スクエニ吉田P「次の情報公開を見た人は、FF16を全員買うことになるだろう」と予告!!
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『FF16』シナリオが完成し、ボイスもほぼ収録済み。TGSでの続報はなしで、つぎの新情報は「“これを見たら全員買う”というものにしたい」
そんなヨコオタロウ氏のいい声に対し、吉田直樹氏は「一応、真面目にお答えしますと……」と言いながら、現在の開発状況を明かした。吉田氏によると、『FFXVI』のシナリオはほぼFIXしている状況で、現在はボイスを収録中。それも英語ボイス収録の終盤になっているとのこと。ヨコオタロウ氏のシナリオ参加については、「もし“16.5”とかでもよければ……」と返していた。
また、開発状況が順調か、という問いには「大変なのは大変。クオリティーというラインがとても大変。もったいつけて情報を出したくないわけじゃなくて、つぎに出す情報は、“これを見たら全員買うわ”ってものにしたいんですよ。それは見た目のクオリティーもそうだし、バトルとか、まだぜんぜん明かせていない売りの部分もひっくるめて“どうだ!”っていきたい。僕が良しと思うところまでは出さないので」と、まだ新情報を出す段階ではないことに言及。
https://s.famitsu.com/news/202107/10226705.html
自信ありすぎワラタ 同い年の高卒が大手ゲームメーカーの執行役員
ゲハの子供部屋おじさんのイライラが止まらない理由 >>721
どうした?
吉田さっさと16のPV上げろ
無能
チビ >>1
PS5独占のFFにそんなパワーがあるのか疑問
まあでもFF7R完全版買ったような連中は買いそう そもそも吉田ッピはそんなに優秀なんか?
調べたら評価高いけど主にFF14を立て直した功績だろ
オンラインゲームを盛り上げるのとオフラインの作品を作るのは別だと思うんだが FF16 270万再生
ドラクエ32D 300万再生 >>1
次の情報公開を見たいと思わせないのが致命的
この文だけでも業務上仕方無しに作ってる感が凄く伝わってくるよ >>727
13、15、7リメに比べたらまだマシなんじゃないか?
オリジンら〜めんはどうなるかまだわからんけど FF16はPS5で初めて国内10万本売れるんじゃね
無理かな?6万本くらい? >>733
まあ、マシってだけだ
バトルはマスゲームだしムービークソゲーなのは変わらんし >>727
ただ立て直したというだけじゃなく
長年野村に支配されてSFに汚染されたFFを正統派中世風ファンタジーに取り戻し
大成功させ国内にも欧米にも認めさせたのはファミコンスーファミからのシリーズファンにとってはまさに恩人であり神 FFは惰性で買ってるけど
Steam版が鍵屋で投売りになってから買うわ FF14はあっという間に10円になったしFF16もすぐ1円くらいになるだろ >>727
俺はmmo汚染されたクリエイターは
松野の件以降、信用しないかなあ >>736
FF1→タイムスリップ
FF2→巨大空中戦艦
FF3→機械仕掛けで飛ぶ浮遊大陸
FF4→マシン構造の塔、宇宙船で月へ
FF5→隕石にカムフラージュしたサイヤ人式宇宙船
FF6→蒸気機関、搭乗型ロボット兵器、エアフォース
こんな中世あってたまるか FF2〜5の頃みたいな中世ヨーロッパ風のファンタジー路線に戻るっぽいからFF16は滅茶苦茶楽しみだ
FF14も世界観が王道なファンタジーですごくよかったのでヘンテコなSFに傾倒してないFFに久々に期待してる 初期のFFは本当に世界観がよかったよね
ちゃんとした王道のファンタジーで
古くからのFFファンから吉田が支持されてるのはよくわかる
ラーメン屋見せられた後は特にな… マイニングやRMTを目的に転売されたハードの分も売れるのか。凄いなー。 何でこんなに薄っぺらく感じるんだろう
自分の気のせいか? もうFF16はどのくらい爆死してくれるかにしか興味がない
最後までPS5オンリーで貫いてほしい よく言われるFF病ってあれだろ
FF作ってると制作者がナルシズム全開で気持ち悪くなるウィルスの事だろ >>756
ユーザーからするとそう
公式的には剣と魔法とクリスタルみたいなのを求めてるのがFF病らしいので吉田がFF病やね 公式ってただの田畑の造語だろ
ノクトたちが車乗ってる例の糞コラ素材にネガティブなフィードバックしたファンをFF病呼ばわりしたのが最初だぞ
「強烈な自己肯定」は吉田にあるけど
田畑氏:
いやいや,天然じゃないです。あれはちゃんと意味があって,ローンチまでにファンを増やしていく,
“線”のアプローチがしてみたかったんです(関連記事)。ああやって素材にして遊んだら,発売前なのに,自然とキャラに親しみが湧いてきますよね?
原田氏:
その方法論は分かるんです。僕だってもう,あのホスト君達には親しみが湧いていますからね。でも,それを嫌がるファンだって確実にいます。
あるいは口にこそ出さないまでも,これまでと違うやり方やファンとの接し方に対して,「大丈夫かな?」って不安に感じる人もいる。
田畑氏:
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
4Gamer:
FF病,ですか?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
原田氏:
なるほど,それでFF病。それは解りやすいですね。
田畑氏:
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。 >>752
つまり、14プレイヤー以外は16やるな、か
ますます売り上げ減るね FF14の世界観が王道なファンタジーとか寝言喚いてるからエアプと言ってるだけ FF14もっと早く始めればよかった
本当にあの頃の正統派ファンタジーで楽しい
クリスタルタワーやエクスデスやギルガメッシュとか出てくるしBGMも懐かしい
まさにファミコンやスーファミの頃のまともなファンタジーだったFFが好きなら絶対やったほうがいい >>761
パパパパーパーパーパーデデデデデデデッ(スターウォーズ的一般兵)(大量のダクトがある城)(やたらゴテゴテした機械)
どこがファンタジー・・・ >>762
よく分からないですが、追い付けないみたいだしやりません 14以上に追いつきやすいMMOは他に存在せんよ
追いつくというよりも自動的に横並びになるといったほうが正しいが 何でカネ払ってわざわざ痛いキモ信者と
オンラインゲームしなきゃならんのだ?(´・ω・`) FFは暗くてギスギスしてて世紀末ダークファンタジーしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています