンライン展開の早くて広いスクエニは経常利益で既に任天堂を抜いて上位にいる。
現金主義のスクエニみたいな大手は売上の低いところで優先してタイトルを出そうなんて思わない。
カプコンの新作にしてもコンソールメインで売って来たものまでSteamプラットフォームにひっくり返されたらさらに悲惨になる >>201
switchの2021年度年間ソフト売上はDL専売ソフトを含まずに2億3000万本だぞ?累計だと5億8000万本だし3億本ってどこから出て来たんだ?
あとプレステの方も4億本じゃなくて3億3800万本 それが年度のオンラインゲーム売上の半分以下の結果な ID:Vw2TBlGZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210713/VncyVEJsR1ow.html
君さ、嘘か偏ったことしか書いてなくない?
>スクエニは経常利益で既に任天堂を抜いて上位にいる。
何の話…? 2021年2021年3月期の決算・経常利益、任天堂は6789億円(純利益4803億円)
スクエニは500億円(純利益269億円)だぞ スクエニが任天堂抜くわけねーだろw
売り上げのスケールがそもそも違うわ 木っ端サードが任天堂と比べる自体が烏滸がましいんだが、
アニメおもちゃの総合会社バンナムですら任天堂の下ですよ >>202
2は未だに100万自慢してないから本当に駄目だったんだろうな PSのタイトル個別のダウンロード数って一切表に出てこないよな
ソニーが出すの禁止してるのかな?w こいつらアホだからな
ソースどころか決算も見ないからコメントもない
ソース貼った奴はよくわかるだろ笑
トロクセェ老害なんだよ >>202
Tとセカンドの間ぐらいの超半端な数になってそう >>216
悪態ついてないで、まず>>209に関して発言してくれんかね
>ソースどころか決算も見ない
決算を見て「スクエニは経常利益で既に任天堂を抜いて上位」と言ってるのなら
相当目が悪いんだなーとしか >>219
多分、老害と言いたいだけの老害なんだと思うよ 60歳くらいってマジで?
そんな感じはするわこいつら ソースを見ない老害は連レスしてる阿呆の方だな
スクエニが任天堂より上とかアホかと クズエニが任天堂より上wwwwwww
ゴミステ豚キムチのくせになかなか面白い事言うじゃん ID変更と自演返答
まさに老害だなwwww
それまで真似して堂々巡りまてするのがゲハの日本のゲーム脳
高齢者なんだな >>204 スクエニは経常利益で既に任天堂を抜いて上位にいる
えっと思って調べたら1桁違うがな ヤバいのがスレ伸ばしてるな
なんかスイッチ入っちゃったか ID:Vw2TBlGZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210713/VncyVEJsR1ow.html
これ見りゃ分かるけどID:Vw2TBlGZ0は都合悪い突込み(>>209)は無視してレスで流し、
別な所へ連投したり新スレ立てて自分をごまかしている
「勘違いしてました、ごめんなさい」で済むのに 謝ると死んじゃう病なのかなw ソースも読めないお子ちゃまか自分の老いにコンプレックスを抱いてる中高年かな? お
本当の高齢者が来たな
任天堂の思い出を語り現実を知らないゲーム脳
てきることは 据え置きゲームとかしてるんだろwwww
はらいでえ 頭がお花畑すぎて笑える
スイッチが売れてて、DL市場の盛況、その現実があるからこんだけ発狂 ソース中て無知なアホ老害を笑って見てるのわかってるか?笑 PSより断トツで売れてるサガフロがスイッチのDL市場では29位かぁ〜
PS雑魚すぎwwwww
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/ ブレイブリー2の順位低いのはパッケージ版とdl版で値段に開きあったからでは?
俺もパッケージの方が安かったからそっち買ったし ブレイブリー2の順位低いのはパッケージ版とdl版で値段に開きあったからでは?
俺もパッケージの方が安かったからそっち買ったし 惨めなマニアゲーム端末の売上で
話をし続ける老害
だから笑われんだよ 日本とか語るなよ
日本の小さなカテゴリー
必ずこれをつけろ
じゃないと笑われちゃうよ社会で PSより断トツで売れてるサガフロがスイッチのDL市場では29位かぁ〜
PS雑魚すぎwwwww
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/ 地味にゼノブレ2のジワ売れやばいな、4年前のRPGでここまで息長く売れるとか任天堂もモノリスも予測外だろこれw
というか今までこんなに長くジワ売れてたRPGってあったっけ? ゲハ新参アピールしてる割に顔真っ赤ID真っ赤発狂しまくりでクソ笑う
正直に言いなよ20年ゲハに張り付いてて気づいたら60代のお爺ちゃんになってましたって
あ、話題逸らしに付き合うつもりないから
DL版まるで売れてないPS横目にスイッチDL版爆売れしててすまんな ゼルダ無双昨年11月なのに当然のようにランク外
本当にブレワイの恥さらしゲー >>246
ゼルダBotWもだけどオフラインRPGでここまでジワ売れは滅多に無い
プラットフォームXならとっくにベストだフリプだで価値が無くなってるのにカタチケでも5000円するのにこれだぜ >>185
>アニメのようにゲーム産業が日本世界1だった
長州のWJプロレス来たか 結局ドラクエ11S +廉価版でどれくらい売れたんだろうな
パッケだけだと70万に満たないくらいだがDL含めればミリオン付近までいってそうな気もするが ゼノブレ2未だに中古高いもんなあ
4年前のゲームなのにチケットのほうが安い >>252
ポケモンも売れるけど3年程度で次の本編作品がでて
環境が強制的に移行しちゃう >>258
PSの1位は発売月に2万本のバイオ8らしいので
5万+αの野田ゲーの方がおそらく売れている >>199
一つだけはっきり言える事があって、30位のリトルナイトメアが7万前後とすると
前期26週間の平均で見ても2000〜2500/週くらいにはなる訳よね
今のファミ通の週販セールスの30位が1500〜1600くらいな訳よ
つまり全機種対象のパケ週販<e-shop週間売上って事
勿論e-shopにはDL専売のタイトルやインディーゲーなども入ってくるし、
年末商戦のような一般が多くゲームを買う時期になればまた変わってくるだろうけどね
ただ現時点で通常の売上ではもうこういう力関係になってるという事
これはもう1年前には予想していた事ではある
スイッチが覇権ハードとして普及すれば、ソフト総売上の大半を占める事になるとね
そして任天堂タイトルすら直近ではDL率が5割を越えている
この流れが続いて加速するならば、e-shop売上が年間総売上の過半を占めるという事もあり得る
メーカーとしてはもうファミ通週販よりe-shopの売上を見なければならないし、
steamや他のサブスクサービスのデータ等もそうだ
パケ週販の売上だけを見て結果を語る時代は完全に終わった リトルナイトメア2のDL版が7万くらいという根拠は? ああそうかゼルダ無双よりもゼノブレイド2の方が売れてるのか
それはびっくり altまともに会話できないほど悔しい事実やったんかw
都合悪いと話逸らしてジジイの頭の弱さが出てて気持ちええのうw ゼノブレ2は2020年のメディクリトップ1000のデータによると
2020年末の時点でパッケージの売上が26.5万らしいね 6月新規の売り上げはプログラミング>>>>>>>>他か 大手や中堅サード満遍なくランクインしてるのに、コエテクのゲームだけ一本も入ってないってヤバすぎる
どんだけ信頼失ってんだよ PSストアの1位よりe-shopの30位の方が売れてる説、あると思いますw >>268
PS5ならあるかもなあ
パッケージ1位がバイオの5万本だし >>269
バイオ村は今どれくらいなんかね
5月時点だとDL数1~2万本だったけど >>267
あそこは客層がPSに偏重しててSwitchへの移行がなかなか進まないからな
無双最新作でもPS4版の方がSwitchより売れてたし >>267
信用とかそういう事より、肥のゲームは全体的に年齢層が高く客の絶対数が少ない
だから客単価を上げるビジネスやPK商法みたいなのをやってきた面がある
DLショップというのはそういう観点から言うと真逆で、価格が高いものは基本的に売れにくい性質がある
コエテクがあくまで数を売りたいと考えるなら、自社客層の低年齢層化や新規コンテンツの開発に
本格的に取り組まないといけないと思う
ただまぁゼルダ無双なんかはパケで35万本、恐らくDLでも2割前後は売ってるかと思う
年末辺りは上位にもいたからね、だから全く売れてない訳では無い
多分期間的に年末分と今年分で分割された事でランク漏れというパターンかと
個人的に肥には得意のSRPGやRPGを出して貰いたいのが本音
ここのゲームは設定や世界観がしっかりしてて大人がプレイしても堪えるものが出てくるので
そこは計算出来る
多分別ラインでFE関連作とか任されてるんだと思うけど、10代向けの中二設定のゲームは
他のメーカーでも作れるからね コエテクは世界では完全に無双を作ってる任天堂スタジオ扱いだけどな
会社の販売実績として
1位ゼルダ無双厄災
2位ゼルダ無双ハイラルオールスターズ
3位ゼルダ無双
4位FE無双
5位真三國無双3
だから >>275
へぇ仁王は入ってこないのか
FF仁王はどうなるかな ガンダムから始まって
北斗ドラクエゼルダなどなど何でも無双出し続けた結果
他社の下請け作業以外がほぼ全滅した会社 コエテク「和風ダクソ作ったろ!フロムより先にw」
セキロ大ヒット
コエテク「和風モンハン作ったろ!カプコンより先にw」
ライズ大ヒット
見事な逆神っぷり >>274
コエテク好きだけど掲示板以外でのコエテクの嫌われっぷりは本当に辛いものがあるぞ
いきなり大きく当てろとは言わんからちゃんと良いモノを作ってくれ >>280
厄災とビルダーズ2はいつの間にか100時間超えてたゲームだった まぁコエテクは便利な下請けとして使うしかないよな
とりあえず無双はもう諦めたほうがいい >>278
「日本の妖怪物作ったる!ラスボスは三大妖怪の内の大嶽丸だ!」
日本人「だれ!???」
なんかずれてるんだよあいつって影で囁かれてそう コエテクは自社IPへの投資が渋すぎる
任天堂の下請けでおいしい思いするようになってますますそれが目立つようになった 野田ゲーが5万越え発表した時ってその時点でサガフロがランキング野田ゲーよりも上にいたような バイオ村の国内売り上げと野田ゲーが同じくらいって
諸行無常だな コエテクははっきりPSマルチが足引っ張ってる
とにかくマルチしろって方針だからいち早くSwitchに参入できたが今はその方針が裏目に出てる マルチが足を引っ張ってるてのは謎だろ
開発費が余計にかかるって意味なら分かるけどそれで売り上げが減るわけじゃないしな >>289
いやマルチにしたから減ってると思うよ
実際今年売れてるソフトSwitch独占ばかりだし それはブランドの違いだろ
独占だろうと死んでるブレイブリーみたいなゲームもあるしな >>291
それは認識がずれてる
今年のサードのランキングSwitch独占で埋まるぞ >>292
おそらく3位に入るマイクラはマルチだし、マルチにしたからって売れ無いわけじゃないぞ
マルチにしたから減ってるという根拠が謎だわ
独占で売れるならマルチでも売れるだろ
ゼルダ無双と本家無双を比較したらそりゃ任天堂マネーが入ったほうが売れるのはわかる ユーザーも学習するようになって
マルチにするとswitch版は劣化していたり最適化不足になっていたりするから
結果として独占ソフトより質が下がるという認識にはなっているかもしれない
無双なんかは特に物量がゲーム性に影響を与える割合が大きそうだしね ブレイブリー爆死言われるけどあれより売れたソフト
PSでほとんどないだろ 無双はそもそもそういうことやった歴史が長すぎるから
戦国無双クロニクルだって3でそれやって死んだし 無双5は爆死だったけど基本マルチだと安定はするわな
なんやかんやswitchとPS4で売上にそこまでの差はないし
ただPSをメインプラットフォームにするとswitchの勢いが乗らずIPの力が残酷にもそのまま出る 任天堂マネーが入らん限りスイッチ(時限)独占にする旨みなし
メーカー殺す気か コエテクはマルチ云々の前にゲームが地雷だから発売日に買うやつがいなくなった マルチに関してはサードはまだ様子見というか、リサーチ段階という感じじゃないのかね
まぁでも先の無双の結果見てもスイッチは伸びてPSは減ってる訳で、
少しずつハードシェアとユーザー数の影響が出てきてるよね
恐らく無双なんかは長年展開してきた分PSにとっては最も有利な部類のマルチタイトルだろうけど
この分だとカプンコのように今度からPS切ってsteamマルチにしようかって判断も当然出てくる
殆どのゲームがPCマルチ展開になってPSユーザーがそっちに移行しているという情勢がはっきりすればね
スイッチはスイッチで別の目的がはっきりしてるから立ち位置は変わらんけどね switch同士で同一ハードの方が通信環境が揃って
友達誘いやすい
あとPS版は先に値崩れして足引っ張る クソゲーと言われてるゲームでも出荷が少なかったら値崩れしないんだから作りすぎるメーカーが悪いだけだろ 値崩れするほどに出荷できたらメーカー成功じゃん
何言ってんだこのバカ >>291
それ浅野が露骨に怯んだ後スマホを含めた全ての展開が全てストップしない限り成功のタイトルじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています